« もち麦うどん | トップページ | 安っ! »

2017年8月 6日 (日)

かすうどん?

大阪に来ました。 時間のある私は、以前にTVでみた「かす」うどんとやらに興味があったので、車で大阪の中心から一時間近くかけて行って参りました(^o^)

170806_1


そこは、羽曳野市(はびきのし)と言う、大阪の南部にある市です。

ここに道の駅があるため、寄って「かす」を食べてみようかと。。。。

170806_2


名物は、かすうどんとのことですが、蕎麦も選択できると言うので、うどんではなく蕎麦にしてしまいました🎵

170806_3


で、「かす」と言うのは、この地の郷土料理となる、牛の小腸の余分な脂が抜けるまで、じつくりと素揚げしたものらしいです。

この「かす」が、うどんやそば等の麺類と相性が良いことで名物料理になったと言います。

170806_5


つゆに、「かす」、ごま、ネギなどを入れて。。。

170806_4


う~ん、冷めんよりも温かいメニューにすれば良かったかなぁー。。。

つゆは、関西らしかぬ関東風な感じが印象的。

お店によって、それぞれ味は違うと思いますが、何件か食べ歩きも良いなと思った次第です🎵

でも、なぜ生卵がついてきたんだろうか。。。???

|

« もち麦うどん | トップページ | 安っ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。