« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

健康診断の一日。

昨年はサボってしまった、健康診断を受けました。

日頃の不摂生が大きく悪い結果となり出てしまった事に言葉が出ません。。。

テンションが下がってしまいましたが、前向きに改善していくしかありません。( ̄0 ̄;)

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

増税前々日に。

明後日4月1日から、消費税が8%になることで、大きな買い物をする人々にとっては、今日が勝負とばかりに物が売れまくっている日本ですが、私は特に何事も無いように普段通りに必要以上の買い物はせずに過ごしておりますが、そんな最終休日の3月30日に三井系のアウトレットパークにふらっと行って来ました。


undefined

予想通りの混雑ぶりです。

ところが、人々は沢山の買い物をしているのかと思いきやそうでもなさそうです。。。

必要と感じるものだけを買い物しているのでしょうが、両手に沢山の荷物を持って歩いているのは、日本人ではない人々の方が多いことに気付きます。

大きな声でご機嫌そうに話をしながら歩いているのは、どう聞いても日本語ではないですから。。。

海外からの観光客があって、一部は救われているのは事実だと実感させられますね。

しかし、連日テレビで繰り返し取り上げられている消費税増税に伴い、どこどこの店ではこうだとか、今買うべき物は何だとか、いつ買うの?!今でしょう!!

。。。。と、メディアに振り回されている消費者の皆様。

無駄なお買い物はしていませんか?


| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

常温保管O.K.のうどん

 昨日のブログに書きました「常温で保存できるうどん」を本日、群馬県甘楽町の道の駅で先行発売をさせていただきました。

 名付けて「ぐんまちゃん、うどんを召す」

1403292

 

 2食のうどんに濃縮だしつゆ付です。

 もっちもちした美味しいうどんです。 今後は県内並びに埼玉県北部の農産物直売所で徐々に販売する事としておりますので、見かけましたら是非ともご愛顧いただきたく存じます

 このうどん、常温にて保管可能な「生」うどんですが、賞味期限を30日としています。いずれは60日の設定にするつもりでいますが、今後の商品状況をじっくりと観た上で改定する事としています。

140329

 

 弊社の安心と安全の根拠を証明してくださる、外部の食品検査機関である「石川ラボシステムズ」さんにて検査していただいた結果証です。

 製造日より、192日目(約半年)後の検査結果は、まだまだ問題ない合格点です。ちなみに、バイタロンとは”脱酸素剤”のことです。 これにより袋内を真空に保っているのです。

 検査の数字は一般生菌数と言って、1gあたりにどれだけの菌があるかというものですが、上記数字は”10の3乗(300)”以下とほとんど菌がないような結果ですが、生めんの規約では”10の6乗(990,000)”までが規定範囲内とされております。

 ですから、以上の検査結果では全く問題ないですし、まだまだ賞味期限の設定を長くしても大丈夫と言えますが、問題は「味」です。

 賞味期限を長く設定できても味が着いてこないのであれば、商品価値は全くのゼロですからね。。。。(-_-;)

 うどんに次いで、お蕎麦の常温保存可能の商品も発売する計画でおります!

 こうご期待です♪

 余談ですが、本日納品させていただいた道の駅では、陳列した途端に半分は売れてしまったので急きょ追加納品するそうです(^O^)

 

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

桜咲く。

 いよいよ、弊社の表に植えられております桜が開花し始めました。

1403281

 

 昨年から比べると遅い開花ではありますが、これまで「蕾」が早く咲きたい咲きたいと言わんばかりぷっくらしており可愛いらしい感じでしたよ。

1403282

 

 開花してから、綺麗な姿をわずかな時間しか魅せる事が出来ない短命な花ですが、今年もたくさんのお客様や社員、そして通りを歩く人々を和ませてくれることでしょう。(^O^)♪

 さて、話は変わって本日も試作したうどんの試食チェックを行いました。

1403283

 それぞれ目的の違う”うどん”3種類のチェックです。

 これの一つには海外行の特注うどんも含まれております。

 過日にもブログに書きましたが、常温用のうどんもチェックしました。

 今回は明日から販売開始するための最終チェエクです。

 完成度の高いうどんが出来上がりです! もっちもちして良い食感の常温保管可能のお土産うどんが発売出来ました♪

 先陣切っての販売は群馬県甘楽町にあります「道の駅」です。

 こちらではお陰様でお土産用のらーめんが良く売れておりますので、うどんの投入には期待してます!

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

食の3重丸セレクション。

弱い雨が降る東京へ出張しました。

それの理由は、産経新聞、中日新聞等が母体となり、日本の食を元気に健康にする事を目的として組織化された「食の3重丸セレクション」のミッションのためにです。


undefined


「食の3重丸セレクション」とは、日本産・環境・安心の厳しい基準をクリアした製品に賞を授与し、その製品作りを応援することで、食料自給率の向上、CO2削減、食品の安心・安全を目指す゛非公益事業゛であり、今回で第5期を迎え、全国で187社588製品が受賞されたのです。

undefined

弊社の商品は、これまでの4品と新規に4品の計8点が受賞しました。
これの表彰式が都内の大手町にて開催されましたので、出席させていただきました(^-^)

undefined

授賞式、セミナーと続き、懇親会も開催され大変和やかに楽しい一時を過ごさせていただいたのです。


undefined

今後は、弊社の店舗でも他社製品の受賞商品の販売も検討していこうと考えています。


undefined

事務局の皆様には本当にお世話になりっぱなしだったので、今日はお会いできて良かったです♪

どうか、食の3重丸セレクション受賞商品を宜しくお願い致します!m(__)m

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

群馬の名物。

 昨晩のテレビです。またまた全国ネットに登場です!

1403261


 私は残念ながら知らなかった事でリアルタイムで観るもビデオを撮る事も出来なかったのですが、「淳&ブラマヨのおしゃべり商店街」というフジテレビの特番のコーナーで、群馬県出身の中山秀征さんと、井森美幸さんが群馬の事を紹介するコーナーがあり、その中で”群馬の名物”として弊社の主役「根岸の生うどん」をゲストの皆さんに振る舞い召し上がっていただいたのです♪

1403262


秀ちゃんは、「同級生がつくっているうどん」と紹介。

1403263

 番組に出してもらえるなんて聞いていなかったので本当に驚きです\(◎o◎)/!

1403265


  秀ちゃんには、これまで何度も弊社のうどんをテレビで紹介していただき本当に光栄なのですが、お礼というお礼を一度もした事がないのです。。。

1403264

 
  今や”大物”となった芸能人にどんなお礼をしたら良いのか解りませんが、秀ちゃんには本当に感謝です!

1403266

 お礼のメールをしたら、1時間半後には返信が。。。。忙しい身なのに流石です(^O^)

 
 ところで、どなたか、ビデオ撮っていませんか!?

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

大当たり♪

 地元群馬県に本拠地を構える大企業へと成長した「ヤマダ電機」さんへ買い物へ行った時の話です。

 ご存じの方も多いかと思いますが、店頭には会員向けのスロットル・マシーンがあり、お店に訪問した際にチャレンジしてポイントゲット!というお楽しみがあるのですが、それだけではなく、買い物した際にPOSレジ内でも同じようなシステムもあるのです。

140325_1

 

 商品を購入し、レジで支払いをした後に、店員さんから”おめでとうございます!!”と大きな声で。。。。何を言ってんの?と驚いていると”8000円相当のポイントが当たりましたよぉ♪”と。

140325_2

 

 ヤマデンさんのスロットルポイントでは、ここ数年大きなポイントが当たらなかっので、ひと昔と違って随分しぼってきたなぁ。。。と正直敬遠していたのですが、こんな嬉しいハプンに合えばまたまたヤマデンさんでの買い物に復帰してしまいそうです。。。。(^.^)

 しかしです、弊社のあるスタッフには強者がおりました。

 なんと、15000円ポイントもGET!したそうです!!

 なんて太っ腹なんだぁ、ヤマデンさん♪♪

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

後片付け。

 昨日のイベントで活躍しました鉄板と台の洗浄にあたりました。

140324_1

 トマトソースのコゲと油で結構な汚れですが、今日は温かく気持ちの良い天気ですので洗浄は苦になりませんね。

140324_2

 特注の鉄板は作業性は高いうえに、洗浄も結構楽なのです♪

140324_3

 実は、もう一台購入しようか検討中なのです。。。

 焼いた麺を鉄板から、ガバーっと出す出口をもっと広くしたものを特注しようかと。。。。

 このような鉄板が2台あれば大きなイベントではじゃんじゃん焼けますからね。

 今年は大きなイベントに出たいと思っているので、かなり前向きに購入検討中なのです。

140324_4

 

 鉄板の台も綺麗に洗浄しました。

 ほこりと油で真っ黒でしたがピッカピッカです♪

 道具を使って仕事する者は、道具に感謝の気持ちを持って大切にすべし!です。(^.^)

 話は変わって、本日も特注麺(OEM)の試作したものをチェックしました。

140324_5

 

 現在、取組み決定の方向で進んでいますが、受注となれば大変光栄なお仕事となります。

 弊社は、麺類の製造業ですが、その中でも一番の得意としているのは「うどん」ですので本気で取り組んでいる次第です(^O^)/

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

うめぇもん祭。

正直、みくびっておりました。。。

今回のうめぇもん祭は、出展者数は少ないし、場所的にも分かりずらいし、宣伝も少ないようだったので、前回に販売した数の半分で良いだろうと少なく見積もったのが誤算だったのです( ̄0 ̄;)!


undefined

オープンの10時には早くも行列。。。

徐々にお客様は増え11時を回った頃には会場内は多くのお客様で一杯です!


undefined

わずか二時間足らずで予定の350弱は完売です。

今回はこんな予定で良いだろうと思った大誤算に反省です。。。(-.-)


undefined

たったの二時間足らずで終わってしまったので写真もろくに撮ることが出来ずに残念です。

今回から黒色のレンジ対応の容器にリニューアルしたのですが、これまた高級感のあるキムトマとなって、これまで以上に見栄えも良くなったのです(^_^)v


undefined

今回も大変頼りになった、居酒屋のあんずオーナーの野口君と、これまで共にイベント出展に頑張ってきた飯塚君には、今回も大変力をかしてもらいました。


undefined

せっかく会場へ足を運んでくださったのに、キムトマ完売と言ってお断りさせていただいた、沢山のお客様には本当に申し訳なく残念な思いです。

大変天気の良い中、久々に気持ち良くキムトマを完売させていただきましたことは、市の関係者の皆様や、下準備に取りかかってくれた社員のお陰です。

ありがとうございました! 感謝。m(__)m 感謝。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

明日は藤岡市のイベントです!

 明日、3月23日(日)に藤岡市の総合学習センターにて開催されます「うめぇもん祭り」のご案内です!

1403223

 で今日は前日の設営のために、会場へ行って参りましたが、風が強くしかもホコリがすごく(花粉混入?)て目はかゆいの鼻はグズグズで大変でございましたぁ~♪

1403224

 

 藤岡のうんめぇもんをはじめ、物産等もたくさん出店しますし、群馬を代表する「アンカンミンカン」も来ますので是非!皆様お誘いのうえ遊びにご来場いただきたく存じます!

 。。。すっかり、アンカンミンカンにメールするの忘れてた。。。(-_-;)

 

 話は変わりますが、弊社では過日にご紹介を致しました「ぐんまちゃん」シリーズについてですが、現在らーめんシリーズは先行発売をしているのですが、これに追随すべくうどんとそばも予定しております。

 それに伴い、本日保存テスト中のうどんと蕎麦の試食を行いました。

140322_1

 このうどんとそばは、らーめんと同じくお土産用になるようにと常温販売可能を目指しております。

 通常、麺類で常温というと「乾麺」やインスタント麺類が多いですが、弊社では”本生”とさせていただこうと予定しております。なお、賞味期限設定は、常温で60日間を予定しており、保存検査の結果も全く問題ございません。

 要冷蔵の生うどんや生そばよりも若干の茹で時間は必要ですが、試食をすればやはり生めんの良さがでているなぁ~と正直な感想です。

140322_2

 やっぱり、「生」麺は良いですよ♪

 ぅんめぇ~し。(^.^)!

 

 明日のうめぇもん祭り会場は以下のマップを参考にしてください<m(__)m>

 美味しい「キムトマ焼きうどん」が”藤岡市総合学習センター”の会場にて、たくさんの皆様をお待ちしております!

 https://www.google.co.jp/maps/@36.2425269,139.0723919,17z?hl=ja

|

2014年3月21日 (金)

久々に。

群馬県伊勢崎市にあります、御得意先様店舗へ久々に訪れました。

undefined

2年ぶりくらいと大変御無沙汰をしておりました。 申し訳ございませんm(__)m

今日は祝日ともあってかお客様で賑わっておりました。

ここのところ弊社商品のお取り扱いにも力を入れていただいているので大変ありがたいです。

そうしていると小腹が空いたので、すかさず立ち寄ってしまったのはフードコートです。

 

undefined

ここでも、山菜蕎麦となりましたぁ。 どこへ行っても蕎麦は「山菜」に限ります♪

 たまには群馬県産100%の山菜そばを食べてみたいなぁと思いながらご馳走になりました。

 さて、余談ですが今週末の日曜日に藤岡市で開催されます「うめぇもん祭り」についてです。

 市内のとある小学校の先生の話だそうです。(本当の話だった事を前提にさせてください。)

 「うめぇもん祭り」には大勢の人が出る事で、時期的に様々な菌も多く飛散する事が予想されるので、翌日の月曜日は、大切な卒業式が控えているので行かないようにと注意喚起されたらしいのです。

 。。。て、何も「うめぇもん祭りには」と限定しなくとも。。。。(-_-;)

 ”多くの人が集まる場所には気をつけましょう”で良いでしょう。親が言うならともかく、子供たちの信頼度の高い小学校の先生が発言するとは。。。。

 実行委員会の役をさせていただいている立場でもあるので、随分と嫌われてしまいました事に残念です。(/ω\)

 子供は純粋ですから、「いけない場所」「悪い場所」と素直に受け止めてしまった事が悔しい次第です。

 うめぇもん祭りを楽しみにしている子供たちは沢山いるそうです。。。しかも、開催される場所は市の教育委員会がある敷地内です。。。頼むよ先生!

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

過日掲載の影響。

 18日の上毛新聞さんにご案内していただきました事で、今回は多くのお問い合わせをいただいております。

 これまで幾度も新聞や雑誌等で記事や紹介をしていただきましたが、今回が一番反響が大きいように感じます。(^.^)

140320

 

 その中でもわざわざお手紙をくださった方もいたほどです。

それは注文とか問い合わせではなく、いわゆる「頑張れよ!」的な嬉しい内容のお手紙でした。

 丁度、今はお彼岸時期です。

 群馬県では特に生うどんが売れる時期ですので、丁度良いタイミングだったのかもしれませんね。

 大変ありがたく嬉しい限りです。

 感謝。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

生パスタ。

 弊社では少しではありますが、生パスタの製造もしております。

 現状は、うどんやラーメン等の製麺機械で製造しておりますが、そろそろ「パスタ・マシーン」でやってみんべぇ~。と、試作です。

 実は機械は以前からあったのですが、パスタを製造する事が目的でなく、秘密麺を作るために導入してあったのです。

 と、言っても小さな試作機みたいな少量生産タイプですけど。。。(^.^)

1403191_3

 

 今回、太さが違う2タイプを製造し、かつ冷蔵保存と常温保存が可能な麺を試作しました。

 試食してみたのは常温タイプです。

 うぅ~ん、ちょっと太いかなぁ。。。。と思ったのは正直な感想なのですが、生パスタらしくそれもありかなと思うところはあります。

1403192_4

 

 こちらは、フェットチーネ・タイプです。

 平打ちの麺はクリームソースに大変良く合います♪

 どちらも常温タイプに仕上げるために、包装してから熱殺菌処理をしている事で麺が引き締まり硬めになっている事で、冷蔵タイプよりも15%ほど余分にゆで時間はかかってしまいますが、でも乾麺よりは早いです(同等の太さなら)。

 生パスタらしい「もっちもち」が美味しいですよ!

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

本日の記事です。

 過日に取材に来ていただきました「上毛新聞社」さん。

1403182

 その時の取材内容が本日記事となりましたのでご案内させていただきます。

 これまで上毛新聞社様には、数えきれない、思い出しきれないほど弊社や商品を記事にしてくださっていただき、本当に感謝の気持ちで一杯です(^O^)

1403181

 

 ただ、残念なのは本日火曜日はお食事が定休日なのです。。。。

 弊社の主役「古式継家 生うどん」。

 地元密着の商品にこれまで育ててくださった、数多くのお客様には心から厚く感謝を申し上げます。

 そして、懸命に作り続けてくれている社員、そして支えてくれる全ての社員にも感謝です。

 感謝 <m(__)m> 感謝

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

温かいですね。

 今日は温かったですね。

気がつけば梅もすっかり咲いておりました。

140317_2

 

 地方によっては、既に早咲きの品種の桜も満開を向かえているとか。。。

140317_1

 

 気温が上昇すると人間は心地よくなってきますが、我が食品製造業の大敵である多くの「菌」も同じように心地が良いと増殖します。

 23度くらいの温度になれば、そりゃぁ菌もパラダイス状態なのです♪

 気を引き締めないと!!

話は変わり、お得意先様から「5月5日」の節句用のうどんを提案して欲しいとのご依頼がありましたので考案しておりました。

140317_3

 

 売場を端午の節句に合わせて作る必要があるので、旬なデザインの物が欲しいとかで。。。

 なんともそれらしい季節感が出せました。

 題して「武雄うどん」です♪

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

焼肉日和?

  群馬県の片品村にあります、尾瀬戸倉スキー場へ行ってきました。 まさしく晴天な事から、春スキーって感じだったのは午後の2時まで。。。

undefined

そこから、一転して大雪の荒れ模様となってしまったのです。。。

と、言う訳で早めの退散をし、下山。 ところが、帰りの高速道路は事故とやらで大渋滞。 しかし、迂回をして下道で無事に帰って来られたのでひと安心です。

話は変わって夕食に、今日は無性に焼肉が食べたくなったので、良く利用するお店へ向かおうとしたのですが、藤岡市内に入ってから、藤岡市ではと強調しますが高級焼肉店と言われているお店が本日半額デーらしい情報が。。。

 それではメッチャ混みになって待つこと1時間は当たり前状況になっているのを察し、人気2番手のお店へ。。。

 ところが、このお店もメッチャ混み。。。。(-_-;) 10組待ちだとか。。。

 ムムム、よし古くからある常連さんの多い店(弊社の中華麺と冷麺のお得意先店です)へ行ってみようと、行ったのですが、こちらも30分以上は待つと。。。

 よし、もう一つの古くからあるお店だぁー!と、行ってみると。。。ありゃりゃりゃ、、、、ここも駄目だぁ(>_<)

 高級店と言われるお店が半額デーと情報を得た藤岡市民は、「焼肉」にマインドコントロールされてしまったのでしょうか?

 そうか、藤岡市から出れば違うか。。。と焼肉にコントロールされているのは自分自身だと疑うこともなく、お隣の「新町」にある韓国系の焼き肉店へ。。。

 おっ!車は止められるから大丈夫か!?と、期待を胸に店内へ入ると、少し待つ程度だと言うのでようやくほっとして席に着く事が出来たのです。

 。。。て言うか、ウロウロしている間に時間がたち既に夕食のじかんとしては遅い時間になった事で空いてきただけじゃん!!

 しかも、私の友人のお店(焼肉 炙や)へ行くことをすっかり忘れておりました。。。ごめんなさい!!<m(__)m>

 ちゃんちゃん。(-_-;)

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

群馬県優良県産品に認定。

 群馬県が推奨する「群馬県優良県産品」の認定書が届きましたのでご報告です。

1403152

 

 昨年にエントリーしてあったのですが、結構な日時がかかったものです。

 この認定商品や認定業者数は年々減っているような気がします。。。

_

 

 弊社の主役であるうどんの2種に、そばを含む3カテゴリーを認定していただきました。

140315

 

 ここにもぐんまちゃんですね。

 話は変わり私ごとですが、本日3月15日は私の誕生日なのです。

 早くも「46」回目を迎えました。

 あっちがいてぇ~だの、こっちがいてぇ~だのが始まるんですかね。。。。(-_-;)

 いや、まだまだです!

 明日もスノーボードに出かけます!!

 

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

母の日用の。

 まだ先の5月の話ではありますが、5月のイベントには「母の日」があります。

 これに向けた商品の提案をして欲しいとのご要望がいくつか入りましたので、昨年までの商品をリニューアルする事にしてパッケージを制作しておりました。

140314

 

 母の日用に揃えた3アイテムです。

 ご採用されるのはほとんど「うどん」ばかりですが、選択の余地的なことで。。。

 母の日が終われば次は「父の日」です。

 そろそろ、これにも取り掛かからなければです。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

学校給食用うどんのテスト。

 一昨日に、学校給食会の局長、次長の偉人さんが来社され、給食用のうどんの供給依頼を直々にいただいたことで、本日はやめのテストに入りました。

 学校給食の「パックうどん」または「ソフトめん」などと、言い方はそれぞれの学校や地域によって表現が違うようですが、これは小麦粉100%のうどんを茹でた後に、約93~95度の殺菌庫に投入して熱を与えるのです。

 これの理由は、殺菌目的よりもお昼までに温かいうどんを供給する事を目的としています。

 通常のゆでうどんは、弊社ではクオリティを高めるのと保つために、茹でた後のうどんは一度常温水で荒熱を取り、その後に2度の冷水で一気に絞めます。

 これをする事により、うどんの表面にツヤが出たりコシを保つことが出来たり、保存性も高まる等の利点が生まれます。

 この冷水で占め、冷めきったうどんを給食にそのまま出すのは、「ちっとんべぇ、可愛そうだんべぇ~」。。。という事からうどんを温めて供給する事を目的にスチーム殺菌庫に投入し、熱々!の状態にしてあげるのです。

Dsc_2046_resize_20140313_181325

 

 この保温庫に熱々のうどんを入れて給食センターへ届け、そこから生徒が待つ教室へと運ばれるのです。

Dsc_2047_resize_20140313_181325

 

 で、本日にテストした内容は、殺菌庫の上段から下段まで均等にうどんに熱が入るかの確認と、保存テストに出す目的なのです。

 出来立てのうどんは、熱くて持てないほどですが、昼頃になると丁度良い感じくらいの熱さになっていました。

 夕方にも確認しましたが、既に「ぬるい」感じではありましたが、食べるのはお昼ですから問題ないですね。

140313

 

 以前には、こんな商品を発売しましたが、全然売れませんでしたが。。。。(ToT)/ちゃんちゃん♪

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

特注うどん。

 先月のとある展示会にて、ご縁をいただきました大手外食企業様から、フードコートに採用検討している「ざるうどん」の供給依頼をいただいた事で、何度かの試作を繰り返し行っているのですが、徐々に完成度が高まってきました。

140312_1

 ご依頼をいただいている企業様は、これまでも麺のレストランチェーン店を運営しておりますが、どうしても自店の店舗では供給不可能なうどんがあるために、弊社の技術力や信頼性を認めていただいた事で、数ある候補の中の一社に入れていただいております。

 今回、ご要望にかなり近いうどんが出来たと自負しております。

140312_2

 

 秋田の稲庭うどんのような光沢、透明度、滑らかさ、そして食感等。。。

 上の画像をよぉ~く見ていただくと、まるで包丁で裁ったかのような、角の立った(「エッジが効いた」と言います)良い感じのうどんが出来ました!

 試食をした自己満足な感想ですが、弊社のうどんの基本としている「味のあるうどん」で、歯ごたえとコシがあり且つのど越しの良い、ざるうどんに仕上がりました。

 本日、この試作品を発送しましたが、ご評価が大変楽しみです。

 この特注うどんですが、夏限定のみの採用との事ですが、1か月に50,000食という量にらしいです。

 採用されたら嬉しい次第です♪

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

群馬県学校給食会さんご来社。

 かつては大変お世話になっておりました、群馬県学校給食会さんが午前中に突然ご来社されました。

 それの理由は、これまで一手に引き受けていた大手製麺工場が給食用のゆでうどんの製造を止める事で供給されなくなり大変困ることになると。。。

 この話については、麺組合を通じて聴いていたのですが、弊社の地元の藤岡市までそれの影響を受けて供給が無くなるのだそうです。

 そこで、同じとは言えませんが、小規模ですが同じような製造装置を持つ弊社に、今後供給のための依頼に来たという訳なのです。

 先代は、学校給食会さんのために随分と尽力していたのは知っています。

140311

 

  それを私は、後継した際にお取引を採算合わずの理由で止めてしまった経緯があります。

 給食会さんが困っていることは十分承知しました。

 それに寂しい思いや残念な思いを、人気のある麺類の給食を楽しみにする子供たちの事を考えると、断る事は出来ないとの思いでいます。

 弊社はこれまでも「日本の伝統食であるうどんの継承」に努めてきている以上、給食には対応したいと思います。

 会からの要望は、藤岡市のみならず広範囲に対応して欲しいというのです。

 一回の量は多ければ、藤岡市だけでも6000食。毎日の対応ではありませんが、近隣の学校まで合わせれば一か月に相当な量を対応しなければなりません。

 弊社の規模に合ったことであれば出来る限りの対応をさせていただこうと思います。

 それは、これまでの恩返しでもあると考えるからです。

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

取材にご来社。

 地元の新聞社「上毛新聞」さんには本当にお世話になっております<m(__)m>

 今回取材のためにご来社されたのは、経済欄の「ぐんま食彩絵巻」というぐんま各地の名物を、製法や歴史もからめて取り上げるコーナー。

1403102

 

  ご熱心な記者の方から、急な取材のお願いとご連絡をいただきましたが、快く受けさせていただきました。

1403101

 

 掲載されましたらご紹介をさせていただきます。

 

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

イベント2日目in群馬県庁。

 

  昨日に続き2日目となりました、群馬県庁の1階イベントフロアーで開催の「世界遺産さきどり市場」。

140308_1

  しかし前半の午前中は、まずまずのお客様で賑わいましたが、お昼を越えたら。。。ありゃりゃと、閑古鳥が。。。

 

140308_2

 

 いやいや、こんなはずではないさぁ~♪   と、期待。

140308_3

 

 試食には、弊社のおもしろ商品注目度の高い「ロール」うどん。

 今回のイベントには絹産業にちなんだ、絹パウダーを練りこんだ「極太うどんシルク・ロール」をメインに販売。

140308_8

  試食は、クッキーの型抜きでハート形にしたうどんをミートソースで絡めてサーブしました。

 こんな食べ方があるという事と、お勧めな食べ方でもあるという事をご説明しながらです。

140308_10

 ぐんまちゃんと上毛新聞のユルキャラ「ヒュルルン」。

140308_13

 本物の「お蚕」も登場ぉ~♪

 。。。これには、引く人々が多かったですが。(-_-;) 大声を上げて退散する人も。。。。

140308_14

140308_15

 

1402113

 主催者の県と、上毛新聞のスタッフの方々には大変お世話になりました。 ありがとうございます!

14030817

 結果は、わずかですが昨日よりも売り上げは良かったです♪

 。。。関係者の方々の売上貢献を頂戴した結果ですが。。。。ありがとうございます!!

 

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

群馬県庁イベント一日目

  11時からオープンしました、群馬県庁にて開催の「世界遺産さきどり市場」の一日目です。

さぁー、忙しくなるぞぉーっ! と、期待を胸に。。。。

ありゃりゃりゃ?ヘ(゜ο°;)ノ お客さんは場所が解らなくって来ないのか??

140308_4

試食もなかなか出ない状態。

140308_11

 

 そのうち、ドドドォーっと来るさ! と、期待を胸に絶えず試食を出せるようにスタンバイ。

140308_9_2

 

 明日に期待を持ち、ぐっと堪えるのでした。。。(T_T)

140308_16

 

 しかし、何とか本日の予定分あとわずかまで頑張ったのです!

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

明日から県庁にて。

 群馬県の今や一押し!となっている「富岡製糸場と絹産業遺産群」を世界遺産登録へ向けての事業の一つ、関連商品の催事が明日と明後日に群馬県庁にて開催されます!

 題して「世界遺産さきどり市場」。

1403071

1403072

 

 主催者様から、大変ありがたい事にお声をかけていただきましたので、遠慮なく出店させていただく事に致しました♪

 からっ風がビュービュー吹く中、必死に車から荷物を降ろし設営に行って来たのです。

140307_2

 今回は関連商品という事ですので、絹を練りこんだ「極太うどん シルク・ロール」を主に試食販売したいと思っています。

140307_1

 

 是非!たくさんのお客様にご来場いただきたく思います!!

 土日は、群馬県庁の一階に集合すんべぇーやぁ~♪

 

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

小腹に。

 今日も朝から事務所にいたのですが、値上げの件で大きくテンションを下げられている状況で、なんだか昼食の欲もあまりない中、それでもDesk Workに取り組んでおりました。

 夕方近くになんだか小腹が空いてきたので、いつもの「群馬の森」近くの路面にあるゲーセン内の一角にあるラーメンコーナーへ。

140306

 380円の味噌らーめんをいただきながら、考え事。。。。

 気が付いたら食べ終わっていました。。。

 商いは「あきずにやれよ」と恩師に言われた事を今日も思い出しました。

 

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

藤岡市うめぇ~もんまつり。

 今月の23日(日)に、昨年の10月に本来開催される予定だった「第3回うめぇ~もんまつり」が藤岡市の総合学習センターにて開催されます。

 それのばらまきパンフレットが届きましたのでご案内させていただきます。

1403051

 昨年に開催される予定の際のエントリー数は17店舗もあったのに、延期開催になったらエントリーはたったの9店舗しかありません。。。(-_-;)

1403052

 

 なんとも寂しいイベントになりそうですが、アンカンミンカンのお二人が盛り上げてくれる事に期待します!

1403053

 

藤岡市の物産展も同時開催となりますので、是非皆様のお越しをお待ちしております!!

1403054

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

新年会。

 日頃お世話になっている群馬のローカル銀行、「東和銀行」さん。

 この銀行さんと取引をしている業者が集う「新生会」というのがあり、これの藤岡支部の新年会が開催されましたので出席してきました。

1403042

 藤岡市の市長、商工会議所の会頭、銀行の頭取、副頭取とこれまでにない顔ぶれの盛大な会となりました。

1403041

 東和銀行さんは、業者間を取り持つ「ビジネス・マッチング」商談の開催では古くから取り組んでいたりと、取引企業に熱い応援を贈る銀行さんなのです。

 しかし、弊社はなかなか結果を出す事が出来ずに申し訳ないとの思いでおりますが。。。

 心地の良い夜でした♪

 

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

アイススケート。

  過日のテレビ番組で、オリンピックの影響を受けてフィギュアスケートや、スノーボードを始める人が多いとかで。。。。

   ほほぉー、それならばタマにはスケートリンクでも行ってみるかぁーと、高崎市にあります「ニューサンピア」に到着。

   おぉーっ!すごい人だ!!

140303_2

   リンク内は人で溢れていて、安全にかつのんびりと滑れる状態ではありません( ̄0 ̄;)

   リンク内の人々を見ると、その多くは始めたての子供から大人まで沢山おります。

   メディアの影響を受けやすい人々の多いことに関心です。

   スタッフに聞いてみたところ、オリンピックの影響でそれまでの3倍のお客さんが来ているとか。。。
  恐るべし、オリンピックヒーロー達!( ̄□ ̄;)!

   そんな人々を眺めていると、46才を目の前にした私までやりたくなってきましたぁ!!

   これでも、子供の時にはマイシューズを持っていたほどなので、30年以上のブランクくらい何て事ないだろぉーと、いざ!リンクに立つと!!

   。。。足がガクガク(゜ο°;)ノ です。

1403031

    なんてこったぁ、怪我しないように少しんべぇ、滑ってみんべぇ♪
  と、恐る恐る腰の引けた、なっさけねぇ格好の私を見る誰もが「おっさん!無理しねぇほうがいいよぉ(-.-)」と言わんばかりの冷たい視線を感じながら、足をガクガクさせながら30分ほど経過。。。。。

    おぉー、良い感じじゃん♪程の滑りになってきました。

   運動神経は良い方だと自負しているのですが、一時間も滑れば随分と感覚が戻りました。

  しかしです!時折バランスを崩して転ぶのです(;o;)

浅田真央ちゃんが言っていたのを思い出しました。

「下手くそで転ぶのが一番痛い」と。。。

  その通りです( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

群馬県産100%の蕎麦です。

  これまで、幾度と伊勢崎市のアピタさんの催事でご縁をいただいた、川場村の(有)かわばの遠藤社長と夜の席で、川場村の蕎麦粉を使ってうんめぇ蕎麦が出来ないかなぁ?

と、いう話から早速送っていただいた川場村産の蕎麦粉。

  これに群馬県産の小麦粉を繋ぎとして、四割そばと、八割そばの二種類を試作してみました。

140302_1

 粗挽きそば粉の甘皮が、蕎麦の香りを漂わせてます(^O^)

 140302_3

 まずは、四割そばをズルズル。。。

 おっ!四割と少な目のそばですが、しっかりと香りがあり、かつ群馬県産の小麦粉の香りと非常にマッチして、なっからいいんんじゃね?  って、感じです♪

140302_2

 そして、八割そばです。

 高配合のため、切れやすいので茹でるのも水洗いするのも結構な神経を使いましたが、芳醇な豊かな香りを持つ蕎麦粉と、小麦粉の旨味と力を合わせもった、純群馬県産の蕎麦となりました♪ (^O^)/

 

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

まだまだ終わらぬ価格改定案内。

 もっと、以前から価格改定の案内を出して欲しかった「ヤマト運輸」。

 お得意先様へは本来は最低でも一か月前にはアナウンスしなければならないのに、ついに一か月を切ってしまいました。。。

 140301

 ヤマト運輸は自分たちの死活問題や体裁を保つための価格改定と受け取れます。

 それに関わり影響を受ける、私達やお得意先様、末端の消費者の死活はどうでも良いような強引な価格改定要求。

 現代の宅配便は「ヤマト」、「佐川」、「郵政」の3社しかありません。 価格競争ではヤマト運輸が一番安価ではありますが、他の企業さんにもっと力を持ってもらえれば選択の余地があるのですが、現状では大変厳しいです。

 困ること。それは現在弊社の商品を導入してくださり、それを購入してくださるお客様が値上げされた価格で購入しなければならない事。

 4月1日から値上げだなんて、消費税アップに便乗値上げです。。。(-_-;)

 明日も休日返上で取り組むしかなさそうです。

 

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »