« 輸出有望案件発掘支援事業。 | トップページ | 幻の原料! »

2017年2月 8日 (水)

自作パソコンの巻。

 現在使用しているPCが暫く不調だったために、これに嫌気がさしたことで新たなPCを導入します(^O^)

170207_1_3

 画像が横になってしまい。。。すみません。。。。

 今回も採用するマシンは自作ものです。

 PC DEPO で店員さんに相談にのっていただき各パーツを購入してきました。

 同等性能のマシンを購入することを考えれば格安です♪

 ただ。。。自分で組み立てなければですが。。。

170207_2
 PCの肝心かなめの脳みそ。

 最新の処理能力バリバリものです(^O^)

170207_3 
 そして、グラフィックボード。

 ゲーミングマシンではないので、お高級なものは必要ありませんが、この程度くらいの能力はあった方が良いかと思いこれにしました♪

170207_4

 

 マザーボードは店員さんお勧めのこれに。

170207_5_2

 メモリについては、私はPCのデスクトップ上でいくつもソフトを開くので8G×2枚の16GBにしました。

170207_6_2

 記憶装置は昨今主流のSSD。 とりあえず500Gにしておきました。

 他は外付けのハードディスクで十分です。

170207_7_2

 そして、これは初めての購入。

 これまでのCPUのファンは添付ものを使用してきましたが、処理能力が上がるために別途「水冷式」を購入です。

170207_8

  電源についても少し大き目をチョイス。

170207_9

 PCケースはあまりお好みものが売っていなかったのですが、さほど値段も高くなかったこれをチョイス。

170207_11

 さて。。。組み立て開始です(^o^)/

170207_12

 

 マザーボードのCPUをセット。

170207_13

 頭脳部分は特に慎重に扱わないとです。

170207_14


170207_15

 今回、お役に立ってくれたのは、上の画像に移っている固定式の拡大鏡。

 これ、便利です♪

170207_16

 CPUが無事にセット完了(^O^)

170207_17

 これはCPUに添付されているFAN。
今回は使用しません!

170207_18

 初の「水冷式」をPCケースにSET。170207_19 

 結構な存在感です(^O^)/

170207_20

 BRACKなマザーボードは見栄えも良いです♪

170207_21

 CPUの上部に水冷式をSET ON!

170207_22
 取り付けに結構手間がかかりました。。。。のっけから、これに1時間も。。。。((+_+))



170207_23

 次にメモリの取り付けです。

170207_24

 これは挿す順番を間違わなければOKです。

170207_25

 次いで電源。

170207_26

 指定の場所にSETすればOK。

170207_27

 とにかく様々な配線が多いのがPC。

 これをすっきりと確実にコネクタを挿していきます。

170207_28



170207_29_3
 PCケースの全面パネルを開けて。。。。装着するものはDVD。


170207_30

 かつては、何倍速はいくらだとか、性能差が随分とありましたが、現代の部品はさほど差がなくなったようです。

 強いて言えばブルーレイ対応か否か程度です。

170207_31_2

 これをSETするにあたり。。。指を負傷。。。ケガのないよう皆さんもお気をつけて(^O^)/

170207_32

 SSDの装着。 大変軽くできているんですね。。。(≧▽≦)



170207_33

170207_34
 ケース内に無事に装着完了♪

170207_35

 いよいよグラフィックボードの取り付けです(^O^)

170207_36

 慎重にSET。

170207_37

 これで、一通りの部品がSETできました(^o^)/

170207_38

 配線をしっかりと、そしてすっきりと束ねて固定して組み立て作業の完了です(^O^)。

170207_41_2

 いよいよ電源を投入♪

 どきどきです。。。(@_@)

170207_40

 無事にPCのすべての部品に電気が通りました♪

170207_39 

グラボの明かりが綺麗です(≧▽≦)

170207_42

 そして、いよいよWindowsをインストールする準備。

170207_43_2

 日付や時間、そして電源を入れた時の起動はDVDにするのか、ハードディスクにするかの設定をします。

170207_44

 そしてWindows 10をインストールです(^O^)/

170207_45

 無事にインストールできました♪

 ふぅ~神経使いました。。。。

 本稼働はまだ時間がかかると思いますがホットしました(^O^)/

170207_46

|

« 輸出有望案件発掘支援事業。 | トップページ | 幻の原料! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。