« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

「祝」館林うどんの御曹子

群馬県を代表する製麺企業の一つ「館林うどん」さん。

本日、三代目となる専務の結婚の儀が厳かに行われ、そして披露宴にお呼ばれされましたので、出席させていただきました(^o^)

お父様の現社長は、我が製麺組合の副理事長でもあるのですが、ご子息とは昨年の香港、今年の香港とシンガポールを共に巡業させていただいた仲でもあるのです。


undefined

奥様となった新婦は大変お綺麗な方で、ミス館林も務めた方との事。

新郎もイケメンですけどね(^^)v

立派な企業を背負って立つに相応しい彼と、今後も良いライバルであり、仲間で今後もいさせて欲しいものです。


undefined

大変大人数の大披露宴でしたが、内容は非常に良い、おもてなしの気持ちの詰まった温かい宴でした。

久しぶりに「ほっこり」した良い披露宴に満足させていただきました♪

小暮君、末長くお幸せに!!

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

らーめん試作と試食。

 らーめん専門店様から、専用麺の製造依頼をいただきました。

141128_1


 ご希望は、硬くのびにくい麺。。。。

 急に言われてすぐにご希望の麺を製造することは、容易いことではないのですが、取り急ぎ製造したものをまずは確認していただきたいのですが、弊社でも試作した麺を早速試食を行ったのです。

141128_2

 ご希望の麺にするためには、まずは加水を少なくする必要がありますが、それだけでは当然ながらご希望の麺はできません。

 それに向いた原料の選定がまずは必要になるのと、副原料の配合にも気を使わなければならないのです。

141128_3


 弊社在庫のらーめん用スープは、ご依頼をいただいたラーメン店様のスープとは全く違うので、何とも評価しがたいですが、まずはベースとなる麺を試作し、そしてこれから徐々に仕上げていく必要があるのです(^O^)

 今日のは、歯ごたえのある麺となりました♪

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

高山長五郎氏のうどん?

 藤岡市の中心地にあります「会遊亭」にて、本日も先週に続き、藤岡市の新たなテーマを生み出そうとミーティングが開催されました。

 そこで、館長にうどんを店内に置いて販売できないものかと依頼をされたことで、それなら世界文化遺産絡みの「高山社」を題材にうどんを作りますよ♪と考えることもなくお返事。

1411272


 その後、藤岡市の歴史資料館へ。

 高山社創立の「高山長五郎」氏の絵を使用したいのでとお願いにあがり申請書をいただいて参りました(^O^)

141127

 こちらは、市のホームページに掲載してある写真ですが、実際に使用させていただくのは、掛け軸に描かれた肖像画なのです。

 実物を拝見させていただきましたが、大変綺麗に保存されておりました。

 職員の方には、お忙しいところ貴重な品をわざわざ出してくださり、見せていただきました事に厚く感謝を申し上げます<m(__)m>

 その「高山長五郎」氏の事を御存じない方もいらっしゃると思うので説明を。

 高山長五郎氏は、文政13年(1830)緑野郡高山村(現在の藤岡市高山)に生まれ、明治17年(1884)頃に蚕の「清温育」を考案し、この伝習のため同年自宅に「養蚕改良高山社」を創立したのです。
 高山社には全国から生徒が入学し、優秀な卒業生を「授業員」として、全国に派遣し指導にあたらせ、この結果「清温育」は明治時代中期以降全国標準の蚕の飼育法となりました。
 高山長五郎氏は56歳の半ばで亡くなりましたが、後継者となった「町田菊次郎」氏への遺言に、「益々清温育法を研究して、全国に蚕業の改良を図り、国利民福を増進すべし」と述べたそうです。

 長五郎氏の魂が日本中の養蚕業の力となった素晴らしい偉人なのです。

 さぁ~て、どんなうどんにすんべぇヽ(^。^)ノ

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

モンドセレクション・エントリーに向け

 今や有名となった”モンドセレクション”。

 これの☆金賞☆を3年連続受賞した、弊社の拘り(自意識過剰)生うどん 「今助 地粉挽きうどん」。

 今回も連続を狙うために本日出荷を致したのです(^O^)

141126_2_3


 このエントリー商品のセットアップについては私自身が行う事としているのです。

 群馬県産小麦粉100%を使用した生うどんを2食をまずはパックに詰め、めんつゆをセットし封。

 そして、デザイン帯を巻き、和紙袋に入れて更に封をします。

141126_1_4


 審査を受けるために、冷凍便でヨーロッパへと旅経つ「今助 地粉挽きうどん」です!

_ver14

 頑張れぇ~! 我が子よぉ~!!

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

赤坂へ。

今日は雨の中、都内へ行って来ました。


undefined

赤坂にありますアークヒルズ内に本部を構える、日本貿易振興会さんへ。

undefined

アジアについて勉強させていただこうとの思いで訪問した次第です。

来年2月の初旬に、香港でお世話になることも決定しております。

再び、香港リベンジなのです!

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

おっきりこみ。

今日は、暖かい陽気でしたが群馬の郷土料理「おっきりこみ」をいただきました(^o^)

まずは、季節の野菜と鶏肉を炒め、そこへ水を足して沸騰したら、幅広の生うどんを投入ぅ~♪

約10分ほどゆでましたら、味噌と醤油で味付けをして、更に3分ほど煮込んだら出来上がりなのです(^^)v


undefined

お鍋一つで簡単料理。

栄養価も高く、お腹に優しいヘルシーな郷土料理。

それが群馬の「おっきりこみ」です\(^^)/

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

日本の麺代表?

 この度、大変立派な本に掲載していただきました(^O^)/

 日本全国の美味しいものを取り寄せするにあたっての保存版です。

1411211

 フジ・サンケイ・グループ企業の一つ「扶桑社」様から発刊されております。

 定価も780円と立派な本なのです(^O^)

1411212


 全国のうどんを紹介するページで、弊社の「地粉挽きうどん」が掲載されているのです♪

1411213

 もちろん有名な「稲庭うどん」、「伊勢うどん」、「さぬきうどん」等が掲載されておりますが、その中に仲間入りです(^o^)

 大変うれしく存じます<m(__)m>

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

藤岡市の新名物?

 国から県が支援を受け、それを市の商工会議所が取り組もうとしている「サービス産業生産性向上事業」のミーティングが藤岡市の街中にある「会遊亭」にて行われました。

141120


 えっ?藤岡に、こんな趣のある建物があるの?と、知らない人も多いとされる「会遊亭」。

 かつては、履物屋さんの蔵だったものを改築整備をし、今は藤岡市の観光や民芸、文化の情報発信地となっているのです。

 ここで、藤岡市の新たな名物やこれまで埋もれていた素晴らしいものを発掘して、国内に広めていこうと熱い有志を持った事業者を、県と市が抜粋し集め、新たな組織がここに誕生したのです(^O^)

 これからの藤岡市は楽しみですよ♪

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

藤岡市のマラソン大会。

 今月の最終日曜30日に、藤岡市の一大スポーツイベント「蚕マラソン」が開催されます(^O^)/

141118


 このマラソン大会は、世界文化遺産に登録となった、絹産業遺産群の一つである「高山社」前を疾走するコースもあってか、今回の予定参加者は大変多くなっております(^O^)

1411182

 参加された皆様には、参加賞として「キムトマ煮込みうどん」が振る舞われるために、それの打合せに市の職員さんと、調理を引き受けてくださる藤岡市学校給食センターさんへ打合せ会議に行って参りました。

 参加者およそ3000人分ものキムトマうどんを調理するため、綿密な打ち合わせが必要となるのです。

 前日から仕込みで多忙となる店長をはじめ、準備をしてくれる有能な社員、そして当日は早朝から準備にあたる全てのスタッフと市の関係者の皆様のお蔭で、これまで活動してきた「キムトマうどん」を振る舞うことが出来ることに、本当に感謝です<m(__)m>

 美味しい♪と言ってもらえるよう頑張りますよぉ~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

新商品発売まもなくです♪

 群馬県産小麦の品種「絹の波」を使用し、絹パウダーを練り込んだうどんの発売に向けて最終チェックです(^O^)/

141117_1

 当、製品は常温でも保存可能な製品のため、販売対象は主にお土産販売業様や農産物直売所様へと考えております。

141117_2


 まさに、絹のように艶やかな綺麗なうどんであり、のどごしも良くモチモチした食感が大変良いです♪

 既に1か月が経過した状態の麺ですが、全く問題なく美味しく召し上がれるかと存じます。

141117_3

 こちらは、ご自身のお好みの太さに切ったり、形でくり抜いたりと、アイデア次第で調理が広がるうどんです(^O^)

 発売までもう少しです♪

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

シンガぽ。でご縁の。

今日は、先月のシンガポールの見本市に出展した際に、会場にてご縁をいただき、意気統合した同じ群馬県出身の青年と高崎にて再会をして参りました(^-^)(^o^)


undefined


私より10才以上も年下なのですが、とにかく素晴らしい青年のです。

価値観も結構似ており、今後は友人関係として付き合って行きたいと思っています。

シンガぽ。では、英語はペラペラだし、日頃は全く弊社の業種とは関係ない仕事に従事しているのにも関わらず、ブースに立ってヘルプしてもらった途端に仕事をこなしてしまう、その順応性の高さには驚かされたのです。(((・・;)

とにかく、出来る男には間違いないのです。

羨ましい。。。見習うべき逸材です!

帰りは、高崎駅から八高線に乗って帰路に着いたのですが。。。。
ギリギリ間に合わなく一本乗り遅れてしまい泣きました(T-T)


undefined

今、八高線は80周年記念だそうです。
お陰で、特別車両に乗ることが出来ましたので、良しと致しました!(^o^)!

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

早くも商談成立♪

 先月にシンガぽ。の見本市に出展した際に、商談をさせていただきました企業様から、早くも商品のご注文をいただきました(^O^)

1411133

 来週の初めに出荷する予定となっております♪

141113

 幸先良いぞぉ~(^O^)/

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

南国へ。

来ました。南国の地「沖縄」に(^-^)

undefined

関東は10℃ちょいの気温だったので、沖縄に着いた途端に違う空気を感じました。

undefined

湿気のある暖かさが、何となく感じ悪いです。。。

undefined

空港に到着後、レンタカーは勿体無いのでモノレールで移動することにしたのですが、こちらの切符に驚きです(((・・;)

undefined

切符にQRコードか表示されていて、これをかざすとゲートを通過出来る仕組みになっているのです。 ですから、記念に残したい切符は、機械に吸い込まれる事がないので、取っておける事が出来るんですね(^-^)

せっかくの沖縄ですが、台風でも来そうな悪天候です。

まぁとんぼ返りみたいなものなので、遊ぶ時間があるわけでもなく、ただ沖縄に来た。。。。 みたいな出張なのですm(。≧Д≦。)m

で、夜ホテルの部屋でテレビを観ていたのですが、一週間遅れで放映されていた「秘密のケンミンSHOW」で、群馬県富岡市のソウルフードとされる゛ホルモン揚げ゛をピックアップ。

中身はホルモンではなく食感が似ている、ちくわを衣に包んで揚げたものだと言うのですが、私はそのような食べ物があることをテレビを観るまで知りませんでした。。。。

undefined

なんとも、恥ずかしいことです(-_-;)

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

展示会。



 群馬県産業技術センターにて、県が主催の展示会が開催されました(^O^)

141111_3

 水場が遠いことで、まともに試食が出来なく大変残念でしたが、商品のPRはきちっと出来たので良かったものと思っています(^o^)

141111_1


 いつもの小売業様向けの展示会ではなく業務用になるので、弊社にとっては少し苦手なのですが、キャリアを積んで”どっちも来い!”的な力を身に着けたいと思ってます♪

141111_5


 メディアの取材も入りました(^O^)/

 テレビは群馬テレビさんと、NHKさんの両方から取材を受けました。

 新聞は、上毛新聞社さんと、ぐんま経済新聞社さんです♪

 早速、今日の夕方と夜のオンエアーです。

141111_4


 今回も昼食は「登利平」さんのお弁当です(^◇^)

 ご馳走様でした!<m(__)m>!

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

デスクでのお仕事。

 今日は、一日会社でデスク・ワークをしておりました。

 外は温かく大変良い陽気だと言うのに。。。。

141110

 弊社は来年より、事業の拡大を目指すことで動き始めております(^O^)

 それが出来るのも、社員が一人一人責任を持って日頃従事してくれているからです。

 弊社は先が楽しみになっています♪

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

エボラ出血熱。

 昨晩からニュースで話題になっている「エボラ出血熱」の疑いがあるというお二人は、検査の結果で”陰性”だったようですが、本当に良かったですね。

 地球の人類が滅亡する理由の一つに、伝染病という説がありますが、本当に起こりうることだと実感させられます。

 さて、話がまた過日のシンガぽ。なんですが、滞在していて驚いたのは、街中にハエや蚊がいないのです。

 それの理由は、週に一回から二回街中を消毒しているそうです。

141108

 これには驚きました。マンションなどもまるごとらしいです(@_@;)

 淡路島くらいの大きさしかない国だからそれが出来るのかもしれませんが、大変な経費がかかるのは間違いないです。

 

 驚きの多い国ですね、シンガぽ。

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

シンガぽ。の日本産野菜

 過日のシンガぽでの事です。

 日系のスーパーさんで撮影をさせていただいた画像を改めて観て驚きです(@_@;)

141107

 ごぼうが690円! 万能ねぎは、515円。

1411071

 かぼちゃは480円。

1411072


 トマトは2ヶで1460円!

1411073


 柿は2ヶで1100円!!

 くぅ~、なんてバブリぃなんだ(ー_ー)!!

 高くても売れる日本産の品々。 

 日系のこのスーパーさんで、日本の大企業の奥様方がこぞって購入しておりました。

 いったい、いくら給料もらってるんだぁ~(゜-゜)??

 恐るべし!シンガぽ。 

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

おつまみにどうぞ♪

 饂飩や蕎麦を茹でて食べるだけが能じゃない!

 。。。とばかりに、麺を短くカットして揚げてみました(^O^)/

141106_2


 まずは、お蕎麦です(^O^)

141106_1


 油で単純に揚げたお蕎麦です。

141106_3


 フライパンで揚げたので調理しやすいように、5cmほどにカットしたのですが、これは食べやすい長さでもあるのです。

 味付けは、単純に塩味、カレー味、ソース味と。。。

141106_4


 続いてはうどんです。

141106_5


 これも同じように短くまずはカットして。。。。

141106_6


 これも、なかなかの美味ではないですか(^◇^)

141106_7


 試作の目的は「おつまみ」です♪

 これなら日持ちもするし、良いですよ。

 味付けにより工夫をすれば商品化に。。。?

 ところで、これらの麺ですが通常製造した麺では、素揚げが簡単にいかないのです。

 ある工夫を事前に配合上で麺にしてあるので、サクサクとした食感に揚がるんですねぇ♪

 生めんのまま揚げられるのが一番ラクチンですから(^O^)/

 

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

まるで生めん?

ひ 昨今のインスタント麺業界は、シノギを削って相次ぎ新製品の発売や味の改良であったり、価格の見直し等が行われております。

 これは、我々生めん業界とは比較にならないほどの研究と開発が繰り返し行われておりますが、その中でも今のテーマとなっているようですが、「まるで生めん」。。。。

 これをコンセプトに味の改良が行われている事は事実です。

1411051

 日本のトップメーカーである「日清」さんのラ王。

 この直営店?とも言える飲食店が渋谷にあったのには驚きです(@_@;)

 しかも、渋谷駅のホームにです\(◎o◎)/!

141105


 私の主観的な感想ですが、インスタント麺はこれまでの”あの”麺で良いのではないかと思うのです。

 1411052

 何も、生めんのようにしなくとも。。。。

 結果的にそれが美味しいのか?が問われると思うので、私はこれまでのインスタント麺らしい”めん”のほうが個人的には美味しいと思っています。

 なにせ、私にとってのインスタント麺は「ご馳走」だからです(^O^)

1411053


 香港では、一般のらーめん店では、この出前一丁が普通に調理され丼に入って出されます。

 なぜなら、香港の人々の「ご馳走」だからそれで許されるのです。

 インスタント麺の製法はそれ、本来の生めんの製法はこれ。

 それぞれ違って当たり前だけに、その美味しさの本道があるのではないでしょうかね。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

やったね、ぐんまちゃん!

 本日、結果発表になった「ゆるきゃらグランプリ」。

 見事に我が群馬県のマスコット・キャラクターの”ぐんまちゃん”が栄えあるグランプリに輝きました(^O^)/

 141104


 昨年と一昨年は悔しい思いをしたので、今回の優勝は本当に群馬県の関係者の方々は喜んでいます(^O^)

1411041


 ぐんまちゃん、うどんを召す。

1411042


 そばを召す。

1411043

 ラーメンを召す。

1411044



 焼きそばを召す。

1411045


 スパゲティを召す。

1412424825262


 キムトマ焼きうどん With ぐんまちゃん。

 等々、すでに弊社ではぐんまちゃん関連商品を発売しております。

 お陰様で販売も順調で、先週は大手のお土産問屋業様からも、ガッツリ!ご注文をいただいたほどです(^O^)

Dsc_3183
 ぐんまちゃん!良かったね♪

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

のらぼう?

 今日はヤボ用あって八王子市へ行って来ました。

 しかしです、連休の最終日とあって道路は大渋滞。。。(T_T)

 おかげで、帰社するのに2時間もオーバーしてしまったのです。

 帰りの関越道のPAにて今日は”道そば”を食べようと思い、嵐山PAにて蕎麦をオーダーしようとした時に、「のらぼう蕎麦」というメニューが目入ったのです。(@_@;)

141103


 な、なんだ?「のらぼう」??

 頼んでみて出てきたのは上の写真のお蕎麦です。

 ネットで調べてみたところ、どうやらこの辺りの特産物である伝統野菜のようです。

 

 北関東で言う”かき菜”のようですが、食べるとシャキシャキした食感で美味ではないですか!(^O^)/

 この「のらぼう菜」とは、”野良に生えていた「野良生え」が変化した”。”年貢を逃れようとした農民が「野良にボーッと生えていて役にも立たない」と役人にごまかした”。。。。 などという説があるようです。

 蕎麦の具材には大変合う野菜でした♪

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

麺-1グランプリ1日目

会社を7時前に気合いを入れて出発! しかし、生憎の雨です(T-T)

undefined

案の定、会場には人がまばらな状況が続き。。。。

undefined

最後まで雨は止むことはなく、悲惨な状態となりました(-_-;)

undefined

ステージでは、地元の麺恋娘が歌に躍りにと盛り上げてくれましたが。。。。

141101_5

人がいなければそれも叶わぬと言った1日目となりました。

undefined

ただ、唯一嬉しかったのは、群馬の住み芸人の「アンカン・ミンカン」のお二人が真っ先に私の所に来てくれた事。

そして、今回はステージゲストとしても登場したのですが、自前のテレビ番組のロケの為にも来てくれていたのです。

undefined

ディレクターさんを通して取材の依頼。

 喜んで引き受けさせていただきました♪

  undefined

  明日は今日の分も販売したいと気合いを入れ直します!!

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »