« 藤岡市商工だより。 | トップページ | ハロウィン仕様。 »

2016年9月10日 (土)

製粉\(^o^)/

 前橋の曽我製粉さんの事業を継承にあたり、譲っていただいた機械の一つに「石臼挽き」があります。

1609101


 これを使って、過日に昭和村にて購入してみた「有機蕎麦」を挽いてみました(^O^)

1609102


1609103


 さて、上手く挽くことが出来るでしょうか!?(^O^)

1609104

 機械の上部から、玄蕎麦を投入ぅ~♪

1609105


 挽けました。。。。。あくまでも挽いただけですが。。。。

1609106


 ふるいで甘皮と外殻を分離します。(^O^)

1609108


 上の画像のように外殻(捨てる部分)、甘皮から外側に近いそば粉、そして中間から芯までの蕎麦粉と3つに分けることが出来ました\(^o^)/

16091011


 しかし。。。。です。   あまり蕎麦の香りがしないのです。。。??

16091012


 夏の蕎麦って、そう言えば香りが低いと、どなたかも言っていたような記憶が。。。。

 ですが、どんな蕎麦になるかが楽しみです!

|

« 藤岡市商工だより。 | トップページ | ハロウィン仕様。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。