« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

ファスト蕎麦♪

都内へ出張に伴い、必ずや頂く立ちそば。
そうです、今風に言う「ファストそば」(^o^)

今日は2度目となりました、日本橋にある”そばよし”さんへ(^-^)/


1509358106027.jpg

以前にも初めて訪れた時にはブログに書かせていただきましたが、こちらは鰹節問屋街さんが経営する蕎麦屋だけあって、とにかくダシに拘ってます!


1509358109124.jpg

今日は、旬のメニューと言うことで「きのこそば」にしました🎵

私の大好きなメニューがお勧めとなっており、価格は500円とリーズナブル\(^^)/

まずは、ずずーっと汁をすすります。

(。>д<)(@_@)(ToT)d=(^o^)=b

う、うんめぇー!

塩分控えめにした方が良いねと、医者に言われていることなんてスッカリ忘れてました(^_^;)

本当にお勧めのファスト蕎麦店です✨

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

休日返上です

 香港行きの商品を製造するにあたり、日曜日の工場は慌ただしく稼働中(通常日曜日も稼働してます)です(^O^)  それなので、私も本日もヘルプに入っておりました。

 話は変わりますが、私はPCで普段使用しているメールソフトは「Outlook2010」なのですが、これを出張先のノートPCからもスマホからも読み書き出来るようにと、Web上の「Outlook.com」を使用しております。

171029_2

 ところが、5日ほど前から突然、Web上とデスクトップ上のソフトが同期しなくってしまい大変不便をしておりましたが、様々なネット上の情報を模索しておりましたら、ようやくヒントを発見(@_@)!

171029_1


 なんとか元に戻り安堵しております(^.^)

 PCやスマホは、普通に用意されたソフトやアプリを変化や工夫なく使用している分には良いですが、より便利に。。。。なんて考えると素人には設定の難しいものが多いですね。

 でも、Web上との同期は大変便利で良いです♪

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

香港向けのらーめん。

昨日から製造が慌ただしくなっている弊社では香港向けのラーメンを製造しております(^-^)/


1509081334969.jpg

最も出荷量の多いのが1食タイプのらーめん。


1509081335474.jpg

1回のご注文で1600パック。これが3アイテム❤


1509081335808.jpg

そして次に多いのが、超ちぢれのらーめん。

これも3アイテムあります✨

皆で力を合わせて頑張って対応してくれることに感謝です!

ありがとう❗

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

今月もご注文いただきました(^o^)

 今年は本当に海外からのご注文が多いです(^^)d

これまでの努力が実っていることに素直に喜んでおります!


1509023837549.jpg

とても、一日では製造しきれない量のご注文を今回も香港より頂戴しました(^-^)/


1509023838385.jpg

今回も、製造のスタッフそして業務のスタッフのお陰でスムーズに製造に入ることができました。


1509023839177.jpg

私は、納品に間に合わないめんつゆやラーメンスープをメーカーまで引き取りに行ったり、工場でもヘルプに入っております✨


1509023839926.jpg

来週の半ばまで慌ただしい日が続きます🎵

今回もたくさんのご注文をありかとうございます。
m(_ _)m 感謝 m(_ _)m


| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

サンフランシスコ行き

 今年の6月に米国のサンフランシスコにて開催されたレストランショーに出展した成果が再び出ております!(^^)!

171023_2


 ただ、大変なのが米国用の表示をさせることが必要なために、このようなシールを一品一品にシールを手作業で貼り付ける必要があるのです。"(-""-)"

171023_1


 もちろん今回が初めてのことではなく、これまでもそのように対応して参りました。

 ただ、今回のご注文は、生そば、生うどん2種と3アイテムの商品がガッツリ!あるので、製造スタッフはテンテコマイとなっております。。。

171023_3


 ですが、そんな彼らも頑張ってくれるおかげで商品をサンフランシスコへ向けて出荷することが出来ているのです♪

 まだまだ、頑張ります!

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

今日のメール。

 お陰様でここ数年前から多くの海外企業様とのご縁をいただいてからと言うものの、徐々にメールでのやり取りも増えてきております。(^O^)

 私の僅かな英語力と精度が上がっている翻訳ソフトのお陰でなんとかコミュニケーションをとることが出来ております。

171019_2


 そんな今日の私のメールソフトの画像です(すみません、あえて見づらくしております)。

 今日のメールは殆ど英語でのメールのやりとりでした(≧◇≦)

 本当に思うこと。。。。

 真面目に英語の勉強すべきだなと"(-""-)"

 

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

手打ち麺機。

 弊社の第二工場には手打ち式の麺機があります。

 ですが、殆ど稼働しておりません。。。"(-""-)"

 宝の持ち腐れとならぬように製品化を検討しております。

1710121

 そこで、第二工場長に試作をしてもらったのが「手打ち式うどん」なのです(^O^)/

 原料は、群馬県産小麦粉を2種ブレンドしたものを使用。

1710122


 やっぱり、うんめぇです♪

 包丁で切りだしたうどんは「角」が立ってらいね!

 歯ごたえも良し!つゆのノリも良し! しかも、モッチモチですヽ(^o^)丿

1710123


 2種類の太さに切り出しましたが、少し太麺の方が良いです(^O^)

 ですが、ゆで時間がより掛かってしまうのがネックです。。。

 麺の厚みで調整するしかないのか。。。しばし検討です(≧◇≦)

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

商談会へ

 赤坂にあるJETROさんの本部にて、商談会が開催されましたので参加して参りました(^o^)


1507626964487.jpg

今回は、香港一のビックマーケット企業さん、シンガポールの大手日本食企業さん、韓国のビックな卸業さん、そしてインドネシアのこれまた大手卸業さんと、今回は大手さんばかりです!


1507626967685.jpg

そんな内容だったので気合いを入れまくるために前日に都内入りしたと言うわけです(^^)d

で、肝心の商談は?というと、大変良いご縁をいただきましたので、今後は頑張ってフォローアップに勤め成約に至りたいと思っています。(^-^)/

また、明日からパソコンワーク三昧です✨

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

しぶそば。

 明日に都内で商談会があるために前日入りしました(^O^)

 高崎駅から東海道線直通に乗り、渋谷駅で地下鉄に乗り換えるために下車。

 そうだ、久々に渋谷駅の立そば「しぶそば」に行こう!と(^O^)

20171009_181624_resize_20171009_1_3


 この店の特徴はと言うと。。。。入り口でオーダーしてお金を払って、1分程度で注文したお蕎麦が届くのです!!

 席に着く前に、セルフの水をコップに注いで、席へ。。。。なんて悠長なことをしている間に蕎麦のほうが先にテーブルにスタンバイ!なんてことはざらなのです!

20171009_181901_resize_20171009_184

 恐るべし、「しぶそば」さん(≧◇≦)

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

JETRO本部

 私は、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)様には長年大変お世話になっております。

 初めてお世話になったのは、今から13年前の2004年にタイのバンコクにて開催された、見本市への出展です。

 当時はまだまだ日本食のブーム到来ではなかったのですが、会場は大変な人でごったかえしていたのを今でも鮮明に覚えています。

 それからは暫くお世話になることは無かったのですが、2009年に米国はニューヨークにて開催されたレストランショーに出展するにあたり、再び大変お世話になり、それからは毎年ご指導をいただくようになったのです。

171003_1

 今日は、JETRO本部で打ち合わせ。

 その前に新橋の立そばで一杯。ここの蕎麦は美味しいです(^O^)/

171003_3


 新橋から銀座線と南北線で六本木1丁目駅に到着。

 駅から3分ほどで本部です。

 今、弊社は「有望案件事業」と言ってJETROの専門家が一人密着で指導してくださる大変ありがたい事業に認定されております。

 そして、もう一人JETRO関東より職員が密着してくれており、弊社はお二人のお陰で大変心強く海外への挑戦を行うことが出来ております。

 この有望案件の対象になるには審査や実績等で時間がかかりましたが、今や鬼に金棒なのです(^O^)/

 来週の商談会でもお世話になります(^O^)

 感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

グルテン・フリーの麺

 昨今、世界的に「グルテン・フリー」の麺が注目を浴びております。

 弊社でも製造に踏み入れようかと思っているところに、某製麺業さんが「半生めん」で製造してもらえないかと依頼にご来社されました。

 この「グルテン・フリー」とは、グルテン=小麦。

 日本にも多くの方が「小麦アレルギー」に苦しんでいます。

 そこで、注目されているのが小麦を使用していない麺なのです。

 正直、小麦を使用していないめんを「麺」とは呼んで欲しくないのですけど。。。"(-""-)"

191002_1_5


 ご来社されたメーカーさんが持参されたグルテンフリーの麺です。

191002_2


 まるで、らーめんのような麺ですが、米粉を主体とした麺です。らーめんではありません。

191002_3


 もう一方はパスタを意識して、フェットチーネタイプに。でもパスタではありません。米粉主体のヌードルです。

191002_4


 茹でて試食してみました(^O^)/

191002_6


 見た目は、まんまらーめんです。

 やはり食感は「米粉ヌードル」って感じですが、良く出来ております(^O^)

 弊社には無い技術で製造されたヌードルに興味深々でした♪






| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »