« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

がくっ!

 私ごとで恐縮です。

 新聞を観ていると。。。おっ!私の好きなアメリカのロックスター、”JON”が写ってる!と思い記事の一部に目をやると、そこにはBS-TBSで本日放送♪「BON JOVI」特集の文字が!

 おぉーっ、いいじゃん!録画せねばと、ビデオ内のTVプログラムを探すのですが、どこにもBON JOVIの文字なし。。。???

131031_2

 なんでだぁ?と思いきや、その新聞は昨日のでした!  。。。。。(´・ω・`)ショボーン

 ちゃんちゃん。 次回のライブには必ず行くと、強く心に思ったのでした。。。

 さて、本日も工場内での作業をしておりました。

131031_3


 せっせと仕事にも慣れた事で、作業は順調に進み無事に終えました。そして、本日大阪へ向けて大量の弊社のらーめんが運ばれて行くのでした♪

131031_1

 ご迷惑をおかけしませんように!(人><。)

 また、本日はお昼ごろにお客様がご来社されました。

 遠くは山形からギフトカタログ制作会社様です。

 某銀行の株主優待向けのギフトカタログに、弊社の商品を取り扱っていただく事になったために、工場の現場確認や作業、記録の確認を目的にご来社されたのです。

 株主様から多くのお引き合いがありますよう願っております!<m(__)m>



| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

久々の作業でした。

 午前中は「JAたのふじ」さんへ訪問しました。

131030_1

 目的は、野菜類を乾燥させる機械をお持ちなので、乾燥機に麺類を入れたらどうなるんだんべぇ?。。。。です。

 うどん、そば、らーめん等を持参してのテストに取り掛かりました。

131030_2


 結果は序の口なので出ませんが、送風の温度や乾燥時間によって何度も試験をする必要があるのですが、最初につまづいたこと。 それは麺を乾燥させるのに袋から出してグチャグチャの状態じゃ駄目じゃん!です。

 乾燥させた後のパッキングの事まで考慮しないとダメなのに、それに気付かなかった事が無駄足とまでは言いませんが次回リベンジです。

 そして帰社後のお昼前から、今日は製造が久しぶりに忙しいので、私も工場へ入りました。  11:30から17:30まで、20分ほどの昼食休憩を取っただけで、ずっと作業に集中でした。

131030_4

 中華麺の製品化の作業に没頭しすぎたせいか、今日は熟睡できそうです♪

131030_5

 やっぱり、ものづくりは楽しいやいなぁ~(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

入札書類。

 やばいところでした( ̄○ ̄;)!

 群馬県の入札の申請書の提出を危うく忘れるところでした。。。。

 市の関係者の方がわざわざお電話でご連絡くださった事で間に合いました。

 しかし、この申請書は容易でなく、税務署、県行政事務所、市役所へそれぞれ訪問して必要提出書類を発行してもらったり、社内にて必要書類の作成をしたりと、結局1日仕事となってしまいました。

 業者によっては、専門士に書類の作成から申請までお願いするようですが、弊社はそのような費用の余裕はないので自身で取り組むのでした。coldsweats01

131029

 明日、郵便局へ行って簡易書留で発送したら一段落です♪

 間に合って良かったぁ~(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

星座占い。

 午前中に群馬県の行政事務所からお一人様がご来社くださり、午後にはメディアの方がご来社くださいました。

 どちらも目的は弊社を応援してくださる内容です。

 正直ですが、業績については苦難な状況下、「捨てる神いれば拾う神あり」的なありがたい話です。

 現在、私と弊社にご支援ご指導ご協力くださっっている方がたくさんいらっしゃいます。どのように感謝の意を表したらよいか解らないほど、本当にありがたいという言葉しかありませんが、そのような皆様のご期待にお応えしたいとの気持ちは人一倍持っているつもりです。

 そんな思いでいたところに、とある大阪の量販店様から生らーめんの大量のご注文をいただきました。

 私は「うお座」なのですが、そう言えば朝のラジオを聴いていたところ、”今日の仕事運一番ついてるさんは、うお座です”    と言っていたのを思い出しました。

 普段は星座占いなど信じない私ですが、今日だけは信じます!

 そして、復活に向けて出来る事はすべて取組んでいく所存です(o^-^o)!

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

休暇返上。

 やはり、まだジェット・ラグが治らず、夜中には眼が覚めてしまい再び寝る事が出来ずに困っております。。。(。>0<。)

 結局は起きてしまったのですが、せっかくなので今日は出張にて出来なかった仕事をしようと、6時から事務所に入って仕事を片づけていたのですが、弊社の指定食品研究所より、今後商品化しようと取組み始める「キムトマ焼きうどん」の途中検査結果が届きました。

1310271_2

 見づらいですが(クリックしていただくと少し大きくなります)、キムトマソースをテスト的にレトルト殺菌してもらった際の検査結果です。 常温で7ヶ月目の結果です。 検査の結果は全く問題はありません♪

1310272_2

  ↑は、キムトマ用のゆでうどんで、常温保管での検査結果です。 暑い夏の室内でも頑張って持ちこたえ、なんと10ヶ月問題はない数値が出ております♪

 来月から試験的に弊社で製造を始める予定でおります。

 うまく行くといいなぁ~( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

中止となりました、藤岡フェスタ。

 明日27日(日)に藤岡市で開催される予定となっておりました、藤岡市の一大イベント「ふじおかフェスタ」ですが、台風の影響を理由に中止となりました。

1310261


 中止の連絡が入ったのは私が米国から帰国した直後でしたが、判断が少し早かったのでは。。。。と思いますが準備の都合もある事で早めの決断になったのだと思いますが、前日に準備予定だった今日が昼から晴天となってしまうと、なんだか悔しい思いです。

1310262

 藤岡市のグルメが競う「うめぇもん祭り」やもり沢山のイベント内容になっていたので残念です。weep

 また、延期という予定もないようで、うめぇもん祭りについては、今後何らかの方法で開催はされるとの事です。詳細はまだまだ解りませんが。。。

 明日は、様々な地域で様々な秋のイベントが開催される予定になっておりますが、他の屋外で予定されているイベントはどうするのか気にはなりますが、次週の日曜日にも大きなイベント「新町バザール」には期待したいと思っております!

 是非、11月3日(日)には新町バザールへ、キムトマ焼きうどんを召し上がりにお越しください!!

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

昨日の続き。

午前中は県庁の商政課と県の中小企業中央会へ書類を提出に入って参りました。


undefined

台風の影響の雨が降るなか運転して来ましたが、米国からの帰国後どうしても影響の出るジェットラグからまだ解放されず、昨晩も早々と睡魔に襲われ、そして、夜中には眼が覚めてしまい寝られずで5時には事務所入り。。。。

そんな状況だった事で、やばいやばい、運転中に眠気は襲うは空腹は襲うはで、何とか昼前に帰社。

午後は少しモウロウとしながら昨日と同じく貯まった仕事をこなすために、机にヘバリついておりました。

明日は元に戻ると良いな~。

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

一日中へばりついて。。。

 台風が再び接近している中、帰国のタイミングが遅かったら条件付フライトになるところだったとホっとしておりますが、再び災害が起きない事を祈るばかりです。

 そんな長期出張をした後のお約束は、たくさんの郵便物の開封と書類作成のお仕事がお待ちでした。。。(;´д`)

131024


 夕方には地元の高校生が先生と共に相談事があると言う事で来社です。

 現在取り組んでいるトマトうどんがうまく行かないので、なんとか完成させたいが時間が無いとの事です。

 私が持つノウハウの中でしか教える事は出来ませんが、なんとか商品化に向けて頑張ろうと言う事になりました。

 本当に一生懸命な彼女達の姿を見ると応援してあげたくなってしまうんですね。

 そんな事で今日は殆ど机にへばりついていたのでした。。。

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

L.A.出発します。

 6日間の有意義な時間を過ごす事が出来たL.A.を本日出発します。

 サポート、アテンドしてくださった、パートナーの「O」さんのお陰で本当に実りある滞在と成りました事、心からお礼を申し上げます。

131022_1
 空港へと向かう途中に偶然にも発見! デリバリーが開始された新型のシボレーです。
すごいと言う話は聴いていましたが、外見はコテコテのスポーツカーです。

131022_2
 乗れる身になりたいとの希望を抱き、米国を出発します!

131022_4
 再来を誓って帰国します。

131022_3

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

営業。

 これまでの米国への輸出、そして実際にそれが売れているのか否か。。。。

 その検証をする事が一番苦しい事です。
 売れない商品は何故受け入れられないのか?価格?商品力?販売されている場所?販促不足?等々、また売れている商品はそれで良いわけではなく、どのようにしたら更に売れるようになるのか、また、新規性のある商品は日本では取り入られるかもしれないが、アメリカではどうなのか?
 商品そのものをアメリカナイズする必要があるのか否か。。。。。

 日本で販売している製品をそのままこちらへ持って来ても売れるはずがないのです。

 輸出する車を道路事情によって、右ハンドルにするのか左のままで良いのか?。。。郷に入れば郷に従えの感性が商品にも必要なのですね。

 そんな事で、今日は予定していなかった訪問先へ伺いました。そしてご意見をいただいて来ました。

 写真を撮る事が出来なかったので残念です。。。(。>0<。)

131021_1
 今日の昼食はアメリカンぽく、ハンバーガーです(量もハンパないです!)。
最初はあまく見ていましたが、食べたらマジ!うんめぇーです!!(ファストフードのレベルです)  某「M・D」さんより、なっからうんめぇです♪ ハンバーガーは日本の「M・B」さんのようにオーダーを受けてから調理しており、そしてポテトもオーダー後にすり潰して揚げています。なっから、拘ってらいなぁ~。 流石にうんめぇーし。

 本題に戻りますが、3社ほど相談に訪問した後は、L.A.ダウンタウンを超え、ハリウッドを超え、1時間以上走った場所「バンナイズ」エリアにあるとあるお店へと向ったのです。

131021_5

 実は、このお店は過日のフードエキスポにて弊社のうどんをオーダーしてくださったお店なのです。
131021_6

 ラーメン店と居酒屋を経営されておりました。

131021_7
 オーナー様との記念ツーショットです!
近日中に弊社のうどんがデリバリーされると思いますが、どのようなメニューとなって登場するのか興味深いです♪

131021_8
 今日も有意義な一日を過ごす事ができ大変うれしく存じます。m(_ _)m

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

L.A.の良さを改めて。

 かつてのワイドショーを独占したと言っても過言でない、ロス騒動の「三浦事件」の担当検事をされた「ルイス」さんご夫婦と近くの中華料理店にてランチをさせていただきました。

 昨年にはご自宅にもお伺いさせていただいたのですが、実は奥様が群馬県のご出身なのです。

 日本からハンド・キャリーをさせていただいた麺(弊社の主役のうどん、そしてキムトマうどんSET)をお土産にお渡しさせていただいたのですが、ご丁寧に逆にお土産を頂戴したにも係わらず、昼食もご馳走してくださったのです。大変恐縮です。。。m(_ _)m

 お2人をお見送りしてからは、「O」さんにL.Aの風を感じる事が出来るSPOTへ連れて行っていただきました♪

131020_12

 誰もが知る事になった映画「タイタニック」号のあの姉妹船である「クイーンズ・メリー」号が停泊?設置?されている港です。 

 これを観て驚いたのは、この映画でもご存知でしょうが、100年以上前にあんな巨大な豪華客船があった(造船力)事です。
 100年以上前の巨大船を眼の前にすると圧巻です! 当時にこのような巨大な客船を造ったイギリスの技術の凄さに絶句させられました。

 

131020_13
 海深く沈んでしまったタイタニック号のエントツは2本だったそうですが、ほぼ同じように造船された姉妹船だそうです。
 とにかく驚きです。100年以上前に造られた船だとは。。。。凄すぎです!w(゚o゚)w

131020_14
 カリフォルアと言うと、やっぱり海です。そしてL.Aと言うと温暖な気候です。
 真っ青の空(晴れ男参上が理由?)と気持ちの良い気温と風。。。。 あぁ~これがL.A.って感じだなぁ~♪と改めて良さを感じました。

131020_18
 レドンド・ビーチという、意外と日本からの観光客は訪れないビーチです。大抵は日本から観光と言うと、サンタモニカへ行くルートになりますからね。

 

131020_15
 地元の?方々の日曜日の過ごし方の一つでもある、シーフードを食べてノンビリと言った場所でもあるようです。

131020_17
 ここにあるBARで、貝のから揚げをいただきながら、かすかに見える海に沈む夕陽を見ながら頂戴致しました。

131020_16
 私は、こんなBARが大好きなのです! アメリカぽくって良いんだいなぁ~good

|

2013年10月20日 (日)

本日は本番続きでした。

 夜が明け間もない時間に出発です。

131020_1

 

 LAにて開催されました、フードエキスポに出展いたしました。

131020_4

 

 昨日の準備からけっこうバタバタでしたが、当日もかなりのバタバタでした。。。

131020_3

 

 必殺の新商品をぶら下げての出展となりましたが、先ず先ずの結果であろうかと。。。。存じます。

131020_2

 

 ピークの時間になると人は通れないほどの大賑わいです。日本食の注目度が年々上がっているという事が良く解ります。

131020_5

 会長とのツーショットです♪

 そして、その後は兼ねてから楽しみであった、「ヨシダソース」でアメリカン・ドリームを得た私にとっての大カリスマである、吉田さんにお会い出来る!かつ、勉強をさせていただける貴重な時間を得ることが出来たのです!!

 そんりゃぁ~、大興奮に決まってるだんべぇ!!   な、状態でした。

131020_7

 

楽しかった~♪♪

131020_8

 

 その後の吉田会長と会員皆様への「うどん試食会」が、開催されたホテルのオーナー様の部屋にて、2次会と共にと開催されたのです。

131020_11

 

 吉田会長からは、美味しいの連語、そしておかわりをちょうだい致しました♪

131020_10

 

 作り手として嬉しいご評価をいただけた事は、これ以上のものはありません。

131020_9

 

 認めていただきたいと願っていた方に、おかわり評価をいただけました事は、私に取ってそして弊社に取っての大きな喜びとなります。

 また、今日ご参加された皆様からもたくさんの美味しいのご評価をいただきました。

 同じように、モットたくさんの末端のお客様からも同じご評価をいただくことを願いとしています。 これからも沢山の皆様に美味しいとご評価をいただけるよう邁進していく所存です!

 吉田会ご参加の皆様、ありがとうございました。そして快くキッチンをお貸しくださいましたオーナー様にも心からお礼を申し上げます。m(_ _)m 感謝。

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

はまる!「Wasabi」 スナック!!

 なっから、たんまげたんさぁ。

 アメリカへ来て、「ワサビ」を使用したうんめぇスナックに出会うとは思っていなかったいなぁ。。。shock

 まいったい。 なっから、うんめぇんさ。 

 アーモンドの山葵漬けって感じで、パウダーがまんべんなくかかってるって感じなスナックなんだいな。   でもベロの先んぼが、なっからピリピリするし、冬の乾燥している時期で唇が荒れている時なんかに食ったら、そんりゃぁ~おおか、ヒリヒリしてなっから大変だんべぇな。

 でも、うんめぇよ。食ってみんべ、これ。

131019
 プロダクトは日本なんさぁね。 なっからやらいなぁ!Made in JAPAN!!

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

2日目

 日本を出発する日、台風の影響が心配で眠れなかった事、それと飛行機の機内でも眠れなかった事が重なったのか、またまた眠れない事を気にかけ就寝前に、睡眠促進剤を飲んだ事が要因だったのかは解りませんが、途中途中少し目は覚めたものの11時に寝て起きたのはなんと8時半です!

 時差のある外国で、これまで睡眠をとれた事がなかったので、久しぶりに爆睡が出来て良かったです!

 さて、起床後はホテルの部屋のちょっとご機嫌斜めなシャワーを浴びて、から日本からのメールをチェックです。と、言ってもさほど出来る時間も無く、パートナーのOさんから迎えに行くよぉ~♪のご連絡。

 ホテルを10時に出発して今日も大好きなアメリカを過ごす事が出来ました♪♪

Dsc08016

 カリフォルニアの真っ青な空(自称晴れ男参上のため?)の下、アメリカを象徴するような幅広い道路を走り、アメリカの空気を吸い込めた1日でした。

Dsc08001
 ダウンタウンでは、今年にオープンしたという、セルフうどん店へ。

Dsc08003

 私も資金があれば、直ぐにでもオープンしたいです!うどん屋!!
その暁には負けませんよぉ~♪♪

Dsc07989
 日本で、オーストラリアへの出荷でお世話になっております企業様へご挨拶へm(_ _)m

Dsc08012
 L.A.のガーデナ地区のスーパーにて、これまた発見! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 。。。。 群馬の麺屋「根岸の麺類」を見つけました!

Dsc08020
 本日、ご縁をいただきましたのは、エジプト人である貿易会社の社長であるMさん。

 私には考えられないほどの富豪です。 「おんめぇ~商売するんならアメリカじゃぁねんさぁ、中近東だんべぇ~♪」とのアドバイスを頂戴致しました。

 商いとは、これまでのフィールドだけで良いのか!という事を、頭の上にドスンっ!と、ドでかいハンマーで叩かれた思いです。。。( ̄○ ̄;)!
 ありがとうございます!!

Dsc08022
 本日の夕食は、日系スーパーで購入しました「寿司丼」です。
 画像からは伝わらないと思いますが、ウニもまぐろもたっぷり乗った丼がなんと$10(約1000円)です。しかも、乗ってるだけでなくネタの大きさと厚みもハンパないんです。日本なら一つのネタで3つの握りは出来るかと。。。 しかも、うんまかったいなぁ~♪ 

 今日も有意義な1日を過ごす事が出来ました。

 L.A.に向けて取り組み始めたのは3年目です。 過日のブログにも書きましたが海外への取り組みには大変時間のかかるものです。しかも、成果を出すにはかなりの年月も要します。それは大企業を見ても解ります。
 そんな海外への取り組みを弊社のような小企業が取り組むなどとは、本来身の丈が合っていない事であり、無謀な事でもあると思います。しかも、取り組んでいるのは任せられるスタッフがいないため、代表である私自身です。

 闇雲に取り組んでいるわけではありません。夢、希望、そして野望がある事でチャレンジしているのです。
 それが、すこしづつ叶いそうだと実感できるので再び米国に来てしまった次第です。。。

 しかし、いつ結果が出せるのかは誰にも解りません。。。チャンちゃん♪  (何て呑気なんだ。。。)
 

 いや! やりますって。。。( ̄ー ̄)ニヤリ  

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

久々のU.S.A.です。

 結局、台風の影響で飛行機の出発が1時間以上の遅れとなり米国ロスアンジェルスに到着したのは1時間半遅れでしたが、無事に着いてほっとしています。

 そして、何よりなのはガッツリ持って来た麺類を入れたケースを、イミグレーションで開けられなかった事です♪ これをされると元に戻すのが大変なんです!

 今回は怪しい人物に見られなっかたようです。。。。とは言い切れないかも。。。別のセクションで幾ら持って来た?と聞かれたので、多分怪しいと思ったからに違いないとは思いますが、しかし良かったです♪

 空港の出口にはパートナーの「O」さんがお迎えです!ありがとうございます!!

 L.A.は超がつくほどの快晴です!流石、自称「晴れ男」ですね。  パートナーの「O」さんも納得の様子です♪

 機内では殆ど眠れなく、ボ~っとした状態ですが、今日出来る事はやらねば!という事で、麺類を倉庫へ預けに行ったり、今後の打ち合わせを事務所で行ったり、エキシビジョン用の足りない備品を購入に行ったりとOさんには大変お世話になりました。

131017_2
 日本では有名な「DAISO」さんは、今後100店舗は出店するそうです。

131017_1
 日本では100均ですが、こちらでは$1.50が中心です。
しかも、店内の感じは日本の装飾の仕方とは違って大変POPな感じです。

 同じエリアにあったスーパーさんへ寄ってみますと。。。。

131017_4
 冷凍食品コーナーの一角には。。。。!?

131017_3

 根岸のうどんが販売中ぅ~です!!

131017_5
 あっと言う間に6時となり軽く食事を取って解散しようと言うことで、L.A.市内でも美味しいという評判のお蕎麦屋さんへ。

 このお店、震災直後に訪米した際に同業者であるL.A.に工場を持つ製麺会社の副社長が、わざわざホテルまで迎えに来てくれしかもご馳走をしてくださった、思い出のあるお店なのです!

131017_6
 確かに美味しいお蕎麦です! 今回はOさんにご馳走していただきました!! 大変恐縮です、ご馳走様でした。<m(_ _)m>

 宿泊するホテル近くのスーパーにてBeerを購入して来ました。

131017_7
 日本と同じサイズ355mlサイズのSAPPOROビールが12本入りで、なぁ~んと!7ドル68セント!! くぅ~っ!やすっ!!!!
 12本でなんと約750円です。 1本あたり約63円♪  Beer党の私には大助かりな価格です。

 そろそろ睡魔が襲って来ました。。。。おやすみなさい。。。。(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

成田空港へ。

昨晩からの台風26号の影響が気になって眠れない夜から朝を向かえましたcatface

10年に1度と言われる程の台風が接近した事で、各地では被害が出てしまいましたが、これに伴う被害者の方々には心からお見舞い申し上げます。

ニュースでは、成田空港への高速道路が通行止め、首都高速では中央環状線も通行止めとの情報。。。。飛行機は夕方なので問題は無いだろうと思ってはいましたが、空港までの道路が大変心配でした。

ところがです、家を出発して高速バス乗り場に着く頃に高速道路の情報を見ると、ちょうど空港までの高速の通行止めは解除! これで一つは難をクリアーてす。

 

バスが到着した時の運転手さんから、中央環状が通行止めになっているので、最低でも1時間は遅延するとの事。 予め時間に余裕のあるバスを予約しておいたので、まっいっかと余裕です。

 

いざ、高速を走り空港へ向かう車中で再び道路状況をネットで見ると!中央環状線も通行止め解除になってるではないですかいっ!

 くぅ~っ良かった~♪と安堵♪ 流石?自称「晴れ男」ですかねgood

 そして、無事に定時に空港へ到着です。

1310162
 やはり、台風の影響で朝から出発予定の便が全て押せ押せになっており、滑走路は渋滞のようです。

 遅れても良いから無事にL.A.に到着する事を願うばかりです(人><。)

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

パートナー=チーム。

 8月の香港での展示会をきっかけに、私にとって大変大切なパートナーが2人出来ました。

 しかしながら、お会いしてからもちろんまだ日も浅く何度もお会いした事もなく、日頃のお付き合いは殆どない事から、お互いの性格について良く理解出来ないのは当たり前の話であるのですが。。。

 と、言うより私が至らなかったと思っているのですが、正直ギクシャクしていたのです。しかも眼の前にある大きな仕事があったにも関わらず。。。。

1310153


 まずは、過去にご縁を中国の天津でいただき、6月と8月の香港で大変お世話になった方へ、私の心情をと至らない事を理由としたメールを致しました。

1310152


 これについてすぐ様にご丁寧な返信をいただきました。

131015


 そして、展示会でパートナーになってくださった方からも恐縮なメールが。。。

 海外へ向けて事業をする事は、国内で行う何倍以上ものエネルギーとパッションが必要です。

 中途半端で海外へ行ってみたいと思うような生半可な気持ちでは必ず打ちのめされます。

 これまでも、そして今でも苦悩しながら海外に取り組んでいますが、それが結果として成果を出せるか否かは己の力だけでは到底不可能な事です。

 必ず信頼の出来るパートナーが必要だと思っています。

 その信頼できる2人のパートナーをもう少しで失うところでした。。。。

 せっかく築いたパートナーに恩返しが出来るように、これからも努力をしていく事は当たり前ですが、これからはパートナーという人間関係ではなく「チーム」として頑張って行きたいと思う次第です!

 明後日からは、別国のパートナーと共に時を過ごす予定でいます。

 

 社員も含め人があってこそ出来る事、目標を達成できること、そして夢を叶えること。。。

 目標と「野望」に向かって邁進出来ることは、それは人様あってのお蔭です。

 そして、当たり前のように毎日仕事が出来ることも「人様」のお蔭です。。。

 感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

らーめんバッフェイ商品。

 お好みの麺とスープをチョイスしていただく「らーめんバッフェイ」シリーズが大よそ出来上がりました♪

131014

 結構な出来上がりかと。。。自己満足ですが。。。( ̄◆ ̄;)

 

 らーめんスープについては、ストレートタイプになっていますので、ボリューム感もあるし良い感じかと。

 これで、明後日からの出張へ安心してお出かけ出来ます♪

 今日はそんな事で一日中パソコンにへばりついておりました゚゚(´O`)°゚

 眼がショボショボです。(。>0<。)

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

生中華麺デザイン

 来月に伊勢崎のアピタ様にて開催される催事に再び出店させていただくにあたり、これまでの売り方や商品アイテムについて大変考えさせられた事で商品の考案をしていたのですが、次回の催事には試験的にらーめんバイキング(バッフェィ)の販売をしてみようかと思っているのです。

そこで、デザインの作成をしてみました。(^o^)

1310102 

 生中華麺の細打ち1食

131010


 生中華麺のふと打ち1食

1310103


 生中華麺の中太打ち1食

 以上の麺とラーメンスープである、濃厚醤油、とんこつ醤油、辛子味噌、上野村特産の十石味噌仕立ての4アイテムを揃えてお好みの組み合わせでお買い求めいただこうかと思っているのです。

 しかも、スープについては「今助」店舗で仕込むストレートスープです!

 こいつは珍しいんじゃね?って勝手な思いで考えておりますが、ストレートスープなので楽をしようと思えば、ラーメンを茹でる鍋で一緒にボイルして一石二鳥的な技もO.K.なのです♪

 ストレートスープを試作し1か月以上が経ちましたが何の問題もなさそうです。。。。よって賞味期限を設定するにあたり根拠のデータを得るために検査に出します。

 以前からやってみたいと思っていたのです!「ラーメン・バッフェィ」!!

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

乾麺製品化へ向けて。

 一昨日お邪魔した石田さんから見本でいただいて来た乾麺を使用して試作してみました。

131009_2


 なるべく特注にならないように、現状の既製品を使用して商品化できないものかと思考錯誤です。。。

 で、良い感じに出来たのが以下のものです( ̄ー ̄)ニヤリ

131010


 250gのうどん(2人前)が2袋とつゆが付いた商品です。 まぁまぁ高級感もあって宜しいのではと思うのですが、いかがでしょう?

 幾らに設定するかを悩んでおります。。。┐(´-`)┌

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

屋敷ヘビ。

 自宅の玄関へ向かう途中、何やら細く長い物体が。。。。

 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

1310101


 長さ2m近くもある、アオダイショウです。

 このヘビを私が初めて観たのは、20年くらい前で、古い工場があった時から住み着いているヘビだと思います。

1310102


 どこに普段はいるのか解りませんが、忘れた頃に出てくるのです。

 以前に見たのは9年ほど前かと思いますが、その時と大きさは変わっていないように思えますが、ヘビとは一定まで成長すると人間らと同じようにそれ以上は大きくならないのでしょうかね?

 テレビなどに時に出てくるヘビはもっと大きかったりしますけど。。。?

 一昨年は、なんとマムシも出たのです。これは屋敷ヘビじゃないと思ったので、側溝へ連れて行きバイバイしましたが、地下で方々と繋がっているんでしょうね。

 いつまでも、ここで暮らす私たちを見守って欲しいと思うのでした(o^-^o)

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

同業者さんへ。

 前橋市富士見村にあります、同業者である「石田製麺」さんへ行って参りました。

131009_1


 かつて弊社でも”乾麺”を製造しておりましたが、現在の会社設立に伴い乾麺の製造を辞めてしまい、もう十年以上も前になりますが、委託製造をここ石田さんにお願いしていた時代があるのです。

__

 これからの乾麺は懐かしいです。

 まだ古い工場で、販売市場もまだまだ県内とお隣の埼玉のほんの一部しかなかった時代です。

 学生の頃によく、箱詰めを手伝わされた事が大変懐かしく思い出されます。

Photo

 この乾麺を請けていただいた石田さんの工場も3年前には綺麗にしたのです。

131009_2


 今日は、再び乾麺の製造をお願い出来ないかと相談にのっていただいて来たのです。

 共に昭和のうどん時代を歩んできた会社であり、これからも歩んで行くためには手を取り合う事も必要だと考えます。

 弊社にはない、「良いもの」を活かさせていただければありがたく存じます。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

久々の麺(むぎっつら)倶楽部。

 今年に入って一度もミーティングを行っていなかった、我が「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」のミーティングを新メンバーの”益香苑”さんにて行いました。

 残念ながら全員は揃いませんでしたが、今後もこれまでと同様に熱い気持ちを持って「キムトマ焼きうどん」に取り組んで行こうと決断したのです。

Photo


 10月27日(日) 藤岡市の福祉大学にて開催されます「うめぇもん祭」

 11月3日(日) 隣の高崎市新町にて開催される「新町バザール」には初出店!

 11月5日(火)6日(水) 東京歌舞伎町の「ぐんまちゃん家」にてキムトマPR販売

 11月24日(日) 藤岡市で開催の「蚕マラソン」

 以上、これから年内までには4つのイベントに出店する予定です。

2


 今年は、あまり出店出来ずに反省しておりますが、私が代表である以上、メンバー皆さんに波及効果が生まれるように宣伝部長としてイベントへ出店して、少しでも認知度を上げて行きたいと考えております!

 どうか、皆様も藤岡市の宣伝の為にも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

国外運転免許証

 来週、今年では初の米国出張に出かけるために準備に追われておりますが、その準備の一つに「国外運転免許証」があります。

 滞在中に毎日運転するわけではなく、特にLAではパートナーが運転してくれるので、あまり必要性はないのですが、時には必要となる事もあるので、1年で有効期限が切れてしまう「国外免許証」を取得してきました。

131007_1
 

 たった1年で切れてしまう事が本当に勿体ないと常々思うのですが、何とかならんのでしょうかね。。。。

131007_2


 申請に必要な写真と、交付手数料を合わせて¥3100となります。

 パスポートみたいに10年とは言わんから、せめて3年くらいにして欲しいやいなぁ~┐(´-`)┌

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

2014年度モンド

 早くも来年度のモンドセレクションへのエントリーが開始されました。

 来年の受賞式は、フランスのボルドーで開催とのことです。

131004

 おそらく6月に開催されると思いますが、次回も参加する事は出来ないと思います。しかし頂きたい色のメダルだけはと期待しております。

 12月頃に検査のために冷凍出荷する予定でいますが、今から緊張している私でございます!

_ve

 めざせ!3年連続!!

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

久々のキムトマです。

東日本で最も人気のある道の駅「ららん藤岡」にて、西上州フェアーが開催され、ここに藤岡の代表として我が゛キムトマ焼きうどん゛を久しぶりに出店してきました。

131005_1

しかしながら、天気はやはり生憎の天気で来場のお客さまは少なく残念な売れ行きとなりましたが、初めて食べて頂いたお客さまも多く゛美味しかったよ゛のお言葉も沢山頂けたので、自己満足ですが出店して良かったとおもいます。

131005_4

ゆるキャラのショーがあったりと、内容は盛り沢山で楽しい1日でした♪

131005_3

次回のキムトマは、藤岡市のグルメが一同に揃う「うめぇもん祭り」です! 10月27日の日曜日に藤岡市の福祉大学にて開催されますので、是非お出かけ下さい!!

131005_2

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

西上州フェアーinららん藤岡

明日1日ですが、藤岡市の道の駅「ららん藤岡」にて開催されます、西上州フェアの前日準備に行って参りました。

undefined


しかし、明日は残念ながら台風の影響で悪天候が予想されております。。。。。

と、マイナス思考ではなく少しでも多くのご来場されたお客様には、地元一番と称するキムトマ焼きうどんを食べて行って頂きたく存じます!


undefined

久しぶりのキムトマなので楽しみです♪

せめて、曇りであって欲しいと思っております!

http://gunma-dc.net/sp/news/index.php?id=34600


西上州の美味しいものや、ゆるキャラも多数登場したり、豪華景品の抽選会があったりと、内容盛り沢山ですので、是非お出かけくださぁいっ!!

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

補助金交付申請書作成にあたり。

 前橋市の県庁近くにある「群馬県中小企業団体中央会」へお出かけして参りました。

 ここで、今回大変お世話になっております方と、「キムトマソース」のレトルト商品化に向けての補助金交付申請書についての打合せをして参りました。

 こちらで認めていただきたい予算はなかなかすんなりとは通らないようで、残念ながら一つの要望は補助金対象にはならないようです。

 と言うのは、機械類はもちろん許可をいただけるのですが、それの製品化となった後の販売にあたる費用についてはNGでした。

 そりゃぁそぉ~だんべぇ~、駄目にきまってるんだいなぁ~♪

 と、駄目押し。。。(;´д`)トホホ…

 今回の案件は、モノ作りに関わる開発費用であって、販売に関わることは最初から認められていないからなのです。

 実は、パッケージの制作まで申請してしまっていたのです。。。。そりゃぁ、やっぱり無理だんべぇ~♪   と、諦める事に致しました。(/□≦、)

 午後には、今日も地元の女子高校生が来社です。

 今日の生徒さんらは、現在取り組んでいるうどんの試作を行っている生徒さんではありません。

 一昨日の夜に担当の先生から電話があり、何やら生徒が私にお願いがあるので合って欲しいというのです。

 そして合って話を聞いてみると、11月の16日(土)17日(日)の2日間、地元の高崎経済大学にて開催される「販売甲子園」たるものに初出場するにあたり、何とか地元色の強い弊社のうどんを販売したいとの強い思いを持っての来社だったのです。

 熱心な説得に負けました。。。と言うのは商品は「協賛」にあたるからなのです。弊社としては、商品の供給が役目であるだけなのです。

 しかし、弊社の宣伝をしっかりと二日間してくれるそうです。 その心意気に負けたのです♪

 頑張って、たくさん売って欲しいですね。 お時間のある方は是非とも11月16日(土)、17日(日)に高崎経済大学へ遊びに行って、高校生らが頑張って商品を販売する姿をご覧いただきたく存じます!

 頑張れ!藤岡北高校生♪

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

熱心な高校生

 地元の公立高校の生徒さんが本日もトマトを練りこんだうどんの試作のために来社です。

131002


 本当に感心するくらいに真面目にそして熱心に取り組んでおります。

 自分たちの目標をしっかりと掲げて取り組むその姿勢には私も見習うほどです。

1310022


 日に日に、しっかりとしたうどんになってきているように思えます。

 頑張ろう高校生!!

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

取材の為にご来社。

 午前中に、群馬県の国際戦略課のホームページに、私の海外への取り組みについての取材をしたいとの事で、ご担当者様が来社されました。

 特別に変わった事をしているわけではありませんが、バイタリティーとチャレンジ精神にご興味を持って頂いた事が理由のようです。

 http://www.pref.gunma.jp/07/c3600166.html

 以上 ↑ は、国際戦略課のポータルサイトです。

 http://www.pref.gunma.jp/07/c3600201.html

 ↑ 以上の草津温泉のナウリゾートホテルの小林さんのように紹介されるとの事です。

  これまた、大変光栄なサイトにてご紹介していただけるとは、誠に恐縮に存じます。

 ありがとうございます。 掲載が楽しみです♪

undefined

 

ちなみに、頂いた名刺です。

undefined

 名刺の形そのものが、ぐんまちゃんになってます!

 なんて、力の入れようなのでしょう!!     

 。。。。。さて、 午後には群馬県産業技術センターさんに訪問です。

 「キムトマ焼きうどん」のソースをレトルト製品化するにあたり、試験やノウハウのご指導

をいただくために打合せに伺ったのです。

undefined

 このレトルト釜は試験機の割には大変立派なものです。

 試験機でも1000万円はする代物です( ゜o゜)

 製品化に向けて頑張りたく存じます!

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »