« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

私が好きな蕎麦とは。

 群馬県赤城山へ向かう街道沿いに「桑風庵」というお蕎麦屋さんがあります。

大変な老舗であり風格のあるお店です。

 私個人的に好きな蕎麦がここの麺なのですhappy01

Dsc_0991
 赤城山麓で栽培されたというそば粉を使用との事です。

Dsc_0992

 独特な麺は、他店とは大変差別化されたものです。

 そばを丸挽きにした原料をふんだんに使用しており、歯触りとのど越しも大変良いですhappy02

Dsc_0993
 蕎麦の盛り方ひとつ取っても流石ですnotes そして極めつけは、つゆの美味さsign01

 このお店からのれん分けされた蕎麦店は県内にいくつかありますが、やはりこの店が一番だと思う私です。confident

 これで、蕎麦の香りがプンプンするような麺であれば絶句ですshock

 蕎麦の好みは10人十色と言いますが、好みが分かれることで逆に打つ(製造)事も大変難しく着地点の設定も難しいのです。

 皆様はどんなお蕎麦がお好みですか?

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

 新メニュー考案中。

 shineたのふじJAshine様が大変協力的で本当に恐縮ですhappy01

 今、冬季の新商品として「ご当地らーめんshine十石峠味噌らーめんshine」の発売に向けて進行中。 

 これに合わせて、弊社の直営店「麦挽屋今助」でもメニュー化しようと検討しているのですが、この味噌らーめんを単なる一つのメニューにするのではなく、やはり拘りを持った商品にしたいと考えていることで、盛り付けるネギにも。。。。と思っていたところ、JAの「M」部長が「いいネギあるよー、藤岡産のネギはなっから良いんだいねぇ~note」と持って来てくださりましたhappy01 

 しかも、どっさりとsign03

120527

 早速、十石峠味噌とネギの愛称はと、味見。。。。。。

おぉーっ!めっちゃ良いですよぉーsign03 しかも、ネギたっぷりdashが尚更おいしいですgood

 shine「ネギ」と「ねぎし」shineのコラボ。。。フムふむ。。。(○゚ε゚○)flair できましたhappy02

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

群馬の小麦。

 群馬の小麦は今、すくすくと無事に育っております。happy01

120525_1
 古くから麦の一大生産地として、群馬の人々を支えてきたこの麦は、群馬が誇るshine穀物なのです。o(*^▽^*)o

 かつては、今の日本を代表する大手製粉メーカーさん3社は、この群馬県にて工場を構えていましたし、ビール工場もありました。(サントリーさんは今でもあります)。

120525_2
 小麦も大麦も豊富に採れる群馬県は、これからの時期は大変きれいな景色を眺めることができますが、特に綺麗なのは黄金色に輝く大麦畑です。

 雨の降った翌日や露がおりた日の朝は大変きれいに観えるのですhappy01

 麦穂に残ったしずくが、太陽の光に反射するのですが、その穂が黄金色な事でより輝き綺麗に観えるのですhappy02

 是非、黄金色に輝く大麦をご覧くださいsign01

120525_3
              上の写真は、昨年の大麦です。

 

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

おっ?藤岡産の醤油らーめん??

 地元、藤岡市のとあるラーメン屋さんに入ってみました。

初めて入るお店だったのですが、メニューを見て驚きですw(゚o゚)w

 えっ?藤岡で醤油を作る職人から仕入れた醤油スープとはsign02

120526_3

 

 素晴らしいではないですか! 藤岡産の醤油をベースにラーメンをメニュー化しているとは、ブラボーですよsign03

 これまで、地元のラーメン店でこの拘りは初耳でしたhappy01

もちろん!オーダーしたのは「ふじおか醤油らーめん」ですgood

 食べながら再びメニューに目を向け、左横の「ふじおか味噌」の説明文を読んでみると。。。。「ふじおか味噌らーめん」という商品名ではありますが、味噌は。。。江戸前だそうです。Σ( ̄ロ ̄lll)

120526_1_2
 ありゃぁりゃ?品名が間違っているのですかね? ふじおか醤油の醤油は藤岡産ですが、ふじおか味噌の味噌は江戸前なんですね。

 味噌も食べてみたかったなぁ。。。。happy02

 ご馳走様でしたsign01 m(_ _)m

|

2012年5月27日 (日)

昨日の商談先。

 同じく群馬県のS納豆様、Gリーフ様からご紹介いただきました、群馬県前橋市田口町にある小売店「サニーズ・マーケット」さんへお伺いして参りましたhappy01

120527_4

 なんともコンセプトが素晴らしい小売店様です。

120527_2_3

 障害者支援と、地元の農作物生産者のためにあると言っても過言ではない小売店です。

「障害者の方々が生産から販売までする」をコンセプトの店舗であり、リタイアされた生産者達の直売所でもある、福祉貢献のお店なのです。happy01

 管理者である「Ⅰ」さんと商談をさせていただきました。 お忙しいところ誠にありがとうございましたhappy01 大変楽しく商談をさせていただき感謝を申し上げます。m(_ _)m

 まずは弊社商品のご評価をいただいてから導入するか否かとなると思いますが、私個人的にはこのようなお店にはご繁盛していただきたいと思った次第です。

120527_3             上記の地図をクリックすると拡大されます。




 

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

水車が設置されました。

 昨日に予定していた水車の設置は雨のために延期となり、本日になりました。

 真新しい水車は良いもんですが、これまでの年期の入った風合いのある水車も大変良かったです。happy01

120526_1
 これから、たくさんのお客様を「今助地蔵」と共に迎えてくれ、皆様の心を少しでも和やかにしてくれる役目となるよう期待します。

120526_2
 当店の水車はモーターで回っているのではなく、水を落下させて「水力」で回っておりますこと、付け加えさせていただきますhappy01

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

ぶっちぎり動画?

 昨日の夕方です。

過日に開催されました「元気祭り」でお会いした、吉本興業の芸人「オオカミ少年」さんのHさんから携帯に電話が。。。

 あの日に、Hさん:「ぶっちぎりの動画ありませんかね?」 私:「あるはずですよ。。。」 何やら、アンビリーバボーや、ハイテンションな動画を集めているとの事で、私に何かあるはずでしょう?と、問われたので「あるはず」との記憶で半ば約束を。。。

 ところがです、PCに保存しておいたはずが。。。自宅のハードディスクに保存しておいたはずが。。。見つからないのです。。。トホホでございますweep

 わざわざ期待して電話してくださった芸人さんに申し訳ないです。

 (A;´・ω・)アセアセ  他に何か思い当たる動画ないかなと、一日悩んでいた私でした。。。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ダメダコリャ。gawk

|

2012年5月24日 (木)

昨日の続き。

 今日も朝から水車の工事の続きです。

120524_2
 今回お世話になっている大工さんが驚いていたこと。

「こぉーんなに、基礎がっちり作ってあるからgawk めった引っこ抜くに、なっから大変だったいなぁcoldsweats02」 と、悪戦苦闘しておりました。

120524_1

 ご来店いただくお客様に注意していただきながらの工事となりましたが、実際にはお客様にはご迷惑をおかけしております事お詫び申し上げます。m(_ _)m

120524_3

 新品の土台が到着です。

 直径10尺程度サイズの水車ですが、それでも、水を抱えて回るとなると、かなりの重さになりますので、しっかりとした土台が必要になるわけなんですね。happy01

 明日は、いよいよ本体の車の設置となりますnote

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

水車取り替え工事。

 弊社の直営店舗「麦挽屋今助」の看板である水車の取り替え工事が始まりました。

120523_3

 お陰様で10年チョイを迎えたわけですが、この水車は群馬県の吾妻町というところに職人さんが当時おり、わざわざ制作のお願いにあがり対応していただき、無事に地元の工務店さんの協力もあって設置する事が出来た代物なのですが、当時の職人さんがおっしゃっていたのが、「水車は10年持てば良いんさなぁ」「俺がこしらえる水車はぴったり10年は回るだんべぇ。」。。。。

 流石でした。その通りでした。shock

 毎日、水をあて回し続けたtyphoon水車でしたが、とうとうボロボロとなり停止してしまったのです。crying

120523_2

 そして、今回は店の改築、増築でお世話になった工務店さんに相談したところ、「うちでもこしらえる(作るの意)だんべぇ~note」  と、言うことでお願いしたのです。happy01

120523_1
 まずは、解体作業です。

 土台もしっかりと作ってあるので結構な労力だったそうです。coldsweats02

 明後日には、shine新品の水車shineが設置される予定となっておりますsign01

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

群馬県製麺工業協同組合の現状。

 群馬県製麺工業協同組合の専務が午前中にご来社。

寂しく悲しい事に、我が業界は衰退傾向にあります。残念ながら後継者問題もあり廃業が多いのが現状です。 そのような状況ですので、群馬県内の業者も年々少しずつ減っている悲しい現実の中、残る事業所においては頑張ろうとの思いで、皆さん共に意欲を持って前向きに尽力しております。

 我が業界の麺類は日本の伝統食です。 小麦粉100%から生み出された物が本来の麺であるのです。 

 昔からこの群馬県は、麦の優良生産地として饂飩文化を継承し、後世に伝えております。その文化を絶やすことなく、広めていくことが残されている我々の宿命だと、改めて肝に銘じた一日でした。

 そんな思いでいる中、溜まっておりました仕事、出張中にお世話になった方々にお礼状を書いておりました。

 帰国後、まだジェットラグが抜けずに、朝の4時に目が覚めてしまうのですが、せっかく早く目が覚めたのだからと、今日は早朝から珍しくデスクワークにも精を出しておった私でございます。

 まだまだ業績が回復しない厳しい状況ではありますが、前向きにポジティブに「麺づくり屋」で頑張ろうと思っていますsign01

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

整理です。

 米国への出張中に溜まった仕事と、そこでお知り合いになれた方々との名刺の整理、そして少しの休息をした一日でした。
 お世話になった方々へのお礼状を書こうとしましたが、手をつけられませんでした。。。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

元気祭り2日目

 開幕しました2日目の「元気祭」ですsign01

 今日も好天sunに恵まれ、多数のお客様にご来場していただける事を、出店者一同願うばかりですhappy02

1205205
 1日目の昨日よりも、ご来場のお客様が多く、会場は早くから大変賑わってきましたhappy01

1205206
 今日も、様々なイベント・ショー盛りだくさんですsign01

 

1205207
 今日の店の販促物の配置は昨日と変え、正面間口を広げることにし、開場の状況をより把握出来るように視界を広げる事としました。

1205201
 昼前から徐々に行列が出来始め、ピークの12時半頃には待ってましたの長蛇の列がsign01。。。。。と期待したのですが、実際には残念ながら長蛇とまではいかず短い列ではあったものの、途切れることなく販売する事が出来ましたhappy01

1205208
 さて、今日このイベントにて知り合えた方、吉本興業の芸人さん「オオカミ少年」さんがご来店です
 shineFMぐんまshineさんの放送では良く聞かせていただいておりますhappy01  何やら「ぶっちぎり」の動画を集めているそうですwink    「ぶっちぎり」動画見つけておきますよ、必ずsign01

1205203
 続きまして、群馬県大間々出身の吉本興業お笑い芸人「アンカンミンカン」のお二人のご来店ですsign01

 昨年の10月に藤岡市で開催されました「うめぇもん祭り」の再にMCとしてご活躍していただきましたお二人に再びお会いしましたhappy02

 嬉しい事、お二人のほうが私を覚えてくださっていたのに感動ですweep

 群馬を代表するお笑い芸人として、日々努力されているお二人は人柄も大変良いです。 地元のラジオ番組では人気の高いお二人の理由も良く解ります。

1205203_2
 今年も一緒に地元のイベントに尽力出来るようなので楽しみですgood

 ”元気祭”は16時に閉会となりました。
売上、販売数量は目標値には届かなかったですが、代わりに新たなご縁や貴重な時間を得る事が出来ました。

 ”キムトマ焼きうどん”が一回り大きくなれたようなイベントとなりました事は、主催者側スタッフ皆様のお陰です。

 楽しく、有意義かつ実りあるイベントに出店させていただきましたこと、お礼を申し上げます。
  感謝。  m(_ _)m  感謝。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

元気祭り1日目

 天気は快晴ですsun

 焼きうどんにはちょっと不利な気温ではありますが、その分、来場されるお客様も多いだろうと期待を胸に出発です。

 

1205193
 高崎市のもてなし広場にて、今日と明日開催されます「shine元気祭りshine」。

 出店者が多数ある中、今回はB級グルメの大御所 ”厚木のシロコロ” ”浜松餃子” ”甲府の鳥もつ煮” そして福島の”浪江焼きそば” などが出店とあって、これを目的で来られるお客様できっとごったがえすだろうなぁーと、思いきやありゃりゃぁ? ちょっと期待し過ぎたようです。。。coldsweats02

 どうやら皆さんも同じように苦戦を強いられてしまったようですね。

1205194
 予定数には及びませんでしたが、それでもイベントは楽しむものなので大変楽しい一日となりました。

1205192
        ぐんまちゃんも応援にかけつけてくれましたよhappy01

 このイベントでは様々なステージもありましたが、その中で賑わっていたのが、ご当地アイドル「AKG48」のライブショーですhappy01
 そのアイドル達に今日は「キムトマ焼きうどん」をさし入れしました。

 

ブログにも少し書いてもらってありますので以下にリンクを貼らせてもらいます。

 

http://ameblo.jp/momoiro-akg48/entry-11254719286.html

 

1205191
 情けないですが、やはり米国からの帰国翌日に体力を使うイベントはちょい厳しかったですが、今日は早く休ませていただき明日は完全燃焼したいと思いますsign01

 明日はたくさんのお客様に「キムトマ」を召し上がっていただきたいと思います(o^-^o)

| | コメント (0)

嬉しい届き物。

 過日に開催されました藤岡市の花祭りのイベント「ふじ祭り」に、FMぐんまさんの公開生放送が行われましたhappy01

 その祭りの内容を紹介していただくにあたり、特別に「キムトマ焼きうどん」についてのインタビューをいただいたのですが、その放送の内容を把握していなかったので、偶然にも弊社の麺をご支持してくださっております、FMぐんまの看板アナウンサーshine岡部shineさんが公開生放送の担当としてご来場されていただので、放送終了後に厚かましい話しですが、録音されたものがあったら欲しいのですが。。。。とお願いをしたところご丁寧にCDをお送りくださったのですhappy01

1205182

 それが、帰国した昨日に届いており大変感動を致しました。happy02

1205181
 ご丁寧にも手書きの文章まで添えてくださり感極まる思いでした。

 

shine岡部shineさん、本当にありがとうございましたsign01

 岡部さんの素晴らしい美声にはいつも魅了させられていますheart04
私が男でなければ惚れてますよnotes

 感謝  m(_ _)m 感謝 m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

番外編(L.A.)。

 L.A.でお世話になったホテルでの出来事です。

 帰国当日に部屋に設置してある冷蔵庫内の残り物を処分しなきゃと思い、改めて覗いてみると。。。ありゃぁ? なんだ??

120518_1
 えっ? 自分で買った記憶の無いものが奥の方に潜んでおりました。。。

なんと、出てきたものはsign01

120518_2
 納豆の登場ですsign03

 なんか、見た事あるぞぉ、このお容器。。。 
 どなたか日系のスーパーで購入して忘れて行ってしまったんでしょうかね┐(´д`)┌

 その納豆ですが、L.A.では冷凍庫でガッチガチで販売されておりましたmist

 しかも日本とは変わらずの安値ですdown

 3パックの商品が日本円で70円程度です。米国でも安く売られております。麺類も同じですが。。。。安いですよ米国も日配食品はshock

| | コメント (0)

L.A.出発します。

 またまたお世話になってます「O」さんにホテルでピックアップしていただき、今日はまずはお世話になっております「Mutual」様へご挨拶に。

 今回デモでお世話になったスーパー「M」さんの担当様にご挨拶を。

 そして空港へ向かい、13時30分発で成田へ向います!airplane

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

今日はOFFをFいただきました。

 朝の6時に「O」氏が迎えにきてくださり、いざネバダ州へ!

 一昨日に冗談まじりで、ベガス行ってみたいんですよねぇ~。と、言ってみたところ、「行こうか!」。。。w(゚o゚)w えっ?マジですかsign02

 やったぁーsign01、いつか行きたいと思っていたんですshine

 16年前に一度行ったことがあります。しかし、その当時のラス・ベガスは今と違ってまだまだ発展途上の最中だったので、もう一度行ってみたいと思っていたので、念願が叶いましたhappy01

 フリーウェイを走ること4時間半。

120517_9             長い直線道路が米国の内陸らしいです。

120517_1

 到着後は16年前のベガスと全然変わっており「浦島太郎」状態です( ̄Д ̄;;

120517_7             まるでミュージアムのようなホテルです。

120517_3_2

 煌びやかで、夢の街を限られた時間の中、堪能させていただきましたhappy02

120517_8

120517_6

120517_5

 現地を21時に出発。   ホテル到着は01時となりました。。。

120517_2

 お休みなさい (´△`)Zzzz・・・。o○

 画像は後ほどアップさせていただきます。。。。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

L.A. 「O」Family との夕食

 今回、大変お世話になっている「O」さんと夕食に出かけました。
しかも事前に知らされていなかったのですが、Oさんのご家族も一緒にとの事で大変恐縮でしたが、反面嬉しく楽しい時間を過ごさせていただきました。

120516_12
 こちらでは、有名なチェーン展開をしているステーキ店です。
奥様と、ご子息との夕食は少し緊張はしたものの大変和やかに美味しくいただけた楽しい思い出となりました。

 肝心のメニューですが言わずとなんとかの、流石アメリカの量は半端ないですが、正直みくびっておりましたのは「味」です。
米国のステーキが。。。。えっ?これって。。。??? 正直みくびっていました。 脱帽って感じです。これまで、有名店舗のうんぬんをいくつかですが味見させていただいてきましたが、恥ずかしながら知らな過ぎでした。
 恥ずかしい話ですが、チェーン店でこれほどクオリティの高いのは初めてです。

で、お約束のデザートをオーダーしたのはご子息の「K」君12歳です。
もう、12歳ともなると食べるわ食べる。 しかもデザートまですごいです!

120516_13
 写真では凄さを伝えられませんが、量がハンパねぇです。
このデザートであるチョコレート・ケーキだけで800 kcalオーバーの代物ですよ!
 砂糖の固まりと言っても過言でないケーキをほぼ食べてしまうK君は流石アメリカ育ちです!!

120516_11

 K君と記念に店舗の前で。。。。  楽しい夜を過ごすことができました。

|

デモンストレーション in L.A. 2日目

 L.A.で滞在しているホテルは、こちらのパートナーOさんが手配してくれたのですが、ご親切に日本語が使えたり、食事も和風なのが良いでしょうと、お気遣いしてくださったのです。
 で、このホテルの食事は「お弁当」なのに驚きですhappy02 味噌汁も付いて部屋に持ち帰る事が出来るので大変ありがたいですgood そのお弁当ですが、今朝はなんと!焼肉弁当ですsign01 流石アメリカという感じですね。朝からビーフですか。。。。これで一日「ビースト・モード」ですpunch
120516_1
 さて、今日もOさんのサポートでスーパーMさんのデモンストレーションを行うべく、L.A.ダウンタウンにあるリトル東京エリア内にある店舗へ入店しました。
 順調に準備を始めてデモの準備も万端ですhappy01

120516_9
 昨日と同じく「麺'sロール」「Sobaロール」の試食販売です。

120516_10
 平たく伸したうどんとそばをはじめ、通常のうどん、そばといくつかのスタイルでの提案をさせていただきました。

120516_8

 ロールのまま切らずに、手打ち職人風に麺生地を一度広げた後に「たたむ」とこのような感じとなり、手打ち風となるのです。

120516_4

 いかにも手打ちの包丁切りに見えますねshine

120516_7

 こちらの水は硬水なのですが、同じ太さで日本で茹でた場合には、もう少し時間がかかるような気がしますが、気のせいでしょうか??軟水、硬水が茹で時間に左右するのか帰国後に調べてみようと思います。

120516_5  

 どうでしょう、包丁切りしたての饂飩は角が立ってますsign01 角が立っていることで、くぼんだ所につゆが乗るのですhappy01

120516_6

 まるで、くずきりもちのような風合いです。 これは人気ありましたよnote

そして、今日試みたこと、茹で上げの饂飩でパスタソース「ペペロン・チーノ」の出来上がりですnote

120516_3

 これは良く出来たと思います。 ペペロンチーノに合うんですよ、この饂飩sign03

120516_2
 まさしく「パスタ」ですsign01
自分でも言うのはなんですが、恐るべし!麺'sロールshock と、言った楽しい一日でしたhappy02

 今日はお客様がご年配の方が多かったせいか、蕎麦は即完売となりましたgood

お買い上げいただきました、L.A.の皆々様大変ありがとうございましたm(_ _)m

 Let's Enjoy the Noodle notes

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

デモンストレーション in L.A. 1日目

 スーパーMさんのフラッグシップ店にて9時半からデモを行いました。
 まずは驚き一つ。
 日本ではデモをする者は社員様通用口から入る事が常識ですが、こちらは関係者以外は正面からとのことです。セキュリティの面で日本とは相違しているようです。

 準備を済ませ9時半から開始となりました。
お世話になります「O」氏にヘルプしてもらいながらの試食デモです。
 サンフランで行ったように同じ方法で試食提供をする事にしました。

120515_1
 麺'sロールを主としたデモですが、薄く平たくしたうどんと、そばを海鮮サラダとのコラボ、そしてきな粉と黒蜜を使用したスィーツ風、また通常の麺線に切り出した冷うどんでのご提案です。

120515_2
 このデモをした場所は大変寒い場所で足腰に効きましたcoldsweats02
立場の後ろが冷蔵庫、左が冷凍庫、ちょい離れた左側も冷凍庫。。。さぶいですweep

 

120515_3
 全てO氏にご用意いただいた試食器材に備品類、大変助かりましたhappy02

120515_4
 2段上の写真の左が、きな粉にトロ~り蜂蜜のスイーツタイプ。 上段の写真が海鮮サラダとのコラボです。

 今回のデモで意外な美味しさをお客様に伝えることができた、以上の方法での試食ですが、これまで海鮮サラダで食べたこと無い、もしくは海鮮サラダを知らなかった。使用した青じそドレッシングも口にした事無く知らなかった、きな粉って何?ここで買える?黒蜜って何?ここで買える?代わりに蜂蜜でも良いですよと言うと、それは助かるは家にあるからねと。。。また、通常のうどんとしての試食用に用いた麺つゆも気に入り、ここで買えるの?どこに置いてあるの教えて。。。。。
 そんなこんなで、関連商品も同じように売れていきました。
日本では決して珍しくない食材です。
ですが、食べ方の提案で、これまで当スーパーでいつも買い物しているのに知らなかった商品、気づかなかった商品がきっとお客様には多数あるんだろうなと気づきました。
 このスーパーには日本人をはじめ日系人、オリエンタル、ネイティブアメリカン等の方々が買い者に来られているようですが、知らない商品がある事で、今日のようなデモンストレーションを行った事で、より日本食の良さを解ってもらえるきっかけ作りになったかなと、自己満足ですが感じました。
 それと、ネイティブな白人の方もうどん・蕎麦に興味を持ち、家庭でクックしようとの思いで購入をしてくださった事は大変嬉しく思いますhappy02

 月曜日ともあってご来店客は少なく、予定販売数には届きませんでしたが、先ほど感じたた通り貴重なマーケティングリサーチが出来たものと満足な私ですgood

120515_6
 日本から持参した英語ヴァージョンの使用説明書です。 これを見せて説明するとだいたいのお客様は理解してくれました。

120515_5
 この使用例説明書を作るにあたり協力してくれた、N.Y.のパートナー「Ⅰ」ファミリーには感謝ですsign01 (o^-^o)

 明日の別店舗でのデモがまたまた楽しみになりました(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

2012年5月14日 (月)

サンフランシスコからL.A.へ。

 今日はゆっくり昼までホテルに滞在しながら出発の準備。 

昨日に使用した、ドレッシングや調味料類がどっさりです。頂戴しました貴重な「iichiko」の米国仕様などもありスーツケースはパンパンです。

 ドメスティックだと重量オーバーで追加金を取られるかもとドキドキですが、シャトルバスに乗ってサンフランシスコ(SFO)空港へ向かいましたrun

 到着後チェエクインの際にやっぱり重量を言われたので、2ヶまで荷物は無料なので予備のバッグを引っ張り出し、調味料類やお酒をそちらに移したら軽くなってスッキリしましたhappy01 

  さて、出発まで2時間半ほどあるので、ラウンジに入って昼食です。。。。が、高いので外で買えば良かったと後悔。weep

1205142
 日本であればラウンジでの食事やお酒は無料ですが、流石米国のエアラインとなると、徹底的に経費節減をしているのが良く解ります。 機内食も有料ですしね。 最近、日本でも安い航空会社の参入では、同じく食事類は全て有料という形式になっていますが、安いに越したことない場合はそちらを選択する方が賢いですgood 

1205141

 では、次のステージ「L.A.」へ向けて出発ですairplane

airplane♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:airplaneairplane♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:airplane

サンフランからわずか1時間程度でL.A.に到着です。

1205143

 L.A.のLAX空港にはお世話になります「O」さんがお出迎えにきてくださり大変感謝ですhappy01

とりあえずホテルにチェックイン。このホテルもOさんが手配してくださいました。

 日本からホテルの手配をこれまでは自身でして来ましたが、米国のホテルではコーポレート扱いでディスカウントが出来るために、日本から個人的に予約を入れるより安く済むのです。これも大変勉強になりました。

 モールの一角にあるホテルで大変便利ですsign01 しかもモール内には日系のスーパーさんがあるのでより便利ですし、しかも営業(売込み)まで出来ちゃいますしねhappy01 米国に既に取引あるディストリビューターと在庫があると言う事が最大の戦力になることも今回の渡米で大変勉強になりましたgood

 その後は、O氏と明日からお世話になるスーパーの副社長様にご挨拶へ。

 当副社長様は弊社の商品を大変気に入ってくださった方なのです。太鼓判を押していただいたことで、実際にL.A.の消費者様にデモを行って反応を伺いたいとお願いしましたところ、こころよく引き受けてくださったのですhappy01

 現場を見させていただき作戦をねり、明日に備える事と致しました。

今夜はホテルでゆったりと過ごすことにします。(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

レストラン・ショーって楽しいです♪

 いつもよりも早くの起床、そして朝食をとり、ホテルを7時30分に出発してショー会場へ向いました。
 昨年も同じなのですが、前夜に仕事柄お得意先様にご挨拶がてらにハシゴされるお酒メーカーさんが同乗されると、一揆に車内はアルコールの香りで一杯になり、朝から良い気分になれますnotes  メーカー社員様大変ご苦労様です。

 9時よりショーの始まりです。

120513_3

 準備完璧とは言えなくとも、私一人で出来る限りの準備をしたつもりですが、精一杯ショーに挑みました。 とは言え、私一人ではお客様への対応は不可能なので、一人アルバイトの通訳の日本人女性に依頼したのですが、この方が頑張りやさんで大変助かりましたhappy01

120513_7

 ショーの主とした商品は「麺'sロール」と「Sobaロール」です。
前回は、参考出品という位置づけで、オーダーをいただいても発注いただいたお客様に届くには2ヶ月を要しておりましたが、今回は、既にNAS様に在庫としてあるので、即納になるためデモをして営業するのも大変し易くなっておりました。

120513_6

 麺'Sロールを平たく伸して切っての麺を試食。。。 これを2種類の方法で試食していただきました。 サラダ風とスィーツ系にしたもの。 それと、さしみうどん、さしみ蕎麦風にしてサーブしてみました。

 反応と評価は上々です!
おかげさまで即決注文を多数いただきました!!

120513_8

 しかし、今回は参考出品としてご紹介させていただきました「根岸のうどん」「根岸のそば」が大変な反響でした。 この商品を売って欲しいというご要望を多数いただきました事は大変嬉しく光栄です。
 私が最もご案内させていただきたい商品ですので、願ってもないご要望を多数頂戴したことが本当に嬉しい限りですsign03

120513_5

 茹でて洗って、茹でて洗って、茹でて洗っての繰り返しで今日は本当に楽しい一日でした。
仕事とは言え、このようの作業は私にとっての喜びなので、生の麺を茹でて、その美味しさをご理解いただけたらば本望なのです。

 米国でも麺類は「冷凍麺」が重宝される市場なので、その中に「本生めん」を投入して、本当の麺の美味しさをご理解いただこうと今後も続ける思いです。

 売上になるまで時間を要するかもしれませんが、本当に生めんを美味しいと解ってくださった方々は必ずご支持いただけると信じて、これよりも「生めん普及活動」に勝手ながら努めたいなと思います。

 ショー閉会後は懇親会が開かれ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

120513_2

 ホテルに戻ってからは、なんとなく今夜は一人で過ごしたいなと思いラウンジへ。

 小腹が減ったので、何か軽く。。。と思い軽い食事はない?と聞いてみたら、フレンチポテトだね♪と言うから頼んだら。。。。やっぱりね♪

 がっつり!テンコ盛りのフライドポテトが登場!!しました。。。。しかも、私の周りの知らない者同士では、TVのバスケットボールにやたらと歓声を挙げて盛り上がっております!!

 そんなアメリカが大好きなのです。  アメリカって、やっぱりいぃなぁ~note

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

レストランショーの準備。

 完全にジェット・ラグ。。。coldsweats02

 しかし、今日はオリエンテーションと前日の準備のためにNAS様に入りました。
社長のお話と、出展社の自己紹介等々。
 120512_2
 前回と同じ場所です。 角ですが決して悪い場所ではありません。 お隣が「ヤマサ」さんで丁度助かります。 と、言うのも麺つゆを持って来なかったからなのです。。。と、言っても今の米国の小売店ではどこへ行っても売ってますが。。。

120512_1
 ある程度の準備が終えた後に、NASの社員様にスーパーとダイソーへ連れて行っていただき仕入れですsign01
 サンフランにもあって良かった「100均」ショップhappy01 しかも売っている物は日本と殆ど変わらずです! 驚きの品にはなんと「うどん」のれんshock 参りました m(_ _)m 「ダイソー」さん。ただ、昨年に来たときには1ドルだったと思ったのですが、1ドル50セントになっておりました。
 しかし、ざるだの器だのを日本から持ってくる事を考えたら安いものです。 しかも資材は取り置きしてくれるとの事なので、来年にも使えますしねgood

 今夜は、愛知の味噌屋さんと共にします。beer

|

2012年5月11日 (金)

サンフラン到着より。

 到着しました。サンフランンシスコ。

120512_3

 機内はガラガラで大変静かで良かったのですが、またまたイライラの状態の米国の入国審査。

40近くもあるゲートで開いているのはわずかに5箇所。

大行列の中待たされること1時間近く。。。

しかも私が並んでしまった窓口の職員はやたらと質問ぜめ。他の列より時間が余計にかかってしまって、並んでいる皆さんからはグチグチ、イライラとため息とブーインング。

 ようやく荷物をピックアップ出来たので、あぁ良かったと思いきや、今度は「こっち来なさい、荷物見せなさい」と、またもやWelcom♪ 今回も怪しまれ荷物を開封です。毎々同じ事を説明しておりますが、何故怪しまれるのでしょうか? 風貌?荷物の形態? 何か身体から出てる??

 ようやく出られたところで、今回お世話になりますレストランショー開催社のNAS様の社員様がお出迎えしてくださっておりました。

 今回もホテルまでTAXIで行かなきゃなのかなと思っていたのですが、一緒にシャトルバスに乗ってくださりホテルまでご案内してくださいました。大変助かりました!

 そこで知り合った、今回レストランショーに同じく出展される大分の超有名どこの焼酎メーカーさんと、佐賀の日本酒メーカーさんと、同じホテルにチェックインしたあと、ご一緒に夕食をということでお出かけしてきます!

120511_2 

 。。。宿泊先から近い場所にこんじまりとした街があったとは知らずでした。探してくれ連れてきてくださたった焼酎メーカーの担当営業社員「M」さんには感謝です!

120511_1

 楽しい夜を過ごすことができ大満足です!!


| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

出発します。

 いつもの高崎駅の立ち蕎麦へよって、軽く夕食をと思い店に入ると!

1205102


 以前のお気に入りメニュー「山菜そば」が復活してるではありませんかsign01

1205101
 今日も調子に乗って七味唐辛子かけすぎてしまいました。。。。coldsweats01

 新幹線で東京へ。。。。 ふっと思い出したこと、それは、やっべぇー髭剃り忘れちまったいっshock  

 急遽、BIC CAMERA のある有楽町で降りてかい出しにrun とんだ出費でございます。トホホホです。

 そして浜松町で一旦下車しました。その理由は、ハンドキャリーでがっつり!持ち込むうどんとそばを冷凍便で昨日に送ったのですが、空港では常温便の取り扱いしか出来ないとの事なので、仕方なく最も近い営業所留めで荷物を送り込みピックアップする事にしたのです。
 当初の天気予報ですと、大荒れと言っていたのでヤキモキしていましたが、嵐は去ったようでホッとしました。
 

 こうして、無事に羽田空港に到着し、両替を済ませチェックインした後に、ラウンジでマッタリモードに入っている私でございます。

1205103

 これからお世話になる方々にメールをしてご挨拶を。

 そして、日付が変わった間もなく00時10分に羽田空港を飛び立ち、サンフランへと向かいますairplane     無事に着きますように人( ̄ω ̄;)

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

片づけと準備の一日。

 午前中にふじ祭り会場へ出向き、これまでのメニューやのぼり等の販促物、組み立て式販売台、簡易日除けシート等々を片づけに行って参りましたhappy01

 会場の藤の花も随分と下がり満開shineの時を迎えようとしています。 そんな美しい藤を今年は観られない事が悔やまれますweep

 

 そして午後からは、明日の夕方から渡米のために出発airplaneする荷物の準備です。

 身支度品はもちろんの事、今回はサンフランシスコでのレストラン向けのショーに出展するための、備品類や食材類、そしてまたまた!がっつりsign01のうどんとそばをハンドキャリーするための荷造りですhappy02

 これが結構な作業なんです。 適度な大きさの発砲スチロールに麺をつめ、そして手配をしたドライアイスを詰め込んで、貨物室に預けるため頑丈に荷造りするのですが、今回も業務長がヘルプしてくれ難なく用意することが出来ましたgood

 昨日までの疲れが溜りすぎ正直不安ではありますが、米国は私の夢ですので、気合を入れ直して元気に出発したいと思いますhappy02

 米国にてまた新たな希望が抱ける事に期待して、今回も一人で戦ってきますnote

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

黒色の筐体が。

 弊社では、商品のラベルであったり紙帯等はほとんど自社にて出力をしております。

1205081_2

 このようなデザイン紙を出力すること、月々の支払額が20万円弱sign01

 毎月頭を悩ましておりましたところに救世主?の登場ですhappy02

 現在使用しているメーカー「X」さんのカウンター料金をはるかに下回る黒い筐体の登場!となりましたhappy01

120508_1

 確かに「X」さんの出力画像の素晴らしさは流石ですが、特別そこまで気にしないのであれば、単価は下がったほうが助かりますよ。

 ↓  ↓  ↓  新コピー機「K」の登場ぉ~notes  ↓  ↓  ↓

120508_2

 すごいです! 出力やる気満々なこの黒光する筐体に、弊社女性社員は目が眩んでおります

 (。>0<。)

 単価が急に下がる事は、本当に弊社では助かります。

単価は公表しないで欲しいと言われているのですが、白黒については現在の5分の1、カラーについては3分の1の価格ですsign03

 新規リース料を追加しても大幅に経費の節減が出来そうで良かったですgood

 この黒い筐体から様々な新しい商品デザインが出力されることに恐怖を覚える製造社員がいる事も事実ですが。。。happy02

 ちなみに、現状の「X」さんの機会は併用させていただきます。m(_ _)m






| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

結局今日も。。。

 昨日、帰社した際には明日は止めよう。。。。と弱音十分な私でした。
 いつもと同じ時間に目が覚め、寝床で今日は社内で溜まった仕事をしなきゃなぁ。。。と思い考えていたのですが。。。。テレビの天気予報では抜群!のお出かけ日和との事。
 こいつは疲れただのめげてる場合じゃねぇーやなぁ、と急遽少しのうどんだけを持って会場へ。

120506_1

 言われました聞かれました、そして残念がられもしました。。。

 「今日はうどん売らないの!??!」
大変申し訳ありません。 今日は販売予定ございませんでした。。。

 「キムトマ焼きうどん」出来ますか?
大変申し訳ございません。 昨日までの人気で本日からの仕込が間に合ってございません。。。

 「食事はもう終わりなんですか!?」
大変申し訳ございません。うどん屋なのに今日は売るほど持って来られませんでした。。。。

 お昼の12時30分頃で食事用のうどんは即完売でした。  本当は出店する予定でなかったのですが、期待していただきご来場してくださるお客様がいらっしゃるので 
少しでもご期待に添えなければとの思いで出店しましたが、誠に申し訳ない事に数が到底足りませんでした。

 しかしながら、今後のお食事の予定はございません。
誠に勝手ながら毎年の事なのですが、GWを過ぎますと弊社は閉店とさせていただいております。

 うどん・そばのお食事についてはこれにて閉店となりますことご了承賜りたく存じます。

 ありがとうございました。

120507

      祭りを盛り上げて花を添えてくれた「shineふじ娘shine」です。 嬉しい事に上がる前に食事してくださいましたhappy02

 お疲れ様でしたsign01

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

突然のラジオコメント出演。

 ふじ祭り開場にて、午後からFMぐんまさんの公開なま放送ありと聞いてはおりました。

1205062
 お昼前の忙しくなる寸前。 予期していなかった方が突然!私の店にsign01

 

以前に、番組出演で大変お世話になった事のある、FMぐんまさんの名パーソナリティ「岡部」さんがsign03 
 番組看板女性である川上さんとお揃いでご来店ですhappy02

 

本日の公開なま放送で、「キムトマ焼きうどん」を紹介したいとの嬉しいご配慮ですsign03

  岡部さんは、弊社の隠れファンだと、私自身で思い込みさせていただいておりますが、今日お話をさせていただいたら、知らない間に弊社店舗へキムトマを食べにご足労いただいていたとの事です。 岡部さんたらみずくさいですよsign01  
 しかし、大変嬉しく光栄なことと感謝致しますhappy02

 で、お客様から注文をいただく一番忙しい絶頂の中、なま放送でインタビューが入りましたconfident  

1205061
 最初は一言で良いですよと言われたのにも係わらず、余分にコメントしてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m
 なま放送という利点を活用させていただきました。。。。。と、まるで玄人のようなコメントです。

 今日の天気は風と雨と波乱なもので、大変な一日ではありましたが、今日も大変楽しく過ごす事が出来ました。

 私は、いつも感謝の気持ちを持ってお客様に接する事を心がけておりますが、今日も沢山の根岸の生うどん目的でご来場してくださったお客様がいらっしゃいました。
 今日だけでなく、会期開始から毎日ありがたい思いで過ごして参りました。  麺類の販売だけでなく、食事をしに来場されるお客様が年々増えていることも実感できるほどになっています。

 全てのお客様に心からお礼を申し上げます。

 感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

サイクリング・フェスタ in 藤岡 with キムトマ

 直前まで天気が雨ということで、予定していたコース60kmは中止となったことで、早くに戻ってこられる参加者様が大勢いるという事で、焼き始める時間を急遽早めました。 事前に知らされていなかったので正直困惑しましたが、このイベントにわざわざ参加費を支払って出場し、参加賞のキムトマうどんが食べられない、出来るのに待ちわびれるでは大変申し訳ないとの思いから、段取りを変えて対応開始しました。

1205044
 市から手配していただいたボランティアの美しいご婦人らのヘルプのもとガンガン焼きまくり、お陰様で予定よりも早く焼き終える事が出来ました。

 居酒屋「あんず」の店主もヘルプに入ってくれ大変助かりました!

1205042
 しかし、良かったことは天気予報ではイマイチだったのですが、雨も上がり抜群の好天気となりました!

1205043
 参加者の皆様からは美味しかったよとのお声をたくさんいただきました。   また、優良でも良いから売って欲しいというお言葉も沢山頂戴致しました!!

120504

 焼き終えたあと、ふじ祭り開場では、業務長がアルバイトと一生懸命頑張ってくれておりました。

 私はここから二次会となりましたsign01

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

貴重な伝統芸です。

 ふじ祭りの出展者さんを紹介です。 

 藤岡市の日野という地区で、日本古来の民芸品作りを行っている業者さんも藤まつりに毎年出店しています。

 それは「八木竹細工」さんです。

120501_12
 自身の土地に生えている竹から、様々な工芸品を手作りで行っている、日本の伝統かつ貴重な職人芸が生み出す竹製品は、現代のディスカウント店で販売されている外国製の大量生産品とは違い、確かな重みと丈夫で使いやすい製品です。

120501_14
 ご主人は有名百貨店でもひっぱりだこで忙しい日々を送っています。
今日も、開場のお客様向けに実演を披露しておりました。

120501_13
 ディスカウント店の海外製品とは違って本当にしっかりしていますので、何年も使い続けることができますhappy01 また、青竹が作りたてをかもし出していて良い感じですgood

 伝統である工芸品を作れる人が少なくなっている日本。 お弟子さんもいるようですが、なかなか一人前にならないとつぶやいていたご主人。

 はやく立派な後継者が育ってくれることを願っていますhappy02

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

藤の状況。

 毎年、今年は開花が遅いと言われ続けています。 本当に毎年遅いと実感しています。
4年前にはG.W.の連日頃が最も見ごろだったのですが、それから毎年遅れ続け昨年においては5月9日頃が満開でした(棚によって違いはありますが。)。
 そして、今年はというと10日から12日頃と予想されております。
それもそのはず、今年も寒い日がいつまでも続き春の訪れが遅かったことによるのです。
 

 で、そんな「藤が咲く丘」公園の花の状況をお知らせします。

120501_3
 藤棚の花はまだ2分か3分咲きというところです。

120501_4

 鉢や、単体の藤については良い感じには咲いています。

120501_8
 棚の藤のように見えますが、実はこれも単体の藤です。

120501_5
 芝桜はちょうど見ごろを迎えており、大変綺麗です。

 夜になるとライトアアプされる公園ですが、まだ花がイマイチなので美しさの表現には至らないのが残念ですweep
120501_7

 

しかし、我が店舗の行灯は良い感じで輝いておりますよsign01

120501_6_2

| | コメント (0)

AKG48 in ふじ祭り

 秘密のケンミンSHOWで、キムトマ焼きうどんと共に紹介をされた、群馬県の「ご当地アイドル」shineAKG48shine

 彼女たちが悪天候の中、ふじ祭りを盛り上げようと会場でイベント開催ですhappy01

 11時からと、13:30からの2回公演となりました。 

120503_2
 雨でなければ野外ステージにて行われる予定だったのですが、生憎の天気とあって、残念ながらテントのもとでのSHOWとなりました。

120503_3

 おっかけの男の子達ってすごいですね。。。関心ですよgood

120503_4
 

 一生懸命に踊って歌ってのSHOWは、お祭りに相応しいものとなりましたhappy02

 私はshineAKGshineを知らないおっさんなのですが、小学生もいるのに驚きでした。

しかし、大変可愛らしい子がいましたよ。SHOWが終わったあと、当店に立ち寄ってくれ、アイスを注文してくれたのですが、イベントでは頼りになる業務長Nが、自分でソフトクリーム出してみる?と。。。なんて素晴らしい薦め方なんだと関心した私ですconfident

120503_5

 喜んでソフトマシーンに挑戦したAKGメンバーhappy01 料金をいただいてセルフでソフトクリーム体験をしてもらうとは良いアイデアです。 恐るべし業務長shock

 今日もご縁をいただきましたshine

 AKG48の営業部長さんを紹介してくだったボランティア・カメラマンのⅠさん。次回に開催されるイベントや今後の取り組みについて楽しくなりそうです! ありがとうございましたm(_ _)m

 人との繋がりが、このイベント会場にて新しいご縁をいただく事が出来ました。 やはり外へ出ていると新しい事に繋がるきっかけが生まれるものですねhappy01

 昨日は昨日で、JAの中央会の方々がわざわざキムトマを食べにきてくれたりとか、新たな出会いが生まれるのもこういったイベントです。

 また逆にお詫びをした事がありました。m(. ̄  ̄.)mスミマセーン

 ブログに、この祭りに出店している老舗和菓子店「小林屋」さんを紹介しましたが、今日そのお勧めの団子が食べたいとご来場いただいたお客様がいらしたのですが、生憎の天気で今日はお休みだった事に大変残念がっておりました。。。。

 悪天候となるとお休み店舗が多い中、私たちは欲をかいて出店しましたが、結果は案の定です。  しかし、売り上げが全てでないイベントの大切さを今日も改めて実感させていただいた次第です。(o^-^o)

 それと、わざわざご来場いただきました、下仁田納豆のN社長もありがとうございましたhappy02   今日は何もお買い上げありませんでしたが。。。次回に期待させていただきますsign03  ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

雨天のため。。。(5日目)。

 今日も頑張るぞぉ~\(^o^)/ と、お疲れモードになりつつ体にムチを打って会場へ。

120430_11

 お天気は残念ながら雨です。。。rain しかし、お客様が来てくれればなんのその♪と、期待を持って準備に取り掛かりましたhappy01

 さて、準備も終わったし開店ですsign01 の瞬間。。。。ザァザァ降りとなり、テント内にいても雨で商品が濡れてしまう状態crying 考え悩んだあげく。。。撤収ぅ~(。>0<。)

 残念ではありますが、会社に戻りたまった仕事に着手した私です。

 そんな中、店長は明後日から藤岡市で開催されます「サイクリング・フェスタ」用のキムトマソースを懸命に仕込んでくれておりますhappy02

1205_1_2

 今年初めて開催することとなった市の企画。 これの参加賞として「キムトマ焼きうどん」をご採用してくださったのですhappy01。 参加者は600人とのことですsign01参加された皆様に美味しい藤岡市のB級グルメを味わっていただくことになったので、4日の会場では焼きまくって来ますsign03 ヘルプに居酒屋「あんず」のN君も来てくれる事になっているので大変助かります(o^-^o)

1205_2
 JAたのふじさんでご協力をいただいております、藤岡市のトマト「ふじ娘」ですhappy01 今が一番おいしい状態ですgood

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 今日の「ふじ祭り」出展者さんの紹介ですshine

 お隣の鬼石町から出店されている醸造業者「鬼石味噌」さんですnote

豆にこだわり、頑なに守り続ける製法から生まれた味噌は、バランスのとれた絶妙な風味と味を堪能する事が出来ます。

 ご主人は大変穏やかな方で、奥様思いの理想のご夫婦といった感じです。 いつも二人でお店に立って来場されたお客様を出迎えております。会場に入って一番先に目にするのが、こちらの鬼石味噌さんです♪

120430_18

 ご主人は毎日のように弊社のうどんもしくはお蕎麦をお昼に召し上ってくださっております。感謝ですm(_ _)m

 皆様も是非、ご賞味ください!

 

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

悪天候のイベント会場。

 GW中の平日ともあって、しかも悪天候という条件が重なってしまったことで、本日のご来場客は。。。。crying。。でした。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

 しかし、暇な日というのは、「考える事」が出来る時でもあるので、今の仕事(出店)の改善策を考える時間を持てるので、それはそれで良い時間も過ごせるのです。
 忙しい時は、仕事の段取りや効率などを考えはしますが、それに伴っての改善をすることを後手にしてしまうので、時には今日のような暇な時間が生まれると新たな発見と効率の良い仕事に対する発想が生まれるので、こんな日はプラスと転じる事となり有意義な時間を過ごすことが出来るのです。

 で、今日は過日に書きました拘りの出展者さんを紹介します。

12051
 藤岡の老舗のお団子屋さん「小林屋」さんですshine

12052
 この悪天候の中でも、予定数はきっちり完売だとか。。。。流石、藤岡の銘菓ですsign01
 私個人的ですが、みたらし団子が一番のお勧めなのですが、最近美味しいと実感したのは「いもようかん」ですhappy01
 写真を撮り忘れてしまった。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 それと、みたらしの他にもいろいろとお勧めはありますが、私の好きなお団子にもう一つ、”のり巻き”sign01 これ美味しいですよsign03 私の好みですhappy02
 上部写真にある並んだ箱の、左側の箱の右側にあるのがそれですhappy01

 好みの丁度良い醤油加減なんですねgood

   ☆*:;;;;;;:*  小林屋さん ☆*:;;;;;;:*
 このご主人は私と同級生なんですが、通う学校が一緒になったことはありませ。しかし、名前は轟いておりましたが。。。。しかし現在の主人は実直ですcatface 
 休みなくとも苦にせずに働く姿は、関心だけでなく尊敬いたします。まさしく働き者を絵に描いたような人です。
 そして、もの作りにおいても妥協してません。 美味しいものを作るというshineshineshineshineは共通のものを持っていると感じてますhappy01
 和菓子は日本の伝統食です。   絶えず、逆に広められること期待したいですねhappy02

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »