« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

久々のバイク。

流石に暑い夏にバイクに乗るのは堪えるものがありますが、今のような季節になるとウズいてくるものなのです。

と、言っても適した季節に乗れるのも数える程度。
久しぶりに鉄馬のエンジンに火を入れ、調子を観ると早く乗ってくれと言わんばかりに、タカトン♪ タカトン♪と三拍子の快音が鳴り響いております♪


undefined


数ヶ月振りの相棒のご機嫌は良いです。買ってから5年以上も経つのに走行距離は、わずか4千キロ前半の鉄馬君は今日はご機嫌良いようです。
いつもならば、1時間も走れば期限が悪くなり、ゴホゴホとむせるようにキャブの調子が悪くなるのですが、今日は珍しく絶好調なのです。

undefined


その相棒に乗るときに使用しているヘルメットは、正直大型バイクにも高速時には適さない、ファッション性能優先のものなのですが、例えバイクに乗っていようとも゛麺への魂゛を忘れる事はありません。

バイクに乗っている時は、考え事は危険ですが、アイデアが多く生まれる時でもあるのです☆

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

価格改定発表

弊社の主力原料となる、小麦粉の価格改定が、大手製粉メーカーより発表になりました。
内容は以下の通りです。

「日清製粉グループの日清製粉株式会社(社長:大枝 宏之)は、輸入小麦の政府売渡価格が、本年10月1日より5銘柄平均で4.1%引上げられることに伴い、業務用小麦粉の特約店向け仕切り価格の改定を、本日(9月27日)各地区営業部を通じ全特約店に通知致しました。
改定額及び改定時期は下記の通りです。

1.改定額
(1)強力系小麦粉 65円/25kg当り 値上げ
(2)中力系・薄力系小麦粉 100円/25kg当り 値上げ
(3)国内産小麦100%小麦粉 55円/25kg当り 値上げ
尚、上記改定額には消費税は含まれておりません。
2.改定時期
平成25年12月20日(金)出荷分より

以上

上記の文は、日清製粉のホームページより引用させていただきました。

またまた値上げの通知です。
(小麦粉メーカーはさほど痛手は被りません。と一言は付け加えておきます)
小麦粉の値上げに伴い、加工メーカーも値上げ出来る事など難しいのを解っていながらも平気で政府と製粉メーカーは値上げをしてきます。

未だに多いばらまき税金があるなら考えろと言いたいのです。

結局しわ寄せは消費者になるのですから。。。。

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

フードシステムソリューション

東京ビックサイトにて、学校、病院、介護関係の展示会が開催されました。


undefined


調理設備、食材、衛生用品等々が紹介されており、来場のお客様もまずまず多いと感じました。


undefined

同時開催で、電気自動車関連の展示会も行われていたのですが、間仕切りなしでの開催には、何処に共通点があるの?と疑問ではありましたが、現代の自動車産業は一昔とは大きく変わったなと実感しました。
しかし、音のしない車に大きな抵抗感のある私ですが。。。。
すみません、個人的な話で。

undefined

病院や学校、介護関係の展示会ではありましたが、客観的に観るともっと食事をテーマにしたものがあって良いと思いました。

設備関係が多かったのが印象的で、病院や介護施設は、メンタルな部分での御苦労も多いと思うので、より機能性かつ質に優れた食材があると良いのでは?と勝手ながら思った次第です。

特に病院や、施設でお世話になっている方々の一番の楽しみは食事だと思うからです。

弊社も今後は機能性の麺類でも頑張りたく存じます!
勿論、味と質には自信ありです!!

今回も沢山のご縁も頂き、そして大変な勉強にもなりました。


undefined

感謝 m(__)m 感謝

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

もうですか!?

テレビのニュースです。

もう、都内の百貨店様では早くも正月のおせち料理の予約が始まったとの事です。


undefined

これについては、「おせち」だけに言う事ではありませんが、゛旬゛のない小売業様に少し残念な思いをしております。

正直、他社他店よりも早く注文を得るための戦略にしか感じないのです。

だって、今は9月のお彼岸が終わったばかりですよ。

これから、クリスマスがあって、そして年末の年越し蕎麦を迎えるというのに早くも、来年のおせちとは。。。


undefined


スーパーや百貨店さんの売場は、その都度の「旬:季節の味」を教えるべきことも大切な事だとこれまでも思ってきました(=食育)。

日本の素晴らしい四季に沿った食材は、季節毎に沢山あります。 ただ、ハウス物や、養殖物は通年販売されたりしており、一昔の貴重さはかなり半減しておりますが、せめて旬の催事、季節の節目に値する食品や製品については、時の流れに合わせた提案でいて欲しいとかんがえさせられる私でございます。

せめて、1ヶ月前からで良いのではないですかね?
だって、1ヶ月前にそうかもう1ヶ月もすればクリスマスかぁー、お正月か~のレベルで充分だと思いませんか?

それほど早めて販売する理由とは、やはり売り上げありきなんですかね。。。。。?゜゜(´O`)°゜?

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

何のために?

電車に乗っていましたら(高崎線 東京方面行き)、前の座席についているポケットに視線を合わせた時です。

。。。?


undefined

なんだろう? ( ゜o゜)??


undefined

ゴム製で出来たわっからしきものがついております。
何のためにあるんだろうか?
あれか?これか?と考えたものの答えが見つかりません。。。。

今日は寝不足だったので、電車の中で寝ようと思っていたのに、これのお蔭で眠れなくなってしまったのです! (T_T)
チャンチャン♪

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

地元のローカル新聞にて。

 過日に新しい取り組みのために、お国から採択をいただきました事業者一覧が、地元の新聞「ぐんま経済新聞」に掲載されておりました。

130924_1
 これまでも、この新聞には幾度と記事にしていただいたり、登場したりと大変お世話になっております。happy01

130924_2
 昨日に山形まで行ってきたのはこれの件なのですが、採択していただいてからというもの結構大変で、必要書類やら何やらとアタフタしております。。。。(A;´・ω・)アセアセ

130924_3
 内容を見ていただきますと解りますように「GABA産生乳酸菌による発酵キムトマソースの試作開発」と言った内容になっております。。。。

 今更ですが、難しいこと考えてしまったなぁ~と先々が少し心配ではありますが、これまで麺しか取り組んで来なかった私にとっては大変新鮮な事でもあるのです♪

 何としても、キムトマのレトルト化に向けて頑張ります!!

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

山形へ。

山形へ日帰り出張に出かけて来ました。

Img20130923_103854_2

 過去のブログにも書きましたが、今後のキムトマ焼きうどんの為に必要となるレトルト化のため、試験機の購入に向けての視察へ行って来たのです。

Img20130923_103732_2

 

久しぶりに乗りました山形新幹線。

 

シートは結構広くゆったりしているので、2時間半の旅は楽チン(往路だけですが。。。)でした♪

 

山形へ到着した駅にはわざわざメーカーの社長様が迎えに来てくださり恐縮です。

 

早速到着した後にはお目当ての試験機となる機械とこれについての可能性を大変真剣にかつ興味深く聞かせて頂きました。

Img20130923_163442_3


  当初はレトルトパウチ化ですが、その先には缶詰や瓶詰化へと広げたいと考えていますので、大変楽しみではありますが、またまたやるべき事や課題が増えてしまいましたが、それは自業自得ってやつですよね。。。((+_+))

 

  山形日帰りの旅、結構お疲れモードとなりましたが、新しい事へ向けての出張でしたので、帰りのBeerが大変美味しいございました♪♪

 

 

 

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

簡便食品。

東日本を襲った震災後、日本の食事情が大きく変わりました。

保存性能あるもの、簡便性の優れるインスタント食品、レンジアップ食品、封を開ければ直ぐに食べられる食品等への需要が一気に高まり、そして変化しています。

そのような情勢の中で最も利便性の高いのが、コンビニエンスで販売されている食品です。

その中でも、麺類については大きな売上げを誇る調理麺というカテゴリー食品がありますが、私でも時に利用する事があります。

それは、ざるそばです。

undefined


蕎麦が食べたくて買うのでなく、時に「お酒のツマミ」として購入して頂いているのです。

蕎麦の風味とか、味だとか、歯応えとか正直ありませんが、お酒のツマミには最適な時もあるのです。

あまり食欲の無いとき、かつさっぱりしたものが良いなと思うときは最適な食品なのです!

今夜も美味しく頂戴致しました!

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

お彼岸に入りました。

昨日からお彼岸に入りましたね。

暑さ寒さも彼岸まで、と良く聞く言葉がありますが、これは季節の節目でもあることから言われますが、弊社のうどんもこれを境に製造量も増えて行くのです。

明日はご先祖様を敬いお墓参りに行ってこようかと。。。。

毎日、このように商いが出来る事は、先祖あってのものですからね。

感謝 m(__)m 合掌 (/ー\)

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

県庁にて打合せ。

 午後より群馬県庁にて打合せがありましたので、お出かけして参りました。

130920_1


 群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」です。

丁度今、ゆるきゃらグランプリの投票が開催されており、ぐんまちゃんは現在3位となっているようです。

 群馬県の職員さん達はおそらく、毎日出勤したら投票する事から仕事が始まっていることでしょう(1日1回投票可能らしいです)。。。。

   http://www.yurugp.jp/

 ↑ 是非、投票をお願いします! ↑  。。。登録が少し面倒ですが。。。頑張れぐんまちゃん!!

130920_2


 上の写真ですが、県庁近くの公園なのですが、先日の台風の影響で、利根川が反乱した事で、公園が浸水してしまった跡が残っていました。

 早く元の綺麗な公園に戻ってくれる事を願っています。 関係者の皆様、大変ご苦労様です!

 

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

心からお詫び申し上げます。

昼食のために、わざわざ遠路ご来店いただきましたお客様に、大変不愉快な思いをさせてしまいました事、心からお詫び申し上げます。

事は、丁度店内が込み合っていた時の事です。

弊社スタッフがご来店されたお客様に、混雑していることでお待ちいただければならない旨をお伝えしたまでは良かったのですが、オーダーを取るのに時間はかかるは、お水を出すのにも時間をかけてしまったあげくに、ご注文いただいたお蕎麦が完売してしまっていたのです。

これについてはスタッフの一言が足らなかった事が、お客様に不愉快な思いをさせてしまったのです。

最初にご来店された際に、お待ちいただくご了承を得る時に、同時に蕎麦が完売になる旨をお伝えするべきだったのです。

蕎麦の在庫の状況をスタッフか共有していなかった事が原因ではありますが、この度の事は、お水とお手拭きを出すのが遅かった事、尚且つオーダーをお聞きするのも遅かった事も合わせた原因です。

スタッフには、日頃お客様の立場や、同じ目線で従事するようにお願いしておりますが、今日の事でまだまだ未熟であると、店長はじめ全スタッフで反省致しております。

お客様からお叱りをいただいたことを真摯に受け止め、今後もお客様に喜んでいただける店にしていきたいと思っておりますので、どうか今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

本日のお客様から改めて勉強させていただきました。お叱りになるのには大変なエネルギーを使います。
私達のためにありがとうございました。
そして、不愉快な思いをさせてしまいました事、重ねてお詫びを申し上げます。

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

セミナー。

 群馬県の県庁で開催されましたセミナーに参加して参りました。

130918_2


 県庁近くの道路は、過日の台風の影響で水没したらしいですが、早くも復興しておりました。しかし、その爪痕はまだまだ残っておりましたが、自然の猛威には太刀打ちできませんが、復興させようとする人間の力もすごいと感じた次第です。

130918_1

 さて、セミナーですが沖縄に物流の大きなハブ構想があるようで、これをいかに使うか?という内容のものでした。

 なっから夢があっていいだんべぇ~♪です。

 ある方と話す機会があったのですが、”来年シンガポールにいかねぇきゃ?”とのお誘い。   ”なっからおんもしろそぉだいなぁ、いくんべぇ♪”となりました。

 来年一つ楽しみが増えました。

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

1日だけの大阪。

昨晩のホテル到着が、日付が変わった今日だったため、少し寝不足ではありますが、大事な商談があるために、気合いです!!

伊丹空港にお得意先のS食品大阪営業所長のK様がお気遣いくださり、わざわざ迎えに来てくださったのですが大変恐縮です。

さて、車で移動する事30分、目的となる大阪の良質販店「H・O」様の本部に到着です。


undefined

事前にS食品様に送り込みさせておいて頂いたサンプルを、所長様に持参していただきましたので、商談がスムーズに進行致しました。

現在、新店舗からの導入でお世話になっている、ラーメンの1食タイプと2食タイプは継続のうえ、他にもお薦めしたい商品という事での商談となりました。

バイヤー様は大変勉強熱心な方で、私の麺の話にきちっと耳を傾けてくださいました(適当に聞いているバイヤーが多いのは事実です)。

予定の時間が経過した後、大阪のお隣の兵庫県灘区の新店舗へ、商品がどの様に陳列されて販売されているのかを見に、再びK所長様に乗せて行っていただいたのです。


undefined

お店は新店であることから綺麗なのは当たり前なのですが、陳列の仕方が大変綺麗ですshine
写真に撮ってお見せ出来ないのが残念ですが。。、そして、弊社のラーメンはなんと!最下段に陳列されておりました♪
なっから、いい顔づらしてたんさぁね。
売れなくてご迷惑をおかけしませんように!(/。\)

さて、再び大阪市内へ戻りました。
遅くなってしまった昼食を取ろうと、K所長様お薦めのお店へです。

ここのカツは絶品との事ですが、店構えからは失礼ながら想像できませんでしたが。。。。

undefined

こちらのお店「グリル太平」さん。肉に拘り続けて20年近く、とにかく良いお肉を安く美味しいメニュー提供されて来たようです。

undefined

出てきたカツを見て絶句です( ゜o゜)
な、なんて、厚いんだ。。。。しかも、でかいっ!!

まずは、一口です。
おぉーっ♪衣を噛んだ瞬間から豚の味が感じてしまうほどのサクッとジューシーな逸品です。
そして、中身のお肉に歯が到着すれば。。そいつは、お口の中一杯に秋と冬を通り過ごし、もう春が来ちまったよぉ~♪な感じでパラダイス状態でございます☆☆

これほどの良いお肉がしかも量もハンパ無いのにも関わらず1200円とは驚きです!!Σ( ̄□ ̄;( ゜o゜)
参りました m(__)m

驚くのはまだありました。
このお店、実はただの飲食店ではないのです。
実はお隣にはなんと!?超有名人やら、著名人らが集うという
ワインに徹底的に拘り、日本ではここでしか手に入らない代物を多数ワインセラーに貯蔵しているほどのお店のオーナーでもあったのです。
イチゲンさんお断り、しかも著名な常連客の紹介でないと入れないと言うほどのあ店らしいです。


undefined

そのオーナーからお店の中はもちろん、貴重なワインセラーまで見させて頂き話を聴かせてもらい、いつの日かワインと食事をさせていただくお約束を頂きました。

凄い方はいるものだと感心感心。

本当に美味しいランチを頂戴致し幸せでございます。K所長様、大変ご馳走になりました!

楽しい時間とはあっという間とは良く言うもので、空港へ向かう時間に早くもなってしまいましたweep

空港までK所長様にはお手間をかけさせてしまい申し訳ないとの想いでおりましたが、お送り頂きました事、そして今日の恩を忘れること無いよう、今後もS食品様のお役に少しでもたてるよう努力しようとの思いを、飛行機に共に乗せて帰郷致しました。


undefined

宿題も頂きましたし、帰ってからまた忙しくなります♪

感謝 m(__)m 感謝

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

伊丹空港が関西空港に(T_T)

昨日から台風情報から目が離せない状況におりました。

と言うのは、明日の午前中に大阪にて商談があるので、前日に飛行機で大阪入りを予定していたのです。

しかし、ミルミル台風typhoonが接近ではないですかい!

朝からニュースにかじりつき状態になっており、無事に飛行機は飛んでくれるのか?台風はどこまで移動してくれるのか!?

午後の2時に決断しました。。。。。なんとかなるだんべえ?

高崎線から山手線、モノレールを乗り継ぎ到着しました羽田空港。


undefined

なんじゃこりゃぁ!!??の大騒ぎではないですかい!
人でごった返しております。
欠航になった飛行機を諦めるものの、次の飛行機に期待して待つ人々や、遅延の飛行機を待つ人々で一杯です。

さて、肝心の私が乗る予定の飛行機はどうなん?

ありゃりゃ?出発案内の電光掲示板に出てないぞ?マジかぁ?。。。。coldsweats02
泣きそうになりながら、長蛇の列か出来たカウンターで並ぶこと30分。 ようやく確認取れたところ、予定の通り大阪伊丹空港行きは飛ぶとのこと。フゥ~です♪

undefined

さすが、晴れ男(自称)!と喜んでゲートで搭乗時間を待っていたら、先に出発する飛行機か遅れてまぁ~す♪♪だって。ガクっ
down
まっ、いっか今日着けば。。。coldsweats01

なんて、呑気な気持ちで飛行機に乗り、出発の直後に機内アナウンスが機長より。

台風の影響で滑走路が1つしか使えない事で離陸待ちの飛行機が渋滞しており、このままでは大阪伊丹空港への門限!?に間に合わないので着陸は関空になりまぁ~す♪♪だって。

その台風の影響あってか、揺れに揺られて到着した関空。

関空にて職員が伊丹空港までの移動交通費、上限2000円までの書類を配って手際よく対応。

しかし、これには黙っていられない私は職員を捕まえて申す!!です。

最初からわかっていた関空へのフライト。乗る前に条件付きフライトとして告知すべき事をしなかった事に問題ありです。
解っていれば、新幹線を使って大阪入りを果たせたのに、超遅延です。
責任を感じた職員(後から解った事ですが、関西支店長代理でした。)さんは、私がバスに乗るまで見送るからと付き添ってくれました。。。

当初の予定は伊丹空港着19:30。
実際には23:40となりました。トホホな1日となりましたが、これも経験ですね。

ふぅ~ m(。≧Д≦。)m

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

方言。

 テレビの番組で知った事ですが、日本の方言が見直され、今やブーム到来?だとか。。。

 小さな島国日本。 しかし、その小さなエリア内には沢山の文化があり、そしてその中には数多くの方言が存在するのが日本です。

 それが、もう一度見直され復活の兆し?とは、素晴らしい話ですね。

 一つの言葉が地域によって、違った言葉で表現されるものもたくさんあるようです。

 めった、方言でくっちゃべって、なっから何言ってるきゃぁ、わかねぇだんべぇ状態は困りもんですが。。。

 でも、日本の文化継承はしていくべきであり、後世がそれを残す努力も必要だと思う私でございます!  しかし、方言とは地域性のものですから文化でなく、「文明」になるのでしょうか? 詳しい方に教えていただきたく存じます。m(_ _)m

 しかし、これからも!ブログでも群馬の方言交えて書いて行きますよぉーっ!!

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

受け入れたくない話ですが。

またまた、原料や副原料の価格が高騰です。crying

今回の高騰の理由は、殆どが為替の影響を受けてとなるようです。

あべのミクスで好影響を受けた企業もあれば、悪影響を受ける企業があるのは事実です。

原料の高騰に伴い、それに連れて価格の改訂が出来、そしてそれに影響されずに販売数量も確保出来るのは夢のような話です。

今後も更に苦戦を強いられる状況になる事は避けることが出来ません。

しかし、原料が高くなったからと、手抜きをするような真似だけはせずに、今後も同じクオリティーを保った製品造りに邁進して行く所存です。

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

懐かしい!

 普段お世話になっている自動車工場さんへお届け物に行った際に。。。懐かしい車を発見!!

130913_2


 かつての人気テレビドラマ「西武警察」は私のストライク・ゾーンなのですが、この車に憧れたものです。

130913_1


 大門軍団の団長がライフル銃を片手に乗る姿に憧れましたね♪

 そんな話はさて置き、地元の高校生が本日もうどんの試作に来社です。

130913_5


 熱心に取り組む姿に感心、感心です。

130913_4


 今日は、調理までしてくれお味見をさせてくれましたよ。

トマトうどんに、酸味の効いたドレッシング。 サラダ風でバランス良く仕上がっています。

130913_3


 どこまで完成度を高めるかは彼女達次第ですが、販売を目標にしているとの事なので、もっと頑張らなければですね。

 美味しく出来上がった麺をいずれ「今助」でも販売します!

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

すごい売場です!

 午前中は、群馬県では数少ない大学校の付属幼稚園へお出かけして来ました。

 今日は暑かったですよねぇ。。。。゜゜(´□`。)°゜。

 それにも負けず園児たちは大変元気に活動しておりましたhappy02

 現在取組中のうどんのご意見をお聞きしたく訪問させていただいたのですが、大変参考になりました。ありがとうございます事務長様!m(_ _)m

 そして、午後は隣町の商工会様が入会のお誘いにご来社くださいました。

 我が藤岡市には商工会議所はありますが、商工会そのものがない事と、この商工会は様々な活動をしているので今後のイベント参加に大変お世話になれるので兼ねてから考えていたのです。

 例えば、11月に開催されます新町の一大イベント「新町バザール」をはじめ地域でのイベント、また都内などで開催される大規模イベント等々。

 今後のキムトマPRにも大変有効ではないかと考えているのです。

 さて、話は変わりますが東京営業所より画像が届きました。

 先週に神奈川県の相模原市にあります、大手小売店様の新店の売場の画像です。

130912


 2400cmのオープンケースに全て弊社の生うどんと生そばで埋まっております!

1309122


 凄すぎです。。。。絶句です。。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 この場所は私が学生時代に住んでいた近くなのですが、そんなにも生めん需要があるとは思えませんが。。。

 後の報告ですが、殆ど売り切ったそうです。 

 やるじゃんメイ営業まん、兼所長ぉーっ!!

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

益香苑さんのチラシです。

 我が「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」の”益香苑”さんのチラシが、新聞折り込みに入っておりました。

Dsc_0970

 このお店はかつてより、食べ放題メニューに大変な人気があるようです。

Dsc_0972


 大食漢の方々には魅力ありますよね。

Dsc_0975


 で、今回お伝えしたかった事は、上のとおり「藤岡大人気 キムトマうどん新登場」の文字です♪

 共に頑張って力を貸してくれております「益香苑」さんへ是非!お急ぎくださぁーいっ!!

Dsc_0973

 

大きな地図で見る

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

事業説明会へ。

 前橋市にあります「群馬県公社総合ビル」にて、過日に採択をいただきました、ものづくり補助金の事業説明会が開催されましたので出席して参りました。

130910_4


 日曜日までの催事の事もありますが、夏の連日の忙しさの疲れが出たのか、今日は絶不調なのですが、歯を食いしばって行って参りました!

130910_1


 しかし、午後一のこういった会は大変眠くなります。。。。(-.-)zZ

130910_2
 睡魔と闘いながらもなんとか最後まで拝聴致しました。

130910_3

 またまた、手のかかる事業に着手してしまった。。。と汗汗coldsweats02になりながら、今後のやるべき課題を頭に叩き込んだのでした。

 キムトマソースを商品化するぞぉーっ!

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

サンプル出荷に難あり。

今日も香港とのやり取りをしておりましたが、日本から香港への食品をサンプル出荷するのに、大変な難を強いられております。。。

船便での冷凍出荷であれば、時間をかけてドンブラコぉドンブラコぉと運べば事は済むのですが、香港からは"即!送れ!!"なので飛行機でないと無理なのですT_T

そうは言っても手続きやら、何やらで簡単には行かずで、トホホホなのです。しかも、料金メッチャ高いんですよ! 余裕で35,000円は取られてしまいます。。。

それじゃぁ、自分でハンドキャリーをしちゃうんべぇーかぁーっ!?。。。な考えもありになってます。

ヤマトさん!早く「クール宅急便」の開通してくだいね(^o^)

日本から、現のサービスと同じ香港までドア・ツー・ドアのサービスが開始されるようです。

このサービースに大きく期待したいですね!!

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

認知度。

アピタ伊勢崎店様で、美味しい群馬フェアの最終日でした。

undefined

今日も思い知ったことは、まだまだ商品力や認知度が全然無い事です。

売るためには、小売業様に任せっきりは駄目な事も良く解りました。

認知度を上げるためには、まだまだやるべき事が山積みです!


undefined

地元の群馬でこのような催事が有るからこそ勉強になるのですね。

次回の催事に向けて、頑張りたく存じます!

undefined

お隣で出店の渋川市で漬物を製造する、針塚さん。

undefined

美味しい豆腐でお気に入りの、玉村豆腐さん。


undefined

またまた、美味しい納豆製造の、下仁田納豆さん。

まだまだ、沢山の出店者さんおりましたが、写真撮れませんでした。。。。m(__)m

このような催事に向き不向きな商品のあり方も良く痛感致しました。

行動に移す事で勉強となることは沢山ある。それが良く解ったイベントでした。

感謝 m(__)m 感謝

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

催事3日目

本日で3日目を迎えました、アピタ伊勢崎様での催事。

本日も生憎の天候ではありましたが、全体的にお客様はこれまでよりも多くご来店されました。


undefined

今回も大変お世話になっている、洋菓子店のルポン様の厨房です。

色々と今回もお気遣いしていただいているにも関わらず本当にありがたいです!

社長の梶塚さんには心から感謝しております。m(__)m


undefined

そのお陰様で、今回の催事でも沢山の方々に「根岸のうどん」を試食してもらう事が出来ました。


undefined

今日も大変勉強になりました。

今後の商品展開、開発、それにお客様からのお喜びのご意見、厳しいご意見等。。。

今日は、同じく出展しておりました企業さんとのコラボの話や、当お店への導入に当たっての良いお話しも出来た事は、別の話として良かったです。

明日も全力で頑張りますよーっ!!

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

香港からの宿題。


undefined

先月の香港での展示会に出展したことで、会場にてご縁をいただいた幾つかの企業様とのやり取りをしております。

海外の展示会に出展して、フォローアップをするのに、こんなにあたふたしたり、あくせくしているのは初めてのことです。

これも、パートナーのお陰なのです。。。


undefined

今日もアピタ伊勢崎店様にて催事が開催され出展しておりますが、香港からのテーマと宿題に朝からあちこちに電話しまくりです。

どっちにも集中しきれずの1日となってしまいました。。。

催事につきましては、昨日より若干ですが良かったです。

とは言え。。。。。えっ?こんだけ??冗談でしょ???

チャンチャン♪

明日こそ頑張るんべぇや~。。。(^o^)

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

1日目リベンジならず。。。

生憎の天気のせいでしょうか。。。?

アピタ伊勢崎店は、群馬フェア目的のお客様でごった返しとなる予定が。。。ありゃりゃ?


undefined

オープニングの初日は、残念ながら期待外となってしまいました。
しかし、嬉しいお客様もご来店くださいましたよ。
普段は、うどんと言えば秋田の高級うどん「稲庭うどん」しか食べないと言う、富裕層な?お客様に根岸のうどんを試食してもらったら、お父さんには内緒で食べようと、ご購入してくださったお客様がいらっしゃいました。

そのように、地道に根岸のファンとなってくださるお客様作りが日頃の大切な営業活動でもあると言えます。

undefined

午後から晴れてきたせいか、夕方にはボチボチと少しは賑わいを見せた感じになりましたが、明日に期待です!


undefined


| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

前チン。

 午前中にはお取引先様が2社ご来社されました。

 後の1社様からは、おもしろい原料をご提案いただいたので試作が楽しみです♪

 ちょっと、そこらの小麦粉とは違った、大変特徴を持つ小麦粉ですので、今の製品のブラッシュ・アップになるかと思います。

 午後からは、明日から群馬県伊勢崎市の「アピタ」様にて、4日間開催されます「おいしい群馬再発見!!」と題した催事が開催されるので、前回のリベンジの思いで今回も参加すべく、その前日の陳列に行って参りました。

1309041


 前回は、ノックダウン状態となり哀れな結果でしたので、今回はリベンジの思いでもう一度出店させていただく事と致しました。

1309042


 商品も今回は前回メインで販売しましたモンドセレクション受賞商品のうどんも販売させていただく事とはしておりますが、やはりこれまで地元で根付いてきた「根岸のうどん」を今回はメインに販売させていただく事にしております!

 しかも、価格は。。。。安いです!!

_

 お近くのお客様!是非、ご来店いただきたく存じます♪ ご満足いただける恩返し価格でお待ちしております!!m(_ _)m

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

県庁へ。

 午前中に群馬県庁へとお出かけですrun

 130903_3

 群馬県一高いとされる建物「群馬県庁舎」は、33階建てで高さは153メートルあります。

 2年に1度「群馬県優良県産品推奨審査会」というのが開かれ、県のお墨付き商品となれるか否かが、28階の会場にて行われる事で商品をお届けに伺いました。

130903_2

 今回も前回と同じ商品でのエントリーとしたわけですが、以前は何種類も何品もエントリー出来たのですが、数が多すぎ審査も大変なのでしょう。

 前回より1社あたりのエントリー数量に規定が出来た事で、残念ながら絞らざるおえない事となりました。。。。crying

130903_4


 審査に見事通過しますと、以上の認定マークを商品に表示する事が出来るのです。

130903_1


 県庁28階からの眺めですが、午前中は天気悪いです。

 昨日の埼玉県と千葉県で発生した竜巻が起きそうな雲行きです。。。

 今日はこの足で、レトルト釜メーカーの事業所が前橋市にあるので寄って話を聴いたり、保健所で相談に乗っていただいたりとして帰社致しました。

 またまた、仕事が増えてしまい自己嫌悪に陥ってます。。。(/□≦、)

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

市役所での会議。

 藤岡市のグルメイベント「うめぇもん祭り=チャレンジ1グランプリ」が本年も開催される事となり、本日市役所にて会議があった事で出席して参りました。

 昨年は、お陰様で優勝の美を飾らせていただいた、このグルメイベントですが、今年も多数の出展者があり盛大に開催される事を祈るばかりです♪

1309021

 藤岡市の飲食店に関係する方々が自由に出展して、今後の藤岡市を代表する?かもしてないグルメを決めようというイベントですので楽しみではありますが、実際私は販売にあたる方なので、他の店舗さんの状況は見えませんが、どのようなグルメが今年は出展あるのかが楽しみです♪

130902_2_2

 キムトマ以外にも出店したいのも実は本音なのですが、今回は殿堂入り扱い(招待店舗)となるので、じっくりと皆さんを見守りたいと思っています!

 開催日程は10月27日(日)に藤岡市の福祉大学藤岡キャンパスにて開催です!

 是非、お出かけください!!

 ちなみに、今回も群馬を代表するお笑い芸人の「アンカンミンカン」さんがMCを務めると聞いたので、早速メールしましたら事情を知らない様子でした。

 最近は、テレビにラジオに多忙しそうです。。。飲みに行きましょうって言っているのに全然行けないし。。。。それの理由も返事にありましたけど。

 ご縁があって知り合えた方々ですから、更に有名になって欲しいものです!

 アンカンミンカン応援してます!! そして、藤岡市のグルメもです!! (・∀・)イイ!

 

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

かみかみこんにゃく。

群馬県の昭和村にあります蒟蒻製造業の「北毛久呂保」さん。

過日の香港でも社長とは一緒だったり、ここのところイベントでよく一緒になるのですが、当メーカーさんの売れ行き商品に「かみかみこんにゃく」という、ビーフジャーキーに似せた商品があるのてす。


undefined

これが、結構美味しくて、ビールのおつまみには最適な一品なのてすが、テレビで紹介された途端に製造がパンクしたそうです!

なんとも羨ましい話ではありますが、社長も不眠不休だったと聞いています。

蒟蒻を薄くスライスしたものを乾燥させて味付けしたものですが、これハマリますよ!

兵藤社長のバイタリティーには、いつも頭が下がります。。。。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »