« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

為替。

 後悔ですweep。 

 先週から円安傾向になっている為替。  70円台半ばから80円台前半となったyen市場。
 5月の渡米へのチケットを購入するにあたって、日程の調整をするために決済に戸惑っていた事、それと来月渡米間近に迫った必要としている両替えすべきdollar生ドル。。。。 先週の頭にしておこうと思っていたのに後手後手となり、結果は円安状況。。。
 

5円も違ってしうまうと大きいですweep。 トレードされている会社のご苦労がこういう事で良く解ります。 これが10円も20円も違うとなると、どれだけ業績に影響を及ぼすのかが、今更ですが良く解りますbearing

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今日は朝からお出かけでしたrun

 お国から認証いただきました事で、新たな事業に向けての計画についての細かな申請をどのようにしたら良いのかの説明会がさいたま市にて開催されました。 この会には私だけでなく、業務長にも出席してもらう事にしたのです。
 

認定をいただくまでも大変でしたが、これからも大変なんです。。。。ね。
認定をいただいた以上、ご期待に沿えるよう頑張っていく所存です!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 会社に戻った夕方から、お客様がご来社です。

 

「認定」いただいたことについて、取材の申し込みをいただきました「ぐんま経済新聞社」様がご来社ですhappy01
 

このたびの「地域産業資源活用事業計画認定」における商品についての取材cameraを受けました。
 これまでの事業経緯や認定商品におけるプロセス等々をご説明させていただきました。

 この悪天候snowの中、ご足労いただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

本日のお客様s。

 観光バスが入りまぁ~すbus

 藤岡市の観光課並びに県の行政事務所の方々は気合punch入っております! 

 現在の行政の方々は大変積極的で嬉しいですhappy01  我が「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」が地元貢献の為にと、旗をあげさせていただいたB級グルメのshineshineと同じように、藤岡市の観光課を始め県の行政機関の皆様も大変息が荒いですdash

 この藤岡市の観光資源とグルメを融合させようと懸命に努力中でございますsign01

 そんな息の荒い皆様がこの度ご配慮くださったのは、都内の様々なメディア関係者様の接待をし、市内の名所を巡り、そして昼食に「キムトマ焼きうどん」をという大変嬉しくありがたい設定でございます (v^ー゜)ヤッタネ!!  

1202281
 各メディア関係者様にこの藤岡市の素晴らしい名所であったり、他にもグルメメニューがある事をアピールし、これらを紹介していただくことで市の活性に繋がるという強い思いを持って企画されたようです。

 地域のためにと貢献誠心を持ち取り組む行政機関の方々の熱い思いに賛同し、私もこれまでと同様共に努力していきたいと思っておりますsign01

 1202283

 本来、今日という火曜日は食事は定休なため、対応させていただきましたのは、私と業務長、店舗スタッフそして事務員さん一人にもヘルプしていただきました。

 おかげで、オペレーション通りにスムーズにお食事していただく事が出来ましたhappy01 皆にも本当に感謝ですよ m(_ _)m

本日ご来店いただきました関係者様、並びに行政機関関係者様には心からお礼を申し上げます。      

 感謝 m(_ _)m 感謝

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 本日は、もう一組のお客様がご来社です。

 日ごろ、大変お世話になっております千葉県のこだわり食品問屋であるshine「五味商店」shineの社長様と、直営店舗の責任者様のお二人でご来社ですhappy01

 たまたま群馬県内のお得意先様に御用があるという事で、わざわざ寄っていただいたわけです。

1202282

 わざわざご来社いただいたのにも関わらず、たくさんの麺類を店でご購入いただき大変恐縮ですhappy02

 満足なおもてなしが出来なかった事が悔やまれますが、次回は十分なお時間を取っていただきゆっくりお出かけいただきたく思います。

 是非、自慢の桜cherryblossomを観に来ていただき、ゆっくりと当店にてお食事いただけると大変嬉しく思います。

 五味商店様、今後も末永くご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 ご来社いただき誠にありがとうございました。 感謝 m(_ _)m 感謝 

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

嬉しいおたより。

 過日に放送されました地元のラジオ局「FMぐんま」さんにて、キムトマ焼きうどんの件で登場させていただきました私ですが、収録のためにご来店いただきました「スパングル」の櫻井 三千代さんと、大門雅明さんからご丁寧なメッセージが届きました。

120227_2
 手書きのメッセージが大変嬉しいですねhappy02

1202271_4

 櫻井さんには、是非とも地元の竹村さんと共にまたご来店いただきたいですねnote

 大門さんの有難い応援メッセージは大変嬉しいです。また是非ともご来店いただきたいですnote

 またのご来店を心よりお待ちしておりますhappy02 m(_ _)m 

 以下に、FM群馬さんの番組ホームページ「スパングル」をリンクさせていただきました。勝手ながら申し訳ございません m(_ _)m 

 http://www.fmgunma.com/spangle/spangle.php

 以上のページに「ララぐんまちゃんねる」という、この度キムトマうどんを紹介していただきましたコーナーのホームページがリンクされておりますので、是非ご覧いただきたく思います(バックナンバーをご覧ください)。

 

 櫻井さん、大門さん、ご丁寧にありがとうございました。 感謝 m(_ _)m 感謝

 私もお二人の楽しい番組を応援しておりますsign01

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

テスト中ぅの品。

 常温での販売目的にただいま、保管テスト中の麺があります。

120224_1

 それは、shineうどんshineshineパスタshineでございます。

 常温保管をして今日現在で約3か月が経過しております。

現在、常温での保管商品として既に販売しているのは「らーめん」。

1202251               

              上州藤岡らー麺4食シリーズ(全3種)

1202252
              上州藤岡らー麺2食シリーズ(全11品)

 

 そして、本日試食をして経過を確認したのは「うどん」と「パスタ」です。

120224_2

 味は問題ないですが、麺の太さを変更したほうが良いね。。。とぶつぶつ(´д`)

120224_3

 うぅ~ん、生パスタという感じはちゃんと残っています。が、今回使用したソースがこの麺に合っていないので、セットアップするソースは重要になるな。。。と、ぶつぶつ(・_・)。



 いづれにしても、3か月経過してこの状態であれば合格と言えます。 製品化に向けて急がねばrun





| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

L.A.よりお客様。

 昨年にご縁を頂戴した、L.A.にて活躍される方が来日されており、そして群馬県へも来ることになりました。

 弊社主役である「古式継家 生うどん」に大変高いご評価をいただき、”これは米国でも売れるね♪”と太鼓判を押してくださった方なのですが、昨年の10月に私がL.A.に訪問した際には、スーパーさんの店頭で試験的に試食の機会を与えてくださった方なのです。

  群馬県昭和村という場所があるのですが(日本一のこんにゃく生産地です!)、村をあげてこんにゃくを米国に売るんべぇやぁ~!という事業があるようですが、これの事業にたまたま米国側で関係している方が、私と共通していたのが「O」さんなのです。

 昨日に昭和村に入り、今日の午前中まで業務があるという事でしたので、お迎えにあがる目的で10時頃に昭和村へ車を走らせました。

 昨年に展示会でご一緒する機会が多かったこんにゃく製造業の「北毛くろほ」さんでOさんは商談しているという事でお邪魔です。

 商談中にも関わらず、気の優しい社長は同席を許してくださり、しかも工場内も一緒に案内してくださり、大変嬉しくも恐縮です(*^.^*)

 お昼頃に、北毛くろほさんを出発し藤岡市へ車を走らせました。run

 到着後、工場内のご案内と製麺の説明、そして「今助」にて昼食です。

これでもかっ!というくらい麺類を召し上っていただきました。 これまで、多数のお客様に麺を召し上がっていただきましたが、Oさんがこれまでの中でN.O.1だと思います。

 いきなり、流しそうめんから始め、キムトマ焼きうどん、八割そば、弊社の主役うどんと、ほとんど1人前づつです。

 嬉しいことに「美味しい」と何度も言っていただきながら召し上ってくださいました。

 時間になったところで、高崎駅までお送りさせていただきましたが、5月に再開の約束を致しお見送りですpaper

 確かに米国が一歩近くなったと実感し喜びを得た一日でした。

 今日のOさんを迎えるにおいて、協力してくれた社員の皆にも感謝です。

 ありがとう。m(_ _)m 感謝 m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

キムトマソース途中経過。

 「キムトマ焼きうどん」を製品化に向けて、ソースの保存テストを行っているところですが、これまで冷蔵化については2か月経過しても全く問題ないとの結果は出ましたが、常温でのソースはどうなのかのテストを行っている最中です。

120223
 製造後、常温状態で35日間保管しておいたソースの状態はいかに。。。。

①:フライパンに油をひきます。 

②:十分にフライパンが熱しましたら、麺を袋から出します。

③:50ccの水を麺にかけて、素早く炒めます。

④:水分が無くなるくらいまで炒めます(約1分半)。

⑤:ソースを袋から出します。

⑥:麺と十分にソースが絡まるように2分ほどいためます。

   ・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜shine出来上がりです。shine

試食。。。restaurant。。。

 おっ!美味しいじゃん┗(^o^)┛パーンnote  全然良いじゃんよぉ~happy02

思っていた以上に良い結果ですshine

 次は2か月後です( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

来ますよ!「はとバス」がっ!!

 藤岡市ではかねてから、お呼びしたいと心底願っていた「はとバス」さんが来ることになりました♪

 これまで、旧・多野郡鬼石町の寒桜としての観光地「桜山」へは、県内の他の観光地を巡りながら訪れるツアーはあったようです。

 で、今回の企画にご採用いただいたのは「キムトマ焼きうどん」のお食事を含めた”花とご当地グルメ”と題しての藤岡市だけのツアーですhappy01

120222

 藤岡市念願のはとバスツアーが企画された事で、黄色いバスが市内を走り回る事となります。 大変楽しみですnote

 これまで、観光資源であったり、主となる「材」がなかった藤岡だけに、今回の企画には藤岡市も鼻息が荒いですよぉ~dash

 4月と5月にも楽しみが増えましたnote 

 「キムトマ」やってきて良かったぁ~good(*^ー゚)bグッジョブ!!good

    話は変わり・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 夕方、shineJA様shineご来社です。

 キムトマ用のトマトを大量に仕入れ、これをペースト状にしていただくためと、今後のお土産用製品化のための打ち合わせのためにわざわざご来社いただきましたhappy01

 部長が筆頭に、これからのイベントやら企画のご提案もしてくださいました。 いやぁ~正直、大変感心しました。 これまで勝手に思っていたJAさんの部長とは違い、全く逆の大変アグレッシブな方に驚きですwobbly

 前向きでチャレンジ精神旺盛な方と話をしていると本当に楽しく、時間もあっと言う間に経ってしまいました。

 年齢問わずいつも絶えず考え考え、アイデアと実行力を持つ人は大変魅力ありますshine今日もありがたく刺激を頂戴いたしましたhappy02

 ありがとうございました。 m(_ _)m 感謝 m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

大変光栄なフードフェァのご案内です。

 お得意先様であるshine「JR東海高島屋」shine様が、上お得意先様にご案内している「クラブタカシマヤ」という季刊詩に、過去にご案内させていただきました、広島の拘りの肉やさん「モリセン」さんとのコラボラーメンを載せていただいております。

1202211
 フェァーの名はshineジャパンクオリティフードフェァshine

名古屋高島屋様の地下1階「味百選」売り場にて販売されております。

1202212


 展開商品は全部で7種類。 それぞれのメニューには、拘りのメーカーさんが1社づつ計2社で一商品をプロデュースしております。 高島屋様には多くの数ある素晴らしいメーカー様の中から選んでいただき大変光栄です。

1202213_3

 商品内容ですが、この為に製造する群馬県産小麦粉を100%使用し、「真空練り」と「二段熟成」から生み出した無着色の中華めんと、もりせん謹製の炭焼き豚、特製しょうゆだれ、そして特製のストレートダシスープがセットとなっております。

 お一人様分のお値段は、なぁんと!¥781となっております!!

1202214

 めっちゃお高い商品となっておりますが、決していい加減な価格設定ではございません。拘り抜いた結果がこのような価格となったわけです。 もりせんさんの炭火でじっくりと焼き上げたチャーシュー、あえてスープを醤油と分け、ダシはストレートにし醤油風味を限りなく引き出せるように工夫した事、そして麺は群馬の希少な原料を使用し、特製のミキサーで真空状態にし練り上げることで、独特のコシを生み出す製法を採用、また練り上げた生地を2段階に分けて熟成をとり打ち出した、群馬県産小麦の豊かな香りと風味、そして力を味わええる無着色の中華麺となっております。

 フェァーの期間は、2012年2月29日(水)~3月13日(火)までの14日間となっております。 お近くにお住いの方は是非とも宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

命日。

 先代である父が、他界して早くもまる17年が経ちました。

私は26才の鼻垂れ小僧で、父はまだ若くも54という年でした。

120220_3


 あれから、右も左も分からずして本日まで商いをすることが出来ましたのは、ご支援ご指導くださったたくさんの皆様方のお蔭です。

 お酒が好きで朝も夜も関係なしに飲んでいた父親でした。まだ元気だった頃は良くケンカしました。私もサカリがついた小僧でしたので、手を挙げてケガをさせた事もありました。 

 そんな父でしたが、やはり存在は大きいです。亡くしてみて初めて気付いたことがたくさんあります。

 その中で最も尊敬し、決して越すことは出来ないだろう思うこと。それは製造への情熱心です。 

 「俺が作ったうどんが一番うめぇに決まってるだんべぇ。」

。。。。確かにその通りです。適いません。

 その魂を受け継いだ私の役目は、日本の伝統食「なまうどん」の伝承です!!

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

笑い過ぎ。腹が痛ぇです!

 昨晩のテレビの話です。
私は年々、テレビを観るものが片寄ってきており、騒がしい内容のものは特に観ることはなくなり、一番落ちつくのが「ニュース番組」というほどの明らかに親父状態なのてすが、そんな私は久しぶりにテレビの前で大笑いをし、息が出来なくなるほどの状態となり、腹を抱えて笑ってしまった番組がありました。
 その番組は、お笑い番組のレッドカーペット。そして芸人さんの名は「スギちゃん」 。

120219                ”ワイルドだろぉ~?”が最高なのです(≧∇≦)
 

めっちゃ面白いです! 腹を抱えて笑ってしまいました。私のツボにしっかりとはまったお笑い芸人の登場に喜びを感じてしまった私でございました。。。。
 

すみません、ネタがなくって(^^;)))

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

チャレンジ新商品。

 今年に入って新発売させていただきました、ラーメンに続いてうどんをと、考えております。
工場長の力もあって少し前に進みました。
 この新たな商品は、様々なシリーズものに発展させて行きたいので慎重に行きたいと思っていますが、必ず製品化したいと意気込んでいます!
 商品の開発とは楽しくも大変ですが、欲言えば私の代わりに出来る人がいてくれれば。。。とつぶやいてしまう私でした。
 そんな、商品開発を共にしたいと思う方がいらしたら、是非とも協力してくれるとありがたいので、開発部の一員になってください。宜しくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

水没(T_T)

 やってしまいました。パソコンのキーボードが水没です。(−_−;)

 デスクトップ型なら、キーボードだけ変えれば即使用可能ですが、やっちまったのはノート型です。
。・°°・(>_<)・°°・。やっちまったよぉー、おいおい。crying

 他人事だと思っていましたが、ついに自分自身でやっちまうとは、愚かです。
メーカーへ送り込み入院は免れないでしょうが、来月初旬の出張に間に合ってくれれば良いのですが(>_<)

 ノート型をお使いの皆さんもくれぐれ気をつけてくださいね。
今後は、よくあるカバーでも装着した方が良いかもなぁ。。。。( ̄(工) ̄)

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

関東地域 認定事業者交流会

 本日午後より両国の国際ファッションセンターにて、2月3日に正式にお国から「地域産業資源活用事業計画」の認定を受けました、これについての認定式並びに、事業者交流会が開催されております。

1202167
 弊社が認定いただいたのは、「地域資源」ですが他に「新連携」、「農商工等連携」での認定事業者さんとの合同での会となりましたので、開場は沢山の人で一杯です!

1202168
 壇上に上がり、認定を正式にいただいた後は、四つのセミナーが用意されており、
それぞれお好みのセミナー会場へ入り受講致しました。

1202166

 その後は、全事業者や、県、市町村、局や省の方々との交流会の始まりです!

1202165

なんとなく、身分不相応なような感じもしましたが、大変有意義なお時間を頂戴致しました。
 これも全ては、弊社をサポートご支援ご指導してくださった方々のお陰です! 大変ありがとうございました m(__)m 感謝
1202164

 真近に観えるスカイツリーが大変印象深く残りました。

1202163
 終了後は近くの「ちゃんこ鍋」料亭へ移動ですrun

 この度の関係者や、認定者の皆様と再びお祝いでございますbeer

1202161

 本当に楽しく、有意義な時間をいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

1202162
 ただ、「K」さんが一足先に帰られてしまった事が大変残念ですweep 一緒に乾杯して欲しかったのに。。。(ノ_≦。)

 またの機会に必ずお願いします(* ̄0 ̄)ノ

 これからが、認定企業としての真剣勝負となりますが、精一杯尽力いたす覚悟ですので、今後も各関係者様にはどうか宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

当たり♪

 今日は、先週の福岡にて依頼されていたサンプルの手配であったり、見積書の作成、そして昨日の商談会でのサンプル手配や見積りの作成等々、溜まった仕事も含め一日社内におりました。

 そんな日の昼食後に、携帯のメールを受信。 いつもの「Suica」情報かと思い、内容を読むと。。。んっ!? 当たったじゃん♪ 応募したキャンペーンで1000円分の電子マネーが当選となってますhappy01

120215

 くじ運には弱いといつも思っている私なのですが、当たる時には本当に当たるものなんですねnote

 実は、数年前に「Suica」の別のキャンペーンでは宮城の温泉旅館の宿泊券が当たった事もあったんですhappy01

 ありがたくチャージさせていただきました。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

展示・商談会 in 九段下

 昨晩から九段下に宿泊をし、本日の商談会に備えました。

  お泊まりは会場になっているホテルなので大変楽チンです!しかも、JALでお世話になるホテルなので、料金も大変リーズナブルで助かります! それと、部屋が広くてこれまた良かったです(^-^)/

 さて、肝心のお仕事ですが、8時半に会場に入り準備に徹しました。通常の展示会であれば前日に設営出来るのが殆どですが、この度の商談会はいつもと勝手が違いそうは行きませんので当日となります。

120214_6
 

 1人で黙々と準備を行いましたが、いつもの展示会のように多品種の商品を並べることなく、今回は随分と絞ったので陳列は簡単に済ませる事が出来ました。

120214_4
  

 10時から試食と展示品の御披露目です。いつもならば、自信で茹でて試食を出すのですが、今回は由緒あるホテルともあり厨房に入れていただける事が困難なため、当ホテルのシェフが調理してくださることになりました。

120214_10

 いやぁ、さすがに一流シェフですので、たかが饂飩を茹でるなど容易いようです。大変満足に茹でていただき盛り付けまでしていただけました。 感謝です!

120214_11
 1時間ほどの展示商品説明並びに試食を行いましたが、この時点で大感触\(^_^)/をいただいたお客様が数社ありました。 食べていただきご評価を頂戴出来る事が何よりも嬉しいです!
 

 11時より、30分づつの商談会が始まりました。 途中の昼休憩を除きラストの17時までの商談が大変嬉しい事にもビッチリです!
 

 開始から殆ど私1人で話っ放し。大変感無量です。これほど1日通しての商談は滅多にありませんが、私が目標とする相手様との商談だったので大変楽しく、そして一生懸命に取り組む事が出来ました。

120214_12
  

 いつもであれば、私がサポート役で商談担当は東京営業所長なのですが、今日は全く逆となり、私が営業役となりました(^^) 
 

 30分事の商談を8社連続は、途中バテそうにもなりましたが、それも私の目標である商談会ですので、大変楽しくそして有意義にかつ貴重なご縁を沢山いただけました(^人^)
 結果はこれからの事になりますが、なんだか仕事なのに、大変幸せな気持ちになった1日です♪
 

 今日、確かに目標に一歩近づけたと実感しています! そして、 本日の沢山のご縁に感謝します m(__)m  感謝

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

勉強会。

 私は子供の頃から、大の勉強嫌いなのです(@Д@;

 が、今日は都内の某所にてセミナーが開催されるために、電車に揺られ目的地へtrain
 

勉強嫌いとは言え、どなたかがおっしゃっているように、人間一生勉強という言葉の意味がようやくこの年になってわかってきた自分自身に今更ながら反省です。m(_ _)m
 

120213

集中して貴重なお話を聴いております!

しかも、一番前の席で、受講です!うん十年前の私から観たら奇跡です!!

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

溜まってます、溜まってます。

 今月に入って、ほとんど会社にいる事がなかったので、溜まっている物と言えば書類。。。。様々なところから届く書類には案内書や依頼書が殆どです。

 「至急」とか「いつまで」とか先方の都合に合わせた強引なものもあります。 これにはいつもうんざりします。

 このような一方的な書類はたいてい、最後にさせていただくか、提出拒否をさせていただいてておりますcatface

 お互い都合があるんですからねheart01

 さて、メールの整理も大変です。約10日ほどの未受信メールががっつりPCに受信されました。。。

 出張先では確認はしますが、整理は出来ないのでこれに苦労しています。MSのOffice365とやらを使用すると出先でもそれらが可能になるらしいのですが、使用方法が難しく理解できなく中途半端になっています。。。 どなたか、教えてくださぁ~いhappy02  

 来週早々また出っ張りになるので、なるべく片付けられるところまでやっつけなければ!

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

福岡最終日。

 ホテルをゆっくりにチェックアウトをして、タクシーで博多駅へ。

  ここからレンタカーで本日はウロウロする予定です。
 南都さんの指示のもと、あっちの小売店さん、次はこっちの小売店さんと、ナビに情報を入れ案内通りに車を走らせる役となりました。

  しかし、お陰で良い話も出来ましたhappy01 南都さんに感謝 m(_ _)m ですね。
 

福岡空港に車を3時頃に返却して、出発の時を待ちます。

今日は金曜日なのか大変混雑しています。。。

楽しかった福岡に後ろ髪を引かれながら出発です。
 

まだ、体調が優れないものの展示会では、沢山の良い出会いをいただき、また成果にも期待できるような二日間を過ごす事ができました。
 

福岡楽しかったです! 帰ります!!airplane

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

福岡と言えば。

 今夜は、下仁田納豆の南都さんと二人だけで夕食へ。
南都さんが朝から、今夜はとんこつらーめんにしょうsign01とリクエストしていたので、予定通りにらーめんと行きたいところですが、ここはらーめんの聖地と言われる福岡です。
 ホテルのフロントでお勧めのらーめん店を教えていただき向かったのは、

1202091  「九州らーめん総選挙」というもので第一位になったという「暖暮(だんぼ)」さんへ。
私は、正直とんこつは個人的に不向きなのですが(特に店内に入った時の、あの独特の匂い(獣臭)が苦手なのです)、こちらの店内はえっ?とんこつのお店ぽくないじゃん♪と、良い感じです。
 オーダーしたのは胡麻ネギらーめんです。それと高菜のごはん。あぁ~んど、生ちゅぅ~♪
1202093
 麺の硬さは普通。辛さも普通にしました。
1202092
 まずは、とんこつの匂いをクンクンpig ありゃぁ、全然匂わないじゃん♪ 早速スープをじゅりゅう~。 おぉ~、美味いじゃんよぉ~♪
 ほぉーhappy01 これは美味いですgood さすが、第一位だけありますよぉshine これならリーピートするなと関心しながら完食ぅ。

 店内の掲示物に目をやると、店舗一覧が。。。なんと、池袋にもあるじゃないですかhappy02 次は、都内出張の際に池袋だなと心に約束をし、南都さんとうまかったねぇ~♪と満足なまま、男性の夜の快楽地「中州」を背にし、HOTELへ戻るのでした。bearing

| | コメント (0)

佐藤食品様展示会 in 福岡 2日目

 今日は昨日ほどの寒さではないものの、雪がチラホラ舞っている福岡です。

1202083
 昨晩の楽しい宴で少し飲みすぎたせいか、寝坊をしてしまった私です。。。。反省catface 開場前には到着し準備も終えましたのでほっとしました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 今日はたくさんのお客様が当展示会にご来場される事に期待していますnote

1202082

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 昨日ほどご来場されたお客様とは話しは出来なかったものの、予定していたパンフレットは全て無くなってしまい、名刺も底がつきそうなくらい配りました。明日の営業に使用するパンフレットを事前に会社からホテルへ送ってもらう手配をしておいて良かったですgood

 16時半に閉場。 16時前から後片付け(撤収)を開始してしまうメーカーさんもチラホラ。。。本来16時閉会が予定だったのですが、既に片付けてしまったメーカーさんもいる中、アナウンスで「延長ぉ~♪」とのこと。残り30分ありますが、商品がなぁ~んもないブースもちらほらあり、歯抜け状態。。。うける(*^m^)

 私は、どうせ時間あるんだからゆっくりで良いやぁ~。と、のん気な状態で過ごし、実際に撤去の時間になってから片付けを行っておりましたら、作業が一番遅くどの出展社さんよりも一番遅くの撤収となっていまいました。(;´д`)トホホ…

 しかし、今日もたくさんの出会いがありました。これをご縁に商品が様々なお得意先様でご採用していただけると本当に嬉しいですhappy01

 佐藤食品様、大変お世話になりました。 ありがとうございました。今後も宜しくお願い申し上げます。

感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

佐藤食品様展示会 in 福岡 1日目。

 10時から開場となった「佐藤食品」様の展示会場です。

1202085

 しかし、福岡も寒いですcoldsweats02 湿気のある寒さなので、身体の芯まで冷えるような厳しい気候です。 悪天候のせいかご来場のお客様は少ないと、同じく出展しているメーカー様はおっしゃっております。

1202084
 以前に出展した際もそう多くのお客様はご来場なかったかな。。。?と思い出しはしましたが、それでも結構な数の名刺交換は出来たと思います。久しぶりの一人で参加した展示会のため、私自身は真剣だったのかも?happy01

1202088

 今日も貴重なご縁を頂戴できました。  そして九州は弊社にとって、まだまだ未知な市場なので大変勉強にもなりました。

1202087

 体調も少しは良くなってきたようで元気も出てきましたhappy01

また、明日が楽しみですnote

 今夜は、こちら地元のお知り合いにならせていただきましたメーカーさん達と博多名物の「もつ鍋」を頂戴しに行くことになりました。

 10名ほどの異業種の集まりとなり、お陰様で大変楽しく過ごす事ができました。そしてたくさんの情報交換も出来ました。 これも地方へ出た時の大きな収穫となるんですね。貴重なご縁が出来ました。 明日からまた宜しくお願い致しますhappy02

 感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

福岡へ。

 今日は生憎の雨ですね。そんな悪天候の中の出張は少し気が滅入ってしまいますが、久しぶりの福岡なので、張り切って行きまぁ~す♪

 羽田に到着です。 ここ第一ターミナル(JAL)では必ずと言って良いほど食べる物があります。それは。。。。そうです、もちろん蕎麦なのです♪

1202073
 それも、JAL関連会社の店舗「BLUE SKY」のお蕎麦と決めているのですgood

1202072
 羽田空港11時20発 福岡行きJAL313便に搭乗し出発ですairplane

 福岡空港に到着後、同じ群馬県の下仁田納豆さん、グリーンリーフさんと合流です。同じ群馬県から出て来ているのに一緒に行こう!とか、席は隣にしよう!とか、約束も連絡も取り合わない、バラバラで良いじゃん ┗(^o^ )┓って言うのが大変良いですhappy01

 空港から地下鉄に乗車し、そしてTAXに乗り継ぎ、今回の目的地「福岡国際センター」へrun
 明日と明後日に開催されます、「佐藤食品」様の展示会への出展の為に来たのですが、1年半ぶりとなります。 
 いつものように一人で設営にかかります。

1202076
 麺コーナーに出展のメーカーさん多いなぁ。。。とつぶやき。

1202077
 下仁田納豆さんと、グリーンリーフさんは、準備が大変早いので待たせてしまっております。。。遅くってm(. ̄  ̄.)mス・スミマセーン

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今日から3泊お世話になるHOTELにチェックインです。
今回の3泊付の旅費はなんと3万4000円です。 福岡往復と3泊でこの値段は安いし助かるなぁと思いながら、フロントでチェックイン手続きを済ませ、部屋に入った途端。。。。
 絶句。。。(´ρ`)ぽか~ん

1202075
 1泊なら我慢出来る絶対に。2泊か。。。まぁ寝るだけの部屋なんだから大丈夫さぁ。。。。3泊?。。。。うぅ~ん、そうさぁ、寝るだけの部屋なんだから問題ないさぁweep

 早速、部屋でメールの確認しようと思い、PCにLANケーブルを繋げるも、ありゃぁ?反応しないぞ?PCが回線の認識してないぞ?おかしいな。。。
 原因を探るためにデスクの脇にある、隠し扉をこじ開けてケーブルのチェックを。
あっちゃぁ┐( ̄ヘ ̄)┌  ケーブルが繋がってないじゃんよぉ、外れてるし。。。これまでのお客さんは使ってなかったのかな?と疑問を抱きながら、配線を引っ張り出し修理です。

 お陰でこのように無事にネットが繋がりよかったですhappy02
夕食は、まだ体調が悪いために、下仁田納豆さん、グリーンリーフさんからのせっかくのお誘いをお断りさせていただき静かに部屋で一人過ごす私でございます。。。

 安さには、必ず理由がある。と、改めて思う事が出来た一時でした。

 感謝。 

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

プレゼンの為にヘルプ。

 東京営業所の所長から、埼玉県の量販店様のプレゼンテーションがあるのでヘルプして欲しいとの依頼がありました。

 先週の絶不調からまだ立ち直れない身体に、ムチを打ち、ロープで縛り上げ、そして熱い溶液を垂らしながら、9時に試食機材一式とサンプル品、試食品を車に積み込み出発です。

 向うは日本アクセス埼玉支店様です。

120206_1
 以前にお邪魔したのは8年ほど前でしょうか。。。。この広ぉ~いキッチンが印象に残っています。 いいなぁ、こんなキッチンが欲しいnoteと思うも、なぁ~んもせんでしょうが。。。

 さて、まずは生うどんの試食から開始です。次いで、蕎麦に中華麺と順に各メーカー様も一斉にバイヤー様がいる部屋へ出来上がった麺をお届けです。

 120206_2

 すごい種類の麺類です。。。。これでは、インパクトにかける麺はバイヤーの脳裏には残りませんねΣ( ̄ロ ̄lll)

 1時間半ほどかかりました試食の後に商談です。 幸いにも弊社は早めの順番をいただけたので遅くならずに済んで良かったです。

 終わった後は途中で遅い昼食をとり帰社しましたが、やはり体調が優れないので45分ほど横になり休息充電。

 少しは良くなったので、溜まった仕事をやっつけてますpunch

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

N.Y.の友人。

 N.Y.の良きパートナーであり友人が、先月の末から来日しております。

 用件は、福岡発の有名なラーメン店が現在ニューヨークで躍進しておりますが、それのマネージャーとし、次なる店舗をN.Y.内に出店するにあたり、日本の店舗のマーケティングと視察のための研修で来日したようです。
 彼は、仕事が出来るだけでなく、純米国人であるものの、日本語も完璧でかつ、人とのコミュニケーションを上手に業務に活かせるので、その会社では大変貴重な存在のようです。

 せっかくなので是非、会いたいと思っていましたが、結局は超ハードスケジュールで一度も会えることなく、互いのスケジュールも合わずのまま本日帰国してしまいますweep

 しかし、来月には再び彼と彼のファミリーに再び会いに行く予定になっていますので楽しみです。

 気をつけて帰国すること願ってます(/ー\*)

 

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

認定いただき大変光栄です。

 1月18日のブログに書きました、「地域産業資源活用事業計画」の認定を受けるためのプレゼンテーションがさいたま市で開かれましたが、昨日にお陰をもちましてshine認定shineのご連絡を各関係者様より頂戴いたしました。

 「地域経済の活性化及び地域中小企業の振興のため、地域資源を活用した新商品・新役務の開発や販路開拓に意欲的に取り組む」というものなのですが、弊社では群馬県産の小麦を使用した群馬のうどんで申請させていただきました。

 中小企業地域資源活用促進法の規定に基づき、経済産業局長の認定を受けることにより、新事業活動促進支援補助金(地域資源活用売れる商品づくり支援事業)、日本政策金融公庫による低利融資、中小企業信用保険法の特例等の支援措置を受けることが出来るという大変名誉なお国のお墨付きとなります。

 今期の認定は全国で52社になるそうです。食品関係となる農林水産物だけではなく、鉱工業品、観光資源、またこれらに係わる技術が認定されました。

 詳しい内容は以下の経済産業省関東経済産業局 様へのリンクを貼りますのでご覧ください。

  http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/chikishigen/16gounintei.html

 この度の認定は、多数の方々の多大なご支援とご協力をいただいたお陰で頂戴できたものです。本当に心から感謝を申し上げます。 今後については新商品の製品化、そして計画通りに販路の開拓や、次なる新たな製品化に向けて努力致す所存ですので、これまで同様に変わりないご支援とご協力を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 感謝

 

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

スーパーマーケット・トレードショー 3日目

 本日は最終日なんだいね。

  午前中はなっから来場客様が少なかったんだけど、お昼近くからわんさかメッタ多くなったいね。

 パントリーの寒さに負けてしまったせいか、風邪をひいてしまったようで、なっから体調不良の私なんさぁ。

 絶不調な状況ですが、気合入れて本日も茹でまくるんさぁ。

1202031

 美味しいと言っていただける、その言葉の為に最終日全力で行くんべぁやぁ♪

1202032         東京営業所長も頑張ってらいなぁhappy01

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

スーパーマーケット・トレードショー 2日目

1202023

 今日は飛ばしたいなぁ。 試食のためのゆで作業の手を止めることなく、はりきり過ぎちゃったいなぁ。

1202021  

 けんど、お陰様で今日は良い成果を出せたと思うんだいなぁ。

1202023_2

 群馬県内の小売店様への導入率を上げるために日々営業活動をしてるんだけど、今日の出会いでまた率が上がるのに期待大だいなぁ。

1202021_2            本日のお昼なんぁ。

 しかし、茹でているパントリーが寒くてmistなっから厳しいんさぁ。(@Д@;

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

スーパーマーケット・トレードショー 1日目

 いよいよ開幕しました、2012年スーパーマーケットトレードショー。

色々と心配事や準備の必用やらで、開場へ9時前には入りました。

120201_1 開場10時までには殆どの準備は間に合い、ほっとしたと思いきや、お客様方でいっきに!にぎあいましたcoldsweats02 

 早速準備したお湯でうどんををゆで、ゆで、ゆでまくりでございます!

もちろん茹でての試食は、我社の主役「古式継家 生うどん細切」でございます。

120201_6            今回は、なんと!贅沢にネギが乗っておりますhappy02

  今日は途中、途中にラーメンもゆでて試食ご案内も致しました。

120201_2
 今日も初日から、なっからうんめぇのを、めった茹でたんさぁ♪ 

120201_3

 今日も疲れが心地良いです(^-^)

 お陰様で本日もたくさんの方々とご縁を頂戴することが出来ました。それは、来場されるお客様だけでなく、同じく出展しておられる素晴らしい商品を製造するメーカー様ともです。happy01 私などまだまだだなと、今日も刺激を与えていただいた次第です。

 楽しい一日をありがとうございました。 感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »