« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

店の桜。

 昨日と今日は大変温かく気持ちの良い気候でした(^O^)

160331_3


 弊社の入り口にある桜の木はもうすぐ満開な状況です(^O^)/

160331_2


 今年も道行く人々の目や、ご来店のお客様に喜んでいただいているようです(^o^)

160331_4


 店内からはこのような感じで桜を眺めることができます♪

160331_5


 今年は早いかと思っていますが、都内では遅れているとか。。。

160331_1


 この桜も昨年から比べると若干遅いかもですね(^O^)

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

半生らーめん。

 麺類にはうどんをはじめ、そば、らーめん、焼きそば、スパゲティ等々、様々な種類がありますが、これらを半生めんにするのには一苦労もあるのです。
 その中でも難しいのが「半生らーめん」。
Dsc_1242_resize_20160330_175631  
 しかも、弊社はこの麺をお鍋一つで簡単調理の製品化に向けて取り組んでおります。
Dsc_1243_resize_20160330_175631
 
 試作した製品の保存状態を踏まえて、再度の試食検証です。
 まずまずの出来に仕上がっております(^O^)/

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

帝国ホテルにて。

 弊社が使用している小麦粉メーカーの一つ、栃木県にあります「笠原産業」さん。

 この企業さんが都内の帝国ホテルにてイベントを開催されたことで出席して参りました(^O^)
160329_1
 日本を代表する、「INPERIAL HOTEL」。めったに来る事はありません。
160329_2_2
 
 格式高いホテルでイベントなんて、いくらかかるんだろう。。。?
 
 笠原産業さん、すごいです(^O^)/
 
 司会進行役には、あの「貞子」の作家” 鈴木光司”氏。 笠原産業の笠原社長の友人だそうです。
160329_5
 
来賓にはお国の議員さんや、大手企業さんらもご出席(^O^)
160329_6
 
 来賓祝辞の一番手、自民党の政務調査会長・稲田朋美衆院議員。
160329_3
 
笠原社長の素晴らしい交友関係あって、会も盛り上がりました\(^o^)/
160329_4
  栃木県産の小麦粉で調理した料理の数々(^O^)
 
 他にもたいへん素晴らしい料理の数々は流石に帝国ホテルさん。
160329_7
 
 大変賑やかに盛大に開催された「麦わらぼうしの会」でした\(^o^)/

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

半生ひやむぎ。

 新商品として発売しても、やはり必要に迫られるのは少しの調整。

160328


 原料配合比率を微妙に変えることで、茹でたあとの食感はもちろんのこと、ゆで時間まで変化してしまうものなのですが、特にそれがはっきりと左右したり変化が出てしまうのが「ひやむぎ」などの超細めんなのです(^O^)

Dsc_1229_resize_20160328_182123


 たった、30秒のゆで時間が相違するだけで、もっちり感やコシが変化してしまうのです。

 ですから、細めんは茹でるのが難しいと、よくお客様から言われてしまうのですが。。。(^_^;)

Dsc_1231_resize_20160328_182122


 この、半生ひやむぎ。

 実は群馬県産の小麦粉を3種類も配合している拘りよう(^O^)/

 しかし、だからこそ「うんめぇのが出来るんだいなぁ~♪」

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

第二回ふじおか桜まつり開催します。

 明日から、藤岡市の「ふじのい咲く丘」にて、第二回桜まつりが開催されます(^O^)
 現在の桜の開花状況です。。。。
.
1603262
 
 
 ↑ ↓ 市のホームページより拝借させていただいた画像ですが、もう少しで開花といったところですね(^O^)/
1603261
 
 今日は暖かい1日でしたから、きっと開花状況は進んでいると思われます♪
 
 尚、詳細は以下のとおりです。

 開催期間 2016年3月26日(土)~4月3日(日)

