« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

道路。

 午後から買い出しの為に高崎へと車を走らせました。

 しかしながら見つけている物がない事で、記憶にあった他の店にはもしや??との思いで、伊勢崎へと移動しようと高崎駅の東口から伸びている道路、国道new354号線を走り伊勢崎へと向かったのですrun

 これまでの私の記憶ですと、new354号線は藤岡市と大胡町を結ぶ長瀞線が交差する所までは整備されていたのですが、走っていると?あれっ??道路が伸びているじゃんよぉ! おぉーっ!shine真新しい道路shineで走行が気持ち良いねぇ~goodなんて思い走り続け、気がついたら、ありゃぁsign01玉村町まで来てしまったじゃんよぉーhappy01 と、驚きですhappy02

111130

 高崎から玉村町まで、これまで不便で走りずらかったのが、道路一本出来たことでこんなにも変わるんですねnotes  

 経済が発展する為には新しい道路が出来ることも必要なんだと思います。 この新国道の路面にはこれから様々な商業施設が出来る事が期待されている事でしょう。

 藤岡市にも新たな道路が出来、経済発展に繋がるような幹線を望みますが、実は藤岡市の道路って道が狭いとの批評ありなんですね。 現状の道路幅を広げる事は難しいでしょうが、道路って人々が生活をする上での肝心要なんですね。

 藤岡市には渋滞に悩むような道路はありませんが、他市に伸びるような新たな幹線が出来ると良いのになぁ~と、個人的に考えさせられた今日だったのです。

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

PC漬け。

 業務用のPCが古くなり、動作が鈍くなってきたところに、業務長がパンフレット制作であったりデザイン系の手助けをしてくれるようになった事で、とても現状のPCのスペックでは仕事がはかどらないとの決断でグレードUPup作業に追われておりました。

 これまでのPCのOSはWindowsXPだったのをshineWindows7にヴァージョン・アップshineに。しかし、これには様々な制約がありこれまで使用していたソフトなどが素直に動いてくれないのです。そこで、業務長には苦渋の決断をしてもらいました。

 スペックの高いPCにすることで通常の業務のスピードアップになるのを取るか、これまでの利便性をとるかの選択肢をとってもらいました。

 結果はスペックの高いマシンで作業効率を選んでもらいましたが、これまでのPCのイライラは解消されたのでご本人も満足のようですhappy02  これまでの仕事を半分の時間で終わらせる事が出来るほどの早いマスィ~ンですnotes

111129

 仕事も遊びもまずは「道具」ですね( ̄▽ ̄) 

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

麺機をリニューアル。

 私がまだ17歳頃に導入した麺機は、今でも工場内で稼働していますが、もういい加減寿命となってきたところだったのですが、新調するほどの余裕はありません。。。

 そこで、本体フレームは流用して肝心な部分のみをリニューアルとさせたのです。 そして、更にこれまで以上に使いやすくと致しました。

111128_1
 

 実はこれ、今トレーニングに入っていただいている障害者の方にも、機械についての作業が少しでも出来る様にと工夫も致しました。

111128_2

 ローラーがshineピッカピッカshineですnote

まだ、場内ではメーカーさんが取り付け工事の為に精を出してくださっております。

 来月には一年で最も多忙となる師走を迎えます。12月の上旬から「年越しそば」造りに早くも入る予定ですが、このい機械のおかげで今年はこれまで以上にスムーズになることを期待していますsign01

 。。。。昨年より受注がなかったりして。。。ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

渋滞。

  只今、21時になるところで、まだ談合坂で渋滞にはまり中ですcoldsweats02
すごい渋滞てす。浜松を17時に出発したのですが、東名高速を走り御殿場まで来たところで、この先50km渋滞sweat01の表示gawk   このままでは、帰った時には日付が変わってしまうと思い、御殿場でドロップして富士山fuji越えで中央道へ。   談合坂までは順調に来たものの、ここからはまってしまいました。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

111127

不景気だとか、1000円高速撤廃だとかの影響を全く感じられません。
家に着くのは何時なんだろう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

名古屋です。

 午前中に群馬を出発し名古屋まで来ました。 久しぶりの自走runです。 今日は穏やかな天気sunで大変気持ち良く、 好きなアメリカン・ロックを聴きながらear、そして考え事をしながらconfident、 極めつけは長野の蕎麦街道で、田舎そばをすすりnoodleながらと、 のんびり名古屋まで走りました。  

1111262jpg

所要時間5時間、距離にしておよそ320kmsweat01です。本当に のんびり来たなと思います。  

1111261jpg
 明日は私と同じshine価値観shineを持つたくさんの友人らと浜松で会う のですが、朝が早いので群馬から直接は厳しいとの判断から 前泊を名古屋でするつもりです。  せっかくなので、ご挨拶したいと思っていた方にお会いも して参りましたhappy01    それでは、shine錦のネオン街shineに消えます。。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

久々に車で都内へ。

 昼前に会社を出発して高速を走り都内へ向いました。 車で都内へ行くのも久しぶりです。 いつもなら電車で必ずと言って良いほど都内へは行くのですが、今日は荷物を背負って帰ってくる必要性があるために車での出っ張りとなりました。

 都内はもとより、高速道路も含め警察車両の多いこと、多い事。。。何も悪いことをしていないのにも関わらず、おまわりさんやらパトカーを見ると「どきっ!」っとするのは何故なんでしょうか。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 写真には撮れませんでしたが、今日も都内から富士山が大変綺麗に観えておりました。今の季節でないと遠方から観ることが出来ない富士山。 私にとっても日本の皆さんにとっても同じように、富士山を拝める事が出来ると、幸な気分になれますよね(*^ω^*)ノ彡

 夕焼けの富士山を眺めながら、よそ見運転に気をつける私でございますm(_ _)m

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

何のため?

 新幹線の座席に取り付けられたドリンクホルダーなんですが、何故ここに何のために??

1111241
               Σ( ̄ロ ̄lll)

 前方のシートは3列席、後方は2列席です。 後方のシートに座った方が使えるように前方には収納式のテーブルはちゃんとあります(ドリンクも置けるようになっています)。

 では、この突出したドリンクホルダーはどの席の為にあるのでしょうか。。。coldsweats02

 これを発見した時には「おっ!ブログ・ネタいただきっhappy02」と、すかさず写真を撮った私でございますgood

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 話は変わって、NEW鉄板の焼きを入れている最中です。

1111243

 油を染み込ませ、何度も熱を入れ表面のカスであったり汚れであったり、表面を削るような作業を行っております。 繰り返して行っていると結構表面が削れるんです。 お客様のお口に入るものですから、よぉ~く綺麗にしておかなければなのですが、これ結構重労働で表面を削るのに力が必要なんです。 でも仕上げなければと手のひらに豆をつくるも頑張っております。

 で、この鉄板ですが、もちろん特注です。これまでの鉄板とは違い、厚みを少し増したのと、6cmほどの縁をつけ、焼いた麺をかき出す出口も備えた優れものですshine

 来月、12月4日の桜山イベントでデビューします( ̄ー+ ̄)




| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

本日のご来社様。

 都内を中心に120店舗を持つshine量販店shineの取締役様、シニアバイヤー様、そしてご担当いただいておりますバイヤー様の3名様が遠路お越しくださいました。

 目的は弊社の生めんについてです。 過去にお取引させていただいた経緯はあるのですが、残念ながら配送の関係上難しくなり断念させていただいた事があるのです。

 お越しいただきました取締役様は、私がまだペーペーの頃に担当してくださったバイヤーだったのですが、その頃から弊社の饂飩については高いご評価をいただいており、当時私も店頭に立って試食販売をさせていただいた事を懐かしく思います。

 その生麺を主体にP.B.として検討して欲しいとのご要望でご来社いただいたわけです。せっかくですので、直営店の「今助」にて様々な饂飩、蕎麦、そしてらーめんまで、たぁ~くさん!がっつり!!試食していただきました。happy01

 お陰様で、高いご評価を再び頂戴する事ができました。 本当に嬉しく存じます。

 弊社も景気のアオリと風評被害の両方を受けて売上獲得に必死な状況ですので、なんともありがたく嬉しい気持ちで一杯です。

 早くもまずは、年越しそばからスタートの予定となりました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

 どうぞ、これからも宜しくお願い申し上げます。 ご多忙の中、ご足労いただきましたこと心からお礼を申し上げます。 また、ご丁寧にお土産までいただき恐縮です。 ありがたくご馳走になりたく存じます。

 感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

都内へ。

 午後から私が所属するNPO法人のミーティングが行われましたので都内へと行って来ましたrun
 9月に開かれました中国の天津でのイベントを来年も開催する件と、再来年の一月にフランスでのイベントを開催する件についてです。
 また、これらについては国や県の行政機関にもある程度お力になっていただく必要性があるので頭を悩まして参りました。┐( ̄ヘ ̄)┌
 反面、これからのおもしろい企画ですが、ブランドを創ろうという構想も出たことです。ブランドを作り上げ、海外戦略の一つにしようというものです。

 またまた忙しくなってしまいそうですcoldsweats02 
しかし、私は日本の伝統食を少しでも広めたいとの気持ちで携わっておりますので、忙しくも楽しく従事出来るので良しと考えております。happy01

 事務所から眺めるスカイツリーは外観は完成のようです。今日は大変shine綺麗shineに観えましたeye

111122
 今日の都内は寒かったです。いよいよ都内も冬到来ですね。皆さんも風邪にはくれぐれもご注意ください m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

茹でうどんの試作。

 茹でうどんって、難しいですね。 今日は、キムトマ焼きうどんにも同じ事が使えるため、工場での事前茹で時間の検討を何種類かで試してみました。

 実際に工場で茹でた時間と、2次調理ではどれほどの時間が必要であり、かつバランスが良いのはどの組み合わせなのか、ウンヌン。。。

 目的としては、美味しい茹でうどんの商品化です。つやあり、コシあり、そして麦の味も楽しめるそんな饂飩にしたく研究しておりますsign01

 ちなみに弊社の人気の高いゆでうどんは「匠指南」シリーズであり、1玉¥98します。 他社様の安い茹でうどんは1玉¥28は当たり前のこの世の中、弊社の価格は異常だとお得意先様に叱られておりますが。。。。すみません。m(_ _)m

|

2011年11月19日 (土)

本日の商談。

本日は急遽、草津温泉にあります由緒あるホテルさんで商談させていただきました。 
過日に「レンジdeそばがき」「半生うどん魂」をご注文いただいた経緯があるのですが、リピートのご注文がなかったので、もしやご迷惑をおかけしているのでは?と不安に思っておりました。

仕入れ責任者様、そして売店の責任者様と商談をさせていただいたわけですが、どうやらそばがきは良かったものの、うどんでご迷惑をおかけしてしまったようです。

味は良いものの、お土産としての商品価値が薄れていたようです。
これについて、再度ご提案をさせていただける事となりました。
また、お料理用の麺もご検討いただけるという事で再びチャンスを頂戴したのです。

せっかくこちらの専務様とのご縁を頂戴したことで産まれたお得意先様ですのでなんとかお力になれればと思っております。しかも、過去に書きましたが、こちらの専務様のご親族と、私のN.Y.のパートナーは偶然にも深い関係なものですから。。。。
これもご縁かと存じます。

ご納得いただける商品を必ずやご提案させていただきたいと心に誓うのでした。

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

突然の嬉しい訪問者様

 朝、突然でありましたがお得意先様である、万座の旅館「万座亭」の料理長様がご来社くださりました。

 昨日の新潟の物産展に行った際に、帰りにわざわざ回ってくださったとの事です。 この方は大変食材の仕入れに意欲的で、過去には弊社の饂飩をご採用してくださるために、わざわざ「今助」へ食事に来てくださり決断していただいたほどの熱心な方なのです。

 今、ご利用いただいている「根岸のうどん」「根岸の八割そば」はいずれもお客様には好評なようです。 そこで、冬のメニューとして「おきりこみ」を検討しているとの事でサンプルを求めご来社してくださったというわけなのです。

 群馬の小麦粉100%の麺をはじめ、3アイテムをお持ち帰りいただきました。 現在は冷凍麺を使用しているようですが、どうも冷凍麺と鍋の中の具材やつゆとの相性が合わないようです。 とにかく試していただき、ご採用いただけますと大変嬉しく存じます。

 わざわざ御来社いただきましてありがとうございました。また、ご丁寧にも美味しいものまで恐縮です。  m(_ _)m 感謝

 ↓ 万座亭さんとは、このような素敵な旅館です ↓

         http://manzatei.com/

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

不良です。。。

 中国から帰ってきてからというもの、なんだか身体がダルいなぁ~と思っていましたが、どうやら風邪のようです。。。

 のどが痛くてたまりませんweep もしかして何かの病気を持って帰ってきてしまったとか。。。shock

 これから、お隣の県、埼玉県にあるお得意先様の総会があるので出かけてきます。

行ってきまぁ~すpaper

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

キムトマ焼きうどんへの研究

 イベント時には、これまでも一度麺を茹でてから焼いていたのですが、これが数をこなすに連れて大変な手間となっております。

 これについてはどうにかならないものかと考えておったのですが、本日何度も試行錯誤のすえ、良い感じまで近づきました。

 麺を焼きそばと同じように、工場内で茹でた後の処置として油でコーティングをする。実際に焼く時には袋から麺を鉄板の上に出し、水を少々かけて一気に焼く!

 こうすることで、麺の弾力(もっちり感)が戻るのです。 ただ、工場での下茹で時間をこれまでよりも短時間にしたほうが良いという結果にもなりました。

 また再度復習をする予定でおります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 話は変わって、本日の上毛新聞に掲載されましたので報告致します。

111116s

 正直、まだまだです。 お客様からも意見を頂戴したり、ブログネタになったりしている中、正直まだまだだなと実感しております。

 次は麺の改良に挑む所存ですconfident

 上毛新聞社様 掲載誠にありがとうございました。 心から感謝を申し上げます。

m(_ _)m 感謝 m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

NEWアイテム完成

 これまで今助ブランドのTシャツ、ブルゾン、ポロシャツ等々をつくってきましたが、今回NEWアイテムを投入しました。

1111151 

 まずは、スタジャンとリニューアルしたエプロンの組合わせですnote

冬や寒い時期に組み合わせて着るのに最適ですねhappy01

1111152

 バックプリントが結構よく色が出ていてGoodですgood

1111154

 こちらは、白のブルゾンです。 イベント時にピッタリですね(≧∇≦)

それと、リニューアルしたエプロン。これがメッチャ良い感じに仕上がりましたhappy02

 お披露目は、12月4日の桜山でのイベントですnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 夕方からは、群馬県製麺工業協同組合の前任専務の送別会が前橋市内で開かれるために出席してきます。

 大変お世話になった方なので、退職される際は寂しかったですが。。。。これからは全力で趣味(県内のハワイアン関係の第一人者とも言える方なのです。)に没頭されるようですhappy01 いつまでもハワイアンでいて欲しいですねgood

 そして後任の専務にもこれからは大変お世話になります。

これからも組合の為に宜しくお願い致しますsign01   ちなみに私は、群馬県製麺工業協同組合という組織の常務理事にさせていただいているのですが、いつも行事には欠席ばかりで大変申し分けございません m(_ _)m



| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

本日のTV取材は。

 午後より、群馬テレビさんの収録が入りました。

 金曜日の夜7時30分から放映しております「ぐんま一番」で藤岡市が取り上げられるということで弊社の直営店に取材に見えたのです。

 当番組は、群馬県人ならば誰でも知っているshine娯楽の殿堂shine「上毛かるた」をテーマに、関連の地域に出かけたり、見たり、食べたり、体験することで群馬の魅力や潜在力を紹介するというものです。

 今回の番組は私自身に出て欲しいという要請でありましたため、恥ずかしながら撮っていただきました。

Tv1111142        厨房の中で調理をする私でございます。

 ご来店されていたお客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。(*_ _)人 スミマセンconfident

Tv111114
 収録後に店の前で、番組出演者の「エレファントジョン」のガッテン森枝さん、加藤憲さん、そして番組アナウンサーの斉藤尚子さんと弊社の店舗スタッフ全員で写真撮影を。

 斉藤さんは、昨年のクリスマスに朝の番組に私が出演させていただいた事を、すっかりとお忘れになられていたようで。。。。crying

 それとガッテン森枝さんは、高崎市中居町出身だそうです。 3名様にはキムトマ焼きうどんを召し上がっていただきましたが、大変ご満足していただいたようです。

 群馬テレビ様、県の広報課の皆様も大変お世話になりました。 お陰様で本当に楽しい時間を頂戴することが出来ました。 

 ありがとうございました。 感謝 m(_ _)m 感謝

Tv      放映日は、以上の通りとなっておりますので、是非ご覧いただきたく存じますhappy02

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

光栄なことです。

 藤岡市の隣町、高崎市吉井町に本社を構える、製鋼・非鉄金属原料問屋/建造物解体業を営む「株式会社 稲荷山」様があります。

 こちらの社内月刊誌に我がshineキムトマ焼きうどんshineを紹介してくださいましたことは、大変光栄なことで心から感謝を申し上げます。 

S_3

S_4

 ↓ 株式会社 稲荷山様はこのような会社です ↓

        http://www.inariyama.co.jp/


 全くの異業種ではありますが、これもご縁かと存じます。 これからも宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

年越しそばについて。

本年度の年越しそばについてですが、お陰様で仮注文をいただきはじめております。
昨年から原料が高騰しているために、正直大変でございます。 しかしながら、ローカルの小売企業様からのオファーは増えておりますので、大変有難いことですが、弊社のような小規模では製造については限りがあることで、Spotのみのお得意先様につきましては、大変恐縮ではございますがせっかくのオーダーをお断りさせていただくことが予想されております。
誠に恐縮ですが、ご理解いただけますと幸いです。

生意気を申し上げ大変申し訳ございません。。。

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

帰国します。

 今朝もしっかり頂戴しました朝食をrestaurant  今朝のメニューにベーコンがあったので、おっsign01っと思いきや、私の好きなカリッカリの歯に詰まってしまうような硬さのモノでは残念ながらありませんでしたが、逆にもっちりしていて美味しかったですgood

 で、帰国するための荷物をまとめ。。。おっと、忘れるところでしたcoldsweats02  一昨日にお会いしたメーカーさんから小麦粉をフロントに届けてもらってあった「ブツ」をです。
 やはり小麦粉って重いです。 スーツケースには入らないので、予備に持って来ておいた袋に入れることが出来たので良かったです。
 果たして日本に到着後に税関を抜けられるでしょうか?心配ではあります。

 事前にお願いしておいいた車がHOTELに迎えに来てくれました。 10時30分に出発し、上海空港へ向かうのですが、やはり渋滞がすごいです。 原因は事故。2箇所で事故渋滞に巻き込まれてしまったのですが、早めに出発しておいて良かったとホットしました。

 無事にチェックインを終え、そしてラウンジでブログ書いています。 ラウンジに用意されたおにぎりが美味しそうなのですが、まだ空腹ではないので見逃すことにしました。

 それでは帰還しますairplane

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

3日目 in 中国。

 今日は朝食restaurantをしっかりと頂こうとの思いで、早めに起きてご馳走になってきました。 やはり中国の朝食はと言うと。。。お粥、これが嬉しいですhappy01 デザートまでしっかりと頂戴して参りましたnote

 さて、お出かけしようかと思っていましたら、生憎お天気は雨でございますrain  晴れ男であると思い込んでいただけの私でした。。。(´・ω・`)ショボーン

 しかしながら、メールを開いてみると仕事とはどこにいても入ってくるものですね。 今日は、Bさんと昼に出かける事になっているので、それまで部屋でパソコンに向かっていることにしました。

111110
 メールは受信出来るもものの、送信が全く出来ませんweep 前回の天津でのHOTELでも同じ事が起きました。 何故なのでしょうか。。。?対処の仕方を知っている方、いらっしゃいませんかぁ~crying 仕方なく、面倒ながらプロバイダーのWEBメールで送信ですcatface

 続きは後ほど。。。。(* ̄0 ̄)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご親切に、日本人が上海で最も生活している場所、そして日本食レストランの多い所へタクシーでBさんと移動し、車を降りた後、散歩がてらに中国の人々が日本人に対する考え方や意見、そして日本人が中国人に抱く(想像)等々を勉強させていただきました。

 正直、ここが肝心なんだと本当に思っています。 もとは地続きの民族なのですからね。 9月の時と今回と、大変中国の方々の考え方や人間性全般を勉強させていただくことができました。

 我が日本人が持つ性格と、中国の方の性格をまずは理解を深め、そしてNext Stepを互いに同じ価値観と目標を持たずして成功は有り得ないことを、改めて勉強させていただけました。

 お国が広いうえ、全てがそうだとは言い切れませんが、チャレンジ!コンティニューですね!!

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

2日目 in 中国。

 緊張のせいか、あまり眠れませんでした。。。weep  海外出張へ出ると、十分に眠れなくなってしまったようです。まだ30代の頃までならば、ジェットラグなどなければ、寝不足であろうとも平気でアクティブだったのですが、40に入ってからガクっときているのでしょうか? この事実を決して認めたくはないとの思いでいるのですが、仕事というか結果を出さなければというプレッシャーもあってのことなのでしょうか、緊張感に責められ余計に眠れないのかもしれませんが、やっぱり認めたくないですねhappy01

 さて、天津空国から心強いお二人と飛び立ちました! 

111109_1
 お一人は天津で大変お世話になった大手自動車会社の主席のM様、そして今回の橋渡しをしてくださったコンサルタント会社経営者のB様。 全くのボランティアというわけには行かないので、せめて実費だけでという大変寛大なお二人に支えられ上海へと向かう機中。。。。久しぶりに体験しました大揺れでございます。airplanesweat01 グワングワン揺れてくれましたcoldsweats02

111109_2

 無事に上海空港へ到着し、TAXIで宿泊するHOTELへと向かいましたが、大渋滞です。天津でさえも大渋滞を起こしている中国。まだまだ車が増えるというのに大丈夫なのでしょうか?規制をしているとは言え、インフラ整備が間に合わないような気がしないでもありませんが、中国ならやってしまうような気がします。。。怖いですが。。。。

 チェックイン後にまずは昼食ということで、ホテル近くの飲食店街を物色。 おっ!ここにしよう♪のお言葉に、ためらいもなくついて入ってしまう私です。

111109_4
111109_3
 3人では食べきれないほどの量が。。。。どれも美味しかったのですが、私は炒飯と、まるでキムトマうどんに似ている、「トマタマ」が気に入りましたhappy01 炒飯にかけて食べると大変美味でしたgood

 その後、面談をしていただける大手食品会社の研究部門の所長のO様がホテルまで迎えに来てくださり、ガッツリの麺とスープ類を持参して車に乗り込み、いざ出陣notesでございます。
 111109_7
111109_6
 中国では超がつくほど有名な、食品会社様が直営店として出店している麺屋です。 上海駅のまん前にある高リッチ条件の店舗にて、開発部門の長であるO様と、ご担当者様のお二人に店内のキッチンを借りて弊社の麺類を茹でて試食していただきました。
 キッチン内の通訳とヘルプにコンサルタントのB様がしてくださり、味の感想はM様が聞いてくださりました。  中国内では、硬い麺の食感が良いとされる地域があれば、逆で柔らかい食感が良いとされる地域があるそうで、上海では柔らかい傾向があるようです。 よって、弊社の饂飩のような弾力のあるコシ自慢の麺は抵抗感があるとのご意見を頂戴したのでゆで時間を長めにとって再挑戦です。  結果は良いとご評価を頂戴しました。

 

111109_8
 次に皆さん全員で車に乗り込み、別の高級店へと移動しました。 ここで、リクエストをいただいた幅広の麺(ひも川)を試食してみたいとのご希望なので、再び厨房に入らせていただき、持参してきたお切り込みSETを使っての調理です。

111109_9
 ご評価はこれが一番だったようですgood もちもちした麺を好むようですね。 それならば次回は提案し易くなるってもんです。 弊社の麺は引き出しがたくさんあるので、お好みの麺を揃えてご提案することが出来るのが強みでもあると自負しておりますconfident

 たくさんのディスカッションあり、悩みごとや困っている点をお聞きしました。 が、素晴らしく研究されております。正直脱帽ですね。 中国国内の限られた原料でクオリティの高い麺を製造するための研究と情熱が素晴らしいですhappy02 私も大変勉強になりました。お陰様で有意義なお時間を頂戴しました。 ありがとうございました。 (*≧m≦*)

 ご用意してくださった車でホテルまで送っていただいたのですが、お世話になったM様はそのまま天津へ戻るということで途中下車されてご自信で空港までTAXIで向かわれたのですが、M様には本当に感謝で一杯です。 何の利益にもならない私のような者のために貴重な時間と費用をかけて上海まで同行してくださり本当にありがたく、これ以上の感謝の言葉がありません。 私は素晴らしく心強い方に恵まれ心から幸せだと思っています。 M様、本当にありがとうございました。 感謝 m(_ _)m 感謝

 もう一人のパートナーであるB様はご友人とお会いするご用があるという事で分かれ、私は一足先にホテルに戻り、早くまったりモードに入ろうと思っているのですが、ブログがこんなにも長くなってしまったとは。。。。

 また明日です。 おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

1日目 in 中国。

  続きairplane airplane airplane airplane airplaneです。

 成田から約4時間ほどのフライトで北京に到着しました。機内は結構空いていたので少しはゆったり出来たので良かったです。

 北京空港にはM様がご用意してくださった車で、高速を使って天津へと向かいました。およそ2時間ほどのドライブです。途中、ライバーさんが気を使ってくださりPAに 寄って小休憩。ここで少し空腹だったので何かないかと店を物色に。。。。どれを買って食べてよいのか解らずだし、のども渇いたので何かないかと探している と、おっ!お茶あるじゃん♪と思ったところで、ふと思い出しました。「低糖」って書いてあるかなぁ~?。。。やはり書いてありましたよ。甘いお茶は苦手な ので、入ってないのがないか見つけましたが、やはりなかったので水で我慢しました。 そして、空腹しのぎに「OREO」で我慢するのでした。

111108_3    天津市内のマンション建設ラッシュの一部です。凄まじい勢いで建設していまっすw(゚o゚)w

 天津へ到着し、9月にお世話になりました日航HOTELで今回もお世話になります。大変素晴らしく優しいスタッフのいるホテルなので安心して泊まれます。ただ、一泊というのが寂しいですが。。。。

111108_4

 これから、日本食レストランへ行き明日の打ち合わせをしてきますっ!

111108_6  

 前回にもお世話になった愛知県出身の女性オーナーが経営する日本料理店です。  天津は西洋の文化が入り混じった町であるため、建物は洋館でおもむきがあります。

 ここで、厨房に入らせていただき、なんと中国にて「キムトマ焼きうどん」を調理させていただくのでしたhappy02

 しかし、持ち込んだ麺が冷凍から解凍なってしまっており、麺がスカスカでございます。。。crying 残念ではありましたが、本番は生めんで調理する予定です!

111108_5
 こちらのお店では、本当に日本で食べるのと変わらないほどの「すきやき」「味噌煮込み」「ぎょうざ」等々をメニュー化しており、大変美味しく頂戴させていただきました。

 で、このお店では美味しい料理をご馳走になるために来ただけではなく、明日に上海で面談していただく方々に麺のプレゼンがあるためのミーティングだったのです。
  今日、こちらでM様にご紹介していただいた方は、台湾出身の大手食品メーカー様のキーマンと深い関わりを持つ、大変頼り甲斐のある中国の方です。 日本の 事を熟知しており、飲食店についても様々なアイデアをお持ちの方であり、明日のプレゼンでは大きなアドバザーになってくれる心強い方なのです。
 お酒抜きの食事とミーティング。 これも良い真剣な話が出来、大変有意義な時間を頂戴することができました。

 明日も出発が早いので早めに休ませていただきます。おやすみなさい。。。。(-.-)zZ

| | コメント (0)

行ってきます。

 真裏にある群馬藤岡駅から始発に乗り、途中の上野駅の立ちそばで朝食として、きのこ蕎麦を頂戴し更に電車を乗り継いで成田へ着ました。

111108_1
 今日の空港は平日だというのに結構混んでいます。 ラウンジも一杯です。

111108
 これから、北京へと飛んだ後、天津へと向かいます。 9月に大変お世話になりました大手自動車メーカーのM様のご好意で、とある大手企業の経営陣にお会いさせていただける機会をつくっていただいた事で、まずは打ち合わせの為に天津、そして明日に上海へと向かう予定でいます。

 空港では無事に送り込んでおいた荷物もPick Upできました。またまた麺をハンドキャリーでがっつり!中国へ持ち込みまぁ~す♪
 出発は10時40分ですairplane

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

本日の取材。

 朝から予定外に外出てしまったことで、10時半から取材があった事を忘れてしまってご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

 5分ほどお待たせしてしまったのは「上毛新聞社」様です。 今回は店をクローズ・アップと、私の写真まで撮られていきました。(/ω\)ハズカシーィ。。。

 その後は、社内にて明日からの出張の準備をしております。それと、空腹になったので9月に中国へ行った際に購入してきたインスタントヌードルを食べてみました。

 感想としては、いいじゃんよぉ~good 中国のメーカーさんもかなり努力されているようですね。

111107_2




それと、面白い事にフォークが付いています!

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

奇妙な出来事。

 ここのところ意味不明というか、奇妙なことが起きております。

それは、私が行った事のない展示会やら、接触のしたことのないメーカーさんから商品サンプルやらお礼状が届くのです。。。。

 どなたかが、私の名刺を大いに活用してくださっているようです。

 奇妙です。。。。

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

私ごとですが。

 今夜、私事ですが中学時代の同窓会が開かれましたので参加して参りました。

 沢山の懐かしい話で盛り上がった中、また話題として多かったのは、「ケンミンshow」にとりあげていただいたshineキムトマ焼きうどんshineでした。

 有難い事で少なくとも市民の皆様、県民の皆様にも随分と浸透しているのかなと思うほどとなっているようですね。

 

 嬉しいことです。 それと意外や意外、知らず知らずに随分と同級生がお店にも来てくださっていたようです。  本当にうれしいことですね。

 

 

 これからも宜しくお願いしますよぉ~note

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

本日の取材は。



 今日も朝からドタバタですdash

 そんな合間をぬって、出かけついでに私がたまに伺うお蕎麦屋「そばきり」さんへ昼食のために寄りましたのでお写真を。

111104_3

 

 開店の15分前に着いたのですが待ちました。。。以前に来た時には「限定」のおそばがあったのですが、今はやっていないようです。それが食べたかったのが残念でしたが、流石に美味しいですね。

111104_1
 

 蕎麦も美味しいですが、つゆが本当に美味いですsign01食べる度に関心しますhappy02

111104_2
 

 甘皮たっぷりの蕎麦は私の好みなのですlovely 流石の人気店だけあって、次から次にお客様がご来店しておりますが、接待で使うお客様も多いようですね。confident お値段も良いのが素晴らしいですshine

 

 午後より、群馬県の情報誌「楽遊人」の取材が入りました。  前号では蕎麦屋の特集でしたが、次回はうどんやの特集ということで、弊店をご採用くださったようです。  これまた、本当にありがたいですねhappy01

111104_4
 店の外観から、店内、そしてメニュー写真を撮影されていかれました。 当誌は書店や本屋さんにて販売されている中身の濃い情報誌となっております。

 発売予定は11月末から12月初旬の頃になるとの事です。  発売が楽しみですねhappy02

 その後は、夜までミーティングを行い、更にその後は来週に予定している出張のためのサンプル用意に遅くまで取り掛かったのでした。。。。(^-^;

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

心地よい疲れ。

 今日は文化の日で祝日です。 文化の日ということですので、文化にちなんで。。。。とはいきませんでしたが、弊社が製造する「麺類」は日本の食文化の代表的なものなのです。

 祝日とあって、今日は普段よりお店へのお客様が多いかなと思いヘルプに入りました。お昼前から徐々に増え、1時頃にピークを迎えたのですが、キムトマ焼きうどんのご注文は多い中、今助の自信作であるうどんや蕎麦の御注文も大変多かったことが嬉しかったです。

 キムトマはこれからの食の文化の一役になれるかのか?と自問自答はさておいて、やはりこれまでのスタンダードなうどんや蕎麦を提供できることは大変嬉しいことであり、これからもしっかりと作り続けていかなければと改めて気付かされました。

 お客様にご満足いただけるように店長とスタッフ一同、共に良い汗をかきましたsweat01 急きょ、業務長にもヘルプに入ってもらったりと、いつもの連携プレーで楽しく従事することが出来ました。

 適度な仕事をして、心地良い疲れに満足な私でございますconfident

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

秋の節分にあたり。

 5日後に迎える11月7日は、年に4度ある立春・立夏・立秋・立冬の前日となる「節分」となります。

 弊社では節分用の蕎麦をご用意しておりますが、冬の節分では初めてのご採用としてくださった小売業様が九州にございます。

111102_1 

 

 山口県から福岡県、熊本県まで店舗展開されております「ハローデイ」さんにてご採用いただきました。

111102_2
 ハローデイさんには、このような旬な商品を常々ご採用してくださるお得意先様なのです。 年明けのうどん、節分そば、桜うどん、母の日うどん、父の日そば、七夕うどん、盆のひやむぎ等々、旬の商材をお客様へとご提供してくださる大変積極的な小売業様です。また、こちらの社長様は「ガイヤの夜明け」にも出演された経緯もある優良企業さんです。

111102_3

 麺を詰めるのも、スープをセットするのも、紙帯を巻くのも、弊社では人の手で行っております。

111102_4

 

 いかつい顔をした「福は内 鬼は打ちそば」です。 季節の変わり目は体調を崩しやすいと古くから言われております。  どうか、皆様においてもご自愛くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 話は変わりますが、昨日のブログを読んで電話してくださった方がおります。  ”根岸さん!身体は大丈夫なのかい!?”と。。。。心配してわざわざ電話くださったのは、いつもお世話になっている下仁田納豆のN社長様です。 嬉しくってcrying。。。です。 

 ご心配ありがとうございました。 m(_ _)m 感謝 m(_ _)m


 

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

Windows 7 Up Grade

 今日は一日社内にてデスクワークでした。 未だに出張中の溜まってしまった仕事が片付きませんweep

 次から次に用件が増えてしまっています。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 そんな合間をぬって、壊れたパソコンを急きょ「ヤマデン」で買ったもののOSがWindows7の「Home Premium」であったので、なんとなく使いづらいなとストレス持ちながら使用していたのですが、今日になってようやくこれまで使用していた「Ultimate」にヴァージョン・アップしました。

111101_1
 

 大した差はないのですが、へんな拘りというかやはり慣れなのかもしれませんねhappy01

111101_2


 で、デスクワークについてですが、依頼されていた中国語表示の弊社の主役であるshine生うどんshineshineらーめんshineのパンフレットを作成したり、書類の整理や、県への申請書類の作成、麺組合との連絡、年末商材の見積もり確認等々、目が疲れた一日でございますcatface

 話は変わりますが、最近食欲の秋というせいか、こんな私も食欲に湧いております。 長期の出張中では、やばいんじゃぁないの?というくらい食事を取れなかった事もあり、体重がもともとない上に更に減ってしまっていたので、良かったです。happy02 これで体力回復に向けて頑張っていきますっdash

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »