« 連日製造中。 | トップページ | 閉店翌日。 »

2017年1月29日 (日)

イトーヨーカ堂藤岡店様閉店。

 昭和49年に開店した、イトーヨーカ堂藤岡店様が、遂に閉店の日を迎えることとなりました。

  思えば、小学校へ通い始めた頃です。

  これ程の大きな建物は、ここ田舎の藤岡市には大変珍しく、建設途中から毎日興奮しており、遂に開店したその日には真っ先に店内へ突入し、エスカレーターを逆走するは、手すりによじ登って滑り台代わりに遊ぶは、店内を走り回るはと、開店直後から店員さんに怒鳴り付けられたことを思い出します。

  このお店には、私の青春が詰まっていると言っても過言ではありません。

 沢山の友人や、家族との思い出、アルバイトの初体験や、様々な思い出が詰まっているのです。

  そして、最も大きな影響を受けたのは弊社です。

  先代の社長は、このお店が出来るにあたり、なんとか取引をして欲しいとの思いで、何度も本部へ通い商談を行い、そしてようやく成約に至ったと聞いております。

  こんなローカルの麺屋が、超大手の量販店様が本来なら相手などしてくれるはずも無かったのに、決して諦めずに通いつめた先代のパッションに、バイヤー様は心が揺らいだのでしょう。

  それからと言うもの、弊社はイトーヨーカ堂様と直接のお取引口座をいただき商いをさせて頂いているといういう信頼、自信、そして信用が他の企業様にも伝わることによって、徐々に販路を増やすことが出来たのです。

 私の代となっても、イトーヨーカ堂様とのお取引に対する姿勢は依然と変わらず、日々勉強をさせていただきき、高いご評価を得ることの出来た製品を首都圏にも導入していただくまでになり、製品作りへの「安全と安心」を一から教えていただいたと言っても過言ではありません。

 それのもとになったのは全て、この藤岡店様です。 。。。。

170129_1_r

 閉店の時を迎えた、平成29年1月29日(日)。

170129_2_r

 最後の開店は9時を予定しておりますが、最後のお別れと悲しみを持ったお客様でしょうか、早くもご来店です。
170129_3_r

 店舗の周りに設置されている「閉店うりつくし」ののぼりは、今年に入って直ぐに立てられました。

170129_4_r

 店舗の東側です。 こうやって見ると大変大きな建物だとわかります。

 地上4階建て。

 屋上にはかつて遊技場があり、昔はここへ良くヒーローもののショーが開催されたりと大変にぎわっておりました。

170129_5_r

 弊社の入り口から眺めた店舗です。

170129_6_r

 直営店の前に鎮座する、うどん地蔵「今助」は、毎日このようにイトーヨーカ堂様を見守っていたのです。。。



170129_8_r

 意外と一般の方には無関係だったりする、納品入口となる建物の北側です。

170129_9_r

 県道「西上州やまびこ街道」に面する西側。

170129_10_r

 今回の取り壊しとなる建物に残る、かつての「イトーヨーカドー」のシンボルマークの扉の取っ手です。

 実は、これが欲しいと思っていたのですが。。。。無理だそうです。。。

 なぁ~んと、鋳物で出来た時代を思わせる逸品です!

170129_11_r

 開店9時前から多くのお客様がご来店になったことで、15分ほど前から前倒しでOPENとなった最終日。

 記念のお品を配っておりました。

170129_12_r

 そして、いよいよ閉店の20時を迎えました。

170129_13_r

 最後の最後まで多くのお客様で賑わう食料品売り場。

170129_14_r

 最後のお客様が店内を後にした20時45分頃。。。。

 店長より最後の万感を込めてのご挨拶がありました。

 大変多くのお客様に見守られて最後の時を迎えました。

170129_15_r

 シャッターが閉まる向こうには店舗のスタッフの皆様。

 涙を流す人、歓声をあげる人、手を大きく振る人、大声でありがとう、ありがとうと涙ながらに叫ぶ人。。。。。ここに集まった皆さんそれぞれに、このお店への強い思い入れがあるに違いありません。

170129_16_r

 もう、「いらっしゃいませ!」との掛け声と共に開くことのないシャッターです。

170129_17_r

 様々な思い出を残してくれた、イトーヨーカ堂藤岡店様。

170129_18_r

 いつか語る時がくるでしょう。

 「ここにはイトーヨーカ堂という、群馬県に初めて出来た総合スーパー(GMS)があったんだよ」。。。。と。

 41年間ありがとうございました。

 私や弊社は、イトーヨーカ堂藤岡店様に育てていただきましたことを一生忘れはしません。

 これまでのご恩に深く深く感謝致し、今後のイトーヨーカ堂様の益々のご発展に心からお祈り致す所存です。

 感謝 m(__)m 感謝

|

« 連日製造中。 | トップページ | 閉店翌日。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。