« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ふじ祭り3日目

 肝心のふじの花の開花が大幅に遅れていることで、来場客がめっきりと少ない「ふじの咲く丘」です。
 新聞やラジオ等で、ふじ祭りの紹介をしてはいただいておりますが、とどめを刺すコメントdown”見ごろはGWすぎ。。。”

 昨年は震災の影響もあって。。と、言う理由はありましたが、なんとなく昨年よりも悪いような。。。。
 しかし、今日は昨年並みの忙しさにはなりました(当店)のでほっとしました。

120430
 昨日も、今日もお陰様で楽しいイベントとなりましたhappy02

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

ふじ祭り2日目。

 すみません。

 。。。。くたくたです。

 明日また書きます。ごめんなさい m(_ _)m 

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

ふじ祭り初日とL.A.向け出発です。

 本日より藤岡市の「ふじの咲く丘」にて、ふじ祭りにおけるshine物産展shineが開催中です。

 5月の13日までの開催となりますが、初日の本日は生憎まだまだ花が咲かずでお客様は少ないものの、晴天のもと大変気持ちの良いイベントとなりましたhappy01

 この物産展には、地元の藤岡市では老舗のshine小林屋shineさんの団子(美味しいだんごやお餅は人気ありで、完売になるのも早いのです!)や、古くから鬼石町で伝統食をつくり続けるshine鬼石味噌shineさん、藤岡の銘酒醸造メーカーshine松屋酒造shineさんらも出店しております。

 本日は販売予定数には満たない結果となりましたが、嬉しいこと一つ。

それは「キムトマ焼きうどん」の売り上げが一番だったことです。(≧m≦)

 昨年のこのふじ祭りにて、我が「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」はデビューしたのですが、この一年で随分と認知度が上がったと、心底感じる事の出来た一日ですhappy02

 今日も業務長が大変な頑張りを見せてくれ、本当に助かりましたm(_ _)m

 会社に戻ったのは7時です。。。。超ぉ~遅いんですけどぉーgawk と、ブーイングありでしたが気合を入れて明日の為のつゆの仕込みに入る私でございますhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 弊社主役「根岸のうどん」がL.A.の日系スーパー「M」様へ向けて出荷を果たしました。

 shineL.A.初上陸となり、6月頃に店頭にてお披露目となることと思いますが大変楽しみですhappy01

 これに伴う商談をさせていただきました、お二人の副社長様には大変感謝を申し上げますm(_ _)m

 来月のL.A.では是非ともお会いさせていただきたく存じますhappy02

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 そんなブログを書き込み中に、N.Y.向けに「黄そば」のご注文を頂戴しました。

リピート注文大変ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

生放送に出演でした。

 16時にスタジオ入りです。 

 藤岡市のふじ祭りを紹介していただくために、市の観光課の課長様、係長様、イチゴ農園の経営者、そして藤岡市イベントPRの「ふじ娘」とスタンバイです。

 私だけはとりあえず別室です。

120427_1

 キムトマ焼きうどんを調理するために食堂を貸していただいたのです。

120427_2

 生放送に出演とあって、本番前のリハーサルを行うために早速一人前を作りました。

120427_3
 
 カセットコンロが使えたので大変助かりました。 当初はホットプレートで調理のはずだったのですが、ご了解をいただき直火で焼くことができ良かったです。

120427_4
 スタジオで入念な打ち合わせを行ったのです。 

120427_5

 本番は18:45頃だったのですが、それまでに4回ほどのリハーサル。。。。尺が短いとあって予定の限られた時間内に収めるのも一苦労なんですね。 オーバーしてしまっているのをコメントを短くしての調整となりました。

120427_6
 ふじ娘からはじまり、いちご農園、そしてキムトマと流れてきます。

120427_7_4

 テレビに出させていただくこと多くなりましたが、毎回思います。時間に厳しいお仕事です。

120427_8
 このTVにてお祭りを宣伝させていただいたことで、多くのお客様が会場に足を運んでくださることを祈るばかりです。

 NHKのスタッフの皆々様、大変ありがとうございました。

また、キャスターの熊谷さんにも本当にお世話になりました。笑顔が大変素敵で、優しく数々のお気遣いをしてくださいました。

 市の職員様のお蔭もあって本当に楽しい思い出ができました。

ありがとうございました。 感謝 m(_ _)m









| | コメント (0)

18:45頃のNHK。

 本日の午後15時頃に、市役所へ集合し前橋のNHKへと向かいます。

 理由は明日から開催されます「ふじ祭り」の宣伝にです。

 そこで、キムトマ焼きうどんの紹介をさせていただくことになっております!

 本日夕方18時からのNHKをご覧いただけますと幸いです。

 。。。ただし、群馬県に限ると付け加えさせていただきますが。。。

|

2012年4月26日 (木)

テンションが上がってきました♪

 来月に米国サンフランシスコにて開催されますお得意先様のレストランショーに出展するために、デモンストレーションを必要とすることで、業務長に手伝ってもらいあれやこれやの試験調理を行いました。

120426_2
 今回も要請いただいているのは「麺'sロール」です。 

 カリフォルニアのシェフの方々に、この商品を是非とも使用していただきたいとの思いで渡米をしデモをするのですが、この麺'sロールは使い方はアイデア次第とあり、通常のうどんにもなれば、お通しに使えるようなおつまみから、サラダのわき役に使えたりと様々な用途があるのですが、簡単に使える方法をご紹介しようと考えております。

120426_2_2

 麺状に包丁で切って、これを更に薄くして油の火が通り易くしてこのような状態に。。。油で揚げれば簡単おつまみに! 単純に塩コショウを振ってもよし、甘いソースにつけても良しです。

120426_3_2
 薄く平たくした麺を3分ほどゆでました。 これを水洗いをして麺をしめれば、まるで「おさしみ」状態です!

120426_6_6

 今日はこれに黒蜜をかけて、きな粉をまぶして。。すぅぃ~つぅですhappy02

 油で生の状態で揚げて使用できる方は調理においても楽と考えました。

120426_4_5

 業務長のアイデアで麺を長方形にカットしたものを、歯ごたえ良くなるように、ちょちょいのちょい♪でおっ!っという形に。

120426_5_2

 これに合うのが「生七味唐辛子」でしたgood

 写真に撮れませんでしたが、先ほどの薄くした「さしみ」状態の麺を、サラダドレッシグで食べられるように、サラダに乗せてもらい料理していただけるのもお勧めだと思いました(≧m≦)

 発想から様々な用途に活用できる「麺'sロール」は大変お勧めです!

料理好きなお客様には是非ともご利用いただきたく思いますhappy02

 米国行きへのテンションが上がってきましたよぉーっo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

取材と新商品考案。

 朝から昨日に続き、新商品のデザインに取り掛かっておりました。

中華めんは、1商品を考案すると、シリーズものを作りやすいので、すぐに5アイテム~10アイテムと膨れてしまいます。

 あまり、増やすとまたまた製造からブーイングが出るので抑えなければと考えながらも本日5アイテム作ってしまった私でございます。。。

 さて、午後からは「るるぶ」さんの取材が入りました。

 なんと、大阪からのご来店でございますhappy02 遠路はるばるご足労いただき大変恐縮でございますm(_ _)m

 いろいろと興味深く話を聞いてくださった取材となりました。 記事として扱っていただける事に大変うれしく光栄ですshine

 店で、そうだ夏の新メニューを店長に伝えなきゃ!と思いだし、急きょ店長に「あのうどんをゆでて、これをこうして、あれをあーして、こーして。。。」とお願いし、早速試食です。

 おっ!♪:;;;:♪ いいんじゃな~い:;;;:♪:;;;:♪ こいつは、思ったとおりじゃんよぉ~:;;;:♪:;;;:♪

 Dsc_0804

 秘密はこれです↓ w(゚o゚)w

Dsc_0802


 いい色してます! しかも「根岸のうどん」にピッタリgoodの食感と味ですhappy01

こいつは、いぃんじゃねぇ~のnote

 新メニューに期待してくださいませ ♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

今日のデザイン仕事。

 弊社の商品は殆どが小売店様向けで且つ冷蔵商品ですが、少しはお土産用の商品を発売しようと、午前中はパソコンとニラメッコで商品ラベルのデザインに取り組んでおりました。

1204243

 商品の形態は、これまでにない包材を使用します。 一見おっ!って感じになると思います。

 しかし、包材費がめちゃ高いのには正直参っております。。。。

 当商品は最低でも4アイテムを発売する予定ですので、出来ましたら披露させていただきたく存じます。

 ちなみに1食タイプの生らーめんで、常温保管の賞味期限45日間という代物でございます。

 午後は、銀行にお買いものにと行動し、3時から高崎市で来月に開催されます「ぐんま元気まつり」というイベントに、キムトマ焼きうどん出店のための説明会が開催されるので出席して参りました。

 昨年に初めて出店したのですが、場所は悪ければ2日目は生憎の雨という不運で、撃沈だったイベントなのですが、今回はリベンジの意気込みです。

 出店場所については、今回は公平になるようにと、くじ引きで行われたのですが、自称くじ運ない私なのですが、なんと結構な良い場所が当たったのです♪

 。。。このイベントですが5月19日(土)20日(日)の2日間、高崎市の「おもてなし広場」にて開催されます。   なのですが。。。私は前日の夜に米国から帰国予定なのです。 これは体力勝負ですね! まだ、40うんぬん才、大丈夫です( ̄ー ̄)ニヤリ た・ぶ・ん・・・・

   ・‥…━━━☆ 見つけたお店 ・‥…━━━☆

 帰りに見つけたお店です。 これまで何度も入れ替わりの多い店舗物件です。 今回はすごいお店になっておりました。

120424_2


 車を運転中に目の前に現れた看板です。 (゚Д゚)ハァ?

まじですかい? すごいチャレンジャーなお店出没ですよ(@Д@;

120424_1

 100分間、焼き肉1000円で食べ放題とは。。。。サラダ、デザート、カレー、スープ、大皿料理、豚肉、鶏肉、内臓、と書いてありました。 なるほどね。 どんなお肉なのか想像は出来そうですが、食べ盛りの多いファミリーには助かりますね。でも、「牛」ではありませんから!! あしからず。┐(´д`)┌ヤレヤレ   にしても激安ですね!

 

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

はとバスのご来社♪

  私がイベント不在中の出来事です。

 あの、黄色いバスが藤岡市へ!しかも弊社にご来社です\(^o^)/

1204232

 当初の予定では、4月の8日からいくつもツアー日程があったのですが、天候の不順により桜の開花が大幅に遅れたことで、初ツアーが21日(土)となったのです。

 午前中はお花見、お昼にキムトマ焼きうどん、午後はイチゴ狩り、そしてららん藤岡でお買いものというコース内容です。

120423

 どど~ん!と、工場の前に駐車していただきました。

はとバスshineあ~んどshine工場の一枚cameraです。 信じられない情景です。 まさか、こんな日が来るとは。。。

 感無量です。(* ̄ー ̄*)

      ・‥…━━━☆  今日の出来事  ・‥…━━━☆

 九州は福岡からお得意先様である問屋業「 Y・H 」のA様がご来社です。

工場内を見ていただき商品についての話や、今後の戦略についての有意義な話をすることができ大変良い時間を過ごすことができました。

 今週末から開催されます藤岡市の「ふじ祭り」に仮設店舗出店のために、保健福祉事務所へご挨拶と許可書の申請へ。

 直営店「今助」の看板である水車がいよいよ交換しなければならない時期を迎えてしまったため、工務店の社長にご来社いただき相談にのっていただきました。

 この水車、というか店舗は今年10周年を迎えましたが、取り付ける時に10年持てば良い代物だよと職人さんに言われたのですが、その通りで驚きですcoldsweats01

 新作用のらーめんスープの試食を行いました。。。う~ん。。難しです。。。前回の方が良かったな。。いや、こうした方が良いかな。。。と余計に悩んでしまった今回の試作品でした。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  今日は、他にもいろいろとあった一日で、やりたい事が出来ずの仕事があったので明日は必ずこなします (*_ _)人ゴメンナサイ 。

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

どっと楽市 2日目

 迎えた2日目の”どっと楽市”です。
120422_1
 今日も昨日と同じほどのご来場客で賑やかな開場です。
 しかしながら、やはり少ない感じします。ちょっと寂しい感じします。。。

120422_4
 賑やかに盛り上がるよう、名物のチンドン屋さんの登場です。
チンドンチンドン♪盛り上げてくれ、和やかな場内となりまっております。

 我がキムトマ焼きうどんは、11時頃からご注文が相次ぎ、2時頃まで受注続きです。
 そんな中、いつもお世話になっていますS納豆様のN社長ご家族様がご来店です!
 二人の純粋なお子様に、素敵な奥様もご一緒のN家様ご一行です。

 

120422_3
 お気遣いいただき、キムトマ焼きうどんをご購入いただきました。
ご子息のA君は大変な好奇心旺盛です。 流石、N社長の血を継いでいます!

 販売しているアイスマシーンの挑戦です♪   真剣な眼差しがお父さんそっくり♪

 今回のイベントは昨日も同じですが、ゆったりと仕事ができた事で、次期イベントへのアイデアを生むことが出来ました。
 鉄板の使い方(焼き方)、効率の良い仕事方法などです。

 毎回、イベントに出る度に勉強になります。 他の出展者からいただくアイデアもあれば、作業中にアイデアが浮かぶ場合もあります。

 いつも、思い感じますが、外へ出て経験することで、次のステップを踏む事が出来るのですね。
120422_2
 今回の”どっと楽市”にご来場いただきましたお客様、ならびにキムトマ焼きうどんをお買い上げくださいましたお客様には心からお礼を申し上げます!

 また次回には、是非ともご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

                     感  謝  。

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

どっと楽市 1日目

 曇り空はイベントには不向きな天気ですが、雨さえ降らなければ良いなと願いを込めて会場に入りました。

 場所は高崎市問屋町にある「ビエント高崎」です。

120421_7_3

 本日と明日の二日間、”どっと楽市”が9時より会場しました。

120421_4_2

 昨年に初めて出店しましたが、今回で二度目です。 前回は2日目に雨にやられてしまい不完全燃焼だったので、意気揚々と挑んだ我がキムトマ隊です!

 が。。。ありゃりゃ?来場客がめっきりですね。。。

120421_2_2

 一時は行列ができるほどの時間帯もありましたが、それもすぐに解消でした。

 120421_6

 残念な結果ではありましたが、明日に期待したいと思います!

120421_3_2
 明日は、焼きまくりたいです! 

   ゜。°。°。°。°。番外編 °。°。°。゜。°。°。

 会場内の「ニヒルな焼き職人」。

120421_8
       くわえタバコの、はけさばきが素敵でした。








| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

前日準備です

 明日から高崎市の問屋町「ビエント高崎」にて開催されます”どっと楽市”に我が上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部がキムトマ焼きうどん出店のために、今日前日準備のために行って参りました。

 120420_1
 トラックを横付けして、重い鉄板などを降ろし、セッティングの開始です。 

120420_2
 これがいつも悩みながらの作業なのです。 イベントの度に、テントの大きさが違えば場所も違うので、なるべく効率よく動けるように鉄板やテーブル、資材の位置などを考えながらのセッティングになります。

 また、天気が悪く雨が降るとなると、途端にテントの中は狭くなるのでこれも考慮しなければならないのです。

 まぁまぁ大まかにすませ、再び会社に戻り、出発の際に必要となる備品類を再び積み込み明日の準備にとりかかるのでした。。。。

120420_3
 とにかく天気を期待するしかありません。

雨だけはご勘弁を。。。。人( ̄ω ̄;) オネガイ。



| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

上毛新聞にて

 地元の新聞社様にはいつもお世話になっておりますm(_ _)m

120419_1

 昨日の記事ですが、ご厚意で掲載していただきました「キムトマ焼きうどん」について。

120419_2

 「みのりくらぶ」というコーナにて、藤岡市の特集で扱っていただきました。 大変ありがたく感謝を申し上げます m(_ _)m

120419_3
 これまでもお世話になった事がございますが、Pick Upとして大きく記事にしていただいたことを大変うれしく存じます。

120419 
 

            クリックすると記事が読めるほど拡大します。

 いつもムスっとしている写真が多いですが、さすが編集長様です。撮りかたが大変上手でした。お陰様で、私も納得の笑顔でございます(o^-^o)

 群馬県の「農」はまだまだ大変な苦労をしております。 日々、放射能と向き合って従事されている方が大変多く、悔しい思いをされている方も多いですが、この地元の「農産物」を少しでも多く使わせていただき、お役に立てれればと願っております。

 どうか、皆々様もご理解いただき、群馬の産物をご利用いただきたく存じます。
m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

地元の高校生が来社です。

 昨年より、地元の高等学校「群馬県立藤岡北高等学校」の生徒さんをインターシップで受け入れるようになってから、学校のカリキュラムのお手伝いが出来ればと、再び先生と生徒さんがうどんの勉強と題して来社しました。

120418_2

 目的は、「トマト」を練りこんだうどんを作ることです。 

 昨年は小麦粉に対し50%も練りこんだものを研究していたのですが、どうしても切れてしまいうどんにならない。。。。今回は割合を少なくし30%にしたもので挑戦したいので、アドバイスをということでの来社です。

 弊社にしてもトマトをそんなにも添加したことは当然なく、どうになるか想像がつかないのですが、通常製麺機ではまず無理だろうと考え、まずはパスタマシーンで製造してみようと考え、生徒さんらと試作をしました。

120418_3
 赤色の香りの良いおいしそうな麺には形式上なるのですが、ゆでるとブチブチに切れてしまい、また食感もよろしくありません。。。

120418_4
 持参していただいたトマトパイダーの量に限界があるために、三回の試作となりましたが、それでも初回の麺から比べれば良くなりました。

 うどんとしての麺にするにあたり、様々な方法がありますが、生徒さん達には宿題を出させていただき次回はそれに挑むこととし、今日のところはここまでで終了としました。

 今日、このトマトうどんが麺として出来れば、調理の方法も幅広くなる可能性もアイデアとして提供いたしました。 調理例は様々あると思います。

 学校の勉強とは違い、このような授業は生徒さん達にとって大変楽しいようですね。眼が輝いています。 私も勉強以外の事には眼を輝かせていたなと、懐かしく思った日でした。

 今回は、予定外のどんな状態になるか(パスタマシーン使用で)の試験的な対応でしたので、衛生管理を全く無視した状態で行いました。

 次回は各生徒さんも含め、白衣持参のうえ衛生管理に沿っての作業とさせていただきます。

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

昨日のフォローです。

 昨日に発生しましたクレームについてのフォローの一日でした。
 そんな最中に私のパソコンが壊れてしまったことで、急遽修理に前橋まで行ったりと予定外な事も発生。。。。
 この度の事故について、弊社社員(製造)は私を抜きにミーティングを開き、改めて事の重大さと、恥じるべきことに向き合った時間を取ったようです。
 私は、社員に対してなるべく自身達で解決するようにいつも責任を持って考え行動してもらうようにしています。 クレーム処理についてもなるべく社員で解決させるようにしています。
 何故ならば、それが一番良い製品を造る事の出来る近道だと考えるからです。失敗と苦い経験をし、それを自分達の手で解決していくことで、商品への愛着と会社への誇りと愛社精神をこれまで以上に持ってもらえるものと信じているからです。
 正直な話しをしますと、弊社はクレーム件数は少ないものと思っておりました。他社様の話しや実例をお聞きすると弊社は少ないんだなと自己満足でおりました。
しかし、件数が多いとか少ないとかいう問題ではありません。私は改めて恥ずかしい思いでおります。
 私達の仕事は、お客様に召し上がっていただいた時の笑顔と喜びを感じていただく事です。 
 全社員、肝に銘じ尽力いたします。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

日付誤表記についてのお詫び。

 日ごろは弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 4月15日(日)に弊社商品「古式継家 生うどん細切り 日持ちタイプ」並びに「古式継家 生ひやむぎ」の賞味期限に誤りがあった事が判明致しました。

 正しくは、”生うどん=12.4.20と賞味期限表示されるべきが、12.2.20.”そして”生ひやむぎ=12.4.21と表示されるべきが、12.2.21”と、いずれも月の表示が過去にもどり2月となっております。

 品質上は全く問題ございませんが、既に商品を購入されてしまわれたお客様がございます。

  「生ひやむぎ」につきましては、”イトーヨーカドー藤岡店”様。

Photo

「生うどん細切り日持ちタイプ」では”いなげや”様、”小田急OX”様、”とりせん”様、となっております。(4月15日11時現在)

Photo_2

 店頭告知でも呼びかけをしていただいておりますが、ご購入されたお客様がいらっしゃいましたら、大変お手数ではございますが、ご購入されましたスーパー様、もしくは弊社までご連絡をいただけますと幸いです。

 この度の不祥事では、各関係者様には多大なご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫びを申し上げます。 今後は同じ事を繰り返すことないよう全社員で気を引き締め、より良い商品作りにまい進していく所存でおります。

 また、購入されたお客様には大変な不愉快を与えてしまったことと存じます。逆に私自身がそのような商品を購入したと考えますと、大変残念な思いと悔しい思いになります。そのような気持ちを持てばこそ、再び同じ過ちを起してなるまいと身を引き締める思いでおります。

 人為的な事で間違いが起きたことではありますが、この初歩的な間違いに対し、私自身に大変な遺憾の思いでおり、また製造社員も深く反省をしておりますが、確認の不徹底により生じた不祥事が今後ないよう、管理と確認の徹底に勤めていく所存です。

 どうか、今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

見習う製麺業者の。

私が、見習ったり尊敬する製麺業者はいくつもあるのですが、その中の一つに島根県の出雲にあります、本田商店さんという蕎麦を中心に製造している企業さんがあります。

弊社とは違い半生蕎麦の製造なのですが、徹底的に拘る理念には勉強させられます。

今日そちらのお蕎麦を昼食にいただきました。

桜そば、梅そば、ゆずそばの三点をいっぺんにいただきました。

蕎麦の割合は三割程度かと思いますが流石です。
麺も流石なのですが、つゆにもこだわっている事に大変関心しました。
梅そばであれば、つゆにも梅肉が入っているし、ゆずそばはつゆに酸味を効かせてある、桜そばについては麺に味かしっかりとついているので、つゆはざるで食べるほうがむいているからの理由で、ストレートのつゆとなっています。
そして、素晴らしい事に無添加です。

1334411286119.jpg

。。。またまた、勉強させていただきました。そして刺激をたくさんいただいた本日の私でございます。

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

長旅の始まりです。

 先月にN.Y.で商談させていただき、受注までようやくこぎつけた弊社の主役商品、私が最も販売したい商品「根岸のうどん」と「根岸のそば」が出荷の時を迎えましたhappy02

1204133 

 当商品は、本来一般のお客様向けにしか販売していない物ですが(中の麺は根岸のうどんと全く同じです=原材料:小麦粉、食塩のみ)、輸出用として起用しております。

1204134_3

 年末のそばでは最も売れるとご評価をいただいている、shine根岸のそばshineです。 

 この商品もN.Y.の支店長が太鼓判を押してくださりました。 大変光栄なことですhappy01

 長い旅の始まりです。 大海原を越え大陸を越え大西洋を眼下にみるN.Y.へと旅立ったのですairplane

1204132

 どうか無事に税関を抜け、一日も早く小売店様へ届けられることを願っていますconfident

 試食販売の機会を設けていただければ、私は再び飛びますairplane

 

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

観光物産見本市。

浜松町の産業貿易センターにて、昨日から開催されています、全国観光物産見本市にお出掛けして参りましたrun

          120412

会場に入ると。。。ありゃりゃりゃ?全然来場者がいないですよ。ガランガランではないですか。。。寂しいなと、思いながらも展示ブースを一軒一軒回りました。

  出展社も少なかったですが、面白い物をみつける事が出来たので良かったです。
弊社の商品は殆どスーパー様向けなので、お土産用の商品開発をしたいと思っていたので、この展示会に出掛けてみたと言う訳なのです。

やはり、出掛ければそれなりに刺激を受ける訳で、今後の商品開発の参考に十分になりました。happy01

都内は大変暖かく気持ちが良かったです。花見で盛り上がっていた公園もありました。
私も混ざりたかったなぁーconfident

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

弊社の今年の桜です。

 一気に満開となった弊社の桜を紹介させていただきますhappy01

120410_1

 直営店「麦挽屋今助」の前(会社入口)の桜です。

120410_2_2

120410_3

120410_5

120410_6
120410_7
  こちらは工場の北西にある桜です。 毎年、入口の桜が散り始める頃に満開になる桜なのですが、今年は同じタイミングで満開となりました。

120410_8 

 工場の北側の桜です。 この桜は2本あり、私が子供の頃からある大きな樹です。一番見事に咲く桜なのですが、北側にあるので(工場の横)死角となり、常時目にすることが出来ないのが残念なのですweep

120410_9
 イトーヨカドー様にお買物に来られたお客様の目を楽しませている桜でもあるのです。 今日も小さなお子さんでしたが、”ママぁ~桜がきれいだよぉ~”と。。。。そんな言葉を聞くだけで和んでしまった私です。happy02

120410_11

。。。桜と言えば、そうです「桜うどん」ですcherryblossom

1104142
 工場の中が桜の葉の香りで充満する日もあります(o^-^o) 場内も春爛漫ですよhappy02














| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

告知です(キムトマイベント)!


 来る4月21日(土)、22日(日)の2日間、高崎市の問屋町「ビエント高崎」にshineキムトマ焼きうどんshineが出没ですsign01

120410_2
 今回で昨年秋に続き2回目の出店となりますが、メイ一杯!焼きまくってきたいと思います\(^o^)/

 前回は、予定数には到底届かない苦い結果となったので、今回はリベンジですpunch

 会場がたくさんのお客様であふれる事に期待してまぁ~すhappy02

 

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

嬉しいお届け物。

 過日にも書きましたが、shineFMぐんまshineさんの看板番組「Spangle!!」のアイドル(櫻井様、大門様)お2人に、取材にご来店いただきました。

 その際のお礼として、私とのトークをCDに録音したものをわざわざお送りくださいました。

120409_1
 嬉しい事に記念になるように印刷まで。。。weep

120409_2
 

 本当に嬉しく感激ですhappy02 ありがとうございました(*≧m≦*)

 FMぐんま様、そして番組のますますのご発展と、大門様、櫻井様のますますのご活躍を祈念いたしておりますsign01

 これからも応援してまぁーすっ┗(^o^)┛パーン


120409_3

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

ポッかポッか。

 暖かいです。 気持ちが良すぎですhappy01
そんな天気だから、桜も急ぎ足で開花です!

120408_1
 昨日までは、まだだなぁ。。。の状態だった店の桜も今日のポッかポッか陽気で、一気に花咲きました。

120408_3

  日本人の節目となる4月に咲く桜は、心を落ち着かせ和やかな思いにしてくれます。
 農耕民族である日本人が最も愛する樹木cherryblossom「さくら」は、人々の新な季節に夢や希望を与えてくれます。

120408_4
。。。花見がしたいなぁ。。。と、つぶやく私でした。

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

不在中に。

 日ごろお世話になっております、群馬県内の温泉地「万座」にshine万座亭shineさんがあります。

 そちらの板長様が、わざわざご来店いただきお食事をして行ってくれたそうで。。。。私が不在中でしたのでお会いできずに残念でしたweep

 しかもお土産までご丁寧に。。。ありがとうございます。社員でありがたく頂戴させていただきます (人 _  _ )

 ↓ 以下は万座亭さんのホームページです。 ↓

  http://manzatei.com/index.html

 一度は泊まってみたい旅館の一つですhappy02

 400年前からあるとされる温泉は、交通の便が整うまでは秘湯とされていたようです。乳白色の源泉が五臓六腑と肌に沁みそうです( ^ω^ )

120407_2              ホームページからお借りした画像です。



| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

展示会へ。

予定をしていなかったのですが、急遽お出掛けする事にしました。

一昨日から開催されています、「FABEX」へ。


1333705851881.jpg

新商品の参考になればと思い、スウィーツ展、麺産業展も同時に開催されていましたが、時間が全然なく一気に廻りました。

しかし、やはり行けば行っただけのことありです。

大変参考になりましたし、良い話を聴くことも出来ました(^-^)/

いつも思いますが、展示会は一日ではもの足りません。開催期間中フルにじっくり見てみたいなと改めて思いました。happy01

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

見かける看板について。

 皆さんは「生蕎麦」「生そば」と書かれた、おそば屋さんの看板を見かけたことがあるでしょうか?

 また、↓のような看板やのれんって、何て書いてあるんだろう?と読めない、もしくは意味不明な方も多いかと思います。
120405 
 そば屋の看板の「そ」は、「楚」という漢字から作られた文字だったようで、そして「は」を確認すると…

              イメージ 7

「者」が字源となっていました。

 ということで、あの看板の文字は、変体かな文字で「きそば(生蕎麦)」を表します。

 すみません。。。。その字の由来がわかりかねます。。。勉強が足りませんですね。
 勉強をして解りましたら報告させていただきます。catface

 で、ですΣ( ̄ロ ̄lll)

 その「生=き」という表現ですが、本来これは蕎麦粉を100%使用したものをさします。
と、言う事はおのずからと「きそば」と看板であったりのれんに表示されていれば、そのお店のお蕎麦は十割そばと言う事に値されるのですね。

 。。。。。ですが、それに値するお蕎麦屋さんで出されたそばが。。。えっ?という事が多々あるのですね。
 これは、明らかに。。。。 

 。。。。実は、今日もそうだったのですが、お蕎麦屋の経営者さんでも、もしかしたら「生蕎麦」の意味を解っていないのでは????と、思う今日この頃です。

 「知らなかった」のほうが良いのかも。。。そう感じました。  
だって、嘘よりも良いじゃないですか、とも思いました。  しかし、信じて入ったお客様のことを考えると。。。。

 我々、製麺業者への行政指導は大変厳しいのが現状です。しかし、飲食店への指導は出来ていないのが現状です。

 そもそも、前述した「生楚者=きそば」の意味をわからずに、これがそば屋だという看板イメージが一人歩きしているのかもしれません。gawk

 補足説明ですが、商品に「生」そば表記したものがあります。
これは、製品が「生」なのか「ゆで」なのか「蒸し」なのか等、商品のカテゴリーを表示しなさいという表示法があることで記載していますが、これが「生」の場合は、先のとおり10割のお蕎麦の意と表されることもあるので、送り仮名表示をしましょうということで、「生(なま)」と商品名に表記しています。

|

2012年4月 4日 (水)

検診でした。

 三年ぶりになってしまった検診。。。

 行くタイミングを失い続け、ようやく今日になってしまいましたcatface

 先生いわくwobbly「検査結果ですが、大した事はないと思いますが、もう一度再検査受けてください」と。。。coldsweats02

 がっくしです。。。down

 皆さんも、お年になりましたら、毎年きちっと検診ですね(^-^)/

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

春の嵐。

 午後から凄い突風typhoonと雨ですrainね。

 全国的に被害が出ているようで、この時期にこれだけの嵐が起きるのは大変珍しいことですよ。

 朝からニュースで午後は外出を控えるようにとかの注意を発令していたせいでしょうか、当店の生うどんは午前中でほぼ完売に近い状況とのことです。

 これ以上、大きな被害が出ないことを祈るばかりですが、誠に残念ですが被害に遭われた方には心からお察し申し上げます。

120403

 私の車も被害にあってしまいました。。。weep

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

焼いてきました。

 久々にイベントに出店し、shineキムトマ焼きうどんshineを焼いてきましたhappy01

 藤岡市鬼石町で開催されました「第一回お散歩フェスタ」note

120401_4

 当初はどれだけのお客様にご来場されるか心配でいたと関係者の皆様はおっしゃっておりましたが、実際には”おいおい、こんなにも人が出るの夏祭り以外見た事ないよ”くらいの盛況ぶりであったとの事です。happy02

120401_1


 正直、初めてのイベントなのでお客様がどれほどなのか想像できなかったので、量は少なめに見積もりましたが、お蔭様で完売ですo(*^▽^*)o

120401_2


 天気も良くsun気持ちのよい青空のもと、出店者のみなさんも共に楽しめたようで何よりですね。

 また秋に開催するとの事です。 次回も期待したいと思いますgood

120401_3


 今日の嬉しかった事一つ。happy01

 私が事務器会社に在籍していた時に、藤岡市の隣の埼玉県にある神川町の無線機販売業の社長にお世話になっていたのですが、久しぶりに会場でお会い致しました。

 「覚えているかね?」。。。。大変失礼なことにすぐに思い出すことが出来ませんでした。もう、15年以上も前の事ですが、その方は私の事をすぐに解ってくれていたそうです。

 。。。。お顔を拝見しながら話しているうちに思い出したのです。Σ( ̄ロ ̄lll)

 私は無知も良いところに恥ずかしながらも大変失礼な事をしてしまいました。

 その方は、現在の神川町のshine町長shineですhappy02

 。。。自己嫌悪catfaceでしたが、声をかけてくださった事が大変嬉しかったですhappy02

 イベントは、たくさんの方々との新しい出会いや再開があるので本当に楽しいですよnote

 会場でご縁をいただきました、参議院議員の上野ひろしさんの秘書であるKさん。 わざわざお買い上げありがとうございましたm(_ _)m

 イベント出店のお話を是非宜しくお願い致しますhappy02

 当イベントに尽力された関係者の皆様には大変ありがとうございました。そして、出店のお誘いをしてくださいました「たのふじJA」のM部長には心から感謝を申し上げます。

 そして、今回もヘルプしてくれた藤岡市職員の「Ⅰ」さん、弊社の業務長にも感謝です。

 m(_ _)m 感謝 m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »