« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

リサーチ in シンガポ その2

 本日もリサーチをしております。
 
1610311_1
 
 中心部から若干外れた地域にある、100店舗を超すローカルスーパーに潜入(^O^)
 
 このスーパーはなぁ~んと国営です!
 
1610311_4
 
 こちらでは、メジャーなメーカー「SAKURA」さんのヌードルです。
 
1610311_5
 
 日本の九州では大手の「五木食品」さんの麺も輸入されております!
 
 3食スープが付いた、ロングライフ麺のゆでうどんが6ドル70セント=約500円(≧▽≦)
 WoWooo!
 161031_4
 
 
  ローカルの皆様に親しまれているフードコートへ。
 
 
161031_1
 
 
 やはり現地の方々の食を知るには、フードコートが手っ取り早いってもんです。
 
 
161031_3_2
 
 
 様々な麺がある中の一つ、チキンスープで食べる手打ち(本当に?)うどんとやらを食してみました。
 
161031_2_2
 
 
 味は素っ気ない感じですが、これに辛子調味料を加えてあげることで、調和されました(^O^)
 
161031_5
 
 
 こちらは、同じ建物内にある別のレストラン街。
 
 お値段が高いことで、ちょっとお客の入りが少ないようです。。。。((+_+))
 
 
161031_6
 
 
 日系の企業さんが経営するチェーン店です。
 
 先ほどのフードコートの2倍のお値段がしますが、そこは食材も違うし雰囲気も違いますから需要性の問題かと思います。
 
 
1610311_2
 
 
 またまた麺料理。
 
 
1610311_3
 
 
 定番の「ラクサ」です(^O^)/しかも安いです!(約360円)♪
 
 ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの麺料理です。
 
 まだまだ、いろいろな麺を食べてみたかったですが、数日前に食べてみたエビらーめんが大変美味しかったです(^O^)
 
 こちらでは、麺と言っても米粉で練ったものや、小麦粉、とうもろこしの粉から出来たものが多いですし、らーめんと言っても「かん水」の入っていないものが多いです。
 
 数年前の私なら、とても一口だけでそれ以上は食べられなかったのですが、慣れとは凄いことです。 アジアの香辛料は大の苦手だったのに。。。
 
 ですが、やはり日本の麺には敵わないと自意識過剰ですが思う次第です(^_^)/
 
 

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

リサーチ in シンガポ。

 昨日までの疲れを吹き飛ばし、今日はマーケットリサーチへ出発!
 
 
161030_2_3
 
 地下鉄に乗って自分の足でリサーチします♪
 
161030_3_2
 
 シンガポールの中心街「オーチャード」にあるイオンさんへ(^O^)
 
161030_4
 
 この地域には、他にも日系企業の高島屋さん、伊勢丹さんもあります。
 
 年々、ここは日本食が増えている地域です。
 
 なんちゃって和食も多いですが、競争が増えることで、味やクオリティもアップしています。
 
 そして、小売業さんの食品の販売額は減っているようですが、日本食レストランは変わらずのようです。
 
 それは、 外食文化であり尚且つ日本食は増える一方なのと、ミレニアム層が共に増えていることで食事にお金をかけるからのようですね。
 
 シンガポはレストラン事業の方が優勢にあるようです。

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

シンガポール展示会最終日。

 昨日のブログにもコメントしましたが、今回の見本市は残念ながらバイヤーらしい来場客が大変少なく、今後の商い展開に繋がる可能性のある企業様との商談が大変少ない結果となってしまいました。。。。(T_T)
 
 ですが、一件でも成立させるために帰国後もフォローアップのために努めたいと思う次第です。
 
 とは言え、この展示会に出展したことで現状の取引をさせていただいているお得意先様との再会もあり、今後の発注についての話をすることが出来たので良かったです(^o^)/
 
 まだまだ、希望に向かって頑張る次第です!

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

Japan Food Festa.

今回の見本市への来場客は、これまで参加した2年前、昨年と比べると大変少なく寂しい感じがした残念な展示会となっております。(/ω\)
1610282_3
 しかしながら、サポーター役としてボランティアながらもお力を貸してくださった方には大変ありがたいです。
1610281
 お陰様で、茹でることにも集中できました♪
 来場客が少なくともご縁をいただけた方々には感謝です(^O^)/
 ご来場、ありがとうございましたm(__)m
 

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

Japan Food in シンガポール開催

いよいよ開催しました、シンガポールにて開催のJapan Food。


1477564225814.jpg

大量に見えるように陳列も済ませ、良いご縁が出来ることに期待です!


1477564227459.jpg

とにかく、気合い入っていますd=(^o^)=b

| | コメント (0)

準備その2

 荷物が届いたのは3時。
 161026_5
 遅くはなりましたが、無事に到着したことに安堵(^O^)
161026_6
 展示品と備品類の到着後は、敏速にスタンバイ!
1610269
 ごみ置き場からゲットしてきた丈夫なダンボールで即席テーブルの完成♪
 
161026_7_2
 明日から全力で頑張る次第です!(^O^)/

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

シンガポール到着

明日から3日間、シンガポールにて開催される展示会に出展するために準備に入りました。


1477449400760.jpg

会場は、サンテック・コンベンションセンター。


1477449402840.jpg

今年も同じく、群馬県のブースでお世話になります!


1477449404150.jpg

9時に会場入りしたものの、荷物が届かなく暇な状況です。。。。(。>д<)

明日からが楽しみです🎵


| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

群馬の蕎麦。

 群馬県の赤城山周辺では、9月にもなると蕎麦の花がいたるところで満開になるのはご存知でしょうか?  

 特にみどり市笠懸町、伊勢崎波志江町、渋川市行幸田、老神温泉などでは、一面の蕎麦の花の背後に赤城山を望む絶好の眺望が楽しめるほどなのです\(^o^)/

  その一ヵ所である渋川市の行幸田(みゆきだ)へ行って来ました。  

 しかも半年振りに鉄馬に乗って🐴 農産物直売所に併設されている、そば工房さん。

161023
 お母さん達がせっせと切り盛りしてます。  で、頼んだのは「ねぎせいろ」(^o^)

1610232

  新そばを石臼の挽きたてで食べさせていただけます!

1610233 

 粘りと香りの強い八割そばは、大変美味しかったです(^o^)

  ご馳走さまでしたm(_ _)m

  しかし、もうバイクも寒さを感じる季節になりましたね。

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

京都からの帰り。

 昨日の午後14時頃、突然の緊急アラームが辺り一帯から鳴り響き驚愕(>_<)

 鳥取にて発生した地震により、震災に見舞われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。

 その影響が帰りの新幹線に出てしまい、50分もの遅延。

161022_5


 予定より遅くなったはしたものの、無事に帰って来られた事に安堵感。

161022_6


 当初の予定では、伊豆熱川に寄って、もう一泊で行うミーティングがあったのですが、急きょ変更となりました。

 逆にそれで良かったと思った次第です。。。。(^_^;)

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

京都のお得意先様うどん店へ。

 お得意先様である京都のお店に寄らせていただいて参りました。(^O^)

161022_1


 京都市内に3店舗。

 銀閣寺の入り口にある本店。

 四条先斗町店。

 そして、清水寺への登り口にある高台寺店。

161022_2


 大変、素晴らしい場所にあるお店です。

161022_4

 国産小麦粉100%のみで打ち上げたうどんを提供。

161022_3


 驚きましたのは、やくみのバラエティ(^O^)/

 ごま、きんぴら、キャベツ、ほうれん草、なめこ、ミョウガ、ネギ、あげ茄子。

 うどんはモチモチしていて大変美味しいです♪

 そして、つゆもこれまた格別!

