« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

香り漂う。。。

 今日はすごい春の嵐でしたねtyphoon

 午前中は梅の香りが大変漂っておりました。。。良い香りですhappy01

120331_2

 徐々に風が強くなってくると、せっかくの花が散り始めてしまいました。。。残念ですweep

 まだ、八分咲きですが既に散ってしまう花を見てがっかりです(/□≦、)

1203312_2

 満開になる瞬間を観たかったのに。。。crying

 こうして、気温が高くなると、弊社の主役である「shine根岸の生うどんshine」が売れ始めますhappy01

 やはり、ざるで召し上がるお客様が多いという事なんでしょうね。

1203313

 うどんを冷たくして、きのこ汁、肉汁、カレーのつけ汁もお勧めですnote

 

 明日は天気は回復してくれるようです。

 久しぶりにイベントへ出店するので大変楽しみです(o^-^o)

 明日は、shineキムトマ焼きうどんshineを焼きまくりますよぉ~good







| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

社内にて。

 4日間留守にしていたので溜まっていた書類をやっつけておりました。punch

 また、新製品用ラーメンスープの試食をしたり、お会いさせていただきました会社さんへのサンプル手配作業、日曜日のイベント出展のための準備、そして電気の保安管理をお願いしている企業さんがご来社されました。

 4月1日から値上げの問題になっている「東電」対策についてのご提案のためにです。

 契約している電力の基本枠を下げようというものですが、その為には装置を入れ替えて、実際の使用している電力状況はどうなのか、どう手を打てば下げられるという状態を把握できるという装置らしいのですが。。。現状のリース料に更に上乗せとなると、それを導入して実際に電気料金が下がらなければ。。。の不安がついてまわります。

 それよりも、社員全員で電気代節約意識を持って取り組めば良い話ですよね。と言うのが結論ですかねgawk

 しかし、今回の一方的な値上げにしても、福島原発の影響で風評被害を得ている私たちの怒りの矛先はどこへ?です。 

 「自分のケツは自分で拭きなさい」ですよ。

 春・‥…━━━☆春・‥…━━━☆春・‥…━━━☆春

高知県は桜が満開となっておりました。 残念がら写真を撮ってこれなかったのですが、流石が南国ですね。

 弊社の桜はこんな状況です。

Dsc_0722
 そろそろ顔を出しそうです(o^-^o)

Dsc_0721

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

四国 4日目

鳴門から、再び香川を目指して、スーパーM•Sさんの本部へ。

こちらのスーパーさんは大手とあって、子会社にて麺も蒟蒻も製造しているので、導入の余地などないものと思っていたのですが、やはりそこは製造出来ない物もあり、仕入れを考えている麺もあるようです。   麺'sロールや、藪そばのサンプル依頼を頂戴しました。

商談が終わり、ここから一路、高知へ向います!

愛媛県を通過し高知に入るまで、およそ一時間ほどでした。

商談目的のスーパーさんの本部に入るまで、途中のラーメン屋で昼食です。

お味は上等です。 やはり、四国は麺のLevelが高いと感心させられました。

いよいよ、商談の始まりです。
2008年に、スポット扱いでラーメン類を導入して頂いた経緯があります、高知県では質販店として、時流であるディスカウントに走る事なく、理念を曲げずに質の良い物から値ごろ感のあるものまで法則に沿って品揃えをしている小売業さんです。
ですから、話をきちっと聴いてくださいました。
他社にない差別化出来る商品を提案して欲しいとの要求にお応えすべく、後日に商品サンプルをお送りさせていただく事に。

商談を終え、パイロット店舗として位置ずけされているお店を見学させていただきました。

1203292

外観も綺麗です。

そして、店内に入って驚きです!
カットフルーツの実演販売、鮮度感たっぷりのサラダバー、地元生産者の直売コーナー等、店内に入ると驚き連続が待ち受けています。
他の売り場も清潔感あり、鮮度感あり、そして質の良い物が多数販売されております。
これでは、お買い物されるお客様は毎日楽しくなるだろうなと、心底感心致しました。

1203291

 おそらく四国ではNo.1と言っても過言ではないスーパーさんだと思います。

最後の最後に、固いポリシーを持ったスーパーさんを見る事が出来、また商談をさせていただき光栄です。(^O^☆♪

時間を持てあましてしまうほどですが、空港へ向いました。
ここで、島根県から参加のYさんとさよならです。

本当にお世話になりましたm(_ _)m

どうか、お気を付けておかえりください。また、お会い出来る日を楽しみにしています(^_^)

空港では、N 社長、Mさんとマッタリと過ごすのでした。。。

120329
  最終便で羽田へ飛びますairplane

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

四国 3日目

 ホテルから徒歩で高松の商店街を歩き、大手百貨店様へと向かいました。
 

 今日も天気sunが良く気持ちが良いです。

 

1203281


 
 商店街が整備されております。 アーケードの屋根の高さが大変高くしかも明るく大変気持ちの良い商店街となっています。

 商店街といえば、各地方では空洞化であったり人の姿がまばらになったりとしている「クローズド・シャッター街」が多い中、ここのように整備をして人がたくさん集まれるように進化している街が羨ましいなと歩きながら思う私でございました。

 百貨店様の担当者様とも良い話が出来ました。 これもN社長のお陰です。 ありがとうございますm(_ _)m

 広島県を拠点とする西日本のメガGMS「イズミ」さんの高松店です。

1203282

 店を見学させていただきましたが、聞くところによれば全店で最も売上のあるのが、ここ高松店との事です。
 売り場も広ければ、品数も凄いです(゚0゚)

 こちらに来て(愛媛県内で)やたらと目にしていた「タルト」の文字。 チェーン店を持つ銘菓さんもたくさんあるようです。
 そんなわけで気になっていたので、ここ高松にもその店舗を発見してのでお土産として購入してみました「ゆずタルト」を。

1203283

 こちらは有名な「一六タルト」さんの店舗内です。
なにやら「坊っちゃんとおかしな仲間達」というのが興味をそそりますね(*^-^)

 商談させていただきました某スーパーさんです。

1203285

 香川(さぬき)という、饂飩の聖地に乗り込んで来た私ですが、お店によっては古くからその店頭で販売されている日配食品などは地元のメーカーさんものしか売れないという現実がある事は承知ですが、このスーパー様もそのようです。
 確かに弊社のある藤岡市でも同じ事が言えますからね。。。
 地元のスーパーにローカルの商品が入ってきても苦戦する理由はよく解っているつもりですが、それにチャレンジしに来たのですから諦めることなく、こちらの店舗では難しくとも他の小売店様ではお取り扱いしていただけるよう頑張りますhappy01

 1203281

 今回、車を出していただき、しかも運転までしてくださっているⅠ食品のY専務さんに紹介していただいた、有機野菜を中心に販売している拘りのお店へと訪問させていただきました。happy01

 こちらの社長の素晴らしい理念を聞かせていただきましたが、妥協のない品揃えには脱帽ですね。

 弊社のカテゴリーとなる饂飩関係も良い商品を販売しておりました。 そこで、ご紹介させていただいたのは弊社の主役「古式継家 生うどん」です。 饂飩の定義である小麦粉100%と食塩のみのうどんを説明させていただきました。 社長もおっしゃっておりましたが、澱粉の入ったうどんが多くなってしまい、それに慣らされてしまった消費者が残念だと。。。。 そのように、うどん本来の饂飩を理解していただける小売業の経営者やバイヤーそのものが少なくなってしまっている事に私は残念に思っている次第です。。。 

 Y専務のおかげで、私はもちろんの事、N社長のS納豆製品、Gリーフ社さんの漬物・蒟蒻製品もストライクゾーンに入る拘りの小売店さんとお知り合いになる事が出来、大喜びでございますo(*^▽^*)o

 その後、併設するカフェでココアを頂戴し、しばしマッタリモードに入ったのです。。。

120328_6

   雑味のない深い味わいを感じられる美味しいココアでございました。

 そんなマッタリ・タイムの最中に、私は「さぬき」にいるという現実を思い出したら、讃岐うどんを食べずにして四国を去るにはいかぬ思いで、一人で近くにありましたセルフうどんへ入ったのです。

120328_7

 ピンク色の壁がなんだか興味を引いてくれましたが。。。。

店内に入れば時間のせいかお客はおりません。。。。

120328_8

 私は、数時間前に昼食でステーキを頂戴したのでお腹は空いてないはずなのですが。。。。讃岐のセルフの少玉は小さいから2玉にしちゃえと、あまり考えずに注文。

 先ほどステーキを昼食に。。。と言っているにも係わらずトッピングは肉ぅ~。おいおい考えて注文しろよーと、今更ながら反省。。。。

120328_9

 で、注文した饂飩が出てきましたよ、デデェ~ンと。。。 おいおい、こいつは大盛りの肉うどんじゃんよぉ=!  私は不断でさえ、空腹時でさえ、こんなに饂飩は食わんって。。。

 いや!うどんは「別腹」と思って食べればイケる!  などと、私はそんな大食いではありません。( ̄Д ̄;;

 ふぅ~、ご馳走様です。 結局は美味しかったの?そうでなかったの? どっち??って感じでした。 うどん店と思い入ったこのお店、実はそばもあればラーメンもある食堂系のお店でございました。。。。チャンチャンnotes

 行列が出来るセルフ饂飩屋に行きたいです。。。。

runrun走ります。 高松から高速道で一路、徳島の鳴門へ向けてrvcar

 1時間もかからずに到着でした。happy01

 今宵は鳴門で過ごしますhappy01

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

四国 2日目

 今日は穏やかなsun春らしい空が気持ちの良い松山です。

 ホテルを9時に出発して、営業まわりですrun

120326_2


                  松山市内を走る路面電車(チンチン電車)の坊ちゃん号です。

 車を出して頂き、しかも運転までしていただいている、島根県から参加のI食品のY専務には大変感謝します(^.^)

 昼には、こちらのうどん屋さんの名物という弁天うどんには驚きでした。九州のチャンポン麺みたいなものですが、美味です。 N社長は気に入った様子です(^-^)/

1203271

 愛媛県内を周り今日の最終目的地、香川県高松市へ向かいますrun

run・‥…━━━☆run・‥…━━━☆run・‥…━━━☆run

 高松に到着です。

愛媛から1時間半ほどでrvcar到着しました。 さすが優良ドライバーですhappy01

 夕方の5時から、普段お世話になっておりますN・Aさんにて商談をさせていただき、ホテルへチェックインをし、本日に営業はこれにて終了ぉ~♪です。

 宿泊先のホテルのエレベーターに乗り驚きです。shock

120327

 中華そばが、free無料freeで振舞われるそうですhappy02

 流石、麺の街「香川県」ですねshine

 おやすみなさい。。。(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

For 四国。

 自宅を6時半に出発し、羽田空港へと向かいましたrun

 

今日から四国を巡る営業の旅の始まりです。
 いつもお世話になっている、S納豆のN社長、Gリーフの営業マンMさんと行くのですが、今日もまた現地集合です。
 同じ飛行機に乗るのですが、相変わらずこちらから一緒に行こうとか、羽田で待ち合わせしようとかの事前コミュニケーションがない適当さが大変よいです(^_^)

 

お約束の羽田での山菜蕎麦をゴチになり、ラウンジでマッタリモードに入っています。

 天気は春めいており大変気持ちが良いですね。sun では、飛びますairplane          

120326_1


120326


 

 今回の四国で移動するのに大変お世話になる、島根県から参加のⅠ食品のY専務が空港に出迎えてくださり、いざ!四国巡業の始まりです(^O^☆♪

 松山市内の小売店さんを周り、ご挨拶と営業です。

 4件ほどお邪魔した後、某小売店の部長と、系列食品メーカーのお偉い方との夕食会です。
120326_4

120326_3

 瀬戸内海の美味しい幸を堪能した後は、二次会まで行ってしまいました。

  楽しい夜を過ごしましたぁnote 。。。。そして飲みましたぁ。。。(||li`ω゚∞)

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

おでかけ群馬。

 ご案内が遅くなりました。

 1月に取材にきていただきました出版社”ニューズ・ライン”様より発刊の「おでかけ群馬」をご紹介させていただきます。

1203241_2
 と、その前に昨日にご紹介させていただきました「ぐんま経済新聞社」さんにでも、当誌の発刊が記事となっておりました。

120323

120324

 なぁ~んと!ご当地グルメ紹介では、shine巻頭カラーTOPshineに!!どぉどぉ~んっ!!!ですhappy02

 

1203242
            右上の私の達姿がなんか変?。。。気のせい?coldsweats01

1203243
 今回は、大変嬉しいことに加盟全店を掲載してくださいましたhappy02 皆、揃って感激ですweep

 それとは別枠にも登場です。 

 藤岡市を紹介するページに、弊社直営店舗の「そうめん流し」も!取り上げていただき、大変光栄です(。>0<。)

1203244

 これまでも、多数の情報誌に掲載していただいております、我が上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部の「キムトマ焼きうどん」ですが、本当にありがたく嬉しく思っており、少しづつではありますが地元に貢献できればとの思いで取り組んでおります。

 その一つに、トマト生産者の方々の力にも、少しでもなれればと思っています。特別に何か関係があるわけではありませんが、藤岡市の特産物として多くの方々に知っていただきたいと思っています。

 そしていつか、キムトマ焼きうどんを食べに、藤岡市がたくさんの人々で一杯になるくらいの日が来る事をを夢見て。。。。

 頑張るんべぇ~やぁnote

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

ぐんま経済新聞。

 私が生れたとされる日に、2月にお国から認定いただいた事を、大きく記事にしてくださいました「ぐんま経済新聞社」さんが再び私を記事にしてくださいました。

120323 

 大変shine光栄です。掲載してくださいました新聞社様にはもちろんの事、記者の湯浅様には本当に感謝を申し上げます<m(_ _)m>

1203232

          ↑ クリックすると記事が拡大されます ↑

 湯浅様には、熱心に私の話を聴いてくださり大変恐縮に感じておりました。 

 記事にあります、名刺に記述してある「美味麺企画提案集団」にこれまでに反応してくれた方は、湯浅様が初めてでした。。。。嬉しかったですweep

 1203233
               これが私の名刺です。

1203234

1203235
              ↑ 裏面です ↑

 良く言われます事が、男性=派手ですねぇ~。  女性=素敵ですね。。。

いつも思います。 男性と女性って感性が本当に違うなと。

 私の名刺は年に一度ほどですが、少しづつ変化させています。どこ?と思う時もありますが。。。happy01


| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

嬉しい礼状。

 1か月前に、米国L.A.から来日airplaneしておりました「O」さんが、わざわざ礼状をお送りくださいましたhappy01

120322_2

 この時代、パソコンでメールすればそれで済む時世に、わざわざ手書きで礼状とは憎いものですね。

 120322_1

 私も心がけておりますが、正直言いましてこれを全ての方にまでは行っておりません。。。 

 反省です。(ノ_-。)

 お送りくださった「O」さんのお人柄やお気持ちが大変嬉しい限りですweep

 L.A.で再開予定の5月が楽しみです(*^-^)

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

梅の花。

 ようやく咲き始めました梅の花。

120321_2

 今年は本当に遅いですね。 ただ、今年の花は色が良いように感じますが気のせいですかね?

120321_1

 何気に待つ開花。 この梅が満開になる頃には桜が咲き始めることでしょう。

 四季を感じ、その旬の行事に向け自然に身体が動き出すのは、日本人が持つ体内時計のせいなんでしょうかね。

 春にはたくさんの行事があります。 そうです、キムトマ焼きうどんが始動しますhappy02

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、です。

 今日は、上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部のメンバー3名と新規加盟店舗へ行って参りました。

 ご主人には、以前にコンセプトや地域への思いの為に、ウンヌン等のご説明はしておりましたが、実際にその店舗での調理をした事がなかったのでご説明に上がりました。

 私たちの加盟店にはピッタリのお店だと思っていますhappy01

担当されるのは娘さんという事で、お店で待てども待てども現れないので、今日はこれにて退散ですweep

 この先、大丈夫ですかね。。。。(・_・)....?。。。大丈夫でしょう(v^ー゜)!!

 

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

◯◯を練り込んだうどん。

昨日の試作うどんの続きとなる、◯◯を練り込んだうどんの試食をしてみました(^_^)

凄いです。配合が多かったせいか、香りがプンプンですhappy01

思っていた想像以上の出来に商品化への道が開かれそうです。

うぅ~んconfident なっから可能性があらいなぁ~happy02

これまで、◯◯や、◯◯やら、◯◯などなどを練り込んだ麺はいろいろと試作したり商品化にしてますが、今回の麺はこれまでの物とはshineか~な~りshine違うんさぁねsmile

今後の試作が楽しみだいね(o^-^o)

♪( ´θ`)ノ good jobgood

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

開発中の商品。

 時期、秋冬商品用にとshine新商品shineの開発中です。

 早ければ夏には製品化したいと考えておりますが、そうあせらずに行こうかなぁと、少しのん気モードconfidentでも考えております。

 その新商品は「うどん」です。 

1203192
 期待しておりますこの新企画が上手くいくと、様々なバリエーションに繋がる可能性が「大」なのですヽ(´▽`)/。

 私達しか出来ない事を活かして商品化していくのも「活路」なのですねhappy01

1203191
 試食しましたが、良い感じに出来てきていると思いますhappy01

 遅くとも夏にはご案内できるように頑張りまぁーすgood

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

お彼岸ですね。



 年に、2度を迎えるお彼岸。

春の「ご先祖を敬う時」を本日迎えました。

 弊社では、この時期に入りますと饂飩の動きが良くなるために、ルート営業も休日出勤しております。

 このような日本の伝統的な風習が、いつまで続くか心配ではありますが、せめて伝えられる環境はもちろんのこと、製品化してでも訴えていきたいと思っています。

1203182

1203183_3

 ご先祖あって、自身は今に存在しているのだから。。。

 

 感謝 m(_ _)m    合掌。。。( _  人  _ )

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

藤岡の名物紹介。

 秘密のケンミンSHOWに我が「キムトマ焼きうどん」が紹介された、それの一か月後くらいだったでしょうか、同じく藤岡市のもう一つの名物が紹介されました。

 それは藤岡市の老舗菓子店「成田屋」さんの”たまごまんじゅう”です。

120318

 久しぶりに食べた気がします。

むかぁ~し、初めて食べたあの時の衝撃を思い出しました。

 しかし、普通に考えても驚愕です。 しかも発想が素晴らしいですよねgood

中には丸ごと茹でた卵が入っているんですからhappy02

 いつまでも作り続けて欲しいです(o^-^o)

|

2012年3月16日 (金)

誕生日の嬉しいプレゼント。

 嬉しい誕生日プレゼントが届きました。

 米国への出張の際に商談させていただきました、弊社の主力商品「根岸のうどん」と、そば部門主力商品「根岸のなまそば」を、3月15日の私の誕生を記念とする日に、正式にご注文いただくことが出来ましたhappy01

 待ってましたっ!! と、大喜びの私です。  商談の際に注文していただけると嬉しいお言葉を頂戴しても、発注書をいただけないと。。。。などとアセリを隠せない私でしたが、本日の記念日に念願の商品の注文書をいただき感無量ですhappy02

120316

 念願であった、我社の主役である「根岸のうどん」が、ようやく米国本土へ向けて出発する準備を迎えることができました事は、応援してくださったパートナーの「Ⅰ」ご夫婦としっかりとバックアップしてくれている社員のお陰です。

 これを機に、○○才を迎えたこの一年も全快モードで行きたいと思っています\(^o^)/

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

また年を重ねてしまいました。

 皆さんも同じように、私もまたまた年を重ねてしまいました。

((425696+324918)×614-460876900+1884)÷45=○○才となった今日、1年があっと言う間であり、既に生涯の半ばを折り返しているんだなと、改めて気づいております。

 普段と変わりない一日ではありますが、多くの方々からありがたいお言葉(メールや電話にて)を頂戴いたし、本当に感謝ですm(_ _)m

 昨年の誕生日は、11日に起きた震災の直後にも関わらず、社員に背中を押してもらい渡米をした無責任だとのお叱りをいただいても仕方のない私でした。

 しかし、そのお蔭で米国への足がかりが出来たわけで、少しづつ前進できるようになったのです。あの時、渡米への迷いあって中止にしていれば今日はなかったように思えます。

 人の運命とは本当に解らないものですが、こうと決めた事には迷わず勇気を持って挑戦するものだと教えられました。

 よって、この一年も勇気と自信を持ってまい進していきたいと思っています。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

For N.Y.The Made in JAPAN !!

 先週に訪米した際のブログにも書きましたとおり、N.Y.のマンハッタン内にて弊社の「今助 黄そば」がまずまず売れていると書きましたが、丁度そのタイミングで受注していたものが、本日群馬から発送となりました。

1203142

 太平洋を渡りship 米国本土を越えbus 大西洋に面したN.Y.へと「黄そば」は旅立つのですrun

1203142_2

  ノンオイルの和流らーめんが引き続き、マンハッタンのお客様にご愛顧いただける事を願っておりますconfident

1203143

| | コメント (0)

藤岡ふじまつり出展会議

 藤岡市の市役所にて、第14回藤岡ふじまつり物産即売出展者の会議が開かれました。

 昨年は、震災の影響で来場者は前年の75%であったり、芸能人や、キャラクターイベントなどが全て中止になったりと寂しいものでしたので、今回は出展者の皆さんも期待しているようてす。

120314

  ただ、心配なのは今年は寒さの影響で、花が咲くのが大幅に遅れそうなので、それの影響で来場していただけるお客様が少なくなってしまわないかです。

 以下に藤岡市のホムページ内のふじ祭りの詳細をリンクさせていただきました。

  http://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_syoko/fujinosakuoka.html

早く暖かくなって欲しいですねhappy01

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

お彼岸キャンペーンが始まります♪

 直営店並びに、お電話でご注文をくださるお得意先様に向けて、年に4回定期的に行っておりますキャンペーンの一つ「春のお彼岸キャンペーン」が始まりますので、ここにご案内させていただきたく存じますm(_ _)m

1203131

 日ごろのご愛顧に感謝しましてのお値打ち商品となっておりますので、是非ともご利用いただければ幸いでございます。

 キャンペーン期間は 2012年3月15日~4月16日までとなっておりますnote

1203132

 商品の詳細または、パンフレットをご希望のお客様はお手数ですが、以下のアドレスにご連絡をいただければ、郵送またはメールに添付させてお送りさせていただきますので、どしどしお問い合わせをいただきたく存じますhappy01

 尚、郵送をご希望の方はメール本文に送り先を明記していただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 また、メールにファイル添付ご希望の方は件名にだけ「キャンペーンパンフ希望」と明記していただければ結構でございます。

 今回はキャンペーンですので、オンラインショップからも対象商品については特別価格にてご提供させていただきます。つきましては、まずはご注文いただけますと、折り返しお値引価格のご案内をさせていただきます。

 「今助」店舗のみでしか販売していない国産石臼挽きそばなどもございますので、この機会に是非ともご利用いただきたく存じます。 o(_ _)oペコッ

お問い合わせ先

根岸物産株式会社 直販係り

E-mail:  menya@mail.wind.ne.jp

電話:0274-22-0134  FAX:0274-24-2405

住所:〒375-0024  群馬県藤岡市藤岡879番地

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

花粉症な私です。

 渡米した際にお世話になった方々に、お礼のメールで今日一日が終わってしまったような気がします。

 今回の渡米は、お会いした方はそう多くなかったものの、メールを打っている最中に様々なヤボ用が生まれ対処していたことで、遠回りな仕事になってしまったのです。

 直営店の「味」の再チェック、そして改善課題を行ったり、リニューアル商品のデザインのチェック、お得意先様から新商品の見積りを出していないのにも係わらず、発注をいただいたことで、急遽お見積の提出、営業ルート担当お得意先の見直し検討、イベント出展に伴う書類の確認、等々。。。

 そんなこんなで、今日は一日社内で過ごしておりました。

。。。。が、花粉が舞っております。 外出なく良かったと思いきや、それは変わらずのようで、室内でも花粉が舞っており、眼はかゆい、鼻はムズムズ。。。我慢できずにクッシャン!クッシャン!!でした。。。(;´д`)トホホ…

 昨年から症状がひどくなった私は、今年もどうやら苦労しそうです。。。crying

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

1年前の「3.11. 14:46」

 今日は忘れてはならない「3.11」。 

 大地震が発生した「14時46分」。

 

 黙祷をささげました。

 決して忘れてはならない出来事です。

 被害に遭われた方々には今も、どうに言葉をかけて良いのかわかりません。

 今日も変わりなく生活をし、仕事を持てる私達は幸せだということを忘れてはなりません。

 謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

 

 黙祷。。。

 

| | コメント (0)

使えそうなアプリ、見ぃ~っけ♪

  私はAndroid携帯を使用していますが、アプリで使えそうなのを見つけていましたら、撮影用に使えそうなものを見つけましたので早速使ってみました。

撮った写真がそのままスケッチ風になるというアプリです。

営業上のパンフレットやブログなどの使用にこりゃぁ使えるんじゃぁねんきゃぁー♪(´ε` )
と、思いダウンロードを決行。

早速使ってみました。 それも本日の昼食でいただきました、ざる蕎麦にです。

120311_1


 使い方によっては、出番の多い物になるのでは?と思います。
ブログなどのモザイクかけたい画像には使えますよ(^-^)/

120311_2

 これは天麩羅を撮った写真です。

言われないと分からない画像ですが、撮り方を上手く行えば、きっと活躍してくれるアプリになるのではと、期待です(^O^☆♪

それと、このアプリの金額は20円です。
くぅ(;゜0゜)憎いです、20円とは!

使えないと思っても、この金額なら諦めもつくってもんですねcatface

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

ボーっと、してます。

 ジェット・ラグでございますbearing

N.Y.でようやく時差ボケも解消してきたなぁ、と思いきや帰国後に再びボケております。

 今回の不在中には、たいして書類やら仕事が溜まっていなかったので救われていますhappy01

が、思考能力がもともと乏しい私に時差ボケが加わると、そりゃぁー大変なんさぁー。。。

゚゚(´O`)°゚down と、いう状況です。

 話は飛び、昨日の成田に到着後、ロビーにわんさかメディア関係の方々と、ファンらしき方々で一杯な状況は何? と思うも、特に興味を持つこともなく、帰りのチケットや荷物の発送のために目的箇所へと行き、用をたしておりましたが、今朝のTVでそれが何だったのかが分かりました。

 なでしこジャパンの帰国だったんですね。

惜しくも準優勝だったようで。。。 大変な期待を背負って挑んだ試合は相当なプレッシャーだったでしょうね。

 今回も日本に勇気と力を与えてくれた「なでしこジャパン」。 次も楽しくプレイして欲しいですね。happy01

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

Leave N.Y.

 少し予定よりも早く目がさめてしまったので、身支度をし荷物をパッキングしました。

 来る時よりは荷物は減ったものの、機械の重量は変わりませので、これは重いですcoldsweats02
結局、帰りも荷物は3つです。というのも、過去にN.Y.のレストランショーに出展するにあたり、日本から「Ⅰ」家へ送りこませていただいた「IHの調理器」を持ち帰ることにしたからです。

 スーツケースに入れてしまうと、飛行機に預ける際に重量オーバーとなる事を懸念したために、別に荷造りしたというわけです。

 いよいよ出発の時を迎えてしまいました。(つд⊂)weep

 「G」さんに、車でJFK空港まで送っていただき、さよならです。paper
本当に短い間でしたが、大変充実した日々を送ることができました。
今回の滞在で、また一歩前進できたと実感していますgood

 本当にありがとうございました。 感謝 m(_ _)m 感謝

 また、来ますよぉ~happy02 (*^ω^*)ノ彡

 12時20分発(日本時間A.M.2:20)のJALで出発しますairplane

   airplane・‥…━━━☆airplane  到着しました、日本に。 14時間の順調なフライトでしたが、やはり遠いです! ニューヨークって本当に遠いなぁ~(*_*)

 空港から高速バスに乗って帰郷中の私です。

120308

 日本は生憎の天気ですね。 しかも高速道路はめっちゃ混んでます(>_<) 帰宅出きるのは、夜9時を回るでしょう(T-T)  

 明日から再び、いつもの生活に戻りますが、次の計画に向けて確実に行動していきたいと思っています。    

 次の渡米は5月です!

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

4日目 in N.Y.

 今日も快晴sunで気持ちが良いです。

 さて、本日「G」さんは仕事がOFFという事で、一緒にマンハッタンへrvcar同行してもらえる事に。

120307_6
 マンハッタン内の小売店3箇所をめぐりました。 どのお店でも販売していただいているのは「麺'ロール」と「SOBAロール」の二品。  お店によっては、「黄そば」も販売していただいております。

 それぞれの店舗の店長さんから話を聞きますと、黄そばはまずまず売れているとのお言葉。 他の中華麺よりも値段が高いので、少し動きは鈍るものの、ノンオイルの中華麺なので差別化は出来ている模様です。

 ロールについても、少しづつですが売れているようです。 こちらでは、日本と違い、冷凍の状態で販売しているのでロス率は殆どないようです。 ご迷惑をかけているかどうかが一番気になっていたので良かったです。

 とにかく、弊社の商品が「IN shineNEW YORKshine」という事が一番嬉しいですhappy02

 まもなくすれば、「根岸のうどん」もNEW YORKで販売開始になる事でしょうnote

 さて、お次はN.Y.でも有名なチョコレート店に入りました。
お値段みても驚きですが、試食させていただきましたが、甘いものが苦手な私でも美味しく感じるチョコですので購入です。

 チョコレート店をハシゴしましたよ。

120307_5

   JALもご用達の「5th Ave.チョコレート」店です。 こちらは、生チョコがお勧めですsign01

120307_8

120307_1

 

 

 N.Y.では有名な高級チョコレート店「Jacques Torres Chocolates」

このお店の「ホット・チョコ」が大変美味しうございました。happy01

お昼には、またもやうどんやさんです。

120307_4
 讃岐風の店舗です。 機械を日本から持ち込んで製麺しているようです。 しかも原料まで日本から輸入の拘りようです。

120307_3_2
 娘さんのための用事があるという事で帰宅しました。

 私は、再び製麺作業に入りました。

 

120307_2
 今回、様々なタイプの麺を製麺してみましたが、一番しっくり行ったのは「オーガニック」の全粒粉を使用したうどんだったと思います。

 この数日間だけでは、なんとも言う事はできませんでしょうが、また早くにもチャレンジしに来たいと思っている私でございますhappy01

 今日は、「Ⅰ」家で最後の晩餐です。
昨日に製麺した生パスタを奥様が美味しいソースで調理してくださいましたが、「マジ、うんめぇ」ですhappy02

120307_7  米国では料理の鉄人として有名な「MARIO BATALI」のソースですhappy01


 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆楽しい最後の晩をすごさせていただきました。  本当に、毎回ご親切にしていただき感謝ですweep

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

3日目 in N.Y.

 奥様のMさんに用意していただいた朝食です。

120306_1
 米国にいながらも、このようなご飯が食べられるとは大変嬉しいことです。weep
ありがたくご馳走になりました m(_ _)m

 さて、午前中は、昨日に続いての麺作りです。


 昨日のスーパーで購入してきました、パスタ用の「デュラムセモリナ粉」と、うどん用粉の「全粒粉(オーガニック原料です)」で試作してみたいと思います。

120306_10_2

 全粒粉の原料で作った麺はすごい色をしております。。。

120306_2

 どんな味なのか楽しみです。 製麺後はこのまま寝かせておくとします。

 

120306_8

  生パスタは、Mさんが捏ねてくれ生地形成を行った後に麺状に。
大変美味しそうな麺に仕上がりました( ^ω^)おっおっおっ

120306_7

 他にも、昨日の反省点を踏まえて、もう一度うどんとらーめん作りをおこなったりとしました。原料が二種類しかない中での試作なので正直、私程度の知識ではこれ以上の評価をくだせる麺にする事は難しいと思っていますが、なんとか一歩進んだ麺にとの思いで、試作をしていますと、既にお出かけしなければならぬ時刻に。。。。

120306_3  

 今日も快晴ですsun お世話になっておいる「Ⅰ家」です。

120306_4

 マンハッタンが眺められる、ニュージャージ州に今日の目的地があります。

120306_6

 約束の時間まで少しあるので、小腹が空いたので「HOT DOG」店へ。

とっても良い感じの店です。まさにアメリカという雰囲気のあるお店で、チーズの乗ったHOT DOGを頂戴しました。 安いですが、大変美味しかったですよ。

 120306_5

 目的地に到着です。

 今日は、なんとしても弊社の主役である「根岸のうどん」を発注していただきたい、その思い一つで参りました。

 支店長と担当営業マンとの商談。 昨年の10月にこちらでプレゼンをさせてもらったのにも係わらず、ご発注いただけていなかったので、リベンジの思いで1時間半かけて商品を熱く説明をさせていただいた結果、「今日、発注入れておきますよ」と、嬉しいお言葉を頂戴しました。(v^ー゜)ヤッタネ!!good

 ようやく、「根岸のうどん」が In N.Y.となる事に感無量ですhappy02

 再び家に戻り、またまた製麺作業に入りました。

。。。「Ⅰ家」は製麺工場と化しております。。。。

 明日、麺状にしてる最後の作業となります。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

2日目 in N.Y.

 N.Y.の天気は快晴です。 空が澄んでいて大変綺麗な青空です。

 午前中は、Mさんの運転する車で、こだわり系のスーパー「SAFEWAY」へ店舗見学と買い物をしにお出かけしました。

120305_1

 店内に入るやいなや、圧巻です w(゚o゚)w 野菜、果物の大量陳列! 

120305_2

  種類もすごいです。これまで、こちらのスーパーをいくつも見学させていただきましたが、すごい売り場だと関心させられてきましたが、こちらのスーパーは ”はんぱねぇ” です。

120305_3

 とにかく何でも種類が豊富なうえ、大量陳列です。 
 日本のスーパーさんも、こういった陳列を参考に売り場作りをしたお店もあるでしょうが、長く続かないのでしょうか。 消費が足らないために、一度はやってみたけど、ロスが出てしまって。。。というのが理由に多いのですかね。

 次に韓国系のスーパー「Hマート」の”スーパーヴァージョン” 「スーパーHマート」へ。
このスーパーさんもチェーン店で米国内にいくつも店舗があるようですが、流石にスーパーがつくだけ店舗は広いです。それだかでなくモール形式になっています。
 群馬のベイシアさんみたいな感じですね。

 昼頃に家に戻ったところに、丁度日本から手配をしておいた原料が到着しておりました。 L.A.の原料会社さんからお願いして送っていただいたのですが、無事に届いて何よりです。

120305_4

 早速、麺の試作に入りました。 日本からキャリーした機械を使っての試作です。

120305_5

。。。うどん、そば、らーめんを試作してみましたが、どれも一回目の感想です。

120305_6

 うどんは、イマイチ。。。蕎麦は(そば粉は日本から持参)イケルと思いました、 らーめんは、イマイチですが冷し中華にするとイケルと思います。

120305_7

 どれも、水和を取った時間も短く、製麺した直後に試食した感想です。
これを、そぼろ熟成したり、製麺後に時間を置いてからの試食をすれば、評価も異なると思いますが、まずは最初の印象でした。

120305_8

 捏ねて、そぼろ熟成を行い、明日に麺状にしてみようと考えているラーメンと、うどんを寝かせるところまで行い、今日のところはここまでとしました。

 そして夕食に、これも持参したもので振る舞わさせていただいたのが、そうです!「キムトマうどん」in ニューヨークですnote

120305_9
 ソースは日本から持参し、うどんも持参した「根岸のうどん」太打ちを使用。
ひき肉はこちらで購入したもので調理しました。

120305_10

  半日、製麺作業を行いましたが、あーだこーだ考えての麺作りは楽しいものでした。 持ち込んだ機械と原料の相性もありますが、もっと工夫しだいではまずまずの物が作れると思った本日でした。

 やべぇ、夜中2時になっちゃう。。。  お休みなさい。(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

初日 in N.Y.

N.Y.へ向かうJALの機内では、あの注目のメニューが登場しました。

120304_3  
 丁度、TVで紹介されていたので、N.Y.便には必ず出るだろうな。。。と、思っていましたら到着前の二度目の食事で登場となりました。

  吉野家の牛丼すごいですね。「AIR YOSHINOYA」と名づけて、高度1200メートルの上空でもサービス開始とは流石です。

120304_6
 若い頃は良く食べており、今の私は滅多に食べることのない牛丼ですが、もっとつゆだくだったような気が。。。。
 いずれにせよ、今や日本のソウルフードともなった牛丼が、JALの機内で食べられるとなれば、安い運賃の航空会社との差別化に大きく貢献することでしょう。恐るべし、牛丼shock

 しかし、今回の機内は混んでました。満席のようでした。 で、N.Y.に着いてもこれからが時間のかかるのが入国審査です。 どうして、米国はこう時間がかかるのですかね。。。sad 軽く30分は待たせられてしまいました。

 そして、肝心の荷物を受け取ることができましたhappy02 。。。と、ぬか喜びはここまで。
 案の定、カスタムで捕まってしまいました。 「何だその荷物は?」「ちょっと、こっち来てみぃ」。。。ってな感じで他の皆さんが進む方向とは別の方向へ歩かされる私です。
 「中を開けてみていいきゃぁ?」「何をこんなに持って来たんだぁ?」と、ブツブツ言いながら、検査官がガッツリ持ち込んだ麺と、小型麺機の入った箱を調べてくれております。

 これまで、何事もなく通ったことのない私ですが、怪しそうに見えるんですかね?他の国でもこれまで大抵は捕まってしまい荷物を調べさせられました。。。weep

 まぁ、今回は大きな荷物を3つも持ってるから怪しまれたのでしょうが。。。 そんな事で大幅に時間を取られてしまった事で、わざわざ空港へ迎にきてくれております「M」さんに申し訳なかったです。 すみません、お待たせしてしまって。。。(*_ _)人ゴメンナサイ

 車を走らせ「Ⅰ」家へと向かいました。 また、今回も手厚く迎えてくれ本当に感謝です。またまた広い部屋を貸してくださりました。ありがたいですね。

120304_5

 4泊という長いようで短い間ですが、大変お世話になりますが、どうか宜しくお願い致します。 

120304_4

 大変居心地の良い「Ⅰ」家ですnote

奥様の「M」さんは娘さんの用事があることで出掛けなければならないという事で、私一人で家で休ませていただくことに成りました。 少しでもゆっくりさせていただいたので身体が少し楽になりました(^O^☆♪ その後、長女のEちゃんが通う体操ジムでイベントをしているというで見学に連れて行ってもらいました。 流石、米国は体操に力を入れているとあって、子供達のレベルがメッチャ高いようです。 少しの演技しか見られませんでしたが、Eちゃんのフロアのアクロバットには感激しましたよ。まだ、わずか10歳だと言うのに、言葉に現せないアクロバットの技を既に習得しています。 彼女は、州のチャンピョンらしいです。  おじさん、脱帽しかないじゃないですかい( ̄^ ̄)ゞ 素晴らしいジムを見学させていただきました後は、日系スーパーの「Mitsuwa」さんを見学させてもらいながら、お買い物もです。

120304_7

2人の可愛い娘さんにせがまれたお菓子やお団子、そして私の晩酌の友を購入したりと、マーケットをサーチいしました。 その後にマンハッタンへ旦那様の「G」さんを勤め先までピックアップをしに行き、夕食を取る事と致しました。 。。。。

120304_8

  もちろん(^-^)/menuは、饂飩でございます( ̄^ ̄)ゞ ほほぉう、随分とお客様が入っているお店の割には、冷凍うどんに冷凍天麩羅ですか。。。 日本のFastFood店と変わらないですね。 ここらで、うんめぇ、本生うどんでも提供しますかねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ 帰宅後には、ご家族でマッタリモードで初日の夜を過ごすのでした。 が、ジェットラグを忘れていました。。。  思い出した途端に睡魔にやっつけられそうです\(//∇//)\  駄目だコリゃぁ、寝るんべぇ(( _ _ ))..zzzZZ

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

出発します。

 藤岡発6時30分のバスで成田へ到着しました。
 日曜日の早朝ともあって、道路はガラガラでした。逆車線は観光地へ向かう車で混雑していましたが。。。
 そんな状況下、空港へは20分予定はやく到着です。。。 
めっちゃ混んでます空港内。 いつもガラガラのファーストクラスのエントランス(私には無縁ですが)に行列が出来てます w(゚o゚)w

120304_2
 事前に送り込んでおいた、機械とスーツケースを無事にピックアップし、チェックイン・カウンターへ。
 荷物を3つ預けられるので助かりました。それも、どれも重量級の荷物ですcoldsweats02

120304_1
 定刻通りに出発できる模様なので、早めにラウンジに入りブログ書いてます。

120304
 昨晩、寝不足だったので、少し頭痛が。。。。この先が思いやられます。。。weep

お腹が減ったので、空港のお蕎麦を頂戴してくるとしますhappy02

。。。。。。食べてまいりました。  が、蕎麦でなくうどんです。

 冷凍のうどんに、冷凍の天ぷらでございましたweep

1203041

 で、お値段はなんと! 驚愕ですshock ¥980sign03 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 ラウンジのわんこ蕎麦のほうが良かったと後悔しながら頂戴いたした私でございます。

  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 気を取り直して、では行って参ります (^o^)/ 

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

がっくり。。。

 このブログを書いておりました。 結構な長文でした。

 内容は、明日の渡米へ向けての荷物の梱包について。

 それと、お国の認定を受けたことで、補助金申請にあたり、再びご支援くださる方々への感謝の気持ちを綴った内容でした。

 が。。。突如プツン。。。。せっかく書いた内容が白紙です。。。

   がっくしdowncrying

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

N.Y.からの嬉しい返り注文。

 ニューヨークからご注文が再び入りましたhappy01

 昨年の震災後からご注文をいただきN.Y.へと出荷しております、「今助 黄(きぃ)そば」のご注文を再びいただきました。

120302
 一度のご注文を承るロットが100パック以上にも関わらずありがたい事です。

 ご担当者様いわく、「売れてるよぉ」ですって(≧∇≦)

 本当に嬉しいですhappy02  shineN.Y.の小売店様shineで弊社の麺が売れているというこの事実が大変嬉しく涙が出る思いですweep

 米国への販売を夢見て、そして諦めずに取り組んできて良かったと思っています。

 ちょうど良い機会なので、4日からのN.Y.へ行った際に、再び状況を直接聞かせていただいて来る事にします。

 N.Y.のパートナーに合うべく渡米する日がまじかに迫って参りました。 今回の日程はわずかに4日間ですが、実りある充実した日々を送って来たいと思っています。

 ハンドキャリーで持ち込む、小型麺機の梱包も無事に終え、空港へ今日送り出します。

 目標に向かって一歩前進できるように、精一杯楽しんで来ようと思っていますhappy02

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

完治。

 良かったです。

 水害に合わせてしまった私のノートパソコンが治ってきました \(^o^)/

120301_1

 修理代。。。なんと11万円ちょい。  w(゚o゚)w  !!(゚ロ゚屮)屮

 入っていて良かったgood 保険様々です。

 もう一台買えてしまう金額には驚愕ですよ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 基盤、メモリー、等々でそんなにするの? です。

 しかし、ハードディスクが助かったのは救いですhappy01

 PCのボディも新品になったのは良いのですが、購入した際に貼ってあった、「Windws7」や「Intel」などのシール類は全てはがされたままです。 それは再度貼ることが出来ないとの説明がありましたが、あのシールが好きなのに。。。crying

1203013
1203014_21203014_3

 とにもかくも、来週からの出張に間に合い良かったと、胸を撫で下ろす私でございましたconfident

120301_2
        新しい「」のシール再び貼っちゃいますgood

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »