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2020年5月12日 (火)

深呼吸しましょう。

私は、過去にパーソナルトレーナーに月に一度ついていただき、身体のリフレッシュをしていただいたことが1年以上ありました。

いまは自分自身でトレーニングすることにしているので、そのトレーナーにはお世話になっておりませんが、今般のコロナショックで様々なことを思わされる日々でいるなか、そのトレーナーにアドバイスをいただいた事を思い出したことが一つあり、それを実践しているようにしています。

それは、深呼吸を沢山することです。

私は出張している時は別ですが、会社にいる時は殆どがデスクワークであることから、パソコンディスプレイに向かうことで背中は曲がってしまい、自然と呼吸の薄い日々を送ってしまうのだそうです。

これの何が身体に良く無いかと言うと、腰痛の原因!!まさしく私にイエローカードってやつです。

1時間も座ったままでいたなら、すかさず直立して!深呼吸!!

大きく鼻から吸って大きく口から吐き出す!!

でも、ゆっくりですよぉー。

出来たら、腹式呼吸が良いようです。

ある、どちらの医学会の研究なのかわかりませんが、この腹式呼吸は大変良いと立証されているようです。

私は、普段の深呼吸と運動時の腹式呼吸を心がけております。

皆様も、運動できなくとも肺に一杯に空気を送りこんでゆっくりと吐き出す深呼吸を、一日に一度でも二度でも良いので行なってみたらと思う所存です。

深呼吸は、肺を鍛えるためとそして気持ちを抑えるためや穏やかにするためにもお勧めかと思う次第です。

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