« 年越しそば搬入終了 | トップページ | Have a Wonderful , Happy and Merry Christmasu ! »

2016年12月23日 (金)

台湾の輸入規制。

 東日本大震災によって、東京電力福島第1原子力発電所事故の影響で、群馬県を含む関東の5県は、「台湾」において日本産食品の放射性物質に係る輸入規制措置が実施され続け、未だに酒類を除く食品類は厳しい輸入規制が続いております。

 これについては、群馬県知事も自ら直談判に訪問したり、政府を挙げてその撤廃・緩和の働きかけを行ってきましたが依然と厳しい状況は変わっておりません。

 そんな状況ではあっても、そろそろ解禁になるかも!?という話があちらこちらから聞こえてきている昨今、本日大変残念ニュースがJETROさんから知らせれました。。。(T_T)

 

161223

 なぁ~んと、どちらかの納豆メーカーさんが製造する納豆に添付しているタレが群馬県産のものだったことが発覚し、輸入された商品は回収処置を命じられたそうです。

 

 この事件によって、これまで日本産食品の輸入規制の緩和に向けて前向き姿勢を示してきたことを踏まえれば、結果的に輸入規制の撤廃 ・ 緩和を遅らせる原因ともなり得ることは大です。

 どちらの納豆メーカーさんだか今は解りませんが、いずれ判明することでしょうが、輸入規制の解除を待ちわびている県やその関係業者は大変残念な思いにさせられました。

 来年早々に、台湾にて輸入規制緩和に期待して行うイベントを台湾の高級スーパーさんで開催の計画があるのですが。。。。中止になる可能性も。。。(-_-;)

 

 

|

« 年越しそば搬入終了 | トップページ | Have a Wonderful , Happy and Merry Christmasu ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。