« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

 いよいよ今年も残すところ6時間となりました。

朝から残っていた書類の整理とデスク上の掃除を致しました。

111231_4

 かなり綺麗になりました。これでも随分と綺麗になったんですよ。 まだ机の上にはいろいろ載っていますが。。。でも、これで新年を気持ちよく迎えられます♪

 昼前から、恒例としています社員への年越しそばを私自身で製造にあたりました。

毎年違うそばであったり、配合を変えたりと作っているのですが、今年は杵打ちのそば粉を特別に仕入れて作ってみました。

 ミキサーは先月に導入した、おっNEWです♪ 結構良いです。と言うか、ミキシング能力に大変優れております!

111231_1 

 出来上がった蕎麦をまずは茹でてみて試食。。。。おぉ~良いじゃないですかぁ♪

 社員に配る年越しそばは毎年限定ものです。商品パッケージは速攻でつくりました。しかしながら、味も良いし今年の出来は上々だと自己満足に浸っておる私でございます。

111231_3

 社員への感謝の言葉を入れて制作したパッケージです。

111231

 「作幹彦麻呂(さくもとひこまろ)」とは、私が製造者となった際に用いる名とさせていただいているものです。
 
 肝心の内容ですが、北海道産の杵打ち(胴搗き)そば粉を100%に、群馬県産のつなぎ粉を100%使用した6割そばです。 蕎麦の豊かな香りに、麦の力と旨味を味わうことができる一品となりました。 添付のつゆは「今助」オリジナルのストレートつゆで、当蕎麦に非常によく合います。

 社員の皆には上手に茹でていただき、幸多き新たな年が迎えられる事を祈念します。

 また、皆々様にとっても素晴らしい一年となりますこと、心からお祈り致します。 本年は大変お世話になりました。 どうか新しき年も変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 この一年に感謝 m(_ _)m 合唱 (_ _)人 感謝

  お詫び・‥…━━━☆お詫び・‥…━━━☆お詫び・‥…━━━☆

 弊社が巡回納品をさせていただいております、いくつかの小売店様において、弊社の蕎麦が既に完売してしまった事で追加出来ないかの問い合わせを頂戴している模様です。

 ご注文いただきました数量での対応しか出来ない事で、お得意先様には大変なご迷惑をおかけ致しお詫び申し上げます。

 「根岸のそば」は大変ありがたい事に全て出荷済となっております。 直営店「今助」においても予定数を早々と30日で完売してしまいお客様には大変なご迷惑をおかけ致しました事、深くお詫び申し上げます。

1112062

 今年もたくさんのお客様に「根岸のそば」を召し上がっていただける事に、心から嬉しく思います。どうか弊社の製品を来年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

Count Down 開始。

 今年も残り2日となりました本日ですが、ようやく工場は忙しさから解放されました。と、言っても通常の製造量から比べれば、まだ150%ほどの忙しさでありました。

 今日まで、工場長以下の製造員は本当に頑張ってくれました。 昼食など満足にとれる時間はないのは当たり前。 カップメンを一揆にすすって終了~。。。であったり、おにぎりをろくに噛まずに頬張って終了~・・・・ そんな社員を数日間、目の当りにしました。 考えさせられるなとの思いをまた今年もしてしまいました。。。。  

 彼らは弊社の財産です。そんな財だからモット大切にしなければならないのいです。解っているのに対策や改善が出来ないジレンマにきちっと向き合っていかなければと反省をしています。

 大晦日の日本食の伝統文化である「年越しそば」。 私は日本の伝統食を製造している立場なゆえ、この文化を「もっと、もっと」普及させたい、絶やしたくない等の欲を持ち過ぎているのでしょうか。。。自問自答です。

 現状の市場において「年越しそば」の需要は減少傾向にあります。食のみならず、あらゆる日本の伝統そのものが減少傾向にあるようです。 しかし、この日本から海外へ普及させるほどの力を持つ、ジャパニーズ・ソウル・フードの可能性に間違いはありません。 が、しかし製造にも限度はあるのです。結局は人で成り立つ会社であり工場なのが弊社なのです。 

 財がなかれば夢も希望も果たすことが出来ない自分の非力にまたまた反省です!

 そんな自問自答やら自己嫌悪の最中ではありましたが、私の机の周りは様々な書類やらサンプル品で溢れているため、一揆にかたずける覚悟で取り組みました。 時間が進むに連れて、終わらせる事は難しいなと考え、業務長に助け舟を。。。

111230

 おかげで、少し残ったものの一揆に片付けることが出来ました。  これで残りを明日やっつければ、安心して年を越せます。  ありがとう業務長 m(_ _)m

 身の丈にあった製造量を心がけないと。。。自己嫌悪な本日です。

 いよいよ、今年も残すところあと一日になりました。 明日は精一杯な一日にしたいと思います!

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

本日の活躍もの。

 年越しそば用に製造した製品を預かっていただいている倉庫から本日出荷のピークを迎えました。

 午前中に2t車で1便。 午後は2t車と3t車の2台で1便。 トラックは毎年オリックスレンタカーさんで手配していただいているのです。 毎年恒例となりましたが28日から30日までの3日間お借りしています。

 このトラックがなければ大変な事になります。 弊社が所有するトラックでは5往復以上はしなければなりません。

 そこで、本日1番の活躍ものが↓です。

1112291_3
 今回お借りしたISUZUの3t車のロングタイプ・ウィング&パワーゲート付トラックです。しかも新車でございますshine ナビゲーションもついているし、冬のもしもの時に助かるスタッドレスも履いている、いたれりつくせりの優等車です!

 111229_3


 せっかく高さのあるトラックなのですが、残念なことにケースを高く積むことが出来ません。あまり積み上げると下のケースが潰れてしまい、商品価値もなくなってしまう為です。

 もう一台の2t車にも同じように積み、出荷のために工場へと戻すのでした。

 そんな今日は、すっかりと配送マンとなった私でございます。 しかも、夕方から今度は高崎を往復して参りました。 

 車を運転しているのは好きなので良いんですけど(o^-^o)  明日も午前中に1便走らせてきます(*≧m≦*)

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

年明けうどん製造及び販売開始です。

 迎春用の商品「年明けうどん」の製造を年越しそばと並行で行っております。

工場直営店「麦挽屋今助」では本日より商品を陳列し販売を開始させていただいております。

111228_1

 店舗の前には「年越しそば」と「年明けうどん」の両方ののぼりがコラボしております。

白に赤にと縁起良く、年を越しそして新たな年を迎えたいものですね。

111228_2

 店内の奥にはこのように年明けコーナーを設けました。

111228_3

 この年明けうどんですが、昨年のクリスマスの日の朝に地元のTV局番組「群馬TVモーニングジャスト」に出演させていただきましたが、つい最近のことのように鮮明に覚えております。。。本当に一年あっという間ですね。

Tv4

 年越しそばを召し上がっていただき、新たな年をお迎えしましたら、是非とも年明けにはうどんを召し上がっていただきたく存じます。

 Photo

 とかく年末年始は、食が豊富でしょうし、胃もお疲れになることと思います。そんなお正月には是非とも消化の良いうどんでお体をいたわっていただきたく存じます。

 工場は本日が最ピークを迎えております。 まだまだ製造しております(21時現在)。

弊社社員は本当に働き者でございます。 感謝 m(_ _)m 感謝







| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

ガイドブックに掲載です。

 12月20日に旺文社様から発行されました「首都圏発B級ご当地グルメドライブ’12」に、弊社直営店「麦挽屋今助」並びに「キムトマ焼きうどん」をご紹介していただきました。

111227_1

 今はこのような情報誌が数種類出版されているんですね。書店で見つけたのですが、正直迷ってしまったほです。。。

尚、当ガイドブックは「ご当地グルメを食べながらドライブで楽しめるプランを紹介していく」という、大変楽しい内容になっております。 一家に一冊あると、ドライブがより楽しくなる情報満載のガイドブックになっておりますので、これ絶対にお勧めです!!

111227_2_2


 掲載されたのは、ご当地のB級グルメとしてではなく、「ニューカマー」というコナーでした。 

111227_3
 そうです、「秘密のケンミンSHOW」で取り上げていただいた時にも”来年ブレイクするかもしれない?” ”群馬の次のB級グルメ?” というような内容でしたので、やはり期待が大きいのでしょうか!?(すみません、自身で盛り上がっただけです。。。)。

111227_4
 とは言え、このように掲載していただける事は、誠に持って嬉しいことで、大変光栄なことです。 来年は更に輪をかけて「キムトマ焼きうどん」のために尽力致す所存です!

 そして、次回には各店の食べ歩きMapのようなものまで掲載していただけるよう、ますます周知していただけるよう頑張っていきたいと思っています。

 お問い合わせから掲載までお世話になりました「(株)アイドマ・スタジオ」様には心から感謝を申し上げます。

 ぜひ、各店へ召し上がりにお出かけいただきたく存じます。 どうぞ今後も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

今日も蕎麦三昧。

 場内は蕎麦の香りでプンプンしてます。 今日も製造員一同は頑張って蕎麦造りに専念してくれております。

111226_1

 また今は、小売業様向けの商品造りだけでなく、通販のお客様向けにも製造しているので日ごとに慌しくなっております。

 蕎麦製品だけでも約10アイテムほどの商品を製造しております。

111226_2_2
 ↑の蕎麦は、細く長くと縁起良く、麺の長さが1尺3寸(約40cm)もある八割蕎麦です。

 

1112264

           年越しそばには大変人気のある商品です。

 話は変わりますが、とある百貨店様から西日本にある素晴らしい焼豚を製造しているメーカー様がいらっっしゃるので、そのメーカー様と商品コラボをして新商品を出して欲しいとのご依頼を頂戴いたしました。

 これまでも、その百貨店様専用に商品を作ったりしてきたので、今回も弊社に期待をお持ちいただいたことでのご依頼だと有難く思っております。

 が、、、大変忙しい話で来年早々にたたき台の商品を完成させて欲しいとのご要望でございます。。。。ムムム。。。。

 先方企業の専務様に初めての電話で無理なお願いにも関わらず、快く商品の見本をお送りしていただけるとの事です。

 さて、どんな商品にしようか。。。デザインはどうしようか。。。今宵は眠れません。。。

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

1日工場でした。

 今日からますます忙しくなっている工場で、私も今日は1日工場で作業に当たっておりました。 製造員の邪魔にならぬようにと。。。。。

 お陰様で今日も学生のバイトさん達が頑張ってくれたお蔭で助かりました。 

 今年は昨年から人員が少ないので社員の皆には苦労をかけてしまってます。。。 しかし、文句もグチも言わずに(蔭では??)頑張ってくれているのが大変ありがたい事です。 そんな皆が一生懸命なのに私も少し位は力にならなきゃ申し訳ないとの思いで夜7時まで頑張りましたが、クタクタでございます。。。

 すみません、今日は早めに寝ます。。。(-.-)zZ

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

報告します。

  過日12月15日に保険事務所に依頼しました、製品検査のために採取された麺の報告書が届きました。

 それは、放射性物質検査(放射性ヨウ素及び放射性セシウム)の検査結果です。


111224_9


 製品名は「今助 群馬の地粉挽きほうとう」です。 原料は群馬県産小麦粉を100%使用した商品ですので、結果に問題なくほっとしております。

 結果は規制値には到底届かない数値でしたが報告いたします。

 放射性ヨウ素 検出下限 7 (Bq/kg)   

 放射性セシウム 検出下限 7 (Bq/kg)

 
 尚、食品中の放射性物質に関する暫定規制値(Bq/kg)ですが、麺類については500以下との事です。

 。。。。まさか、このような検査をしなければならない日が来るとは思いもしませんでした。食品の通常検査である「一般生菌」「大腸菌群」「黄色ブドウ球菌」等は日ごろ検査をしておりますが、放射性とは。。。

 しかし、安心安全をうたって行く以上は必要なことです。 

 これよりも皆様に安心してお召し上がりいただける製品造りに取り組んでいく所存ですので、変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

年越しそばがピークに入りました。

 本日より、年越しそばの製造がピークに入りました。 最も忙しい日はこれから迎えることになるのですが、それでも本日からアルバイトが参戦しての製造体制となっております。

111223


 ジャンジャカ製造しております。 アルバイトとして頑張ってくれるのは、キムトマ焼きうどんのイベント時にもヘルプに入ってくれた女子高生達です。

 

 話は変わって本日は店にも暫くいたのですが、お客様が今月も大変多いので嬉しい事です。食事のお客様も多いのですが、それより販売が多いことが何よりです。お食事をしていただいたお客様が帰り際にお買物してくださるので本当に嬉しいです。 言い換えれば食事をして味を認めていただけたということですよね。

 店長もはりきってます。店も一年で最も忙しい日々を迎えるために準備にとりかかっております!

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

情報誌掲載。

 本日、過日に取材に来てくださった、群馬県の情報誌「楽遊人」を出版するプロジェクトさんから、弊社直営店「麦挽屋今助」を掲載していただいた現物が届きました。

111222_1


 群馬のうどん店特集の内容です。ご存じの通り、群馬県も国内では有数のうどん処であり、飲食店も大変多いい激戦区ではあります。そんな数々の優良店舗が紹介される中、弊店をその一つに数えていただいている事に大変光栄に感じております。

111222_2


 掲載店舗は29店舗。

 これからもお客様ひとすじにスタッフ共々頑張りますので、変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

トラブル発生。

 お昼にルート営業の社員から連絡。 年越しそば搬送のトラックが故障をし立ち往生との事。。。。ありゃりゃ、満載の荷物が大変だぞ、倉庫へ早く入庫させなきゃならないのに。。。。昼食を中断しすぐに予備のトラックで現場へ向かいながら、近くを走行中の社員にも連絡。

 私が乗り出した予備車では小さくて積めないので、同じ大きさの同型トラックが必要なために他の社員に至急現場へ向かってもらい、まずは私が乗り付けたトラックへ同型サイズのトラックに積んであった荷物を載せ替え。

 その後、故障したトラックから同型のトラックへ荷物を載せ替え。。。ここでロスること1時間。はやく倉庫へ預けなければと、私もそのトラックに乗り現地まで行くのでした。

 到着後、速やかに倉庫へと搬入していただきホッとしましたが、やはりあるものですトラブルは。

 そして、夕方には他にもお借りしている倉庫へ商品の状況確認をしに。こちらは多くの荷物を預かってもらっているわけではないのですが、近場なので出し入れが容易なため大変助かっております。

 普段の運動不足がこういう時に出るので、コシには気をつけないとの思いで商品が入った重いケースをウンショコ運ぶので腕がパンパンでございます。

 毎年同じなのですが、私は28日からの3日間は運送業のような業務に就くことになるのです。。。。

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

ようやく足元がポカポカ。



 これまで使用していた電気ヒーターがずっと調子悪く、事務所では寒い思いをしておりました。

 このヒーター足元を温める役目として机の下に置いていたのですが、電源を入れてからなんと1時間もしないと作動しないのです。。。

111220_2

 今日のような寒さには、とうとう耐えられなくなり、電気屋さん(もちろんヤマデンです)で新しいのを購入してまいりました。

 やっぱり新しいのは良いですね。しかも遠赤外線とあってすぐに温かくなります!

111220_1

 しかも、これ加湿機能まで付いてるではないですか! 安いのにも関わらず、大変ありがたいです。 これで、デスクワークを更にがんばれます♪

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

昨日に続き。

 一日中パソコンのディスプレイに向かっております。

 昨日に続いて新商品のデザイン作成しております。 今、使用している自作パソコンはスペックの高いものに変更したのでデザイン(画像処理)するのに大変快調に動いてくれるのでテキパキと仕事が出来助かっております。

1112191

 それと、先週に取り換えたマウスが大変良いのです!グリップは良いしボタンの感じも良いしと、使い勝手が大変良いのでこれまた助かってます♪

111219_2
 好みの色ではないのですが、みつけた瞬間ピンっときたのでこれに決めたのです。

 そんなパソコン仕事をしている最中の弊社工場では、今日も年越しそばの製造に社員一同汗をかいてくれております。  いつもよりお昼の時間は2時間近くも遅れての休憩。。。今日はほんのチョビですが、お歳暮でいただいたハムをお裾分けです。 

 また差し入れしますからねぇ♪

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

休日返上です。

 年末の多忙期に入ったことで、もう私の休日はございません。31日まで全開!で、元旦のみ休ませていただき、早速年明け2日から始動します。

 工場内は忙しさを増して製造社員は奮闘してくれております。また、直営店の「今助」も本日は忙しくテンヤワンヤ状態だったので、急きょ少しではありましたがヘルプに入りました。 本日も遠くからわざわざ「キムトマ焼きうどん」を食べにご来店いただいたお客様が多数いらっしゃいました。 本当にありがたく嬉しい事ですね。

 そんな中、朝から空き時間を作って事務所で新商品のデザインを考案しておりました。

111218

 発売させていただく際にはご案内させていただきますが、今のところまだ内密です。。。とあるラーメンシリーズを5種類作成しました。 画面に写っているのは商品の顔となる部分です。

 また、本日も試作してあった麺の再試食(製造後の経過確認のため)も行いました。 今回は工場長にも確認してもらいましたが納得のようです。 これまでにない食感を持った新しい麺に期待大!です♪

 年明けから開催されます展示会出展への出品に間に合わせなければです!!

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

新商品開発。

 年末の多忙時期に突入しているため、他のことが全然頭に入らない日々が続いております。。。が、しかし来年に発売したいと考えています新商品にらーめんがあるのですが、今日も試食した際に改めていくつかの事を学びました。

 中華麺は製造から日が経つにつれて麺が締り、大変食感が良くなること、そして茹でた際の澱粉の流出量が少なる等々。 これまで当たり前と言われて来た事で、もちろん知識はありますが、練り方によってこんなにも差が出るのかと実感したのです。

 

111216 

 中華めんは今、つけ麺というスタイルが流行りから完全に今や文化となりつつあります。しかしながら、弊社はこれまでも得意としてきた「ちぢれ」で新商品を出したいと考えています。

 弊社はちぢれ麺製造の「1社1技術」に選定していただいております。 私個人的な好みもありますが、昔ながらのあっさり醤油のちぢれ麺が大変おいしく感じるのです。そうなんです、これこそ五臓六腑に染み渡る中華麺の本来の美味しさだと勝手ながら思わさせていただいております。

 来年はもう一度、中華めんで行きます!

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

NEWSで観たのですが。

東名高速道路の上り線にある「海老名S.A.」に、本日スーパーマーケットがオープンしたそうです。

 これまでにないという発想です。 特に都内へと戻る東名高速を利用する主婦には、なぜ今までなかったの?と思わせるような出来事でした。 明日の朝食や今夜の夕食を帰宅してから準備するのが大変だという面倒を感じている方々にはきっと便利に利用されるのは明らかです。

 そんな便利により楽にという事で、百貨店やスーパーさんの惣菜コーナーが大変もてはやされる時世、簡単に食事をという需要の多さから生まれる様々な食品があり、どんどん便利になるのは解りますが、どんどん楽を求めてしまう世の中には疑問を感じる私でございます。。。決して否定はしませんが、何構わずマイクロウェーブに食品をあてて食べたり、添加物ガッツリのインスタント商品等々で満足してしまうのだけは避けたいものです。。。「心にも栄養を」と、どなたかがおっしゃっておりました。

 しかし!そんな私も時にカップラーメンを食べますが、何か?。。。たまにだからご馳走なんですねgood

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

新商品発売に向けての葛藤。

年末商材を預かっていただく倉庫業様へ、本日も配送員と共に再び訪れました。

111214_2

 倉庫に預かっていただく商品を、パレット上にきっちり上手に積み上げ(弊社指定積載方法)たものを手際よく機械が運んでくださります。 じゃんじゃん倉庫へ搬入していただけるので本当に助かります。 本日のお預け荷物は約130cs。これをわずか20分で移動していただける大変スピーディな作業に感謝です。

 で、帰社してからは工場内のちょっとした機械を購入にホームセンターへ。そして再び製造計画に頭を悩ましておる私でございます。。。

 また、本日は来年の新商品用の試作した麺の試食を致しました。。。。考えていたこと、希望や方向性、あれれ?もしかして違っちゃってる??などと、考え考え葛藤しながらの試食でした。

 本当に商品を生み出すって難しいですね。。。。

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

取材にご来店いただきましたのは。

 群馬県を代表する印刷会社として「朝日印刷工業(株)」さんという企業があるのをご存知でしょうか? オンデマンド印刷から、イベント企画、ホームページ製作まで手がける企業さんです。
 その朝日印刷工業(株)さんが運営する、群馬県のイチオシを紹介するホームページ「ぐんラボ」さんが当店へ取材のためにご来店くださいました。

 写真に撮っておけば良かったと、またまた後悔なのですが、大変目に付くような”派手”な営業車でご登場いただきました記者様から早速にも取材の開始でございます。

 今回のきっかけとなった理由は、とあるお客様からのクチコミだそうです。 ありがたい事にそんな情報を発信してくださるお客様が一人でもいらっしゃるという事に、大変な感激と心強さを持たせていただきました。

 そのような大切なお客様を決して裏切ることのないよう、ますますご満足いただけるよう、「麺」に魂を注ぎ込み尽力いたす所存ですので、変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

 取材をしていただいた内容が整い出来上がりました際には再びお知らせ致します。

 そして、本日も殆どがデスクワーク(年末・年始の製造計画)に追われております。。。。
”年の最後に希望に満ちた新しき年を迎えるべく召す年越しそば”は、日本の伝統食です。是非!たくさんの皆様には、ご面倒でも「生(なま)そば」を調理して召し上がっていただきたいと心から思う日々であります。。。 生からゆでるお蕎麦は本当に美味しいですよ♪

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

年末モードに入りました。

 昨日は一応は休日ではあったものの、午前中は事務所で弊社の年末多忙期を12日から迎えるための準備にあたっておりました。

 そして、本日いよいよスタートです。倉庫をお借りするにあたりご担当の主任にご挨拶をしてまいりました。 毎年大変お世話になっている商品をストックしていただいている倉庫業さんですが、大変ご親切に対応してくださるので大変助かっております。
 今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 昼には弊社の顧問弁理士に、とある商標権の相談のための打ち合わせを致し、その結果手続きを進めていただく事になりました。  状況でまた書き込み致します。

 そして夕方ですが、弊社の社運をかけた挑戦のために群馬県庁へ、とある申請書を提出して参りました。
 これには様々な方々からのご支援お力添えを頂戴している事ですので、大変心強いことではあるものの大変なプレッシャーでもあります。
 弊社のような零細企業に力を貸してくださる方が多数いらっしゃるこの現実に心からお礼を申し上げます。そして大変な喜びを抱かせていただいております。 
 本番に向けて最善を尽くします!!

 会社に戻り、年末の蕎麦、そして年始のうどんの製造計画の予定に再び頭を悩ます私でございます。。。。

 

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

かまぼこ屋さんからのご提案。

 私の良き仲間である、伊勢にてかぼこを製造する「若松屋」さんという優良な会社があるのですが、その社長からコラボ出来ない?とのご提案をいただきました。 

 それはお蕎麦にさつま挙げを載せるというスタイルのご提案なのです。

111210_1

 二種類の形をした挙げを送っていただいたのですが、どちらも良いダシが染み込んでいて大変おいしうございます。 さすが伊勢の拘りかまぼこ屋さんです。

111210_2

 挙げが美味しすぎて、弊社のお蕎麦は負けております。。。

111210_3
 

 しかし、弊社の今年の蕎麦(新そば)も美味しいですよ。

111210
 
 温かいのも冷たいのもどちらにもご利用出来ますので、ぜひ年末にご愛顧いただけますと嬉しく存じます。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

社員のお昼に。

 午前中、6日にご逝去された石川ラボシステムズの石川先生のお別れの会に行って参りました。

 若い頃に先生から頂いた勇気や志をたくさん思い出させていただきました。教えていただいた事を改めて思い出し、あの頃の精神を再び持たなければと気付かせていただきました。

 先生、安らかにお休みください。 また先生と飲める日を楽しみにしています。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 会社に戻ってからは、昨日夕方に年末年始の製造・営業ミーティングを「今助」にて開いたのですが、その終了後に参加自由の食事会で15人ほどの社員に鍋料理を出したのですが、その野菜やら煮込み料理などが結構余ってしまい、勿体ないので今日のお昼にと煮込みうどんを作ったのです。

111209

 寸胴に少し油をひいてから残っていた野菜等をいため、そしてお湯をはり、沸騰したところに弊社冬の自慢の「ひも川」を生のまま6分ほど茹でます。

1112093

 残りの味付けこんにゃくや、大根の煮物、きんぴらごぼう等を鍋に一揆にいれ、その後に味付けをします。 今回は弊社の濃縮つゆで味付けを行いました。塩気が足らないので醤油で調整です。

 ぐつぐつと沸騰した後に、これまた昨日の残りの春菊を投入して出来上がりです。

1112092
 完成した写真を撮り忘れてしまいました。。。完成イメージ写真を貼り付けさせてください。

 皆が喜んでくれると嬉しいですね。

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

ぐんまちゃんち。

 昨日の事ですが、東京銀座に構える「ぐんまちゃんち」を訪問して参りました。

 目的は所属する「NPO法人 和食文化とおもてなし促進機構」の海外見本市について相談にのっていただこうと、事務局とお邪魔してきました。

 2年ほど前に訪問した時よりも店内が広くなっており、また明るい雰囲気にとても良い印象をうけました。 ぐんまの情報発信地としての役割を十分果たしているのではないかと思います。

111208

 帰りは所長ご推薦の蕎麦屋「ゆで太郎」で小腹を満たすのでした。

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 話は今日になります。

県から来期の「群馬県産品優良推奨品」の合格通知が届きました。 今回からはエントリー出来る品数が少なくなり残念ではありますが、これまで通り「古式継家なまうどん」「古式継家なまそば」「半生うどんふじ娘」はエントリーさせていただきました。

 

1112081

 今後も県の認定に恥じることのない商品造りにまい進してゆく所存ですので、変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

1112082

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

残念でなりません。。。。

 私が弊社の代表になった当時はまだ小僧で、いろいろな面で不安等を抱えていた頃に、お得意先様である「フレッセイ」の食品品質管理を請け負っている石川研究所の先生にお会いする機会があってからというもの、製造での悩みや販売、そして技術等々に関して、また個人的な問題にまでご助言やお力添えをしてくださった、親父のような存在であった石川先生が昨日に急に他界されたと訃報を聞きました。

 私にとって大きな影響力をお持ちだった方の突然のご逝去は残念で仕方ありません。若い者を育てる事に大変な意欲を持ち、それに導かれた多数の人々の中の一人として、石川先生をいつまでも誇りに持ち続け私は活きたいと思います。

 石川先生のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申しあげます。ご生前をお偲びし、悲しみにたえませんが遥かにご冥福をお祈りいたします。そして、どうぞ安らかな旅立ちでありますよう、心からお祈りいたします。

 先生、これまで本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

年越しそば製造計画。

 先月末あたりから徐々に「年越しそば」の予約発注をいただいておりましたが、今月に入って確定ご注文も入ってきております。

 本年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)m>

 さて、弊社の年越しそばの主役「古式継家 生(なま)そば 1食」はルート営業が販売したり地元の小売業店様からの需要が最も多いために、本日生産計画を立てておりました。

1112062

 これが、毎年頭を悩ませる事なので、他の仕事が一切手につかなくなるのです。この事しか頭に入らないくらい集中しないとスケジュールが完成しないのです。

111206

 本日、「古式継家 生(なま)そば 1食」の半分だけはようやく出来ました。
しかし、まだまだあります。他の商品も計画をたてる必要があるので、今週一杯はこの作業に追われる予定でございます。

 目がショボショボしております。。。。(||li`ω゚∞)

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

県広報課様よりお届けもの。

 私の不在中に群馬県の広報課様が、過日に放映されました「ぐんま一番」のお礼として、わざわざ番組を録画したDVDとノベルティ・グッズを届けにご来社くださいました。

111205_1

 

 こちらがお世話になったのにも関わらず、大変恐縮しておりますが、嬉しく感激をしてしまった私でございますhappy01

111205_2

 

 DVDにはご丁寧にも綺麗に印刷までしてくださっております。 しかも、記念となった「さ」と「わ」の読み札まで印刷してくださっております。

111205_3

 このノベルティ・グッズのトートバッグは良いですねぇ。 喜んで活用させていただきます! わざわざお届けいただきましてありがとうございました。 感謝 m(_ _)m

 

 午後には、昨日にお世話になりました、「冬桜ウォーク」の実行委員会である市のスポーツ課の課長と実行担当の「I」さんがご来社されました。 早くも昨日の費用を届けにご足労くださったのです。

 本来であればこちらからお伺いすべき事ですので大変恐縮です。 ありがたく収めさせていただきます。  感謝致します m(_ _)m




| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

桜山にてキムトマ焼きうどん!

 第3回藤岡市冬桜ウォークが、藤岡市鬼石町の桜山にて開催されましたhappy01

111204_1

 今日はまさしく自称「晴れ男」の影響で晴天ですsun 真っ青の空に紅葉のコントラストが見事な桜山ですshine

111204_2

 ウォークラリーは、藤岡市の教育委員会スポーツ課が企画したイベントなのですが、ラリーをゴールされた参加者の皆様にお昼として「キムトマ焼きうどん」を召し上がれるという特典付を設けてくださったのですhappy02  よって、市のご厚意で我が上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部をお呼びくださったと言うわけなのです(≧∇≦) 有難いお話ですnote

 

111204_3


 今回は我が倶楽部の若手ホープである「居酒屋あんず」の野口さんが登場sign01ですhappy01

 これまでのイベントは、お客様にご注文を頂戴してから販売するという、当り前の商法でしたが、今回は事前にお客様の数量が解っていることで、完全事前受注生産となりました。しかしながら、お昼にはお客様には待たせることないようジャンジャン調理する必要性があったので(短時間で)、野口さんにヘルプしてもらい大変助かりました。

111204_4

 11時頃からスタートして、2人で鉄板を2台使って約2時間半で400食を焼きました。

一時はお待ちいただくお客様の行列も出来ましたが、さほどお待ちになるような事はなくジャンジャン提供できましたgood  

 実は他にご尽力くださったのは、開催した市からの応援でヘルプに入ってくださった5人のご婦人の皆様のお蔭もあるのでした m(_ _)m

 ジャンジャン焼いても手を止めることなく、スムーズな「トング」さばきと作業の流れの良さ(チームワークが既に出来上がっていますw(゚o゚)w) でカップに麺を盛り付け~トッピング作業がプロ並みでございます (*^ー゚)bグッジョブ!!

 111204_5

 これだけスムーズにこなせた理由には、実はもう一つあるのです。 今回の調理手順はこれまでの作業から進化させたのですが、まず、麺を釜で茹でるという一作業を削ることに成功したのですnotes  

 わざわざ釜を用意して、大量の水まで持参して燃料を使って、麺を焼く前に茹でて。。。。という工程と作業を削除出来たおかげで随分と楽になった事で、焼くスピードを増す事が出来たのが大きく進化したものと実感していますhappy02

 麺もちゃんともっちりshineですpass

 今回の進化に伴い、また一つ案が生まれました。 更にスピードアップさせる為の作業の効率化に「ピンっflair」ときたのです。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 111204_6

 cherryblossom冬桜がとても綺麗ですhappy01。 後かたずけを終え会社へと戻りますrun

111204_7 

 

 帰社したのは3時頃でした。 いつもなら夕方5時頃になるのですが(近場の場合)、たくさんのヘルパーさんがいらっしゃったお蔭で、大変効率よく片付ける事ができ、本当に助かりましたsign01
 

 帰社後、お世話になった「鉄板」を入念に洗って油を敷いての作業に入りました。

111204_8

 

 油であったり焼き残りのカス等を綺麗にするために、白菜の外側の葉を使って綺麗にします。 その後、隅々を綺麗に拭き上げ、そして油をたっぷりと鉄板に染み込ませるように敷いて、これから鉄板は冬眠に入るのです。(´△`)Zzzz・・・。o○

 本日は藤岡市のスポーツ課の課長をはじめ、「I塚」さん、そしてお手伝いをしてくださった職員様、ご関係の皆様には大変お世話になりました。 m(_ _)m

 また、焼き手のヘルプに入ってくださった「居酒屋あんず」の野口さんには本当に助かりました。ありがとうございましたsign03

 そして、今回の具材の仕込みに協力してくださった「焼肉炙や」の吉田さんにはひき肉とキムチの仕込みをありがとうございました。m(_ _)m  忙しいのにも関わらず、また無理にお願いしたののにも関わらずありがとうございましたsign03

 最後に今助の店長、今回もたくさんのソース造りに励んでいただき感謝です。 お蔭様でたくさんの方から美味しかったと喜びの声をたくさん頂戴しましたよsign03

 また、弊社の業務部長でありながらも、イベント指揮者のNさん。 今回も準備から最後の片付けまで本当に助かりましたsign03

 

 このように、一つのイベントに出店するという事は多くの方々のエネルギーが動くのです。 影の力もあれば表の力もある事で一つのイベントを成功させる事が出来るのです。すべては、そんな方々のお蔭で我が「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」は活きているのですねhappy02 たくさんの皆様に心から感謝を申し上げますsign03

 

          感謝 <m(_ _)m> 感謝 <m(_ _)m>
 


| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

昨日の放映。

 群馬TVさんには本当にお世話になっております。 

 昨日に放映されました「ぐんま一番 上毛かるた編」には恥ずかしながら私も出演させていただきました。(* ̄ー ̄*)

111203_1

 また、今回の企画には県の広報課の方々のご配慮もあっての事でしたので心からお礼を申し上げます。<m(_ _)m>

111203_2

 当番組は、群馬県人ならば誰でも知っているshine娯楽の殿堂shine「上毛かるた」をテーマに、関連の地域に出かけたり、見たり、食べたり、体験することで群馬の魅力や潜在力を紹介するというものです。

 今回は、藤岡市と言えば(さ)のカード  「三波石と共に名高い 冬桜」      

111203sa 

              ※上毛かるたより※

 神流川を堰き止める下久保ダムの下流約1kmにわたり、石の色が溶け出したような青い水と両岸の青緑の岩の一帯があり、この緑青岩は三波石と呼ばれ庭石として全国的にも有名になりました。また、近くの桜山と呼ばれる虚空蔵山に咲く、小さく薄いピンクの寒桜は見事な美しさを市民はもとより、観光客の人々を魅了させています。紅葉とのコントラストは観る方に感動をあたえる景観です。

 

 そして、もう一つが(わ)のカード   「和算の大家 関孝和」

111203wa

              ※上毛かるたより※

 江戸時代に流行した和算の関流の創始者である 関孝和は、群馬県内にも多くの弟子を抱え、斎藤宣義や萩原禎助などの逸材を育てたと言われており、また難問が解けるとそれを発表するとともに、、神に感謝する意味で神社に算額を掲げたという素晴らしい方なのだそうです。  それだけの方が輩出された町だけあって、全国的にも有名な和算の大会が、今でもここ藤岡市では開かれております。

111203_3_2


 番組の最後には弊社の商品であるshineご贈答用のうどん「ふじ娘」shineを視聴者様向けのプレゼントにご起用くださいましたhappy01  ありがとうございますhappy02

 111203


 またまた、良い思い出と素晴らしい記念となりましたgood

 関係された皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

                感謝 m(_ _)m 感謝

 あっ!見逃した方は、明日の日曜日(4日)9:30時から再放送ありですよぉ~note

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

ようやくはじめました。

 もう、師走に入ったと言うのに、弊社直営店舗「今助」では旬であるメニュー「鍋焼きうどん」を始めておりませんでした。catface

 誠に言い訳でお恥ずかしいですが、店長が忙しいの一言で準備が進んでいなかったのです。 キムトマ焼きうどんの仕込みに毎日追われたり、工場のゆで麺製造を兼任していることもあり、気温の低下に伴い多忙時期に入ったことで、ますます準備に取り掛かる時間を持てなかった、というのが言い訳でございます。。。bearing

 ようやく冬の看板メニュー「鍋焼きうどん」を始めることができました。  これまで楽しみにご来店くださったお客様には心からお詫びを申し上げます。

111202


 このサイズで1人前¥525と、安くてボリュームありの人気商品となっております。 今後はキムトマ焼きうどんとのコラボもメニュー化にしようと計画しておりますので、どうかご期待くださいnote

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

12月1日。

 早くも師走となりました。 これまでにない、あっsign01という間の1年でした。  まだ早いですが今年は年明けから今日までいろいろありました。。。。

 まぁ、それは晦日あたりに書くとして、12月1日とは何の日だか皆さんはご存じでしょうか? 

 屋敷まつり、稲荷まつり、氏神様まつり、言い方は色々ですが同じ意味であって、敷地の北西の角に祀ってある屋敷神様に、お参りをする日です。

111201_1

 屋敷神様へのお参りは本来夜になってからなのですが、今日は風も強く寒いしで、暗くなって早々懐中電灯を片手に、灯りをともしお供え物をし、御神酒をかけて「一年間家屋敷を御守りいただきありがとうございました」と感謝の言葉を唱えるのでした。

111201_2

 これからの一年、また無事に過ごせる有難さに感謝いたします。。。confident


| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »