« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

平日の会場です。

 朝は雨が降っていたので、今日は祭り会場へ行くのは止めておこうと思っていたのですが、9時を過ぎたら雨がやんだので”行くぞぉ~♪”と気合を入れて会場へ。

 さすが、自称「晴れ男」と気合を入れてスタンバイ。

 。。。やる気満々ではあるのですが、肝心のお客様は。。。チラホラ。。。( ̄Д ̄;;

 そりゃぁ、そうですよ、今日は平日ですから。。。。

 欲をかくのは良いですが、もっと計画的にと反省した次第です。。。

1304301
 ふじの花は見ごろを徐々に向かえております♪

1304302
 5月5日か6日頃が見ごろになるかと思います。

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

すみません、サボりです。

 今日も「ふじ祭り」開場にて精を出しておりました。
 久ぶりの販売好調ではあったのですが。。。。
 すみません、睡魔が。。。。

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

ご来園御礼

本日も焼きました、茹でました。
ソフトクリームも、だし漬キュウリもたくさんお買い上げいただけました。

またまた、沢山のお客様からTV観たよとお言葉を頂戴致しました。

スタートから、終わりまで休みなく動きました。
感じること、それは私も体力かなり落ちたなと言うことです。。。

認めたくはないですが、実感した1日でした。トホホ(;´д`)です。

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

ふじ祭り初日。

 本日から開催されました「ふじ祭り」に出店させていただいて来ました。

130427

 肝心の天気は良いものの、朝から風が強く大変です(@Д@;

 メニューやPOPをはじめ、重量物以外の物は突風で次から次に飛ばされ大変な状況でした。

 しかも、大変なのは食事メニューの一つである「キムトマ焼きうどん」にトッピングする”かつお節”は、超軽いものですから器から出した途端に、ビュンビュン飛んで行ってしまうありさまです。。。。(;´д`)トホホ…

 過日の「火曜サプライズ」に登場させていただいた事で、たくさんお客様から「テレビ観たよ」のお言葉をいただきました。(*´ェ`*) 照れくささはあったものの、声をかけていただけた事が本当に嬉しかったです。

 しかも、それに伴いご注文していただけた事には尚更です。(o^-^o)。

1304271

 

 食事のメニューにおいて確かに言えることは、「キムトマ焼きうどん」の認知度が上がっている事により、一番ご注文の多い人気メニューに育ったことです!!

 商品の販売で多いのは、やはり「根岸の生うどん」です。

 このふじ祭り会場で販売している事をご存じのお客様は、必ずと言ってお買いものいただいております。

 本日も少ない数量ではありましたが完売となりました。

 たくさんのお客様にご愛顧いただき本当に感謝の思いでいっぱいです。

 ありがとうございました。 感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

始まります!ふじ祭り!!

明日から、藤岡市の「みかぼ未来館」の上にある、藤の咲く丘公園にて、ふじ祭りが開催される事で準備に行って参りました、

undefined

朝の天気予報を聞いたところ、午後から荒れ模様になるというので、風にあおられては困る日除けの取り付けに取り急ぎ行って来ました。

テントから少し高い位置にある前方のフェンスまでロープを張って、これにブルーシートを取り付けての簡易テントの日除けなのですが、これが有るのと無いのでは大変な違いなのです。

undefined

午後一には、再び会場へ販売をするための木製の台の組み立てに行きました。

天気予報は、大当りです。
風は強いし、しかもヒョウまで降ってました。

さて、この台は、単なる台だけでははく、収納を備えた大変便利な物で重宝しています!

そして夕方には、男性社員の力を借りて、冷蔵庫、ガス台、冷凍庫などの重量物を運び込みました。

そんなこんなんで、今日は殆ど準備の1日となりました。

夕方からは、ネギを切ったり、汁を作ったり、キュウリの塩漬けを仕込んだりと。。。忙しいイベントが始まります!


| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

名古屋。

今日は天気が良く気温も高く大変気持ちが良いです。外をブラブラとしながらの営業にはもってこいの日となりました。

Image

まずは、大変お世話になっている群馬県の事務所へご挨拶のために訪問です。

Image_2

今週は全国の物産展が開催されており、大変賑やかに多数のお客様でごった返しておりました。

名古屋はトヨタ自動車の拠点であり、アベノミクス効果で円安となっていることから、トヨタ筆頭に業績好調の企業が続出していることで、消費の量が格段にアップしているようです!

Image_3

その後はお世話になっております三箇所の百貨店さまへご挨拶に回りました。
弊社のような商品を販売していただいている事は大変光栄な事で嬉しく思います(^O^)
本当にありがたいですm(_ _)m

Image_4

出張最後の昼は、やはりのお蕎麦で締めました。
大変細い麺が特徴の山菜おろし蕎麦です。 ご馳走様でした。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

食の3重丸セレクション。

名古屋の駅前の高額ブランド品の店舗が多数テナントに入る建物内にて、前期に続き「がんばれ日本の食!セレクション」事務局主催の表彰式に出席して参りました。


undefined

今回より認定名称が変更となり「食の3重丸セレクション」となりました。

これは、国内の原料のみで製造された事が前提に、製法や衛生面、原料の管理に至るまで大変厳しい審査を経て認定をいただく事の出来るという光栄なものなのです。

1366862815836.jpg

大変、光栄な賞を受賞出来ました事は、全社員の努力の賜物です!

授賞式の後は、和やかにレセプションが開催されました。

1366862816965.jpg

知り合いの方々も多数いらっしゃり、楽しくパーティーを過ごさせていただき、事務局の皆様には大変感謝を申し上げます。m(_ _)m

そして、夕方には昨年末からお世話になっている、愛知県に本拠点を置く飲食店を1000店舗も持つというグループの一つのお店にご挨拶を兼ねて食事に訪問させていただきました。

1366862818206.jpg

年末には、年越し蕎麦の製造に負われていた事で、せっかくの大量のご注文にお応え出来ずにご迷惑をおかけしてしまったことも含めてご挨拶に伺ったのです。

事前に電話して店長様にお会いしたかったのですが、公休日との事でしたので残念だなぁとの思いで店内に入りましたら、最初にお会いした方はなんと!店長でした!!
私が来るので、わざわざ休み返上で出社してきたというのです。
泣けます。。。。(T_T)

1366862819938.jpg

今は弊社の主役である生うどんの細切りが、訪問した店舗と、もう一店舗でお世話になっているようで、鍋の最後の〆のうどんとして提供しているのですが、これまで他の麺を出していた際には大抵のお客様は残していたのが、弊社のうどんにしてからは、殆どのお客様は完食されるというのです。
これは、作りてには最高の褒め言葉です。

1366862821265.jpg

もう一店舗でお世話になっている料理長様まで、わざわざ挨拶にと来ていただき大変恐縮な思いでいっぱいとなりました。(≧∇≦)

全国の食材に拘りぬいてメニュー化しておられる、大変素晴らしいお店にご採用していただいている事は大変光栄なことです。

10月には再びすいとんをご採用してくださるとの事です。その時期であれば大量のご注文にお応え出来ますので大変楽しみになりました。

名古屋の皆様、「旬蔵」「いろり」様を宜しくお願い致します! m(_ _)m

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

製造小売業。

私がお手本の一つとさせていただいている、伊勢のかまぼこ製造業の「若松屋」さんで勉強させていただきました。

Image

美濃社長は、共に所属するNPO法人の理事を務めたり友人でもあるのですが、会う度に刺激を与えてくれます。

Image_2

伊勢市内に四カ所の直営店を持つ、まさしく製造小売業であり、私の目標とする業態であるのです。

今回は新しくオープンしたというお店へも勉強させていただいて来ました。

Image_3

弊社の直営店の売り上げを遥かに五倍も超すという大変羨ましい店舗です。


伊勢の「おかげ横丁」内の店舗に至っては、10倍以上もの売上があるとの事です。

Image_4

今、伊勢は20年に一度の第62回式年遷宮が行われることで、より観光客が増えるのと同時に売り上げも鰻登りのようです♪

1366707538592.jpg

そんな伊勢で有名なうどんは、「伊勢うどん」です。

Image_6

とっても!柔らかいうどんに、甘くして煮込んだたまり醤油ダレが特徴のうどんですが、これで450円です!! 素晴らしいです♪♪

Image_7

昨日の名古屋の味噌煮込みうどんにしてもそうですが、やはり「こうでなくっちゃっ!」なのです。

Image_8

朝から夕食まで付き合ってくれた美濃社長には感謝で一杯です。m(_ _)m

本当に良い勉強となり、今後の事業に役立てて行きたいと心強く思った次第です。

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

中京地区へ

   今日から出張に出ました。

 新幹線を乗り継ぎ到着したのは名古屋です。

1304225jpg

 久しぶりに訪れた名古屋は、あまり変わった所は無いようには思えましたが、実際には様々な所が変化している事と思います。

 

名古屋は良く分かりませんが肌に合う気が十分にするんですねぇ。
 それは、群馬と同じく「うどん文化」だからでしょうか。。。。

 

名古屋と言えば、きしめん、ひつまぶし、手羽先、ういろー等々ありますが、私にとっての名古屋は八丁味噌仕立ての味噌煮込みうどんなのです!

1304221
 初めて食べた時は随分と抵抗ありましたが、今では食べに行きたいな~と思うくらい好きになりました♪
 生のうどんを鍋に入れて茹でるのですが、まだまだ半生の状態です。  九州の長浜らーめんで言う「バリカタ」状態ですねw(゚o゚)w

130422
 生麺をそのまま入れて煮込むのは群馬の郷土料理「おっ切り込み」と同じなんです。
 これまで、何軒もの味噌煮込みうどんを食べて来ましたが、私が気に入ったのは、山本屋総本店さんです。

1304222
 私のお勧めのお店です。御馳走様でした!m(__)m
 ちなみににもう一つのお奨めは「角千」さんです。 どちらも特徴あり美味しいですよ♪

 しかし、です。。。。私がもっとも見習いたいのはお値段なのです。

 八丁味噌仕立ての鍋に、生うどん、具材にはネギ、油あげ、そしてかまぼこ。。。。お題は1000円とは素晴らしいです!

 八丁味噌が持つブランド力とクオリティ価格が上乗せとなっているのだとは思いますが、羨ましい価格です。

 同じく群馬県の名物「水沢うどん」も天ぷらがつけば同じくらいの価格はします。

 いずれにしても素晴らしいです。水沢うどんにしても、名古屋の味噌煮込みうどん、しかり秋田の稲庭うどん、甲府のほうとうにしても素晴らしい価格で提供しております。

 かたや、讃岐うどんというブランドは高価ではありません、むしろ庶民価格です。

 それが、うどん。たかが、うどん。されど、うどんなのですかね。。。

 高く販売できる事は永遠の憧れですが、まずは味で勝負なのかと考えさせられた次第です。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

藤岡市の観光名所。

 藤岡市に在住している人でも”知らない”とか、”行った事がない”や、”なに?”。。。などと少し存在感が薄いのですが、藤岡市の観光名所とされている「竹沼」という湖があります。

 昭和42年に灌漑用の湖として造成され、周囲には約1,000本の桜が植えられており、かつてはここで「桜祭り」と題して盛大にイベントが開催されていた事もありました。


130421_2

 湖周は4.3㎞あり、マラソンやジョギングコースとして知られ、ボート遊びもできます。

 また、外来魚やヘラや鯉釣りを楽しむ釣りファンも多いのですが、今の竹沼は残念がら寂しくなってしまった感じが漂っております。

 かつては、食堂まであったほどで、ここへ焼きそばを収めていた時もありました。

       
大きな地図で見る

 以前のようなイベントが再び開催されるようになる事を願っている私です。

・‥…━━━☆・‥…☆   話しは変わりますが  ・‥…☆・‥…━━━☆

 本日も休日返上です! 弊社直営店「麦挽屋今助」のヘルプに入りました。

 昨日の土曜日は、これまでのお客様の入り数が変わらなかったので、今日も大丈夫かな(ヘルプなしで)?と、思っていながらもヘルプのスタンバイ。

 11時半頃から、続々と車が駐車場に入って来るのを確認。

 おぉーしっ!出番来るぞぉ~♪ と、期待して待機。

 店長からは何も連絡なし。。。大丈夫なのか?との思いで店内へ行ってみると、店長アタフタしてるじゃないですかいっ!

 「声をかけてくれれば良いのにぃ店長ぉ」と言えば「休みのところ悪いですからぁ。。。」との返答。

 うれしい気遣いしてくれるではないですか!

 でも、私は休みなくとも全然気にならないし、有意義な時間を過ごせる方が幸せだから!  。。。とヘルプに入らせていただき、あっと言う間に食事終了の15時となる14時30分までヘルプする事が出来ました。

 先週の忙しさと今週も変わらずの、たくさんのお客様にご来店いただく事が出来、本当にありがたい気持ちで一杯です。

 それも、中山秀征さんのおかげですね。先々週の「火曜サプライズ」放映が大きく影響していると実感しています。

 これまで、弊社や弊社商品を幾度とフューチャーしてくださった「中山秀征」さんに、私は決して頭が上がらないだけではなく、生涯感謝をし続ける思いでおります。

1304223

 私は、これまでも今でも多数の方々に助けていただいています。その恩を忘れずにこれからも感謝の意を持って頑張っていく覚悟でおります!!

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

招待状。

 過日に報告させていただきましたとおり「モンドセレクション2013」において、弊社製品”今助 地粉挽きうどん2食つゆ付”が昨年に続き2年連続の金賞を受賞することができました。

 これについての授賞式の招待状が早くも届きました。

1130417

 今年の授賞式の会場は、スウェーデンのストックホルムで開催される模様です。

 しかもです!由緒あるノーベル賞の授賞式と同じ会場です!!

11304172


 くぅ~っ、行きたいなぁ。。。。(ノ_-。)

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

Oregon Seminar

   久しぶりに都内に来ました。

今日は六本木にあるJETROさんにてセミナーが開催された事で出席させていただきました。

130419_4
  内容は、米国オレゴン州での取り組みについてです。

米国全般ではなく、オレゴン州に的を絞っての珍しい内容なのですが、幾人かの講師の先生からは大変貴重な話を聴かせていただきました。

130419_1

  そして、最後に登場されたのが、今日のメイン講師(私自身の)の登場です!

1304191
そうです!オレゴンと言えば日本から若くして単身渡米をしアメリカンドリームを手にし、ヨシダグループとして18社を抱え、グループの会長職務を勤めながら世界中を飛び回るスーパーマン吉田会長です!!

 シリアスとジョーキングな話であっと言う間に講演が終わってしまいましたが、再びお会い出来そして貴重な話が聴けて何よりです♪ セミナーの後は、レセプションが開催され楽しく勉強となる時間を過ごさせていただきました!

130419_5
 今日のセミナーは無料のうえ、お酒や食事までしっかりと出していただいたのですが、なんとお土産付きだけに留まらず、一等商品オレゴン州ポートランドの往復航空券まで当たってしまうという、なんとも太腹なオレゴン州のセミナーだったのです!恐るべしオレゴン州。。。( ̄O ̄;)

 話は変わりますが、下の写真は出張には必ず蕎麦をいただくこととしているので、昼食の山菜蕎麦ですが、ボリュームもあって、もっちりした食感の麺が特徴的でした。

130419_3
 六本木森アークビル二階にある、水内庵さんです。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

ぐんラボ!

 昨日のことなのですが、群馬県前橋市の印刷企業である「朝日印刷工業(株)」さんが運営するポータルサイト「ぐんラボ!」の取材のためにご担当者様がご来店くださいました。

130419

 担当者様は、大変派手な目立つ車に乗っての登場です!

 群馬を盛り上げよう!元気にしよう!!と大変魅力的なポータルサイト”ぐんラボ!”をチェックしてください♪

     http://www.gunlabo.net/

↑ サイトをリンクさせていただきました ↑

現在は、和食のカテゴリーでも紹介していただいておりますが、今回の取材は「ご当地グルメ」でも紹介していただく事での取材となりました。

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

「藤の花」の状況。

 藤岡市の花祭りである一大イベント「ふじ祭り」が、藤岡市のみかぼ未来館の上にある「ふじの咲く丘(建物名称はふじふれあい館)」にて4月27日から5月12日の間に開催されます。

130418_1
 

 今年は、温かいせいもあってか例年より開花が早いとの情報です。

130418_3

 鉢の花は早くも咲いてきました。

130418_2

 今は芝桜の時期なんですね。

130418_4

 ふじ棚の花はまだまだこんな程度ですが、おそらくGWの頃が見ごろだと思われます。

 今年のふじ祭りは多くのお客様で賑やかになることも予想されています。

 是非、ふじ祭り会場へお越しください♪

 

大きな地図で見る

 今年は食事のメニューを一新して「十石味噌らーめん」と「冷やじるうどん」そして「キムトマ焼きうどん」を主にご提供させていただきます!

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

春の光景の一つ。

 弊社の裏にある「群馬藤岡」駅。

 ここには「春ならでは」の光景が見られます。

 と、言うのは駅の構内にある駐輪所なのですが、春(4月初旬)になると屋根付きの駐輪所だけでは間に合わなく、屋根のない駐輪所まで自転車でいっぱいになるのです。

130416
 最初の新学期はたくさんの生徒が利用する事でいっぱいになるのですが、これが月が変わるごとに段々減っていくのです。。。。

 通学を断念するのか様々な理由はあるのでしょうが、なんとなくそれも寂しいものです。

 ただ、逆に増えていくのは自転車の盗難だそうです。 警察官がよく見回りに来ています。

 以前、弊社に通う社員は原付バイクを盗難されたこともありました。

 駅というのは物騒なところに違いありませんが、「出発」するという希望に満ちた場所でもあるので、私は好きな場所としています。

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

キムトマ御用達。

 昨年から、藤岡市のトマトを絞った「トマトジュース」を”JAたのふじ”さんから仕入れて、販売させていただいております。

130415_1
 昨年の藤岡市の一大イベント花祭り「ふじ祭り」から、”キムトマうどんご用達”と題してラベルを先方に作っていただき販売しているのですが、これがまずまず売れるんです。

 ¥600と決して安くないものですが、根っからのトマト・ジュースの好きな方には、たまらないようですね。

 私も、たまにBeerに注いでカクテル”レッドアイ”として利用させていただいております。

 

130415_2
 藤岡市の甘みと酸味が調和されているトマトを絞った”キムトマ焼きうどん”御用達のトマト・ジュースを、是非直営店「今助」にて宜しくお願い致します! m(_ _)m 

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

鯉のぼり。

会社の敷地内の南側に本日鯉のぼりを上げました。

130414_2
天気も良く風も無い時が設置日和なんです。

実際に鯉のぼりを上げた時は風があった方が綺麗に游いで見えるのですが。。。

さて、話は変わり本日も店のヘルプに入りました。
遠くは千葉県、神奈川県からのお客様や、いつもの常連さん等多数のお客様がご来店くださいました。

昨日よりも忙しく、私の出番となった仕事もたくさんあったので幸せです♪
私は麺の調理に携わっている時が最も嬉しく、楽しさを味わえる時なのかと感じさせられた一日でした!!

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

何とかの前の静けさ。

 弊社直営店「今助」は,本日は忙しくなるだろうとの思いで食事時間の始まる前にスタンバイ。

130413_2

 12時になってもありゃりゃ?大した事ないぞ??

130413_1

 店長やスタッフに何でなんだろうね?と尋ねると、ここ最近は、土日のスタートが随分と遅いとのこと。

 そして、12時15分を回ったころから続々とお客様がご来店です!

 次から次にオーダーが入り一気に忙しくなりました。

 と、言っても「秘密のケンミンSHOW」ほどではなかったです。

 しかし、いつもの倍近くのお客様にご来店いただき本当にありがたい事です。

 今日のメニューのオーダー内容なのですが、キムトマ焼きうどんもそこそこの数字ではありましたが、それ以上に通常のうどんやそばのご注文が多かった事は何よりです。

 ご来店いただき誠にありがとうございます! m(_ _)m 感謝

 

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

会津へ。

 朝6時30分に出発して、一路「みちのく」へですrun

130412_1
 予定通りに、会津若松市へ3時間ほどで到着です。 どれだけ安全運転を心がけているのかをお分かりになるかと。。。

130412_2

 今、大変話題になっている会津若松市に本部を置くスーパー様で、弊社単独の試食プレゼンが行われたのです。

 なんと!持ち時間はたっぷりの2時間です♪

 そうとなれば、”も~う、絶対無理っ!”とお腹いっぱいになるまでたくさんの麺をご試食していただく事になるわけです♪

 生うどん類×3種 ゆでうどん類×2種 生そば類×3種 生らーめん類×4種ものご試食となりました。

 しかし、バイヤー様は手ごわいです。殆どペロリです。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 東京営業所長が商談プレゼンを行い私はいつもの調理係り。 そして最後のクロージングだけ同席させていただきました。

 そして今後の期待に胸を弾ませながら帰ろうとしたところに、常務様に挨拶が出来たので、締めが良かったなぁと思い、常務とバイヤーに見送られエレベーターを待っていると、そこへエレベーターから登場されたのは、なんと社長ではないですか!?

 本当に最後の最後に良い締めが出来たと感無量のプレゼン商談となりました。

 こちらの社長には、弊社の麺に太鼓判を押してくださっているほどのご評価をいただいているのです♪

 今後の展開が益々楽しみなのですが、なんと言っても新潟や青森まで勢力を伸ばしている大変たくましく優秀な数字を出されている企業様なのです。

 今、会津若松と言えば大河ドラマで大変な話題となっている「八重の桜」。その舞台となっている”鶴ヶ城”の前にあったお蕎麦屋さんにて昼食を。

130412_3

 私好みの粗挽きそばです。 この辺りでは有名?なのでしょうか”高遠そば(たかとう)”という辛み大根でいただくというメニュー名になっていました。

130412_4

 粗挽きの感じがとても良いです。 群馬県の赤城地方にある「双風庵」さんの蕎麦と似た感じです。  ですが、更に特徴的なのは、お好みで味噌を入れるところです。

 辛み大根に、つゆ、そして味噌。。。。意外と合うんですね。驚きでしたw(゚o゚)w

130412_5
 お昼を1時半すぎに食べたにも関わらず、所長を郡山の駅へ送り、再び高速道でひたすら走っていると、17時頃には少し空腹状態に。。。 そばだけだから燃費悪いんですね。

 で、やっぱり寄ってしまうのは高速PAのファスト・フードです。

 昔懐かしの支那そばを頂戴して参りました(o^-^o)

130412_6


 出発して、帰郷するまでちょうど12時間。 まる一日の楽しい出張となりました♪

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

主役が冷蔵庫いっぱいに!

 「セブン・アンド・アイ・ホールディング」グループのスーパマーケット「ヨークマート玉村店様」の売り場がすごいです!

130411_2


 縦型ではなく横型の平台といわれるセールに使用する冷蔵ショーケース内に、弊社の主役である「古式継家 生うどん 細切り」が大量に陳列されております!

1304112_2


 私がまだトラックに乗ってスーパーさんへの卸し売りをしていた頃は、このような光景は決して珍しくなかったのですが、今では貴重な光景となりました。

 それだけ生うどんの消費が減っていることは事実です。 しかし、原因はそれだけではなく、安いうどんを製造するメーカーさんが多数ある事も事実です。

 弊社の麺類は決して安価商品でありません。 常に適正な価格の麺類を販売していると自負しております。安い原料を使うわけでもなく、製造への手間を省いているわけでもく、美味しいことを優先しての商品づくりの対価だと、勝手ではありますが卸値をつけさせていただいております。

1304113


 美味しいと思って、必要とされるお客様からのご支持があっての弊社であり商品ですので、これからもその理念は変えることなく日々の製造に生かしていきたいと思っています。

 先般、テレビで紹介してくださった中山秀征(ひでちゃん)さんのように、子供のころから、昔から”根岸のうどんだよ”とおっしゃってくださるお客様のために、妥協することなく社員一同取り組んでいく所存ですので、今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます<m(__)m>

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

昨晩のテレビ放映。

  昨晩19:00から放映された日本テレビの「火曜サプライズ」。

 弊社が紹介されるのはおそらく中盤以降とおもっていたら、なんと初っ端から、石ちゃんとウェンツさんが登場したところに中山ひでちゃんが!

130410_1

 えっ!?はやっ!! と、思いテレビの前で鎮座。

 高崎の焼きまんじゅう店、そして藤岡市に入りらーめん店と、かつ丼店を巡り、おっ!いよいようちの登場か!?と、思いきや”続きはこのあとで”とナレーション。

 ほかのゲストが次から次にに登場し、今か今かと待っていればなんと3時間番組の最後の大とり。

 流石ひでちゃん出演の番組は違うなぁと感心、感心。 「ヒミツのケンミンSHOW」の時もやはり、最後の最後に登場でしたしね。

 「キムトマ焼きうどん」については、テレビをご覧いただいた方にはお分かりいただけましたように、大変お褒めのお言葉を頂戴する事ができ、もっと広がるように応援してくれると3人の方にはおっしゃっていただけたものです。

http://www.ntv.co.jp/kasapu/oa/futaritabi/2013/04/09/index.html#22935

 ↑ 番組で紹介されたお店の情報が載っています。 ↑

130410_2
 ひでちゃんのご両親も登場して楽しく和やかな収録が大変印象に残っています。そして、ご両親と共に番組に出られた事をひでちゃんは心底喜んでいたように見えました♪

 本日、テレビをご覧いただきご来店くださいましたお客様が多数いらっしゃいました。

 今度の土曜日と日曜日は臨時体制をとる予定でいます!

                    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

  さて、話はかわり午後には”読売新聞社”様がご来訪です。

 ”何かネタ持っていないですか?”という、面白い事を訪ねる方(支局長)だなぁと、これまた感心。

 ”ネタはたくさんありますよ♪”と、引き出しを幾つか持つ私の話を聞いていただきました。

 よって、また近日中に弊社の事が記事になっているかと思います!!

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

2年連続金賞受賞。

 今年度のモンド・セレクションの結果通知が早くもメールで届きました!

130409
              ↑ クリック拡大 ↑

 受賞商品は「今助 地粉挽きうどん2食つゆ付」です。

1304093
 昨年に続き「金賞」を受賞することができました。

 もう一年これを受賞出来ると別のアワードが進呈されます。

 ちなみに今年の授賞式はスウェーデン王国ストックホルムで開催されるようですが、今回の式には不参加するつもりでおります。

1304092     ↑ 昨年のギリシャでの授賞式の様子と受賞商品です ↑

 受賞の要因は、社員の努力の表れです。 

1304094
 これからも恥じることのない商品作りを、全力で社員と共に取り組んでいきたいと思っております!

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

TV放映前の状況。

 明日4月9日(火曜日)に日本TV「火曜サプライズ」で、弊社直営店が放映される予定となっていますが、このようなメディアに敏感な小売店様は、準備を怠ることなく発注を入れてくれております。

130408_1

 数企業のお得意先様からは、通常以上の数量の発注であったり、チラシに掲載してくださる小売業様もいらっしゃいます。

  どのような番組内容なのか心配ですが楽しみです。

130408_3

  午後からは、我が群馬県製麺工業組合の会議が開かれたことで出席してまいりました。

 当組合では、常務理事という身分不相応な役をいただいておりますが、この組合は設立から60年を迎えようとしているのです。

  設立当時に遡ると、そこには祖父の名前と実績が記されています。 時代は変わっても、世代が変わっても古来からの日本の伝統食は後世に伝えられているのです。

 しかしながら、時代と共に食し方は少しづつ変化している事は事実です。

 そうです!「キムトマ焼きうどん」のような食し方を、当時の方々の誰が想像出来たでしょうか?

 時流と共に少しづつ変化している、日本の伝統食「うどん」と「そば」。

 しかしながら、うどんはうどんです。 ”たかがうどん、されどうどん”です♪

 帰りは時々寄るらーめん屋さんで、いつもの380円の味噌らーめんを頂戴して参りました。

130408_2


 冷凍めんではなく、ちゃんと生めんで調理してくれる、安くて美味しいお気に入りのらーめんは群馬の森近くにある「昭之助」といいます。。。。。一文字似た屋号ですね♪

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

本日ネタなし休業。

 申し訳ございません。m(_ _)m
ネタがございません。
本日は休業とさせていただきます。think

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

完売御礼。

 本日、前橋市のグリーン・ドームにて、群馬銀行様主催のイベントに出店させていただきました。

 心配していた天気は、多くの人がご来場されるであろう時間までもってくれたお蔭もあってか、たくさんの人で賑やかなものとなりました。

Dsc_0074

 主とする「古式継家 生うどん」においては、会場1時間半で完売です!

Dsc_0078

 悪天候のことも気になっていたので、予定数量を随分と少な目に見積もったのが間違いでした。

Dsc_0076
 しかも、ここだけのお値打ち価格でしたので余計に売れ行きが良かったのです。

Dsc_0079


 普段、スーパー様で購入されているお客様も多数お買い上げ。また、初めて食べた(試食)けど美味しいから購入というお客様も多数いらっしゃいました♪

 Dsc_0080

 次いで、人気のあったのが、「十石味噌らーめん」の超ちぢれバージョン。

 これもお値打ち価格でしたが、まずはお試しで召し上がっていただき、それがリピートしてくれる事に期待です。

 閉場の4時までにはほとんどの商品が完売でした。

 たくさんのお客様、そして群馬銀行様には心から感謝を申し上げます。そして、販売のために頑張ってくれた業務長や、製造にあたってくれた社員にも感謝です。

 ありがとうございました。 

 感謝 m(_ _)m 感謝




| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

前日準備in前橋。

 明日の土曜日、前橋市のグリーン・ドームにて、群馬銀行様主催の大イベントが開催されるにあたり、弊社もお呼ばれ出展することで、前日準備のために行って参りました。

130405_1

 前橋市に来た途端に”花粉”の影響で眼がショボショボです。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

130405_2

 グリーンドーム内に車を入れられることなど、めったにないので記念撮影です♪(別名:味のうどん号)

130405_3

 ブースの位置が角ですので、大変ありがたいです。

130405_4_2
 

 残すは商品陳列までとして準備を終えました。130405_5_2

 前橋は「豚の町」として力を入れているからでしょうか?子供の遊具フワフワ・ドームまで豚です。

130405_6_2

 130405_7_2

130405_8_3
 前橋グリーンドームとは、公営の競輪賭博場です。 ここ群馬県は公営ギャンブルとして認定されている、競艇、競馬※、オートレース場のすべてが揃っている事はご存じでしょうか?
 そうなのです、群馬県はギャンブル産業が盛んなんです!

しかし、「私はしません」と付け加えておきます。

 明日は天気が悪いとの予報が。。。しかも爆弾低気圧とやらで。。。お客様はご来場されるのでしょうか。。。?

 外は悪天候でも、建物内はきっとご満足いく商品で溢れかえっている事と思いますので、是非!おでかけください!!

 

 ※現在の高崎競馬場では実際に競走馬は走りませんが。。。かつては、この場内の食堂さんへ麺を納品しておりました。







| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

ポカポカです。

 春の暖かい陽をめい一杯浴びている桜です。

130404_1
 工場敷地の北西に花咲く桜の木です。 この桜も元は違う場所に植えられていたものを工場を建築する際に移動したので、最初は花があまりきれいに咲きませんでしたが、今や綺麗に咲いてくれ、通り行く人々の目を楽しませてくれています。

130404_5

 工場の北にある大きな桜の木です。 これは私が中学生の頃に植えられた樹だったと記憶しています。

130404_3


 隣接するイトーヨーカドー様の駐車場と藤岡駅の構内の間にあることで、お買いものに来られたお客様や電車を利用する方々の目を楽しませてくれているのです。

130404_2

 工場の敷地入口(今助店舗前)に植わる桜です。

130404_6_2

 この桜が最もきれいです。この桜も元は違う場所に植えられていたものを移動したのですが、見事に咲いてくれるようになりました。 と、言うのも昔の方々は桜を植えかえると良い事が起きないという迷信を語るからなのです。

130404_9

 曽祖父である「今助」も楽しんでくれているkとでしょう♪

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

散りはじめ。

 今日は朝から豪雨でしたね。

 残念な事に千葉などでは随分と被害が出てしまったとか。。。

 そのような気候ですので、満開となったせっかくの桜が散り始めてしまいました。

130403
 今年もゆっくりと桜を観ている時間がなかったです。。。花見でもしたいですが、週末はまたまた悪天候に見舞われるとかで、ヘコんでしまいますね(ノд・。)

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

今週末のイベント告知です。

 日頃お世話になっております「群馬銀行」様が主催する、大きなイベントが4月6日(土)に前橋市のグリーン・ドームにて開催されます。

 題して「ぐんぎん ふるさと自慢感謝祭!!

1304

 県内はもとより、県外から約190もの出展者でにぎわうようです。

 食品から、工芸品などの即売会です。

 弊社も目玉商品を販売する予定でおりますので、お時間のある方は是非お出かけください!!

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

福島県へ。

 これまでお世話になっております、福島県に本部を置き、新潟県まで勢力を伸ばしております「リオンドール」様の店舗を初めて訪問させていただきました。

1303313

 商談への参加や、社長様との交流はこれまでありましたが、実際に店舗を拝見させていただくのは初めてだったのです(大変な失礼お詫び申し上げますm(_ _)m)。

1303314

 このリオンドール様は会津に多数店舗展開をしており、小規模なお店から大型店まで展開されており、小売りスーパーのみならず多角的な経営もされております。

1303311

 その地域から少し足を伸ばすと「喜多方」がありますので、ご当地らーめんの”聖地”にも足を運んで参りました。

 有名な「ふぶき亭」さんを見つけたのですが、残念ながら時間が遅かったせいか、営業をしておりませんでした。

 で、元祖と言われる”源来軒”さんへ。

1303317

 まさに醤油だれと、高加水の平打ち麺が絶妙でした。 ”喜多方らーめん”の他店では”とんこつ”味で出すお店もあるようですが、私は個人的に「とんこつ」は苦手なので大変食べ易く、久しぶりに美味しい醤油らーめんをいただいた感になりました。

 そして、平打ちの麺が最近気になっており、味噌味は平が良いのか細が良いのかを悩んでいたので、大変参考となり勉強になりました♪

1303315

 群馬県藤岡市からここまで280km。 

 この先の東北エリアには、お伺いしたい小売店様や麺街道に、有名な麺屋さんがたくさんありますので、更に北上したいところですが、ギブアップです。。。。。

 次回に挑戦します! 

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »