« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

雨模様。

今日は残念ながら生憎の雨となったことで、出店は休業とさせていただきました。申し訳ございません<m(__)m>

 よって、今日は他の地域のイベント会場へ行き、他の地域の出店者さんや、出店商品を勉強させていただこうと、太田市の芝桜祭会場と、館林市のつつじ祭の会場へ行って参りました。

 流石にどちらの両市ともイベントには予算計上の多い市とあって、悪天候でも人の多い事。。。。

 しかし、どちらも販売している商品は、ここでしか売っていない!と、言うものではなく正直高速道路の土産品でも売っているような商品ばかりで参考になりませんでした。

  しかしです、館林のつつじ祭会場の入口で最も売り上げるというお店に行き、この土産品通りでイベント会期中に売れている商品は?と聞いたところ、熊谷市から出店している古くからある銘菓の「ごかぼ」だそう。 。。。。

 館林の名物で無くとも一番売れているそうです(*_*)

  そして、漬け物類。 いくつものお店が漬け物を争って販売しているのですが、殆どは地元の物ではないのです。。。。。

  次いで三番目は、うどんだそうです。

 館林は水沢に次いでうどんの名産地でありますが、そうなんだぁ饂飩が売れるのかぁと関心。

  ホホォcatface、売れている饂飩はなるほどね(丿 ̄ο ̄)丿   

 めっちゃ田舎ポイのです。

  これは、参考になりましたgood 

 常温保管OKの田舎者が打った田舎丸出しのを急きょ1品作ってみんべぇ(^o^)

 参考にと伺った会場にて販売していたお土産類は地元の産物が少なかったですが、藤岡市のふじ祭会場では、それこそ地元色ありの物産品が多く出店していますよ♪

  その中の一つ、藤岡市の銘菓「小林屋」のお団子を始めとした和菓子類です。

               undefined

 海苔巻きやずんだ豆等ありますが、やっぱり一番の人気は、みたらし団子!

モッチもちの食感が、なっからうんめんさぁねhappy02 そして、伝承のタレがナッカラめったうんめんさぁlovely

               undefined

 子供さんにも人気の”ぐんまちゃんもなか”。  小林屋さんの「もなか」は古くからの銘菓の一つであり、今回は販売していませんが「土師もなか」が地元でも有名な逸品なのです。 

               undefined

 

 上品な甘さが美味しいようかんに、そして田舎の母の味を思い出すような、小豆とお米が絶妙に炊き上がったお赤飯!!!  ほんと美味しいです♪

 

            undefined

  最後に、これからの逸品!柏餅も大好評です!!!

 是非、ふじ祭会場にお越しの際には「小林屋」さんをご利用いただきたく存じます\(^o^)/

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

ふじ祭り4日目

 雨振りそうな天候の元、藤岡市で開催のふじ祭りは4日目を迎えました。

1

 

 今期一番人気の「ふじ娘」さんも笑顔でご来場のお客様をお出迎えです(^O^)

 昨年の販売実績をみると、連休になっていた事もあって随分とご来場のお客様が多かったのですが、流石に今回は少しダウンとなりましたが、お陰様で涼しかった事が要因で食事は随分と検討致しました♪

 ソフトクリームなども販売していますが、やはり我が本道は「うどん・そば」屋ですので、これが売れる事が一番うれしい事です(^O^)/

 今日も「根岸のうどん」は好調でした。 そして、キムトマ焼きうどんも絶好調です!!

 たくさんのお客様のご来場を出店者一同お待ちしております<m(__)m>

 明日は出店者の皆さんを紹介したいと思います(^O^)

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

ふじ祭り3日目

 平日の月曜日とあっても、お天気が良い事、そして花の生育が早い事で、来場客はまずまずです。(^O^)

140428_1
 ただ、予定していた食事メニューはイマイチ。。。。。
 
 その理由は、来場客の多くは地元の方々が多いのです。 そうなのです、食事はお家で済ませる方が多いという事なんですね。
 
 ですので、「根岸のうどん」は予定の数量は販売出来ましたgood
140428_2
 
 今日はそういう訳で暇な時間も多かったので、ソフトクリームのコーン巻の練習をしたのですが、私は自分で言うのはなんとかで、”器用”な方だと思っているのです。
 。。。。が、です。   (-"-) 不器用なのです、ソフト巻。。。
140428_3
 
 
 ちゃんと売れるものが出来るように明日もトレーニングです!
 しかし、幾ら使えば上手になれるんだろう。。。。(-_-メ)

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

ふじ祭り2日目

 今日も昨日と同じく好天に恵まれた藤岡市の「ふじの咲く丘」で開催されてます「ふじ祭り」に出店中です♪

140427_2

 今年は、昨年、一昨年よりも花の生育が早いので、GWにはもっとも綺麗なふじが見られそうですよ(^O^)

140427_1_2

 

 今日はFMぐんまさの公開生放送もONエアーされ、看板アナウンサーの”岡部”さんと”川上”さんもご来場です。

140427_4

 

 ライブまでの少しの時間でしたが話が出来たこと、そしてお土産にうどんを渡せて良かったです♪

140427_3

 

 これまでの4月の販売実績としては、おそらく過去最高になった日となり感無量、そして完全燃焼できました!

 友人らも遊びに来てくれたりと楽しく出店できた日曜日です(^O^)/

 たくさんのお客様に感謝です! <m(__)m> 感謝 <m(__)m>

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

吉報!

群馬県藤岡市の高山社跡をふくむ「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、世界文化遺産への登録が適当であるという勧告を受けました。!

140426

 これにより「富岡製糸場と絹産業遺産群」は6月にカタールでひらかれるユネスコ世界遺産委員会で正式に世界遺産に登録させる見通しとなりました。

 群馬県が一体となって盛り上がります♪

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

準備へ。

 明日から開催される「ふじ祭り」の準備のために会場へ行って参りました。

140425_6

 

 冷蔵庫2基、冷凍庫2基、ガスコンロにガステーブルやら、販売のための台、販促物等々の荷物を弊社のトラック2台で運搬ですヽ(^。^)ノ

 明日から16日間の仮設店舗の設営のために、ガス業者さんも現地で工事と結構な大掛かりになってます。

140425_4

 

 キムトマのイメージに合わせてリクエストをしていたテントの色は赤です♪ ありがとうございます<m(__)m> 昨年は緑色でしたので、市のご担当者にお願いをしておいたのです!

 社内では、つゆの仕込み、ネギの用意、POPの作成やらなんやらかんやら。。。。出店するために縁の下の力持ちの社員のお蔭で、ほぼ準備完了です(^O^)

 始まる前に疲れてしまった感ありありですが、明日から体力勝負!頑張ります!!

|

2014年4月24日 (木)

オークションの落し物。

 私は時折、ネットオークションで買い物をします。

 これまで、冷蔵庫であったり、事務用機器、厨房機器、パソコン関連品、等々。。。。

 そして、昨日に落札したのがこれです↓

Dsc_2388_resize_20140424_094930

 高さ90cmほどの「ソフトクリーム」です。

Dsc_2393_resize_20140424_155240

 照明も点く実物型看板?です。

 今週末から開催される藤岡市のイベント「ふじ祭り」に登場です♪

 今回のオークションは結構接戦でしたので、それなりの価値が出せる(効果あり)事を願ってます(^O^)/

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

元気に泳いでます♪

 5月の風物詩である「鯉のぼり」が、弊社の敷地の西側で今年も元気に泳いでます♪

140423

 今の時期は風が強いので、揚げられる日もあれば不可もあり、ましてや途中で下したりと管理も大変なのです。

 苦難あっても鯉のように、元気に目標地点まで一心不乱に登り続けたいと思います。

 春の暖かさと心地良い風が、心を穏やかにさせてくれますね(^O^)

1404_2

 

 玄関に咲く芝桜は今年も綺麗です(^.^)

1404_1

 

 手入れをしてくれる社員のお蔭なんですよ!(^O^)/

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

直営店の売れ筋うどん。

 弊社の直営店「麦挽屋今助」の売れ筋商品をご案内したいと思います。

140422_1

 4年前に群馬県が認定を設けた「ぐんま食材セレクション100」 に選定していただいた、「今助 群馬の地粉うどん ”麦の星”」が徐々に認知され、ご来店のお客様のリピート率も高くなり、今では弊社の主役である「根岸のうどん」に次ぐヒット商品となりました。

140422_2

 

 大変素朴なパッケージで色気のないうどんですが、群馬県産を求めるお客様を裏切ることのないうどんだと自信を持って言えます(^O^)

1404223

 群馬県のうどんの星になれるよう、全てのうどんの星になれるような製品にと願いを込めた製品ですが、実はこのうどんには石臼で挽いた粗挽きの小麦粉が練りこんであり、これが「星」に見えることも理由として商品名としたのです♪

 。。。。。。。。。。異物ではないですからっ!(^O^)/

1404223_2

 

 このうどんは、「今助」のメニュー”今助うどん太打ち”の麺でご提供もしております。

 噛めば噛むほど、群馬の地粉を味わえるうどんです。

 どうかお召し上がりに!そしてお買い求めにどうぞ!!

 心からスタッフ一同お待ちしております <m(__)m>

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

本日のお買い物。

商品への原材料名を含む一括表示のチェックを行っていた一日でしたが、今週末より地元の花祭りが開催されることで準備も徐々に始める事になりました。

高崎市にあります、昨日にも買い物に行きました「ヤマデン」さんの関連SHOPである「再楽館」へ。

ここは、ヤマデンさんの店舗から出たアウトレットや展示品限り等の製品が販売されているお店なのです。

見つけていた冷凍庫が、しかも新古品がお値打ちでGET!出来ました^o^

皆さんにもお勧めなお店ですよ!

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

ブラブラな日曜日

地元でお世話になっているバイクショップのツーリングが、今日の日曜日に開催されるので誘われていたのですが、天気は不安定なのと気温が上がらない事を理由に、参加を取り止めてしまった意気地無しな私は、のんびりと一日を過ごす事となりました。


undefined

日頃お世話になっておりますフジタコーポレーション様が、運営をしていたファミリーブック藤岡店へ。
今では「GEO」に売却してしまいましたね。

undefined

ゆっくりと、趣味の本や雑誌やら、ビデオや音楽CDなどを物色です。

このお店だけでも数時間を。。。

undefined

業界No.oneに君臨したヤマデンさん本社のある高崎店へ。
本当は、ここへは八高線を利用して高崎駅まで行きたかったのですが、乗り遅れてしまったのです(;_;)/~~~

そしてここでも数時間を過ごさせていただきました。。。。

電器店というお店は飽きないのです(^o^)

アキバのヨドバシカメラさんだと、種類が多いので一日中いられますからね(*^^*)

で、ヤマデンさんでは、自宅のWi-Fiの電波を強くして、今時のスマホやタブレットをモット使いこなせるようにと無線ルーターを新調です♪

他にはリサイクルショップや、靴屋だとか久しぶりにブラブラした一日でした(⌒‐⌒)

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

無料のソフト♪

 商品のデザインであったり、パンフレット、POP等の販促物の作成には有名な”Adobe社”の”Illustrator”と”PhotoShop”を使用しているのですが、これらのソフト実はWindows98の頃から使っている代物で、無理矢理にWindows7で動かしたりしていたのですが、これまた相性が悪く使い勝手が大変悪く、そろそろ新しいヴァージョンにしようかなぁ~と検討しているところに、たまたまネットで情報を入手!

 なぁ~んと、古いヴァージョンではありますが、無料ぉー!でダウンロードできるのです!!

 「マジかぁー!?」と半信半疑でしたが、本当なのです。

 Photoshop CS2 と Illustrator CS2 が無料なんです♪

140419_1

 これは、メッチャメチャ有難いです(^O^)/

140419_2

 なっから、いいやいねヽ(^。^)ノ

 お陰様で新しい機能が使えるし、なっから便利になったんさぁね(^.^)

140419_3

 これで、仕事が”はかどる”ってもんだいね♪

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

藤岡市のバイクイベント。

 正式イベント題名「チャレンジサイクリングフェスタ」。

 今年も開催される事になっており、ただ今エントリー募集中です!

140417

 「上州藤岡ライド&ヒル」というサブタイトルの付いた、藤岡市唯一のバイク(自転車)イベントのご案内です。

 参加者全員の皆様には、今年も飽きることなく「キムトマ焼きうどん」が振る舞われます!

1404172

 

 6月1日(日)に開催されますので、是非ご興味のある方はエントリーしてください!

 今年は世界遺産群登録の一つ、藤岡市の「高山社」を”ふんごくり”!一気に443mの標高差を登るコースだそうです。

 タイムの計測も初めて行うレースとの事ですので、ヒートアップ間違いなしですね♪

 脚力に自信のある皆様!是非、藤岡のヒルを楽しんでみませんか!?

 http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/41564    ←クリックして参加表明(^O^)

 そして、走った後は、美味しいキムトマがお待ちです♪

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

都内にてプレゼンです。

日本橋にあります、大手食品仲介業様のキッチンスタジオにて、埼玉県の老舗百貨店様の試食を兼ねたプレゼンテーションに、東京営業所長兼、営業部長と出席して参りました。


undefined

相変わらず、必要な器具類は全て揃っており、お陰様で追加の食材以外はなぁんも必要なしと大変ありがたいキッチンです!

undefined

今回の持ち時間、たぁ~っぷり!1時間をいただき、じっくりとバイヤー様に召し上がっていただく事が出来ました♪


undefined

まずは、弊社の主役である生うどん。

undefined

そして、群馬の小麦粉100%のうどん。

undefined

塩を添加していない無塩そば。

undefined

最後は、極細の麺が特徴の冷し中華です。

これまで、定番扱いとして兼ねてから希望をしていた老舗百貨店様にようやく導入していただいておりますが、更にアイテムの増加をお願いの為のプレゼンとなりましたが、まずまずの結果となったと思います(^o^)

これからも末永くお世話になりたく思います!

お陰様で、楽しいプレゼンテーションになりました\(^o^)/

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

お知らせ(ふじ祭り)。

 

藤岡市の一大花祭り「ふじ祭り」が今月26日(土)から5月11日(日)まで、”藤岡市みかぼ未来館”の上に位置する、”ふじの咲く丘”にて開催されますのでお知らせさせていただきます。

140416

 

 入場料無料という、太っ腹な藤岡市が主催のイベントはたくさんのお客様で賑わいます。

1404162

 

 今年も弊社のうどんのお食事をはじめ、根岸のうどんの販売やお土産製品も多数揃える予定でおりますので、是非ご来場ください!

 他にも藤岡市の小林屋さんの美味しい団子や、八木さんの竹製品、鬼石味噌、ブルーベリーの即売、子供に人気のお土産を多数揃える織茂商店さん等の物産展も多数出店しますし、イベント内容も盛り沢山ですので皆様お誘いの上お出かけください!!

140416_1

 ちなみに本日現在のふじ棚の状況です。

 今年もゴールデンウィーク後半が満開となり、一番の見ごろかと存じます(^O^)

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

梨。

 群馬県では高崎市の梨は有名ですが、ここ藤岡市でも多くの生産者がいる中でも、優良品を生産している農家は少なくありません。

1404153

 その梨ですが、いま花真っ盛り状況です。

1404151

 

 梨は食べる事しかないので、花なんて咲くの? 。。。と知らない方もきっと多いでしょう。

1404152_2

 今まさに満開の良い香りを放っております(^O^)

1404154

 今年も甘くみずみずしい美味しい梨に期待したいですね(^O^)/

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

都内へ営業。

今日は一人で都内へ営業に出ておりました。

それは、海外戦略事業でいただいたご縁が、有りがたいこ事に商談をさせていただく機会に繋がったのです。


undefined

今日は天気も良く暖かく、それでいて電車内はガラガラで静かなために、久々に車内でゆっくりと眠れることが出来ました♪

で、肝心の商談ですが、お忙しいところ席を設けてくださいました社長は、大変感じの良い方で話もしやすく、私の話をしっかりと聴いてくださいました。

なんとか、後に繋がるように前向きに取り組んでくださる事になりますが、これ以降は弊社の商品力と価格も左右するはずですので、せっかくいただいたご縁、私も精一杯やらせていただく覚悟です!!

麺魂炸裂! って感じでいきたいです♪

ゆっくりと商談させていただいた後は、秋葉原で途中下車をして、少し早めの夕食代りに立ち蕎麦を。

undefined

たまに寄らせていただくお店で初めて注文した、なめこ蕎麦。

なめこが小さすぎて、箸で掴むの大変でした。。。(;o;)

汁もしっかり飲み干さないとなめこを食べきれない状態が残念に思えました。
何故なら、私はラーメンでもそうなのですが、汁やスープは殆ど飲まないからなのです(*_*)

でも、お蕎麦は美味しかったですよ。ご馳走さまでしたm(__)m

その後はパソコンショップをふらつき帰郷するのでした(^o^)

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

前橋市へ。

  今日の休日は、群馬県の県庁所在地でもある、前橋市でまったりと過ごしました。(^o^)

まずは、群馬の人気ラジオ放送局、「FMぐんま」さんと「前橋市商店街」のコラボ企画、”つながリズム”が開催されているので行ってきました。

  140413_1

  この企画は、商店街を元気付けようというもので、ここ数年で随分と定着しましたが、これを見習おうと県外の自治体関係者さんも参考にと、たくさん視察にも見えるようなイベントになりました。

 そして、ここで偶然にも!FMぐんまさんの看板アナウンサーである、岡部さんに遭遇!

 ラジオでは日頃その美声を聞いていますが、お会いしたのは約一年ぶりです。

  また、藤岡市のふじ祭には来てくれるそうなので楽しみが出来ましたよ♪

  ここで満喫したあとは、群馬県が誇る1000本もの桜が咲く群馬県前橋市苗ヶ島町へ移動。

140413_2

 赤城山の南面標高500メートルの場所にあり、ここの桜は1960年代の初めに山林の緑化を目的に、およそ1400本の苗木が植えられ、地元では「千本桜」という愛称で親しまれているのです。

 ところが満開を迎えた会場周辺は、駐車しようとする車で大渋滞(~_~;)

 しかし、裏道を上手く使い、且つなるべく近くに止めることもでき、難なく済み良かったです♪

 フリマやたくさんのB級グルメ等が出店していたりと、”花も団子”も十分に楽しめました(^O^)/

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

群馬県西部地区へ。

 今日は穏やかで暖かいので、群馬県の西部エリアの甘楽町、富岡地区の市場調査へ行こうと決心。

 そうだ!バイクの方が燃費良いし一石二鳥だ♪と、いざ出発!

 。。。ところがです、「花粉症」まっただ中の自分の状態をすっかり忘れてしまったのが運のつき。  首を自分で占めるような思いで、涙を流し流し(T_T) 鼻水も同時に流し流し。。。(T_T) なんてこったい(ToT)/~~~

140412_1

 

 甘楽町の小幡地区という鎌倉時代から戦国時代にかけて、豪族・小幡氏の根拠地として栄えた場所にまずはバイクを止めて桜吹雪のもと記念に (^.^)

140412_2

 

 古い町並みと桜がとても良い感じで風情があります。

140412_3

 

 このエリアにある、日頃お世話になっております「道の駅甘楽」へ寄らせいただきました。

140412_4

 弊社のうどんとラーメンもしっかり取り扱っていただいております♪

140412_6

 ここのお店はリニューアルしてから随分と販売が向上しております。

 大変良い天気で気持ち良いなぁ~と上機嫌で走っていると、段々と風が強くなってくるではないですかいっ(~_~;)

  余計に”ハックション!ハックション!!”が止まらなくなるは、涙ウルウルで視界が悪化。。。(>_<) こいつは、休憩しようと隣町の富岡市に入ったところで、以前から気になっていたお蕎麦屋さんへCheck inn!

140412_9

 たった二人の男性で切り盛りするこのお店は、さぞかし利益が出ているなと思わせるほどの、メニューの少なさとお客さんの多さ、そして回転の速さは見習うべきところです。

140412_7

 オーダーしました「とろろそば」です。

 まずは、蕎麦だけをいただきます。 細く、つやのあるのど越しの良い麺と表現するのが適しているでしょうか、量も多いですし、とろろの汁もいけます♪

140412_8

 

 お値段は”1000円”です。 素晴らしいです。 弊社の店ではこのような高値を付けられるメニューはありません。 しかし、見習うべきだと考えます。 お値段以上の何かで登場!させたいです(^O^)

140412_11

 群馬県が最も力を入れている、「富岡製糸場」の周りをウロウロと狭い路地の中を”タカタン♪タカタン♪”と2気筒の少々うるさめな音を響きかせながら走り抜け、再び甘楽町へ。

 群馬県屈指の蒟蒻メーカー「ヨコオデイリーフーズ」さんが、見学用の工場と”蒟蒻博物館”を昨年6月に創設したのですが、弊社の製品もこちらでお世話になっておりますので訪問させていただきました(^O^)/

140412_10

 ありそうでなかった「こんにゃく博物館」。 工場見学は出来るし、蒟蒻作りの体験もでき、そして何より凄いのは無料で蒟蒻食べ放題!!  くぅ~っ!さっすがヨコオさん!!

140412_12

 たくさんのお客様が来館されておりました。

 流石に群を抜くメーカーさんとなると、やれる事がケタ違いです。

 大変な刺激をいただきました!ありがとうございます

 。。。。日頃は”ストレス”は仕事で発散していますが、今日は久々に好きな事で発散出来ました♪

 今年は、たくさんの市場調査を燃費の良い(比:My Car)バイクでしたいと思っている次第です(^O^)/

d

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

速報!

 昨年末にエントリーした、本年度の「モンドセレクション」の結果が速報で届きました。

140411_1

                       ↑ クリック拡大 ↑

 

 お陰様で、3年連続の金賞を受賞する事ができました!

_ve

 

 期待をして待っていただけに大変うれしいです♪

140411_2                      ↑ クリック拡大 ↑

 

 3年連続のアワードを受賞すると、記念すべき特別賞もいただけました!

 社員共に、「美味しく」「安全・安心」「お客様が全て」をモットーに、商品作りに取り組んできた結果だと、自己満足ではありますがそのように思っています。

1404113

         本年度の授賞式は、フランスはボルドーにて開催されます。

 

 栄えある受賞につきましては、関係者各位、お客様のお蔭です! 心から厚くお礼を申し上げます。 ありがとうございます!!

 感謝 <m(__)m> 感謝

 そんな今日も美味しくなぁーれ! と、願うように新たなめんの試作と試食を行っておりました。

140411_4

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

引き取りに。

 個人的な話です。

 たまにしか乗る事のないバイクの車検が昨年末に切れてしまっていたのですが、やっぱり検査に出す事に決心したことで、先週にお世話になっているショップの社長に引き取りに来てもらいました。

 で、昨日お店から完了したよぉ~♪と連絡。

 今日は暖かいし引き取りに行くのに丁度いいやぁー、と準備をしてお店へ。

140410_1

 藤岡市の大塚という場所にあるカスタムを得意とする、バイクショップ「K&M」さんです。

140410_2

 ここの社長は私より一つ下で、若い頃は出身の鬼石町では有名な人物。また藤岡市内でも結構な有名人物でした。

140410_4

 

 何で有名かと言うと、想像にお任せです。。。(^.^)

 しかし、現在はお客様を大変大切にする生真面目な経営者です(^O^)/写真を観てお分りのとおり、良い感じ出てます!

140410_3

 バイクをさっさと引き取り帰ってくるつもりが。。。。昔の話に花が咲き。。。藤岡のこれからの未来に花が咲き。。。。すっかり長居をしてしまいました。(^O^)

 定期的にショップ主催で開催している、今月のツーリングに参加したくなりました♪

 さーて、帰ろうとした時には、穏やかな暖かい陽気はどちらへ。。。?(-_-)

 めっちゃ、すごい風が吹いており、あおられるはで大変でした(>_<)

 早く、温暖な中で乗りたいです!

 個人的な話で恐縮です<m(__)m>

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

会議と商品デザイン。

 午前中はお得意先様からのご依頼のお見積書の作成やアポイントの電話やら、お取引先からの書類の確認に追われ、そして午後は群馬県製麺工業協同組合の常務理事以上の会議に出席して参りました。

1404091

 前橋にある組合事務所なのですが、随分と年数が経っていることで結構ヤレてきました。

 それもそうです。 当組合は、私の祖父が現役の頃に組織された組合であり、今の事務所も30年以上も経つようですから。。。

 建物も、あっちがいてぇーだの、こっちがいてぇ~。。。と言っているのが解ります(-_-;)

 6月に開催される総会の事であったり、今後は弊社でも引き受けさせていただく事になる学校給食さんの”パックうどん”の件、県と共に取り組む”おきりこみ”の販促、ホームページの活用について等々、議題も盛りだくさんでした。

 私の記憶ですが、麺組合で様々な議題が出ての会議はあまり無かったなと思います。

 やはり、内容盛りだくさんの会議の方が、組合含め活気というのが生まれますよね。

 入って良かった!と思えるような組合組織にしなければです(^O^)

 その為に、理事長をはじめ、副理事、常務理事、そして縁の下の力持ちの専務は、大変な尽力で組合のために汗を流しております。

 良い感じになっている「群馬県製麺工業協同組合」です(^O^)/

 

              http://www.jyosyu-udon.jp/

 クリック↑ ホームページもリニューアルして良い感じです♪ ↑クリック 

 話はかわり、帰社後は常温販売向けの「生パスタ」ぐんまちゃんシリーズの販売に向けてのデザインに取り組みました。

1404093

 

 モッチモチの食感がが美味しい、生スパゲティです♪

 リングイネタイプの麺と、フェットチーネタイプの麺の二種ですが、この商品の「売り」はやはり常温で販売できる点です。

 これから徐々に販路を広げたいと思っています。

 発売の際には再びお知らせさせていただきます(^O^)

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

万座のお得意先様。

 群馬県には有名な草津温泉をはじめ、伊香保温泉、水上温泉、四万温泉等々たくさんありますが、その中でも標高1800mの位置にある「万座温泉」があります。

 冬はスキー客で賑わったり、夏から秋には素晴らしい景色を眺めることの出来るドライブウェイとして人気の高い場所でもあるのです。

 この温泉郷にある「万座亭」さんは、弊社のお得意先様であるのですが、この料理長は突然ご来社をしてくださり、そしてご丁寧にお土産まで持ってきてくださる大変物堅い方なのですが、昨日も突然ご来社くださり、名物の「笹まんじゅう」を届けてくださったのです。

1404096

 弊社の女性業務社員が代表をしてありがたくご馳走になりました♪

1404091_3

   これまで恥ずかしながら一度も訪れた事がないので、是非お伺いしたいと思っています。

1404092

1404093

1404094

 なんと!こちらの温泉は高血圧改善につながる硫黄泉で、にっぽんの温泉100選の中から、硫黄濃度の高い温泉としてランキング1位を獲得しているようです(^O^)/

 「北野たけし」も絶賛の温泉なのだそうです♪

1404095

 食事の話になりますが、これからの時期は弊社の八割そばが食事に登場予定となっています。

Photo

 是非!皆様もおでかけしてみませんか!(^O^)!

1404097

 料理長、お心遣いありがとうございました! 感謝 <m(__)m> 感謝

 http://www.manzatei.com/

 ↑ 万座亭さんのホームページです ↑

 

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

サンフランシスコへ向けて大量。

 久しぶりに、アメリカのサンフランシスコから発注をいただきました(^O^)

 半年以上もご注文が無かったので、やはり「なま」製品は難しいのかな。。。と少し落ち込み気分でいたところへ、ガツン!とたくさんのご注文です♪

140407_1

 他の地域(輸出)でも初めての量となるほどの数量です♪

 今回、がっつり!ご注文をいただいたのは、弊社の蕎麦製品ナンバー1であります「古式継家 生そば」です。

Ver10s

 

 昨年の10月にサンフランシスコのお得意先である社長に、ロスアンジェルスでお会いした時の話です。

 今、少しづつ「蕎麦屋」が増えているのと、蕎麦を扱う店が多くなっているというのです。

 と、言ってもそれらのお店の多くは、日本からの冷凍ゆでそばを使用したり、乾麺を使用したりする店がほとんです。

 しかし、他の店と差別化したいと取り組むオーナー様は、「なま」製品を使うお店が少なくありません。

 そのような「拘り」を持ったお店に弊社のなまそばをご使用いただいているものと思います。

 遠く離れた米国にて、今日もお客様が弊社のお蕎麦を食べてくれているのかと思うと、目頭が熱くなる思いです。

140407_2

  今回出荷する”3000食以上のお蕎麦”が無事に米国へ届いてくれることを、心から願っています!!

 頑張るんべぇやぁ~!「根岸のそば」♪♪

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

アピタで催事最終日。

 群馬県伊勢崎市で開催されています「おいしい群馬」展が4日目となる最終日を迎えました。

140406_1_2

 消費税の増税後は、お客様が多く入るスーパーとそうでないスーパーが明確に分かれたように思えます。

140406_2

 しかし、この催事はこのお店で何度も繰り返し行ってきた事で、多くのお客様に定着しており、増税なんて関係ないわよ♪ と、たくましいお客様が数多くいらっしゃるは事実です。

140406_4

 

 今回もうどんをメインに販売させていただきましたが、売れていくのは何故からーめん。。。

1404065

 「1社1技術」認定の超ちぢれらーめんが人気です。

1404067

 売りたいと思って用意した商品(うどん)ではなく、控えめに用意した商品がしっかりと売れる事に戸惑いもありますが、それこそ需要なんですね。

1404066

 

 価格もお値打ちですしね。(^O^)  しかも、涼しい陽気が尚更らーめんに合うのかも知れません。。。

 たくさんのお客様に心から感謝を申し上げます。

 ありがとうございました!<m(__)m>! 感謝 <m(__)m> 

 

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

桜が散る。。。

 昨日の突然の雷と豪雨、そして今日の突風で満開となったと思いきや、勢いよく散っていく桜に寂しい気持ちを抱いてしまっている今日です。

140405_1_4

 工場敷地前の道路からの写真です。

140405_6

 店の前の桜は、通りを歩く人々やご来店のお客様を今年も癒してくれています(^.^)

140405_7

 工場の北側にある、弊社の桜で最もきれいな樹がこれです。

140405_5

 今年も、お見事ぉ~♪と言えるほどに綺麗に咲いてくれました(^O^)

140405_3

 この桜はイトーヨーカドーさんへご来店されたお客様を癒してくれるのです♪

140405_4

 今年も桜の葉を広い集めて水槽つくりをしようかと。。。

1404058

 直営店「今助」では、桜の樹と、桜うどんがお待ちしております!(^O^)/

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

車検に。

私の個人的な趣味の話ですが、気が向いた時にしか乗ることのないバイクがあります。

実はこのバイク、昨年末に車検を切らせていたのですが、殆ど乗ることのないバイクだから、まぁいいだんべぇ。。。。と、放っておいたのですが、桜がさくこんにちのような気候になってくると、やはり乗りたくなってしまうものなんですね。( ̄0 ̄;)

で、いつものお世話になっている店の社長に取りに来てもらいました。


undefined

社長が人の顔とバイクを見るやいなや、゛相変わらず乗ってないでしょぉー゛と。。。
流石に見抜いてます(* ̄ー ̄)


undefined

゛知らないうちに「バイク王」に出しちゃったのかと思ってましたよぉ~。゛
だって。(〃⌒ー⌒〃)ゞ


今年はいつもより多く乗ってあげようと思っている次第です!

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

食品の大規模展示会へ。

昨日から3日間、都内にて我々の業界に関係する「麺産業展」と同時開催されてています、食品業界の大規模展示会「ファベックス」へ行ってきました。


undefined

都内は雨模様で肌寒いです。


undefined

しかし、会場は沢山の人で賑わっておりました。

いつもは、出展する方の立場が多いですが、たまには観てまわる立場になる事は必要だと感じました。


undefined

蕎麦屋向けの機械だとか、食材類だとか興味深いものがたぁくさん!展示されており、とても一日では回れません。。。゜゜(´O`)°゜

じっくり観て回っていたので、たった半分しか見れませんでした(T_T)

一泊して明日も見たいと思いましたが、涙を飲んで帰郷することとしました。

しかし、いろいろと参考になったり勉強になったので、来て良かったと思いました(^-^)

展示会って、出展するのも見るのも楽しいです♪


undefined

本日の出張そばは「豚キムチそば」です。
うんまかったいね。

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

アピタ伊勢埼店にて開催です。

 またまた、群馬県伊勢崎市にあります「アピタ伊勢崎店」さんにて、ぐんまの美味しいものフェアが明日の木曜日から日曜日まで開催される事で、前日準備に行って参りました。

140402_1

 今回も店頭には立てずに商品のみの販売となりますが、今回はいつものうどんに加えて「生パスタ」も販売させていただきます!

140402_4

 日本のパスタの代名詞となった「ナポリタン」をはじめ、「ミートソース」に「カルボナーラ」を販売させていただきますので、是非ご利用をいただきたく存じます<m(__)m>

140402_6

 

 毎回メインに販売させていただいております、モンドセレクション2年連続の金賞をいただきました「地粉挽きうどん」や、超ちぢが独特な食感を楽しめる「昭和の星 中華そば」も合わせて販売させていただきます。

140402_7

 消費税アップにより、価格改定と言いたいところですが、これらの商品は据え置きとなっております!

140402_5

 

 どうかたくさんの皆様にお越しいただき、群馬の美味しい物をご覧いただきたく存じます♪

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

JR八高線

 東京都八王子市の八王子駅と、群馬県高崎市倉賀野駅間の約90kmを結ぶJR八高線。若い頃は、いかにも田舎の電車という感じで敬遠していました。

Hachi

 

 しかし、年齢を重ねると共に出張には殆ど車を使わなくなり、電車が中心となった今ではこのローカルの田舎丸出しの「八高線」が好きになってしまったのです。

Img20140401_223537_2

 

 両サイド田んぼや畑の中をのんびりと走る、電気式の車両ではなくディーゼル機動車の八高線。

 普通の電車であれば、先頭車両の運転席には運転手、最後尾の車両には車掌の最低でも2人は乗務しますが、当線は「ワンマン」の一人のみが多いのです。

Img20140401_223557

 しかも線路は単線です。

すれ違う車両とは駅で待機して”ゆずりあい♪”を行うのです。

 わずか3両のディーゼル汽車が、少しばかりの黒煙を吐いて、本日も線路の”カタンコトン”の音が心地良いです♪(^^♪

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »