« 日本三大蕎麦の一つへ。 | トップページ | おもしろい記事発見(@_@;) »

2016年8月13日 (土)

米粉入り。

 7月23日に試作しました、米粉入りのうどんを再び試食です(^O^)

 製造後21日目ですが、麺が切れるとか劣化している様子はありません。

160813


 原材料名で言うと、米粉、小麦粉、食塩。。。となるくらい米粉の量が多いのですが、私は個人的にはやはり小麦粉だけで作ったうどんが美味しいと思います(^O^)/

 最初は、なんて素晴らしい食感なんだ!(^O^)/と、思い期待したのは事実です。

 最近、グルテン・フリーと言われるようになったことで、米粉だけで作ったもの、蒟蒻でつくったもの、コーンや澱粉やら大豆やらなんやらで作った「めんもどき」。

 このもどきは、本来の「麺」ではありません。

 麺とは麦偏に面とかきます。そうです”むぎっつら”と書くのです。

 麦で作ったものが、本当の麺だと改めて思わされた次第です\(^o^)/

|

« 日本三大蕎麦の一つへ。 | トップページ | おもしろい記事発見(@_@;) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。