 会場 ふじの咲く丘・ふじふれあい館(藤岡市藤岡2690-7) →「ふじの咲く丘・ふじふれあい館」
 
 問い合わせ(平日) 商工観光課 TEL 0274-22-1211        
 (休日) ふじふれあい館 TEL 0274-22-8111  
 
 是非!おでかけください\(^o^)/

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

本日もお得意先様ご来社です。

 高崎市のお得意先様が、お取引後初めてご来社されました。

 工場を見学していただき、そして直営店にて試食プレゼンです(^O^)
160325_2
 
 群馬の小麦に特化した製品でしかお取組みしないという、大変な拘りのあるお得意先様ですので、お互い真剣です(-_-)
 
 うどんの他にパスタもご提案♪
 
 これが良かったようです(^O^)/
 
 第二工場の主任と営業部長、そして店長で一丸となっておもてなしをさせていただきました。
 
 お得意先様には貴重な時間をいただき誠に恐縮です。
 
 今後も太鼓判を押していただける麺造りに努力させていただきます<m(__)m>
 
 。。。。お得意先様をお見送りに外へ出ると。。。。気づかぬうちに桜が咲いておりました(^O^)
160325_1
 
 今年は早くから暖かいことで各地も早咲きのようですよね。
160325_3
 
 あーあぁ~咲いちゃった(+_+)
 
 春が来るとあっと言う間に夏が来て、そして冬が来るのです。。。。(-_-;)
 
 もう、一年のカウントダウン開始です(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

つゆについて。 

 弊社のめんつゆには4種類ありますが、その一種は”ごまだれ”、他の3種は一般的な醤油ベースのつゆなのですが、これを2種に絞ろうかと検討中です。

1603241
 ストレートつゆが2種と濃縮つゆ1種となっております。
 
 ストレートつゆは「うどん」用「そば」用と設定しているのですが。。。。。
 
 本当に両方あったほうが良いのか?
 
 どちらにも利用できるつゆが1点あれば良いのではと考えているのです(-。-)y-゜゜゜
 
1603242
 
 しかし、ストレートタイプと濃縮タイプはどちらも両方は必要なので、やはりストレートタイプを1点に絞るしかないか。。。。(-"-)
 
 弊社の在庫管理も1種減るだけで大きく変わるので実行したいと思っておりますが、決断には時間がかかりそうです。。。(-_-;)

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

群馬のNo.1ラーメンチェーン店

 群馬のラーメンで「味噌」と言ったら。。。。私は「おおぎや」さんの味噌ラーメン(^O^)/

 群馬のラーメンチェーン店で、No.1の店舗数を展開する「おおぎやラーメン」さん。

 今日のお昼はここで頂戴いたしました(^O^)

160323


 若い頃から食べなれているから尚更なのかもしれませんが、おおぎやさんの味噌がやっぱり身体にあってます♪

 そうそう、おおぎやさんの社長は、弊社のうどんのファンでもあるとのことです(^O^)

 数年前に、とあるパーティでお会いした際にそうおっしゃってくださいました。

 本当に素晴らしいラーメン店です(^O^)/

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

食品衛生責任者講習会

 地元の藤岡保健福祉事務所にて、食品衛生責任者の更新のための講習会に出席してまいりました。

 3年に1度の講習会です。

 時間は②時間。

 これを長いと考えるか、短いと考えるかは、人それぞれでしょう。

 毎回、熱心に講演してくださる先生の話は大変勉強になり、そして改めて身を引き締めてくださいます。

 「人を良くする」ための“食”。

 何のために誰のために商いをしているのか。

 背筋を伸ばしていただいた次第ですm(_ _)m


1458644614187.jpg

 この先生の講習を、是非とも社員全員で受けさせていただきたいと、心から思った次第です。

 短い次回の講習会でしたが、ありがとうございました。

 m(_ _)m 感謝 m(_ _)m

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

休日なのでセッティング

 私ごとで恐縮です。

 趣味であるスノーボードのセッティングを行っております。


1458475493637.jpg


 フリーライディングを目的として昨年から愛用している“アルパイン・スタイル”のハード系スノーボード。

これのセッティングは大変微妙なことで難しいのですが、先般購入したプレートをリアにも装着しました。(^o^)

 
1458475494363.jpg

しかし、これに大変手こずりました(>o<)

リアには、ユニバーサルカントと言った、右足のかかとを上げる為の部品が装着してあるのですが、これがなっかなか外せずに四苦八苦だったのです(^-^;)

 ですが、ネットのYouTubeを観たりと参考のお陰で無事に装着する事が出来ました(^o^)

 またまた、早く滑ってみたいです\(^o^)/

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

”おでかけ群馬”が発刊♪

  先月、群馬県の観光大使であり藤岡市出身の我が「中山秀征」さんが取材のためにご来店しました(^O^)/

 その情報誌、本日、2016年3月19日(土)に(株)ニューズライン社さん発行の”おでかけ群馬”が発売となりました(^O^)/

160319_1

 ご親切にお送りいただき恐縮です<m(__)m>

160319_2


 過去にも大きく取り上げていただいた経緯のある当誌には大変お世話になっております(^O^)

1603191


  素晴らしい出来栄えでございます(^O^)/

1603192

  学生の頃から徐々に遠い存在となり、暫く雲の上の存在感のあった秀ちゃんですが、今は大変身近に感じる存在です(^o^)

1603193


 それだけ、誰からも愛されているということなんだと思います。

1603194

 カメラマンは私には”もっと、笑てくださぁ~い♪”と何度も言いながら撮っていた写真。

 。。。。。秀ちゃん、あんま笑ってないじゃん(ー_ー)!!

 そこが芸能人と素人の扱い方の違いなんですね\(-o-)/

 それよりも、大変楽しい取材だったことを改めて思いだし、興奮している私でございます♪

160210_1

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

今年の梅。

 庭に咲く梅です。

160317_2_2
 
 今年は暖かくなったのが早いことで、咲くのも早かったです(^O^)
 
 そして、花の色が大変綺麗なのです♪
160317_1
 
 不思議なことで、その年によってピンクの花が多かったり、白の花が多かったりと。。。(?_?)
 
 今年は、白い花の方が多いですが、所々ピンクの花びらが混ざり大変綺麗に咲いてくれており、楽しませてくれる梅の木なのです(^O^)/

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

高速道路で山菜○○。

 出先の高速道路のPAで、空いた小腹にはやはり麺だ!と思い。。。”山菜そばないかなぁ(^O^)”

 おっと、あった♪

 その店のオーダーシステムは、券売機でメニューを決めて代金を入れれば、その情報がキッチンに入り出来れば呼び出されるというカラクリ。

160316


 出てきた麺をみて。。。。ありゃりゃりゃ?

 うどんじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 あちゃぁ~。。。。山菜そばのボタンでなく、山菜うどんのボタンを押してしまったのです(>_<)

 やっちまったい。。。(-_-;)

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

誕生日の特典。

 午前中ちゃちゃと少し仕事をしたあと。。。。。

160315_7


 行ってきました「かわばスキー場」(^O^)/

 藤岡からちょうど1時間の距離なので大変行きやすいです♪

160315_6


 実は、本日は私の誕生日。

 そんな特別な日をお祝いしてくださる「かわばスキー場」さんには感謝です<m(__)m>

 なぁ~んと、バースデープレゼントとして1日リフト券が無料ぉ♪なのです(^O^)/

160315_2


 ですが。。。。天候がイマイチで。。。少しの降雪ではあるのですが、風が大変強く滑りづらくって。。。(>_<)

160315_1


 一昨日に購入した、ボード用の部品の効果を試したくって来たので、一生懸命滑る!ほどの欲はないので良いのです。

 で、肝心の部品を装着した効果ですが。。。。ムムムム(-。-)y-゜゜゜ セッティングが合っていないようでシックリこない(-_-;)

 幾度とセッテイングを微妙に変えてみたところ、なんとなく良くなってきた感じ(^O^)

 滑りこんでいくしかないかもです(^O^)/

 話は変わりますが、このスキー場の大変良いところは、フラットな長いバーンが大変ボード向きなのと、リフトがラクチンな点です(^o^)

160315_5


 少し解りづらいかもしれませんが、リフトにステップがついているのです\(^o^)/

 これが、めっちゃ楽ちんなのです♪

 私のボードは他のボード(ソフト系)とは違い大変重いので、このステップにボードを乗せられるのと、そうでないのでは疲れ方が断然違うのです。

 そして、風の強い日に大変助かるのが。。。。

160315_4


 このフード付きのリフトが良いんだいなぁ~(^O^)

 風が強い場合でもこれのお蔭でメッチャ楽ちん!しかも寒くなぁ~いのです(^O^)/

 1時から滑りだし、3時までのたった2時間でしたが、新たに装備した部品のセッティングが出来良かったと思う誕生日でした♪♪

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

休日に営業。

 本来日曜日は、休日いただくところですが、急遽都内へ営業に行って参りました。
1457851240404.jpg
 
 お相手は、先月の香港商談会でご縁をいただいた企業の社長ご夫婦が来日したことで、お時間を頂戴したのです。
 
 以前から感じていることですが、 中国系の方との商いは人間関係がしっかりと築けないと厳しいなと。。。。
 
 ですが、 お陰様で良いご縁が出来たと思います\(^o^)/
 
 せっかく都内への出張となったので、個人的にお買い物のために神田に寄りました。
 
 その目的とは、若い頃に夢中になって滑りまくっていた「アルパイン・スタイル・スノーボード」に昨年より復活したことで、年齢無視によりアグレッシブに滑ってみたいと思い、その期待に応えてくれるパーツがあるという情報を得ていたので買い付けに行った次第です(^O^)/
 
Img20160313_204057
 
 正直、値段におびえましたが。。。。。それよりも、どんな滑りが体感できるかが優先となり、思い切って購入してしまいました。.....適当な初心者用のいい加減?的なモデルのboardが買えちゃうじゃん!くらいのパーツ代金です。(@_@)
 
 感想は後日させていただきます(^^)/

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

オーダーメイド。

 香港のとある企業様よりご依頼をいただいておりましたデザインに取り組み中です。

160312_2


 良かれと思い、製品デザインにローマ字やら英文を記述した製品を提案したところ。。。。「日本語だけの方が良い。変にローマ字やら英語が書かれていると偽物に観えるんですよ」だって。。。。(^_^;)

 さすが、偽物に敏感?な中国(香港)。。。(-。-)y-゜゜゜

160312_3

 と、いう事で日本語のみのラベルで作成したものを提案しようとデザインに取り組んでおります(^O^)

 ”せっかく、コシラエタんだから、注文くんなきゃヘソ曲げるかんなぁ~(ー_ー)!!”

 話は変わり、他社様のラーメンのお勉強です。

160312_4


 スーパーさんでは不動の定番商品となっている、生めん業界のフラッグシップ企業さんの「半生らーめん」。

 これがお手本になると思っております。

 半生らーめんで、冷蔵保管が60日可能な商品です。

 弊社の半生らーめんも、このような素晴らしい製品にしたいと強い思いで今後は取り組んでいく所存でおります(^O^)/

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

そばの色粉とは。。。

こ とある外食産業様より、そばの試作のご依頼をいただいております。

 これに取り組むことで、勉強させていただいたことがあるのです(^O^)

 それは、そばの「色粉」と言われるものが存在していた事です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1603111_2

 左が何も撤していない更科系の色をしたおそば。

 そして、右側が「色粉」を添加したおそば。

 「色粉」と言っても、いわゆる”着色料”ではなく、純粋の蕎麦粉なのですが、そばの実の外側を粉にしたもののようです(^o^)

160311_1


 太さ2種類違うそばを茹でてみましたが、観ての通り(@_@;)・・・・凄い色です(ー_ー)!!

 一気に田舎そばに変身してしまった、名付けて「黒打ちそば」。

 こんな粉があるなんて「目からウロコ」です(^_^;)

160311_2

 世に流通している蕎麦は、これで色着けされているそばは少なくないと思いました。

 特に外食さんは、多いかと思った次第です。。。。(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

幕張メッセへ。

 日本で開催される食品の展示会で、最も大きいとされる「Foodex」に行って参りました。


1457599360046.jpg

 会社を出る時間が遅くなってしまったので、今回は涙を呑んで新幹線です(。>ω<。)


1457599362262.jpg

 日本国内からの出展社だけではなく、海外からの出展社も多数です。(^o^)

 と、言うことで来場者も海外から来られる方も大変多いです。


1457599363517.jpg

 と、言っても殆どが中国、台湾、香港、韓国の方々のようですが。。。。。

 時間がとても足りずに見切ることが出来なく残念です。(>o<)
 泊まりでないと駄目だなぁ。。。(^_^;)

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

サンプル For 香港。

 先月の香港にて商談をさせていただきました企業様より、大至急!サンプルが欲しいとの要望をいただいたことで、大変お高い輸送費をかけて香港へとエアーで飛ばします!


1457521247024.jpg

国際宅配便(食品)で飛ばせる国は、そう多くはないのですが香港は飛ばせるのです。

しかし!です。。。。

大変お高い料金が掛かってしまうのです(>o<)

以前の弊社の商品でしたら、冷凍もしくは冷蔵品対応しかありませんでしたが、今は常温対応の商品が加わったので、これを出荷するにはまだ低コストですから良いのですが。。。。。(^_^;)

それでも、経費をかけている以上は実績を出したいですね(^O^)v

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

県庁にてセミナー受講。

 群馬県一ノッポのビル、群馬県庁にて開催されました、セミナーを受講して参りました(^O^)
Dsc_1202_resize_20160308_172551_2
 昨年の11月にお邪魔しました、群馬県の上海事務所長が帰国されてのセミナーを開催。
 題して「群馬県上海事務所の取り組みと最新中国情報」(^O^)/
 所長の土屋さんは大変熱い方で、頼りになるアニキ的な存在です。
 
Dsc_1203_resize_20160308_172550
 わずか70分程度のセミナーでしたが、あっという間の大変情熱的な土屋所長の話に感動を致した次第です。
Dsc_1204_resize_20160308_172550
 
終了後は、関係者の皆さんとの楽しい懇親のひと時を頂戴いたしました(≧▽≦)
 頑張るんべぇ~♪
 と、お陰様で改めて決意をした日となりました(^^)/

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

筋肉痛ぅ(=_=)

 昨日のスノーボードで、根性入れすぎたせいか。。。本日は筋肉痛です(=_=)
 
 昨年から乗っている、レース用のアルパインボードなのですが、とにかくセッティングが大変シビアなのです。
 
 ソフト系のスタイルより細かなセッティングが行えることで、よりシャープかつアクティブなターンを決めることが出来るのがアルパイン・スタイルなため、セッティングがシビアなことでなかなかシックリした滑りが出来ないのですが、昨日はほんの少しだけ変更したことでエッジをより効かせた滑りをすることが出来ました(^O^)/
 
160307
 
 
 ↑ ↑ 上の画像は、私が使用しているバインディング・メーカーさんの画像です ↑ ↑
 
 理想は、ゲレンデ・バーンを滑ったボードの跡が、ボード左右のエッジに乗って滑ってきた証拠となる1本のラインのみ残すことが出来る滑りです(≧▽≦)/
 
 年々、気持ちとは反比例な体力になっていることは百も承知。
 
 しかし、絶えずチャレンジしていく所存です!
 
 昨日も、感じました。。。
 
私の年代でスノボしている人いない。。。。(´・ω・`)
 
 でも、私は限りある以上は続けます。。。。
 
しかし、私は本日が筋肉でございます(^O^)/(翌々日ではありませんよ(^.^))

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

川場村スキー場

 久しぶりに休日らしい時間を過ごしました(^O^)/
 今日の目的地は群馬県の川場村にありますスキー場「Kawaba」です。
 
 10時に藤岡市を出発して昼前には到着して準備完了ぉ~♪
 
 そして、12時からの午後券を購入して、久しぶりのスノボです(^^♪
 
Dsc_1199_resize_20160306_133320
 
 気温は12度もあるので、大変厚いです(@_@)
 
 下界で12度ですとまだまだ冬の気温ですが、スキー場でこの気温だと着ているものが違うので非常に暑く感じます。。。(-_-;) しかも、スポーツなので尚更ですね(@_@)
 
Dsc_1201_resize_20160306_133319
 
 ここ、川場村には久しぶりに来ました。
 
 恐らく3,4年ぶりくらいか。。。。
 
Dsc_1200_resize_20160306_133320
 
 ゲレンデコンデッィションは、暖冬の雪不足の影響でもう一つでしたが、このスオーボードレース用のアルパインでの滑走はなかなか楽しめました(^O^)/
 
 次回は硬い雪面でもう一度滑ってみたいと思った次第です(^.^)

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

特注?ラベル製作。

 先月の香港での商談会にて、まずまずの手応えをくださいました企業様より、ご依頼を受けていたものの一つに製品ラベルを変更して欲しいとのご要望。。。。

 さぁて、そいつは得意分野なので、「大丈夫ですヽ(^o^)丿」と、安請け負い。。。(^_^;)

1603052


 帰国してからは、様々な仕事が溜まってしまっていることで、そのご要望に添うためのデザイン変更の仕事が全然!手がつかないままでしたが、本日にようやく着工ぉ~♪です。。。(/_;)

 頑張って、特別に製作をしたラベルなのですから、是非とも香港へと導いて欲しいものです(^O^)

 お願いしますよぉー!某_香港ディストリビューター様ぁ~♪(^O^)/

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

道の駅情報誌に。

  群馬県内の道の駅の情報誌です。

1603041
 この情報誌に群馬のB級グルメとして「キムトマ焼きうどん」を掲載していただきました(^O^)

1603042

 結構な大きな記事にしていただき恐縮です<m(__)m>

1603043_5
 今後も、キムトマ頑張る次第ですヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

「今助」の山菜そば(^O^)/

 今日も一日中PCの前に鎮座。。。。。

 眼が疲れて仕方ないのですが、これに追い打ちをかけてくれるのが「花粉」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 今年は多いようです。。(>_<)

 そんな事を言っていても仕方ないので、やるべき事を進めようと必死です(^O^)

 さて、このブログには良く出先の立ち蕎麦やら他店のお蕎麦の感想を書きますが、弊社の直営店「今助」のそばについては書いたことあったけかな??。。。。と(^_^;)

Dsc_1194_resize_20160302_152726


 本日の昼食は久しぶりに「今助」の山菜そばを頂戴いたしました(^O^)/

Dsc_1196_resize_20160302_152726


 年末の年越しそばでは、群馬県の小売業様にて販売される「なまそば1食」カテゴリーでは、不動の1位を誇る”古式継家なまそば”を使用した山菜そば。

 なっから!うんめぇ~です♪♪ 久しぶりにうんめぇの食ったいなぁ~(^O^)/

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

終日、Desk Work.

 香港から帰国後、毎日デスクワークです(-o-)

 フォローアップのためのメールを書いたり、見積もりを作成したりの日々です。

Dsc_1192_resize_20160301_181726


 また、再来週からお得意先様向けのキャンペーンが開催なので、パンフレットを製作したりと。。。

Dsc_1193_resize_20160301_181725


 そとへ出て仕事をするのも好きですが、デスク・ワークも好きなのです。。。。。が、視力が落ちる一方で。。。。。(/_;)

Dsc_1191_resize_20160301_181726


 サンプル依頼をいただいたので、表示シールの作成もです。

 製造業務や営業以外の細かな仕事はなるべく自分でこなさないとなのです(^O^)/

 それは、より製造量を上げるための中心に私がいるべきだと思うからです(^o^)

 年度末、もう一つ体が欲しいと思わされるくらい、やるべき事がたくさんありますが頑張る次第です♪

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »