« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

FMラジオにてご紹介&試作。

 来年の一月に市内にて開催されるイベント用のメニューを考えております。

 予算が決まっていることなので、予定の人数分と1人前の量をどうしたら良いかを試行錯誤です。

121031_1

 どのうどんでいくか、うどんの量、めんつゆの分量、ソースの分量、そして具材の量。。。器の大きさはどうするか、一旦茹でて提供するうどんの茹で時間はどうするか等々を考えながら、ある程度を決めました。

121031_2

 内容は、「キムトマ焼きうどん」の煮込ヴァージョンです。

 せっかくなので美味しいと言ってもらえるものをと、引き続き試作していきたいと思っています。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 もう一つの試作と試食です。

 来年の新商品にと考案しているものに「そば」があるのですが、これに添付するソースの味見チェックです。

121031_3

 既に、あるリテール用に商品化されて発売されているものを弊社の商品に流用しようと企画しております。

 弊社のそばに合うし、ソースの味も良いし、これはイケるかも。。。ただ、ソースの原価が高いのがネックなのですが。。。。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 午後の15:50から、FMぐんまさんにて、新商品として発売させていただいております「十石味噌らーめん」をご紹介していただきました。

 先週末に、美声アナウンサーであり、私のファンである岡部さんからお電話にて取材を受けたものが、本日放送となったのです。

 わずか2分ほどの紹介でしたが、ご採用いただきました事、本当に嬉しく存じます。

FMぐんまさんに感謝 m(_ _)m  岡部さんも感謝 m(_ _)m

 次なる新商品も話題にしていただける物となるよう精進致します。

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

新たなチャレンジに向けて。

 
 少し前の事ですが、国から「新たなチャレンジとその意気込みを認めてあげる」よと”経営革新計画”の認定をいただきました。
121030 
                           ↑ クリックで拡大 ↑
 
  この経営革新とは、現在、産業の太宗を占める中小企業自らの積極的な経営革新(新たな取り組みによる経営の向上)により、日本経済全体の活力ある発展を牽引していくことを期待し、同時に消費者ニーズの多様化、価格競争の激化、情報化、国際化の進展の中、消費者ニーズに合った新商品の開発または生産、新サービスの開発または提供などを頑張る意欲のある企業には国が応援してあげるよというものです。
 
 
 このため、国では都道府県や関係機関等と協力して、経営革新を目指す中小企業者のための支援策を用意してくださっているので、これからは、それらのご支援を受けさせていただける事となるのです。
 
 なんだか良く解らないけれど、認証していただけるなら頑張ってみっかぁー!という感じで申請しましたら目出度く承認をいただいたのです。
 景気悪くとも、先の目標の為に頑張る覚悟です!

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

セミナーへ。

  米国に憧れ、約45年前(19才)に単身で渡米をし、波乱万丈でサバイブした末、自家製秘伝のタレをベースにしたヨシダソースを生産販売してアメリカンドリームを掴んだ、ヨシダグループ会長の吉田潤喜(じゅんき)氏のセミナーを受講して参りました。

121029_3
    お勉強が苦手な私ですが、とても興味のある方なので、これの為だけに都内を往復です。

    米国の中小企業局、Small Business Administration(SBA)が選ぶ全米24社の中に、FedExやインテル、AOL、ヒューレットパッカードなどと並んで殿堂入りを果たしたほどの日本人なのです。また、2005年のNewsweekで、世界で最も尊敬される日本人100に選ばれたりもしており、現在、ヨシダグループとして18社を抱え、グループの会長職務を勤めながら世界中を飛び回るスーパーマンのような、私が尊敬する方なのですが、流石に期待して受講させていただいただけの事はありました。
121029_1
    シリアスとジョーキングな話であっと言う間に1時間半の講演が終わってしまいました。大変なご苦労をされたにも関わらず、これまで成功された方の話はやはり謙虚です。そして、このような成功者に共通している事は、人とのご縁を絶対に大切にしている事です。金儲けする前に「人儲け」なんですね。
 
   これも人とのご縁があって参加させていただいたものです。
同じく米国にて活躍している方からの情報でお会いしたいと思っていた事が実った訳です。
 
    講演の終了後には本を購入し、サインをいただきご挨拶。一番前に座っていたことが記憶に残っていたそうです。
121029_4
  いずれ、LAで開催している勉強会にも参加させていただきたいとお願いもしました。
121029_3_2


次はその時にお会い出来る事を楽しみにしながら、最終の特急電車で帰路につきました。
121029_5_4

 

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

イベント2日目

 生憎の天気となってしまいました。。。自称「晴れ男」は今日は駄目なようです。。。

121028_4
 

 それでも、午前中は小雨だったので、お客様は少ないもののボチボチと売れ始めました。

121028_1

 今日は、先週の日曜日のイベントで力を発揮してくれた、地元の可愛い高校生2人にもヘルプしてもらったのです。

121028_2

 先生にお願いして、抜粋していただいたのですが、それだけの事はあります。

大きな声も出るし、積極的に仕事もしてくれるしで、先生にはお礼を申し上げます。

121028_3
 今日は、昨日ほどは売れませんでしたが、こんな日もありますって。

121028_7

 チンドンちんどんと、場内を盛り上げてくれた芸人さん達です。

121028_6


 確実に常連のお客様様が増えていると実感させていただいた2日間のイベントでした。

 高崎商工会の皆様並びに関係団体の皆様、そして県の行政事務所の皆様の御蔭を持って出店させていただきました事は、心からお礼を申し上げます。

 感謝 m(_ _)m 感謝



| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

どっと楽市 in 高崎。

イベント一日目です。

121027_4

天気は予報通りの晴れとはいきませんが、曇っているもののお客様の来場数は。。。前回より寂しいかも。。。

121027_1
 
  しかし、キムトマ焼きうどんを目的に来られたお客様がたくさんいらっしゃった事が何よりも嬉しいです!

121027_2_2
常連のお客様もたくさんいらっしゃいました。
今日も美味しく焼けました。 焼くと言えば、卵もふんわり美味しく焼けてます♪

121027_5
 明日も出店しておりますので、是非ご来場くださいませ!




| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

準備と高校生。

 明日から、高崎市のビエント高崎にて開催されますイベント出店のための設営に行って参りました。

121026_4

 
 会場はテントが立ったばかりのようです。まだ準備に来ている業者さんはさほどいません。。。

121026_3

せっせと、出来るところまで行い残りは明日の朝としました。

121026_5 

 屋内会場では多くの業者さんが準備に当たっておりましたよ。 物色しながら見学です。

ほっほぉ~♪ いいものあるじゃんよぉ~♪ 欲しいなぁ。。。と思うものが販売されるようですが、買いにこれるかどうか・・・

121026_6

 生活雑貨品や、食品、衣料品、車までお値打ち価格で販売されるようです!

 イベントそっちの気で買い物したいなぁ~と、思うのはきっと私だけではないはずです。同じく出店する業者さんも同じ気持ちになっていると思いますよ。

 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 準備を終えて帰社後には「ネギ」のカットです。  これが、目に染みるわ染みるわで、涙ダラダラの鼻水ダラダラで、これがネギに混ざってはいけないと気をつけながらの大泣き状態での作業になりました(もしかしたら、ネギに垂れているかも。。。。って、冗談です!)。

 夕方から、地元の高校生がうどん作りのために来社です。

121026_1

 自主的によく頑張る女子高生が二人で試作にきました。 このお二人は、先週の日曜日に開催された「C-1グランプリ」でも大きな力になってくれた生徒さんなのです。

 少しづつですが、目指している麺に近づいてきています。 一昨日も先生からお電話をいただき、真面目にやってますか?とご心配になって連絡をいただきましたが、真剣そのものですと、お応えいたしましたが本当に一生懸命ですので、力になりたいと思っているのです。

121026_2

 しかも、こんなの書かれてしまったのでは、協力しないわけにはいかないってもんです♪(メガネというのは、PC用のものです)
















| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

イベントの告知。

 今週の土曜日と日曜日に高崎市の問屋町にあります「ビエント高崎」にて”どっと楽市”が開催されますが、我がキムトマ焼きうどんも出店します!

1210252

 天気も良さそうだし(日曜日は不安ですが。。。。)、たくさんのお客様にご来場いただきたく思いますので、是非!おでかけください♪

121025_2
 

 たくさんの美味しいものや、お値打ち商品がたくさん販売される予定の、お得なイベントですから楽しみにしてください♪♪

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

久しぶりに鉄馬に。

 夏が終わり、秋になったと思いきや結構な寒さになってきた群馬県ですね。

 今日は朝の内にひと仕事をしてから、久しぶりに自分の好きな時間を過ごしました。

121024_8

 今まで、ブログでは公開をした事のない「物」です。

 別名”鉄の馬”と言われるバイクなのですが、久しぶりに乗りました。

 群馬県では「富岡製糸場と絹産業遺産群」を世界遺産に登録なるよう大変盛り上がっているのですが、世界遺産の対象の一つに「高山社発祥の地」が挙げられているのです。

 と、言うことでここへ行って来ましたrun

121024_1

 会社からここまで20分もしない程度の場所にあるのですが、非常に分かりずらいのが難点なのと、それ以前に地元の藤岡市民でさえ、何そういうのあるの?と大変残念ながら影の薄い存在なのです。

121024_2

 藤岡市は絹が大変盛んで、多くの商人が幕末から明治初期には江戸を行き来していた時代もあり、養蚕産業が数多くありました。

121024_3

 その代表的なのが富岡製糸場なのですが、高山社というのは,藤岡市出身の高山長五郎により改良された養蚕の飼育法「清温育」を全国に広めるために作った教育組織なのです。

121024_4

 1884(明治17)年に開設し,明治30年代には全国から生徒が集まり,全国共通の養蚕技術として養蚕業の発展に貢献したという大変素晴らしい教育社だったのですね。

121024_5

 明治時代,生糸は日本の重要な輸出品で,全国的に養蚕が盛んに行われていたらしいのですが、しかし蚕は自然の温度での飼育環境(“清涼育”)では病気で死んでしまうことが多く,安定した生産ができなかったようです。

121024_6

 また人工的に温度や湿度を管理して蚕を効率的に飼育しようとする“温暖育”が試みられたこともありましたが、勘と経験による方法であったため不安定さは払拭できなかったようです。

 このような中,清涼育と温暖育の折衷方式として “清温育”が高山長五郎によって完成され,全国に普及して行ったというのです。

12102411

 と、ご親切丁寧にガイド約の市の職員の方がご説明をしてくださいました。

  やるじゃないですか!長五郎さん!!

 1時間ほどじっくりと見学させていただき、そして説明をしていただいた後は、天気が良いこともあるので、そのまま山頂へと走ってみました。

121024_9
 大変眺めの良い場所へ出ました。 絶景です! きっと、夜景も綺麗でしょうね。

 それと驚いた事一つ。 それは、この辺では「りんご」を生産しているのです!

121024_10

 どんなお味なのか食べてみたいですね。

12102412
 8年近くも乗っているのに、走行距離はたったの。。。これです。マイル表示ではなくキロ表示です。 周りからは「バ○ク王」に相談したらと言われ続けております。。。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 本日、大変嬉しいことがありました!

 ちょうど1年前くらいになるのですが、群馬テレビの番組「ぐんま一番」の取材を受けさせていただきましたが、その時に訪れていただいた、”エレファント・ジョン”さんのお二人と、アナウンサーの斎藤さん、そして取材クルーの皆様が御一行で食事をしにきてくださったのです!

 たまたま外にいたら。。。あれ?群馬テレビの車が入ってきたぞ、何か取材のお約束でもあったかなぁ~? 

 車から降りてきたのは、エレファント・ジョンさんと斎藤さんじゃないですかい!!??

 そして、昨年の取材では大変お世話になった方々も!

 今日、鬼石町の桜山から撮影を市内にかけて行ってきたようで、昼食は絶対に当店で!と決めていてくださっていたそうです。

 本当に嬉しかったです。 しかもお土産に麺類もいろいろと購入していってくださったようで恐縮です!m(_ _)m

 またまた芸能関係、TV関係の方々が「今助ワールド」に引き込まれてしまいましたね。 また、是非ともお出かけいただきたく存じます!

111114tv        ↑ 昨年に収録にきていただいた時の写真です ↑

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

都内へ。

  今日の天気ですが、悪くなるとの予報通り、都内へ向かう電車では雨に降られておりましたが、都内へ着くなり雨はあがりうっすらと陽射しまで。。。傘を持って歩くのが苦手な私なので(置き忘れが多いので)鞄一つで歩く私にとっては良かった事なのですが、やはり自称「晴れ男」なんですね。

ただ、それが言いたかっただけです。。。
  午後一に茅場町へ。
今回新たなチャレンジに向けてご協力いただいた方へご挨拶に訪問。
これについては、近日中に発表させていただきます。
  そして、東京ビックサイトへ。
ここで一件ですが、商談がありましたので、ゆりかもめに揺られて行って参りました。
121023_1       
商談という名の「戦」の前に腹ごしらえです。
121023_2
 
 豚キムチ蕎麦です。 うどんで豚キムはよくありますが、蕎麦は初めてでしたね。 食べてみると結構いけるじゃん!「
121023_3

 おいしうございました。m(_ _)m  
 肝心の商談ですが、なんだかいつもの私でないようなお笑いあり、下ネタありの商談となりましたが、それは商品への強い思いを全て語ってからの話です。 同席した女性は後半には涙を流しながら笑っておりましたとさ。
 楽しい商談でした。

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

優勝の店。

 昨日にいただきましたC-1グランプリの「優勝の店」と言う名ののぼり」と、お借りしたトロフィーです。

121022
 キムトマうどんののぼりと色合いが同じなので、良い感じに風になびいております。

 藤岡市としては、この”のぼり”を毎年1件づづ増やしていき(殿堂入りの店舗は次回からグランプリ対象外のため)、市を上げて「食」の底上げを狙っているのではないですかね。

1210221 

 お借りしたトロフィーは、すぐにお返ししなければならないようです。。。

 今日は、店の食事時間が始まる前からご来店いただき、一番に「キムトマ焼きうどん」を召し上がってくださったお客様もいらっしゃったようです。

 今後も、皆様のご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

達成御礼。

 藤岡市で開催されました「ふじおかフェスタ」の数あるイベントの一つ”うめぇもん祭り”にて、目標としていた優勝を達成することができました。

121021_6

 17団体が出たグルメグランプリです。

121021_4

 地元の高校生と現在、トマトを練りこんだうどんの開発に取り組んでいるのですが、その生徒さんらにも手伝ってもらっての参戦となりました。

121021_2

 テキパキと仕事はしてくれるし、大きな声でお客様に対応してくれたりと、本当に戦力になってくれ感謝です。

121021_1

 居酒屋”あんず”の野口さんも参戦。 二台の鉄板で焼きまくり、お客様をお待たせしない作戦をとりました。行列の出来ない戦略です。

121021_5

 この投票箱にお気に入りの場所へ、商品を買った際にもらうカードを入れ、最終に数の多いところが優勝となる仕組みです。

121021_3
 昨年は悔しい思いをしただけに、そして多数の皆様から大きな期待を背負っての大会でしたので、優勝できましたことは本当に嬉しく思います。

 会場には、本当にたくさんの常連のお客様や、応援してくださっているお客様がご来場してくださいましたことは、心から感謝申し上げるだけでは足りないほどです。熱狂的なファンとおっしゃるお客様の大量購入には本当に恐縮でした。。。

 帰社後には、応援してくださっているお客様から結果はどうだったと、わざわざ気にしていただいて電話までくださったお客様からの連絡が数件あったそうです。

 完全燃焼した一日でした。 ありがとうございました。







| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

前日準備。

 長期出張にあたり、溜まるものは仕事。。。それを覚悟で行くのですが、流石にまる2週間となると。。。。涙ものです。

 さて、明日は昨日のブログでも告知させていただきましたように、藤岡市で一大イベントが開催されます。

 これのために、午前中から準備に取り掛かっておりました。

121020_9


 大量のキムトマソースを店長に仕込んでもらったソースに炒めた隠し味にもなるひき肉を添加、そしてパックへと小分けしていきます。

121020_10


 昨年の実績を参考に、今年の予定数量を確定したのですが、ちょっと多かったかな。。。と心配しながら作業にあたるのでした。

121020_11


 午後からは、開場で設営にあたりました。

121020_3 

 陽の感じが既に秋を超え、冬の間近さを感じさせる日差しとなりましたね。

121020_4

 会場までは車で3分以内。徒歩でも5分程度なので、今回はもしもの忘れ物とか、急な必要品が出てもすぐに取りに行けるのが最大のメリットです。

121020_1

 ありゃりゃぁ、テントの色は赤にしましょうと、主催側にお願いしていたのに、全て青になっています。。。赤は食をそそる色なのに、青ですか。。。

121020_2

 せっせと準備にあたります。

121020_5


 業務長に手伝ってもらって、せっせとです。

121020_6

 C-1グランプリと題して開催される藤岡市のB級グルメN.o.1を決定するイベントとしては第二回となります。

 それには、たくさんのお客様に来ていただきたいと願っております。

121020_7

 会場では様々なイベントが開催されるので、それぞれのブースも準備に負われておりました。

 準備を終えた帰社後には再びソースの最終確認をし、明日の荷物を詰めるだけトッラクに積載。

 明日のために一日費やした日となりました。

 是が非でも、たくさんの皆様にご来場いただき、そしてたくさんの票を「キムトマ焼きうどん」に入れていただきたく存じますm(_ _)m













| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

告知です。

 今週の日曜日(10月21日)に、群馬医療福祉大学看護学部の藤岡キャンパスにて、「秋の大祭典ふじおかフェスタ2012」が開催されます!

121001 内容盛りだくさんのイベントですが、「C-1グランプリ」と題した藤岡市のB級グルメが一堂に揃う、メインイベントに我が”上州藤岡麺倶楽部”も出展致します!!

 年々ヴァージョン・アップしている「キムトマ焼きうどん」を是非!たくさんの皆様に食べていただきたく存じますので、ご来場ください♪

1210192             ↑ クリックで拡大します ↑

 

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今日の午後に、群馬県が発刊するという雑誌の取材に請負される印刷会社様がご来社です。

 群馬県は意外にも「味噌」を醸造している事業所が多いんですね。しかも、県の西部は特にです。

 と言うことで、県内の味噌に関連する情報誌を作成する事を目的に、弊社の十石味噌らーめんの取材にご来社されたというわけです。

121019_1
 発刊は12月頃に4万部との事です。その際にはご案内させていただきたいと思います。

121019
 

 この十石味噌らーめんを発売した事で、お店も少ぉ~しお客様が多くなってきたように思えます。特に女性は味噌をお好みになるせいか、販売も徐々に期待できそうです。。。と、願っておりますc(>ω<)ゞ




| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

群馬県庁にて。

 また、昨日の話しとなってしまいますが、群馬県の県庁にて「群馬の粉もの大集合」というイベントが開催されました。

121018
 我が「群馬県製麺工業共同組合」は団体での出展となりました。

 1階で開催された物販コーナーは開場と共にたくさんのお客様がご来場です。

121018_1
 県内で採れた麦、大豆、蒟蒻、米等の粉から加工された食品が多数販売されております。

 そんな中で人気だったのが、そうです我が麺組合がプロデュースする「上州のご当地らーめんフェァ」売り場です。

121018_3

 県内の5ヶ所のラーメンが揃いました。

 クリタ食品さんの館林らーめん、高山麺業さんの前橋らーめん、井上製麺さんの伊勢崎らーめん、叶屋食品さんの渋川らーめん、そして弊社の十石味噌らーめんです。

 そんな中でも開場からわずか1時間で完売してしまったのは弊社のらーめんでした。

121018_4_3


 なんたって、数量は1社50パック限定のうえ、なんと¥100ですから(どのラーメンもです)。。。そりゃぁ即完売です。

 他のメーカーさんのも含めて1時には完売したので、もう後は用なしとなり、撤収ぅ~♪

。。。これらの売上は全て麺組合のものと相成りましたとさぁ♪

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

十石味噌らーめん。

 昨日の上毛新聞社さんに「十石味噌らーめん」をご紹介していただきました。

121017
 今日は時差ボケのボケボケで思考回路が狂っております。

 そんな理由で、上記の記事でご勘弁賜りたく存じますm(_ _)m

1210172

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

帰国しました。

 無事に日本に到着しました。

121016

 長い間、お世話になった皆様には厚くお礼を申し上げます。
また、不在中会社を守ってくれた全てのスタッフには感謝します。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

12日目 in U.S.A

今日は、こちらは日曜日です。

 そんなわけで、Oさんが今日ご案内してくださったのが。。。。

 L.A.から南下したところにある国、そうですメキシコです!

 わずか3時間弱でフリーウェイを走れば国境まで行けるのです。

1210142
 米国からメキシコへ入るには、パスポートを見せる必要もなければ、入国審査さえありません。  ただ、ゲートをくぐりぬけるだけです。

Dsc06772
 南国の国とあって暑いです! L.A.を出る時には半そでのジャケットを着て来ました(それでもL.A.は暑い)が、メキシコは更に暑いですね!

Dsc06773
Dsc06775
Dsc06778
 メキシコとは言え、ほんの玄関先しか見られなかったのが現状です。
ここは、観光客の多い地域なので、治安も良い場所でしょうが、この国の内陸部に入っていけばきっと、私達が想像できない現実があることでしょう。今回は表向きしか観ることが出来ませんでしたが、再び来たいなと強く思った次第です。

121014
 「CORONA」Beer美味しかったですよぉ~♪
 

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

11日目 in U.S.A.

4時45分に起床。 Oさんが5時50分PickUp。 いざ、今日のみ「L.A.M・T」さんのレストランショーが開催される、L.A.のパサデナへと向かいました。

 まだまだ、陽が昇るには時間がある暗闇にの中、6時45分に集合です。

121013_1
 出展社の皆さん、そしてスタッフの皆様、会長、社長が全て一同ここに集い、まずは全員の集合写真の撮影です。

 会場が7時よりOPENし、昨日に出来なかった用意に早速取り掛かりです。

121013_6
 あれよ、あれよで時間は瞬く間にすぎ、準備をしながらと同時に試食の提供の開始。。。と、てんやわんやで開幕です!

 とにかく、すごいです!茹でてても茹でても間に合いません!! 列が出来てまでの試食です。 これは、私達のブースだけでなく、フードのブースは殆ど同じように試食で一杯一杯の状況。。。。

121013_3
 こんな美味しいうどん食べたことない! コシがありすぎてアゴが疲れるとか、感想も言いたい放題です♪

121013_5
 右はサラダ、中央はきなこに黒蜜、左はスタンダード。。。と味比べです。

121013_4
 今日、1日お願いしたデモアシスタントさんです。 気が効くし、頑張りやさんで助かりました。

121013_2
 ショーは無事に16時に終了ぉ~♪
 後片付けをして、時間を持て遊びつつ19時半から反省会。
 そして、20時より懇親会です。

 楽しい懇親会でした♪  M・Tさんのレストランショーって本当に一日が長いですが、その分楽しく充実した1日となります。

 N.Y.の支店長と同席させていただき、また一つ米国に強い思いを持ってしまった事となりました!

 パートナーのOさんのお陰です。 本当に人とは「縁」です。

 おやすみなさい。。。。Zzz..

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

10日目 in U.S.A.

夜中の3時頃に眼が覚めました。  なんとなく、腹部に違和感があって、おかしいなと。。。。そうすると、段々と胃痛が襲ってきたのですbearing

 こういう事が起きてもと、もしもの場合に備えて持参してきた胃痛薬をのんでも、トイレに行っても一向に痛みは緩和されることなく、むしろ痛みが増すばかりで、しまいには油汗たっぷりsweat01掻く位いの激痛に見舞われたのですshock

 2時間半ほど、胃痛と闘い続けた陽も上がってきた5時半ころ、ようやく沈静。。。理由は全くわかりませんが。。。治ったからまっ、いっかです。

 ホテルへ9時半に迎にきてくださったOさんの車に乗せていただき、まずはスーパーMさんの本部へ。

121012_1
 大変熱心に話を聞いてくれ、またそれ以上にアドバイスもたくさん頂戴しましたhappy01

121012_10
 今後の可能性ある取り組みのためにフラグシップ店を見学させていただきました。

121012_9
 続いては、米国サウス・カリフォルニア群馬県人会の会長様のお宅へ訪問です。
 今回、まさかお会いさせていただける事とは思っていなかったので、本当に感激ですhappy02

 超がつく豪邸が建ち並ぶ丘の一角にお住まいを構える会長のIさんは、過去に有名なロス・アンジェルスで起きた「三浦事件」の際に担当していた元検事なのです。  当時は日本でも大々的に連日報道されていた大きな事件で、まだ記憶に新しいです。その検事をされていたのがIさんで、その奥様は中之条出身だそうです。

 素晴らしい豪邸に入れていただき、短い時間でありましたが新商品のお話をさせていただきました。happy01
 このように遠い海を渡って、活躍されている日本人には心底尊敬するばかりです。m(_ _)m
 121012_7_2
 次は昼食にと、米国で大成功を遂げた「YOSHIDAソース」の吉田さんが資本投入して開店させたというラーメン店へ。

121012_8
 この吉田さんという方も凄すぎですsign01 テリヤキソースを米国中に広めた方で、かなりのご苦労をされてきた方ですが、豪快な笑いや熱い語りで人々を引きつけ、幸せにすることを根ざした商いをされております。
 このように日本から離れた場所で美味しいとんこつらーめんが食べられるようになった、古くからL.A.に住む日系人の皆さんは幸せですね。

121012_6
 トーレンス地区からダウンタウンを抜けて目指すは「パサデナ」です!

121012_5
 カリフォルニアの中でも、このパサデナ地区は大変ヒストリカルな、おもむき感じる場所です。

 そうです、明日からここのコンベンションセンターで、M・Tさんのレストランショーが開催されるのです!
 15時半からオリエンテーションが開催され、終了後はブース作りです。 Oさんにもヘルプしてもらい、後は商品を陳列するまでを残し会場をあとにしました。

 金曜日ともあって大渋滞しておりましたが、今日中に買出ししておかなければならない、ちょっとした備品を購入へ。

121012_3
 日本のダイソーさんより、むしろ小奇麗になった感じがする売り場にてソースボトルやざるボールを購入です。

 そして、ようやくHOTELへ帰ることができました。 今日もお弁当にしました。

121012_2
 毎回のんでいるBeerです。 一見はアサヒさんのスーパードライですが、中身は全くの別物です。 日本の味とは全くと言って良いほど味が違いますが、買う理由は安いからなのです。
 なんと、1本が1ドル25セントほです(100円ちょい)。

 明日は早くにHOTELを出発しなければならないので、今夜も早寝させていただきます。。。。sleepy

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

9日目 in U.S.A.

今日のL.A.の天気は晴れたり雨降ったりと、おかしな天気ですsunrain

 こちらでお世話になっている日系スーパーマーケットの「MARUKAI」さんですhappy01

121011_1
 ↑ の店舗はガーデナ店です。 私はこのお店に今回の滞在もですが、前回の滞在にも大変お世話になりました。
 店内は日本の商品が多数並んでおり(弊社の生うどんもですhappy01)、物品で困った時や、食料品の到達も日本の商品を安心して購入できるので、長期滞在の日本人には最適だと思います。

 そんなわけで、今日のブログは仕事の話しは中断として、身に関した内容とさせていただきますhappy01

121011_9
 今回、6泊ものお世話になっている「NEW GARDENA HOTEL」です。
 前回にお世話になったHOTELはワン・ブロック対面にあるのですが、その時に滞在していたHOTELから見えていた今回のHOTELが次回は良いなぁ~と思っていたので、Oさんにお願いしてリザーブしていただいたのです。

121011_8
 このHOTEL、めっちゃ安いので大満足ですsign01

121011_7
 こちらでは、通常のKingサイズのワン・ベッド・ルームですが、全く文句なしなのですgood

121011_6
 備え付けのTVも32インチあるし、インターネットはWiFiだし、冷蔵庫ももちろん付いているし、Bedの感じも丁度良いし。。。実は前回のHOTELに決めなかった理由の一つに、ベッドの寝心地が。。。皆さんもあると思いますが、長期滞在となると、こういうものにも拘りたくなってしまうんですよね。。。coldsweats01

121011_4
 さて、話しは変わってですが、初日に購入した水です。。。なんと1ガロンもあるのですが、驚くのはまずは価格です。 セールでしたが1ガロンが日本円にして80円( 日本でアマゾンで購入すると400円近もします)sign01

 きっと、HOTELの部屋は乾燥しているし、暑いしで夜中に目が覚めて飲む機会が多いからなと、思い購入したものの、3日目の夜の時点でこれしか減っておりません。  減っていないのは、飲んでいないではなく、量が多すぎるのです。 しかも、安いからと欲をかいて2本も買ってしまいまいましたsign01。。。weep 飲みきれんぞ。。。3.78リットルもある水をどうして、2本も買ってしまったんだっ!と反省ですcatface

121011_5
 日本を発ってから10日近くも経てば、溜まるのは洗濯物です。
あって、良かったね「ランドリー」ですhappy01
 洗濯機使用料は50セント(約40円)、乾燥機使用料1ドル(約80円)と、大変リーズナブルですsign01
 しかし、一回のマシンでは乾ききれずに2回してしまいました。。。それにしても安く出来るので、本当にありがたいですgood

121011_3
 柔軟剤だとか、なんやらとか洗剤の拘りは無視して、ガバガバ洗って乾かして、一丁前にたたんでスーツケースにインですsign01

121011_2
 今夜の夕食は、先ほどにも紹介いたしました「MARUKAI」さんの店舗内にあるお弁当屋さんで購入してきました、ハンバーグ弁当です。
 これで、約650円です。 ここのお弁当屋さんは、北海道から進出してきたそうです。
初日の夜も頂戴しましたが、ご飯も美味しいですし、おかずも美味しいのです。
やはり、人気があるようですねhappy01

 今回お世話になっているHOTELのスタッフも親切丁寧で本当に居心地が良いです。
次回も絶対にこのHOTELにしようと決めました。

 日本からL.Aへの出張ビジネスマンは多数います。 その多くの方々はダウンタウンにあるリトル東京内もしくは近隣のホテルに宿泊していると思います。私もこれまでそんな一人でした。
1泊15000円以上も払って宿泊していたことが、今になって解ったことですが、結局は情報なんですね。 知らないと損すること、得すること。それは、日本でも海外でも同じだと感じています。 こんな環境の良い場所にあるHOTELの宿泊料はなんと1泊7000円程度。
周りには日系のスーパーあれば、日本食レストランも多数あります。 贅沢なHOTELに宿泊して優越感を得るのでなければ、ビジネス・ユースには十分なプライスではないですかね。

 そうです、しかも朝食は3ドルだし。。。ビジネスマンには文句なしですねhappy02

 仕事でも、観光でもお勧めの地区が「ガーデナ」ですsign01

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

8日目 in U.S.A.

 昨晩は早く寝れたので、今日は元気です!。。。ようやく元気になって来ましたよgood

 HOTELの朝食をいただきましたrestaurant

121010_1
 これが、なんと$3ですhappy02 どして。。。?? 日本円で240円ですよcoldsweats02  ご飯のお代わりは自由!大食いさんには最高でしょうね!しかも味噌汁付き(インスタントではないです)、且つCofeeもご自由にですshock
 理由はさておき、ありがたいなと感謝しながらご馳走になりましたhappy01

 9時半にOさんがHOTELへPick Upにきてくれましたcar
 弊社の商品がL.A.でじっと冷凍庫で眠る倉庫へ行き、商品もPickUp

121010_4
 今日は、新商品の市場調査ですhappy01

 大野さんには事前にアポを取っていただいたので助かります。

121010_3
 廻った先では逆にアドバイスをいただいたりと大変勉強になりましたhappy01

 いくつか廻った先には、今やL.A.で飛ぶ鳥を落とす勢いとされる、有名なKさんのもとへ。
 超、カリスマシェフですshine。 このような方のオフィスにお邪魔させていただけるなんて、滅多にある事ではないし、頼んでもお会いしていただけない方です(≧m≦)

121010_2
 Kさんには許可を得ていないので、お身体のほんの一部だけです。。。

 緊張しながらの面談でしたが、大変貴重なご意見をいただけ本当に良かったですhappy01
 益々、今後の米国が楽しみになった今日一日でしたhappy02

 Oさん!今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m 楽しかったですhappy02

 Oさんと出会って、わずかに1年ちょい。   もっと、前から出会ってた気がするとお互い意気が高まりました。  こういう方に日本にもいて欲しいとつくづく思う、L.A.の1日目でしたhappy01

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

N.Y.→L.A.

 昨晩の夜中まで語っていたことで少し寝不足ですが、いよいよ今日はN.Y.を出発しなければならない日を迎えてしまいましたweep

 出発のための荷物をまとめて、そして最後の奥様の朝食をいただき、家を11時に出発ですrun

 Jさんは今日は午後出勤との事で、奥様と一緒に空港まで送ってくれたのですrvcar

 JFK空港でお二人にお礼を言い、ここでお別れです。 

 しかし、Jさんは「行ってらっしゃい」と言ってくれるのです。 そしてこちらに来れば「おかえりなさい」とも言ってくれる方なのです。happy01

 本当にありがたい人に出会えた、このご縁に感謝しかありませんhappy02

 奥様にも本当に親切にしていただき、そして二人の可愛いお嬢さんにも癒されます。

 早く、再び戻って来たいと心底思った今回のN.Y.ですconfident

121009_2
 アメリカン・エアー117便、JFKを14時に出発しairplaneLAXへ向いますsign01

121009_1

    airplane・‥…━━━airplane☆・‥…━━━airplane☆・‥…━━━☆airplane

米国の東から西までの大陸横断は流石に長時間です。 6時間もの長い機内は苦痛でした。。。国内線ですから、機内は狭いんです。 まだ国際線の方が広いので疲れも違うってもんですcatface

 さて、L.Aの国際空港であるLAXには20分ほど早く到着。 機内では何も飲まずだったので、非常に喉が渇いていたので、荷物をピックアップ後に、早速Iceコーヒーを購入。

 なんて美味いんだhappy02sign01 スタバのコーヒーです。

 一昔の米国では、Cold Coffeってなかなか無かったので、簡単に買えるようになった今は本当に良いですねhappy01 

 Coffeを飲みながら、L.A.でお世話になるOさんを待ちました。 人間観察をしていると、東のニューヨークと違って、いろんな人がいるなぁ~と感じました。 東はヨーロッパ系の人が多いのですが、西側はオリエンタル系の人々も多いのに気づきました。

 そこへ、Oさんの登場!ですhappy01 わざわざ迎にきていただき本当に感謝ですm(_ _)m

 そのままL.A.市内のトーレンスという地区にあるホテルへ向かいました。ここは事前にOさんに手配していただいたのです。 前回に宿泊したホテルも良かったのですが、向いにあるHOTELも気になっていたので、今回はそこにしていただきましたhappy01

 おぉー値段の割りに随分と良いではないですかぁ(o^-^o) ネットもWifiで使えるし、朝食はなんと!$3(約240円!!)!! 信じられない値段ですよ。

 ここは、近くに日系スーパーのモールもあるしで、長期滞在は全く気になりません。 早速、Oさんと買い物へ行きました。

 もしかして、弊社の商品があったりして。。。なんて、思い冷凍ケースを覗くと!

1210092_1

 おぉーっ、大海原を渡ってきた弊社の生うどん、細切り、太打ちが並んでいるではありませんかっsign01

1210092_2

 「根岸のうどん」は、N.Y.よりも先にL.A.で発売されておりますnote

 くぅーっsign01試食販売させて欲しいなぁ~happy02

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

6日目 in N.Y.

 午前中は部屋でゆっくりさせていただき、大変遅い朝食を奥様の弟さんであるWさんといただきましたhappy01
 そして、Wさんに近くの韓国系のスーパーまで送っていただき、今日はM・Tさんとの動向販売のためにここで待ち合わせです。

 そうです、今日は楽しみにしていたshine同行営業の日なのですhappy02

 営業のMさんと一緒にマンハッタン内のレストランへ売り込みにですnote

121008_6
 流石にN.Y.ですからお洒落なお店が多いです。 このようなモダンなお店が実は寿司店なんてのはよくあるんですね。

121008_5
 高級なお店を中心に営業させていただきました。happy01

121008_4
 有名な「Nobu」さんへも営業ですnotes  楽しいですsign01

121008_3
 日本食のレストランは益々増えるばかりですから、営業先となるターゲットはとても1日では回りきれないですcoldsweats01

121008_2
 なかなかご評価は良い感じですshine 後は、実際に試食をしていただき、オーダーをいただけるかどうかですhappy01

 弊社の商品の「ロール」は特に良い印象を与えているようです。 想像力豊かなシェフの皆様によって、あらたな饂飩や蕎麦のメニューを開発していただけると、更に麺の文化は進展していくことと思います。

121008_1
 マンハッタンの夜は本当に綺麗です。 通りすがりでしたが、タイムズスクエァーは人で今日も溢れかえっておりました。

 同行営業、楽しかったぁ~notes  早く、次回も来たいと思いますhappy02

 M様、本当にありがとうございました m(_ _)m  次回も是非!宜しくお願い致しますhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅後はJさんが早く仕事から戻ってきてくれたので、最後の晩餐です。restaurant

 Jさんお手製のshineすきやきですhappy01

1210087

 大変美味しかったですnotes

 今夜はJさんと夜中2時まで話しこんでしまいました。。。confident

 楽しい最後の夜を過ごすことが出来、満足です(o^-^o)

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

5日目 in N.Y.

朝から感動してしまいましたweep

121007_1  
 昨晩は、レストランショーの胃疲れがでているでしょうからと。。。おじやですhappy01
なんとも素晴らしいお心遣いなんでしょう、感動でしたhappy02  本当にご馳走様でしたm(_ _)m

121007_17
 生憎の天気、曇り時々雨です。weep

 さて、今日はJさんも休日OFFとの事です。 近くの日系スーパー「ミツワ」さんへ家族揃って行ってきました。
 ここへ来た一つの理由に、私の携帯のメールをWiFi経由で受信していたのですが、突然出来なくなり困っていたのですが、そのミツワさんのモール内にDocomoショップがあるとの情報を入れたので、診てもらったのです。
 ご親切に丁寧に診てくれたお陰で治りました! スタッフの皆様に感謝ですsign01
しかも、お土産にドコモ茸のティッシュBOXまでいただいて来ちゃいましたhappy01

 ここから、ニューヨークを北上し、WESTCHESTER地区近くにあるWHITE PLANSという場所にある日系スーパー「大道」さんへ伺いました。

121007_16
 店内は日曜日ともあってお客様が結構入っておりました。  早速、目をつけたのは冷凍ケース内の弊社の商品ですsign01
 きちっと他のメーカー様の商品に負けずと販売されておりましたhappy01
 店員さんに声をかけさせていただき、店長様か担当責任者様がいらっしゃらないかをお願いしたところ、偶然にも社長様がいらっしゃるとの事です。
 これは運が良いとの思いで、面会をお願いしたところ快くお会いさせてくださるとの事ですhappy01
 突然の訪問にも係わらずお会いしてくださいました、社長のA様には感謝ですm(_ _)m
商品の販売状況を聞かせていただきましたら、まずまずとの事です。 しかし、弊社の商品は個人的に気に入ってくださっており、味も良いとのご評価をいただいているようですのでホットしました(o^-^o)
 このお店でBeerや今夜の食事の材料等を購入させていただき、ニューヨークを南下しました。 帰宅の途中にある、元はファーマズだったというスーパー「Stew Leonard’s」へ。 

121007_14

 まるでアミューズメント・パークのような色彩豊かな売り場でお客の目を楽しめさせる工夫があらゆる箇所に設置してあり、入り口から出口(キャッシャー)まで順路整備された店内が大変印象的です。

121007_13
121007_12
 また、ちょうどハロウィンの次期なので店内はこれの雰囲気で一杯だったので余計にアミューズメント化されていたのかもしれません。


121007_11

121007_10
 子供達を飽きさせない工夫もちゃんと出来てます。 ボタンを押すと曲が流れ動き出すのですhappy01

121007_9
 砂糖たっぷりのケーキです。  味は想像できますねconfident

121007_7
 バナナのキャラクターがとても可愛いらしいですhappy01

121007_5
121007_4
 寿司と言ってもほとんどが「ロール」系です。 流石に米国人が考えたロールは色鮮やかですよconfident

121007_6
 アミューズメント・スーパーと言っても過言ではない、大人も子供も楽しめる、日本にはない小売店でしたhappy01
 日本にもこんなスーパーがあると良いなぁ。。。。catface

 帰宅し少しのんびりした後に、今夜はJさんの友人と、奥様の弟さんWさんと共に食事会ですrestaurant

121007_22

 寒くなってきた事もあって、しゃぶしゃぶとなりましたhappy01

121007_21

 日本のようなクオリティの高いお肉ではありませんが、めっちゃ美味しかったですnote

121007_20

 お奨めの納豆きんちゃく。 今日の大道さんで油あげと納豆を購入し、奥様に伝授。

121007_24

121007_23

 今夜の話題にのぼった一つ。、N.Y.で納豆を製造している方がいるそうですhappy01 お会いしたいなと思ってます。

121007_26

 鍋の〆にはそうです!うどんですsign03 根岸のうどんを振る舞わさせていただきましたhappy02

121007_25

 美味しいと皆様から喜んでいただけましたhappy01

121007_19

 夜遅くまで大変盛り上がり楽しい時間を過ごすことができましたgood

121007_18  

 右が奥様の弟さん「W」さん。 マンハッタンで高級クラブの経営をしております。

 左は、一風堂でマネージャーを勤めるHさんです。

 またまた、ご縁に感謝ですsign01 感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

4日目 in N.Y.

なんと時差ボケと緊張のせいか、2時に起きてしまい、それからはウトウト状態で朝を迎えてしまいましたsun

 6時ちょい過ぎに家を出発ですrvcar Jさんには朝早くから送っていただき本当に感謝ですhappy02

 展示会場に7時半集合と、とても朝の早い「M・T」さんの展示会なのです。

121006_2
 昨日の続きの準備に取り掛かったり、試食するための準備に負われましたhappy01

121006_1
 今回の展示会は、国の認定をいただいた新商品の市場調査のための(ニーズと反応) 出展となっております。

121006_4_2
 もともと饂飩には興味を大変多く持っているので、shine輪good麺shineの反応は大変良いですhappy01

121006_5
 今回の展示会ではお手伝いをしてくださったMさんですhappy01

121006_6
 ニューヨーク及び、遠くはワシントンDC等に数多く存在する、レストラン関係者が1500人ほどがご来場になったようですconfident

121006_5_2
 ブースの場所がイマイチ良くなかったのですが、それでも茹で放しの状態で、お昼は出たお弁当をスタンディングで食べたほどなので、これが場所の良いブースだったらどうなっていたかと思うと。。。coldsweats02

121006_3
 地元の学生さんにもデモ・パーソンとしてお願いしましたconfident

 この会場では、しばらく会っていなかった3年前にマンハッタンで出会った、和食職人である友人がわざわざ訪れてくれたり、2年半前に初めてN.Y.へ弊社の蕎麦がマンハッタンへ渡る事になった、その時の高級和食店の凄腕シェフもわざわざ来てくださいました。happy02
 この「A」シェフはTIMESにも紹介されればTVの料理番組にも出演するほどの、日本食を牽引する方なのです。
 そして、既存の弊社のうどんを採用してくれる事になったのですsign01
まずはランチで使用しているうどんを現状のものから差し替えをしてくれるようですnote
 先の友人の店でも採用してくれるという嬉しいお言葉も頂戴しましたhappy01

 予定通りの17時までたくさんのお客様にご来場いただき、私は完全燃焼でございますhappy02

 ブース内を片付け、Mさんの車に荷物を積み込み終了ぉ~dash

121006_7_2
 会場の外で待機する大型バスに乗り込み、懇親会の会場となる、なんとクルーザー乗り場まで移動ですbus
 マンハッタンのブロードウェイのネオンが大変綺麗ですshine

121006_8

 ハーバーに停泊されているクルーザーに19時に乗船ですship

121006_9
 クルーザーは就航され、マンハッタンを流れるハドソン川上で優雅なディナークルーズとなりましたrestaurant

 米国にて成功し、ますます躍進している製麺業「サン・ヌードル」さんの社長とも知り合えましたhappy01   そして、弊社のうどんに高い?ご評価をくださっているN.Y.M・T副社長のTさんですshine

121006_11
 マンハッタの夜景を船上から観るのも格別ですねconfident

121006_10

 自由の女神を間近で眺めることもでき、大変思い出深い懇親会となりました。
なんと、この懇親会は11時まで開催されたのですsign01

 ハーバーに戻る頃にはなんとsign03

121006_12
 えっ!私らのためにsign02  では、なく結婚式が丁度あって、それのお祝いのための花火だそうです。 しかし、10分ほど長く上がっていましたけど。。。お幾らほどかかるのでしょうか??さすがに超がつくほどのshine本物セレブが多数いるだけありますねhappy02

 マンハッタをバックに花火が観られるなんて大変幸運な私だと自負ををして、今回たくさんのお世話になった方々にご挨拶申し上げ、帰路につくのでしたrvcar

 こんな遅くにハーバーまで迎えにわざわざ来てくださった奥様!ありがとうございますhappy02

 本当に感謝の言葉だけでは足らないですm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

3日目 in N.Y.

ジェット・ラグの影響で4時に起きてしまいました。。。眠れないのですcrying

 さて、明日の展示会のための試食に使用するつゆ作りをキッチンをお借りして取り組みましたhappy01 濃縮のつゆを昨日に購入したのですが、これだけでは物足らないので、昆布ダシを加え、そしてかつおを基本としたダシを加えてのつゆ作りです。happy01
 なかなか、良いのが出来たと思いますnote

 ちょうどお昼頃に家を出発してマンハタンへ出るまでJさんに送っていただき、そこからは地下鉄で展示会場まで移動しましたsubway

121005_1 18丁目にある「METROPOLITAN PAVILION」に到着です。
 展示会というと大きなコンベンションセンターなどを想像しますが、マンハッタンのど真ん中でビル内に大きなホールを持つ場所が存在するんですね。

 到着後には早速オリエンテーションが開催されました。
 今回お世話になります「N.Y. M、T」の社長の挨拶からはじまり、スタッフの自己紹介に出展者の自己紹介が行われ、注意事項等の連絡が終わったあとに、出展ブースの準備に取り掛かりましたsweat01

121005_2

 日本から大海原を渡ってこれたお荷物はこんな状態に。。。shock

121005_3
 ペッタンコでございますsweat02  さぞかし重いお荷物の下敷きになってしまったのでしょう。。。coldsweats02 でも、中身は無事でしたsweat01 ほっとしましたね。

 2時間ほどかけてブース作りと試食するための準備を終える事出来、あとは明日の本番を待つばかりですhappy01

 再び地下鉄に乗車し、Jさんとセントラル・パークで待ち合わせをしてから帰宅いたしました。rvcar

 金曜日とあってか、メッチャ大渋滞ですcoldsweats02

 Jさんもお疲れのところわざわざ迎えに来てくれたのに、こんな大渋滞の中悪いなと頭を下げるばかりです。

 ありがとうございますっsign01

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

2日目 in N.Y.

午前中から小売店のリサーチですeye

 

121004_8_2

 オーガニックや、自然食品を中心に品揃えをするスーパー「Whole Foods Market」から出発ですhappy01

121004_1
 続きましては、食料品から家電、衣料品等幅広く取り扱う「TARGET」です。

121004_7
 こちらは、コリアン・マーケットの「HMART」。
 日本食も多数品揃えしている、日本人には馴染みやすい小売店です。

 この3社はどれも特徴のある小売店なので、近場に店舗があっても客層が全然違うので共存しております。

121004_6
 一度、家に戻った後にご夫婦とランチへ行って参りました。

121004_5
 日本でも話題になっている「せたが屋」さんです。
 煮干のダシが効いた醤油らーめんを注文しました。
 日本から遠く離れたこの地で、美味しいらーめんが食べられるようになったので、在住日本人や日系人、そして現地米国人にも人気あるようですhappy01

 そして、マンハッタンへ向うのでしたrun

121004_2
 一人で地下鉄に乗り、お世話になっております小売店様へご挨拶にm(_ _)m

121004_4
マンハッタンのど真ん中にある、お世話になっている小売店様3件をハシゴですrun

121004_3
 少し雨に降られましたが、一人で地下鉄に乗ってのマンハッタンは楽しかったですhappy01

121004_9
 Jさんがマネージャーとして勤める「一風堂」でお別れをしてから奥様と車で帰宅の路に。

 N.Y.も日本と同じく日が短くなっていました。 6時半ともなると既に暗くなっております。mist
 時差ボケのボケボケで思考能力が落ちております。。。今日は早めに就寝させていただきたく存じます(* ̄0 ̄)ノ

と、その前には奥様よりご馳走が。。。happy01

121004_12

 最近いただいたという、伊賀の焼き物で出来た土鍋で湯豆腐をご馳走してくださいましたhappy02

121004_13

 韓国メーカー製の絹ごし豆腐ですが、随分と美味しいではないですかっsign03 

 ここ最近、韓国メーカーは大変勉強されて良い食品を製造しております。我が同業食である麺類も日進月歩で進化しているようにも思えますsign01

121004_11

 ここローカルで取れたというあさりを酒蒸しにしてくださいましたhappy01

121004_10

 日本で食事をしているのと、何ら変わりのないFamilyですnote

 大変ご馳走になりましたm(_ _)m 本当に感謝です\(^o^)/

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

1日目 in N.Y.

 到着が20分近くの遅れでした。 
 N.Y.も天候が悪く生憎の雨模様です。sprinkle しかし、迎に来てくれたJさんの車に乗ったそのときには止みました。 さすが晴れ男(自称)happy01
 121003_4  
 マンハッタを通り抜けてJさんのお宅へ向ったのですが、途中に有名な「APOLLO」シアターがsign01
 何人もの大スターを生み出したとされる、スターの登竜門といわれるこのシアターは、連日盛況のようですね。

121003_1
 こちらはすっかり秋めいております。 所々、紅葉樹に変化がshine

 空港から40分ほどで到着ですrvcar

 

再びお世話になるこの部屋は私には広すぎます。

121003_3
 なんと、大変親切なことに私のためにと設置してくださったというshine冷蔵庫shineですhappy02
 1階のこの部屋から2階のキッチンまで、わざわざ水やら飲み物を取りに行かなくとも済む様にと。。。

121003_2

 言葉が出ませんっsweat01crying

 1週間もの間、大変お世話になりますsign01 m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

期待と不安を抱えて渡米します。

 群馬藤岡駅を6時31分に出発ですtrain

 やはり今日も眠れなかったですcatface 4時には目覚めてしまい、事務所で忘れていたメールを一本送ってから、ハンドキャリーで持ち込む麺類を冷凍庫から出して会社を後にしましたhappy01
 今日は生憎の雨ですねrain 
 順調に成田空港までたどり着き、一足先に送り込んでおいた荷物をピックアップして、必要のなくなったカートを送り返すために下階のヤマト便カウンターで手続きをしてから、再びエレベータに乗って上階のJALのチェックイン・カウンターへ。。。ヒィーヒィーモードですcoldsweats01

 今日の成田空港は何やら混んでおります。 団体のお客様が多いのでしょうか、久しぶりにごったがえしているカウンターを見ましたよcatface 

 セキュリティーチェックを抜けた後にお待ちかねなのは出国審査です。これまで、手続きの順番待ちをしている際に横にある「自動ゲート」って何なのか気になっていたのですが、時間もある事なので室内の隅にある窓口へわざわざ行って聞いてみたのです。
 そしたら、登録しておけば(パスポートと人差し指の指紋)審査官に面と向ってパスポート提示をしなくても済むというのです。
 ほほぉーっ(・∀・)イイ!  珍しいもの好きの私は早速登録です。
 すぐに使用出来るっていうのがまた良いではありませんか。 気が付けば、審査を待つ人々が列となって混んでおります。  それを横目に、自動ゲート・インnote

121003
 手続きしていなければ、もっと早く通れたなぁと、どうでも良い事に喜んでしまった私でしたcoldsweats01

 しかし、いつも出国の際に証明としておされる印がないんです。。。それはそれで、パスポートに残る印は思い出の一つのようなものなので、ないとなると寂しい気もしますweep

 11時10分予定のニューヨーク行きJAL06便に搭乗です。

1210031jpg
 今日は雨模様ですから離陸直後は揺れるかなと心配でしたが、さほど揺れ はしませんでしたhappy01
 しかし、台風の影響で離陸が30分ほど遅れてしまいましたが、到着予定は10分ほどの遅れのようです。

1210032jpg
 と、言うのもわざわざ空港まで迎に来てくれるパートナーであり友人のJさんには悪いなと思っているからなのです。そうでなくとも入国審査でヘタすると30分くらい待たされる事を予想しているからです。

 今回の渡米は、これまでにない長期に渡る2週間となります。

 N.Y.とL.Aの両方で開催されるレストラン・ショー出展のための渡米なのですが、心底大きな不安と期待をしていますが、これまで経験したことのない緊張感に包まれておりますbearing

 しかし出展できる事は、N.Y.にもL.Aにも素晴らしく強力なパートナーがいてくれるからなのです。

1210034
 そんな方々に巡りあえた私は幸せ者だとご縁に感謝する思いを抱き、ニューヨーク行きairplaneJAL006便の機内からネットをつなぎブログを書いております。happy01

1210033

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

ついに。。。(‐◎o◎‐)/!

 若き頃は自慢だった私の視力eye

 1.5から2.0あった視力は年々衰え、40歳を迎えた時にはガクっdownと落ち込み、段々と遠くが見えづらくなってしまい、今日まで大変つらい思いをしてきましたweep

 遠くから向かってくる人の顔が見えづらくなったり、車の運転時にも標識が見えなくなってきてしまい、危険な状況に陥ってきてしまったので、ついに重いコシを上げて眼鏡をつくる事にしたのですconfident

121002
 つくるにあたり、ショックだった事一つ。。。

 老眼が始まってますねheart04とあっさり。。。

 ま、まじですかぁーっ(≧ヘ≦)sign01    がくっdowncrying

 真実を受け止めるしかありません。 大切な目を労わらなければと思うきょうこの頃ですbearing

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

お客様ご来社とミーティング。

 まずは朝一番、アメリカN.Y.と電話ですtelephone

 本当に現代のIT技術は素晴らしいと関心するばかりですよね。 インターネットで電話すれば超格安で通話が出来るので本当に便利になったものだと、使う度にありがたく思う次第ですconfident

 ちなみ私は「Skype」もしくはNTTコミュニケーションが運営している「050Plus」を利用していますが、海外からネットを通じて会社や自宅へ電話するにはSkype同士なので前者が断然良いのですが、050Plusの方は海外の一般電話や携帯にかける(携帯回線から)なら断然後者の方がお得なので、一応使い分け利用させてもらってます。。。

余談でしたかね。。。m(. ̄  ̄.)m

 話は変わりますが、ちょうどお昼頃に、川崎市からお客様がご来社ですhappy01

 弊社の「shine麺'sロールshine」をご評価してくださった事で、工場のチェックや試食プレゼンのために遠路ご足労いただきました。

 新規お取引のために、わざわざご来社していただける事は大変ありがたいですね。

 殆どの対応は東京営業所長が帰郷してアテンドしてくれました。

 私はというと、以前から予定が入っていた、地元のイベントの会議のために途中から不在とさせていただきました。

 わざわざご来社いただきましたのに、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

121001

 そして、午後14時から藤岡市役所にて10月21日(日)に開催される藤岡フェスタの最終会議が開かれたので出席して参りましたhappy01

 たくさんのご来場客様で賑わってくれる事を実行委員会一同願っておりますhappy02 このブログを読んでくださっている皆様にも是非!ご来場いただきたく存じますsign01

 そして夕方に帰社し、明後日から長期出張のための荷物がまたまたワンサカになることで、事前に宅配便で送ってしまうために、パッキングの最終チェックです。

 入れ忘れたものないかを確認して、無事に荷物だけが先にrun出発です\(^o^)

 18時より、営業ミーティング。 今日は東京営業所長も出席です。

 またまた、新作のnew商品を製品化に向け企画しているので、これについての情報収集、そしてshine十石味噌らーめんshineの拡販のための「喝sign01」ミーティングを行ったのですhappy01

 頼むよぉ~皆ぁ~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »