« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

良いお年を。

 今年一年、様々なことがありました。

 昨年以上に、一年が早く過ぎたように感じます。

 たくさんの皆様のお蔭様があって活きる事が出来たと、心から感謝を申し上げます。

 そして、社員にも同じくお世話になりました。

1312314

 大晦日の私の仕事は、社員への蕎麦作りです。

 一年の感謝の意を込めての力作です。

1312313

 北海道産の石臼挽きのそば粉八割に、群馬県産の小麦粉でつないだ八割そばです。

 これは、どこにも販売する事のない「非売品」です。

 年の節目に召し上がっていただきたく存じます。

131231

 ご支援くださいましたたくさんの皆様に感謝。

 どうか、健やかに新しい年をお迎えいただきたく存じます。

1312312

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

今年も残すところ2日ですね。

 今年は山間部は雪が多いようです。

131230

 今日も遠くの山々が真っ白に見える大変良い天気でした。

 上の写真は、群馬県と長野県にまたがる「浅間山」ですが、今年は雪の積もるのが早く感じます。 

 雪の降る地域の方々は大変な苦労がありますが、スキー場はホクホク顔らしいですね。

131230_3

 今日もジャンジャン製造しております、弊社の蕎麦で一番の商品「古式継家 なまそば」。

131230_4

 工場内は蕎麦の香りがプンプンします♪

131230_2

131230_7

 どんな方々が弊社のお蕎麦を購入し、そして召し上がっていただけるのかに大変興味あります。

131230_8

 

 決して裏切らない事に期待を寄せてスタッフ一同頑張って蕎麦作りに専念しております。

131230_1

 お客様の”美味しかった”の笑顔が欲しいがために、スタッフは全力で頑張っている次第です。

 

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

昨日の新聞に。

 偶然目にした「上毛新聞」の経済面。

 ?ありゃ?記事になってんじゃん♪

1312293

              ↑ クリック拡大 ↑ クリック拡大 ↑

 以前にもブログに書きましたが、弊社ではまだまだいただけるような賞ではございません。 でも、正直言いますと嬉しいです♪

 来月に高崎市で授賞式があるそうです。

1312292

 

 今日も預かっていただいた蕎麦の引き取りに行って来たあとは、「年明けうどん」の製造に負われました。

 年越しそばを製造しながら年始のうどんを作るのですから工場内もパニックです。

131229

 製造のスタッフも限界を迎えている中、歯を食いしばって頑張っております。

 そして彼らをサポートする業務のスタッフ、直営店のスタッフ、ルート営業のスタッフ、そして東京の営業所長も帰郷して疲れる体にムチを打って頑張ってくれております。

 あと2日です。。。頑張って欲しいです!

 <m(__)m> 感謝 <m(__)m>

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

引き取りピーク。

 本日から、レンタルトラックの2t車と3t車の2台で、これまで年末そばを預かってもらっている倉庫への引き取りが始まりました。

131228_2

 日頃お世話になっている、群馬日産さんに毎年手配していただいているトラックなのですが、本当に調子の良いトラックで大助かりなのです♪ 

131228_1

 大量の荷物の積み下ろしに大変便利な「ウィング・ゲート」は本当に便利です。 日頃はこのような大きなトラックは必要ないので、買ってまで所有するほどではありませんが、「なっからいいやいねぇ♪」。。。ほしぃ(~o~)

 明日は更に多くなりますので、この仕事にも北高校生徒さんにヘルプしてもらう予定です。

 現在、20:30。。。。まだ工場内では只管(ひたすら)蕎麦を製造しております。

 今日も全てのスタッフに感謝 <m(__)m> 感謝。

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

反省点の多い年末仕事。

 とにもかくにも、猫でも犬でも爺、婆、身寄り者の手足借りなきゃ間に合わん!状態な年末に悪戦苦闘している弊社なのですが、毎年同じ事をしているのに反省点も多いのが事実なのです。

 「来年はこうにしよう!」という課題が積もるのです。。。。

 弊社のような小企業の機械では限界を超えており、年末のそばだけで、この1週間の出荷量は15万食を超えます。

 これにプラスです、弊社の主役の生うどんやら、ラーメンやら、なんやらと増えるので本当に限界を超えます。

 麺は機械が製造しますが、弊社の殆どの商品は人の手を加えないと製品化にならない商品ばかりなのです。

 ただ麺を作るという、一連の工程を機械で賄う商品ではなく、人の手が入るこそ美味しい麺になるという自意識過剰?かもしれませんが、その工程を入れている事が、この時期において限界を迎えてしまう理由となっております。

 131227

 首都圏方面へ出荷するトラックも、流石に1台では間に合わないために、このような時期には2台体制です。

 更に、遠方である関西~九州方面へ出荷するためにお世話になっている「ヤマト便」さんは、1日に5回も6回も来て出荷していくのです。

 そんな忙しい日は1年365日からみれば僅かな日数ですが、歯を食いしばって頑張る社員には心から感謝しています。

 今日もありがとう。

 <m(__)m> 感謝 <m(__)m> 感謝  <m(__)m>

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

今年も高校生が頑張ってます!

 年末そばの多忙時期に手をかしてくれるのは、そうです地元の高校「藤岡北高校」の生徒さん達です。

 今年も1日あたり4名の高校生が工場内で頑張ってくれております。

131226

 専攻が「フードビジネス」の生徒さんなので、学校で普段着用している帽子から白衣、長靴まで持参してくれるので、これまた大変助かります!

 しかも、運動部なので礼儀も良いです。 逆に見習うほどです ♪

 流石に若いだけあっての元気モリモリな彼らに助けられております。

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

クリスマス・プレゼント。

 世はクリスマス・ムード一色ですが、弊社はクリスマスどころではありません!。。。な、状態です。

 そうです、日本の伝統食である「蕎麦」に集中しているのです。

 ですが、そんな弊社の仕事は「手仕事」であるため、蕎麦粉や小麦粉の影響で弊社のスタッフの手は”ガサガサ”で可愛そうな状態なのです。。。

 

131225_3

 滅多にこれまでした事はなかったのですが、個人的に社員へクリスマス・プレゼントと称し、効き目の良い?とされるハンド・クリームをプレゼントと致しました。♪

131225

 私も使う事ありますが、結構効きます。

 一生懸命頑張ってくれる社員への心ばかり気持ちとさせていただきました。

131225_1

 今日は、またまたシール張りです。

 「年明けうどん」の製造が28日と29日に迎えるために準備をしておりますが、今年はメッチャ多いので大変ですが、嬉しい悲鳴というやつですね。

 明日から製造は佳境に入ります!そうです、クライマックスなのです!!

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

Merry Christmas!

全ての皆様へ。

131224

 素敵なクリスマスをお過ごしいただきたく存じます。

 I Wish Your Merry Christmas!!

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

大掃除 on the Desk

 私の机の上は溜まった書類が山積みのようになっておりました。

 これではいけない!放っておくわけにはいかない!!これでは年を越せない!!!

 。。。焦ったかのように片づけに負われました。

131223_1

 必要のないというか、こんだけ溜まっていたのには呆れもんですね 。

131223_2

 溜まっていた書類は捨てるのではなく、必要なものは殆どパソコン内に保管です。

 ここで役にたつのが。。。そうです!スキャナーなのです。

131223_3

 まるで書庫のよう使い方が出来るソフトには助かります。

 しかし、スキャンしてから書類のお題をつけるのが面倒なのです。。。。

 ボタンで指定のキャビネット内のファイルに保存できると便利なんですけどね。

 しかし、随分とはかどりました♪

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

年越しそば繁忙期突入。

弊社において、一年で最も忙しい時を迎えております。

来週の半ばから最多忙となりますが、今日は製造した蕎麦を一時的に預かって頂くために創庫に搬入に行って参りました。


undefined


通気性が良くなるように、ケースを互い違いに積み上げます。


undefined

出荷の時を迎えるまで、静かに低温保管しておくのです。

undefined

帰社後は、商品ににするためのシール貼りにおわれました。

今年もあと10日を切りましたね。

早い一年です゜゜(´O`)°゜

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

優良企業表彰受賞。

 数か月前から群馬県の「優良企業表彰」に、県の関係者様より推薦エントリーしていただき、審査をする部署の方々とのヒアリングや提出書類等が行われた結果、大変光栄な事に表彰していただく事となりました。

 131221

               ↑ クリック拡大 ↑

 栄えある賞ですが、正直言いますと弊社には相応しくないと思っております。。。

 将来有望な企業とは言えませんし、社会貢献もさほどしてませんし。。。むしろ弊社より優れた企業はいくらでもあります。

 正直申しますと以上の通りなのですが、それはさておき弊社のような会社を応援してくれ、背中を押してくださる関係者の皆様のお気持ちが何よりも嬉しいのです。

 弊社や社員がこれまで従事出来た事の要因は、関係者の方々のお蔭です。その皆様にも表彰していただきたたいと思った次第です。

  感謝(._.)感謝

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

キムトマが給食に登場します!

 兼ねてから働きかけて参りました、学校給食に我が「キムトマうどん」の採用。

 事のきっかけは、昨年に”FM群馬”さんにおいて、キムトマの収録の時に人気パーソナリティーの女性が、”学校給食にも登場すると良いですね♪”の一言でした。

 ”そりゃぁ、そうだいなぁ。 地元でうんめぇ新しいグルメで通しているし、メッタ地元のトマトを使うんだかんなぁ、学校給食のメニューにしてもらうんべぇ!!”。。。。

 と思っても、なかなか給食センターさんや教育委員会への働きは難しいものでした。

 そんな矢先に今年の一月に藤岡市のマラソンイベント「第一回蚕マラソン」が開催されたのですが、この時に連携を組んで調理から仕出しまでしてくださったのが「学校給食センター」さんだったのです。 

131220
 この時に、センター長様にご提案。。。。。ムムム難しいですねぇ。。。(u_u。)

 そして、先月に開催された第二回目の時に再びご提案(o^-^o)

 ”やりますかね!”のセンター長の待ってました!のお言葉を頂戴したのでした♪

 ただ、「キムトマ」は本来のベーシック料理は焼きうどんですが、冬場のイベントでは蚕マラソンの時のように温かいキムトマメニューとして「鍋」バージョンもあるので、これで給食のメニューに登場の審査にかけていただいたのです。

 ご担当の栄養士の方とレシピを幾度か交わし、そして各学校へメニューについて問題ないかの審査をかけていただき、そしてつ・い・に・決定!したのです!!

 来年1月28日(火)に藤岡市の公立幼稚園、小学校、中学校では「キムトマうどん」が登場します!! (v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 私も学校へ行って子供たちと一緒に食べたいなぁ♪ 

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

ロケにつきご来店。

 藤岡市で映画のロケがまたまた行われております。

 「ひとまず すすめ」という題の短編映画なのですが、以前に監督?脚本家?さんからも連絡をいただいていたのですが、すっかり忘れておりました。。。

 そんな失礼な最中に店長から。 ”社長!山田雅人”さんて知ってますか?との連絡が。

 ???もしかして、頭の良い芸能人かな?? 

 行ってみるとご本人が鍋焼きうどんを完食したところでした。

 話を聞いてみると、その短編映画のためにロケに来ているとの事。 

 昨日に偶然にも店の「水車」が目に入ったので、行ってみたいという思いから独りでご来店され、うどんを食べたがあまりにも美味しかったので今日も来てしまったとの嬉しいお言葉をいただきました♪

1312191


 2日連チャンでのご来店とは嬉しい限りです!

 しかし、山田さんは独りで来られたというのにも驚きです。 普通ならマネージャの方やロケ班のスタッフの方々と一緒に昼食を取るのが普通だとは思うのですが。。。

 きっと、お一人のほうが気楽なんでしょうね。 芸能人であると尚更かもしれませんね。

1312192


 そして、一つ驚きだった事。  山田雅人さんは、なんと!中山秀征さんと”マブダチ”だそうです!! 山田さんに”秀ちゃんに電話してもなかなか出てくれないんですよぉ”と言うなり、じゃぁ今から電話しましょう!ですって。    それはご迷惑になるので遠慮申し上げましたが、くれぐれも宜しくお伝えしていただく事でお願いいたしました♪

 しかし、それも「縁」ですね。

1312193
 試写会がおそらく来年の初夏に、藤岡市でも開かれるとのことです。 その際には他のキャスト皆さん御一行で再びご来店してくださると約束してくださいました(o^-^o)

 楽しみです!! お待ちしておりますよぉ~(*^ω^*)ノ彡

 

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

本日の取材は。

 国内の観光情報誌「るるぶ」が、群馬県藤岡市をフューチャーした特別雑誌発刊にあたり、取材のためにライターの方とカメラマンさんがご来店されました♪

 これまでも「るるぶ」さんには、大変お世話になっておりますが、今回は特別企画とのことです。

 「キムトマ焼きうどん」発足からこれまでの話をさせていただいたり、弊社の事や商品についての事をいろいろとお話させていただきました。

 ただ、実際の記事になるのは「キムトマ」だけでしょうが。。。。

 今回の人物撮影は、私でなく店長にしてもらいました♪

Img20131219_084755

 記事の内容からいくと、私よりも店長のいつもの姿の方が様(さま)になっているからです。
 それに、いつも店にいるのは店長ですし、たまに意見を言いに顔を出す私より相応しいですからね(o^-^o)

Img20131219_084736

 来年3月に発刊されるようですので、その時には改めて紹介させていただきます♪ 

 楽しみです!(*^ー゚)b!

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

LAでの写真その④

 これまで3回ご紹介させていただいてきました、LAでの写真公開は今回が最終となります。

 それほど滞在した日数もなく、しかもあまりアクティブに行動しなかったので、写真そのものが少ないのですが。。。

131201_25


 ダウンタウンに昨年に開業した、讃岐風のうどん店です。

 結構な繁盛店でした。 一応Window内で手打ちのようなパフォーマンスはしておりますが、殆ど機械を使って打っていました。

 同業者は見逃しませんよぉ♪

131201_45


 今、LAでも人気のあるラーメン店へも行きました。 

 現在のLAではラーメン店は激戦状態です。 OPENしてはCLOSE。 オープン仕立ては繁盛しても3ヶ月も持たないというお店が多いようです。

131202_2


 このお店は夕方6時でも数名のお客様しか入っておりませんでした。。。(ノд・。)

131202_3


 日本から、米国のみならず海外へ出店しようと思い開店させるオーナーさんはたくさんおりますが、最初はお客様もたくさん入り、人気店になる場合も多いようです。

 しかし、2ヶ月3ヶ月もすると瞬く間に状況が反転する店が多いと言うのですが、その理由がおおよそ分かりました。

 海外へ出店するためにはよほどの気合が必要ですね。

131203


 帰りのJALの機内です。

 新型の機材のため、全ての座席(エコノミーからファーストまで)がリニューアルされておりました。

 写真は上級な方々の領域です。ビジネスクラスでも座席がフルフラットになっております。テレビもデカイです!。。。。(´ρ`)ぽか~ん

 

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

家には入らないチラシ?

 先週の金曜日に、建物ごと完全リニューアルをしてOPENした、群馬県に本社を置くマンモス企業に急成長した「ヤマダ電気」テックランド藤岡店へ昨日に行ってきました。

 そのOPENした金曜日です。

131216_2


 これは、近くに構える「K」電気さんの折込チラシです。

 。。。。。このチラシは金曜日に家に入ったものです。

 。。。。。あれ?ヤマデンの無いじゃん!?

 。。。。。もしかして、わざとヤマデンさんはチラシを入れなかったのか!? それが作戦なのか!!?? チラシを発行しない事で相手を混乱させる作戦なのか?

 恐るべし! ヤマデン!! Σ( ̄ロ ̄lll)

 。。。。。。って、ただ家の新聞の折り込みに、新聞店がヤマデンさんの入れ忘れただけじゃね?

          ( ´,_ゝ`)ハイハイ  (´ρ`)ぽか~ん  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

休日返上。

 今日は日曜日です。

 普段であれば、何もなければ休暇を取らせていただくのですが、もう師走の中旬ともなるとそうは言っておられません。。。今月は1日のみの休暇となりますが頑張りますよぉ♪

131215_1


 で、今日は続々と受注している年末そばの生産計画に取り組んでおりました。

131215_2


 商品ごとの計画、日毎の計画、出荷計画等々。。。

 今年は、年々増え続ける年越しそばについて(年末そばのみです)、今季からはアイテムを絞込み、またスポットでのご発注企業様には、大変ご迷惑をおかけ致し申し訳ない気持ちで一杯ですがお断りをさせていただいております。

131215_3
 これにより、今季の「つゆ付」製品につきましてはガックっと数量が減りました。

 イコール売上も下がりますが利益は同パーセント確保できると思っています。

 このつゆ付き商品については、まるで添付の「つゆ」を売っているくらいの錯覚に陥るのです。手間がかかるだけで利益にはならないのです。

 よって、今季から思い切って減らしたというわけなのです。

 ただ、弊社の主力である「古式継家 なまそば1食」。 これについては前年と数量は然程落ちていません。

 Ver10s

 やはり主役を精一杯つくり、そして販売させていただく。

 これが本道ですね(o^-^o)

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

LAでの写真その③

 今回も今月初旬に訪米した時の写真をUPさせていただきます。

 「LAの第3弾」です!

131201_24

 12月に入れば米国中クリスマス一色と言って良いほどの雰囲気になります。

131202_4_2


 テレビのある番組でも、早くもクリスマスソング一色です。

131201_27


 日本でも時折TVで紹介されるLA市内にある住宅街です。

131201_28

 住宅街一帯が、全てクリスマスのイルミネーションで一杯になっています♪

131201_29


 131201_30


 見事な状況ですが、これでもまだまだ序の口のようです。

131201_31


 住宅街の路樹すべてにもイルミネーションが飾られております。

131201_32


 今月の中旬にもなれば、これらの3倍にもなるそうです。 。。。恐るべしLA市民w(゚o゚)w

131201_33


 イルミだけでなく、オリジナルで制作したメッセージボードや手作りのぬいぐるみなども多数デコレーションされているのですが、日本のように雨や湿気を気にしないので、屋内用とか屋外用を問わずなんでもデコってしまうようです。。。。恐るべしLA市民w(゚o゚)w

131201_34


 メチャメチャ綺麗です(o^-^o)

131201_35


131201_36


 まだまだパワーアップするというのですから圧巻ですね♪

131201_37


 それぞれの家でテーマを設けて飾り付けされていますが、「うちが一番!」と各々思っているんでしょうね。( ̄ー ̄)ニヤリ

131201_38


 このお宅は綺麗でした。 まさに「クリスマス」を象徴するデコです!

131201_39


 なっから!(*^ー゚)bグッジョブ!!

131201_40


 自作の観覧車も回っておりました。

131201_41


 一晩中、煌々としているので、この期間は泥棒なんてないんだろうな。。。と思いきや観光スポットになっている事で、周辺から様々な人々が夜中まで来るため、逆に落ち着かないらしいです。。。

131201_42


 住宅街とは思えない、まるでテーマパークのような場所でした。

131201_43


 ここでも目の保養をさせてもらった後はバーへ行きました。

 これぞアメリカン・バーといった私が大好きな場所です。 カウンターに座ってお酒を飲んでるお客さんは皆、テレビに映し出されているスポーツに夢中です。(o^-^o)

 思い出深い夜となりました♪

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

ヤマデンがオープン

藤岡市にこれまで営業していた、群馬県高崎市に本社を置く「ヤマダ電機」さんが、これまでの建物そのものを解体し、新たに建築し直したお店がオープンしました!

流石、恐るべしヤマデン。


undefined

お店に入ろうとする車が駐車場を満車状態にしてしまう事で、溢れてしまった車が面している道路をふさいでしまい大渋滞が起こっていました。

流石、恐るべしヤマデン!

でも、でもです。

実は私は近くにあるケイズ電機で買い物をして来たのですが、流石はケイズ電機さんも同じです。

お客さんたくさん入ってました。

実は私以前は、ヤマデンさんヒイキだったのですが今はケイズさんビイキなのです。

理由は、ケイズさんは消耗品や、その他のオプション品等が安いからです。

そして、アフターサービスも良いことが理由なのですね。

でも、時と場合によってはヤマデンさんへも行きますよ♪

何故なら、ハードウェア製品について突っ込んだ話が出来るのは、メーカーさんが常駐するのはヤマデンさんだからです。

やっぱりメーカーさんから直接話を聞きたいですからね(^o^)

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

昨日の続き。

 今日もPCとにらめっこです (´-д-`)

 昨日に続いて終日、年末そばの生産計画を立てておりました。

 そして、乏しい脳みそを使ってなんとか完成です。

 これで、明日から生産に入ることができます(o^-^o)

 

 一昨日の事です。

 特別重たい荷物でも持ったわけでもないのにコシに激痛が。。。。以前に処方してもらったシップ薬があったので、これを貼っておいたら少しは楽になったので、お医者には行きませんでしたが、やっぱり今日行こうと決め夕方受診に。

 レントゲンとって、そして電気治療をしてもらってきました。。。

 楽にはなりましたが、先生いわく「冷え」が悪いそうです。

 みなさんも冷えには気をつけましょう!

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

年末そばの生産計画。

 年末そばの多忙は既に始まっております。

 製造をするための計画を建てなければ、製造は始まらないのです。

 今年は、事前受注が遅れていることで四苦八苦しております。。。

131211
 

 終日、本日もパソコンとにらみっこです(@Д@;

 これをせずにして、年を越すことはできません。 私にとっての大仕事を只今迎えております。

 明後日から、本格的に生産に入りたく準備中でございます!

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

群馬県産業技術センターさんと。

 いよいよ開始となりました、キムトマソースの試験をです。

 トマトとキムトの発酵作用がいかにソースの旨味に影響していくのか、そして本当にそれは美味しくなるのか?

 これを、群馬県産業技術センターさんご協力のもと、試験と検査を行っていく事となります。

131210_4

 一つはレトルト殺菌をしながらの検査、一つは冷蔵で時間をかけての発酵テストです。

 どんなソースになるか楽しみです♪


| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

LAでの写真その②

 滞在中にUPせずにいた画像を今日もご紹介させていただきます!

131201_1


 私が宿泊する地域は、ダウンタウンから車で20分ほど離れた「ガーデナ」と言うところで、宿泊費も安く大変便利の良いところではあるのですが、このように車でないとダウンタウンへは移動出来ないのがネックなのです。

131201


 到着したのは、LAコンベンションセンターです。

 ここで、偶然にも開催されていた「LAモーターショー」を堪能してきました♪

131201_2


 最もエキサイトな車だと興奮してしまったのは「ベンツ」の超マッスル・カーです。

131201_3


 めっちゃ!カッコ良いです!!

131201_4


 続いて、レクサス。 これも興奮です!

131201_5


 なんちゅう車なんだぁ!と興奮しまくりです。

131201_6


 前回に偶然にもデリバリーするためにディーラーで待機していた、NEWスティングレーに遭遇した際には感動しましたが、このようにショーでお目にかかれると更に感動です。

131201_7


 アメリカ国民の憧れのスポーツカーとだけあって、たくさんの人でいっぱいでした。

131201_8


 こちらは黄色のスティングレー。 やっぱり似合うのはアメリカ人ですね♪

131201_9


 まだ日本では未発売のコンバーチブル・モデル。

131201_10


 131201_11


131201_12


131201_13


131201_14

 すごいのは、車だけでなく装飾の仕方や手法も素晴らしいです。 上のキュービックは全面LEDのパネルで出来たPRサインです。ランダムに様々な画像が映し出されます。

131201_15
131201_16


 ピンクのランボ。 超ぉかっくいぃーです。

131201_17


 ホンダの次世代電気カー。 これもかっくいぃです♪

131201_18


131201_19


 米国のポリスカーってなんでこんなに恰好良いんだろぉと、ため息です。

131201_20


 これまた、ハデハデなNEWスティングレーです。 今年の米国の流行色は確かこの色だったかと。。。

131201_21


 ワイドなボディがすんばらしいです♪

131201_22


 ロスアンジェルスからも近いラスベガスで、サーキットにてスパーカーを運転できるという
、なんとも興味深い場所があるらしいのですが、そこのPRブースです。

 次回、チャレンジしたいと思っています。

 まだまだ、撮影した画像はありますが、大変興奮してしまったLAモーターショーでした。

 大変な保養になりました♪

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

桜山でキムトマ

藤岡市が企画する、藤岡市鬼石町にあります寒桜で名高い「桜山」にて、ウォーキングイベントが今年も開催されました。


undefined

そこで今回も「キムトマ焼きうどん」がお呼ばれされた事で焼きに行って参りました。

undefined

今回も婦人会の方々にお手伝いしていただき大変助かりました。


undefined

麓から頂上まで約二時間もかけてウォーキングされた、沢山の皆さんにキムトマを振る舞いましたが、大変喜んでいただきこちらも嬉しかったです♪

undefined

それは、市の企画された皆さまを始め、事前準備をしてくれた社員のおかげがあってのものです。


undefined

今年では最後のキムトマとなりましたが、来年はもっとアクティブに取り組んで行きたいと思っています!

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

LAでの写真その①

 僅かな時間でしたが、米国ロスアンジェルスでの写真を公開させていただきます。

131130_1


 まずは、飛行機内での2回目の食事です。 日本人のソウル・フードとも言える、吉野家の牛丼=英訳「ビーフ・ボウル」。

 しかし、これは「ボール」ではなくBOXですね。 でも、です!ビジネス以上のクラスではちゃんと陶器の丼で提供されるので「ボール」になるようです♪

 味は、お店で食べるのと変わりありません。

131130_2


 到着後に、前回ご縁が出来た、米国~近東エリアの貿易商を営んでいるMさんと寿司屋へ昼食に。

131130
 流石に高利益を出している社長だけあって良い車に乗ってます♪

131130_3


 近くのスーパーで購入しました、一本80円のBeerです。 24本も入っていますがとても全部は飲みきれず、残った分は差し上げてきましたが。。。。

131130_4


 LAは、元は砂漠地帯なので空気は乾燥しており、ホテルの部屋にいても乾燥しているため、良くのどが渇くために水を購入。

 1ガロン(約3.8リットル)の水が100円。 これも結局は飲みきれずでした。。。。

 次回は、LAで開催されました「モーターショー」の様子の写真を公開させていただきます。こうご期待!?

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

本日の日本経済新聞に。

 今回もありがたい事に新聞にて記事にしていただきました。

 内容は「キムトマ焼きうどん」用のソースの開発についてです。

 ソースをレトルパウチしたものを、うどんとセットで来年の中旬頃から販売していく予定という内容の記事になっております。

131206


 これの開発から発売に至っては、たくさんの方々のご協力があってのものです。

 本当にありがたく感謝の言葉が上手くでません。。。。

 絶対に商品化する所存です!!

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

帰国後は。

 昨夕、成田に到着後は高速バスで帰郷したのですが、バスに乗った途端に爆睡でした。

 ゆっくりBeerでも飲みながら。。。なんて考え購入したのですが、「プシュゥ~」もせずに目が覚めたら藤岡だったほどです。

 そして22時には就寝したのですが、これまた爆睡!  目が覚めれば既に6時。

 なんて、快調なんだぁ~♪ と、一日社内にて何やらかんやらしていましたが、夕方近くからまぶたの奥が重くなってくるのです。。。(-.-)zZ  やばい、眠いぞ。。。

 しかし、なんとか乗り切って早めの退散。

 一年に何度も海外を行き来するスーパービジネスマンって本当に凄いです。

 で、ある方からアドバイスをいただきました。

 海外へ出張する数日前から、朝晩を逆にしちゃうのも手だよ。。。って。

 でも、逆にした途端に、出張する前にボケボケになっちゃって同じことじゃん?

 帰国前に現地でそれをするのもほぼ不可能だろうし。。。

 皆さん、どう思います? 

 睡眠時間を3時間程度にする生活習慣を身につける!これがベストでしょうが、私には無理です。豪語します!!

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

帰国

午後17:00にJALの翼にお世話になり、帰国しました。

僅かな滞在ではありましたが、とても有意義な時間を過ごせました。

これも全ては留守を預かってくれた皆、そしてLAの皆さまのお陰です。

感謝 m(__)m 感謝

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

OFF 3日目

朝から夜まで人と一緒でした。

朝食から夕食までの時間の中で、こんなにも人と一緒にいることは滅多にありません。


undefined

会いたいと思っていた方々と過ごせた時間は、大変貴重なものであり、有意義に過ごせたと満足してます。

全てのご縁に感謝です。

I stay in L.A. now.

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

OFF 2日目

起床8時とゆったりした朝を迎えたLAは、素晴らしい晴天です。

通年を通した温暖なLAは最高です。

やっぱ、LAは良いなぁ~♪

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

OFF。

9月から12月は休日返上の日が多いため、Offをとることにしました。

その場所は。。。。


undefined

です。

どうせならと思い来ました。
特別に何がしたいとか目的もなくです。

とりあえず到着した本日は、韓国人が経営する日本ではまずあり得ない寿司屋で昼食をとることから始めました。

あとは、のんびりします。

ブログもろくに書かないとおもいます。

何故なら、ネタになるような事をする予定がないからです。

のんびりさせていただきます。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »