« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

極太焼きそば!

 うどんの太さを持つ、群馬県産小麦粉100%使用のガッツリ!焼きそばを商品化に向けて取り組んでおります。

140531


 業務長に協力してもらって、焼きそばの調理をしてもらい、製品パッケージの調理イメージ用の写真を撮りました。

1405312

 画像が小さすぎてあまり美味しそうに見えませんが、実際の画像は美味しそうですよ♪

140531_2

 まずは、製品の顔となる表面のパッケージデザインを制作。

 調理イメージの画像も良い感じになってます(^O^)

140531_1


 「ガッツリ!極太打ち焼きそば」はいかがですかぁ~♪

 ちなみに、この焼きそばの麺は無着色。 ソースは肉エキス無添加となっております。また、カロリー少な目なので野菜でガッツリ!食べて欲しいモチモチの焼きそばなのです(^.^)

そして、夕方の事です。

 明日に開催されます「藤岡チャレンジ・サイクリング・フェスタ」開催に伴い、キムトマ焼きうどんも登場することで、少しですが準備に行ってきました。

140531_4

 今年も藤岡市のスポーツ課は気合を入れているようです(^O^)

140531_3


 鉄板一式を設置してきました。

 ですが、明日も暑いらしいですから選手の皆さんにはちょっと気の毒な感じします(-.-)

 だって、暑い中「焼きうどん」は遠慮したいでしょう。。。。正直。。。(-_-;)

 でも、私もメンバーの「居酒屋あんず」の野口君も共に参加される皆様の為に一生懸命焼く所存でおります!

 選手の皆さん!頑張ってください。 そして怪我なく楽しく思い出深いフェスタになりますこと祈っております(^O^)/

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

キムトマ商品化に向けて。

 国からの補助を受けて、少しづつですが「キムトマ焼きうどん」のレトルト商品化を進めておりますが、これに伴う製品パッケージの報告もしなければならない事で、本日はこの作業に当たっておりました。

140530_2


 まずは、パッケージのもとになるデザインの制作。

 なんだか、アイデアが浮かばなく四苦八苦です(-.-)

140530_1


 まずは、こんな感じでと報告書に添付する予定でおりますが、実際には「経営革新計画」をキムトマ焼きうどんでも県から認定いただいているので、この事業で推奨しているアドバイザーの方にデザイン委託していただければ有難いなと。。。。

 完成の暁には、もちろんご紹介させていただきます(^O^)

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

キムトマ向けのソース発見♪

 今日の午後はいきなりのゲリラ豪雨に見舞われた藤岡市です(@_@;)

140529_3

 この時期の天気予報で良く言ってますよね。

 青空→白い雲→黒ずんだ雲→やべぇ、雷雨か竜巻かゲリラ豪雨が来るだんべぇ!って。

 その通り当たってました(-_-;)  すさまじい勢いで降った雨ですが、おかげで涼しくなって良かったですね♪

 さて、話は変わってキムトマ焼きうどん用に使える激辛!ソースを見つけたので試食です(^.^)

140529_5


 ハバネロのトマトソースです(^O^)/

 ま・じ・で・か・ら・い・です(>_<)!

140529


 辛いのが得意だったり好きな方には絶対にお勧めです♪

 このソース、店舗で販売させていただこうかと検討中です(^O^)

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

良い汗をかきました(^^ゞ

 まだ5月だって言うのに、真夏日のような気温に上昇している北関東。

 湿気がまだ少ないので日陰では過ごしやすいですが、日向は辛い一日となりましたね。

 本日の最高気温30℃でした。

 そこで、弊社の事務所ではエコ推奨として、なるべくエアコンを使用せずにいるのですが、そのための建物内に風を入れる事と日除け効果を目的に、本日はすだれの設置にあたっておりました。

140528


 気温もあった事で、良い汗をかかせてもらいまいた♪

1405282


 安価なすだれを購入し、左半分をカットして改造をほどこし、より通気性を良くしたりと一工夫もです(^O^)

 ただ難点があるのです。 

 窓を全開にしていると、当然ですが外部の音が入ってきます。 上の写真のとおり、八高線の車両が通過すると電話している音はかき消されてしまうのです(-.-)

 ただ、八高線は上下線合わせても1時間に2本から4本程度なのでまだ良いですが。。。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

今日のご来社は。

 何度も試作とテストを繰り返し、ようやく採用される見通しになりました、大手外食産業様用の生うどん。

140527

 やっとここまで来たって感じです。

 で、今日はその企業様が3名で工場の視察のためにご来社されたのです。

 場内の隅々までチェックしていただき、そして幾か所の指摘を頂戴しました。

 これについては、逆にありがたいご指摘となります。

 普通ならば、指摘や改善要請等を言われると「カチンっ!」と来たりもしますが、これを逆にありがたいご指摘と受け止めております。

 何故ならば、改善出来れば弊社の工場がより良い環境になるからです。

 不適切な言い方になるかもしれませんが、厳しい企業様とのお取引が出来る事は、それなりに認めていただいていると言っても過言ではないと思うからです。

 これからも、より良い製品造りに社員一同邁進していく所存でおります<m(__)m>

 

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

ようやく工事の開始。

 2月の大雪の影響を受けた事で、自宅のトイが凹んだり外れてしまったりと被害にあった、私の自宅です(個人的な話で恐縮ですが。。。)(-_-;)



 140526_2





 本日、ようやく修復工事が始まりました。



まずは足場作業からです!



 これでようやく、雨天時の雨水の漏れるうるさい音から解放されそうです♪



実は過去にも大雪の影響を受けた事で同じようにトイが曲がったり、接続部が外れてしまったりの被害にあった事があるのですが、その時は無知な事で自腹で修理費用を持ったのです。

しかし、今回は使わぬは損! 火災保険を使わさせていただきました^_^

これまでも保険には大変お世話になってます。
かけただでは損! やはり、もしもの時の保険ですので、お世話にならなければですよね^o^

全額、保険にて修理。そして、今回の大雪の見舞金として藤岡市からも補助金をいただける事になっております。

足場を組むだけで相当な費用がかかる工事なので、大変感謝です!!

しかです。

当時の大雪で被害にあった、トマト、イチゴ、きゅうり、花などを生産していた生産者のハウスの中には、未だに倒壊したままの悲惨な状態を目にします。

復興するために気持ちを強く持ち取り組もうと思っていても、順番待ちで未だにハウスを建設してもらえないやりきれない思いでいる生産者さんが多数いる現実。

私が実際にそれを見たある農家さんは、ハウスがあった場所でナスを生育していました。

土地を遊ばせておくわけにはいかなという理由なのか、生真面目と勤勉な日本人の精神なのか、ものづくり精神旺盛な気質がそのようにさせるのかは解りませんが、その生産者を動かすのは「魂」だと思わせていただきました。




| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

来週の日曜日。

藤岡市のスポーツイベント「サイクリングフェスタ」が来週開催されます。

このイベントに参加された皆様には、藤岡市から粗品や我がキムトマ焼きうどんが振る舞われる事になっているため、本日ご担当者と打合せをしました。


undefined

キムトマの数量は400弱ですが、短時間で焼き上げなければならないので、今回も居酒屋あんずの野口君に助っ人に入って貰うことになっているのです。

ありがたいです!

また、婦人会の方々にも大勢ヘルプしてもらえるので、これまた助かります(^o^)

来週は、またまたお休み返上でキムトマやります!!\(^o^)/

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

初めての出席。

地元、藤岡市の「法人会」の総会並びに懇親会に初めて出席させていただきました。

140523

  「地域貢献」、「地元への恩返し」、などとこれまで格好良い事をテーマにした活動を行って来ましたが、やはり根源としては地元の企業さんとの関係あって成り立つ事が多々あります。

  そういう意味では、自己満足で行って来た事があると大変反省させていただきました。

諸先輩の皆様との交流、そしてご意見ご指導には、大変身に染みた貴重な時間とりました事はありがたく感謝を申し上げます。

今後も藤岡市発展の為に、自身なりに努力し、少しでもお力になれればと思っております。

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

カンブリア宮殿に、お得意先様が。

関東のTV東京系列で放映されています、カンブリア宮殿。

これまでも、お得意先様の経営者が出演しましたが、本日は、群馬県の「ファームドゥ」の岩井社長がフューチャーされました!


undefined

群馬県の取れたて野菜を、新鮮な内に都内の自社店舗へ輸送し、みずみずしいうちに販売するシステムを構築したことが評価されていました。

素晴らしい経営者が、またまた群馬から日本を元気にしております!!

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

dマガジン?

2日目の大阪で用件を済ませ帰郷てす。 たったの1泊でしたが、気分の良い2日間でした(^o^) そんな帰りの大阪伊丹空港です。

小腹に、またまた麺かいっ!?と、らーめんを頂戴しようと中華店へ。

ここでオーダーした味噌ラーメンは、美味しかったです!

undefined

こくがあり、まろやかな味は私好みでした。

久々に鐘を鳴らせたラーメンに出会いました♪

undefined

それと、良かったのが麺です。

トンコツ用に普通使う、細く低加水の麺がメッチャこの味噌に合っているのです!

うぅ~ん、なっから、いいだんべぇ~♪

そんな満足感に浸り、荷物検査を通過したあと時間もあるのでJALラウンジへ。

undefined

最近サービスを開始したという、JAL×Docomoのスマホ充電サービス。 置くだけ充電! なっからいいやいなぁ~♪

羽田に到着してからは、リムジンバスにて帰郷する事にしました。

少し時間があって待ちましたが、これが一番楽チンだからです。

undefined

今回の大阪ではありがとうございました!

明日からの励みに繋がります♪ それと話はかわりますが、個人的に興味ある情報を得たので、紹介させていただきます。

 過日にブログネタにさせていただきました「docomo」さんですが、興味深い情報を得たので今回もネタにさせていただきます(^^)/

14_021

 6月以降からサービス開始を予定しているという「dマガジン」とやら。。。。

 月額400円という料金らしいですが、驚いたのは内容です。(≧▽≦)

 なんと!70誌ほどの雑誌が読み放題というから驚きです(゚д゚)!

 人それぞれ提供されるマガジンに興味あるかないかで価値観は変わりますが、私にとってはお好み雑誌が多数あるので、これは見逃せないサービスです!

 https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/05/14_02.html

 またまた、やってくれますね! docomoさん♪

 お蔭様で、なかなか行けない本屋、そして行けてもあれもこれも買ってくるのをチュウチョしていた事、そして何よりも週刊や隔週誌は発売から日が経過してしまうと既に売っていない事が良くあるので、この苛立ちからも解放されます!(^^)!

 アンドロイドスマホからも、iPadからも観覧出来るという大変便利な使い勝手の良いサービスですので、開始が楽しみです(^.^)

 私は即!申し込みです♪

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

大阪へ出張。

 7時半に会社を出発して、久々に大阪へ出張です(^^♪

Dsc_2552_resize_20140520_174223

 飛行機に乗るのは今年に入ってから「初」です(^◇^)

140520

 機内からは、まだまだ雪の残る富士山が大変きれいに観えました。

 で、主の目的は「インテクッス大阪」にて開催されております、”関西 外食ビジネスウィーク”です。

Dsc_2559_resize_20140520_174222

 

 ここへ来たのも久しぶりです。

 既に4年ほどは経過しているかと。。。。

Dsc_2560_resize_20140520_174221

   外食関係の勉強を、この会場でさせていただこうと参上した次第です(^^)/

Dsc_2563_resize_20140520_174218

 うどん、そば、らーめん、居酒屋、パスタ関係の外食業向けの様々なご提案がたくさん!です。

 今日は、この会場にて何杯うどんとラーメンを試食させてもらっただろう。。。塩分たっぷりな一日となりましたよ。。。((+_+))

Dsc_2561_resize_20140520_174219

 麺類の今の主流は?今後は?繁盛店にさせる秘策は? 等々を勉強させていただきました。( ..)φメモメモ

Dsc_2564_resize_20140520_174216

 うどん、そばについては日本古来からの伝統食です。 

 とは言っても同じ麺を製造したり提案をしていては時流に沿った経営は出来ません。

 古来から伝わる麺を、時流に合った変化に対応させる事が、伝統食の伝承になるような気がします。 

  「変わらないためには、変わり続けなければならない」。

 どなたかの名言がありますが、それと同じことですかね(^.^)

 お蔭さまで多数の出店社様から勉強させていただきました。

 ありがとうございました!<m(__)m>

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

後片付けを。

 昨日のイベントで大活躍をしてくれた鉄板の掃除にあたりました。

140519_2

 

 この鉄板にも慣れてきたせいで、コゲをなるべく付けないように焼けるようになったので、使用後の掃除は比較的楽チンです♪

 鉄板の汚れをしっかり除去した後は良く乾燥させて、油を染み込ませて新聞紙で表面を乾かないように覆い、蓋をして完了です。

140519

 

 ステンレス製の台もピカピカです☆

140519_3

 これで、来月1日のイベントに備える事ができました(^O^)

 そんな鉄板の話なのですが、実はもう一台欲しいと思っていたので、埼玉の鉄工所さんへ急きょ行って話を聞いてもらいに行って来ました。

 今の鉄板だけでは一度に焼けても25人分くらいなので、倍の稼働をさせたいと思ったら、もう一台が必要になるのです(当たり前ですが。。。)。

 今後、大きなイベントに出店したいと思っているので、それには短時間で大量を焼くには必要不可欠な事なので、特注の依頼に行ってきたというわけです。

 そして、その後はドコモへ寄ってきました。

140519_1

  来月から新料金プランが出るのを聞いたので、現状の契約内容と新料金のシュミレーションをしてもらい、得なのか否かの判断を。。。。

 そうしたら、なんと!半値になるではありませんかっ!

 これは大きいです。年間18万円(予定です)も削減です(@_@;)

 ありがとう!Docomoぉ~♪ 18年間使い続けてきたんだから頼みますよー(^O^) 

 ドコモをお使いの皆さんも是非ご検討してみてはいかがですか?

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

太田市の呑竜市にキムトマ焼きうどん。

藤岡を7時ちょい過ぎに、トラックを荷物満載にして太田へ向けて出発です!

天気も良く、ご来場のお客様の弊害になるものは何もないと期待を胸に、太田市の呑竜市会場に到着ぅ~♪

第1回目に出店してから3年ぶりの2度目の出店となりました。


undefined

10時から14時までの会場となる場所は、一般の道路を通行止めにしての開催です!


undefined

流石に太田市さんは羨ましいなと今回も思った次第です。(^o^)
事業者を育てる為の意欲的な取り組みを太田市さんは様々な方法で取り組んでいると思います。
これには心から敬服します!
我が地元で交通規制がなされるのは、夏祭しかないですからね。。。。(-.-)

藤岡市でも商店街活性化の為に、日曜市(朝市)のような、「定期的」イベントが短時間でも良いので出来ればよいのにと思う次第です。


undefined

今回も、なるべく行列を作らない戦法に出ようと意気込んでいたのですが。。。。。

ありゃりゃ?(-.-)?

う~ん、お客様が少ないのか(*_*)

undefined

お昼頃までは途切れる事なく販売できたのですが、昼を過ぎてから失速。。。。

undefined

予定をしていた数量には届きませんでしたが、300弱ほどの販売をさせていただきました。

今回は気合いを入れすぎてしまったので少し残念ではありましたが、一度お買いあげくださいましたお客様が、美味しかったから持ち帰る為にリピート購入ぅ♪という嬉しい事がいくつもありました!\(^o^)/

久しぶりの市外でのイベント出店が出来良かったです!

太田市商工会議所の関係者の皆様には大変お世話になりましたm(__)m

多々ご迷惑やお手数をおかけ致しましたが、お陰様で楽しい1日を過ごす事が出来ました♪

今後も宜しくお願い致します!

そして、本日キムトマ焼きうどんを、お買いあげくださいました沢山のお客様には心から感謝を申し上げます。

そして、イベント出店のために準備をしてくれた、いつもの社員にも感謝です(⌒‐⌒)

感謝 m(__)m 感謝

道路を通行止めにして行うイベントは大変な誓約や規制があるかと思います。

しかし、普段歩けない場所を解放してのイベントを行う事に人は魅力を自然に抱くものです。
いわゆる歩行者天国で、お祭り意外のイベントを藤岡市も実践してみてはと思うのでした(^o^)

それは、地元事業者、市の商店街活性化の為、そして市民とのコミュニケーションをはかれる為のイベントとしてです\(^o^)/
(関係者の方々からは簡単に言うな!と言われるでしょうが。。。。)

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

今日もパネル作り。

本日の昼食には桐生市にある、うどん屋へ行こう!とバイクでいざ出陣!!

。。。。しかし、伊勢崎市に入ってから凄い風でフラフラ状態(*_*)

これは危険と判断、途中から前橋方面へ迂回をして帰ってくる事にしたのですが、そうだ前から気になっていた蕎麦屋さんあり!と思い、そこへ寄っていただいて来ました(^o^)


undefined

ちょっと解りづらいところに、水車も回っているお店で、石臼挽きのニハ蕎麦のようです。

undefined

そばのザラツキ感がなかなか良いです。

undefined

オーダーした鴨汁そばです。

ご馳走さまでした!m(__)m

明日、太田市で開催の呑竜市に向けて、テントの上に設置するパネルの製作です。


undefined

これまた、業務長のセンスあって良いのが出来ました。

麺屋より、こういう仕事が向いているのか!?と、思うほどです。

良いのが出来ました。
感謝 m(__)m 感謝

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

社会見学に。

 藤岡市の小学6年生の児童達が、社会見学と題して来社されました(^O^)

140516_1

 

 彼らが来社した時間は3時を回ってしまっていたので、工場にて麺類を製造している工程を見せる事は出来ませんでしたが、一通りの場内の説明とそして店舗にて、特別にそうめん流しと、うどん流しを体験してもらいました♪

140516_4

 初のそうめん流しに大興奮!です!!

140516_2

 来社される前から質問したい事を用意してきたらしく、次から次に熱心に社歴から製造への取り組み方法、拘り、今後の目標等々の質問攻めにタジタジな私でした(^.^)

140516_3

 少しでも今回の勉強の役にたて、そして麺類がどのようにつくられどんな思いを伝えたいのかを理解してもらえれば嬉しいですね♪

 どんなレポートが出来るのか楽しみですヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

イベント出店告知です!

 群馬県太田市で開催されます「太田呑龍市」にキムトマ焼きうどんが出店します!

 第一回目にも出店させていただきましたが、今回も招待店舗という大変光栄な立場での出店をさせていただく事となります(^O^)

140514_1

 日程は今週末の日曜日(5月18日)です♪

140514_2

 

 パンフレットにも大変ありがたい事に告知していただいており恐縮です(^.^)

 今日は、店長がせっせとソース作りに励んでくれ、業務長がキムトマのパネル作りに励んでくれました!

140515_1

 

 今回の予定は500食です♪

140515_2

 

 今回、群馬県の産業技術センターさんとの取り組みで、キムトマソースはある作用で、旨味が増すことが試験結果で解りましたので、それを実行です。

140515_3

 

 これまで使っていたパネルが汚くなってしまったのでリニューアルですヽ(^o^)丿

140515_4

 

 おかげで ☆ ピッカピカ ☆ の綺麗なパネルが完成です♪

 ありがとう!<m(__)m> 感謝。 <m(__)m>

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

打合せの日。

 午前中と午後に2件、それぞれ課題の違う補助事業における打ち合わせを弊社で行っていた一日となりました。

 1件は、群馬県の高齢者事業における取組について、今後の弊社の商品をいかに販路拡大出来るか?

 もう1件は、国のものづくり補助事業における採択後の進行状況と書類作成についての打合せ。そして、またまた新たな新規商品開発に伴う補助申請の打合せを行っていたのです。

 今日は全く持って真面目な話で過ごした一日でした(^.^)

 普段は結構くだけているので、こんな真面目な一日を過ごすと疲れるものです(=_=)

 実は、私は人と話を長時間する事が苦手なんです。。。。

 そんな一日でした。(^O^)

 また、今日のような陽気になると販売好調になるのが「冷し中華」です。

1405141

 

 今日は、四国の大手量販店様向けにドドドォーっと出荷させていただきました♪

 たくさん売れてくれる事を願ってます!ヽ(^o^)丿

 

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

地元高校生との取り組み

 群馬県藤岡市の公立高校「藤岡北高等学校」さんとの今年度の取り組が再びスタートするために、ご担当の先生と生徒さん達が来社されました。

 今期で3期目になりますが、これまでの先輩たちの魂を背負って、再びトマトうどん完成を目指して試作開発に取り組みます。

1405131

 

 目標は弊社の直営店「今助」にてメニュー化する事だそうですので、”本気”にならなければですよ!

 本日初の面談を行い、今後はそれぞれで勝手に弊社に来社して、ガチャガチャ機械をいじくってもらう事となります。

 うんめぇーうどん作り頑張るんべぇやぁ~♪ (^O^)

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

撤収。

 昨日まで開催されましたイベント会場へ再び行って参りました。

140512_5

 早くも他の業者の方々も撤収をしておりました。

 さて、まずは、冷凍庫に置いてきたソフトクリームを下げて来ようと、発砲スチロールを持って9時に会場入り。

 そこで。。。。ありゃぁりゃ? 冷凍庫の電源が入ってない。。(--〆)

 昨日、会場を出る前に市の担当者の方に通電は明日までお願い(はぁと)!と言ってきたのに。。。ガックリ↘(=_=)

 しかし、話をするうちになんとか補てんしていただけると。。。。\(-o-)/助かったです。

 一旦、帰社してから再び会場へ。

140512_7

 

 のぼりや、パネル類を外し、物置兼販売用台を解体、放置してきた荷物類をトラックにめい一杯積み込んで再び帰社。

 そして、午後3時頃、雨が降りそうなやばい空模様。。。

 社員に電話して、なるべく早く撤収のために戻って来て!とお願いをしてまたまた会場へ。

 雨が降り出す寸前になんとか、冷蔵庫2台、冷凍庫2台、ガステーブルを積みこみ無事に帰社する事ができました♪

 と、いう訳で本日は撤収作業と後片付けで終わってしまった一日でした。

 さぁて、明日から本業に精を出します!!

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

ご来場御礼。

 藤岡市の一大花祭りイベント「ふじ祭り」は、述べ16日間という長い期間開催されました。

 お陰様で多数のお客様にご来場をいただき、今年は見事に下がったふじの花が大変綺麗に咲いた事で、ご来場のお客様には楽しんいただけたものと思います。

140512_2

 お祭りの終止符をうつように、花も枯れてしまい色がなく残念な思いですが、今年は天候に恵まれたこともあり、花にとっては誇らしげに感じれました。

140512_1

 弊店にも多数のお客様にご来店いただき、お買い上げいただきました事には心から感謝とお礼を申し上げます。

140512_3

 述べ16日間中、出店日数は14日間と過去最高の営業をさせていただきましたが、私にとっては完全燃焼です(^O^)/

140512_4

 ほとんどの物資を片づけ、残りは冷蔵庫などの機材を残しましたが、再び明日に撤去する事とし帰社しました。

 会場では、夕方からイルミネーションが観られるようになっていたのですが、後片付けが遅くまでかかったしまったので、これまで観た事の無かったイルミを初めて観れましたよ(^.^)

 とにもかくにも、無事に閉会しました花祭り。

Kimutomas

 

来年もたくさんの皆様にご来場いただきたく存じます<m(__)m>

そして、キムトマ焼きうどんも宜しくお願い致します!!

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

早退。

 ふじ祭り会場は本日も嵐のようなお天気でした。(@_@;)

 そのうえお客様のご来場も少ないので、本日は早めに退散して参りました。(-_-;)

 お客様がいないのにボォ~っとしていては勿体ないので帰社して仕事をする事と致しました。

140510_1

 昨日に試作の群馬の焼きそば「極太」タイプです。

140510_2

 麺の太さはうどんなみ!(^'^)!

140510_3

 

 並みのソースではおそらく麺に絡まないだろうと、液体の黒ソースで合えてみました♪ 具材なしの”貧乏焼きそば”ですが。。。。

140510_4

 

 予想通りの「ガッツリ焼きそば」って感じで美味しいです。 食べごたえバツグンですね(^O^)/

 やはり群馬の小麦粉は、焼いたり煮たりの調理に適しているようです♪

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

休業

 今日は仕事が溜まりに溜まってしまったのが理由と、天候の悪化の恐れありの理由で、ふじ祭りへの出店は休業させていただきました。<m(__)m>

 そんな貴重な一日はデスクワークが中心であったのですが、修理に出しておいたプリンターを引き取りに行ったり、天候が気になっていたので会場へ。。。

 やはり予想通りの状況となっており、ふじの丘は嵐のような天候です。。。(@_@;)

 テントは突風で浮き上がりそうになっており、看板類は飛ばされているは、のぼりはグチャグチャになってるは、機材類にかけておいたビニールシートと風よけ用のビニールシートは姿を消しているはで、会場はパニック状態で大変でした。。。((+_+))

 なんとか応急処置をして会場を後にしてきましたが、明日は明日でまたまた大変です。全て設置しなければならない状態です。。。。トホホ(ToT)/~~~

 そんな帰り道、悪天候はウソのように一転。

140509_1

 新緑が大変きれいに見えました。

 気づいたら、麦の生育がこんなにも進んでいたんですね。。。。 風にたなびく麦が綺麗です。  今年も美味しいうどんになれるよう頼みますよぉーっ!

140509_3

 

 話は変わって、現在試験進行中の「群馬県産小麦粉100%焼きそば」の保存テスト品を検証です。

140509_2

 

 この焼きそば、冷凍保管10か月、解凍後2週間ものです。

140509_4

 ソースは肉エキス未使用で、麺は着色料ゼロ。

 なっから、いいのが出来たんべぇ♪ もっちもっちの弾力と歯ごたえのある焼きそばになったんさぁ(^O^)

 そんじゃぁ、デザインの考案に入るんべぇやぁ♪

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

予想外な平日 in ふじ祭り会場

 平日の木曜日はこれまでの経験上、ご来場のお客様は大変少ない事を覚悟で会場入りしたのですが、食事については予想通りの暇モードでも、商品の販売はまずまずで昨日の売り上げを上回ったのです。(^O^)

 根岸のうどんをわざわざお買い求めに、会場まで来られる方が多かった事には心から嬉しくそして感謝を申し上げます<m(__)m>

  140505

 さて、今日も他の出店者さんを紹介します♪

Dsc_2499_resize_20140508_074834

 ソフトクリームや骨とう品、中古本などを販売している「おかげさん工房」さんです。

Dsc_2498_resize_20140508_074835

 かつては、私たちの横にブースを構えていたのですが、今は丘の上に移動してまったりと過ごすご来場者様に美味しいソフトクリームをメインに販売しております。

Dsc_2496_resize_20140508_074836

 

 当物産協会の出店業者は飲食関係が多いので、このような業者さんがある事はご来場のお客様に楽しんでもらえると思うので、大変良いと私なりに思っいる次第です(^'^)

 今日もソフトクリームの販売は好調のようでしたよ♪

 藤岡市のふじ祭りは残すところ3日となりました!

140508_4

 「ふじ」は1mを超す長さまで下がっております♪ 

 是非!お出かけくださぁーい!!

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

今日はうってかわって。

GW連休後の平日のふじ祭会場は、これまでの賑わいから一転してのんびりしてます。

天気は良く花もまだ見頃ですが、流石に平日とあっては寂しい会場です。


undefined


散歩に来られるお客様の方が多い感じです。

undefined

明日も出店するかどうか悩んでます。。。(-.-)

undefined

どうすっかなぁ。。。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

寒い一日でした。

 ふじ祭り会場は、丘の上にあり且つ風通しの良い場所なので、今日は寒い一日でした。

 そんな日のメニューは温はかいうどんやそばが人気となります。

 今日はお取引先の部長と北高校生がヘルプに来てくれ助かりました♪

 さて、今日はお隣の酒屋さん、花屋さんと竹細工屋さんを紹介します。

Dsc_2419

 お隣は「松屋酒造」さんです。

 ”とうせん”という縁起の良いお酒を造っている酒蔵さんです。 この社長は我が藤岡市物産協会の会長でもあります。

 日本酒を販売したり奈良漬けや麹、ジュース類を販売していますが、中でも人気なのは奈良漬けと麹のようです。

Dsc_2418

  5鉢で470円と大変お得な花を販売しているのは「布施園芸」さん。

 色とりどりの綺麗な花は、ふじの花に負けず劣らず、お客様には大評判で良く売れています。

 こちらも大雪の被害に見舞われハウスが潰れてしまったようですが、逞しい女性オーナ が復興の努力をし、精一杯魂を込めて出荷に間に合わせているようです。

Dsc_2420

 

 今では少なくなってしまった貴重な竹細工のお店「八木竹細工店」さんです。

 おじいさんが自身の山で育てた竹を編んで製品にする逸品が、この会場で購入出来るのは貴重です! 今では海外からの輸入品が多くなった時代ですが、是非!国産の手仕事(足仕事)をご覧いただきたく存じます<m(__)m>

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

ふじ祭り10日目。

 早くも10日目を迎えた「ふじ祭り」です。

140505_3

 

 満開のふじの花の良い香りが、公園内一杯に漂ってます(^O^)

140505_4

 

 

140505_2

 

 食事メニューのみならず、うどんやラーメンも完売でした♪

140505

 

 本日もたくさんのお客様にご来店いただき心から感謝を申し上げます<m(__)m>

 そして、他の出店者さんの紹介です。

140506_1

 

 お土産品を販売する「織茂商店」さんです。

 この会場で主に販売しているのは”ふくろう”の置物や値付けなどです。

 ご来場のお客様の幸と福を願い販売しているその”ふくろう”とは、「不苦労」「福来朗」と言われている縁起物だそうです。

140506_2

 

 他にも地元ならではのお土産商品も多数揃えてお客様をお待ちしておりますので、ご来場の際には是非ともご利用をいただきたく存じます<m(__)m>

 織茂さんには、いつも弊店のうどんを召しあがっていただいている「お得意先様」でもあるのです♪

 ありがとうございます!

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

キムトマ御礼

今日もふじ祭会場は晴天で暑い一日となりましたが、そんな中でもキムトマ焼きうどんは大好評です!


undefined

お陰様で一日フライパンを振りまくらせていただきました\(^o^)/

本日もイベント会場にて燃焼した一日です!

ご来場をいただき、お買いあげくださいました、沢山のお客様には心からお礼を申し上げます。

感謝 m(__)m 感謝

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

ふじの花はピークです。

 藤岡市の藤の咲く丘にて開催されております「ふじ祭り」は8日目を迎えました。

140503_2

 

 昨日の気温に加え、本日のこの暑さで”ふじ”は一気に下がり満開を迎えました。

140503_3

 気温28度の中で一日イベント仕事をしていた事で正直疲労な私でございます。。。

 しかし、精一杯楽しく懸命にお客様のために従事させていただきました事は本望です!

 たくさんのお客様に心からお礼を申し上げます!!<m(__)m> 感謝 <m(__)m>

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

製麺工場直売所 in ふじ祭り

 暑いです。今日も暑かったふじ祭り会場です(~_~;)

そんな会場は平日ともあって、お客様はパラパラ程度のご来場であったのですが、それを見越してブースのパネル作りに取り組んでいた私でございます(^O^)

140502_1

 真ん中がしなってしまっていますが、即席の手製看板です♪

 「製麺工場直売所」と看板があるのに、ソフトクリームが目立っているのはご愛嬌です(#^.^#)  本番(GW)には左に移動致します。

 今日も暑い陽気でしたので、冷たいメニューが中心となりました。

 ”ぶっかけ山菜”と”ぶっかけたぬき”です。

140502_2

 明日からいよいよGWの本番です! 

140502_3

 

 ふじも見ごろです!

 私も頑張ります!!

 

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

熱くそして大雨(>_<)

 ふじ祭り会場は、昨日とはうって変って晴天で迎えたのですが、昼に向かって気温はグングン上昇↑ 

 お食事はキムトマうどん以外は、全て冷たいメニューのみとなりました(^O^)

 そんな好天気から一転!3時頃から急激な雨です。  ゲリラ豪雨にやられてしまったふじ祭り会場は、雨と強風に見舞われ、いろんなものが飛ぶは飛ぶはで、弊店の看板はすさまじい勢いで吹っ飛ぶは、メニューは無くなってしまうは、どこかの方のカツラが飛んできて目の前を遮るはで、そりゃぁなんとやらです(@_@;)

 そんな会場ではありましたが、今日も他の出店者さんのお店の紹介です(^O^)/

Dsc_2421

 

 弊店のすぐ近くの「たのふじ観光いちご園」さんのいちごです。

 過日の大雪の影響を大きく受け、いくつものビニールハウスが倒壊してしまったので、代表の田畑さんは大変こころを痛めていましたが、流石に”上州だんべぇかぁちゃん”って感じの強い志をお持ちの方なので、凹んでる場合ではないとの強い思いを持って、残ったハウスで生育に精一杯取組み、みごとに出荷までに至ったようです。

 丹精込めたいちごは、本当に甘くみずみずしく美味しいです♪

 是非!ご来場のおりには、試食をしていただきお買い求めいただけると嬉しく存じます!

 生産者が直に販売していますので、安心ですよ♪

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »