« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

最終日 in アピタ伊勢崎

迎えました最終日! 群馬県伊勢崎市にありますアピタ伊勢崎店で開催中のイベントに出店において、これまでの販売不振3日間の屈辱を回避すべく、出展業者さん皆、意気込んで迎えました「群馬のおいしいもの」が一堂に集結したイベントが最終日を迎えました!!

130630

  売るぞぉー!買っていただくぞぉーっ!!   と、それぞれの思いで開店と同時に意気込んだ、まずは午前中の状況です。

。。。。。今日は日曜日だよね。。。。。?

昼前にはどどっと、お客様で大にぎわいになるさぁ~♪

  。。。。。いやいや、なになに、午後3時頃にはきっとこれまでと違った賑やかさになるさぁ~♪

  。。。。。大丈夫、大丈夫、夕方からが本番だよぉ……(・_・;

 で、結局は4時頃になってお客様が少し多くご来店な状況になりました。

130630_1
 今日もお世話になりました、アピタ伊勢崎店のテナントに入居されている、洋菓子店ルポンさんです。 こちらのロールケーキは大変美味しいですよ!

130630_2

  忙しくても、暇であっても、立ちっぱなしは疲れるものです。 そこで、持参したのがこのツボを刺激してくれるサンダルです。 このサンダル、そんじょそこらの足ツボを刺激するものとは違いますよぉー! メッチャ効きます!! これを履いて10mも歩行すれば、次の一歩は出ないくらいの激痛に見舞われます(>_<) しかし、スッキリするので大変助かりましたとさぁ♪

 ところで、本日の販売結果ですが、これまで一番良かった事となりました。 お情けで関係各位の皆様のお陰があってですが。。。。

 4日間、アピタ様には大変お世話になりました。

 m(_ _)m ありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

3日目 in アピタ伊勢崎

 サァ~今日は土曜日だから、一昨日と昨日の分を挽回するぞぉーっ!と、意気込む我が業者。 。。。。

130629_4
 あれっ?今日は何曜日だっけ?? 何かの間違い…?

130629_3
 もしかして、昨日よりも悪い???なんてことあるわけないさぁ~♪

130629_2

 お客様~! 。。。。いづこへぇ(/。\)

  昨日よりは良かったと言う業者さんと、今日の方が思わしくなかったという業者さんが別れた1日でした。

130629_1

 弊社は残念ながら後者です。。、(._.) 今日は暇疲れってやつですかねぇ(-.-)y-~

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

おいしい群馬展2日目

 いらっしゃませぇ~!

 と、開店と同時に大きく元気な呼び込み声がこだましている、アピタ伊勢崎店です。

130628


 美味しいものが集まってますよぉ~♪

1306282


 今日も元気に行きましょう!!

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

催事 in アピタ伊勢崎

  10時より19時まで開催されました、「おいしい群馬」展 in アピタ伊勢崎店。

130627_5

 思っていたほど、お客様のご来店数が少く残念な1日となってしまいました…

130627_1

 今回、ご厚意で調理場を提供してくださっている洋菓子店ルポンさんのテナントキッチン内です。

130627_4

 茹でても時間が経過してしまい、美味しく無くなってしまう事で、時間経過してしまい残ったうどんが多々あり、それは勿体無いという時が幾度とありましたが、その時は私の胃袋に注入ぅ~♪

130627_3_2

 明日は沢山のお客様のご来店に期待したいです!

130627_2

 今日は、試食のゆで残りのうどんを一日中食べていた記憶だけが強く残っております。。。何人分のうどん食べたろぉー。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

群馬のおいしいもの。

 明日から4日間”6月27日(木)~30日(日)”に群馬県伊勢崎市にあります、アピタ伊勢崎店にて群馬のおいしいものフェァが開催されます。

130626

 出店にあたり、前日の準備に行って参りました。

130626_1


 綺麗な冷蔵ショーケスをご用意していただき大変恐縮です。

130626_3


 これは常時テナントに入店しております洋菓子店の「ルポン」のK社長と、店長のS様の地道な努力と前向きなチャレンジ精神があって実現するイベントなのです!

130626_2

 私など、おんぶにだっこの他力本願的で大変申し訳ないなと思っていますが、出店させていただく以上は、少しでもアピタ様のお役に立てればと思っています。

130626_4


 一通りの準備を終えた後にレジの使い方を把握しておかなければと思い、会社にあった古いレジを設定。。。。ところが設定の仕方にアタフタしてしまい参りました。。。。

 ネットでなんとか操作方法を理解して設定終了ぉ~♪ 便利ですねネットって。

 そんな最中にお客様からお声掛け。

 あれ?この間の読売新聞で大きく記事になっていた方? と。

 そのお客様は弊社のうどんの大ファンだそうで、毎日のように購入して召し上ってくださっているようです。

 そんなお客様とのふれあいが出来るのもイベントならではですねhappy01

 たくさんの群馬の美味しいものが集合しておりますので、是非ともアピタ伊勢埼店へおでかけください!

           

大きな地図で見る

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

中国用の名刺。

 私の中国語の名刺をリニューアルしました。


1306252_2 
 

             ↑ ↑ は、これまでの名刺です。

 これまで使用して来ました名刺は、一昨年に初めて中国の天津で開催された展示会に出展する際に作成したものです。

 中国語翻訳は、その時にスタッフとして頑張ってくれていた、中国人の事務員さんだったのです(今では、共にキムトマ焼きうどんのメンバーとなった「益香園」さんの奥様です♪)。

130625_4

 リニューアルさせた名刺には、中国広東省の事務所、そして香港の事務所の住所と連絡先、そして担当者まで記載してあります。

1306253                ↑ 名刺の裏面です ↑

 これも一昨年に天津でご縁をいただいたMさんのお蔭です。

 本当にありがたく思っています(o^-^o)

 感謝 m(_ _)m 感謝

 

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

ストックホルムからお届け物です。

 昨年に続き、モンドセレクションで2年連続金賞をいただきました「今助 地粉挽きうどん2食つゆ付」。

130624_1

 国内の事業所経由で、授賞式が開催されました、スウェーデンのストックホルムより届きましたのは、楽しみにしていたメダルと認定書です♪

130624_2_2

 130624_4


 今年はメダルの形状が変わっておりました。 これまでのメダルは単なる○でしたが、今年は一新のようです。

130624_3


 結構な重みのある光栄な逸品です。来年も受賞すれば3年連続の記念賞もいただけるようです♪

130624_01               ↑ クリック拡大 ↑ クリック拡大 ↑

 今後も味と質にこだわり、賞に恥じない麺作りにまい進してゆく所存です!

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

中国の事情。

今回、中国への訪問でカルチャーショックをたくさん受けましたが、改めて驚いた話を本日モールをブラブラしていて思い出しました。

それは、子供の誘拐が年間になんと!20万件もあるというのです。
児童誘拐のひとつの原因は「 一人っ子政策 」が生んだ暗い問題だと言っていました。

農村では労働力の確保や、子供に恵まれない人が老後の面倒に男児を欲しがるようです。
特に、奥地の貧困の地帯から誘拐されて、沿海部の比較的裕福な農家に売り渡す事件が多発しているという、信じ固い話を聞きました。

また、その原因のひとつとして、 都市化や経済発展の暗部ともいえる裏社会が拡大 しているようで、その裏社会で誘拐ビジネスが組織化され、物乞いや、強盗、売春などを強制している疑いが強いというのです。

最近では、都会に暮らす出稼ぎ労働者の家庭から誘拐するケースが急増しているそうです。
その両親は夜遅くまで働いていて、保育施設に通わせる費用がなく、監視の目が行き届きにくいことで被害に遭っているケースが多いといいます。
実際に、パートナーのMさんのお子さんも被害に遭いそうになり、今はセキュリティがしっかりしたマンションに住んでいます。
また福建省では最近、82人の児童が誘拐され、シンガポールへ送られる事件が摘発されたようです。

中国何処の都市に行っても見かける風景に、深夜繁華街で子供がとても母親や父親とは思えない大人にせかせられ、私たち日本人前に10元、10元とコップや空き缶を差し出す大変可愛そうだなと思わせる子供に出くわすようです。

可愛そうだからと思い、10元を上げたものなら、次ぎ次ぎにどこから現れたのか数人の子供にまとわれ着かれ困ることもあるようです。

それは物乞いビジネスで、最近上海の新聞でも問題視しされ、その元締めとなる大人は外国産高級車を乗りまわしているようです。

また、オークションサイトには「 ネット競売に赤ちゃん出品 」「 男児2.8万元、女児1.3万元 」と載るような信じがたい事が起きたようです。
実際に赤ちゃんが用意されていたかは別として、そのサイトに50件ものアクセスも有った様で、翌日サイト側が削除したようですが、。。。


undefined

そのように、中国では幼い子供の誘拐が多発しており、大きな社会問題になっているようですが、写真の通り日本は豊かな国だなと、改めて日本を離れ日本の良さを実感しました。

子供を遊ばせておけるサービス施設ですが、ここならば安心、安全と思い遊ばせているのでしょうが、殆どの親は携帯に夢中です。
中国ならば、その隙に大切な子供を誘拐されてしまう現実に恐怖を覚えます。

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

帰還。

香港からの飛行機が、空港の混雑と九州地方への台風の影響で大幅に到着が遅れ、乗って帰って来ようと思っていたバスに乗れず、仕方なく電車を乗り継いで帰還しました。

海外からの帰りの交通手段は、疲れもあることから乗り換えの必要のないバスがベストなのですが、こういう事もあるってもんです。。。

そして、机の上には貯まってしまった書類の山です。
やらなければならない事がテンコ盛りとなっている状況なのに、身体が言うこと聞かなく午前中はなぁ~んも出来ませんでした。(/o\)

海外出張は、人との行動が多いので、知らずに大変な気を使ったりしているのかもしれない事で、帰って来るとドッと疲れが出る事が多々あるのです。

。。。年を重ねて来ている証拠なんですかねえ(._.)

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

香港は暑いです。

 香港の地元の人々がどんな朝食をとっているのかを知りたくて視察です。

 香港名物の二階建てバスにのって二駅先にある庶民のお店へ行きました。

130621_1
 香港は朝から湿気と高温で大変暑いです。 これからまだ暑くなるとの事ですが、8月になると最悪な状況になるらしいですよ。。。sweat02(;´д`)トホホ…

130621_2
 およそ15坪程度のお店で、お客さんで一杯です。

130621_3

 朝メニューが5種類ほど用意されていて、1食あたり28ホンコンドル(約365円)です。

 香港の人々は昔から朝食は外食、と言っても元々家にはキッチンが無く、全て外食で済ます人々が多いようです。その理由がホンコンは屋台が多いということなのですね。

 再び暑い中ホテルへ戻り、いよいよ出発の時を迎えました。

 荷物を整理してパッキング。

 タクシーで空港へと向かう電車が出発する香港駅へ。

 ここは大変便利なことに驚きです。

Dsc07307

 

空港と同じようにチェックインカウンターが設けられており、荷物もここで預けることが出来るのです♪ これでらくらく空港へと迎えました。

130621_4
 30分ほどで空港へ到着ぅ~train

 チェエクインをする必要がないので、そのまま荷物検査とイミグレへ。

 ここで出番です!

 香港に入国した際に手続きしておいた自動ゲートイン!です。

 出国審査のゲートでは行列が発生しておりますが、それを横目に自動でアウト出来るのに誇らしげになってしまうおのぼりさんな私です。

130621_6

 出発まで2時間もあるので、JALラウンジで小腹にチャーハンとサラダを。

130621_5
 正直ガックリしました。。。

 中国へ来ていろいろなものを食べてきましたが、なんと一番美味しかったのは、ラウンジサービスのサラダですbearing

 レタスが甘くてめっちゃ美味しいではないですかいっ!

 なんとも、ガックリです。

 帰国する時間が参りました。 今後力になってくださる方々とのご縁に感謝いたし、香港から飛びます!!airplane

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

香港。

 

広東省の常平に宿泊していたホテルをタクシーで出発し、近くの駅へ。ここから香港への国際列車に乗って移動します。

130620_1

日本の電車の車両の1.5倍近くもありそうな大きな車両は横幅もあり天井も高く大変ゆったりしていました。

130620_3

1時間ほどで到着した香港駅でハプニング発生です!

列車を降りてからのイミグレーションは大変込み合うというので、ダッシュ! runで行った方が良いという情報flair 

重いスーツケースをゴロゴロ押して小走りでイミグレに向うホームでなんと!”スライディングぅ~dash”♪。。。。アウトっdown

 スーツケースのタイアが何かにはまってしまい反動でコケてしまったのですweepひざ小僧を打ちしかも出血。。。(ノ∀`) アチャー

 片足引きずりながらイミグレを通過した跡に薬局を見つけてバンンドエイドを購入して止血。めっちゃ腫れてしまい情けなっ!状態となってしまいました。crying

 駅からタクシーに乗って本日宿泊するホテルへ向いチェックイン。大きな荷物を預けて昼食タイムrestaurantです。

130620_4
 

 地下鉄やコンビニで使用できる便利なプリペイドカードを購入してからいざ香港の地下鉄です。

130620_8

 まず向ったのは、香港でも人気の「一風堂」。

130620_6

 流石に行列です。しかも安くはないのに超人気店だそうです。味は、日本の味をアレンジしてあります。と言っても日本では使用しない香辛料を加えてありました。

130620_7

 日本人は好まないと言われる葉野菜です。

130620_5

 次に向ったのは再び地下鉄に乗って日本の小売店「アピタ」です。

 食品フロアーへ行ってみるとお客さんの入りは大変多いです。麺コーナーでは「うどん」の大量陳列!すごい量です。

 ラーメン店が人気あるし、食堂メニューにもインスタントラーメンなどが使われている事から、スーパーの店頭もラーメンだらけなのかと思っていたら、逆に全然ラーメンが売ってないほどです。野菜や、肉、鮮魚コーナーも見学させていただいた後は、再び地下鉄。

 次に向ったのは、同じく日本の飲食店へ。

130620_9

 今や世界一と言っても過言ではないうどん店「丸亀製麺」へです。

このお店は先ほどの一風堂とはうって変わってあまり入っておりませんでした。また店員さんの対応が上層部から行き届いていないような感じも受けました。

 うどんはというと、茹で置きしてありざるにしては向かない方法だなと正直思いました。

130620_11

 しかし、現地で調達した小麦粉で機械打ちしていますが、良い原料を手に入れていることに関心です。素晴らしいです!

 今日は怪我もあり、そんな状況での過酷な電車の多利用と徒歩が大変しんどかったですが、それでもやはり欲しいものはBeerでbeer

 地下鉄を使わずに、観光チックに船で渡り白人の多いという町へ行き乾杯をして、今後の戦略を練りに練ったのです。

130620_12_2

130620_13

130620_14

130620_15

 ただ飲んでいただけなので、やはり空くのはお腹。

130620_16

 餃子専門店に入り再び乾杯。

130620_18

しかし、この餃子メッチャ!美味しかったです♪

130620_17

 らーめんも注文しましたが、これは明らかにインスタントラーメンです!おそるべし!香港!!と普通ならば思いますが、これが文化なようですgood

 そしてまだ痛い足を引きずり、疲れた身体を癒すためにホテルへ戻り就寝しました。。。

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

広東省にて。

   昨日の宴にてご一緒させていただいた、香港にてご活躍のYさん、東カン市でご活躍のFさん、パートナーとして今後お世話になるMさん、そしてMさんの店の料理長と車で広州市番曼区へ向かいました。

  そこへの目的とは、日本でもある食器街なのですが、その大きさ広さは半端ないです!東京ドーム3ケ分はあるという広さに驚きです!!

130619_3

    ここから日本へ輸出される食器や器材類もあれば逆に日本からの食器も輸入されているようです。

130619_4

動けば腹も減るということで食事へ連れて行っていただきました。

130619_2

  地元の方にも人気のお店だそうです。

「食は広東にあり」といわれるだけあって、正直美味しく頂戴する事が出来ました。
私は正直言うと中華料理はあまり得意ではないのですが、このお店の料理はどれもイケマシタ♪

お世話してくださった皆さんも、「うまいっ!」のご連発でしたので間違いないと思います。

  宿泊先のホテルを出発したかと思えば、即効オーバーヒート、途中道に迷いまくって到着が大幅に遅れたりと、ハチャメチャ小旅行となりましたが、往路ではたくさんの香港と中国での取り組みのヒントをいただいたりと大変勉強にもなりました。

130619_1

海外へ出るとやはり人脈第一と考えさせられます。

130619_5

食器城という名の大小売店になんと!  7時までおったのです。 そして、途中の東莞市で夕食をとり、ホテルのある常平まで2時間をかけて帰って来ました。

130619_6

今夜は日付が変わっての就寝となったのです。。。。おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

飛びます!

 8月に香港で開催されます大規模展示会に出展する事を決意したら、とにかくいてもたってもいられなくなり、香港へ飛ぶ事にしました!

130618_2


  一昨年に中国でご縁が出来た方を今後のパートナーになっていただこうと思い、これからの打合せに行ってきます!!

蕎麦が恋しくなるから、食べておこうと思っていたのですが、時間なくて駄目でしたぁweep
何故かと言うと、空港で韓国の有名芸能人がいるとかで若い女性陣が群がっているのを眺めてたからが理由です。

。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。 約4時間弱のフライトで無事に香港に到着しました。
到着してからは、私が好意にしている航空会社で乗る量の一定基準を越えると香港では、自動ゲートの登録ができるとかの案内を得たので、早速もの珍しいものが好きな私は、到着ゲートで待っていただいているパートナーの事を忘れ、20分も登録にかけて用を足してしまいました。 これで、香港のイミグレーションの出入りは渋滞知らずとなりました♪

その後は迷子になった荷物を受け取り、ようやくお出迎えいただいたMさんと久しぶりのご対面です!

 

空港から、広東省の東カン市へ乗り合いバスで約3時間かけて向かいました。

 

ホテルにチェックインし、速攻で今夜の晩餐の会を企画していただいたお店へ直行です!

130618
 鍋の店にて堪能した後は、日本からの主役?のうどんの登場もあり大変楽しい夜を過ごす事が出来ました!

1306182
1306184
1306185
 群馬を出発して約13時間かかって到着した、これまで聞いた事もない中国の地方都市。 undefined

 

なっから、いいんじゃね?

 

正直。…くたくたでございます。。。。。おやすみなさい…

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

かっちょえぇ~♪

 関越高速道路の上り線「高坂SA」にウルトラマン出現です!

130617

 なんとも大掛かりな自動販売機の登場です!
 

 昼間でも見栄えは良いでしょうが、暗くなってからの方がより「かっちょえぇ~♪」です。

 眼が光ってます。

 ジュースを買うと、何を言ってるのかよく解りませんがしゃべってます!!

 仮面ライダーにヒーロー役を大きく奪われ、少しづつ影が薄くなってきているように感じる「ウルトラマン」。

 ウルトラマンこそヒーローだっ!

 ・・・すみません個人的な好みになってしまいました。。。catface

 

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

銀座2日目

今日は生憎の雨です。(T_T)

undefined

天気の影響を受け、昨日から比べると、随分とご来店のお客様が少なく残念な一日となりました (/o\)

undefined

歌舞伎座へのお客さんも少ないようです。

結果は今一でしたが、銀座という素晴らしいステージでキムトマ披露の機会を与えてくださった、群馬県の観光物産課をはじめ、藤岡市の観光課の皆さんには大変ありがたく感謝します!

秋にリベンジやります!!

undefined

ふじ娘にもお手伝いしていただき感謝です。

ぐんまちゃん家の、スタッフさんのブログでも紹介していただいております♪

http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/blog.php

 

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

キムトマ in 銀座

銀座にあります「ぐんまちゃん家」にて、キムトマ焼きうどんが初デビューとなりました♪


undefined

会社に藤岡市観光課のUさんに迎えに来ていただき、6時半に出発して銀座へと車で来ました。


undefined

2階にある会場では野菜と、大和屋さんのカフェも出店です。


undefined

今日と明日の2日間、一生懸命にPRして帰ります!!

undefined

天気が大きく左右するようなので、心配ですが。。。


undefined

テレビで観たぐんまちゃんの歌舞伎バージョンも登場です!

夜は、大変お世話になりました観光課のUさんと、JAのMさんと反省会を楽しく行ったのでした。


undefined

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

県庁にて会議。

 8月に香港にて開催されます大規模展示会「Food Expo」に出展する事を決めた事で、本日県庁にて関係者さんらと細部に渡っての打合せを目的とした会議が開催されたので出席して参りました。

130614

 海外への案件となれば、いつもにはない私の発言やら質問やらで、会議は3時間と長丁場となり、早く退散したいと考えていた方々には、ご迷惑をおかけ致し申し訳ありませんでした。

 しかしながら、8月が大変楽しみになりました♪

 まずは、その展示会が無駄にならないために、来週Hong Kongへ飛びます!airplane

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

週末の準備。

 東京の銀座にあります「ぐんまちゃん家」にて、今週の土曜日、日曜日の2日間に渡って初めて「キムトマ焼きうどん」のお披露目をすることで準備にあたりました。

130613

 昨年に購入した(ヤフオクで落札)電気グリドルの出番がようやく来ましたよぉ♪

 間違いなく使用できるかのテスト。 そして道具や器具類のチェック。。。

 1306132


 良い感じに焼けてますよぉ~♪

 6月15日(土)16日(日)の両日は、是非!「ぐんまちゃん家」へどうぞ!!

大きな地図で見る

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

麺棒で?

 饂飩や蕎麦を手打ちする時に使用する「麺棒」。 

1306122
 昔、この辺りの女性がお嫁に行くときには、必ずと言って良いほど持って行ったとまで言われる「麺棒」。 

 なんと、その麺棒は麺を打つためにではなく、”ダイエット”に使用されているようで驚きです!

1306121

 書店で売っていたこの本には、短い麺棒が添付されていますが実際に麺を打つ棒では長すぎて使用しずらいのでしょう。。。

 しかし、お宅に眠る”嫁入り道具”の麺棒を出してきて、のこぎりで真っ二つにすれば、お父さんと仲良く運動出来ますね♪

 再び出番を迎えた麺棒に幸あれ。。。。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

藤岡市物産協会 総会出席

  春の祭典「ふじ祭り」を初め、様々な藤岡市の取り組みでお世話になっている、藤岡市物産協会の総会が、藤岡市役所にて開催されましたので出席して参りました。

130611_1
今年度は、夏に上映されるジブリ映画「風立ちぬ」の主人公となっている、ゼロ戦の設計者゛堀越二郎゛氏のイベントも控えており、今後の藤岡市には期待もされているようです。

 7月から8月までの間の土日に3回、藤岡市の歴史資料館(堀越氏の実家の近く)にて物産展の開催が決定されております。

130611_2

 話は変わって、麦の収穫が始まりました。

 ここは藤岡の市街地からも近い、麦の畑が多い地区です。

 130611_3

 刈った麦をトラック一杯に満載して出荷です。

 美味しいうどんに適した良い原料(粉)に加工されること期待してます♪

 

 。。。。そして、夕方から地元の高校生が来週からインターシップに入る事で、可愛いらしい2人の女子高校生との面談を行いました。

 わずかな期間ですが、思い出深く少しでも役にたつような経験をしてもらえればと思っていますが、その期間は残念ながら私は出張中なので直接の指導は出来ませんが、私抜きでもしっかりとしたスタッフがいますので大丈夫でしょう!

 

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

多野藤岡食品衛生協会 総会出席

午後より、地元の食品衛生協会の総会が開催されましたので出席して参りました。

130610_1
藤岡市の新井市長も出席される程の会であり、市の食品衛生功労者、衛生優良施設、衛生指導員、等の表彰式まで行われるのです。

弊社も過去には表彰していただいた経緯もありますが、時代と共に変化している食中毒の内容や、原因が変わる中での危機管理に努めている方々のご苦労は大変な賜物だと思います。

130610_2
あってはならない食中毒の撲滅の為に、行政を含め今後も最大限の努力をしていかなければです!

そして、まだ陽も明るい午後5時より懇親会が開催されました。

130610_3

  地元の素晴らしい食品製造業さんから、飲食店さん、小売店さん、衛生指導員さん、そして保健事務所さんらと和やかな時間を頂戴することが出来ました♪

自分の席には殆どいられなく(ご挨拶回りのために)、食べる物ごっそり残ってしまいました.......

(ToT) ごめんなさいm(。≧Д≦。)m

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

さくらんぼ狩り。

  群馬県内にて一早く、さくらんぼ狩りを開園した群馬県沼田市にあります、H農園さんへ行って来ました。

130609_5
果物では一番の「大!」がつくほどの好物なので、早く開園しないかと一年前から首を長くして待っていたところ、早くもオープンさせた農園へです!

受付を済ますと、「そちらからバスが出ますから並んでくださぁ~い♪」というので行ってみると、行列ではないですかいっ!

130609_1
送迎バスの間隔があまりにも時間がかかるので、どこを往復してんだろう。。。?と、不信に思うもその分お腹空くから良いかぁ、などと今日に限って呑気な私だったのが大間違いでした!

前から待っていたお客さんを三台ほど見送り、ようやくバスに乗れ運転手に行き先を聞いた途端。。。ガックっ!

沼田市から、なんと高速に乗り赤城まで戻るとのこと。。。。。はぁ~、先に聞いておけば良かったと後悔です(・_・;

いつのバスなのか解らない程の旧型バス(車のナンバーを見ると、なんと!「群○○」。現代のナンバープレートの表記は「群馬○○○」=30年は前のバスかと。。。) に乗らされ30分ほどでようやく到着ぅ~^_^

130609_3

  待っていたおばちゃん。  頑張ってたくさん食べてよぉ~♪。。。と言われハウスに入り木を見れば下の方はまだまだ実が黄色いではないですかいっ!

130609_2

 運転手のおっちゃんが言ってましたよ。「今年は豊作ですよぉぉぉ~♪」って。(。>0<。)

 下のさくらんぼなど目もくれずにキャタツをゲットして、なるべく上の枝に成っている赤い実のさくらんぼに集中です!!

130609_4
 
 30分で1575円。 農園の駐車場に入ってから、バスを30分ほど待ち、乗る事30分。帰りもバスのお迎えを待つこと30分。そして所用時間30分。。。。

 さくらんぼ狩りを終え帰路に着く車に乗り込むまでの時間はなんと3時間を超えました。。。たった30分のさくらんぼ狩りをするために、勿体無い時間を費やした事がトホホです。

 これまで何度もさくらんぼ狩りには行きましたが、今日のようなケースは初めての経験でした。

 教訓。  さくらんぼ狩りは、焦らず6月下旬にするべし!  自家農園なのかを事前に聞くべし!!  そして、移動するなら所要時間を聞いておくべし!!!  です。

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

Newアイテム。

 弊社直営店「麦挽屋 今助」にて、来週から発売予定の二品です。

130608_1


 左は、ざっくりトマトを美味しく食べる用のたれ。

130608_2

 右は、冷し中華の白醤油ベースのレモン仕立てです。

130608_3

 これからの季節にどちらもぴったりの商品です♪

 お値段はどちらも180mlタイプの¥300です。

 いつもの冷し中華のタレにあきたり、ドレッシングに飽きましたら是非!ご利用してみてください!!

 ちなみに、弊店の場合は麺だけ購入、スープはお好みを選択できるバイキング方式を採っていますので、お求めやすいかと存じます。

 是非、ご利用のほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

蒸し焼きそば再び。

 昨年の暮れに、蒸し焼きそばの試作を始めたものの、いろいろと事が起きすぎてしまったことで中断していた「本蒸し焼きそば」の試作を再び始めます。

130607_1

 まずは、無着色料の生めんを釜に入れて蒸します。

130607_2

 蒸すこと約6分。 茹で麺室は蒸気で一杯になってしまいました。。。。換気が悪すぎです、直さなければ!

130607_3

 一度目に蒸しあげた状態はこんな感じです。 中華麺に添加する”かんすい”が熱変化で良い色になりました。

130607_4


 もう一度、釜に入れて再び蒸すこと約4分。

130607_5

 かなり、良い色に揚がりましたよぉ~♪

 これぞ、昔ながらの「本蒸し焼きそば」です。

 この後、十分に冷ましてから油をまぶして袋へと詰めます。

130607_8
 商品名「昭和の星☆ 本蒸し焼きそば」(仮)♪

 できれば今月中には直営店で販売開始したいです!!

130607_9                ☆「昭和の星」は弊社の商標登録となっております。

 

 話は、変わりますが、先週から取り組んでいた干し梅が良い感じに出来上がりました♪

130607_6

 塩分も少なめの、小売店さんなどで販売している物とそう変わりのない干し梅かと。。。♪

130607_7

 そんな事から、今年は梅干しをたくさん漬けてみようかと思ってます!。。。あくまでも個人で楽しむ範囲で、です。

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

酢もも?

 子供の頃に、駄菓子屋で初めて口にしてからとりついてしまった「すもも」。

130604_3
 あの真っ赤な液体につかった果実よりも、その赤い液体が酸っぱく美味しくって、親から”体に悪いからやめなさい!”と言われながらも隠れて買って食べていた、あのすももを今でも駄菓子屋さんで売っているのでついつい買ってしまう私です。

 で、ついに自分でも漬けてみようかと思い、まだ時期が早いものの偶然スーパーで見つけた、本当の「すもも」。

130604_1_2
 あの液体に漬かった果実ではなく、実そのものです。 プラムという名で良くうられているこれを即買い!

 早速、酢と氷砂糖にまずは漬けて試しづけです。

130604_2

 1週間ほど後に食べてみようかと。。。どんな味なるのやら?( ̄ー ̄)?

着色やら保存料は一切入っていませんが、紫蘇の葉を入れるのも良いでしょうね。

130604_4


 美味しいのが出来るようになったら、山梨で「すもも借り」が出来るそうなので、なるべく硬い実を選んで狩ってきたいなぁと、思っている私でございます♪

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

群馬県製麺工業協同組合

 前橋市内にて、我が業界組合「群馬県製麺工業協同組合」の総会が開催されましたので出席して参りました。

 今年度は群馬県から補助金の出た「ぐんまの麺食パワーアップ事業」についての説明と取り組みへの報告を群馬県農政部の蚕糸園芸課の室長様よりご説明。

 ぐんまの麺、とくに郷土料理とされている「おっきりこみ」を、県内をはじめ県外へも、ジャンジャカPRしていこうぜっ!というものです。

 まずは、県内の総合スーパーマーケットであったり、百貨店にてPR活動、県外では「ぐんまちゃん家」でPR活動等を行って、協力していただける組合員の活力にしていき、めった、めった「おっきりこみ」を広めて、売りまくっていくんべぇ~やぁ!という内容なのです。

 130605

 セミナーの後は、総会が無事に開催そして閉会。

 そして夕方からはお待ちかね?の懇親会です。

 今日も賛助会員(お取引先様)の皆様から、手厚く数多いお酌を頂戴いたしたことで、大変ご機嫌となった私でございます♪♪♪┗(^o^)┛パーン

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

油が命中した目で。。。

 

 昨晩のことです、キッチンで油の入ったフライパンの近くにいた時の出来事です。

 その油がはねて、目に命中ぅ~! 結構な命中率で、私の目はトホホです(ノд・。)

 なんとか一晩を過ごしたものの、やはり痛く、涙が止まらないので病院へ行って治療と薬を頂戴して参りました。。。

 なんともトホホです。(。>0<。)

 さて、午後には涙の止まらない目を片目に運転です。。。あぶねぇーって!と、思いながらも必死で運転です。

 群馬県にも出店している、愛知県に本部を持つ量販店の伊勢崎店にて、群馬県の美味しい物を集めて販売しようという会議に出席して参りました。

 130604

 6月の下旬に4日間通してのイベントなのですが、もちろん毎日出店することが条件であったり、他の出展業者様や様々なコンプライアンスがある事で、今日の会議と催事場所の現地確認後の時点では正直、出店しようかご遠慮させていただくか迷っております。。。

 今のところ気持ちとしては50対50です。。。悩んでますι(´Д`υ)

 

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

昨日の続きです。

 乾燥梅干しの昨日からの状況です。

130602_2


 結構、水分は抜けました!

 しかし、食べてみると、かなりショッパイ!です!!

 で、考えたこと。

 塩抜きをしてから乾燥させる事としました。

130602_3


 一たん、水であらってから水につけて再度実践します♪

130602_4


 ただ、どの程度の塩抜きが丁度良いのかは解らずです。。。。

 駄菓子屋とか沖縄で売っている乾燥梅を目指しているのですが。。。ただ違う点は味です。売っている乾燥梅は甘いのが多いですが、私はあれはダメなんです。。。

 梅干しといったら、やっぱり塩気や酸っぱいのが好きなのです!

 今年の夏バテに効果発揮してくれること期待しています♪

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

乾燥梅干し。

  今年は梅干しを作ろうと思っているのですが、一昨年に作った梅干しが随分と残っているので利用方法を考えていたところ。。。

130602_1
過日に購入した家庭用の乾燥機で乾燥梅干しを作ってみようと思い実践です!

130602_6

初めての挑戦なので、最初は少量で。。。 昨晩から丸一晩乾燥させた状態がこれです。 ↓↓

130602_5


まだ、一日以上は乾燥しないと駄目なようです。 元々、梅に含む水分が多いですから、時間もかかるってもんですね( ´∀`) どんな梅干しになるか楽しみです(^^)v

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

群馬の小麦。

群馬県の小麦は順調に生育しているようです。

130601_1

  大変良い色になってきましたよ。 麦の実が大きく成ってきた事で、風で揺れる時に重たそうに揺れる姿が何とも言えない良い感じです。

130601_2


また、今日は地元の高等学校に「キムトマ焼きうどん」を出前に行って来ましたが、沢山の人で賑わっていましたよ。

私が在学中の時は、男子のみだったので一般のお客さんなど、殆ど遊びに来なかった時代でしたが、今は共学になったことも理由かも知れませんが、羨ましく思いました…(^^)

しかし、卒業した学校でも「キムトマ」を取り上げて貰えた事は本当に光栄な事で嬉しい限りです。 そういえば、キムトマプロデュースのメンバー5人中3人は同じ高校の卒業生ではないですかいっ!!

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »