« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ご進物時期。

 弊社でも、お歳暮用の商品の出荷が始まっております。

121130_3

 弊社ギフト商品で最も人気のある商品「半生うどん詰合せ 今助ふじ娘」です。

1211302

 こういったギフト商品は、年々減り続けておりますが、それでも数ある製品から弊社の商品を選んでいただける事は本当に嬉しいことです。

121130_2
 ありがたい事に今年は、高島屋様の法人向けの扱いと、高崎市のギフトショップ「ヨシダ」様でも新規にお取扱いしていただいております。

1211303

 直営店「今助」でも、多くのお客様にご来店いただき、お買い上げいただいております。

1211301
    http://www.wind.ne.jp/ajino-udon/shop/set_fuji_musume.html

         ↑ クリックでご案内します ↑

 今後もご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

昨日の展示会にて。

 ブースにて、うどんの試食をしていただこうと声をかけているところに。。。。。あれ?観たことある方だなと思いながら、「うどんのお味見いかがですかぁ~♪」とお勧めしたら、立ち止まってうどんを試食してくださったので、話をしている内にやっぱり観たことあるんだよなぁ。。。。

 失礼ですが、「普通の方ではないですよね?」と、なんとも失礼な聞き方をしてしまった私に、「いえ、普通ですよ」。

 。。。う~ん?TVで拝見した事あるじゃん! と、思い「やっぱり、普通の方ではないですよね?」と再び尋ねたところ、「あっ、わかってもらえましたか?」と。

 話を聞いてみて驚きでした。 そういえば「今は。。。」みたいな内容のテレビで拝見したなと思い出しました。

 そうです、便利屋さんをしているんですね。  そして、この方の会社も出展していたんですよ。

 しかし、うどんを食べて喜んでいただけたので、記念に一枚お願いしました。

121129

 そうです、坂本一生さんです! 名刺をいただきました。「便利屋!お助け本舗」(株)アシストリンクの取締役だそうです。

 。。。。ピンボケですが。。。。

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

東京ビジネス・サミット

 27日、28日の2日間、東京ビックサイトにて開催されました「東京ビジネス・サミット」に出展いたしました。

1211283
 この「東京ビジネス・サミット」には弊社は初出展となりました。

1211281
 初めての展示会だけに勝手が全くわからずで苦労もありましたが、やっぱり、良い点は様々な方々とのご縁をいただけることです。

 今回も良いご縁を頂戴しましたし、久しぶりの再会や、普段お世話になっている方々、なんと米国でお世話になっている方にも偶然にも開場でお会いでき驚きでした!

1211282
 展示会とは、人と人との「結び」です。 

 こういう場に参加させていただける私達は幸せだと、心から思う次第です。

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

都内からの風景。

 昨日の悪天候から一転。
 本日の都内は大変天気が良いです。
 雲一つない空の下を歩くって気持ちが良いですね(都内)。

1211272
 実は、朝の番組で「みのもんた」さんが、今日は富士山が綺麗に良く観えると、言っていたので、期待をしておりましたが、本当に見事に綺麗な富士山を拝むことが出来ました。

 こういう富士山を観て思う事は、やっぱり自分は「日本人」なんだなという事です。

 日本の象徴とも言うべき「富士山」とは、我が日本人の誇りでもあるのでしょう。

 この素晴らしい富士山そのものが、世界遺産に登録されない事は悲しいものだと、今日改めて思った次第です。

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

高校生のチャレンジ。

今日も地元の高校生が、トマトを練り込んだうどんの試作に来社しました。

本当に熱心で、見習わなければならない我が社員一同です!
前回よりも随分と麺がしっかりしてきたようです。
写真の通り、麺がこんなにも長く製麺出きております! これまでの麺は、製麺後に茹でると短く切れてしまい、涙ぐみながら何度も試行錯誤をして取組んで頑張ってきたかいがあるってものです。
1353928348442.jpg
彼らがここまで進歩した事は、決して諦めずに何度もチャレンジして来た証です♪
次は味の追求になるかと思いますが、ここからがまた難しい過程となりますが、彼らならきっと、成功まで頑張ってやってしまう事でしょう。

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

ゆるキャラ。

全国のゆるキャラが地元の魅力をPRする「ゆるキャラさみっとin羽生」が、埼玉県羽生市で昨日と今日開催されたようです。

25日の今日には国内外のゆるキャラ865体の人気投票「ゆるキャラグランプリ」の結果が発表されたようです。

 優勝したのは、愛媛県今治市の「バリィさん」で、2位は山口県の「ちょるる」、そして!3位は我が群馬県の「ぐんまちゃん」だったようです。

 このさみっとは、ゆるキャラで町おこしに取り組む羽生市が2010年から開催しているようで、今年はなんと265ものキャラが会場に集まったそうです。

121125            ↑ 今年の5月に撮影したものです。 ↑ 

 3位と、検討した「ぐんまちゃん」は、1位、2位とはかなりの差があったようで、私も1票はいれたのですが。。。でも、3位とは頑張ったものです♪

 ぐんまちゃん、おめでとう~♪

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

コルネット。

今、話題になっているスイーツの一つ「コルネット」をご存知ですか?

ソフトクリームなのですが、ただのアイスではない事で、テレビでも取り上げていたので食べてみました。
通常のソフトって、コーンと呼ばれるソフトの台座?となるスナックが活用されますが、このコルネットはなんと、パンです!しかも揚げパンなのです!

121124_1


  子供の頃から給食に出ていた、揚げパンが好きなので、こいつは食べるしかねぇだんべぇ〜♪の調子で食べてみました。

121124_2


  400円と、お値段は良いですが、なかなかの一品でした。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

静岡。

 静岡県富士市に参りました。

 この近辺は、トマトの名産地だそうです。そして、今話題の「つけナポリタン」で町おこしをしている事で脚光を浴びております。

 ナポリタン=トマトなので、我が「キムトマ」のメニューにも関連する素材である事から、これを無視するわけにもいかず、どのような町おこしをしているのかと、またどのようなメニューになっているのかが、以前から大変気になっていたので、勉強に参りました。

121123_3

 この町に到着する前に立ち寄ったサービスエリア内にあった小売店では、全面的にトマトのアピールをしておりました。

121123_6

 群馬県内のトマト生産地N.o1であっても、ここまでアピールしたり、様々なメニュー提案しているところはありません。

 やはり、本腰を入れて町おこししているだけ、我が群馬県から比べるとかなりの差が残念ながらあります。

121123_5

 つけナポリタンが美味しいか否かは後の結果として、町おこしとして取り組むメンバーさんの気持ちは半端でない事も良く解ります。

 そういう意味で、大変勉強になりました。

 

 他にも話題になっている飲料系にも大変興味を持ちました。

挑戦的に考案し、そして商品化していく積極性は見習うべきです。飲んでみれば、トマトジュースを薄くしたものに、炭酸を混ぜたという程度ですが、それでも200円で売ってしまう実力には脱帽です。

121123_4

 

 静岡県って、やっぱり逞しいと思います。「富士宮焼きそば」にはじまり、次から次にしかける攻撃的な戦略のもと、新たな商品もきちっとメディアでも紹介されております。

 我が群馬県は「宣伝が下手」だとよく言われております。それが理由でしょうか、国内の認知度最下位なんだと。。。。1位の県はその努力をせずにも知名度(ブランド)だけで指示される都道府県もあるでしょうが、しかし努力してこそ認知され、そしてそれが爆発的に人気となる地域の商品があるのも事実です。

 群馬県からもそんな商品が爆発してくれる事を望んでいますし、我が町の商品がそうなるように、日々努力を今後も継続していくべきだと強く思った次第です。

121123_2

 このような発想も素晴らしいですよね。

群馬からも是非!商品化して欲しいですね。  キャベツサイダー? ネギコーラー? こんにゃくサイダー? 。。。アイデはたくさんあります。

 こんなアイスを出しているお店までも!

121123_1

 素晴らしい!です。 ソフトクリーム内にそのまま「しらす」が入っているそうです♪

 うどん、らーめん、そば、焼き蕎麦もソフトと一緒に練りこんじゃおうかなぁ~♪

 いろいろ考えることは楽しいことです♪♪

 今日は、天気が悪かった事が残念でした。。。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

来週の準備。

 11月27日・28日と展示会があるので、それの準備に追われております。

と、言っても私の代わりにほとんど業務長がしてくれておりますが。。。

試食するための備品類からはじまり、装飾物、パンフレット等々。 助かりますm(_ _)m

 私は何をしたかと言うと、口を出すだけでした。。。あっ、パンフの制作くらい少しは。。。です。

 NHK前橋さんから電話がありました。

 現在、開発中の新商品について取材をしたいとの事です。  しかし、この新商品はまだ製品化出来ていないので、と話すと、その商品を作るという意欲についても話が聞きたいとのことでしたが、まだ製品化にならない商品の話をするのは。。。とお断りを生意気ではありますがさせていただきました。

 この商品はまだ正直、製品化にならないので公言をしておりませんが、来年早々にはなんとか公開できればと思っております。。。。正直、ツマズイテおります。

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

売れております。

 時期的なものである、冬のご馳走「鍋料理」。

これの〆には、うどんすきや、おじやなどが定番ですが、今はそれらの他に「らーめん」が随分と定着してきたようです。

 弊社でも人気の商品がありますのでご案内させていただきます。

121121
              ↑ クリック拡大 ↑ クリック拡大 ↑

 生めんですが、そのまま鍋に入れちゃってください。 生ならではの食感や味が楽しめるらーめんです♪

 お鍋のお共に是非!ご利用いただきたく存じます。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

社内での一日。

 今日は、一人の事務員さんが事情により退職することになってしまったので、代わりになっていただける事務員さんの募集をした事で、午前中から夕方にかけて面接の一日となりました。

 午前中はお二人の面接をさせていただいた後は、L.A.のパートナーとSkypeで電話を。 今日はいつもより長めの会話となりましたが、熱い話となり良かったです。やはり、私などでは想像もつかないし、考えもつかない事が異国にはたくさんあります。 それを気づかせてくれる大変頼もしいパートナーに恵まれ大変うれしいです♪

 そして、午後から夕方にかけて面接を5人の方とさせていただきました。 熱心な方ばかりでしたが、残念なのは弊社の事を知らない方が多いことでした。  ホームページでも良いので事前に知識を身につけて面接に臨むくらいの心構えは欲しいなと正直思います。

 明日は面接を予定しておりませんが、明後日もいくつか予定しているので、本当にご縁があった1名だけの採択になるので、心苦しい事ですが共に努力していただける方にお願いしたいと思っています。

 その後は、来週都内で開催される展示会用の商品見本を用意しました。

121120_3 

 いくつか用意した内の2点ですが、まずまず良く出来た見本ですので、アップしてみました。

121120_2
 

  売りたい商品や力を入れていきたい商品はありますが、まずは目を引くディスプレイ役となって欲しい、うどんとそばなのです。

 ディスプレイって難しいですが、あれやこれや考えるのは楽しい事です♪



| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

キムトマのレシピ伝授へ。

 我が「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」に新規加盟する”益香園”さんへ、居酒屋「あんず」の野口さんと訪問して参りました。

 まずは、キムトマ焼きうどんのレシピとノウハウを伝授しにです。

121119_1

 それぞれ店によって、調味料や、油、道具が違うことで、最後の出来が変わってくるものだと、今回それが良く解りました。

 それが、そのお店の味にもなるんですね。

121119_2

 めちゃめちゃ寝不足だという野口くんの協力のもと、益香園さんでもキムトマがデビューする日が近づきました。

 次回は、レシピに則って益香園さん自身に試作してもらう事になりました。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

藤岡市の果物。

  藤岡市鬼石町では、桜山公園の冬桜のピークと共に、新たな名物である「みかん」の最盛期を向かえております。

1211183
  群馬県内では最も温暖と言われている地域だそうです。それが理由だけではないと思いますが、生産者やこの地域で群馬のみかんをと、精を出されている方々な思いがあって、ようやくここまで成長し、そして認知されて来たものだと生意気なようですが、そのように思っております。

1211182

  今日、久しぶりに訪れてみましたが、確実に来園客は増えているようにおもいます。

1211185
  このまま、最、最!定着してくれると嬉しいです!!

  ここへ来ると、珍しい光景を観る事が出来ますよ!
桜山の入り口では、みかん。 そして頂き辺りでは、りんご!
珍しい景観を楽しめますので、是非!訪れて頂きたく存じます(^o^)

   その後ですが、伊勢崎市で開催されておりました、とあるイベントへ行って参りました。

1211181

  ここで注目していたのが、B級グルメの販売なのですが、初めて食する事が出来た「せんべい汁」に勉強させていただきました。
1211184


食してこれこそ「B級」なんだなと。。。。流石です。
キムトマは、真の地域のB級グルメになるのだろうか。。。と様々なおもいを抱きながら、せんべい汁を完食させていただいた、良い一日となりました。
まだまだ、可能性ある「キムトマ焼きうどん」だなと、逆に思う事も出来ましたよ。

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

来春の新商品に向けて。

 早くも、来年の2月から3月の商品の提案をして欲しいとの要請が、小売業界様から来ております。

 前々からアイデアにあったものを商品化できるかのテストを行いました。そして、商品の包材も同時進行でデザインを起こしてみました。

121117

 まだ、お見せすることは出来ませんが、イメージは桜です。

 デザインは良いのですが、やはり肝心の麺が。。。。これまた難しいです。  うまく行くと良いのですが。

 今日は、お店にリニューアル商品を陳列致しました。

1211173
 11アイテムも並べると迫力ありです。

1211172_2
  このように販売しておりますと、お客様はどんな味が好みなのか、どれが人気あるのか等、アンテナショップの役割を十分に果たしてくれるのです。



| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

本日の取材は。

 読売新聞社さんの、「human」という群馬の情報を別誌で発刊しているものがあるのですが、本日わざわざ取材にご来店くださいました。

 目的は「十石味噌らーめん」についてです。

1211163
              ↑ クリック拡大 ↑ クリック拡大 ↑

 「おでかけ情報」特集にて、多野地区エリアの「味噌」を取り上げるようです。

121116_2_2
 発刊数は122、000部もあるそうです! 結構ありますね。

121116_1
記者のJ様はメニューのことや、開発のきっかけ、これまでの思い入れ等を熱心に聞かれて行きました。

1211164

 発刊は12月14日(金)だそうです。 とても楽しみです♪

 

 話は変わりますが、今日お店で「こぶ」のだし取りについて、いくつか試してみました。  と、言うのも1か月も経ってしまいましたが、米国にてある方からダシの取り方を教わったのです。 何も、そんな異国でと思いますが、どこで誰と出会い、そして教えをいただけるかは未知です。教えはどこで受けられるかは解らないのですね。 だから、人のご縁とはありがたいものです。。。

 感謝。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

リニューアルしました。

 常温保管可能な「上州藤岡らー麺2食シリーズ」をリニューアルして発売させていただきます。

 農産物直売所や小売店様のデッドスペース等に置いていただいておりますが、売れ行きは良いとのお褒めを頂戴している商品です。

121115            ↑ クリック拡大 ↑  クリック拡大 ↑

 13アイテムある商品内容のご説明をさせていただきますと、

1、淡口醤油味 2.煮干し仕立て醤油 3.鶏ガラ醤油 4.豚と玉ねぎの醍醐味しょう油

5.豚・鶏とにんにくの鉄人しょう油 6.魚系の濃厚しょう油つけめん 7.ピリ唐みそ味

8.十石味噌仕立て 9.辛子みそ味 10.海の恵み塩味 11.冷やし中華酢っきり醤油

12.冷やし中華ごまだれ仕立て 13.めんつゆでいただく黄そば

 以上となっております。

麺の特徴は、真空打ちで生み出した伝統の「ちぢれ」麺です。

 HP上でもお買いもの出来るように近日中に公開させていただきますので、その際には是非ともご利用いただきたく存じますので、宜しくお願い申し上げます。


| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

「食の駅」様新店。

 午後に、お得意先様である「食の駅」様の新店舗が、前橋駅前にOPENすることで、営業と行って参りました。

 ここは、旧イトヨーカ堂 前橋店様の跡地であり、撤退後にはなかなか入る業者さんが決まらずで長い間もったいない状況でありましたが、ようやく決まり明日OPENを迎えることとなりました。

121114_1

 
 テナント名は「EKITA(エキータ)」。地下1階に食の駅様と100円ショップ。1階にはコンビニとお土産物店、衣料品ショップ等が入っており、2階は食堂街、3階は地域のためのホールやダンスフロア等、そして4~5階は企業用のホールになっているようです。

121114_2 

 明日のOPENを迎えるにあたり、店内はあちこちで作業を急ピッチで行っておりました。

121114_3_3

 現在、この食の駅様では、都内のお店も含めて、チルド用の商品はもちろんのこと、常温らーめんでも大変お世話になっているのです。

121114_4           ↑ クリック拡大 ↑  クリック拡大  ↑

121114_5            ↑ クリック拡大 ↑  クリック拡大  ↑

 

 チラシを頂戴して参りました。

 嬉しい事に弊社をピックアップしてくださっております♪

 そして、弊社の商品コーナーを設けていただき大変恐縮です(=´Д`=)ゞ

121114_7

 たくさん売れてくれると嬉しいです!

 帰社後には、読売新聞社様から取材の申し込み電話を頂戴いたしました。  金曜日にご来社の予定となりました。楽しみです♪

 

 

 

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

キムトマ加盟店。

 昨晩のことです。

 時間が経ってしまいましたが、9月の後半に、我が「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」に加盟していただく店舗へ行って参りました。

121113_1
 藤岡市の南にある「益香園」さんです。

121113_2_3

 事前にレシピを渡しておいたので、実際に作ってもらい試食です。

121113_3
 これまでもそうでしたが、それぞれの店のオーナーの味の感じ方やコンセプトが違うので統一メニューは難しいです。

 が、しかし「キムトマ焼きうどん」という共通メニューには、定義が存在しているので、これに沿っていただきたいのですが、やはり難しい事の一つはシェフであったり、コックのプライド、そしてオーナーの真髄を曲げていただく事なのです。

 この「キムトマ焼きうどん」をもっと藤岡市内はもちろんのこと、県外にも広めて行くためには、心と志を一つにして努力していかなければと考えております。

 これからも、加盟店が増える予定となっております。

 これまで努力してきたメンバー、そしてこれからのメンバー共に、これまでと変わらず同じ思いと目標を持って頑張っていきたいと思っている次第です。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  今日、早速ですが昨日にリニューアルすべく取り組んでいた「常温 藤岡らー麺シリーズ」の納品があることで製造致しました。

121113_4
          ↑ 13アイテムものデザイン帯です。 試刷りです ↑

121113_5
 これまでの商品は横型でしたが、このリニューアルで縦型としました。  しかも旧タイプは紙帯を包材パックの外側で巻いていたので、賞味期限が長いために、店頭でもろくなったりとご迷惑をおかけしていたのですが、今回の商品はパックの内側に巻くことにした事で、日数が経過しても劣化したりの心配はございません。 そして、もう一つのメリットは縦型にした事で、場所を(横幅)を抑えることも出来たので、より多くの種類を陳列する事も可能となりました♪

 たくさん売れてくれると嬉しいです!


         

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

仕上げ。

 土曜日に引き続き、常温用の生らーめんのデザインに取り組んでおりました。

なにせ、13アイテムもあるので、リニューアルするのには手間も時間もかかってしまうのです。

 普通のメーカーさんなら、デザイン制作会社に委託するか、印刷会社に頼んでしまうかだと思うのですが、弊社では麺だけではなく、包材までデザインも印刷も「自家製」なのです。

121112


 と言うことで、仕上げに入り後は文字チェックを残すまでとなりました。 この文字チェックも大切な作業です。 文字が間違っていたばかりに、お客様にご迷惑をおかけする事になってしまいますからね。

 その後は、春夏の新商品のための、試作した麺の試食をしました。

 まだまだ改善の余地はありますね。。。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

休日。

 今日は天気がイマイチな事もあり、気分的に優れませんでしたね。
 そんな日でしたので、まず高速道を走り新潟方面へ。
 昼食にと、私が好きなPAである駒寄へお蕎麦を食べに。
 そして、高崎まで戻り、久しぶりに「ヤマデン本店」へ行って来ました。
 こんな天気という事もあってか、駐車場は渋滞しておりました。。。
 ブラブラと好きなPC売り場を物色。 
 最近発売されたWindows8をいじくりまわしたり、iPad miniをいじくりまわしたり、何を買うわけでもないのに、店員さんを捕まえてはあれやこれや聞きまくったりと、迷惑なお客になって参りました。
 気になった製品のパンフレットはしっかりと頂戴して参りましたが。。。

121111
 帰りに地元のTSUTAYAさんにより、今度は本をぶっしょく。。。。

 なんだか、暇なお父さんがどこも行く所がないので時間つぶしに。。。。と、そんな休日になってしまいました♪

。。。。そう言えば、先週の日曜日も何もせずでしたよbearing

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

キムトマ試作と中華麺のデザイン。

 先日にヤフオクで落札しました、電気グリドルを実際に使用して「キムトマ焼きうどん」を調理してみました。

121110_1


 一人前だけですが、鉄板の状態を把握することが出来ました。 電気でもまずまず焼けます。 ホットプレートと違って鉄板の方が熱の伝導率が良いせいかしっかりと焼けますよ。

121110_2


 どうですか!美味しそうでしょう♪ 

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今日は他にPCの前に張り付き、常温で販売出来る中華麺のリニューアルや新商品のデザインを行っておりました。

121110_3 

 全部で13アイテムにもなってしまいました!
 またまた、製造からブーイングが出そうです。。。。

 ですが、この常温らーめん売れてるようです♪ 嬉しいですね。

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

リニューアルして米国へ。

 本日、製造しました「黄そば」ですが、新しくなって(リニューアル)来週に出荷します。

121109_1

 しかも、今回の行き先は初上陸となる「シアトル」です。 小売店様も当然新規のお得意先様となります。

121109_2


 これまで、黄そばは、東側のニューヨークを中心に販売させていただいておりましたが、今回は初めて西側のエリアでの販売となります。

 121109_3


 西側は、心強いパートナーがいるので今後に大変期待出来るエリアです。

 おそらく米国にはない、このような変わったラーメンが少しでも広まってくれる事に期待しています!

 頑張るんべぇ~やぁ!群馬の中華そば!!

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

会議とご来社です。

 午前中はいつもと同じように、会社にいればメールのチェックからはじまり業務の確認。

そして、郵便局へ出向き、業務長に頼まれた切手、印紙を購入。 郵便局はそれだけの用ではなく、お世話になった方に外国へ手紙を出すことで行ってきたのですが、今の記念切手って、改めてみると本当に様々なデザインや種類があるんですね。

1211081


 これが切手ですよ。 こんな切手は外国にもないでしょうね。 流石、日本です!

 さて、午後は去る10月21日に開催されました、地元のグルメイベント「うめぇ~もん祭り(C-1グランプリ)」の反省会を踏まえた会議に出席して参りました。

121108

 第二回目とあっても、毎回反省すべき点や課題等は当然のごとく生まれるんですね。

来年は更に良くなるように皆さんで討論です。 また、次回が楽しみになりましたね。

 そして、今日は有名大手量販店のディストリビューター様がご来社くださいました。

私が会議で不在中のうちに、工場内のチェックをしていただき、帰社後にプレゼンテーションに出席させていただきました。

 私たちが作り出す麺類の本質を試食していただきながらご理解していただき、そして麺作りへの思いを語らせていただきました。

 コンセプトは「毎日食べても飽きない、素朴な麺」をです。

 根岸の定番であるうどんから始まり、八割そば、県産小麦粉100%のおきりこみ、最近発売させていただきました十石味噌らーめん、そして鍋ひとつで簡単調理の、藤岡らー麺、そして!最後には新作である食塩無添加のうどん等を試食していただきました。

 これまでの麺作り、そしてこれからの麺への拘り(自己満足ですが)を試食していただきながら思いを語らせていただきましたが、最後までじっくりと話を聞いてくださいました、ディストリビューター様には心からお礼を申し上げます。

 まだまだ未熟ではありますが、全てのお客様のために全力で社員一同、美味しいとご評価をいただける麺作りに邁進してゆく所存ですので、変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

|

2012年11月 7日 (水)

商談会。

 熊谷市にて商談会が開催されました。

121107_3  

 ドーム内に会場を設営しての開催です。

121107_1

 様々な異業種交流にもなる展示会です。食品から建築関係、車まで展示されておりました。

121107_2_3

 弊社は展示会への出展ではなく、今回はマッチング商談会のみ参加させていただきました。
 

 今回の商談はお土産やギフト関係の会社様が殆どだったのですが、弊社はこちらのチャンネルにも力を入れて行きたいと思っているところなので丁度良かったです。 

 いろいろな宿題を頂戴致しました。

 これも新たなチャレンジです!

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

ヤフオクで。

 以前から気になっていた「電気グリドル」が欲しいと思っていたのですが、ヤフーオークションにて落札してしまいました!

 開始価格は¥15,000。 即決価格は¥75,000です。

 電気グリドルには200Vものが多い中、必要なのは100V。 そうです、どこでも使用出来る(キムトマが焼ける!)のが良いのです♪

 少しずつ値が上がりはじめ、再入札をしながら結局¥29,011で落札ぅ~♪

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 その「ブツ」が本日届きました!

 なんと梱包ケースが木材で覆われての頑丈なブツに悪戦苦闘。 ようやく周りの木材を取り払いブツを確認出来ましたぁ~♪

121106


 そして、ここからも肝心。 ちゃんと電源が入って熱が上がるかです!

。。。無事、オッケぇ~♪ と、これからの活躍が楽しみです!

ワイド55センチもあるし、これならちょっとしたイベントでも活躍してくれそうです。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

審査に向けて。

 早くも来年度の「モンドセレクション」の審査が始まりました。

 事前に製品検査が必要なため、ダミー商品は送り込んでおり、実際に試食したりする為の製品を出荷するにあたり準備を致しました。

121105_1

 今年、金賞をいただいた「今助 地粉挽きうどん2食つゆ付」を再びエントリー致します。 他の商品も考えておりますが、やはり群馬県産小麦粉100%にこだわった商品でチャレンジしたいのです。

121105_2

  そして、しかも「うどん」でです!

121105_4


 その拘りがアダにならなければと願っておりますが。。。

121105_3


 冷凍で大海原を渡っていくので結露してしまう事を懸念して、更に外袋に入れての出荷となります。

 無事に会場へ届いてくれる事を願っています!

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

何もしない一日。

久しぶりに、閉じこもりの一日でした。

半日もiPadをいじくっておりました。 普段はネット使用にしか活躍していなかったのですが、あれやこれやと使ってみましたが便利な物だと改めて思いました。
121104

仕事にも活用させるべきですね。 宝の持ち腐れってやつにならないようにしませんとね♪

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

あります!根岸のうどん。

 一日、地元の幼稚園のイベントでした。

121103_1


 風が吹き込み、寸胴の火が煽られるは、つゆの火力が弱く全然沸騰しないわで悪戦苦闘の中、なんとかこなす事が出来ました。

 121103_3


 園のお父さんや、お母さん、またOBであるお父さんにもボランティアでお手伝いしていただけたので助かりました。

121103_2


 何よりも良かった事は天気です。 風はありましたが、さほど寒くもなく気持ちの良い晴天のもと開催出来ました。

121103_4


 子供たちが喜ぶ顔や声を浴びながらのうどん屋をする事が出来楽しかったです。

121103_5

 何ヶ月も前から準備に当たりご尽力された実行委員会の皆様、大変お疲れ様でした♪

121103

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

明日の準備。

  明日に地元の幼稚園が開催するイベントの準備にあたりました。

 午前中から昼までツユ作り、そして午後からネギを切ったり、備品やら釜やらの準備に取り組んでおりました。

 小さな可愛い子供たちに喜んでもらえるように、美味しいうどんを提供したいですね。

 準備を終えた後は、営業のために見積の作成をしたりとデスクワーク。

 そして、夕方から地元の高校生がうどんの試作のために来社。

121102

 本当に熱心で頭が下がる思いです。

1211024

 少しづつ、自分たちで作りたいと思っているうどんに近づいてきている事は私も嬉しいものです。

1211022


 そして、今日は業務長に「普段優しく接してくれているお礼に」とお土産持参です。

私も「ついでに」頂戴させていただきました。

1211023


 ご馳走様です。m(_ _)m ありがとう。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

PCトラブルの日?

 ◎ 午前中は専務が使用しているPCがネットに繋がらずのトラブル。

  ⇒1時間かけて修復。

 ◎ 午後一には、ホームページ運営用PCで使用しているソフトの設定が、突然狂い更新内容が転送出来ずのトラブル。

  ⇒ ソフト会社へ電話したり、プロバイダーへ電話したりで、それぞれ責任転化のたらい回しのようになったものの、2時間ほどで修復。 

 ◎ iPadが事務所内の無線LANと繋がらなくなる。

 ⇒ ネットで原因を調べることができ1時間ほどで修復。

。。。そんな事で一日終わってしまいました。。。。。

 ただ、一件ですが販売したい「場所」への話が出きたので良かったです。

 お得意先様へ突然ですが電話して、どうしても取り組んで欲しい旨をお話しし、承諾をしてくださったので、これから前進していく事に期待したいと思います。

 ある地域への販路開拓です。 いずれ公表させていただきたく存じます。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »