« 自家製石臼挽き原料にて。 | トップページ | ご馳走。 »

2016年9月17日 (土)

玄蕎麦を磨く。

 前橋にあります、とある農業法人様から譲っていただきました、前橋産の玄蕎麦。

160917_2


 これを、そのまま挽くわけにはいかなく、ゴミ等を取り除く作業「磨く」をますは。。。。

160917_3

 弊社には機械が無いので手作業です。。。。(^_^;)

 まずは、ホームセンターで購入した洗濯ネットに少量づつ入れて、ぐいぐいと揉みながら、ゴミやかす等を取り除いていきます。

160917_1


 その後は、水でじゃぶじゃぶと蕎麦を洗うのですが。。。。ここで驚きです(@_@;)

160917_4


 洗った蕎麦には大量の土やほこりが。。。。(=_=)

 蕎麦は「雑菌」が多いと言うことがこれで良く理解できました。

 勉強になります!

160917_5


 そして、再び洗濯ネットに戻して、手動脱水→→玄蕎麦が入った洗濯ネットを手で持って、腕をグルンぐるん!振り回しての。。。。。。です。

 そして自然に乾燥させれば、後は挽くだけです。

 次回が楽しみです♪

|

« 自家製石臼挽き原料にて。 | トップページ | ご馳走。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。