 手打ち麺機で打ち出したうどんに堪能させていただいて参りました(^O^)

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

一本うどん。

京都の北野天満宮の近くにあるうどん店。

1477017414983.jpg

  以前からチャンスがあったら行ってみたいと思っていた「たわらや」さん。

  食べてきましたのは、名物一本うどん。(^o^)

1477017415964.jpg

  特別な感想はありませんが。。。

  お値段、なぁんと!780円!Σ( ̄□ ̄;)

  地の利を活かした商売が羨ましいと改めて思った次第です。

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

東海道新幹線にて

久々の関西への出張です。 新幹線のぞみの車両には喫煙ルーム。

1477017071471.jpg

  これのある車両に乗ってしまったため、喫煙者の車内往来の多いこと多いこと。。。。(ToT)

  そして、あっちからこっちから、PCのキータッチ音がサラウンド状態。。。┐(-。-;)┌

  寝ようと思っていたのに残念でした。

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

再び輸出向けです。

今日もデュバイ向けの製品造りに精を出してくれているスタッフです。


1476842755550.jpg

弊社の女性スタッフは本当に頑張りやさんが多いです。


1476842756502.jpg

デュバイ向けにせっせと製品化中(^o^)


1476842757349.jpg


1476842758213.jpg

初めてのデュバイ。憧れのデュバイ!


1476842759011.jpg

沢山の方々に愛されることを心から祈っています!

いつか、市場調査に行けるほどの販売量が増えることを願って。。。。

無事に届きますように\(^o^)/


| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

いよいよデュバイへ!

輸出したいと思っている、いくつかの国に「デュバイ」と言う今や超が幾つつくの??と言うほどのバブリーな国があるのはご存知のことかと。。。

これまでは、同じく近東の「カタール」へは商品を少ない量ですが出荷させていただいておりますが、ようやく念願の「デュバイ」からご注文をいただくことが出来たのです\(^o^)/


1476698242305.jpg

その出荷のために準備をしております。

いよいよ、デュバイです!(’-’*)♪

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

再びニューヨークへ。

アメリカのシカゴからニューヨークへと再び戻りました。


1476134385768.jpg

以前にも西からニューヨークへは入ったことがありましたが、今回はラガーディア空港に降りたのですが、景色の良さにびっくりしたのと酔いしれてしまいました(*^。^*)


1476134389815.jpg

降り立つ時には身近にマンハッタンを眺める事が出きるのです。


1476134392662.jpg

昔ぁし、ヘリに乗って上空から眺めたことがありましたが、それは夜の事でしたので昼間は、それはそれで感動的です(^o^)


1476134401402.jpg

沢山のエネルギーとパワーを持つ街、ニューヨーク。


1476134405140.jpg

お陰で沢山のパワーを貰った気がします❗


1476134409833.jpg

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

営業 in シカゴ。

 今日は日系スーパー様へ営業に行って参りました(^O^)
 
1610092
 
 全米にて展開する日系スーパー様です。
 
 前身はかつての「ヤオハン」。
 
 残念ながら崩壊した時に残っていた9店舗が、この「ミツワ・マーケット・プレイス」となったのです。
 
 弊社の商品は、カリフォルニア州の一部と、ニュージャージ州の店舗でお世話になっているのですが、是非!シカゴでもm(__)m と、お願いをさせていただくために訪問した次第です。
 
 どの店舗も趣のある建物で存在感バッチリです♪
 
 
1610093
 
 アポイントメントなしの突然の訪問をしてしまった店長様にはお詫びを申し上げますm(__)m
 
 ですが、話を聴いてくれ、しかも2日間連日の訪問にも関わらずありがとうございました。
 
 是非とも、弊社商品をご愛顧いただけますこと心からお願い申し上げます。
 

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

シカゴ到着。

 ニューヨークの宿泊したHOTEL前から運良く”ラガーディア空港”行きのシャトルバスが出ることで、節約のために少し早起きをして利用しました(^O^)
 
1610097
 
  TAXIで行けばチップを含めれば40ドル程度かかりますが、これなら18ドルと経済的です♪
 
1610096
 ニューヨーク・マンハッタン周辺には、国際線の離発着を中心とする”JFK空港”をはじめ、国内線を主とする”ラガーディア”、そしてお隣のニュージャージー州にある”ニューアーク”があり、さすが飛行機文化のアメリカを象徴するような土地柄となっているのです(^O^)
 
 
1610095
 五大湖の一つ「ミシガン湖」。。。。めっちゃでかいです! 海です。。。。((+_+))
 
 昨年の夏に引き続き2度目のシカゴに着陸ですが、今回は東側から。昨年は西側からでした。
 
 
1610094
 とても綺麗なネオンがパッセンジャーを迎えてくれるシカゴ最大の空港「オヘア空港」に到着しました。
 
 今日、まずするべき事はレンタカーを借りることです(^O^)
 
 
1610091
 車種はクライスラーの。。。なんとか(^O^)/
 大変良い車です!
 
 もう、今日は寝不足なのでHOTELにチェックインさせていただきます(≧▽≦)

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

ロックフェラーセンターより。

 ご存じの方も多いかと思う場所。
 
 N.Y.5番街にそびえ建つ「ロック・フェラー」
 
1610074_2
 
 ここはTVでもしばしば登場するのが大きなクリスマスとスケートリンク。
 
1610075_2
 
  私の好きなBON JOVIEがゲリラ・ライブ行ったのもここ。(^O^)/
 
 で、行ってきました「Top of the ROCK」
 1610071
 
 
 
 日本を出る前に、N.Y.の天気予報では曇りと雨の多い日になりそうな情報でしたが、実際に来てみたら見事に晴れの連続日。
 
 
1610072
 
 
 自称、晴れ男です(^O^)
 
1610073_2
 
 今回のN.Y.は人に会うことに時間を費やしました。
 
 お陰で得るものが多かった滞在となり満足です。
 
 ここは、人に出会える場所です。

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

New Yorkのアーティストと。

  N.Y.にて「アート・バトル」連続優勝を成し遂げている”PESU”さんと初ミーティング。
 
  日本ではまた無名らしいですがN.Y.では随分と有名な方。
 
161007
 
  このアーティストに、弊社商品のパッケージをデザインしてもらおうと打ち合わせして参りました(^O^)/
 
  それが、初めて会った気がしなく楽しいお酒の会となりました♪
 
  楽しみです(^O^)/

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

顧客回り in New York

 3年ぶりのニューヨークです。
 
161004_2
 
 弊社の商品をマンハッタンのスーパーで「ど定番」として売っていただいております。
 
161004_3
 
161004_1_2
今日は、とても気持ちの良いニューヨークです(^o^)

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

渡米します(´・ω・`)

 香港行きの製造に社員皆が追われる状況下、私は一人で再び渡米します。
 
 忙しいのを解っていながら出かけるのは大変心苦しいのですが、以前より予定が入ってしまっていることで変更は困難なため、強硬ではありますが行って参ります。
 
1610042
 
 その代わり、独りでも全力で営業してくる覚悟でおります(^O^)
 
 3年ぶりの東海岸。
 
 何が待ち受けるか、何が起きるか。。。。
 
 飛びます!!

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

多忙状況。

 5年もの長い間、挑戦し続けてきた香港。

  今年2月に参加した香港での商談で、結果が出なければ諦めようと覚悟の上チャレンジして参りましたが、ようやくお陰様で夏から日系小売業様よりご注文をいただけ順調に今も出荷をさせていただき、導入店舗も増えている状況です。

  そして、次の目標と希望はいわゆる「ローカル企業」様。

 やはり地元のスーパー様に導入していただけることが何よりも多数のご注文をいただけるのが魅力ですので。。。。

  お陰様で、念願の地元企業様への導入が決定となりご注文をいただいたのですが、発注書を見て開いた口がふさがらない状態なほどの多くのアイテム数とそして数量。

20161002_133957

 冷凍コンテナ満載になるケース数です。

  本当に諦めずにチャレンジし続けて良かったと心から思っている次第です。

  私も休日返上で朝から晩まで製造に入ってます。

161002_2


 そして、本来であれば休日のはずの頑張りやの社員にも感謝してます(^O^)

  ありがとうございます!m(__)m

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »