« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

スーパーマーケット・トレードショー 前日準備

 午前中は、デスクワークに徹しながら、お出かけの準備(お泊り)です。
そして、昼に地元のローカル線に揺られてまずは、高崎駅へ。

 ここで、いつもの立ち蕎麦を頂戴し東海道線直通湘南新宿ラインに乗り換えて都内へ。
次いで大崎駅で乗り換え東京ビックサイトに到着ぅrun

  一年ぶりのスーパーマーケット・トレードショーが明日から開催されます(o^-^o)
今日はそれの前日準備ということで、東京ビックサイトに参りました。
出展させていただくブースは、いつもお世話になっている「五味商店」さんのこだわりコーナー内です。

120131
今回は場所も良く嬉しいです(^O^☆♪

そして、この度の展示会でもお隣は「下仁田納豆」さんですhappy02  かつ反対側は、同じく群馬県の農業法人である「グリーンリーフ」さんですnote

1201311

またまた光栄です ( ̄^ ̄)ゞ

3日間、宜しくお願いいたします!!

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

久しぶりのミーティング。

 午前中は、2月1日から開催される展示会用のPOP作りに励みました。そして、お昼にはお客様が来られ、午後2時半より久しぶりに「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部のミーティングを行いました。

 今後の倶楽部の目標や方針、そして昨年残されていた会計関係についてです。改めて、僅か発足後1年の我が倶楽部の躍進振りにお互い喜ぶことができました。

 今年は、ご協力いただける方や団体等が更に増えそうですので大変期待をしております。そして大変心強く思っております。

 どうか、我が倶楽部及び、我が「キムトマ焼きうどん」を本年も宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

雪山。

  今シーズン初の雪山です。

  沼田インターから30分程度で本来到着する「たんばらスキー場」へ行って参りました。
寒波到来の真っ只中に行ってしまった事で、スキー場まで普通なら30分程度で着くところが、1.5倍かかりました(-_-;)

  しかし、凄いですね今年の雪は。何度も訪れていますが、沼田インターを降りてからスキー場までの道のりで、これほど積雪になったところを走るのは久しぶりです。

1201292

  更に凄いのは、スキー場の天候状態です。 滑っていて殆ど視界のない危ない状態です。そしてあまりの寒さに根性のない私はリフトを4本だけ乗ってリタイアでございます(>_<)

1201291                            レンズが凍ってしまい曇ってしまいました。。。

 準備運動もろくにせずに始めたせいで、節々が既に痛い私でございます。
そんな私でも、スノーボード一級の資格保持者なんのですが、それも昔の事だなと、今日改めて思いされた私でございます(^_^;)

 筋肉痛は、免れないなぁ。。。それも、明日ではなく1日おいてからの筋肉痛です!
この意味解る方には笑われてしまいますね(;´д`)

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

晦日そば再来?

 来る2月3日の節分に向けて、本日から工場は「節分そば」の製造に追われております。

少しづつ定着してきたせいか、まずまずのご注文を本年も頂戴いたしております。本当にありがたい事です。

 一般に「年越しそば」といえば、12月31日の大晦日に食べるそばのことを指しますが、この一年の最後の日に食べるそばを年越しそばと呼ぶようになったのは、意外と新しいことのようです。少なくとも江戸時代の後期には、大晦日ではなく節分に食べるそばを年越しと呼んでいたんだとか。江戸時代の史料で、大晦日に食べるそばを年越しそばと呼んでいるものは、いまのところみつかっていないとされています。

120128_2
 ところで節分とは、季節の変わり目のことで、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日を言います。したがって、本来は一年に4回の節分があるわけですが、とくに立春の前日を称して節分と呼ばれるようになっています。この日の夕方、ヒイラギの小枝にイワシの頭を刺して戸口に立て、炒り豆(鬼打豆)をまいて悪疫退散、招福を願う風習があることは、ご存知のとおりですね。もともとは7世紀末に中国から伝わった宮中の年末の行事だったのが、江戸時代頃から民間に広まり、立春の前日に行う清め事となったと言います。

 立春の前日の節分は大寒の最終日、つまり冬から春への節目の日にあたります。そのため江戸時代には、大晦日ではなく節分を本当の年越し(立春が年の改まる日)という考え方があり、節分に食べるそばを年越しそばと呼ぶようになったのは、そのためと言われております。

120128_1_2

 どうか、皆様には健やかな一年を過ごしていただきたく、この節目となる日には蕎麦を召し上がっていただきたく存じます。

 

|

2012年1月27日 (金)

群馬県製麺工業協同組合の新年会。

 午前中に、鬼石町にある旅館業「やどや」さんへ訪問して参りましたrun
ぐんま地場産業フェスタでご縁をいただいたので、一度訪問させてもらい、社長の話を聞いてみたいと思っていた事、それと大変素晴らしい商品である調味料の製造まで手掛けている事にも興味があった為です。

なんとかコラボ出来ないか、また麺に上手く合わせる事ができないものかと考えながら、昼に帰社しましたbicycle

午後は、群馬県製麺工業協同組合の新年会が、前橋市で開催されるために電車ておでかけです。ちらほらと雪が舞っています。積もらなければ良いなぁ(*_*)

県内の量販店さんのグループ会社である外食店「うたや」さんにて16時から、セミナーと新年会の開催です。

120127_1

お取引先様から、沢山美味しいbeerお酒をつがれ、上機嫌な私でございます

120127_2
  (⌒0⌒)/~~

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

取材のためご来店です。

 群馬県の情報誌「おでかけ群馬」を発行する出版社「ニューズライン」様がご来店です。

120126_3_2

 目的は、「キムトマ焼きうどん」についての取材です。

 これまでいくつもの取材を受けさせていただきましたが、今回嬉しいのは、メンバー各店舗も取材していただけるという事ですnote

120126_1_3

120126_2_3


 大変ありがたい事ですね(≧m≦)

 発行日は3月17日(土)とのことです。楽しみにしてますhappy01

120126_2_4


 ↓ ニューズ・ラインさん発行の雑誌です! ↓

  http://www.week.co.jp/company/products/

 なんと、予定外の「そうめん流し」まで取材となりましたnote

120126_4

 本当にありがとうございましたm(_ _)m これからも「キムトマ焼きうどん」を宜しくお願い致します happy01 感謝

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

新商品(簡単!藤岡らー麺)のご案内。

 昨年から悩んで悩んで、ようやく完成しました新商品を発売出来ることとなりましたので、ご案内させていただきます。

 商品名は「簡単!上州藤岡らー麺」シリーズとなりました。

1201257

 特徴は、お鍋一つで茹でこぼし不用の簡単調理でらーめんの出来上がり♪となっております。

 お味は、しょう油味、みそ味、しお味、煮干し仕込みしょう油味、そして朝食にらーめんはいかがですか?をコンセプトに商品化致しました「朝らー」がお勧めです! これは、ノンオイルの魚系だしでいただく和風中華めんとなっていますので、朝食にはさっぱりと召し上がれるらーめんとなっております。 うどんやそば等の具材が非常に良く合います。揚げ玉やわかめ、山菜、かまぼこ等がgoodです! キムチなんかも加えてしまうと、なお更goodpassですnote

 近日中にHPからも販売させていただきますので、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

えっ、コピー品?

 朝からPCに向かっての仕事です。

 昨日に続き、書類の作成にまずは追われました。 2月の中旬に開催される展示会への出店商品を検討したり、他のチャレンジ企画の書類作成に没頭したり、営業に頼まれたPOP作りに励んだりと、今日一日はまたもやディスプレイとにらめっこで終了ぉ~♪

 パソコンに向かっていると、ありゃぁ?急に画面がおかしくなったぞ。。。。と、画面の右下を見ると見た事のない表示。

 「このWindowsはコピーされた正規のものではありません」。。。( ゚д゚)ポカーン  言いがかりは辞めてくれぇ~ヽ( )`ε´( )ノ 

 即、マイクロソフトへ電話です。  対応してもらい事なきを得ましたが、「失礼な! コピーものなど使ってないですよ、正規に購入してますが失礼なソフトですねpout」 と担当者に話すと、WINDOWSのアップデートをしていると、時にそのようなメッセージが出て動作に支障が出るとのこと。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 困ることは使用できなくなったり、動作不安定になったりする事ですが、一番に困るのはそれを対処して欲しいとの思いで電話をしても、なっかなかオペレータに繋がらず、時間のロスになることです\(*`∧´)/

 カスタマーセンターって苦手です。。。。対応素早くしてくださいお願いしますm(_ _)m

と、思いましたが弊社でも同じですね。勉強になりました。c(>ω<)ゞ

 

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

書類と書状漬けの1日。

 旧年に引き続き、今年もチャレンジ精神旺盛で行くことを一人で心に誓っている私ですが、いくつかの事業にチャレンジしようと思い、今日はそれらの提出書類の作成に没頭しておりました。

 また、お世話になった方への礼状書きもしたことで、本日もディスプレイとのニラメッコでしたので、眼がショボショボ状態でございます(@Д@;

 

 また、溜まっている名刺の整理もしておりましたが、すごい量です。こんなにもたくさんの方々とのご縁を頂戴している事に改めて感謝いたします。 

 そのような整理をしている最中に、再びお会いしたいなと思っていた方の名刺を発見!そうだ近くにいる方だから電話してみよう♪と。。。。早速今週末にお会いさせていただく事になりました(o^-^o)   楽しみです(≧m≦)

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

衣料の整理の日。

 私は着る物が好きな事で、これまで持っていた衣類を約18年もの間、捨てずにいられなかった服を思い切って、半日かけて整理をし処分にあたりました。

120122_1_2                ぐちゃぐちゃ状態のクローゼット内です。 

ほとんどがスーツとシャツでした。昔流行した色や形のスーツ、そしてシャツはいつか着れる時が来るだろう。。。。と、皆さんも同じだと思いますが、結局は着る事はなく今日まで来てしまったのです。

120122_2_2

 また、OFF着も出ました出ました、着ない服が。。。。結局出た量はなんとごみ袋5袋分。

120122_3_2

これを全て捨ててしまうのは勿体無いことだなと反省しながら袋に詰め込みましたが、リサイクル出来る(古着屋さんへ)ものもあるなと思った服は分別を致しました。

 整理しながらふと思ったこと、それは着れるかな? よく昔の服など体系の変化で着れないという話をTVなどで観ていたので、自分はどうなんだ?と、試してみると。。。おぉ~、着れるじゃん、しかもパンツが普通に履けるではないですか。 昔のスーツは流石に流行の形があるので今に着るのには抵抗がありますが、パンツなら会社内で履いたり、OFFで履いたりするのには問題ないと考え、処分しようとしていたスーツのパンツだけは捨てずに取っておく事と致しました。

 で、高崎市のリサイクルショップへ行き、値段がつくのか疑問に思いながらも査定をしていただき待つこと10分ほど。。。。えっ!?まじですかい?? そんな金額になるの?と思い詳細を確かめると、一番の金額になったのは「いただきものの革ジャン」であとの服は。。。。処分費を逆に欲しいというような金額ではありましたが、全く捨ててしまったよりは良いかという感じです。が、驚きましたのは革ジャンです。 いただきものでサイズが合わずで着ることが出来ない物だったのですが、重量のあるいかにも米国製の革って感じで、出すのには少し気が引けていたのですが持っていてもカビを生やしてしまったりするのも嫌だし、メンテも大変だしとの思いから査定していただきましたが、あの革ジャンおそらく結構な金額で販売されるんでしょうね。それだけの古着としての価値があるようです。

 どんな方でも喜んで着ていただける方に渡った方が服も喜んでくれますよね。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

ホームページ更新の担当者は。

 弊社のホームページはこれまで詳しい女性がいた事で数年前にリニューアルを致し、そして更新をするのもそう難しくなく行って来れましたが、現在のスタッフには詳しい者がいないので弱ったなぁ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… と思っていたものの、現在のスタッフの中国人女性が大変勉強家でなんとか出来るように独学で頑張ってくれております。

 おかげで、本日は英語用の会社概要を更新、そして1商品のリニューアルも更新できました。 頑張ったね「E」さんgood

 まだまだお願いする事あるけれど頼みましたよぉ~(* ̄0 ̄)ノ

 私の本日の業務は展示会後の片付けと、不在中の机上の書類整理、そして次なる展示会へ向けた書類の作成を行った一日でした。

 しかし、外は寒いですね。ようやく湿気を浴びる事が出来ました。少しでも農作物の為になることを祈っています。

 昨日にご来社予定でおりました、東北のスーパー様が残念ながらこの度の大雪で、高速道路の事故渋滞に巻き込まれ予定の変更となってしまいました。

 大変楽しみにしていたのですが、こればかりは仕方ないですね。次の実現の日が来ることを楽しみにしております。

 寒さ厳しくなっております。どうか皆様にはくれぐれもご自愛いただきますよう宜しくお願い致します。 m(_ _)m 

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

ACCESS様展示会にて

 今回の展示会では弊社のブース場所に問題があったせいか、お客様との接点がいつもより少なく悪かったのが残念です (ノ_-。)

 試食の数もいつもの半分以下となってしまいました。。。(。>0<。)

1201192

 その展示会での出来事ですが、「自分の事わかる?」と声をかけてくれた方がおりました。 ???見覚えある、あれぇ~、どこでお会いしたっけ。。。。??と頭の中で考えていると、「大学の時の。。。」と言われ、「おぉー!久しぶりではないですかいっ!」という感じで昔話に花が咲きました。

120119

 彼は、大学の時の同級生で、かつ初めて私が外国へ行ったカナダの短期研修で一緒だったのです。

 勤務するオカメのマークで有名な納豆メーカーさんで営業をしているとの事で、今回の展示会に出展していたのです。

 しかし、わざわざ声をかけに来てくれたのは本当に嬉しいことですよ。しかも、ホームページを薄ら覚えで検索して見つけてくれ、しかもブログを読んでくれているとのこと。嬉しいですねhappy01

 せっかくの再開、これもやはりご縁。都内で飲みながら語りたいと思います。宜しく「O君」good

 展示会を終え片付けを行った後、南都社長と電車に揺られ、Beerで乾杯して帰るのでした (東京営業所長も帰郷するという事で一緒です)train

 この度の展示会で、弊社のブースにお立ち寄りいただきましたお得意先様には、心からお礼を申し上げます。そして、今後も宜しくお願い申し上げます m(_ _)m



| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

日本アクセス様展示会 2日目

さいたまスーパーアリーナにて開催されております、日本アクセス様の展示会場に来ております。
本日も沢山のお客様が来場される事に期待します。
お湯を沸かそうとしているのですが、送り込んでもらったIHIプレートのワットが低くなかなか沸きません(>_<)
早く沢山のうどんを茹でたいです。
お隣にブースを構える、下仁田納豆の南都社長が早く朝飯がわりに食べたいと、おっしゃっておりますので、あせっ てしまう私でございます。

|

2012年1月18日 (水)

貴重なイベントが二重です!

 昨年から、弊社の次なる新商品を温め温め、そしてこれなら行ける!でも、せっかくなら公の機関に認めていただこう!!という申請が、本日偶然にもさいたま市で行われました。

121018_1
 この審査を迎えるにあたり、私は大変な応援をたくさんの方々からいただいて参りました。 私のような、また弊社のような小企業を応援してくださる方の熱い思いを背負って、私の考える新商品について、多数の審査員の皆様に私の思いを懸命に伝えさせていただきました。
 時間にしてわずか15分程度ではありましたが、そのような素晴らしい土俵に上げていただきました事は本当に光栄であり、名誉なことと思っております。
 書類審査からはじまり、群馬県庁でのプレゼンを行い、その上まだま 高く険しいハードルを超え、本日のプレゼンテーションを迎える事が出来ましたのも、ご支援くださった方々のお陰だと心から感謝を申し上げます。
 結果は2月に入ってからとなりますが、私は伝えたいことは100%話せたと自己満足ではありますがご説明と意思を語らせていただいたと思い、完全燃焼した思いでいます。

 日本というお国から弊社の新製品を認めていただきたく、そしてその新製品の持つ意味をご理解いただければ本当に嬉しく、そして今後の自信につながるものと確信しておりますが、とにもかくも結果次第ですので、おとなしく結果を待つ事と致しますが、否であっても再びチャレンジさせていただく所存です。

 話はかわり、偶然にもさいたま市で開催されている「日本アクセス様」の展示会へ急ぎました。東京営業所長が一人で対応してくれているのですが、これも弊社にとって大切な1大事業なのです。

121018_2

 開場に入り、早速試食を出そうとキッチンへ行き、昨日にセッティングしておいたIHIプレートの電源を入れようと思いスイッチ・オン!。。。。。ありゃぁ?電源が入らんぞ??
何度も試したのですが、残念な事にショートしたのか解りませんが、壊れてしましったようです。。。くぅ~、残念! (;´д`)トホホ…

121018_3

 会社から明日、タイムサービスで予備を送ってもらう事とし、明日は展示会に集中し、全力で「うんめぇ~」うどんを茹でる思いでおります。

121018_4

 本日は、午前中の重要事業で1日分のエネルギーを使ったような感じで、心地良い疲れが気持ち良いです。 明日は、明日の楽しみを過ごしたいと思います!

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

展示会出展につき前日準備。

 明日から2日間開催されます、日本アクセス様の展示会の前日準備のために、さいたまスーパーアリーナに来ております。

 お昼前に会社を出発し、在来線に揺られ到着。 2時ちょい過ぎに開場に入り、着々とセッティングをする私でございます。

 他の出展社さんは、2人や3人、多いところでは10人以上ものスタッフで準備に当たっている企業さんもあります。そのような会社は当然大手さんですが、弊社規模ですと、私一人で十分なのでございます。

 今回の展示会、気合入れ過ぎで場所が狭いというのに、商品サンプル持ち込み過ぎてしまいました。。。(;´д`)トホホ…

 

120117_5
 偶然にも、同じく群馬県の納豆メーカー、下仁田納豆様とご一緒でございます。 お願いしているわけではないのですが、偶然です。
 また、今回も楽しくなりそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!

 ただ、明日の午前中は私が別件で用があるために、東京営業所長に一人で対応してもらう予定です。

 

午後から、ジャンジャン茹でますよぉ~う♪

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

寒中見舞い申し上げます。

 

120116_2

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

藤岡版って??

 藤岡市内の小中学校の生徒が書いた書道や、絵画、そして図工などの展示会場へ見学に行って来ました。
 小さい子供さんでも立派な字を書いたり、表現力豊かに描かれた絵画を観て本当に関心と感動を覚えました。
 このような才能のある人が羨ましいと常々思っています。
私は、自身で商品の企画やデザインをさせてもらうので、このような開場で大変な刺激を頂戴して参りました。
 で、書道についてですが、一般には「書初め用紙」というと、江戸間の1畳サイズの半分となっているようですが、ここ藤岡市には「藤岡版」という通常のサイズの半分程度のサイズがあるのです。 
 いつから、このようなサイズがあったのかは知りませんが(私が子供の頃にはなかったはずですが。)、不思議だったので会場内の女性スタッフの方に問いましたが、答えはわからず。。。後から来られた男性の方にも問いましたが解らず。。。。でした。
 なんとなくですが、書初めをした作品をたくさん展示できるように工夫した結果がこのサイズになったのでは?と思っているのですが、知っている方がいましたら教えていただければ幸いです。

 その後、社内にて今週開催されます、お得意先様の展示会に出展する商品の再考案と、POP作り、商品の表示部分の確認を行っていた日曜日でありました。

 夜は、私の子供の頃からのご馳走であります「もんじゃ焼き」をする事にしております。

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

取り急ぎ報告致します。

 弊社が使用する群馬県産小麦の検査結果が出ましたので、取り急ぎ報告させていただきます。

120114

農水省のホームページで詳細は確認できますが、一まずほっとしております。

http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/s_chosa/10/mugi.html

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

ツアーのお客様ご来店です。

 過日に、群馬県内の様々なツアーが企画されているとご紹介をさせていただきましたが、当店を組み込んでいただきましたツアーのお客様が本日ご来店くださいました。

1201131

 24名を乗せたバスが11時に到着。お席についていただいた後に皆様にご挨拶をさせていただき、私もすかさず調理をヘルプ。 なるべくお待たせしないよう、また出来るだけ一緒に出せるようにジャンジャン焼きました。

 さて、お客様の反応は。。。これが一番心配でしたが。美味しかったとの嬉しい言葉をたくさん頂戴しました。

 帰りのバスに乗られる前にお土産を渡しながらお礼をさせていただきました。そして、最後にバスに乗り込みマイクを持って最後のご挨拶を。

120113
 お客様を12時10分にお見送りです。 是非、またご来店いただきたく思います。また、店内での麺類のお買物もしていただき、誠にありがとうございました。

 今回の企画・発案者である、高崎市観光課の皆様、そして藤岡市の観光課の皆様にも厚くお礼を申し上げます。

 そして、1時になる前にPCの前に鎮座。 今日、10日に収録したFMぐんまさんの番組「SPANGLE」内にてキムトマ焼うどんが紹介されるために、PCに繋いであるFMに耳を傾むけ、録音スタンバイです。

 1時1分から紹介され、なんと15分以上も私と櫻井さん、大門さんとの会話が放送されました。 感無量でございます (*≧m≦*)

 その後は3時から勉強会でございます。 勉強が苦手な私には厳しい事ですが、前へ進むためには必要なんですね。 人間一生勉強と、どなたかが申しておりましたが、その通りですね。

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

お出かけ。

 天気は良いですが、メッチャ寒いですね。 電車に乗って出かけています。

 藤岡から高崎まで、ローカル線に揺られ到着したその時!! おぉ~、SLではないですか‼

1201121
 電車を降り、一人だけ逆方向へ歩き出し写真を撮りに。。。

1201122
 私は子供のころ、いわゆる「鉄っちゃん」だったので、黙って見過ごすわけには行かなかったのです。

 その時、なんと久々にそのホームで学生時代の友人に10年ぶり?にばったりと会って連絡先を聞いた後にいつものお約束の立ち蕎麦へ。。。

1201123

 心も身体も温まるお蕎麦を頂戴し、再び電車に揺られ都内へ向かうのでした。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

社内から一歩も出ず。

 展示会出展のための書類の作成、見積もり作成、パンフレット作成、商品デザイン、そしてとある認定を受けるための申請書類の作成、シークレットプロジェクトの商品試作の試食等々。。。。今日は社内に引きこもり状態でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 毎年、同じなんです。この時期は本当に社内にいる事が多く、出張がなかなかできません。それは、これからの幾つかの展示会出展のための準備を含めた業務なので仕方ないのです。

 まだまだ、やっつける事が溜まっております。。。。少し考える時間が欲しいなと思っていたところに、明日は都内への出張が入ったので、ゆっくり電車の中で耽る事と致します。

 少し一休みでございます。。。 

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

収録ご来店@FM群馬さん。

 群馬県で最も聴かれているラジオ局「FMぐんま」さん。 その局の人気番組shine合言葉は「ぐんま発、世界へ!」という、独自のアプローチで聴取者の人間力を引き揚げる、金曜バラエティ番組「SPANGLE」内の、県民参加型のポータルサイト「ララぐんまちゃん」にて、「キムトマ焼きうどん」を紹介のためにわざわざ弊社の直営店「麦挽屋今助」へご来店です!

 この番組は私も良く聴いているので、アナウンサーの大門さんがご来店と聞いて大変楽しみにお待ちしておりましたhappy01 そんな気持ちに実は、その番組の看板アナウンサーの櫻井三千代さんも来店してくれれば良いのになぁ。。。と、当初は大門さんだけがご来店かと思ってお待ちしておりましたら、駐車場にFMぐんまさんの車が到着。。。

120110_1

 そこから女性が降りて来られたので、まさか。。。。それはFMぐんまの女王「櫻井三千代」さんではないですかsign02

 店内にお入りいただき、早速ご挨拶に名刺の交換をさせていただきました。 大変楽しいトークで番組を盛り上げ、聴いている私たちを飽きさせない番組の内容の展開にいつも感心させていただいているご両者に、まさかお会い出来るとは大変嬉しい限りですhappy02

 早速、「キムトマ焼きうどん」についての収録開始です。 きっかけとなった経緯から、これからの展開などまでを質問され、それにお答えしていくという内容です。 自己満足ですが、メンバー各店舗の紹介もできたし、キムトマを十分アピール出来たのではと思っています。

120110_2_2

 15分程度の収録だったでしょうか、あったいう間に感じた楽しいひと時でしたhappy01

突っ込み役の女王の「櫻井」さんと、パートナーの「チューモン・レッドフォード(大門)」さんとのわずかな時間ではありましたが、普段のラジオからは感じ取れない人柄を知ることが出来たのは大変嬉しい事ですhappy02

120110_3
 今日も準備していて良かったと思った色紙にサインを頂戴いたしました。

 そして、キムトマ焼きうどんのお味をみていただきました。 今日は、店の食事は火曜定休なため、店長が休みな為に業務長(イベント長)に店に入ってもらい代わりに調理してもらいました。 助かりましたよ、業務長 m(_ _)m

 お二人と営業のMさんからは美味しいとのご評価をいただきました。大門さんは、プライベートで食べにご来店いただけるとかnote 是非!お待ちしていますhappy01

 櫻井三千代さんは、FMぐんまさんのパーソナリティの中でベールに包まれている存在の方なので、お顔を表に出すことが禁じられているために編集しておりますことご了承いただきたく存じます。

 しかし、綺麗な方です!(私と一つしか年が変わらないんですね。全然若く魅えますgood) 

 番組を知っている方は、どんな女性なんだろうと妄想しながら聴いたことがあると思いますが、ファンの方はぜひスタジオへ行ってその美貌を確かめてみてください!!

120110_5

 最後に店の前で記念の撮影をshine。。。。しかし、残念な事にアイスの「のぼり」が邪魔でした。(;´д`)トホホ…

 FMぐんまさんの人気番組「SPANGLE」。パーソナリティのお二人にご来店いただきました事は、大変な貴重かつ良き思い出と経験になりました。 また、営業部のM様にもご配慮いただきましたこと心からお礼を申し上げます。

 尚、放送は今週の1月13日(金)の午後1時からです!

 皆様、ありがとうございました。 感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

コラボ商品。

 とある百貨店様からご依頼いただきましたコラボ商品のおおよその構成が出来ました。そして商品の顔もとりあえずたたき台になるものが出来ました。

 麺は群馬県産小麦粉を100%使用し、真空練りで歯ごたえが出るように致し、熟成を2段とってからの圧延、切り出し(#20ストレート)にしました。

 特製の添付のスープは醤油ダレと別々にしてある拘りようです。 そして特製の焼き豚付となります。

 スープはコクが強い醤油味のため、麺はストレートを選択しました。 製造したのが今日なので、中華めん特有の日が進むにつれて食感が変わるのを考慮に入れての選定です。

120109 

 これで、なんとお一人様分の量です。 このパッケージは通常、そば3食つゆ付に使用している物です! どんだけボリュームがあるかお分かりになっていただけるかと。。。

 発売決定になった際には正式にお披露目させていただきますが、ちなみにエリアは東海地方のどこかでございます。。。

 昨晩の遅くまでパッケージを考案していたので本日は寝不足となりました。。。

 (;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

嬉しくも急ぎなお仕事。

 旧年末にとある百貨店様からお肉のメーカーさんとのコラボ企画のお話を頂戴しました。
 しかしながら、企画側の仲介のご担当者様が、2社とも担当違いであることから、話の行き違いがあったりとかで、ご破算になりそうな状態であったのですが、年が変わり状況が急変しました。
 弊社の麺と、そのメーカーさんのメインの焼き豚、そして特性スープでのコラボがほぼ決定を前提での会議が急遽来週早々に開かれるとのご連絡を昨日に頂戴しました。
 さぁーて、忙しいのは、そのスープに合った麺を大至急検討、そしてパッケージの考案をしなければならない事です。
 これまで、私は勉強不足でそのメーカー様の事も全く知らなかったので、デザインの考案に一番難を強いられております。
 どのように、表現したら良いのか。。。。。正直パニックでございます。。。。一日なやんでしまいました。
 ι(´Д`υ)アセアセ
 むずい。。。

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

今日と昨日の嬉しいこと。

 普段お世話になっております、群馬県。 群馬県と言っても「県」の内部の様々な部署です。昨年は様々な部署で大変お世話になりました。m(_ _)m

 昨日の話ですが、その「県」から財団法人として県の観光物産のために尽力されている群馬県観光国際協会さんが企画している、県内の名所であったり物産、グルメなどを廻るツアー、いくつものタイプがあるのですが、B級グルメツアーと言う題で、弊社店舗を組み入れていただいたツアーが来週の13日に遂行されるにあたって、観光国際協会のKさんが、藤岡市の観光課のNさんと打ち合わせのためにご来店くださりました。

120107_1

 かれこれ5年は行っているとのことです。 これが大変好評のようで、たくさんの方々が毎年楽しみにしているようです。今回はなんと40コースものツアーが紹介されています。

120107_2_2

  内容は、JR高崎駅に集合した後に、まずは高崎観音茶屋さんの観音ラスクをホウバリ、続いて藤岡市の弊社店舗の今助にてうどんをお昼にガッツリと召し上がっていただきます。そして安中市へ移動し、老舗の醤油屋さん有田屋さんにて工場見学とお買物、お次は富岡市の急行食堂さんのエビチリコロッケをおやつにホオバり高崎駅へ戻り終了ぉ~♪という内容となっています。

 なんとも食べるツアーですねhappy01  定員は24名となっております。 そこで、Kさんから嬉しい情報を頂戴しました。

 それは、キャンセル待ちが出るほどの人気だそうで、募集して間もなく一杯になってしまったというのです。 それも嬉しいことに、これまで企画してきたツアーの中で5番に入るほどの人気ぶりだそうです!

 どのお店も魅力のあるものですから、当店もご参加していただいたお客様に喜んでいただけるよう、普段から心がけている「おもてなし」を精一杯したいと思っております。

 当日は私も調理にヘルプ入る予定です!

 そして、今日。。。 

 FM群馬さんから一本の電話を頂戴いたしました。 「キムトマ焼きうどん」について番組内で紹介していただけるという内容です。

 来週の早々にご来店いただき収録してくださるようです。 本当に嬉しいです。 諦めずに継続してきている事が少しづつ実っているように思えます。

 このようにご支援いただき本当に感謝です。 m(_ _)m

 

|

2012年1月 6日 (金)

「JAたのふじ」さんへ。

 藤岡市のJAさんへ行って参りました。 要件は「キムトマ焼きうどん」用のトマトを仕入れるためにです。

120106_3

 今年も早くからトマトの出荷が始まったので選果場へ来て欲しいと部長より連絡がったのでお邪魔して来ました。

120106_1

 新しく導入したという選別機械を見せていただきました。 数億円もするそうです。。。県内でも有数のトマト生産地ですから、この位の機械がないと間に合わないのでしょうね。。。ただ、残念なことに選別しているところが見られませんでしたweep

120106_2
 生産組合長のSさんも交えて、トマトの今後の取引の話をさせていただきました。何より心強かったのは、今後はJAさんも我が「キムトマ焼きうどん」に協力していただけるという事です。イベントの時にもお力を貸していただけるというのです。

 それと、計画しておりますお土産用のソースの製造にも協力していただけると言うので、大変心強くそして嬉しい気持ちを持って帰って参りました。

120106_5

 倉庫ではイチゴも並んでおりました。 聞くところによると、藤岡市の「やよい姫」という品種のイチゴは、県で一番クオリティの高いものだそうです。賞もソウナメだとか。すごいじゃないですかhappy01

120106_4

              こちらは、規格外品(双子や三つ子ちゃんです)。

 

 ただ、残念なことは、現状の農家の方々の平均年齢は70歳近いとか。。。それだけの素晴らしいイチゴを今後は生産できない日が来るという現実に、どのように対応して行ったら良いのかが一番の問題だと言います。

 イチゴ農家さんに限ったことではなく、殆どの農業にも同じ事が言えるでしょう。それこそTPPという問題は生産者の死活に直結する問題なんですね。素晴らしい技術や物、日本の伝統であるものは後世に残すのも、今を生きる我々の使命だと改めて考えさせられました。

 とにもかくも、JAさんに今後は協力いただける事が大きな喜びです\(^o^)/。

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

本日も一日PC漬け。。。

 年明け早々PC漬けの日々が続いております。早くやっつけないと他にやりたい事が出来ないので困っております(;´д`)トホホ…

 そんな中でも新商品の確認やらお得意先様からのご依頼の要求にお応えしたりとで、なかなか用が進まないので、時に平常心を乱しそうになりながらも、深呼吸をして置かれた仕事を本日もこなしておりました。。。

 ただ、今年は私の机上はスッキリとしたので、少しは気持ちが安らぎます。 整理するまでは、書類の記入場所もないような状態だったのですが、今はすっきりとしたのでラクチンでございます。

120105
 これでも片付いたのです(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

今助そばリニューアルに伴い

 今助そばをリニューアルするにあたりデザインの為に今日もPCにかじりついていた1日でした。

 今助そば2食つゆ付 賞味期限14日タイプ

1201046                   Before

1201041                    After

 ◎今助そば2食つゆ付 賞味期限7日タイプ

1201045                  Before

1201042_3                     After

 

 ◎今助そば2食

1201043                    Before

1201044                   
                    After

 大したデザインの変更はありませんが、小売店様の棚でなるべく少ないスペースで商品が置けるようにと横型から縦型にしました。

 蕎麦が持つ豊かな風味に、麦の旨味と力を合わせ持つ「今助そば」を今後も御ひいきに宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

デスクで一日。

 昨年中に溜まってしまっていた書類の作成を今日は行っておりました。

お得意先様への見積もりであったり、商談申し込みフォーマットの記入等々です。 そんなPCを必要として役に立つソフトをご紹介します。

 名前は「いきなりPDF」。 ソフトの名前からして、何が出来るのか非常に解り易いので、説明するほどでもないのですが、要するにWORDであったり、EXCEL、Jpg画像等をPDF書類に変換するものなのですが、その程度のものならもともとそれぞれのソフトで変換出来ますが、気に入っているのは、逆にPDF書類をこれらのソフトに変換できる機能があるところなのです。

120103

 どのように使うかと言うと、よくネットやメールを介してPDF書類を手にすると思いますが、必要事項を記入して送信しなければならない時には、プリントアウトして手書きで記入してFAXで送信。。。という手間が全くいらないのです。 出力したい形式を選んで、PDFをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に他の文書ファイル形式で出力することが出来るので、簡単にEXCEL等に変換して記入して送信♪♪という楽チンソフトに助かっています。

 あ、このように宣伝しても私には何の還元もございません。

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

ご挨拶に。

 昨年12月の中旬に、高崎駅のエキュート内にある「いろは」さんを、下仁田納豆様にご紹介いただきお取引させていただける事になったのですが、年越しそば製造に入ってしまった事でお伺いすることが出来ずにおりましたので、本日に年が変わってからの失礼ではありましたがお礼のご挨拶に訪問して参りました。

 それが、下仁田町へ入る途中の富岡市で大渋滞です。県内でも参拝者が多い事で知られている「貫前神社」へお参りに行こうとする車でバイパスが駐車場状態です。 これに巻き込まれてしまったお蔭で当初予定から30分も遅刻してしまいました。。。。

 到着後、新年のご挨拶とお礼をさせていただきました。そして素敵な奥様から美味しいコーヒーをご馳走になり、南都社長と昔懐かしいルート配送をしていた頃の談義に花を咲かせたりと楽しい時間を頂戴して参りました。

 しかも、お土産までがっつり!いただき恐縮です。ありがたく、遠慮なく頂戴いたしましたm(_ _)m

 南都社長とは、再来週の展示会、来月早々の展示会、そして福岡への出張を予定していますが、これまた楽しみです。

 南都社長からは、たくさんの素晴らしい方々とのご縁を頂戴しております。 いつもいただくばかりですみません。。。今年もたくさん頂戴させてください(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます
皆様にとりまして、幸多き素晴らしい年となりますこと、心からお祈り申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

 お昼に氏神としてお世話になっております地元藤岡市にある「諏訪神社」へ恒例のお参りへ行って参りました。1201011_2
 今年もにぎやかな諏訪神社です。やはり元日は厳かな雰囲気を感じますね。

 その後は、甥っ子にせがまれ、鉄道模型を買いに付き合ったり、おもちゃ屋さん巡りでございます(お酒を頂戴してしまったので、なんと贅沢にもTAXIを使ってです(u_u。) しかし、近場で良かった。。。。

 そして、恒例の力を一気に抜いた、ダラダラ元日をありがたく過ごさせていただきました。

 明日から、通常営業です!

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »