« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

本日の取材は。

 日頃お世話になっております”上毛新聞社”さんグループの、上毛新聞TRサービス様発刊する月刊「Deli-J」の記者様とカメラマン様が、弊社直営店「今助」に取材のためにご来店くださいました。

1302281


 昨年にも当誌は取材に来ていただいたことがありましたね♪

 我が「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」プロデュースの”キムトマ焼きうどん”についての取材です。

 会の発足からメニューの決定、これまでのイベント活動の経緯や実績、そしてこれからの目標や豊富等々をいろいろと話させていただきました。

130228

 Deli-Jのご案内は以下にリンクを記載しておりますので、是非どのような情報誌なのかご覧いただきたく存じます。

  http://deli-j.j-tr.jp/about-2/   ←(株)上毛新聞TRサービス 様ホームページにリンクしております。

 話は変わって、今週末の日曜日に藤岡市の道の駅で開催されますイベントに出展のために、調理の確認を行っております。

 今回のイベントでは「キムトマ焼きうどん」と初披露となる「十石味噌らーめん」の二刀流でいきます♪

 イベントのご案内は近日中にアップさせていただきます!
 

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

展示会出展in郡山市

 福島県郡山市にあります「ビックパレットふくしま」にて、10時より15時まで、日本アクセス郡山支店様の展示会が開催されましたので弊社も出展です♪

1302276
 昨晩のニュースですと天気はイマイチのような予報でしたが、大変良い天気になりました。しかも温かいし♪ たくさんのお客様がご来場されることに期待します!

1302278
 開場間もない時間帯はお客様は少なく寂しい状況でしたが、11時にもなればたくさんのお客様で一杯です。

1302273
 この展示会は、アクセス様単独の展示会でもちょっと珍しい、一般のお客様も入場されるというユニークなものとなっているのです。

1302274

 小さなお子さんも好きなのはうどんです♪

1302277

 パントリー内では作業のしやすい場所をご用意していただき大変恐縮です。

1302272

 ご用意していただいた昼食です。

 今回アクセス社員の皆様からは、たくさんのご厚情をいただき本当に恐縮です。いろいろなお気遣いお心遣いが大変嬉しかったです。(。>0<。)

 また、福島の優良視されているスーパーの社長様筆頭に、たくさんの皆様から高い評価を頂くことができました。

 本日の商談で導入の決定もいただいた大手スーパー様もありました。

1302271

 往復460kmの出張となりましたが、大変楽しく有意義な展示会に満足させていただいた次第です。

 日本アクセス郡山支社の皆様、そしてご来場いただきブースにお立ち寄りくださいました全ての皆様には心からお礼を申し上げます。m(_ _)m

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

福島へ。

 本日、お昼に出発して福島県の郡山市に来ております。
 ニュースでの情報だと、雪が多く交通にも支障が出ているという情報、そして現地の方の情報でも「雪があっから、気をつけろやぁ(東北弁で)♪」との事でしたので、「そんじゃぁ、なっから雪あるんならノーマルタイヤの車じゃ無理だんべぇ(群馬弁)♪」

 と、言うことで車を代えて来たのですが。。。。全然、(・_・)エッ....?  雪ないじゃん!  です。

 ま、良かったと思うことにします。

 で、訪れたのは郡山市にあります、「ビックパレットふくしま」です。

 ここで、日本アクセス様の展示会が開催されるために参りました。

 

1302262
 前日の準備、そして今夜はレセプション・パーティーがあるとの事でこれから参加して参ります。

 せっかく、持参したタペストリーですが、奥行きがなく下まで見えないのが残念です(ノω・、)

 商品の陳列は明日にする事にしました。

 近くにあったコンビニです。 プレハブで営業されておりました。

1302261

 少しでもお役に立てればとの思いで、買い物も出来るだけさせていただいた次第です。

 私達も(営業所長含む)明日は全力で頑張りたいと思っています!!

1302263

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

取材打ち合わせ。

 今週米国へ向けて出荷となる、生うどん細切りとSobaロールの製造に当たりました。

130225_1


 商品の裏にはエキスポーター様がご用意してくださった、輸出用のラベルを貼っての出荷となります。

130225_3


 日本ではまだ義務化となっていない(麺類において)栄養成分表示も記述された内容となっています。

130225_2

 原材料:小麦粉と食塩のみのうどんのため(うち粉除く)、賞味期限はたったの4日間ですので、冷凍しての出荷となります。

130225_4_2

 今回から、Sobaロールの使用方法がわかるように、英語と日本語用のQRコードを記載しました。130225_5_2
 携帯でかざしていただきアクセスすれば、調理例のご案内となる仕組みです。

 再び大海原を渡っての長い旅が始まる弊社のうどんとそばです。

 米国でもたくさんの皆様に可愛がっていただきたいものです♪

 話はかわりますが、午後から地元のテレビ局の番組の取材が再来週にあるので、事前打ち合わせのために番組制作者様がご来店くだいました。

 番組は経済番組なのですが、今回で2度目の取材となります

 様々な思いを話せると良いと思っています!



| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

初めて行ってみました。

 本日、予定していた事が急遽変更となったことで市場の勉強に出ました。

 そこで、ショッピングモール「ガーデン前橋」に初めて行ってみました。

 前橋市と伊勢崎市を結ぶバイパス沿いにあるこのモールは、OPENから既に3年ほど経つのですが、私にとっては初となります。

130224_2
 これまで通り過ぎることは幾度もありました。 しかし、入ってみようと思ったことが一度も無かったのは事実です。

 ここには、かつてお世話になりましたスーパー「カスミ」様も入っております。  オープンして3年も経過してから初めての訪れとなりましたが。。。。

 建物は2階造りであるにも係わらず、正面のドンキホーテが入っている部分以外は何も。。。。しかも、店舗内は空き店舗もあり、フードコートは2店が閉まっておりました。

 モールとしての機能を果たされていないような造りと、どこにどのうような店があるのか解りずらい仕組みに少し残念な気がしました。

 この辺りには、前橋の「けやきウォーク」、伊勢崎の「スマーク伊勢崎」、ベイシアグループの「スーパーモール伊勢崎」、米国コスコも誘致した「パワーモール前橋みなみ」も近辺にはある飽和状態でもある地域です。

 まだまだ大型ショッピングモールの建設が予定されているという、群馬県の前橋・伊勢崎地区(高崎市含む)で生き残り策が早くも始まっている状況下、需要と供給のバランスが崩れているこの中に、弊社のように小売店様に依存している業界は同じように苦戦を強いられる図式は変わることはありません。

 だからこそ、脱却しなければなのです!  と、考えておりますが。。。。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

梅。

 先週から今週にかけてほとんど会社にいなかった事で、書類やら仕事が溜まってしまっておりましたので、本日はこれらに取り組んでおりました。

 留守にしていたので、梅の木の様子も少しづつ変化していたようです。

130223_2


 春を感じるようになりましたね。

130223_1


 特に敏感なのは、花粉症である私の「はな」が真っ先に春を感じております。。。。

 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 また、他には来月早々にある地元のイベントの内容を検討しておりました。 イベントで初披露しようと「十石味噌らーめん」を検討中です♪

 決定しましたら改めてご案内させていただきますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

国際ホテルレストランショーに。

火曜日から4日間に渡っての展示会に出展して参りました。

1302221

弊社では殆どのお得意先様は小売業関係ですが、今回の展示会は業務用が中心となるものでしたので、お会いしたのは全てが初めての方々でした。

1302222

流石に4日間は長かったです。。。 ですが、今回も良いご縁に恵まれました。  ご来場いただきブースにお立ち寄りくださいました全ての皆様に感謝を申し上げます。m(_ _)m

 

1302223  

話は変わりますが、毎日外食というのも飽きるものなのですが、こういう出張の時に欠かせないのが、野菜です。 コンビニでたくさんの野菜が入ったパックを買って食べてます。せめてこの位の事を体にしてあげないと。。。。日々アルコール浸けの身体ですから。。。(~_~;)

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

滞在中に助かる代物。

 今回も長期滞在しております宿泊先で助かるものは、アイロンにアイロン台です。

 国内のビジネスホテルで、部屋に常備されているのが少ないのがそれです。

1302211
 米国では、ホテルというと長期滞在が主となっていることから殆どのホテルには常備されているものですが、国内ではお願いしないと借りられない代物なのです。

 少し気の効いたホテルには「パンツプレス」はありますが、これでは綺麗にプレス出来ないのですよね。。。

1302212
 やっぱり折り目のついたパンツ世代なので、気になってしまうのですよ。
 その折り目のパンツ世代とは解りますかね?

 その昔の学生ズボンには、いくつの「タック」が付いている?で格好良さが決まった時代です♪
 しかもズボンの太さも関係してましたし。。。

 その頃あった懐かしいジーパン。  なんと!ジーパンにもタックが入ってしかもぶっとい!!。。。。おっしゃれぇ~♪なんですかね。。。? 懐かしく思い出してしまいましたぁ♪

 そんな時代に育ってしまった私は、今でもパンツのタックと折り目には気を使ってしまうので、アイロンに頼ってしまうすのです♪♪

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

”iTQi”の出品無料に当選です。

 過日のスーパーマーケット・トレードショーに、「国際味覚審査機構(International Taste & Quality Institute – iTQi)主催の、食品・飲料品の審査会「優秀味覚賞」(Superior Taste Award)」が同じく出展しておりました。
 
 事前に当機構のご案内を封書でいただいておりました。

 内容は、優秀味覚賞にエントリーする?でも今回は特別に抽選で無料で2社だけ出品できるけどどうする?申し込んでみるきゃぁ?でもその変わり、スーパーマーケットトレードショーに出展しているブースに来なきゃだめだぜぇ。

 というものでしたが、偶然にも私も出展していたので、指定日に一番でエントリーさせていただいたのですが、これが見事に当選したとの通知をメールで頂戴致しました♪

1302201           ↑ クリックで拡大 ↑
 
 このiTQiとは、
ベルギーのブリュッセルに本部のある、世界中の味覚的に優れた食品および飲料品の審査、表彰、プロモーションを行う国際的な機関で、優秀味覚賞としてエントリーした企業の商品に1つ星から3つ星を与えています。 もちろん厳しい審査をクリアー出来ないと、1つ星さえいただけません。

 これは、モンドセレクションのように、パッケージ、デザイン、表示、そして味の総合的な評価と違って、当賞は「味」のみなのです。

 ここに興味を抱いていたのです。 しかし、審査していただくだけでも高価な費用がかかることで、これまで迷いはあったのですが、今回ご案内いただいた無料出品にクラっときてしまい、抽選に応募したというわけなのです。

 くじ運のない私に当選という嬉しい結果。 もう今後もしばらくはくじ運から遠のくことでしょうが、今回のチャンスを活かせればと思っています。

 iTQi様ありがとうございました 
m(_ _)m

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

再び東京ビックサイトへ。

 先週に続き、今日も都内へ出張です。

1302195
 今年は悪天候の多い都内へ再びです。

1302194
 やはり天気のせいなのでしょうか、ご来場のお客様も少ないようです。。。

1302193
 お誘いいただきました「レセプション・パーティ」に参加させていただいて参りました♪
 参加者数も多かったですが、やはりこのような場で頂戴するのも「ご縁」です。
 あこがれの一流商社様と同テーブルになりました。  一流の品々で満たされる時が来る?事を夢見ております。。。!

1302192
 こういう席でまずは、メインディッシュに普通は走りますが、私は”スゥィ~ツ”に走りました♪
 普段、食べない物をこういう時に真っ先にです! これ鉄則です(私のです)♪♪

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

濃厚ミートソース。

 昨晩「洋食屋さんの本格濃厚ミートソス」をテーメに作ってみました。

130218_1

 今回使用した野菜やソースに調味料類です。

130218_2

 椎茸、にんじん、セロリに玉ねぎをみじんぎりにしましたが、作業を終えた後に、過日に購入したミルがあった事を思い出し。。。(。>0<。)

130218_3

 夕方になると自然に身体が欲するものが。。。今日はキッチンドランカーとなりました。

130218_4

 にんにくとオリーブオイルでまずは香り付け。

130218_5

 豚と牛の合い挽き肉。

130218_6_3
 みじん切りにした野菜と合わせ、しんなりするまで。

130218_7_2

 今回初めて使用したトマト缶と、いつものデグラミーソースを合わせます。今度はトマトソースもデミグラスも自作でいきたいですね♪

130218_8

 コンソメを入れると味にコクが出ますよね。

130218_9_2
 過日のスーパー・マーケット・トレード・ショーで、同じく出展していた拘りのソースメーカーさんから頂戴してきたウスターソースを使用してみました。

130218_10

 オレガノで隠し味。

130218_11

 ローリエも♪

130218_12

 今回、初めて使用したトマト缶がいま一つだったので、トイマトの濃縮ペーストの登場です。これで、味が調いました♪

130218_13

 およそ1時間ほどじっくりと煮込みます。

130218_14

 自己満足ですが、結構な上出来となりました♪

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

職人の早わざ。

 今日も、スーパーマーケット・トレードショーのネタです。すみません。

1302171

 15日の16時にショーは閉会となりました。

 その後はお世話になりましたブースのレイアウトされた大枠がジャンジャン片付けられていきます。

130217


 1時間もしないうちに、すでに写真の状態にまで解体されてしまいましたが、流石慣れた職人さん達の仕事は大変早いです。 効率よく手際よく仕事している様は、素晴らしいです。

 それは、解体するには時間制限があるからのようです。 黙々と取り組む姿は、まさに職人です。  

ここでも、大変勉強になりました m(_ _)m

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

スーパーマーケット・トレードショー

 昨日までの3日間出展していた、「スーパーマーケット・トレードショー」についてです。

130216_1
 今年も昨年と同様に約8万5千人ものお客様がショーにご来場されました。

 それだけの人々が大勢来るのですから、会場内の出店商品をじっくりと観る事は容易ではありません。 しかも私達出店者にはそのような時間などないのです。

 で、私がこういう場合に行うことは、開会前の静けさの中でブースを見学させていただく事なのです。

130216_2
 8時30分(開場の1時間半前)にはほとんど、人がおりません。

130216_3

 あらかじめ見たいブースを決めておいて伺います。

130216_4

 大変空いていますので、じっくり観ることができ、かつ大変勉強になります。

 時間ギリギリにブースに来る(仕事)のではなく、早めに起きてこれを、3日間すればほとんどのブースをじっくり観ることが出来ます。 これも、出展者の特典ですね♪

130216_5
 今回も都道府県ブースが多数出展しておりました。

130216_6

 残念がら群馬県はこれまで一度も出展したことがありません。

130216_7

 海外へ向けて随分と県の予算を使っている群馬県ですが、それだけでなくこういった国内の足元もしっかりと固めることも必要だと私自身も勉強になりました。 

 このようなショーに出展する事は群馬県を広め認知してもらえる手段です。 でないと、いつまでたっても全国認知度ワースト1からは脱却できないでしょう。。。









| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

展示会に出展して参りました。

 東京ビックサイトにて開催されました「スーパーマーケット・トレードショー」に出展して参りました。

1302154
 今回も、普段お世話になっております「五味商店」様のこだわり商品コーナーにてお世話になったのですが、この度は、これまでにない大変恵まれた場所で来場されるお客様が一切途切れることもないような忙しさでした。

 

1302153

 今後発売を目標としている商品は大変な好評を得ることができました。

1302151
 たくさんの試食も出し、味も食感も良いとのご好評を多数頂戴することができ、まずまずの目標は達成できたと思います。

1302155
 まだまだ、改良の余地のある新商品ではありますが、発売の時には是非とも案内して欲しいというお声を多数いただくこともでき、今後の取り組みの励みになりました♪

130215
 当、展示会の主催者側の取材もうけ、近日中にはYouTnubeにアップされるとの事です。 今までに無い商品とそれに対する思い入れに、大変な興味を抱いたという事が理由のようです。

 今回の展示会でもたくさんの素晴らしいご縁や、再会をいただきました。
 いくつものお得意先様である経営者様、役員様やバイヤ様ーがわざわざ訪ねてきてくださったり、 昨年のモンドセレクションでの表彰式でギリシャにてご縁を頂戴致しました、海苔のメーカーのK様とのまさかの再会には感激しましたし♪

 たくさんの、そして様々な方がご来場される大規模展示会には、それだけのドラマやご縁があります。

 次回の展示会がまたまた楽しみになりました!

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

新商品について。

 過日に、新聞の記事にもしていただきました、超ちぢれの中華そば(らーめん)を発売させていただきたくご案内申し上げます。

130214
 昭和の時代の懐かしい、「ちぢれ」麺をコンセプトにした生らーめんです。

 しかし、ただのちぢれではなく、「超」のついたちぢれです。

 弊社のこれまでの技術を商品化にした、群馬名物”稲光”をイメージとした雷デザインのちぢれ麺は、スープの絡みが良いうえに、歯ごたえ食感が他にない美味しさを味わえるかと存じます!

1302142
 姉妹品として、これまでのホームページでも販売させていただいております「藤岡らーめん雷魂シリーズ」も宜しくお願い致します! m(_ _)m

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

マッサージ機。

 今、都内のホテルに宿泊中です。

 歩き廻ったり、立ちっ放しだったりすると、疲れるのは足ですよね。

 そんな疲れを癒してくれるものが、宿泊しているホテルの部屋に常備してあったのに驚きと共に、大変嬉しいサービスに感激してしまいました♪

1302132
 ふくらはぎも、足裏もいけるよという機械です。 実際に使用する時はタオルをかぶせます。

 疲れた時には、場合によっては部屋まで来てくれるマッサージを呼んだりする時もよくあるのですが、これがあれば克服です。。。(気の持ちようですが。。。)♪

 でも、素晴らしい心遣いのされているホテルには感激と感謝です!

 皆さん!「サンルート」良いですよ!!

 それと、この時期はホテルの部屋は大変乾燥しており、うっかりすると翌日が大変な喉の痛みに襲われる時があるのです。

 で、その予防策として私はこの時期に欠かせない方法が以下の写真の通りにバスタブにお湯を張って部屋で滞在する事としております。

1302132

 これをするとしないとでは、本当に違いますよぉ♪

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

群馬藤岡での展示コーナー。

 我が藤岡市にあります、JR八高線の「群馬藤岡駅」です。1302121
 とても、こじんまりとしたローカル線らしい駅なのです。
 昔は、ポストがある辺りに「キオスク」もあったのですが、今はそれを知る市民も少ないことでしょう。。。  そう言うと私自身が随分と年配者のように思われてしまいますよね。。。言い換えれば、それだけ地元の市民はこの駅を利用していないということの例えです。

 で、この藤岡駅には実は地元の物産の展示コーナーがあるのです。
 。。。。これを知っている市民も多分少ないでしょうが。(。>0<。)

1302123
 10ちょっとの事業所の商品が展示されておりますが、正直存在感はございません。。。

1302122
 いつから展示しているのだろう?という少し古ぼけた状態になっております。

 藤岡の事業者の皆さん!頑張りましょう♪

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

ペスカトーレ。

 今回は、スパゲティ「ペスカトーレ」に挑戦です。

130211_1

 あさりの砂抜きを丁寧におこないます。

130211_2_2
 今回の調理で一番の手間がこれです。

 慣れた人なら簡単なものでしょうが、私では苦戦です。sweat01

130211_3_3

 イカにエビに貝の入るペスカトーレ。

130211_5_2 

 ワインで蒸して下味もつけて。。。

130211_4_2
 

 別に仕込んだトマトソースと合わせれば完成です♪

 せっかく作ったのに、完成写真を撮るのを忘れてしまいました(;´д`)トホホ…



| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

本日のネタ。。。

すみません、本日のネタですが、これと言ってございません。。。
何を書いたら良いか思い浮かばないため、本日はお休みとさせてください。m(_ _)m

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

キッチンが走る!

 昨日のNHKの番組「キッチンが走る!」をご存じでしょうか?

 内容は、食べ物エンタテインメント紀行番組とし、キッチンを備えたキッチンワゴンに、俳優の杉浦太陽と腕の立つ気鋭の料理人が乗り込み、関東甲信越の食材を道々で手に入れていき、実際に地元の生産者たちと交流する中で得たインスピレーションをもとに、オリジナル料理を考案し、絶景のなかで地元の人たちに振舞うというものです。

 そして昨日は、群馬県の渋川市の食材が主となっておりました。

 食材の内容には、いちご(やよいひめ)、上州牛、白菜、そしてうどん。

 大変興味深かったのは、麺の生地でいちごを包み、すいとん(いちご大福?)のようであり、スイーツにしてしまった調理です。

 是非とも、私自身も試作してみたいと思った次第です。

 弊社には「麺'sロール」という、すぐに使用できる商品がありますので、これに挑戦してみたくなりました。

130209


 今が旬のいちご。 ここ藤岡市もいちごには力を入れておりますので、アレンジして「いちご」と「うどん」のコラボでいきたいですね。♪

 

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

不調のため。

 今日は本来であれば午後から前橋市内にてセミナーを受講する予定でいたのですが、どうも体調不良となり残念ではありましたが欠席とさせていただきました。(ノ_-。)

 こちらからお願いして申し込んだのにも関わらず、主催者様には大変な失礼をしましたことお詫び申し上げます。

 来週から長期出張が続くので、体調万全にしておかなければならないのに。。。頑張ります。

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

ガイアの夜明けに出演したカリスマ会長に。

   ガイアの夜明けでも取り上げられた事のある、有名な高級スーパー「福島屋」さんの会長が、なんと下仁田納豆さんにご来社されるという事で、社長の南都さんがせっかくだから来ないか?とのお心遣いのお言葉に遠慮なく訪問させていただいて参りました。

   しかも、昼にかけて来社となるので、せっかくだからうどん作ってよ♪の嬉しいお言葉に、試食用のうどん、そば、らーめんに器具類一式を持参しての訪問です。

1302071

  夕方には別途、予定がある事で調理時間ばかり掛かってしまい、肝心のお話が殆ど出来ませんでしたが、後にゆっくりと訪問して改めて面談させていただく事になりました。

1302072

  このような貴重な時間を設けてくださった、南都さんには本当に感謝で一杯です!

1302073
                             キムトマまで作ってしまいました。。。。

     高速道路で帰社した後には、電車に乗り換えて、高崎経由の前橋へと向かうのでした。
夕方から、我が群馬県製麺工業協同組合のセミナーと、新年会、そして副理事長が受勲したことでお祝いの席があるので、急いで再びお出かけです!

   しかし、セミナーには間に合わなく最後の方しか聞けませんでしたが、製造直売所と題した大変内容の濃いもので参考になりました。

1302075

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

今日の試食プレゼンは。

 昨日から、今日は大雪になるとの予報を聞いていたので、積雪にでもなったら嫌なので、スタッドレスを装着した車でお出かけです。

130206_1

 出発を予定より少し早めて9:45。

関越道から、圏央道を抜け八王子経由で神奈川へ向けてG.O!です。

130206_2

 しかし、すごい雪です。積もらなければ良いなぁと不安を抱きながら走っておりましたが、道路はガラガラです。 50km規制が出てましたが、路面は全く問題ないです。

 予定よりも1時間以上早くの到着。

130206_4


 本日の訪問先は、座間市にあります「日本アクセス神奈川支店」様です。

 ここで神奈川県内にあります、電鉄系の量販店様の試食プレゼンテーションがあることで、東京営業所長と出席させていただきました。

130206_3
 たまたま早く着いたことが幸いして、繰り上げての商談をさせていただける事になったのです♪ 暫くぶりに訪れた神奈川支店さん。 ここのキッチンは10年以上前からお世話になってます。

 本日の試食はうどん類を4アイテム、そば1アイテム、らーめん1アイテムとさせていただきました。  欲張りすぎて、時間内に終える事が出来なく、後に待つメーカーさんのご迷惑になってしまいましたね。。。申し訳ありませんでした (*_ _)人ゴメンナサイ 。

 
 早く初めていただけた事で、終了も早まったので良かったです。 その後は、所長を最寄りの駅で降ろしたあとに、せっかくここまで来たのだからと。。。。

130206_5_2
 私は学生時代に、神奈川県の相模原市に1年半ほど住んでいたことがあるのですが、今日訪れた座間市の隣だし、車でそうは遠くないので、懐かしの場所へ行ってみる事にしました。

 ここを引っ越してから2・3度ほどふらりと寄ったことが過去にありましたが、今回は10年近く過ぎているかと。。。

 住んでいた頃には、周りには畑と住宅、学校がある程度でしかも密集はしておりませんでしたが、久しぶりに来てみたら建物でぎっしりです。

130206_6

 2階の角に住んでいたのですが、実は、この建物は小田急線の真横に建っていることで、電車が通るとあらゆる音がかき消されてしまうほどの騒音場所なのです。

 テレビを見てれば、なぁんも聞こえん。 電話してても、なぁ~んも聞こえん。 友達が来て話をしていても、クチパク状態。。。。┐(´д`)┌  特に、夏は最悪でした。 窓を開けているので悲惨なものでしたが、今では良い思い出ですね。

 帰りは、小腹にいつものお蕎麦をと、圏央道の狭山パーキングエリアへ。

 初めて寄ったところなのですが、流石にお茶の生産地だけあって、蕎麦は「茶そば」です♪

130206_7

 ご馳走様でしたm(_ _)m

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

商工会の会議に出席。

 群馬県富岡市にある「富岡製糸場」を中心に、世界遺産に向けて盛り上がっている群馬県ですが(関係者だけで盛り上がっているだけだと思いますが。。。)、富岡製糸場に関連する、ここ藤岡市に「高山社」という養蚕技術を教えた、今も残る施設があるのですが、これも遺産登録へ向けて関係者の皆様の間では盛り上がって参りました。

 そこで、藤岡市の土産商材を作り出そうと、市の商工会議所が立ち上がったのです♪

130205_3
 養蚕で栄えたここ藤岡市は、かつて桑畑があたり一面にありました。 私が子供のころにも随分とあった記憶があります。 夏頃になると、よく「どどめ」をつまんだものです。

 そのどどめ=桑の実=マルベリーを使用した加工品を作ろうではないか!というのが、本日の会議だったのです。

130205_1

 市の3部合同での取り組みですから、市もいよいよ本腰で行く覚悟のようです。

130205_2_2

 これまで、桑の葉を練りこんだうどんや、加工食品たたくさんありますが、実を使用したものは、まだまだ少ないと思います。

  まずは、弊社にてうどん、そばに練りこんでみようかと手を挙げさせていただきました。 ただ、粉末となった実は熟成してからのものなので、非常に黒いのです。

 はたして、どんなうどんやそばになるか楽しみですね♪ あ、パスタも試作してみます!

 うどんdeスィ~ツもよろしいかと。。。( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

ニューヨークの情報誌に。

 昨年の10月に、ニューヨークのマンハッタンにて開催されましたレストランショーに出展しましたが、その時の模様が日系人用の情報誌に記事となっていたのですが、これをニューヨークのパートナーがわざわざその紙面を送ってきてくれましたのでご紹介いたします。

130204

 2009年のカーネギーホールでのジャパンフェスティバル、そして2010年の大規模なレストランショーに出展した際にも記事にしてくださった経緯があります。

 日本の産経新聞を母体とするフリーペーパーですが、内容の濃い事、濃い事。 週に三回も発刊される、今や日系人にはなくてなならない存在となっている新聞情報誌です。

1302042


 今回の出展時には、うどんロールをカットして従来のうどんにしたり、ハート型でくりぬいたり、二重の輪でくりぬき「リング型」にしたりと工夫を凝らして挑戦した結果、大変な好評でした。

 ただ。。。。せっかくのご縁をたくさんいただきましたが、この後には記憶にまだ新しい、ハリケーンがニューヨークを襲い、いまだにせっかくの話が進展していない状況です。。。

 しかし、決して諦めることなく、再びチャレンジする覚悟です!

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

節分。

  恵方巻きを食べる習慣が西日本から、東日本に瞬く間に根付いた、吉の方位に向かい黙って食うべし!の巻き寿司。

130203_1_2
    正直、私には抵抗あるので進んでは食べませんが、それでも食卓に上がっておりました。  巻き寿司には、元々どうも抵抗があることで食べないだけです。。。

 それとは無関係ですが節分には、やはり蕎麦でしょう!

130203_2

 東日本の皆様には、これまで通り積極的に蕎麦を召し上がっていただきたいですね。

東に恵方巻きが浸透したように、西日本では蕎麦が少しづつですが、浸透しているようです♪

 両方食べて、健やかで幸の多い一年を願いたいものですね。

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

年末年始のデータ。

我が業界の情報紙に「麺業新聞」というものがあります。

これに、興味深い記事が掲載されておりました。

■大晦日に年越しそばを食べる予定があるのは、71%。20代男性と10代女性は食べる予定が他の世代より低い傾向が見られる。

■年越しそばを食べる人に「いつ食べるのか」を聞いたところ、51%が「夕食で」と回答。除夜の鐘を聞きながら食べる人は41%程度だった。

■年越しそばは84%が「自宅で生麺や乾麺などのそばを食べる」と回答。

■おせち料理を用意しない人は、30%ほど。11%は「すべて手作りで用意」し、40%は「手作りのものと、購入したもので用意」しており、半分くらいの人はおせちを自分で用意している。

■今年の年末年始の過ごす場所は、79%が「自宅」17%が「帰省先」と答えており、国内外の旅行へ行く人は3%以下。

■年末年始を自宅で過ごす人の80%は「家でゆっくりする」。

■2012年はどんな年だったかを聞いたところ、35%は「とても良い年だった・良い年だった」と回答。

 その中で興味深かったのは70%以上の方々が年越しそばを召し上がること、しかも80%以上が生めんか乾麺というデータです。 これについては、他の調査機関で私がめにしたのは70%は生めんというものでした。

 日本古来からの伝統食「そば」。

 それを迎える年が幸多きものになるよう願い召し上がる風習をいつまでも継承していきたいと強く願っております。

 年が明け、早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。 また、あっと言う間に年末を迎えることと思います。。。

 今年も、多くの皆様にはご家庭でほっこりと、面倒くさい生そばをわざわざゆでていただき、そのご苦労の見返りに美味しいお蕎麦を是非とも召し上がっていただきたく存じます。

 この一年、残りあと11ヶ月となりました。。。。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

福島県へ。

 本日も、試食プレゼンのために出張です。

 訪れましたのは、福島県に本部を置く30以上の店舗展開をされているスーパーM様の試食プレゼンのために、その会場となった本宮市。

 本宮市とは郡山の一つ先の市です。 ここに、肉の加工販売会社「スターゼン」の子会社である”アオキ”さんという大きな製麺会社があるのですが、こちらのテストキッチンや部屋をお借りして試食プレゼンが行われたのです。

130201_3

 まだ新しい工場で、弊社の何倍もある大きな規模です。

130201_1

 私たちの枠は、アクセス様帳合いでの待ちとなりました。

 このM様のプレゼンには丁度、震災後からとなり、今回で4度目となりましたが、車で来るのには慣れてきましたが、やはり遠いです。

130201_2_2

 コンロが6本もある素晴らしいキッチンです。 弊社にも欲しい。。。

 今回の試食は、うどん系が4品とらーめん1品で行いました。

 本日もバイヤー様からはお褒めのお言葉を頂戴でき、大変楽しく調理も出来ました♪  しかも店舗によってはコーナー化を検討していただけることに♪

 群馬から来た甲斐があります。

 帰りは、高速道のP.A.で本日もいつもの。。。。を頂戴しました♪

130201_4

 往復460kmの日帰り出張でした!

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »