« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

イベントを通して勉強に。

 昨日のイベント「どっと楽市」では、またまた勉強になることが多々ありました。 

1.再び鉄板の制作について。 2.提供するカップについて。 3.事業資金について。等々happy01

 やはり、キャリアがモノを言うという意味が良くわかります。 何でもチャレンジと経験から新たな発展が生まれるんですね。そして、そこで新たな人様との御縁も生まれます。

 この事業は私にとって、大変勉強になるものの本当に楽しく、やり甲斐のあるものなので、自己満足ではありますが自身にあった事業だと思っています。

 実際にこの事業を通してたくさんの方々に、ご支援ご指導をいただいています。いつも考える「活かされている自分」がこういう事でも実感させていただいています。 ありがたい事ですね。 感謝 m(_ _)m

 今日は、そんな思いを胸に、行政から補助をしていただいた機材を丁寧?に掃除にあたるのでした。。。。wink

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

どっと楽市 in ビエント高崎 2日目

 今朝の天気予報だと、群馬県の西部は午前中は曇りcloudで天気は持つが、午後から時より雨との事。。。少しヘコんだthink気持ちで会場へrun

111030_3

 ところが、午前中は時より「晴れsun」。午後になると少し小雨sprinkleとなったりと危なっかしい状況ではあったものの、一時的には晴れたり、曇ったり、小雨になったりと、結局はなんとか持ってくれたという感じでほっとしました。

111030_1

 しかし、肝心の販売ですが。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。。。って感じです。昨日よりお客様が少なかったですね。大御所の太田焼きそばさんとも話をしましたが、苦戦したそうです。まぁ、こういう時もあるんですねイベントって。そう簡単に思惑通りに行くわけないし。。。これも試練ですかねcoldsweats01

111030_2
 

 しかし、今日も大変楽しい一日を過ごすことが出来ましたhappy01  これも主催者側の皆さま、そして藤岡市と県の関係者の皆さまのお陰ですsign01 我が「shineキムトマ焼きうどんshine」が少しづつ認知されていることが実感でき大変うれしいですhappy02  これまで、やり続けてきて本当に良かったと昨日と今日、心底感じる事ができました。

111030_4

 我が「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」を支えてくださっている皆様に心からお礼を申し上げます。m(_ _)m 感謝 m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

どっと楽市 in ビエント高崎 1日目

 7時半には荷物を積み込み、眠い眼をこすりながら出発です。

今日の天気は最高のようですね♪ お客様がたくさんご来場される事に期待を致し準備に取り掛かります。 たいていのイベントは10時スタートなのですが、当イベントは9時スタートなので大忙しですsweat01

111029_3

 

 10時ころから徐々にキムトマ焼きうどんの御注文が入り始め、2時頃までは休みなく焼きっ放し状態です。 

 何が違うんだろう。。。。あまり行列が出来ないぞ。。。大御所の太田焼きそばさんも、さほどお客様が並んでない。何故なんだsign02

 

 理由は、ご来場のお客様のほとんどは、「市」を目当てに来ていて、外のイベントには興味なさそうなのと、我々がターゲットにしているお客様年齢層でないのですshock

 

 111029_1

 とは言うものの、予定数には届きませんでしたがそれでもたくさんのお客様にお買い上げいただきましたgood 夕方暗くなるまでご注文をいただきました。 今日は本当に焼き甲斐があったという感じですね。

111029_2

 メンバーの飯塚君をはじめ、業務長、そして今日は昼まで専務にも手伝いに来てもらいました。また、アルバイトの女子高校生諸君!大変助かりましたsign01どうもありがとうhappy02 明日も頼みますよぉーnote

 彼女達も、完全にキムトマうどんの信者になってしまったのでした。。。

Good Job ! good

業務長、店長、そして店のスタッフは帰社後には明日の準備のために夜遅くまでヘルプしてくれる大変ありがたい人材なのですsign01 

  感謝 m(_ _)m 感謝 m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

前日準備に行きました。

 明日の土曜日と日曜日に、高崎市の問屋町ビエント高崎にて開催されます、shine「どっと楽市」shineの前日準備に行ってきましたhappy01

 会場は既にテントで一杯です。 事前に搬入していた業者さんもたくさんおり、そんな中で手際良く鉄板やらコンロ、ボンベ等をセッティングしてきました。 今回のブースはちょっと狭いので窮屈な感じがしますが、逆に動きが良くなって結果オーライokかもしれません。

 

 スタートrunが9時なので、早朝出発になりますがSTAFF全員で意気込んでおりますので、どうかたくさんの方々にご来場いただきたく存じますnotes

 また、ソース造りからうどんの準備まで頑張ってくれた店長をはじめ店のスタッフや、キムチと食材を仕込んでくれた「shine炙やshine」のオーナー吉田君にも感謝いたしますsign01

 

 上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部のメンバー皆の魂を背負って、明日と明後日めい一杯頑張ってきますsign03

|

2011年10月27日 (木)

店舗看板リニューアル。

 弊社直営店の「今助」は、お陰様でshine10周年shineを迎えました。 この記念すべき年に、メディアに登場させていただいたことで、大変大きなプレゼントをいただいたと思い、感謝の気持ちで一杯でございます。m(_ _)m

1110271

  さて、10年も経つと、建物もあちらこちらにガタが来るものです。 まずは看板が駄目だこりゃぁ ┐(´д`)┌ヤレヤレ になってしまったので、色だけでもという事で、看板屋さんにお願いしてリフレッシュです。

1110272

 

 あと、一つに水車がやばいぜ、こりゃぁ状態なので、修理ではなく全くのおニューにしなければならないようです。

 現在の水車を作ってくれた職人さんは吾妻の方なのですが、もうお年で仕事をしていないようです。 残念なことです。そういう貴重な職人さんが減っていってしまうことが。。。その職人さんが言っておりました。この水車は10年しか持たないよと。  流石ですね、その通りですよhappy02

 

 で、次の水車は地元の大工さんにお願いすることに致しました。しかし、また10年しか持たないのかな。。。( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

えっ!AK○48がご来店!?

 昨日にいただいた電話なのですが、あのAK○48が弊社の直営店「今助」を紹介するための取材依頼がありました。

 急な話で今週末とのことで、私は残念ながら立ち会えないので、店長に要請しました。 ただお客様がご来店いただいている時間帯だけは外して欲しいとお願いしたのでおそらく夕方近くとなる事と思います。

 この日は、メディア関係から3件のお問い合わせを頂戴しました。ありがたい事ですね。

 さて、午後は一昨日のプレゼンテーションの再打ち合わせを行いました。 こんな零細企業のために熱心にご助言をしていただける方々には本当にありがたい事です。 一昔の弊社では考えもつかないようなプロジェクトが進んでいます。 零細であろうが、お国に認めてもらえる企業となれるよう決意を持って頑張ります!

 お力添えをしてくださっている皆様には本当に心から感謝を申し上げます!
m(_ _)m  感謝  m(_ _)m  感謝

あっ、AK○48の「○」は「G」です。 群馬県のご当地アイドルshineAKG48shineです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな季節になりましたね。
今期初めての群馬の郷土料理を食しましたのでご紹介します。。。+゚゚。。+゚゚おきりこみ+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

111026

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

PC復旧の続き

 PCなくして仕事が不可能な状況下、渡米出張の直前で壊れたPCを買い替えたのは良いものの、DATAを移さなければ仕事が続行できないので、復旧作業にあたりましたが、一つのドライブが全く認識せず。。。こいつは弱ったぞぉーと何度もDiskを挿しては抜いての繰り返し作業。しかし、まったく駄目だこりゃぁで、修理というか観てもらうために専門店へ持って行くのでした。weep

 

111025

 やはり、拡張性十分ある、自作機の方が良かったと今更後悔。。。 メモリの増設をする空きスペースもなけりゃ、PCIスロットルも余分にはないし、電源ケーブルも足らないしです。

  先が思いやられるかな┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

緊張しました。

 東京から予定より早く戻りrun、車に乗り換えて県庁へと向かいましたdash

 今日は午後から、群馬県一高い建物であるbuilding「群馬県庁」にて、新アイテムを地域貢献する事を前提に、これより製造及び販路拡大のために、どうしたらどうであるのプレゼンテーションが行われました。happy01

 

 正直、私はこういうのが苦手でcoldsweats01 終わった直後は緊張のせいか腹痛が。。。私は、緊張すると腹痛に襲われるのですが、そういう方はいませんかね? 緊張すると、眠くなるとか、トイレに行きたくなるとか、耳から流血するとか。。。そんな方はいないか ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 国の補助を受けるという内容なので、そう簡単にはいかないです。質問あり、つっこみあり、どつきあり(冗談)と、書類がまずはきちっと出来ていないと、事業への熱い思いを持っていても、書類からそれが伝わらないと失格のようです。。。厳しいですが、あたりまえの事なのですね。

 

 まだまだ思考回路が復活しない私は、本日のような土俵では苦戦を強いられましたが、大変な勉強になりました。しかし、またまた宿題を頂戴しました。このブログでは、今のところ企業秘密というものになるので公表はできませんが、認定となりました際にはそれについて説明させていただきます。  その日が来ることを願って頑張りますgood

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

時差ボケ。

N.Y.から帰ってきてから、一番困っていること。。。それは、ジェットラグ。
日本を出発して、L.A.に入り3日くらい経つとようやく時差ボケが解消しました。と、思いきやN.Y.へ入るとまたまた、ジェットラグ。。。
日本の、昼と夜が正反対になることで、身体が付いていかないのです。
帰国後の私の身体は言うことを聞いてくれません(T-T)
思考能力が衰えてしまい困ってます。どなたか、良い解消法があったら教えてください。(__)

先月12日から休暇を一日しかとっていないことも原因なのかもしれませんが、早くパワフルに動きたいです(*^^*)

今は、都内にいるのですが、今夜はhotelで早く休ませてもらいます(-_-)

話しはかわりますが、都内からも富士山が綺麗に見えます。もう、そんな季節になっていたんですね♪

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

キムトマ焼きうどんが掲載されてました。

 米国に発つ週の初めに上毛新聞社様が、「キムトマ焼きうどん」の盛況ぶりを記事にしたいと言うことで店に取材に来てくださりました。私が出発するまでに記事になっていれば良いなぁと思っていたのですが、残念ながら間に合いませんでした。

111022

 しかし、これまたさすがに上毛新聞社様の影響力も流石です! お陰様でその効果が出ているようです。 またまた、業務長が毎日借り出される始末のようでした。 本日は私がヘルプに入りますよう~♪

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

8日目 in U.S.A. 帰国します。

  長いようで短かった8日間、短いようで長かったようにも思える8日間、毎日が充実していました。 それは、L.A.で大変お世話になった○野さん、ミューチュアルL.A.の全ての皆さん、そして、N.Y.ての伊藤さんファミリー  、ミューチュアルN.Y.の支店長をはじめ、スタッフの皆様のお陰です。happy02
大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ただ、心残りなのは最後の夜にマンハッタンにある「EN」のAシェフにお会い出来なかった事と、伊藤さんファミリーと過ごせなかった事です。weep

 朝、奥様のみえさんに蕎麦を頂戴しました。ゆでたのは私ですが、つゆはMさん製で美味しかったです。米国で山菜そばとは良いものですね♪

111020_3

 3泊と短い時間でしたが、お世話になった部屋です。20畳はあるでしょう。シャワーやトイレ、洗面台付きの大変心地の良いお部屋をかしてくださいましたhappy02

111020_2

 伊藤家を10時に出発です。ジョージさん美枝さんのお二人には有難い事にJFK空港まで送って頂きました。

111020

 空港で再びお会い(帰る)することを近い、見送っていただきました。weep お二人には本当にお世話になりました。 私は遠く離れた米国にこんなにも優しく親切な方々と知り合えたことに心底、幸せを感じますheart01 二人の子供も本当に可愛いく他人には思えないほどです。今回はたったの2日間しかなかったので、次回に訪問した際には遊ぼうねと約束もしましたhappy01

 N.Y.のゲートは更に厳しくなっており、私は別室に連れていかれ、じっくりと身体検査をされてしまい、30分も掛かってしまったのですが、そこまでするかい?と半ば呆れてしまったほどです。 その後は、これまでの余韻に浸り、ラウンジでまったりと過ごしいよいよ帰国しますairplane

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

7日目 in U.S.A.

 私は自称「晴れ男」ですので、米国では毎日が晴れでしたが、今朝はありゃりゃ。。。です。

111019  

 伊藤さんご夫婦と共に3人で、ミューチュアルさんのN.Y.支店へ営業です!
お二人にはパートナーになっていただいている事もあり、ヘルプのために一緒に行っていただきました。とても心強くそして嬉しいです♪

 予定の時間を過ぎてしまい、T支店長様を始め皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 事前にお湯を沸かしていただいたので、すぐに調理に入ることが出来ました。
20名ほどのスタッフの皆様の前で「麺’sロール」「Sobaロール」、そして根岸の生うどんの試食をしていただきました。
 お陰様で大変好評でしたo(*^▽^*)o 冷凍や乾麺が多い中、生うどんの違いと差別化での提案、そして何故このうどんが美味しいのかをご説明させていただいたのです。

 本当に手ごたえ十分な結果だったと思います。そして何より、伊藤さんご夫婦の力添えがあってこそです。2年前のN.Y.のレストランショーの時に持参しておいた「今助」のブルゾンを3人で着て挑みました。写真とっておけなかったのが残念ですweep

 終えた後は、ほっと一息のコーヒータイムを取りに近くのモールへ。そして、ジョージさんも車が好きなので、4軒はしごして見学です。

111019_1

111019_2

111019_3

 ・・・・段々、体調がおかしくなり、帰宅していただくようにお願いしました。 私は、昨日から寒気がするのでおかしいなと思っていたのですが、今日になって米国でのやるべき事が終わったことでほっとしたせいか、急に疲れも出てしまったようで、部屋で夜中までダウンです。。。(´・ω・`)ショボーン  せっかくの最後の夜を伊藤さんと過ごすことが出来なく大変悔しいです(u_u。)

 明日の10時に家を出発してJFK空港へ向かいます。

追伸
直営店「今助」はお陰様で連日盛況のようです。
本日もお客様には並んでいただいてまで召し上がっていただいたようです。
本当にありがたく嬉しく感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます。m(_ _)m 感謝。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

6日目 in U.S.A.

  お世話になっている「I」さんの奥様に車で、ミューチュアルさんのN.Y.支店へ。
支店長のT様、仕入担当者のN様と面談をさせていただきました。

 その後は、昼過ぎから営業のTさんとマンハッタンとブルックリン内のレストランを同行営業していただきました。

111018

 営業させていただいた商品は「麺'sロール」「Sobaロール」の二点です。以前に冷凍で送り込みをさせていただいた物を商品サンプルとして、それぞれのお店のシェフの方々に見ていただき使用方法のご説明までさせていただきました。
 当商品を事前に情報を出していただいたせいか、皆さん知ってるよのお言葉が多かったです。それと、ウケは良かったのが嬉しいです。とにかく実際に使用してみないと、メニュー内に取り込めるかどうかは解らないので、是非とも試していただきたいです。そして、使える!と言っていただけると本当に嬉しいものです。

1110182

 営業のT様には、本当にお世話になりました。ご親切に同行していただき、短い時間ではありましたが楽しかったです♪

 明日は、再び事務所へ訪問し、たくさんの営業担当者の方々にプレゼンをさせていただく事になっています。これまた楽しみです!

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

5日目 in U.S.A.

  HOTELを10時前にミューユアルさんがお手配してくださった車でLAX空港へ向かい、これから国内線でN.Y.へ飛びます。

 私は、自称「晴れ男」なのですが、渡米するまでの陽気はイマイチだったようで、来た途端に毎日が好天気なようです。

111017

 もう一つの目的としている、パートナーに会いに約半年ぶりに行きます。ミューチュアルN.Y.の支店長、営業の方々との商談のコーディネイトまでしてくださっており、本当に感謝で一杯です!

 彼らの愛娘に会うのも楽しみです!日本からたくさんのお菓子をしょった和製サンタが参上です♪

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 1110172jpg

 L.A.から約5時間半のフライトでN.Y.JFK空港に到着です。
西の端から、東の端までU.S.A.を横断するのに、飛行機でさえこんなにもかかるわけだから、車だと相当かかるのが解ります。
 狭い機内ゆえ、寒かったことで体調不良になりそうです。。。
 空港には、パートナーの「I」さんが迎えにわざわざ来てくださりました。
忙しい仕事を持っているにも関わらず、本当に感謝です。今回も大変お世話になります。本当に感謝で一杯です。

 I家に到着後、美人奥様の嬉しいお手製の料理と、美味しいBeerでもてなしていただき、これまた感激です。

 これからのヴィジョンを熱く語った夜でした♪

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

4日目 in U.S.A.

10時に○野さんにわざわざホテルまで迎えにきていただき、その足でASSIさんへ。デモンストレーションをお手伝いしてくださるというマネキンさんを待つこと1時間。 厨房やスタッフの方々を紹介していただきながら、釜に火を入れたり、氷をもらってきたり、つゆを手配したりと、デモの準備です。惣菜を作るキッチンにはたくさんの方が手際良く仕事をされていましたので、邪魔にならぬようにと慎重に。。。

111016_6

 ちょうどお客様も多くなってきた昼頃から試食の開始です。 たまたまAINOMOTOさんのほんだしをマネキンさんがデモをする事になっていたので、つゆにほんだしを加えて更に美味しくをテーマに麺の試食と共につゆを味わっていただくことにしたのです。

111016_8

 ご来店いただいたお客様への試食はもちろんのことなのですが、店のスタッフの皆さんがどうに感じるか、意見を言っていただこうということで、たくさんのスタッフにも試食をしていただきました。純たるアメリカ人の方にも弊社の生うどんの評価は大変高いものでした。 やはり売れる可能性はあるものだと強く思うことができました。これも○野さんのおかげです。

111016in_assi_super


 途中、○野さんとお付き合いが深いという、こちらでコンサルタント業を営まれているという○田さんを紹介していただき、有意義な話を30分ほどさせていただきました。そして4時までデモンストレーションを行った後、○野さんのご好意で、スーパーの「WHOLE FOODS」、「Bristol Farms」、「Trader Joe's」、そして酒専門の大型店「Total Wine」へそれぞれアテンドしていただきました。

111016_1
 どの店も米国を代表する量販店です。店のコンセプトや方針などを○野さんからご丁寧に説明していただき勉強になりました。
 最後に行った酒の専門店には一番驚きました! とにかく広いです!ない酒はないという位のすさまじい品揃えです。

111016_2
111016_3  
 で、私がずっと探し続けていたBeerをついに発見!! それは、カナディアンBeerの「Kokanee」です。 

111016_5
 111016_10

私が若い頃にホームステイでお世話になったカナディアンが好きで飲んでいたBeerなのですが、私も滞在中にこれにはまっていたものなのです。 日本では売ってないし、アメリカなら売っているかもとの思いで、小売店に入るたびに見つけていましたが、どこにもなかったBeerをようやく手にすることが出来ました! 今晩は、一人でL.A.最後の夜にこのBeerで乾杯します。

111016_4
 ホテルまで送っていただき、ここで○野さんとお別れです。本当に楽しく有意義な時間を頂戴し、そして弊社の生うどんの可能性をいただきました。大変お世話になりありがとうございました m(_ _)m 感謝 m(_ _)m

 ホテルでは、明日の朝にN.Y.へ向けて出発するための、ぐちゃぐちゃになった荷物をまとめます(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

3日目 in U.S.A.

 5時に起床。 6時15分にホテルを出発してミューチュアル様のショーの開場へ入りました。まだ暗い中、準備を着々と進めます。まずは会長と社長からの挨拶、そして全体で記念撮影、その後朝食サービスと、これまで様々な展示会に出展しておりますが、写真と朝食には驚きですw(゚o゚)w

 9時に開場です。しかし、こんなにお客様が来場するとは思っていませんでした。 本当に米国は今、日本食が広がっている事がよく解りました。 しかも、麺類への注目度はUPupするばかりのようです。

111015_1

111015_2

 キッチンとブースを行ったり来たりと、お客様とろくに話が出来なかったのが心残りです。。。weep デモンストレーションに入ってくれた学生さんは休憩もろくに取らずに頑張ってくれました。本当にありがたいですが、可愛そうなことをしました。(*_ _)人ゴメンナサイ

111015_3

 たくさんの方に根岸のうどん、そばを召し上がっていただきました。そしてその場でご注文も頂戴しました。 ありがとうございました。

111015_4

 早朝からテンションあげて、はりきってしまったので、正直クタクタでございます。HOTELに一旦戻り、少休憩です。

 17時30分から反省会と懇親会がありますので、出かけてきまぁ~す! 

Dsc04606

アメリカで一番古いとされる日系企業ミューチュアルさん。 大変フレンドリーであり、ファミリー感も一杯の会社です。会長、社長を始めとする幹部の皆さんから全てのスタッフの皆さんには本当にお世話になりました。 日本から離れた米国で逆に「おもてなし」をうけるとは思いもしませんでした。

 本当に心底素晴らしい会社だと思います。 今回たくさんのメーカーさんの方々ともご一緒させていただきましたが、皆さん口を揃えておっしゃります。素晴らしい企業さんだと。見習わせていただく点が多数ありました。それは、第三者様からもお聞きしたし、会長ご本人からも同じようにお聞きしました。

 今日の懇親会の席は嬉しくも会長のお隣にさせていただきました。happy01 会長からたくさんのお話や助言を頂戴することでき、私事ですが、今回のショーの閉めに大変思い出深いものとなりました。

Dsc04607

 会長に約束していただいたことがあるのです。本当は、明日に。。。と言ったら急すぎるとお叱りをいただいたのですが、会長が運転する車でドライブに連れて行ってくれるとの事です。会長はなんと、88歳の現役バリバリです。しかも車の運転も現役。すごい方ですsweat01

 私は商いには関係なく、この会長の勇姿をいつまでも見続けたいと心から思った今日です。(o^-^o)

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

2日目 in U.S.A

 昨晩、○野さんと夜遅くまで美味しいBeerを頂戴したおかげで、爆睡させていただきました。ジェット・ラグ解消でございますhappy02

 午後の3時より、明日開催されます、レストラン・ショーのオリエンテーションが夕方まで開かれましたので出席させていただき、そして、開場並びにブースを確認、それと昨日預かっていただいた商品を確認しに。。。。冷凍かけてがっつりsweat01持参した商品は冷蔵庫内でまだ凍ってmistいたので、明日の朝までに解凍するように準備オッケーpassです。

111015jpg

 もう既に緊張ですcatface。 明日は上手に試食提供出来るか不安で一杯ですが、全力で努め、楽しい一日にしたいなと思っておりますhappy01

 その後、今回のショーに出展する食品メーカーさん3名で、明日への意気込みを確かめるべく「乾杯」をしに、リトルトーキョーへと姿を消すのでした。。。。

 今日も、会長を初め、たくさんの皆様にご協力と、ご好意を頂戴致しました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m  あすは、少しでもお役にたてるよう全力で頑張りますsign03

shine番外編shine

 会社に電話したのですが、それは13時頃でした。 業務長に要があるので、と他の事務員にお願いしたら、「店に出張。。。」との事。   ありゃ、やはりヘルプ入るほど忙しい状態でありがたいなと思って1時間半たった14:30分。 まだ電話がないということはまだ忙しいのか?えっ!?忘れられているか!!??

 業務長ぉ~!電話まっているよぉー! ただ、明日が早いので寝てしまうかもしれませんが。。。。sleepy

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

1日目 in U.S.A.

  全然機内で眠れませんでした。。。weep 
いつも感じるのですが、米国は入国審査に本当に時間がかかります。 しかし、お隣のカナダはモット厳しかったような記憶が。。。

 とにもかくにも、米国に再び来れた嬉しさで一杯ですhappy02
空港には、今回お世話になる、お得意先様がお手配してくださったリムジンサービスで、送っていただけちゃいました。これも本当ありがたいです。しかも、ゆったりしたshineお高級車shineで。。。

 がっつり持参したうどんとそばを冷蔵庫で預かっていただく必要があるので、ミューチュアルさんへ。
 事務所入り口には、偶然にも会長がっsign01 すぐに握手で出迎えてくれ感激ですhappy02
また来月には来日されるとのこと。是非、お会いしたいですnote
 無事に荷物を預けることができ、ホッとしてHOTELへチェックイン。

 眠いのと、空腹に襲われているのですが、寝るのは勿体無い!と言うことで、近くの「リトル・トウキョー」へ。 

111013_1
 この一画は、まんま日本です。今年の3月に来た時にも随分と重宝しました。 ここにある、日系スーパーでおにぎりを購入。それとカップ麺。 こちらで製造している製品ですので、味を見るための勉強です。

111013_2

 しかし、L.A.は、めっちゃ暑いsweat01です!
38度とのこと。。。ですが、日本の暑さと違い湿気が全然ないので、日陰は涼しいので耐えられます。

 これから、日本でお会いしたこちらで活躍されている韓国系のスーパーのバイヤー様、○野様と、今後の展開についての打ち合わせです。わざわざお迎えに来てくださるとの事なので、このままHOTELで待機してます(o^-^o)

 16時に予定通りにお迎えくだしました。 ご好意により、○野さんの小売店「A○○I」さんへ。 ここで、社長の○○さんと面談を。 日本語が伝わらないで、間に通訳の出来る方に入っていただき私の思い入れを説明させていただきました。 

 結論から言うと、「合格」です。 ただ、私が滞在する間の行動が評価がされることになりますが。。。。

 その後、○野さんにはL.A.内を車でアテンドしていただき、ありがたい事に素晴らしい夜景までご案内してくださったほどっです。

111014_6

 L.A.の有名な壁画ってここに!!??  感動でしたsign01 あこがれのJimmyの壁画に満足ですheart01

111014_4

111014_5
 Jimmyが好きで若い頃はたくさんの映画やらグッズやらに夢中になった事がありましたが、その時の頃を思い起こしました。そして、お陰様であの頃の若きパワーを再び得られた気持ちにさせていただきましたsign03

 私が宿泊するダウンタウンのHOTEL近くまで戻り、○野さんと今後弊社の商品をどのように展開していくかの夢と現実に向けたプランを、再会を祝しながらディスカッションを夜分までするのでした。。。。

 米国にまた一人パートナーが生まれるかもしれません。 幸せな夜でした。sleepy

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

行って来ます。

 夕方のairplane便でL.A.へと向かいます。

 成田空港に到着後に店に状況確認telephoneしたところ、本日もありがたい事にお客様であふれているとのこと、本当にありがたい気持ちで一杯です。happy01
 夏に店の改装をしておいて良かった本当に思いました。( ̄ー+ ̄)

 空港のラウンジで軽食をいただき、そしてブログを書いてます。

111013
 今年は国内出張が少なく、逆に海外が多い年となりました。 長時間のフライトは疲れますが、shineshineの為にチャレンジして来ますgood

 うどんをがっつり!発砲スチロールに入れてハンドキャリーしますが、たくさんの方々に「根岸のうどん」を召し上がってもらって来ますo(*^▽^*)o

 では、L.A.から再びブログ書きます!

追伸  店が大変なこんな時にスタッフの皆、すみません。 業務長も専務もヘルプしてくれるとの事なので、とにかく頑張ってくださいhappy02

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

バタバタな一日。

   昨日に、突然パソコンのマザーボードが壊れてしまい、参りました(T-T)

1110122

1110121

   今の時代、パソコンがないと全然仕事にならないので、ヤマデンへ行って急遽パソコンを購入してきたのですが、その買い物行く前は、朝から壊れたパソコンのデーターを吸い上げ作業に追われるものの、全然それが進まなく、よしっ!買いに出かけるぞ!!と、思いきや、店のスタッフが一人欠勤とのことで、しかも店内はお客様が結構ご来店のために忙しいだろうなと思ったので、手伝うか!!と、言うことで1時間と半分をヘルプに。。。。

   で、結局ヤマデンへ行けたのは2時過ぎ。  店内で、お店のスタッフに、スペックの一番高いのはどれっ!?!!と、大人買い。

   購入して帰って来て早速セットアップ。
。。。ところが、ネットに全く繋がらない状態。原因全く解らすで泣きそうです(-_-;)

   明日からの長期出張があるにも関わらず、なぁ~んも用意してない状況だし。。。手荷物で持って行こうと思って用意した、生うどんガッツリの冷凍梱包もあるしで、今日の予定していた事は殆んど出来ずのガッカリです(ToT)

 夜は、パソコンの復旧と、出張荷物をまとめます(^-^)

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

解禁。

 10月6日に放映されましたshine秘密のケンミンSHOWshineにて、我が上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部の”キムトマ焼きうどん”が紹介されましたが、番組制作会社様からは内容は内密にとのご指示をいただいていたことで、スタジオ収録の際に撮影させていただいたsecretの写真を今になってですが公開させていただきますhappy01

111011

 過日の写真を観れば、たいていの方は誰だとお解りでしょうが、記念の意味もこめて写真をあらためて公開させていただきたく思いますhappy02

1110113
 群馬県の観光大使である、shine中山秀ちゃんshine。 私と中学生の時の同級生なんですが、同じクラスになったことはなく、共通した友人を通じて何度か遊んだ事がある程度なのですが、秀ちゃんにはその時の記憶はないようです。。。weep しかし、子供の頃から、弊社の主役である「根岸のうどん」を食べて育った秀ちゃん。 そうなんです、秀ちゃんの身体の半分は「根岸のうどん」で出来ていると言っても過言ではないsign02

 ま、そのくらい本当に弊社のうどんをよく召し上がっていただいたようです。そして、帰郷された折にもやはり饂飩を召し上がってくださっているとの事です。これは、秀ちゃんのご両親からもお聞きしておりますhappy02

1110112            ↑ 私が使用しているエプロンにサイン ↑

 とにもかくにも、弊社の饂飩ファンの方が本当にたくさんいてくださっている事を、ここ数日の店での仕事でも十分に実感させていただきました。

 本当にありがたく嬉しい気持ちで一杯です。
そして、そんなお客様方々あって、今回のようにTVで紹介していただける機会を得たものと思っていますし、これまでも地元地域の方々のご支持があって今があると、初心を忘れることなく麺作りをさせていただいているつもりです。

 どうか、今後も「根岸のうどん」、そして「キムトマ焼きうどん」を宜しくお願い申し上げます。(*≧m≦*)

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

本日も厨房へ。

 三連休最後となる本日も忙しくなる事を期待に厨房へ入りましたhappy01

 弊社は火曜日と日曜日を茹で麺作業場の休業としています。 その担当でもある店長が責任者として仕事をしてくれているのですが、月曜日は二日分の仕事となるために、店に入ることが大幅に遅れることを想定したのもあって私が先に厨房に入りスタンバイしました。

 やはり、予想させていただきました通り、開店前からお客様がご来店です。なるべくお待たせしないようにと、30分前から「キムトマ焼きうどん」の調理を開始させていたきました。

 店長が店に入るまでは、開店するまでの時間帯に限り、キムトマオンリーで対応をさせていただこうとの予定でしたが、それを聞くまでもなく、お客様のご注文は「キムトマ焼きうどん」のみでしたhappy02

 本日も昨日とほぼ変わらずのお客様にご来店いただきました。happy02
またまた、千葉などの遠くからご来店くださったお客様がいらっしゃいました。
本当に涙が出るほど嬉しいことです。遠くからご来店のお客様だけでなく、日頃からご愛顧いただいておりますお客様も多数ご来店くださいました。

 本当に、本当に嬉しく、ありがたい気持ちで一杯です。

 

 明日は、本来であれば「定休日」なのですが、わざわざご来店くださるお客様を想定して、急遽「キムトマ焼きうどん」のみ営業させていただく事に致しましたので、どうかご利用いただければ嬉しく存じます!

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

頑張ったスタッフに感謝。

 私が不在のなか、店長をはじめ3人のスタッフ、休みにも関わらず応援にかけつけてくれた業務長に、今日は専務がヘルプに入って取り組んでくれましたhappy01

 昨日ほどの数字には届かなかったものの、それでも当店にしてはshine上出来な数字shineで、遠くからも多数ご来店いただいたようです。

 私は3時半頃にrun帰って来たのですが、まだまだお客様がご来店くださり、完売のためと、営業時間終了の謝罪を5組のお客様にさせていただきました。本当にわざわざ遠路よりご来店いただいたのに申し訳ない気持ちで一杯です。m(_ _)m

 そして、夕方には群馬県民にはポピュラーな地元の新聞shine上毛新聞社様shineがご来店くださり取材をしてくださいました。happy01

 また、同級生が来てくれたりと嬉しかったのですが、食事をしていただけない事に再び平謝りですm(_ _)m

 その後、店で麺の太さや、もう一歩踏み込んだ企画に検討した私でございます。 絶えずチャレンジの精神でこれからも頑張っていきたいと思っていますので、どうか引き続きご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます sign01 m(_ _)m sign01

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

恐るべし全国ネットTV

 本当にありがたいです。

 shine秘密のケンミンSHOWshineに「藤岡キムトマ焼きうどん」が紹介されたことで、本当に影響があるのかを自分自身でも感じたかったので、朝から店に入った私でございますhappy01

 開店10:30前には、お客様がご来店。こんな早くから食事をご注文されることは滅多にありません。イベントの時くらいですよ、こんな早い時間から注文が入るなんて。。。。

 と、余裕でいたら次から次にお客様がご来店。  こんな状況は初めての経験なので、お客様を待たせてはいけないとの思い、そして美味しかったと喜んでいただきたい一心で、全スタッフで取組ませていただきました。

111008

 過去最高の数字です。キムトマ焼きうどんのおかげで良い汗をかかせていただきました。

 明日は、もっとお客様がご来店されるだろうな。。。と思いながら店長に「m(_ _)m」ごめんなさい。 以前から外せない予定が入ってしまっているのです。

(*_ _)人ゴメンナサイ  店長 m(_ _)m

 しかし、店長がとてもやる気を持って頑張ってくれるので嬉しい限りです。 

 これまで多くのイベントで頑張ってきた甲斐があります。 売れないイベントあり、クレームあり、完売御礼等々。。。 夢と目標を持って頑張ってきた結果が表れた証拠ですね。

 しかし、我が藤岡麺(むぎっつら)倶楽部は、発足してまだ1年経たないのです。。。

 皆様、これからも応援よろしくお願い致します!! そして、ご指導いただいておる皆々様には心から感謝を申し上げます。 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

都内へ日帰り出張です。

    私の苦手なものの一つ「勉強」。 これを都内で受けて来ます。
内容は、「お前も頑張れよ」的な、なんじゃそりゃ~♪です。

さて、今日はいつもより早めに、お出かけ時には欠かせない立ち蕎麦をいつもの高崎駅で頂戴したのですが、食巻機で唖然。。。いつもの山菜蕎麦がない(T-T)  メニューから消えてるじゃんよぉ~(-.-)

  仕方なく他のメニューに決めて店内へ。    おばあちゃんに、馬鹿の一つ覚えみたいに食べていた山菜がなくなってしまったのは寂しいよ。と言わせて頂きましたm(__)m   そしたら、他のお客様にも言われたそうです。

  復活頼みますよぉ~!
(山菜蕎麦を好きになった私は、ある意味年をとったのかな。。。と、考えてしまう今日この頃です。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追記です。

 やはり、一番気になっているのは、店の状況です。 試しに1時頃に店に電話をかけてみたところ、電話に出たので「ありゃ、こりゃぁ大したことないな。。。。」と思っていたら、忙しいから電話しないで!と、スタッフに怒られてしまいました( ̄◆ ̄;)

 普段では有り得ないような数のキムトマ焼きうどんを作っているようです。 頼んだよおぉ~、店長ぉーっ(≧∇≦)

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

藤岡キムトマ焼きうどん。

 本当にありがとうございました。
お陰様で、我が「藤岡キムトマ焼きうどん」を日本TVさんの番組「秘密のケンミンSHOW」にて紹介していただけました。

 感無量です。
藤岡キムトマ焼きうどんを更にたくさんの皆々様に召し上がっていただけることを夢見て頑張っていきます!

 地元、藤岡市のために!!

感謝。

| | コメント (0)

緊張の一日。。。

 先月に訪中airplaneした際にshineご縁shineを頂戴した、日系の大手car自動車会社の主席shine「M」さんが帰国し、再び中国へ戻るにあたり、ご紹介していただいたrestaurant日本レストランさんで、弊社のnoodleうどん、そば、らーめんnoodleを試しにメニュー化してみたいとの要望があり、それならばハンド・キャリーでがっつりsweat01と届けてくださると、Mさんのご好意にすっかりと甘えてしまい、本日滞在中のHOTELに大変嬉しくありがたく出荷させていただきました。happy02
 Mさんには、本当に感謝いたしますm(_ _)m 中国でお客様に喜んでいただけると、本当に嬉しいですnote

 もう一件sign01 来週に渡米airplaneするのですが、その際にとある貿易会社様のニューヨーク支店の支店長様にお会いさせていただく予定があることで、弊社の主役である生うどんを試食していただきたいと思っているので、航空便で本日出荷致しましたhappy01

 どちらも、大変重要secretな見本となる商品ですので、スタッフに手伝ってもらいながら、私自身も緊張しながら梱包から出荷まで手を入れさせていただきました。happy01

 中国行き、アメリカ行きの両方の荷物が無事に届いてくれることを願っています!!

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

一枚の書類。

 先月に、お得意先様が残念ながら倒産しました。

111005_2

 弊社の負債額は大した額ではなかったのですが、それは多いとか少ないとかの問題ではありません。 他人ごとではないとの思いで私も商いをしておりますが、廃業の道を取れなかったことが残念です。 

 しかし、私が同じ立場に立たされたら、その状況下でどのように判断できるのか。。。当事者は今どうしているのでしょうか?どんな思いでいるのでしょうか。。。

 まだ、手続き開始出来ただけマシという意見も聞きます。 同じく県内の量販店だった「Y」さんは未だに手続きも出来ない状況のようです。

 会社をつぶす事とは、どれだけ周りの人々に迷惑をかけることなのかを覚悟した上で商いをしなければならないと感じます。

 そんな理由で、私は借金が嫌いです。。。。

ところが、借入はございます <m(_ _)m>

 金融機関さんは、ありがたい事にモット付き合って欲しいと言ってきてくれますが、なるべくお世話になりたくないと存じます。 m(_ _)m

 

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

県主催のイベントへ。

 群馬県一高い建造物である、群馬県庁の地下一階にあります生協食堂にて、県が主催した「農商工マッチングフェァ」が開催されましたhappy01

 111004_4

 サブ・タイトルは写真のとおり、麺を主体に連携した食材の展示会です。 麺のみの紹介もあれば、麺料理に関係する食材を一同に、関係各位に紹介するというものです。

 111004_1

111004_2

 今回の商品紹介は、「県産の原料を」というものが主でしたので、弊社も自慢の県産原料で製造した商品を多数紹介させていただきました。

 「今助 群馬の地粉焼きそば」「今助 地粉うどん」「今助 地粉ほうとう」「今助 地粉おきりこみ」「今助 地粉麺'sロール」「今助 地粉らーめん醤油味」「今助 地粉らーめん味噌味」等々を。

 試食には、地粉の麺'sロールをハート型に抜いたものを茹でてパスタ・ソースに絡めたものと、地粉の焼きそばの2点を行いました。

 どちらも、ご来場のお客様からは高いご評価を頂戴できたものと満足しております。

111004_5

 今回は、営業の「飯島君」に参加してもらい商品説明をヘルプしてもらいました。少しづつ商品を理解し、そして営業の楽しさや厳しさを解ってもらえれば良いなとの思いで一緒に参加してもらったのです。

 熱心にお客様に説明しております。その熱意が伝わればお客様はきっと解ってくれると信じていますgood

 来月の商談会には一緒に出られないけれど頼んだぞぉ~note

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

生うどんと,そばがきのパンフ作成。

 米国のN.Y.で活躍するパートナーの「I」さんの力をお借りできたおかげで、「生うどん」と「そばがき」の英文パンフができました♪

1110031_2 

 当生うどんは、本来であれば通販用なのですが、海外向けにはこの商品を対象にする事と致しました。

 なぜならば、出荷から冷凍での対応と致し、現地での販売も冷凍食品としての対応を取っていただくために、わが社のフラグシップである、小麦粉と食塩のみのうどんで勝負したかったからです。

1110032

 こちらは、静かなブームになっている蕎麦湯とそばがき製品です。

 「I」さんには翻訳をお願いし、私が後の制作をしたものです。

 いづれも、今月のL.A.でのショーでデビューしますnote

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

第1回うめぇ~もんまつり in 藤岡

 

1110027
 予想しないほどのご来場者様であふれた藤岡中央公園です。 主催者側だけでなく、各出展者もこれほど大盛況になるとは思っていなかったことでしょう。

 キムトマ焼きうどんをこれまでにない数量を作りました。 主催者側からの要請で単価を下げてでもたくさんの方々にとの事で、通常なら500円なのですが、量の調整で350円とさせていただきました。

1110025
1110026
1110024
 グランプリを決める投票場です。 我がテントからは全然見えませ~んeye(@Д@;

(;´д`)トホホ… 残念ながらグランプリをとることが出来ませんでした。。。weep
グランプリは150円のコロッケでした。

1110021
 イベント終了後に、今回の開場を盛り上げてくださった、吉本興業の芸人さん、アンカンミンカンさんと記念に。。。。good
 会期中にマイクを持ってインタビューをされたのですが、焼くのに必死でまともなコメントが出来ずにすみませんでしたm(_ _)m

 結果は1位を目指したものの実質2位と残念ではありましたが、これからのイベントにも繋がる良い勉強をさせていただきました。 来年は改善してグランプリ目指したく存じますので、皆様もどうか応援宜しくお願い申し上げますhappy02

最後に、今回のイベントでも大活躍をしてくれた飯塚さん、そして力を貸してくれた「あんず」の野口さん(奥様へ、差し入れ本当にありがとうございました。お礼を言えずにすみませんでしたm(_ _)m)、弊社のベテラン業務部長の長能さん、そして応援にかけつけてくれた「炙や」の吉田さん、(いつもキムチと挽き肉ありがとうございます!)、「富久寿司」の福島ご兄弟、アルバイトのお二人と妻にまで頑張ってもらえ、それと休みなのに応援にかけつけてくれた弊社ルート営業スタッフの山岸君、最後にソースと麺造りに頑張ってくれた弊社直営店「今助」の店長小倉さん、皆さんのお陰で楽しい一日を過ごすことができました!

 そして、ご来場いただきお買い上げくださった皆々様には心深くから感謝申し上げます!ありがとうございました。 感謝 m(_ _)m 感謝

 

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

イベント前日準備に。

 明日に開催されます「第一回藤岡うめぇ~もんまつり」の前日準備のために出かけてきます!
 これまでにない緊張感を感じております。

111001_2

111001_3  

111001_4

111001_1

藤岡市で初めての食のイベントとして開催されますが、そしてこのイベントの実行委員にもなっているので、本当にたくさんのお客様が来場してくれることを祈るばかりです。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »