« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

デザイナーさんとの打合せ。

新宿を日帰りしてきました。


undefined

高崎線で高崎駅から新宿湘南ラインで乗り換えなしなので楽チンです。

さて、今日はデザイナーさんとの打合せに行って参りました。

デザイナーと言ってもいろんな業態物がありますが、なんとなく「デザイナー」と言うだけで、憧れてきな羨ましい仕事です。
実際には楽な仕事ではないでしょうけれど…。

こういう仕事こそ真似の出来るものではなく、才能無ければ出来ない仕事ですからね。

今日は、日頃お世話になっています、中小企業基盤整備機構のご担当者様に仲介していただいて、デザイナーの方との初面談となったのですが、要件は展示会での装飾の仕方に悩んでいたのでアドバイスをいただきに訪問したと言うわけです。

大変参考になりました!ありがとうございます!!m(__)m


| | コメント (0)

2013年7月30日 (火)

女子高生。

 先日の日曜日も地元の女子高校生らが弊社にうどん作りに参りました。

130728_2


 本当に熱心です。

日曜日だというのに感心、感心。(o^-^o) 大したものです。

 楽しそうに取り組んでいる姿は大変微笑ましいですlovely

130728_1


 これも勉強でしょうが、将来に生かせる取組結果となれば、こちらも嬉しいです。

 発売目指して頑張ろぉーっgood

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

富士吉田うどん。

国内ご当地うどんは、北から南まで様々な特色を持つものがあることはご承知の通り。

その中でも東日本では有名になったのが、山梨県のほうとうに次ぐのが富士吉田市の吉田うどん。

Dsc_0513_resize_20130729_195211
これまで、何度とテレビでも紹介されましたお店に行って来ました。

Dsc_0511_resize_20130729_195212
注文をするにあたり、しきりに「うちは他の店と違って、原料も作り方も食べてもらう方法も違うからねぇ」と。。。。

これまで何件もの吉田市のうどん屋さんでいただいてきましたが、どこもそれぞれ同じ麺や味はなかったと記憶には残ってます。

それぞれプライドを持って経営している事は良く解ります!

ただ。。。ガイドブックやネットで説明されている、「吉田のうどんはコシがある!」のコメントには疑問を受ける事が多いのです。

上の写真は湯もりというメニューでした。そして、したはざるです。

Dsc_0510_resize_20130729_195212

湯もりは温かいお湯に浸っているので麺の質は柔らかめになってしまいますが、うどんのコシを一番感じる事の出来るのは冷たくさらしたざるタイプなのです。

。。。。が、コシというより、硬いうどんでした。

よく、間違われる表現だ思います。  硬いのをコシと表現する事がです。

コシとは、弾力と粘りだと私なりに思っています。

よって、富士吉田のうどんは、コシがあるのではなく、「硬い」うどんが多いのではと。。。

しかしながら、並でも350円と大変リーズナブルな価格がより受け入れられているのではと、大変勉強になりました!



| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

富士山コーラ。

やぼ用あって、静岡県の裾野市に来ました。

せっかく来たのにも関わらず、世界遺産となった富士山は雲に覆われて残ながら観えませんでした。。。(T_T)

今日の一押しは、富士山コーラです!


undefined

以前に着たときには、静岡コーラを飲んでみましたが、お茶にコーラという発想に感動しましたが、今日のこれは特別に特徴が有るわけではないのですが、飲んでみると美味しいのです。

炭酸が、メチャクチャ利いててなっから!いいだんべぇ~♪。。。。って感じです!!

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

For Hong Kong.

 来月に香港で開催されます「Food Expo」に出展するために必要な備品類を本日梱包致しました。

 今月の初旬には既に、展示用の商品と試食用の商品を出荷しております。

 これの運送には本来であれば、取引実績があればエキスポーター様やなければ他の一般に知られているヤマト運輸さんや日本通運さん等にお願いして、高い費用をかけて運送するのが普通です。

 しかしながら弊社においては、これまで一度きりの商談でお世話になっただけのエキスポーター様に「おんぶにダッコ」させていただくのです。

130727

 20kg弱の大きな荷物をはじめ、商品を冷凍便で運んでくださるエキスポーター様には本当に感謝です!

 海外における人との繋がりには本当に恵まれていると心から思っています。

 出荷に携わってくれた社員をはじめ、たくさんの皆様によるご好意やご支援を裏切ることなく、精一杯!Hong Kongで頑張ること肝に銘じます!!

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

Newアイテム入荷

 過去にも弊社の「今助」ブランドのブルゾンとエプロンをご紹介させていただいた事がありました。

 今回は、ボタン・ダウンのポロシャツに、少しラフにも着られるよう(クール・ビス)にシャツ、そしてキャップを発注してあった物が入荷となりました♪

130726 

 全てに「魂」入りです。

 バックプリントは今までと同じ内容になっております。

1307262

 なっから、いいんじゃね?

 これを着てどこでも行っちゃいますよぉ~♪

1307263

 これ、Canadaにて。

1307264

 カナダのバンクーバーに住む私の第二の親父と。

1307265

 これ、韓国のソウルにて。

1307266_2

 先月の香港にて。。。。

 もちろんアメリカへ行けば着て歩くしで。。。時よりバックプリントの写真を撮られたりもするのです!

 今助!頑張れっ!!

 





| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

東京丸の内。

 本日、1日のみですが、東京の丸の内にて、日頃大変お世話になっております「五味商店」様の展示会が開催されました。

Dsc_0474_resize_20130725_114007
 昨日からのさいたまアリーナは、東京営業所長が今日も担当。私はさいたま市から、丸の内に移動して参りました。

Dsc_0449_resize_20130725_114007
 会場内はたくさんの出展業者さんで一杯です。

Dsc_0480_resize_20130725_114006

 年々、出展したいという業者さんが増えているそうです。すごいですね。

Dsc_0479_resize_20130725_114006
 こだわりの品揃えをされる小売業様が多数ご来場になりました。

Img20130725_153418
 お陰様で、今回もたくさんの出会い、再会そしてご縁を頂戴しました。

undefined

展示会の終了後には、沢山の素晴らしいメーカー様の商品を頂戴致しました。 一品一品お味見させていただき、勉強させていただきたく思います!

undefined

撤去後には、関係者の皆様との懇親会が開催されました。

 五味商店様の社長をはじめ、スタッフの皆様には大変お世話になりました。

 ありがとうございました。  そして、ご親切に群馬から参加された、たまむら豆腐の社長にはわざわざ群馬まで車で送っていただき、誠に恐縮です!! 感謝  m(_ _)m  感謝

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

フード・コンベンション

9時45分より開場しました、日本アクセス様展示会「フード・コンベンション2013」。


undefined

アクセス様は今年で20周年だそうです。


undefined

まだまだ若い企業ですが、勢いは止まらないですね!

今日は生憎の天気ではありましたが、沢山のお客様にお会いする事が出来ました。


undefined

新規の話もいただけましたし、完全燃焼とは言えないものの、楽しい1日を過ごす事が出来ました♪


undefined

その、開場での事なのですが、トイレに入っていましたら。。。。えっ!?
女性が入って来るのです。
それが、なんと3度もありました。
3回中、3回ともですよ!


undefined

間違える理由は写真のとおり、入り口の表示は女性が左側、男性が右側になっていますが、中に入ると逆になっているのです。

これじゃ間違えるのも仕方ありませんね(/o\)


undefined

今日の昼食は、珍しくスタバにしました。
ネットがフリーで使えるのが良いですね♪

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

さいたまアリーナ

午後から、さいたま市にあります、さいたまスーパーアリーナに来ています。
130723_1_2

今日は暑かったですから、会場内も暑いかなぁ?と、心配しましたがエアコン効いていて
助かりました♪

130723_3_2

明日開催されます、日頃お世話になっています日本アクセス様の展示会の準備に負われました。

130723_4_2

  予定より早くセッティング出来たので、早めにホテルにチェックインをして、メールチェックや来月の展示会の書類作りに励んでおりました。

130723_5_2
ところが、夕方からは雨です。。。 明日の天気は残念な感じですが。。。頑張ります!!

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

タブレットPC

悩んでます。タブレットのPCを。

出先から、会社のパソコンをコントロール出来るよという現状のパソコンシステム。

それが今の私には大変興味深いのです。

出張中でも、国内であろうが海外であろうが、ネットに繋がっていれば遠隔操作出来るらしいのです。。。。

これまで、その機能があって活用出来るらしい感はあったのですが、なんとなく難しそうで手を出していませんでしたが、メールの管理に大変な苦労をしていることで、そろそろリモートで解決対処をしようかと。。。。


undefined

何がよくって、どれが使いやすいのか。。。。さっぱり解らんです!!

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

高崎市のラーメン店。

先週、金沢巡業の旅で、下仁田納豆さんの社長から、「群馬のラーメン店は何処が一番?」の話が出ました。

南都社長いわく、高崎市の某ラーメン店が、ナンバーワンとの事。

その店知ってる?と聞かれたので…。。。。?

南都社長いわく、「麺屋で知らないとは、そいつはモグリだんべぇ!」と。。。。

だから、早速行ってきましたよ、そのナンバーワンという程のお店に!


undefined


その店の名は「清華軒」。
店内は広くは無いものの二階に座敷部屋ありです。


undefined

スタンダードの醤油、味噌、塩味を注文です。

どれも、深い味わいのスープでしたが、味噌は特に特徴ありました。
これまで食べてきた味噌ラーメンにはない味なのです。

油脂にも特徴があるように感じました。。。


undefined

麺は、細と中太の中間で平打ちタイプ。

こういう麺に時おり出会いますが、弊社にはない設定の麺体です。


undefined

麺の量も程よく、確かに美味しかったです。

undefined

完食です!!

ご馳走様でした。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

書類の作成に追われてます。

 今月の1日から、県へ提出すべき書類が後手後手になってしまっていたので、本日いっきに片付けました。。。。( ̄○ ̄;)!

 昨日までの出張でご依頼いただいたサンプルの発送や見積書の作成にも追われておりましたが、なんとか今日中にこなせてよかったです。

 これで、月曜日に提出できます!ι(´Д`υ)アセアセ

 来週も早々に出張が入っているので一安心といったところです。

 しかし、最近は暑いものの猛暑ほどではないので良いですね♪ このまま夏を越してくれると良いですが、そうは行かないんでしょうね。。。catface

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

能登。

 昨晩に宿泊させていただきました旅館「岡田屋」さんの朝の出来事です。

 私は珍しく朝食をいただきました。

 普段は、不健康と解りながらも朝食をとる事は滅多にないのですが、なぜか朝食を。。。

 もしかしたら、その理由は麺に引かれたのかもしれません。。。

 残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったのですが、なんと!この辺では味噌汁にそうめんを入れて食べるのです!  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。。。オー・マイ・グッドネス!!

 ご馳走様でした。。。m(_ _)m

130719_1


 その七尾市とは、能登半島のこの辺です。

130719_2


 ちなみにですが、金沢市よりに「羽咋市」という藤岡市の姉妹都市があります。

 さて、仕事の話ですが、10時よりこの辺りを拠点に展開しているスーパー「D」さんがあります。

 こちらで商談をさせていただきました。

 今回、金沢へ来れた理由は、下仁田納豆さんが日頃お世話になっているので、紹介してくださるという事で、金沢の巡業が決定したのです。

 南都さん!ありがとうございます!<m(__)m>

 商談が終わった後は、金沢市内に戻りました。

130719_3


 日頃お世話になっている拘りのスーパーである「K」様に昨日の無念解消のために再び訪問です。

 お伺いして良かったです。 ご担当者様がいらっしゃいましたので、ご挨拶をさせていただき、後日に商品サンプルをお送りし商品提案をさせていただく事となりました♪

130719_4


 でもって、昼食時間となりました。

 本日もまたまたラーメンです! 店の名は、なんともすごい屋号「らーめん世界」です!

 130719_5


 味噌の香りが大変良いです♪

130719_6


 麺は中太めんでモッチリしております。

 この辺では、中太麺が主流のようです。 良く出来た麺でした♪

130719_7
 その後は、群馬へ向けて出発です!

 帰りはありがたい事に、グリーン・リーフのYさんのお蔭で車で帰郷です♪

 ナビゲーションをセットしましたら、到着までの時間はなんと約5時間です!

 長い道のりになりますが、無事に帰れるよう祈ります!

 。。。。。で、結局は南都さんを下仁田にお送りし、藤岡へ到着したのは17時20分でした。

 今回の巡業ではお二人には大変お世話になりました<m(__)m>

 そして、問屋企業のご担当者「Ⅰ」様にも大変お世話になりました!

 感謝 <m(__)m> 感謝

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

北陸へ。

 早朝に藤岡駅から金沢に向けて一泊出張に出掛けてます。

undefined

 新幹線と、ホクホク線の特急電車のチケットをネットで予約しておいたのですが、これを乗る前に窓口で受けとるシステムになっていたので、乗り換えの時間が大変タイトであった為に、ヤバイヤバイもう少しで乗り遅れるところでした(^o^;)

undefined

 湯沢から乗り換えて、はくたか号で金沢へ向かう電車からです。  大変良い天気で海が綺麗に見えましたよ。

 さて、金沢駅に到着後ここで今回もご一緒させていただく、下仁田納豆の社長である南都さんと待ち合わせ。そして、群馬から車で一足先に金沢インをしていた、蒟蒻と漬物製造業グリーンリーフさんの営業のYさんが駅に迎えに来てくれ、ここで三社合流して共に金沢での巡回営業の始まりです♪

 まずは、日頃大変お世話になっている食品問屋業の「I」さんの本部へ。 ここで金沢の小売業様に試食を兼ねたプレゼンテーションをさせていただきました。

 大変良い感じの営業が出来て良かったです(^o^)

 その後は、これまでもお世話になった経緯のあるスーパーさんへご挨拶と営業の為に訪問です。 こちらでも、大変良い営業が出来たと思います(^o^)v

 次には、今も大変お世話になっている、こだわりのスーパーさんへご挨拶に。

 今日はタイミングが生憎悪く、ご担当者様にはお会い出来ませんでしたが、弊社の商品をかれこれ5年以上は扱っていただいている有難いお店なのですsmile

 そして金沢市内のスーパーさんを5ヶ所ほど見学させていただきましたが、珍しい物や楽しそうな物、????な商品等にたくさん出会うことが出来て大変良かったです♪

 

undefined

 これ、塩のサイダーです。

 江戸時代の初めから、奥能登で続けられてきた、揚げ浜式の製塩法で作られた希少な海水塩を使用した贅沢なサイダーという飲料を見つけました!

undefined

 お味は間違いなく、塩味です。。。

undefined

 一見、鯛焼きなように見える代物。

 なんだ?と思っていたところに、南都さんが食べて見よう!と買ってくれましたのは、鯛焼きの形をした、中味はチョコバナナの冷たいクレープ風のスイーツです。

 食べて見ると、確かに冷たくしたクレープな感じですが、皮がネッチョリしており、口の中でクチャクチャ音がしてしまう、ちょっぴりお行儀の良くないスイーツでした。 ですが、美味しかつたです(*^.^*) 南都さん、ご馳走さまでした!m(__)m

 話は変わり、今日の遅くなったお昼ですが、石川県ではメジャーなラーメン店「8番ラーメン」へ。

undefined

 私は、過去にこの8番ラーメンをバンコクで食べた事があります。 初めて食べたのが、まずは海外だったとは。。。

undefined

 一番スタンダードな野菜盛りの塩味をちょうだいしました。

undefined

  蒲鉾が素敵です(はぁと)(^o^)

 金沢市内から、本日の宿泊先である、七尾市の和倉温泉へ向けて出発です! 長いこと運転してくださった、Yさんに感謝します!!

undefined

 金沢市内から約一時間ちょっと北に走って到着しました温泉旅館。

 初めて来ました和倉温泉。 知りませんてしたが、結構な大きな温泉郷です!

 チェックインして速攻でまずはお風呂へです! その理由は、美味しい乾杯のためですよ♪

undefined

 本日、お世話になる旅館の女将さんと、若女将さんの優しいお計らいで、夕食のための寿司やさんへわざわざ送ってくださったのです。

undefined

 。。。。本来であれば自身の旅館で食事をして欲しいのが本音のはずなのに、なんとも優しくご親切な旅館なのでしょう。。。感動です!!

 到着しました寿司屋「辰巳」さんにて、楽しい一時を過ごさせていただきました♪

undefined

 「寿司王国 能登七尾」だそうです!

Dsc_0387_resize_20130718_192423
 寿司王国といわれる能登七尾の魚は美味しいです!

 ご馳走さまでした♪

undefined

 今日もお世話になった、南都さんに、Yさんありがとうございます。 また、お世話になりました旅館の岡田屋さんありがとうございましたm(__)m

 そして、食事後にわざわざ旅館まで送ってくださった、すし屋の「辰巳」さんの女将さんにも大変感謝です!

 ありがとうございました<m(_ _)m>

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

超ぉーショック!

私用な話なのですが、私は若い頃からアメリカン・ロックが大好きで、その中でも「JON BON JOVI」が大好きなのです。

二年前に東京ドームに来た時には、ステージ最前列でJONの目の前のシートを確保して堪能させてもらったほどです。

そして、なんと今年は来日公演あるかもと噂されていたにも関わらず。。。。逃してしまいました、間近でJONを観られるシートの申し込み抽選会を。。。(>_<)

超ぉーショックです! 号泣です!! ;_; T_T (T_T)


1374067992570.jpg


シートの値段はメッチャ高いですが、そこでなければ無意味なんです。。。

JONが近くで見れないなら無意味なのです、私にとっては。。。

次回の来日にかけます! 悔しいですが。。。(ToT)/~~~

続きを読む "超ぉーショック!"

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

日帰り名古屋。

中国で麺を代わりに製造してくれる工場はないものかと探しておりましたが見つかりました!

で、早速ですが中国の大連に工場をお持ちの愛知県の製麺会社さんへ、ご挨拶のために名古屋間を日帰り出張して来ました。


1373962301007.jpg

その製麺会社の社長と中国の工場長がわざわざ名古屋駅まで迎えに来てくださったのです。

1373962306230.jpg


しかも、私には身分不相応なお車でです(^_^;)

名古屋駅から走る事、30分ほどで到着です。


1373962308417.jpg


大変清潔感のある工場です。しかも大変素晴らしい機械をお持ちで羨まし過ぎです!

何とかこのご縁が中国で実る事に期待してます\(^o^)/

おっと、忘れてはいけない出張持の食のリポートです。と、言っても毎回めんだけですが。。。。


1373962310370.jpg


名古屋で麺と言えば、きしめんが代表なのはご承知の通り。
きしめんでも夏用の麺の幅は狭くなっているようです。
葉わさびと温玉とのトッピングが大変美味しい冷たいきしめんでしたぁ♪

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

オーストラリアへ!

 弊社の主役である生うどんの細切りと太打ち、そして稲庭風の生うどんが初めてオーストラリアに向けて出発します!!

130715


 冷凍出荷するために先週に製造をして、冷凍庫にて一時休眠しておりました(-.-)zZ

 そして、本日オーストラリアのレストラン様にてご使用いただくためにお嫁に参ります♪

1307153

 まだ訪問していないので、どのようなお店なのかは解かりませんが、いづれ訪問しに行こうかと。。。。オーストラリア行ったことないし。。。♪

1307152_3

 オーストラリアで可愛いがってもらうんだぞぉ~(*^ω^*)ノ彡



| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

群馬の避暑地

藤岡から、車で一時間北西に走った所に、群馬の上毛三山の一つ榛名山というのがあります。 ここには榛名湖という観光名所があるのですが、ここは夏でも大変涼しく、避暑には最適な場所なのです。

130715_2


地元の観光地だけに、小中学校時代には学校の行事でも指定されている場所なのです。 そして今でも、少なくとも年に1度は必ずと言っても良い程ここへ夏は涼みに来ます。

130715_3
 一時、釣りに夢中になっていた時は、月に2 、3度は通った事もありました。 外来魚として嫌われてしまった、ブラックバスは、結構良いサイズが釣れるんですよ♪

 今日も沢山のアングラー(釣り)が、ゲームを楽しんでいましたよ。

130715_4

 ポカリ浮かぶように見えるボートから、子供たちの歓声が湖面にこだましていた榛名湖でした♪

130715_1


| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

びっくり水!?

 某テレビ局の調理番組の先生と言われる方が、堂々と番組内で調理実施した、”そうめんを茹でる際に吹きこぼれそうになったお鍋には「差し水」が良いですよ”と。。。

 この「差し水」というのは別名「びっくり水」とも言われていますが、私は麺を茹でる際のこの行為は禁止行為、またはご法度と考えています。

 未だ時折目にする乾麺の裏面に記載してある 「茹で方」 に、吹きこぼれそうになったら、「差し水」 をするとおいしく茹で上がると書いてあったりしますが、私は、これは迷信もしくは間違いだと思っているのです。

 「差し水」 は 「びっくり水」 ともいって、麺をおいしく茹で上げるために必要と、もっともらしく書かれているものがあります。調理方法を説明するガイドブックや調理本、そして料理の先生までも、「絶対必要」 と言い切っている事があります。

 それをする事により、「麺の外側を締め、中まで均一に茹で上げる為に絶対必要であり、びっくり水をしないとコシのない、物足らない食感の麺になってしまう」 と言い切ってしまう説明には驚いてしまいます。

 私はそんなことをしなくても 「コシのない、歯ごたえの足らない麺」 になるなんてことはないと、長い経験によって思っています。

 「差し水」 「びっくり水」 は、昔の話しです。薪などの燃料しかなかった時代、火力調節が簡単にできなかったので、吹きこぼれを防ぐために水を足していたというだけの話だと思います。

 ガスコンロなど を使っていれば、火力調節は簡単にできるので、ちょいとつまみで調節すればいいだけのことなのです。

 差し水に麺の外側を締める効果が本当にあるといっても、沸騰する湯の中にちょっと水を差したところで、湯温がそれほど劇的に下がるわけでもないのです。その程度のことで麺が締まるなんていうのは、幻想的なものと思います。

 仮に水を差した事で、麺が締まるなんてことがあったとしても、そもそもそれは一瞬のことで、またすぐに沸騰してしまうのですからほとんど意味のない行為と言えます。

 確かに麺を 「締める」 ということは重要なのです。しかし、それは茹で上がってから素早く冷水で洗うことに意味を持つことで、茹でている鍋の中に差し水をしたことで麺を絞めるという事とはほど遠い行為だと考えます。

 お客様との触れ合える催事や試食販売などで、差し水の話が時おりでます。

 本当に必要なこと、間違った情報を錯乱させる原因の一つにメディアがあります。

 そして、同じ業者の方にも本当に差し水が麺にとって良い事なのか、必要なのかを良く理解する必要もあると考えます。

|

2013年7月12日 (金)

福岡の博多は熱い!

 午前中にお客様にご挨拶させていただき福岡を後にしましたが、その福岡の中でも博多は気温で暑いだけでなく、祭りで熱いのです!

130712_1
 博多祇園祭り「山笠」。

130712_3

 街の中は、ふんどし一丁の熱く勇ましい男氏であふれております。

130712_2
 交通規制が開始される前に博多を出発します!

130712_4
 で、空港にてお昼の食事です。

130712_3_2  

 メニューは「とろろ昆布そば」。  これ、めっちゃ美味しかったです! ダシが関西風になっているので尚更ですね。 これが関東風だと合わないかもしれませんが、とろろ昆布はうどんやそばにぴったりだ!と改めて気づかされましたぁ♪

 新メニュー検討です! 福岡へ来て良かったと、ここでも感じる事ができましたとさぁgood

 ところで、今回宿泊していたホテルですが、久しぶりにみましたよ、部屋にミニバー付の部屋です。

130711_7
 国内出張の殆どのホテルは安価タイプなので、こういったサービスのあるホテルに宿泊なんて事は滅多にありません。

 都内で宿泊する価格で地方のホテルを見つけると、ちょい豪華なホテルに宿泊する事が出来るのですね♪

130711_8
 これ、電気湯沸しポットです。 めっちゃお洒落です♪ 欲しいですhappy01

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

展示会 in 福岡

  今朝もバスでbus会場へです。
  昨日は行き先を間違ったバスに乗ってしまったことで、ちょっとバス停から歩く事になりましたが、今日は会場横付けのバスに乗れたので良かったです。
  しかも、最初から座れたし♪

130711_6
            ↑ 会場のマリンメッセです。 ↑

130711_2
 この会場は、過去に開催された”イアンソープ”も出場した世界水泳の会場で、床の下は実はプールにもなるという画期的な建物になっているんだとか。。。w(゚o゚)w

130711_3
 そのような素晴らしい会場で、またS食品様の展示会に出展させていただける事は、大変光栄な事です!

130711_4
 弊社の新商品を出来る限りPRさせていただきました。 そして、多くの方々から大変良いとのご評価を得ることも出来ました♪

 昨日と今日の2日間、新たなご縁と再会をいただき、大変楽しくそして身になる展示会となりました。

 これもひとえにS食品様のお陰です。 心から感謝を申し上げます。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

福岡です!

 朝から福岡も暑いです。。。。 ホテルを出発して、近くの博多駅前のバス停から会場のある港まで、経費節減のためにバスで向かいましたが、バスを待つ間に汗ダラダラです(^-^;。。。ですが、ポロシャツにして良かったぁ~♪

130709_6
 肝心のお客様は少ないです。。。(´・ω・`)ショボーン  が、出来る限りのアピールに努めさせていただきました。 

 群馬から遠く離れた福岡で、新たな出会いとご縁を頂戴することが出来ました♪

 それに、嬉しいことありました。

 私のブログを今朝読んでから来たよぉ~♪ という大変嬉しいお客様のお言葉に恐縮です!!

 閉会後もバスで戻り、下仁田納豆のNさんとホテル近くのもつ鍋屋で反省会です。

Dsc_0311_resize_20130710_185712
 福岡と言えば「モツ鍋」ですから!

Dsc_0313_resize_20130710_185711
 反省会のためのBeerがなんともデカイっ!

Dsc_0310_resize_20130710_185712
 中ジョッキを頼んだつもりが「大」です♪

 お陰様で、ぬるくなってしまった頃にようやく飲み干すことができました┐(´-`)┌

Img20130710_192520

 美味しいモツ鍋と絞めのチャンポン麺を頂戴した後は、セブンイレブンにて、必要な書類をプリントアウト。

 事前にパソコンからネット登録しておくと、出先のセブンさんで出力できるという大変便利なサービス。

 

Dsc_0319_resize_20130710_203835
 プリント代は少々お高目ですが、出先で必要になった書類を手に入れるには大変便利なサービスですよね。

Dsc_0323_resize_20130710_203834_2
 お客様にお渡し必要な書類がこれでGET!できましたぁgood

 今日はホテルに早めに戻り早めの就寝にさせていただきます。。。sleepy 

 S食品様、本日は大変お世話になりました。。。。明日も宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

久々の国内線。

 久しぶりに国内の遠路出張に出ます。 

bus高速バスで藤岡から羽田空港まで移動です。

130709_2
 現在では、すっかりとスカイツリーに主役を奪われてしまった東京タワーですが、私にとってはこちらの方が存在感たっぷりですね♪

 さて、羽田空港に到着しました。

130709_8
 久ぶりの国内線です。 もう1年以上も乗っていませんでした。。。

 で、今日の空港で感じたこと。 飛行機の機体の垂直尾翼にあるJALのマークですが、国内線はほとんど昔に使用していた「鶴丸」マークに復活していたんですね。

130709_12
 ちなみに下の写真は、国際線ターミナルのJALの機体です。

130709_1
 で、飛行機で本日向ったのは、九州は福岡県の博多です。airplane
 130709_1_2
 関東も暑いけれど、福岡も暑いんだろうなぁ。。。。と、少し凹み気味ですが、気合を入れて頑張ってきます!

130709_3
 到着した空港にて合流したのは、同じく群馬県の「下仁田納豆」社長のNさんです。
 ここで、お昼を食べようということでラーメン店に入りました。

 やはり、福岡に来たからには「とんこつらーめん」を召す!ですhappy01

 TAXIで今回の目的地「マリンメッセ」へ向いました。

130709_5

 明日から2日間、日頃お世話になっております「S食品」様の展示会が開催されるので出展します!

130709_4

 準備が終えてホテルにチェックイン。 Nさんとの夕食まで時間があるので、フロントでアイロンを借りてプレスに励みましたぁ♪

130709_7

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

チャレンジ精神。

 国が公募しております補助事業への申請書類がようやく出来ました。

130708_1

 今回も私の為、弊社のために、ご尽力くださった皆様には心から感謝を申し上げます。

 新たな事業のために、今回の申請が通ってくれると大変楽しみな展開が待っているので、なんとか書類が合格してくれる事を願うばかりです!

130708_2


 結果は来月の下旬になるそうです。

 新たな事にチャレンジしようと思っているので、審査員の皆様、どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

 話は変わり、こちらは新たな麺の開発に努めておりましたが、出来ましたよ変わり麺が!

 是非、ご紹介させていただきたいと念願であった業種様への提案商品が、ほぼ出来上りました♪

130708_3

 新たな売り先への販売チャレンジを始動させます!!

130708_4






| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

BBQ

高崎市にあります「観音山ファミリーパーク」というところで、友人ファミリーらとBBQをしに行って来ました。

Dsc_0242_resize_20130708_075600

 大変きれいに整備されており、大変居心地の良いBBQ場です♪

Dsc_0240_resize_20130708_075600


 BBQには欠かすことの出来ないのはこれです!

 気温が高く暑い日となりましたので、このBeerサーバーが大活躍です!!

Dsc_0245_resize_20130708_075559


 コンロガ設置されているので大変便利です。 残った炭も処分出来る場所があるので楽々です。

Dsc_0239_resize_20130708_075601


 燻製も登場です♪ Beerのつまみに最高です!

 チーズ、鶏肉に魚に大変美味しく頂戴しました(o^-^o)

Dsc_0243_resize_20130708_075559_2


 BBQの締めは、ここでも登場!の”キムトマ焼きうどん”ですgood

Dsc_0246_resize_20130708_075558

 大変まったりした一日となりました。午前中から飲むBeerは効きすぎです。。。(@Д@;

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

ツマミに良いですよ。

先般、伊勢崎市にあります小売スーパー「アピタ」さんに出店した際に、お隣に出店しておりました、富岡市のトマト生産かつ加工され販売されている、「ぶんぶんとまと」さんのサルサソースを購入してきてあったので、今夜のおつまみに頂戴致しました^o^


1373108804167.jpg


流石に拘っているだけでなく、愛情も注入されたとあるソースは大変美味しいです!


1373108805260.jpg

ビールに大変合います!

お陰で飲み過ぎてしまいましたとさ。。。。coldsweats01

ぶんぶんトマトさん、お世話になりましたconfident

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

久しぶりのご馳走。

 出張へ電車で出かければ、必ずと言って良いほど寄る、駅の立ち蕎麦屋。

 そして、車で(高速で遠方へ)出かけた時に寄るのは、PAかSAで食す蕎麦。

130705

 最近、駅そばも高速の蕎麦も食べてないなぁ~。。。。と思ったら急に食べたくなったので行って来ました♪

 ここは、関越高速道路の上り線にある、前橋I.Cと渋川I.Cの間にある「駒寄P.A.」です。

 練馬から新潟までの間の蕎麦で、一番好きだなと思うのがここの蕎麦なのです♪

130705_1

 人それぞれ好みや価値観はありますが、ここの蕎麦は豪華や高級ではありませんが、私にとっての”ご馳走”なのです♪

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

便利になったものです。

 最近、海外とのやり取りにスマホで「LINE」を使用しています。

 なんとも便利な時代だなと感心するばかりです。

 ネットに繋がっていれば無料で国内外問わず通話は出来るし、メールもチャット式で出来るわで助かっています。

130704


 香港のパートナーと毎日のようにLINEで連絡を取っているのが、この「トーク」機能。

 チャットのように使えるし、画像も即座に送れるので大変便利ですよ♪

 

 さて、話はかわり本日も取材陣のご来店がありました。

 今回は群馬県の絹産業遺産のガイドブックを群馬県が主となって作成するにあたり、この地域の観光や美味しいものの情報も発信させようという内容らしいです。

 総勢6名ほどの関係者がお見えになり、写真撮影にはじまり取材となったのです。

 富岡製糸をはじめとする関連施設を含めて、本当に世界遺産登録となったら本当にすごい事です。

 その地域を代表すると言っても過言ではないと、位置付けてくださり取り上げていただける事は本当に光栄です!!

 嬉しく感極まります。。。。(。>0<。)

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

地元の高校生。

 昨年度より、藤岡市の公立高校「藤岡北高校」の生徒さんらが、弊社にてトマトを練りこんだうどんの試作開発を行っております。

130703_4


 昨年度の生徒さんも熱心でしたが、今年の生徒さんらも大変熱心です。

 麺は昨年度中にまずまずのものが出来た事で、今年はメニュー化への挑戦を行っております♪

130703_3


 まずは、トマトうどんだけに「サラダうどん」です。

 思ったとおり、サラダには合いますよぉー! トマトの味がするうどんにはピッタリですね。

130703_2


 もう一つは、クリームソースで合えたメニューです。 既にメニュー名は決まっているとかで、「ネギとこんにゃく群トマトうどん」だとか。。。

 これは、なんと通常の白いうどんも混ざっている紅白なうどんメニューです♪

 驚いたのは、トッピングにかつお節が載っているのですが、クリームソースに合うんですねぇ。 やるじゃん、北高校生!

130703_1


 ただ、残念なのはトマトうどんが切れやすいという事です。

 今回は二つ宿題です。

 一つは製麺した後のうどんをすぐに茹でるのではなく、一日おいて麺熟成を取ってから調理する事。

 もう一つは、中力粉(うどん用粉)のみで製麺するのではなく、強力粉(パン用粉)を少し混合させてみる事。

 さて、次回はどのうような麺になるか楽しみですね♪

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

うんめぇのが出来たいな。

 「国産」というボヤケタ言い方や原料に拘って麺を作るならば、群馬県産小麦粉100%でいこう!というのが私のポリシーです(弊社製造の全ての麺がそうだとは限りません=素晴らしい外国産とのブレンド商品も数多くあります)。

 で、これまでの群馬県産小麦粉100%の弊社の饂飩に足りなかった、”のどごし”。

 これを解消してくれるうどんが出来ました!

130702_3_2


 群馬県の小麦の品種「ツルピカリ」を小麦粉に加工したものを100%使用してうどんを試作してみたのです。

 ”きぬの波”などにはない特徴のあるうどんに仕上がりました♪

 もっちもっちで、かつのど越しの良い食感が、なっからうんめぇ♪ですよ!

130601_1
 

 やっぱりshine群馬の小麦shineは、いいやいなぁ~( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

忘れました。

本日付けのブログ、すっかり書くのを忘れてしまいました。
申し訳ございません…m(._.)m

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »