« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

商工会連合会へ。

 現在大変お世話になっている案件の最終打合せと、今後またまたチャレンジしようと考えている案件の二つの打合せのために、群馬県商工会連合会さんへ行って参りました。

140630

 また今年も、「革新的な新商品の開発」に向けて動いております(^O^)

 もう次ですか!??と、ご担当者。

 全く自分でも呆れます。。。。まだ、昨年に取り組んだ新規商品の開発から発売までをこなしていないというのに。。。(^'^)

 製造業たるもの、絶えず開発です! そう信じてます♪

 

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

そうめん。

夏になると食べたくなるのは素麺です。


undefined

やっぱり文句なしに美味しいと思うのは、揖保の糸。

これに似せた商品も随分とありますが、やっぱり本物は美味しいです♪

undefined

で、今回美味しいと思う汁のご紹介です。

それは、愛知県の日東醸造さんのめんつゆです。

保存料、添加物は使用していない逸品です。

少々お高いですが、お薦めです!

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

レトルト・キムトマ。

 昨年末に導入した、レトルト試験機にて試作しました、「キムトマ・ソース」の保存テストを行っているのですが、途中経過(一般生菌数※1)が出ましたので報告させていただきます。

1406282
 120℃の温度帯で20分間レトルト殺菌したソースの195日目の結果です。

 12月から6月までの冬と春の温度帯での保存ですので、結果はある程度解っておりましたが、実は群馬産業技術センター様でご協力していただいている、30℃の保管テスト品も同時に試験結果が出ておりますが、同じく問題はありませんでした(^O^)←一般生菌はです。

140628


 で、肝心の味ですが。。。。試験の結果でも解っていた事なのですが、120℃の温度でソースは更に旨味をますのですが、これがコクとなり大変深い味わいになるようです。一言で言うなら「美味しくなっている♪」です。

 これについての理由は公には出来ませんが、新たな発見に驚きです。

 他の検査も繰り返し行い、そして製品化までカウントダウンになるか?です(^O^)/

 ※1 一般生菌数とは中温性好気生菌数のことで、「食品、添加物等の基準」に規定されている生菌数はこの菌数をさします。測定された菌数は、食品の細菌汚染状況を示す指標となり、食品の安全性、保存性、衛生的取扱いの良否など総合評価するために用いられます。

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

モンドセレクション・アワード届きました。

 行きたかった、フランスで開催されました「モンドセレクション」の授賞式。

 そのアワードのお品が届きましたのご報告申し上げます(^O^)

1406273


 お陰様で3年連続の受賞となりました。 これも、弊社スタッフをはじめご支援くださいました皆様のお蔭です。

1406271


 思えば、賞をいただきました「今助 地粉挽きうどん」は、当初と翌年は銀賞からのスタートであり、悔しい思いをしたものです。

1406272


 諦めずにエントリーをした事、クオリティを上げた事が評されたのかは解りませんが、2012年に初金賞を受賞し、そして今年まで3年連続の金賞をいただきました。

 これにより、「International High Quality Trophy」という光栄な賞もいただく事が出来ました。

140627


 賞をいただいても、肝心なこと。

 それは、絶えずお客様に満足していただくうどんを作り続けることだと思っています。

 ゆでなければ食べられない”面倒な生うどん”。

 でも、手間をかければ美味しいものがあるという代表的な食品になれればと、これからも強い思いを持って精進する覚悟でおります。

 ご指導、ご支援いただきました皆様には心から感謝を申し上げ、そして全てのスタッフにも感謝です。

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

米国製のうどんでキムトマ。

 LAへ訪米の際に購入してきました「ゆでうどん」。

 日本でもお馴染みの「明星」さんの米国工場で製造しているゆでうどんです。

140626_1


 5食分入って$3.58=約¥365(1食あたり73円)。

140626_2


 なんと焼きうどんです。 3食ソース付で$2.68=¥274(1食あたり91円)。

 どちらも価格だけで言うなら安いです。

 しかしです、日本の価格に置き換えると「高い!」と思う方もいるかと思いますが、それは今の国内のゆでうどんが安すぎるのです。

 米国の価格が普通なのです! と言いたい、製麺企業経営者の私でございます(^O^)

 さて、この饂飩を何のために購入してきたかと言うと、そうです!「キムトマ焼きうどん」のうどんに使えるか、向いているか否かを検証するためにです♪

140626_3


 ゆでうどんの横に堂々と登場した「キムトマ・ソース」♪

 さぁ~て、焼いてみるんべぇ~♪

140626_4


 同時に焼いてみますが、このゆでうどん。 どちらも真空パックになっており、うどんが固まってしまっているので正直、調理はしづらいです。。。(-_-)

 麺をほぐそうと無理に箸で引き裂こうとすれば切れてしまいます(-_-;)

 よって、まずはお湯につけて、柔らかくしてほぐして、そしてフライパンへ投入ぅ!

140626_5

 ソースを加えて水分が少なくなるまで炒めたら完成です♪

 で、試食です。   やはり想像をしていた通りのうどん(味、食感)ではありますが、日本のクオリティと比べると劣りはしますが、焼きうどんとして上手く調理すればその辺はカバー出来てしまうかと思います。

 キムトマ焼きうどん。  

 アメリカで初披露の日が来るのは、そう遠い事ではなさそうです!
 

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

蕎麦は良いですねぇ~(^O^)

 久しぶりにお蕎麦を頂戴致しました♪

140625_4


 関越道のPAで提供されている山菜そばです(^O^)/

 蕎麦に醤油とダシの効いた汁に山菜。。。。いかにも日本人のお食事と言った逸品だと、私個人的に思うのです。

 この蕎麦。

 先般、世界遺産に群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」が登録されましたが、無形文化遺産でその前に「日本食」が登録されたのはご存じのとおりですが、実は日本食という大きな括りではなく、「蕎麦」を登録しようという動きがあった事は知られておりません。

 それだけ蕎麦は、世界の食事からみても大変伝統があり、栄養素も高く日本を代表するものと考えられているわけなんです。

140625_5


 米国の話になりますが、現在は大変なラーメン人気となっていますが、次期に来るのはうどんだと思っています。 米国人のファットな理由の一つに脂肪分や油分の過剰摂取がありますが、いずれラーメンの油や脂肪分が指摘される時が来るかと思います。

 その時に、ヘルシーな麺メニューで注目される時が来たら、それは「うどん」だと信じております♪

 そして、その時に一緒に、いやそれ以上に飛躍する可能性を秘めているのは、そうです蕎麦なのです!

 今回の米国出張は、正直バカンスで行ってきたつもりです。

しかし、騒ぐのは「麺魂ぃ♪」 様々な可能性を勉強させていただきました!

感謝 <m(__)m> 感謝

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

冷し中華始めました!

 LA帰りの機内食です。

 機内では2度の食事が出ます。

 正直大変申し上げ憎いことではありますが、機内食で美味しい♪という経験は残念ながらしたことがありません。。。エコノミーで贅沢は言えません。 有難くいただかなきゃですよね(^.^)

 で、今回初めてお膳に乗っていた(左手前)のは「冷し中華」です!

140625_1

 日本の中華店のように、「冷し中華はじめました。」って、機内にポスターを貼っておけばウケルかも。。。ヽ(^o^)丿

1406253

 行きの便なら、日本で調理したものを積んでいるので解りますが、帰りの便で積んでいたとは驚きです!

140625_2

 

 味ですか?。。。いいんです!冷し中華が食べられるんですからっ!!チャーリーやファーストクラスのうどんだって同じようなもんですよ、きっと。。。。 雰囲気で満足です(^O^)♪

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

LA Wine and Food

夕方の渋滞に、はまりながらPARTYへ!


undefined

会場となった場所はLAのセレブが多く住む地域のせいか、駐車場は高級車で一杯です!


undefined

イベントは題してWine anf Food


undefined

流石に女性の皆様はドレスコードです。

undefined

undefined

このオリエンタルでありながら、アメリカン向けの日本酒には参りました!
正直美味しかったです。


undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

このオイスター、メッチャ美味しかったです!

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

日本人は殆どいない、地元LAのイベントを勉強させていただきました!

ここで、弊社の麺類をどうに提供したら良いのか大変良い勉強になりました\(^o^)/

しかし、アメリカンは男女共に体は大きいですよ。私はいつもBOYと呼ばれます。。。。(T_T)

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

LA空のツーリング

昨年に、ひょんな事からお知り合いに慣れた方に、ようやく実際にお会いすることができた今回のLAにて、その方の凄い趣味、大空を三輪のバイクに羽を装着させて飛んでしまうという「トライク」に乗せて頂けることになったのです!


undefined

とにかく、最高!という言葉しか出ません♪


undefined

このトライクとは、3輪のバイクに股がり、ハングライダーを操作すると表現するのが分かりやすいかもしれません。

undefined

最初は、かなり風の影響を受けると揺れるので、結構な恐怖感がありましたが、絶叫系の遊園地マシーンが好きな私なので、以外にも早く恐怖感を感じなくなりました。

undefined

とは言え、堕ちればおしまいですからね(-。-;)

undefined

高所恐怖症の方にはまず無理だと思います。

undefined

しかしです!この景色を目の前にすれば変わるかもですよ!

undefined

雲の上に出られる事は滅多にないようです。
流石ラッキーマンですね(^o^)v

undefined

日本でもこれと、同じトライクは飛ばす事が出来るそうですが、法律上は海・河川敷から五キロまでだそうです。

undefined

米国は全く関係なしで自由との事です。(^^)

undefined

1時間の最高に楽しく爽快のLAの空をツーリングして参りました\(^o^)/

これも、人のご縁です。
有り難き幸せです! 感謝 m(__)m 感謝

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

LA写真②

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

LAの写真①


undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined


undefined

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

時差ボケに負けじと。

渡米の飛行機では殆ど眠れなかった事と、時差ボケで体内時計が狂っていることで、起床するのがやっとでボケボケ状態で迎えた2日目です(-。-;)

しかしです、好きなアメリカの空気を吸った瞬間に、背筋がピーン(⌒‐⌒)♪


undefined

LAの事務所としてお願いしていますOさん宅へ。

undefined


ここで、これからお会いする輸出会社の社長の為に焼きそばを焼いて持参するのでした。


undefined

スタバのデッキでミーティングです!

undefined

ジョークたっぷりの楽しい社長ですが、真面目な話との繰返しで楽しいミーティングになりました。
彼は、中近東に大量の食品を輸出しおり、アメリカの貿易会社において、沢山の賞を受章している優良企業の社長です(^^)

今日も沢山の方々にお会い出来た、大変実りのある1日となりました!

感謝です!!

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

携帯電話をGet!

ロスアンジェルスに到着後、真っ先に手にしたもの。


undefined

それは、携帯電話です。

いつも米国出張するたびに、高額な電話代を払っていたので、アメリカ用の電話が欲しいなと思っていたので、先ずはウォルマートへ行き、プリペイド専用の電話本体を購入ぅ。

undefined

そして、ご親切にプリペイドの購入とセットアップをしてくれる日系の電話専門店さんへ。

undefined

なんと、電話本体が約2500円。
プリペイドを1日かけ放題200円×滞在分を契約。
そして、海外へのプリペイドを1000円分。
合計4500円でゲットできました♪

1000円分の海外分は日本の固定電話なら1分かけても15円と大変お得なのてす!

大変お得に携帯をゲット出来て満足な私でございます\(^o^)/

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

LA行き。

4月と5月は、日曜日返上で休みらしい休みを殆どとれなかったので、これからLAへ行って休暇を取ってきます!


undefined

また、今回も色々な方にお会いさせていただくことになっているので楽しみです♪

いつも、アテンドしてくださるパートナーのOさんには感謝ですm(__)m

undefined

空港のラウンジで、1週間分の饂飩を食い溜め?です\(^o^)/

会社のスタッフの皆さん、留守をお願いします!

では、行ってきまぁ~す(^o^)/~~

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

鉄板が納品に。

 オーダーしておいた鉄板が納品となりました(^O^)

 お隣の埼玉県の鉄鋼業者さんに特注で作ってもらった、キムトマご用達の鉄板です!

140616_1


 サイズは、これまで使用しているものよりは少しこじんまりしてますが、縁を高くした事と使用するコンロのサイズダウンを計れるので低燃費にもなります♪

 また、焼いた麺の吐き出し口が広くなったので仕事もスムーズになるかと♪

140616_2


 取っ手の場所も持ちやすい場所にしてもらい且つ握りやすく運搬も楽ちんです♪

 早く使いたいですが、まずは入念に掃除とその後はじっくりと火を入れて慣らさないとです!

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

冷し中華。

 先般、山梨へ行った時に立ち寄ったお店でおもしろい商品を見つけました!

140615


 今の時期に良くらーめん屋でみかけるポスター「冷し中華はじめました。」

 とある芸人さんは歌にまでしてますよね♪

 しかし、商品名は「はじめました」ではないのです! 「始めてたぜい!」です!!  

しかも「スープ付だぜい」! くぅ~っ!やったぜいヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

キルギスタン行き。

  私が所属するNPO法人「和食文化とおもてなし促進機構」が主催する、ジャパンフェスティバルが9月に開催されるにあたり、事前シンポジウムという企画が現地で再来週開催されるのですが、どうしても都合がついかない事で、事務局の専務に代理営業をしてもらう事になったので、昨日から急きょ商品の制作におわれております。

140614_2


 表面のデザインと裏面に表記する「一括表示」と「作り方」などをPC作業。

140614_1

 昨日にモニターが1台壊れたので作業しづらくストレス溜まります。。。。(-_-)

140614

 委託製造となる「乾燥らーめん」です。これならば常温物流に対応できますし、なんと言っても賞味期限が長いのが良いのです♪

 良い感じに出来ました(^O^)

 しっかり運んでくださいよぉー!専務ぅ~(^O^)/

1406142


 話は変わって、8月の香港FoodExpo向けのラーメンを思案中ぅ。

 写真では良く解りませんが、スープはトマト味です(^O^)

 トマトらーめんも商品群の中の一つにしようかと検討中です。




 

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

PCのディスプレイが。。。

 今日は一日PCで作業をしておりました。

 しかしです。。。。2台のディスプレイを駆使してPC仕事をいつもはしていたのですが、今日突然1台のディスプレイが壊れてしまったのです(ToT)/~~~

 140613_1


 やはり1台で作業するのと2台で作業するのでは効率が違います!

 で、今日は1台のディスプレイと睨めっこ。。。(@_@;)

 Photo

 デザイン仕事をする時は、特に2台あるほうが便利なので、今日はお陰様で時間がかかってしまいました(-.-)

なぜなら、ソフトや画像をたくさん開いて作業するには、欲を言えばディスプレイはたくさんあればあるほど便利なのです♪

 メーカーは週末休みなので、月曜日に発注しようかと思ってますが、現在の24InchからInchアップ!しようかと企んでおります(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

麺組合総会。

前橋市で我ら群馬県製麺工業共同組合の総会が開催されましたので出席して参りました。

undefined

藤岡駅から八高線で高崎へ。そして高崎から両毛線で前橋駅へと乗り継ぎ、そして駅から会場となる場所の近くまでは路線バスを利用して行きました。

天気は良く、バスに揺られての移動は時には良いものですね。

TVで良く観ますが、路線バスの旅。。。。してみたいな~と、そんな思いをしながら本日も節約の出張となった次第です♪

undefined

 

大変為になる講習会と楽しい懇親会の1日となりましたが、このように仲良しな麺組合は日本国内では珍しいのです。

    undefined

  県の農政部のキーマンのセミナーは本当に為になりました!

  せっかくのご提案ですので、私は行動に移してみたいと思いながら真面目に聞き入ってしまいました♪ 群馬の麺と、農産物や加工品とのコラボレーション。

真剣に取り組みたいと思った次第です!!

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

甲府へ。

朝の9時半に会社を出発して甲府へ行って来ました。

その昔、山梨と埼玉の重要往路であった、今の国道140号線をひたすら走り、県境の雁坂トンネルを抜けて山梨へと入りました。


undefined


時間を考えれば、高速道路を使えば良いのですが、下道と比べても一時間程度違うなら、節約としてのんびり下道で行こうと決めたのです。


undefined

山梨と言えば、フルーツ王国♪

さくらんぼ借りしたいなぁ~と、羨ましく思いながら目的地へ更に走るのですが、途中で見つけたJAさんに寄り道。


undefined

思わず、購入ぅ~(^o^)v

そして、予定通りに到着したのは、山梨のお高級スーパーの位置付けにある、アマノパークスさん。

ここで、部長様をはじめ各店の責任者の役10名の皆様に、試食プレゼンが開催されたのです。


undefined

持ち時間40分という短い時間の中で、4種の商品を調理させていただき、ご試食をしていただきました。

undefined

プレゼンターはいつもの営業部長にお任せで、私は黙々と調理に徹しておりましたが、プレゼンが終了となった時には、ワザワザ部長様がお礼の挨拶に調理場まで来てくださいました。
本来であれば此方から真っ先にお礼に伺わなければならないのに大変恐縮ですm(__)m

お陰様で、6アイテムもの商品を登録していただけるようです!

はるばる、甲府までしかも、一般道路で片道三時間半、往復で七時間も費やした゛甲斐゛があるってものです(^o^)

そうです!私が行ってきた所は「甲斐=山梨」だったのです!!

ちゃんちゃん♪

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

今助オリジナル濃縮つゆ。

ギフト商品に主に使用している濃縮つゆですが、ようやくオリジナルを作ることになりました。

幾度とメーカーと試作を繰返し行い、プロトタイプが完成したのです♪


undefined

今月の中旬過ぎには、オリジナルデザインされたつゆが納品となる予定です。

今後は一般の製品にも添付する予定でおります!

ご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。m(__)m

| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

あのフードジャーナリストが!

 世の中には、ジャーナリストという肩書を持つ方が大変多いのはご存じの通り。

 その中でも「フードジャーナリスト」という方も多いのですが、昨今大変ご活躍している方が弊社店舗にご来店くださいました。

 その名は「はんつ遠藤」さん!

 この業界で知らないとは”もぐり”と言われてしまうほどの方です。

140609_2


 この遠藤さん、現在TV番組に出演いていたり、数々の連載記事を書いていたりしているのですが、その中の一つに「週刊大衆」という雑誌があり、これの巻末特集に携わっていることで、取材のためにご来社くださったのです(^O^)/

 140609_1


 弊社の王道「根岸(今助)うどん」を取り上げていただけるという事で大変光栄です(^'^)

140609_3
 今助うどんの太麺をペロっと完食のうえ、細麺も半分以上いってくれました♪

 以前からお会いしたいなと思っていた方でしたので、本当に大変うれしかったです(^_^)v

140609_4

 個人的にも。。。。のお言葉をいただき恐縮です(^O^)

 これからもご指導いただきたく存じます<m(__)m>

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

車で都内へ。

 普段都内へは電車で往復する事が多いのですが、久しぶりに車で行って来ました。

 日曜日ともあって、高速道路はガラガラで大変走りやすく、わずか1時間半で文京区に到着です♪

140608_2


 秋葉原を通過したのですが、すごい人でした。

 昨日のAKB総選挙の翌日いうことなのか、何かを待つ人々のすごい行列には驚きでした。

140608_1


 たまには車も良いなと思いながの都内ですが、やはり困ることは駐車場。

 都心部はなかなか駐車出来るところがないので不便に感じます。

 やはり、車より電車が楽ちんで良いですね♪

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

ヌードルメーカー?

今日の新聞折り込みに新商品として掲載されておりました、ヌードルメーカー。


undefined

「家庭で楽しむ、本格生麺づくり」と題された、外国製のものです。

たったの10分で、パスタ、うどん、そば、ラーメンが作れるとあります!

くぅ~!羨ましいぃ、たったの10分で出来てしまうなんて\(^o^)/

製麺業要らずですね(/。\)

これ導入して、本当に麺を作って販売しちゃったりして。。。。(⌒‐⌒)

ヨーロッパでは以前からある機械ですが、パスタを作るには向いているかと思います。それと、蕎麦もまずまずいけると思います。

しかし、うどんには適した機械でないのと、特に中華には不向きかと。。。

が、実際に購入して製麺してみたいと思っています!!

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

食品サンプル。

 巷で良く観たり、またTVなどでも取り上げられている「食品サンプル」。

 ひと昔の物と違って今のサンプルは大変良く出来ております。

 で、何をお願いしたかと言うと。。。。

140606_2
 そうです!「キムトマ焼きうどん」なのです!!

140606_3


 しかしです。。。。うどんが白すぎるのと、鰹節が多すぎたのです。。。(-_-;)

 これについては、ご担当の方が手直ししてくれると言うのでホットしておりますが。。。無理言って申し訳ありません<m(__)m>

140606_4


 普段は、店舗にも使用できるようにとお皿を変えられるように一工夫もしてもらっております(^O^)

 で、これの真の活用方法なのですが、イベント出店時に見本として、時に実物を置いておくのですが、これが少しづつ乾いてしまって美味しそうに見えなくなってくるのです(>_<)

1406061

 そこで、考えたのが食品サンプルという訳なんです。

 再び良く出来ましたら、もう何点か発注させていただこうかと。。。。(^O^)/

 

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

出展者説明会へ。

今年も出展することになります、香港Food Expo2014。

これの出展者説明会が、六本木にありますJETROさんの本部にて開催されましたので出席して参りました。


undefined


出展するための説明のみならず、出展するに当たってのモチベーションや、閉会後のフォローアップや、商談の為のスキルアップセミナーまであり、大変勉強させていただきました(^o^)


undefined

今回の出展商品については、香港仕様で挑む計画でおります。

それは、前回に出展したことで次回のテーマが生まれたのです。

やはり、一度では上手く行くはずないですね。
何度か出てみて解る事ってあるのです。

待ってろよぉ~香港\(^o^)/

そして、帰りに秋葉に寄って家電量販店を物色。

フラフラしていたら、何か食べたくなったので駅の構内にあるラーメン屋さんへ。


undefined

濃厚味噌をオーダーしました。

大変コッテリしていて濃厚で確かに美味しいのですが、苦手なスープでした。。。

なぜなら、豚骨味噌だったのです(/。\)

豚骨は正直個人的に苦手な私なのでした。。。。メニューに書いてあれば良かったのにぃ(ToT)

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

ユスラウメ(こんめの木)の実。

 昔はあちこちに生っていた、通称「こんめ」。

 昔懐かしくって数年前に植えたのですが、一向にまともな実が生らないのです。。。(-_-)

140529_2

 今年もほんの少しだけ実が生りましたが、食べて見てもちぃーっともウンマクナイのです。

 きっと、まともに肥料をあげてないからだと。。。。(=_=)

140529_1


 私が子供の時に工場の裏に生っていたコンメは、大変美味しかった記憶しかないのです。

 さくらんぼのような味で今も良く覚えていますので、またあの味をと思っているのですが、そうは簡単にはいかないようです。。。

 来年のために手を加えようかと思っている次第です(^'^)

 さて、話は変わりますが、今日は来週から地元の高校生が「インターシップ=職業体験」に入る事で、生徒さんが挨拶に来社しました。

 学校の授業とは違って、立ち放しの仕事になるので辛いでしょうが、良い経験をしてもらえればと願っています♪

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

群馬の麦。

 日本では指折りの麦の生産地である群馬県。

 古くから大麦と小麦を生産していることは皆さんもご承知のとおり。

 今年も順調に生育しているようです。

140603_2

 

 大麦は収穫が始まっております。

 これにより花粉症が勃発!って人もいるようです(-_-;)

 140603_1



 良い色になってきましたね(^'^)

 もう見なくなってしまった、「農林61号」という小麦の品種。

 古くから伝わるうどんに適した品種であるのですが、生産者泣かせの品種という事で、今では「さとのそら」という新たな品種に改良され、これが殆ど生産されるようになりました。

 その「農林61号」という小麦は、生育に手間がかかり病気にも弱く本当に大変だったらしいです。

 しかしです。 その小麦粉から打ち上げたうどんは、ハンパなく美味しかったのです。

 麦の豊かな香りと深い味わいが、なんとも田舎のうどんらしく良かったのですが、改良された「さとのそら」100%で打ち上げたうどんには、それを感じる事ができません。。。(-_-)

 農林61号のうどんは打つのが大変でしたが、さとのそらは比較的に楽に打てます。

 ただ、「地粉」らしい昔ながらのうどんを群馬県産小麦粉だけでは出来なくなってしまったのが残念に思う次第です。

 弊社の「群馬県産小麦粉100%」表示の麺類は、別の品種をブレンドして今も生産しております。(^O^)

 その中でも自慢のうどんは、「今助」にて提供しておりますお食事用の「今助うどん太打ち」なのです!

1406033

 ポツポツと石臼挽きの原料が混ざっていることで、より深い味わいのあるうどんになっているのです♪

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

フランス、ボルドーにて。

 モンドセレクションの厳しい品評会において、今年度も「金」の受賞をいただきました「今助 地粉挽きうどん」。

_ver14
 お陰様で3年連続の受賞をいただく事が出来ました♪

 で、この授賞式がフランスのボルドーにて本日開催されるのです(^O^)

140602_1
 ワインで有名なボルドーでの開催。

 授賞式に出席できないのは大変残念ですが、受賞メダルと3年連続トロフィーが届くのが楽しみです♪

             ↓ 以下は招待状です 

140602_2


 次回の開催には出席したいと思っていますが。。。。EUは渡航、宿泊費用、物価が高いのがネックではありますが(-_-;)

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

藤岡市チャレンジサイクリングフェスタ

  最高気温32度まで昇った中で開催されました、藤岡市のスポーツイベント「チャレンジ・サイクリング・フェスタ」。


undefined


  大変暑い中での大会になりましたが、大きな事故も怪我も無く無事に行われました(^o^)


undefined


この大会に出場した皆様に、参加賞の一つとして振舞った「キムトマト焼きうどん」も盛況の内に全て終了ぉ〜♪



undefined


  この暑い中で焼きうどんは敬遠されるかと思い気や、なになに( ̄▽ ̄)売ってもらえませんか?や買えないの?の声が大変多かったくらいの好感触ぅ〜です(^o^)!



undefined

  夜遅くまで営業をしていた事で寝不足にムチを打ってでもヘルプに来てくれた「居酒屋あんず」の野口君のお陰で大変助かりました!


undefined

 
  流石、料理人には大変な拘りがあって、妥協せずに美味しいキムトマト焼きうどんを焼き上げてくれます!



undefined

 
   テントの中は、鉄板の熱だけでなく玉子を焼いている熱もあるので、大変暑いです!!



undefined

 
  婦人会の皆さんにもお手伝いしていただき本当に助かりましたm(_ _)m



undefined


   参加された皆様、そして関係者の皆様方には大変お疲れ様でした。

本日、出場された方々が再び次回も参加していただける事を願っております。 年々このイベントに出場する方が増えているようなので、また来年も楽しみですね\(^o^)/

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »