« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

中国・天津1日目

 10時25分発(予定)の中部国際空港を出発の天津行きまで、朝の7時頃からドタバタでございます。
 我がNPO法人の「和食文化とおもてなし促進機構」の事務局と、他に出展する企業さんの商品を詰め替えたり、空港ロビーのJALチェエクイン・カウンターとホテルのロビーを行ったり来たりで朝から重労働をした私でございます。

 そして、なんとか無事に天津空港へ到着いたし、荷物も無事に税関をすり抜け!?ることが出来ました。 

110831

 なんだかホットしてしまい、ホテルに到着後は大変だらけてございます。
大変申し訳ございません。 明日からきちっとネタを書かせていただきます。

 おやすみなさいませ。。。。

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

お得意先ご来社。

 福島県に本部を置く、量販店のリオンドール様がご来社くださいました。  過日に福島へ訪問した際にも同席してくださった、日本アクセス様もご一緒くださいました。 弊社の生饂飩を真っ先に召し上がっていただき、大変な高いご評価を頂戴しましたhappy01

 このリオンドール様とは、昨年のアクセス様の郡山支店主催の展示会に弊社の東京営業所長が参加させていただいた折りに、社長様にご試食いただく機会があったので召し上がっていただいたところ、大!絶賛shineしていただいた事で、今回の東北への扉か開くきっかけとなったのですnote 

 その後、7月の大宮でのアクセス様の展示会にて、リオンドール様の常務様にも召し上がっていただける機会がたまたまあり、この時に常務様からも大変高いご評価passを頂戴いたしました。

 よって、バイヤー様が新規取り引きにあたり、わざわざご来社くださっと言う訳です。 遠いところ本当にご足労頂きありがとうございますm(__)m   他にも、ほうとう、ラーメン、すいとん、そば、等一通り召し上がっていただきました。 ご評価も上々ですup   リオンドール様の店頭に弊社の商品が鎮座するのが大変楽しみです! Tバイヤー様、アクセス営業のA様、今後もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

110829
  その後、私は近くの高崎線の新町駅から電車に乗り、京成スカイライナーへ乗り継ぎ成田空港へ向かい、飛行機で中部国際空港を目指すのでした\(^-^)/

。。。。。到着しました、セントレアに到着です。空港の目の前のホテルにチェックインしましたが、事前に届けた荷物が心配で再梱包したりでクタクタでございます。。。

 おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○sleepy

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

コシが。。。

 中国へハンドキャリーでがっつりdash と持って行く荷物づくりに精を出し過ぎて。。。腰が。。。。(。>0<。) 

 30kgもある荷物が2つに、1csプラスにスーツケースと、まるで行商に行くかのような大荷物でございますsign01

 その荷物の重量を計ろうと無理に持ち上げたら。。。(;´д`)トホホ… でございます。

 今日も午後から蕎麦打ち教室へ行くはずだったのですが、急きょキャンセルさせていただきました。先生すみません (*_ _)人ゴメンナサイ

 他には「群馬県優良県産品推奨品」の審査会が明日行われるために、商品を県庁へ届けて参りました。

1108291

1108290

 群馬県一の高さを誇る(地下3階、地上33階)ランドマーク・タワーである県庁の28階からの眺めでございます。1108292

 今日は残念がら赤城山の上の方は雲がかかっており、全貌を拝むshineことは出来ませんでしたcatface

1108293

 こちらは、グリーン・ドームと利根川です。 天気も良く遠くまで見渡せましたeye

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 明日は、福島から新規のお得意先様がご来社されますsign01 楽しみですhappy02

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

群馬県最大のショッピング・エリア

 群馬県を走る北関東道の前橋南インターチェンジに隣接するようにある「Power Mall」が進化しつづけています。

 当初はベイシア様(スーパーセンター)の凱旋店として昨年12月にオープンしました。 これは第3期まで計画されており、まずはカインズ(ホームセンター)、ベイシア電器(家電専門店)、オートアールズ(カー用品専門店)、ギャップ(衣料専門店)、丸亀製麺(讃岐うどん専門店)、パーネデリシア(ベーカリーカフェ)が出店し、今月が第2期オープンとなりました。 一番の目玉は関東内陸部に初出店となった、コストコです。他にツタヤ、スポーツ専門店、PCデポ等が次々にオープンしております。そして、第3期にはカジュアル衣料品店等がオープンするもようです。

1108271

 今日、そのコストコとPCデポへ行ってまいりました。  そのモール近くへ行ったらすごい渋滞です。駐車場に入る車で周りの道路は大変な状態になっております。 すぐに裏技でパーキングへスイッと止めて店舗へ行けましたが、まともに待ってたら1時間はかかるのでは?というくらい凄い状況でした。しかしコストコは車、車、車、人、人、人。。。ですごいです! これまでは入間へは良く行っていたので前橋に出来て良かったなと思っていたのですが、何もこんなオープンしたてに行かなくても良かったと少し後悔です。。。店内では目玉商品として、なんと1.8kgもあるブドウが¥98!! 米国産のフルーツは気をつけないと買ってから後悔することあるからなぁ。。。と思いながらも買ってしまいました。 他にも私の好きなチェリーなども、ついつい買ってしまいました。 あまりにも人が多く=カートが多いことで店内は自由に動けないので我慢できなくわずかな時間で退店ぇ~んです。

 そして、次に向かったのがパソコンとTV&ビデオ専門店PCデポへ。

1108275

私の好きな分野なので、店内はまさにパラダイスでございます♪ あれも欲しい、これも欲しいと誘惑に負けそうになりながらも見学だけで済ませました。。。

 私が使っているパソコンは自作パソコンなのですが、これまで高崎にあったマニアックな店が弊店してしまったので、不便になったなと思っていた事がこのお店が解消してくれそうです♪

 帰宅後に購入してきたグレープを食べようかと思いパックを開け、大丈夫かな。。。?と思ったら。。。。ヤハリ。。。。やられたぁでした。 残念ながらカビが生えておりました。 

1108272

 円高還元98円だから仕方ないと思うか、米国輸入品だからと諦めるか、商品を持って相談に行くべきか。。。。。結局は最初から可能性ありえると思っていたので諦めましたweep

 話は変わりますが、コストコではあきらかに純日本人ではない方々がたくさんいらっしゃいました。 米国の小売店はもともと肌に合うのでしょうかね。 そういう意味で、この会員制ホールセールストアーがここ群馬県で根付けるでしょうか? これからが楽しみですね!

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

キムトマ焼きうどんを紹介。

 群馬読売新聞さんで発行している情報誌「raifu」のイベント情報コーナーに、9月17日~19日に富岡市の世界遺産へ!と盛り上がる富岡製糸場跡にて開催される「西上州まるかじりフェァ」の内容が記事となっており、我がキムトマ焼きうどんの事も紹介してくださっております!

1108261  

 本当に嬉しいです! こちらからは一切お願いしていないにも関わらず、このようにご配慮いただき本当に感謝です m(_ _)m

1108262

 1108273

何度このようにキムトマうどんは紹介されたでしょうか。。。。?それだけ多く扱っていただいているという事ですね happy02 (≧∇≦) happy02

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

都内の展示会を見学に。

 有楽町の東京国際フォーラムで、今日と明日の二日間開催されている展示会へ見学へ行って参りました。

1108263_2

 この展示会は今回が初めてです。 私も出展のお誘いをいただいていたのですが、今年は展示会が多いことで残念ながらお断りさせていただきました。weep

1108261_2
 第一回目とあって、やはり出展者が少ないですね。。。  しかし、出展物はどれも素晴らしい物ばかりです。 流石に「お取り寄せ」というだけあって欲しいな、食べてみたいなと思う商品が多かったのが印象的でした。

1108262_2
 来年は出てみようかな。。。と少し考えさせられた私でございますcatface

 それと、この開場で数名の方に偶然お会いすることも出来ました!
一人はなんと!元csity superの取締役の白○さんじゃありませんかsign02
やはり、この方とは運命的な何かを感じられずにいられません。。。。と、勝手ながら思っておりますhappy01
 そして、数名の方をご紹介してくださいました。これもご縁ですねhappy02
10月にL.A.の展示会でご一緒させていただく、○や○丁味噌さんにもお会いしましたhappy01

 群馬県からは、水沢うどんで有名な大澤さんも出展しておりました。群馬県はこちら一店のみでした。
 それと、やはり麺類は多いです。 お陰様で刺激になりましたが。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 外へ出たら、ゲリラ豪雨にやられてしまいました。。。(。>0<。) すっごい雨でしたが、お陰で涼しくなりましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

素晴らしいご提案に感謝です。

 群馬県ものづくり研究会という機関があり、そちらのコーディネーター様に今年からいろいろとご指導とご提案をいただいており大変感謝しております。

 今日は提案していただける事がいくつかあると言うことで、群馬県沼田市にある、とある研究会社様とご同行でご来社くださいました。

 内容は非常に濃いです!(・∀・)イイ!

 1. 柑橘類の麺とのコラボの可能性について、2. 生めんの常温保存製剤、 3. こんにゃくのゲルが高配合そばを可能にする!?、 4. ○○ゼリー ←これ良いです!P.B.で作って欲しいとお願いしてみました♪ 5. ある果実と冷やし中華のコラボの可能性!  

 どれも素晴らしいです♪  一つづつモノにしてゆきたいと思いました(o^-^o)

 良い結果がでましたら報告させていただきますっ(≧∇≦)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 また、今日は私ごとではないのですが、営業課長とルート営業主任が二人で群馬県の量販店であるフレッセイ様へ営業に行って参りました。

 二人が頑張ったおかげで、アイテムの増加をしていただけるとの事ですnote嬉しいですねsign01 フレッセイ様ありがとうございます、これからもお客様に喜んでいただける商品造りに邁進致します m(_ _)m

 また、二人には大変ご苦労様でしたshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 午前中にG銀行様がご来社くださいました。わざわざ挨拶にとご丁寧に。。。支店長代理と美人職員様のお二人です。 銀行さんで女性が担当になったのは初めての事かと。。。

 これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m 無理も言うと思いますが。。。。ですhappy01

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

お得意先様ご来社と講習会。

  午前中に都内より、お得意先様がご来社くださいました。
都内の小売店様へ抜群のフットワークを持つ問屋業者様と、拘りの食品を販売するスーパー様に、工場見学と、直営店にて数々の商品をご試食していただきました!

 おそらく、全部で三人前のうどん、そば、ラーメンをお一人づつにお出ししましたが、凄い食欲に大変驚きました。!完食有り難うございますm(__)m

ご来社くださいました、問屋業者様とは来週早々から新規でお取引してくださる事になっております。どうぞ、末永くご愛顧のほど宜しくお願い致しますhappy01

 

 午後からは高崎にて、お取引先様が主催する講習会に出席させていただいて参りました。
題して、~すべては最高の一杯の為に~『製麺所vs自家製麺』。

110824_1
  内容は、簡単には言うとラーメン店は製麺所から仕入れるか、または自家製でやるか?というものです。。。。
私なら、仕入れるな(店舗が5つくらいになれば別ですが。)。。。と、思いながら聴かせていただきました。

 勉強になりました、有り難うございました m(__)m

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

そばの勉強。

 午後から、蕎麦打ちの勉強へ行って来ました。
本当に勉強になります。

 そば粉を捏ねるにしても手作業ですが、これを日頃は機械で行っているので
どこがどのように違うのかを考えながら手で捏ねることが出来ました。

1108231

 水の加減やら気温・湿度の加減やらを手で感じながら作業することが出来ました。
何度も言いますが本当に勉強になります。

 じっくり勉強をさせていただけそうな教室に入れて良かったなと満足しておりますhappy02

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

化粧直し。

 弊社の目の前にあるイトーヨーカ堂藤岡店様が、数週間前から建物の外壁の塗り直し工事を行っておりました。 外周に高所まで足場を組んで、ネットをかけての一大工事でした。

 このお店は、私が小学校の低学年の頃に出来た(35年以上前?)建物です。 藤岡市内では唯一の多層フロア型のGMS店です。しかも、市街地の中心部にあるGMSは伊勢崎のベイシア様と、このヨーカドー様しか今は残っておりません。 これまの前橋市や高崎市にはいくつかのGMSはありましたが、時代の背景とともに弊店を余儀なくされてきました。 

 GMSはイオン様を筆頭に郊外での展開が多くなっております。 家族で週末にはデパートでお買い物をして上層フロアーで食事をして。。。そんな、古き良き時代の光景はすっかり過去の物となり、週末のお買い物は郊外のGMSやショッピングセンターへと移り変わりました。

 果たして、郊外型ショッピングセンターも将来過去のものとなってしまうのでしょうか?完全に飽和状態となってしまっている、衣食住を取り扱う小売業界様はどのように変貌してゆくのでしょうか?物があふれているこの時代で生き残れる会社や商品は淘汰されていく運命からは逃れることは出来ないのでしょうか。。。

110822

 東南側の樹木もばっさり!と散髪されスッキリとしました♪

 イトーヨーカ堂藤岡店様は50番目に出来た店舗です。  私の思い出もこのお店にたくさん詰まってます♪   一つに、もう時効でしょうから言いますが、過去に4階にあった中華料理店では中学生なのに高校生のふりしてバイトをさせていただいた事もありますgawk  

 以前のこの店舗の屋上は解放されており、よく様々なイベントが開催されたのも懐かしい話です。

 当社が今あるのも、このように地域密着でお客様主義で頑張られてこられたお店とお取り引きさせていただいたことにあると思います。 そんなお店が少しずつ減少している悲しい現実を目のあたりにしていますが、それでもこのイトーヨーカ堂藤岡店様には引き続き頑張っていただきたいと心底願っておりますshine

 これからも宜しくお願い致しますhappy02

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

試作した饂飩

数日前に試作した饂飩を試しに茹でてみました。

その饂飩とは、トマトの粉末を練り込んだものです。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
色は結構良く出てます。 味は全然しません。茹でた際に溶出してしまったのか、練り込みの量がたらないのかは研究の余地ありありです。

いずれ、キムトマ饂飩に採用する予定です!

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

東北への扉。

 弊社の市場でこれまであまりご縁がなかったのが東北エリアです。  

 震災の前にはお得意先様からのオファーがあり、展開させていただける準備の最中に震災に見舞われたことで、せっかくのお話が暗礁に乗り上げておりました。。。

 このオファーには、数社の量販店の社長様や関係する幹部の方々が、弊社の商品に高い評価をいただいたことで、弊社の商品を東北へ!と大きな組織が動いておりますsign01  これの大役を請け負ってくださるのは日本アクセス様ですsign03

 東北便を用立てくださったACCESS様の究極なご配慮は、なんとsign01弊社への直接引き取り便のお手配ですhappy02   感動致しておりますcrying 

 ACCESS様には本当に感謝申し上げます!  私達は、東北市場へ進出のために扉を開けますsign03  ひらけぇ~ごまぁ~shine

 。。。と、いう事で福島市の「いちい」様の本部へ本日プレゼンに行って参りましたhappy01

1108201

 片道270kmもの道のりをrun3時間半かけて到着ぅ~♪ まだ盆休みの方々も多いせいか、高速道路は結構混んでおりましたgawk

 福島駅でACCESS様営業担当=東京営業所長をピックアップして商談先のいちい様へ。

1108202

1108203

 14時からの予定だったのですが、30分早く着いたので早速始めさせていただけましたhappy01  お湯を沸かしてから、まずは弊社の主役shine「生うどん細切」からのご試食です。 次いで、生そば、八割そばと続け、ひも川を具材と共に煮込んでお出しし、次いでおすいとん、そばすいとん、そして最後に藤岡らーめんしょう油と連続で調理いたしご試食をしていただきました。

 バイヤー様からは高いご評価を頂戴し、10月からの棚割りに4品を入れていただく予定となりました(≧∇≦) プレゼンテーション時間は、なんと2時間もですhappy02 私は調理しっ放しで、東京営業所長は喋りっ放しだったようですが、大変有意義なお時間を頂戴できた上に良い評価を得られたので大変満足です。

1108204

 大変貴重なお時間をありがとうございました m(_ _)m  

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

そば打ち勉強へ。

 過日に出展したファベックスにてご縁を頂戴した、フードコーディネーターのTさんが開設している「そば打ち教室」で勉強をさせていただいてきましたhappy01

 商いとしての蕎麦の製造は機械で行っていますが、やはり蕎麦でも饂飩でも原点は人の手で打つ「手打ち」。

 蕎麦の本来の美味しさを基本から勉強し直す思いで、お世話になりたく教室に入れていただく事になりましたhappy02

1108192

 饂飩よりも遥かに奥の深い、蕎麦の難しさに挑戦してゆく所存です(≧∇≦)

 今日は、まずは手始めということで、先生にヘルプをしてもらいながら500gを打ちました。  ちょっとした量ではありましたが汗をかくほどの真剣打ちです。 
 しかし、楽しいです♪  やはり、麺に携わっている事が嬉しいです♪

 これからは、どんどん厳しくご指導いただきたく存じます!
そして、十割そばが打てるようになり、いずれ夢の舞台で打てるようになる事を目標に頑張ります!!

1108191
 先生が打ったのと、私が打った蕎麦の比較のための試食もさせていただきました(o^-^o)
私の蕎麦は厚さがバラバラだし、太さもバラバラ。。。。 

 でも、目標shineのために頑張ろうと決心しましたnote happy02 note  本気で行きますsign03

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

中国用商品。

 午前中に都内よりお得意先様である、丸井のM様そして五味商店のT様が、下仁田納豆のN社長のコーディネートによりご来社くださいました。
また、運転の労をかって出られたという、たまむら豆腐のT専務さん大変ご苦労さまです!

 狭くまたこれと言った特色のない工場ですが、お二人には見学をしていただきました。残念なのは時間がなく店で食事をしていただけなかった事です。。。出来ない代わりにと言って、そうめん流しの水流typhoonだけは見ていただきましたが。。。coldsweats02

 遠路より大変ありがとうございました。 今後もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
あ、それと赤い扉の向こうを見学していただきましたが、公言せぬようお願いしますconfident 出来れば見なかった事にしていただけると。。。m(. ̄  ̄.)msecret

 午後は車の修理の支払いに出かけたり、買い物やら、今月末に出発する中国への準備やら、なんやらであっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

 そうなんです、中国行きを決定したのです。happy01  ハンドキャリーで、がっつりsign01商品を持ち込みますsign03 ですので、来週の早々には中国向け商品作りをする予定ですnote

1108181
1108182
 表面は日本語での表示ですが、裏面の一括表示(原材料名等の商品情報)と、調理方法は中国語で表記してあります。急遽一昨日にデザインしましたshine

 これの他にうどんを一品用意します。  どれも常温で販売できる商品なのでハンドキャリーでも気を使うことなく持ち込み出来るのです。

 今助の中国デビューがわずかに迫りましたhappy02  ドキドキでぇすっcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

景品が届きました♪

 私は大の!BEER党なのですが、その中でも「ASAHI」さんの某BEERが好きで、必ずと言ってよいほど飲んでおります。

 

その、Aさんがキャンペーンとして大々的に行っているのが「必ずもらえるキャンペーン」です。
 おかげさまで、BEERに付いていたシールを応募用紙に貼り投函したところ、わずか2週間程度で到着ぅ~♪

 早速!子供モードでおもちゃを扱うかのように箱からガシャガシャ出しての、ガチャガチャモードに入りました♪

 説明書の通りにそれぞれのタンクに作った塩水を入れ、冷凍庫で冷して、そして冷蔵庫で冷す?と必要されるBEERを備え。。。。。およそ3時間後でしょうか、再び説明書の通りにセッティングをして。。。スイッチON!!

110817

 。。。。。ガラガラ、ガラガラ、ガラガラ、・・・と、電池を源にセッティングされたBEERと冷凍庫で冷された塩水タンクが回っております。

 セットした時間は、わずか2分程度です。

 マシィーンから取り出したBEER缶を取り出し早速、プシュっ!とあけ飲んでみますと、「えっ!!??・・・・・・冷凍庫に入れて凍る寸前に取り出したBEER缶と同じじゃないですかいっ!!」

 是非!皆様もご体験くださいませhappy02

。。。。飲み過ぎはやばいです。

明日は、都内よりお客様がご来社の予定です(* ̄ー ̄*)

|

2011年8月16日 (火)

盆のうどんにつきものとは?

 本日の午後、わざわざ都内よりお客様がご来社くださいました(≧∇≦)

 それは、モンドセレクションで受賞した商品のみをネット上で販売するという、これまでになかった新たなサイト運営会社様です。

 弊社の商品ではまだまだ程度なので、そうのような素晴らしいサイトにて扱っていただくなど恐れ多い気もしますが、声をかけていただいただけでも嬉しい限りです(。>0<。) 

 これからも宜しくお願い致します m(_ _)m 

また、たくさんの商品を店でお買い上げいただき、誠にありがとうございました m(_ _)m

 今日までお盆ですね。そうです、盆送りです。

仏様にはお線香やお供えものを致しますが、そのお供えものの一つに「おはぎ」というものがありますよね。

 このおはぎ、うどんに相性ピッタリ!なんですね♪ お盆に召し上がるうどんに、おはぎを共にいただく。。。これも粋な先人が考えた食の方法なんでしょうか( ̄▽ ̄)

110816

 ところで、おはぎには「あんこ」ですが、群馬では(一部かな?)このあんこの言い方に”半殺し”と”本殺し(皆殺し)”という言い方があるのを知っていますか?

 ”半殺し”=つぶあん ”本殺し(皆殺し)”=練りあん(こしあん)  と、言います。

これまた、粋ですねgood

 ご先祖様に「合掌」 (人 _ _ )

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

番外の巻

 もう日が経ってきたので痛さは緩和されてきましたが、過日の炎天下でのジェット遊びの代償でございますwobbly

110814  

 数日間はヒリヒリしておりましたweep あの時、何も着ずに遊んでいたらどんな事になっていたかと思うと恐ろしいですsweat02

     shock アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!! shock

 元々色白なので焼けると、そうでない所とこんなにも差が出てしまうのですhappy02

110814

すみません、ブログネタがなくこの様な話になりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

日曜日、始めました♪

 直営店「今助」は、本日より日曜日も食事を始めました♪

これまで、日曜日には食事は定休な事を知らずに、たくさんの方々にお出でいただいたのにも関わらず、大変なご迷惑をおかけして来ました。

 しかし、本日より日曜日も営業させていただく事となりました。 これは多数のお客様の声もあった事と、遠路はるばるご来店くださるお客様が本当に多い事からです。 せっかく遠路ご来店くださったのに、えっ!?日曜日は食事できないの!!??  。。。。というお客様が本当に多く、ご迷惑をたくさんかけてしまっていたのです。crying

 ようやく、日曜日の営業をすることが出来たことは、お客様のご意見とご要望はもちろんの事ですが、もう一つ大きな要因は、涙を呑んで日曜出勤をしてくれることになった「店長」のおかげです。happy01
 この店長のやる気goodと意欲goodあっての賜物なので、本当に有りがたく感謝の思いです。happy02

 

 つきましては、日曜日に食事を営業することとなりましたが、代休として火曜日のお食事はお休みとさせていただきたく存じます。

 尚、商品の販売は今まで通りの正月以外は無休とさせていただきますので、変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

「真夏のキャンペーン」ちゅぅ~♪

 生うどんの需要がピークを迎えております、13日今日から~27日まで弊社の40周年記念イベントとして、饂飩や蕎麦、ラーメンなどの弊社商品をキャンペーン特価で大放出ちゅぅ~♪でございます(≧m≦)

1108131

1108132

 これは、日頃弊社のホームページやお電話にてご注文をいただいているお客様への限定企画となっておりますので、このブログをご覧いただきご興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく弊社の窓口へお電話かメールをいただければ直ぐにパンフレットをお送りさせていただきますので、ドシドシ!お問い合わせくださいhappy02

 お問い合わせ先:根岸物産株式会社 電話:0274-22-0134 までお願いいたします♪

| | コメント (0)

生うどんの製造がピークな日。

 群馬県はというより県西部、隣接する埼玉県北部は「お盆」の時期にはお供えものにうどん、そして人寄せにはうどんを振舞う習慣が未だに根付いていることで、弊社のうどんは1年で最も製造の多いピークupを迎えておりますsweat01

 また、地場の販売のみならず今年は、都内を中心に饂飩の直送ご注文も多くなっております。また、直営店では盆時期は食事されるお客様が少ないのですが、今年は予想外に多い事に驚いております。

 その、お食事になんと!偶然ですが知人が3組もですhappy01

 いつもお世話になっているS納豆N社長ご家族様、藤岡市でお世話になっている観光課の職員ご家族様、そして子供の時の友人ご家族様。。。

 せっかくご来店いただいたのに最後にはお礼の挨拶も出来ず、また御構いも出来ずにすみませんでした m(_ _)m  申し訳ありません m(_ _)m

 

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

都内への出張。

 お盆休みに入った事により、高速道路は大変な渋滞をしているようですね。
これから、都内へ出張するために高崎駅へと来ました。
やはり、鉄道関係もこんでいる模様。。。
駅は沢山の人々で一杯です!
カメラをもった「鉄っちゃん」らしき人もたくさんいますね(o^-^o)
大きなマイ時刻表を見ながら(間違いなく鉄っちゃんですね)、ブツブツ言っている方までいらっしゃいますよ(・・;)

 これから、上野まで気持ち良く揺られてお昼寝でもさせていただこうかと(-.-)Zzz・・・・
また、追記します。

(* ̄ー ̄*)

 浅草橋にある「NPO法人 和食文化とおもてなし促進機構」の事務局へ行ってきました。

 昨日のブログにも書きましたとおり、中国での展示会につての詳細の確認と打ち合わせのために訪問しました。  が。。。。 悩んでおりますcatface  現実、中国は群馬県の食品に対して輸入禁止の処置は依然として変わっておりません。これについては、原発次第でもあり、時間の問題かと思いますが、展示会へ商品を出すためには冷蔵対応である必要があるのですが、現状ではこれに対応してもらえないようです。。。。と、いう事は常温商品で攻めるのか、手持ちでガッツリ!ドライアイスを仕込んで持ち込むか?の選択になっているのです (´-д-`)

 ただ、良いとされているのは現地にて数社と商談をさせてもらえるという約束があることでしょうか。。。それと、ネットワーク作りにも期待できそうな事です。 普通であれば、実際に自分で行ってからそのような大切な人脈作りをする必要がありますが、まるでおんぶに抱っこ的なものがチラホラ見えてますshine

 商品戦略をきちっと考えなければ勿体無い事になる可能性もあるので、 数日間よく検討したいと思い都内を後にするのでした。。。

110812

 写真は、事務所から眺めたスカイツリーです。 これまでも建設を始めた頃から何度かここで観てますが本当に綺麗に良く眺める事が出来ます。 この事務所の目の前には国技館あり、そして夏の「隅田川の花火大会」も目前に楽しめる場所です。良いところですよぉ~♪

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

 中国へのお誘い。

 私が所属するNPO法人の団体(和食文化とおもてなし促進機構)が、昨年に中国の天津にて開催される展示会に出展する企画がありました。
しかし、残念ながら尖閣諸島の問題で全て取りやめになってしまったのです。ところが、それのリベンジという事で今年に開催されることになっております。。。。

 と言うのは重々承知しておったのですが、この展示会に出展しても、福島原発の影響で未だに、「群馬県の食品は全てにおいて輸入禁止」という事実が依然として変わらないのです。
 昨年も駄目、今年も駄目って。。。

 誠に持って本当に残念であり悔しい思いをさせていただいているこの最中に、「中国へ行こうぜ!」の 無謀とも言えるこのチャレンジ精神のお誘いに正直心が揺らいでおります。

  悩んでいます、行くべきか、止めるべきか。。。  それは9月初旬にキックオフです。

 今週中に決定します。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

静岡です。

  ゴールデンウィークの頃から、日曜日でも休みを取れなかった日が何日も今年はあったので、それの代休がてらに静岡県に来ていますrun
次いでとは言っては何ですが、お得意先のお店にも出かけさせていただいておりますhappy01

 写真にはないですが、久っし振りにジェット(水上バイク)に乗ることも出来、ご満悦happy02な私でございます(^-^)/
 免許を取ってからは、長年のペーパードライバーだったので 、最初の乗り出しは随分と戸惑いましたが、すぐに慣れ全快モードdashで二時間という短い時間でしたが、久々のストレス発散という感じで楽しませていただきました\(^-^)/

 sun日にsun焼け、ヒリヒリしておりますimpact(-_-;) 。。。。が、リセット・スイッチ「ONsign01」ですnotes

留守を守っていただいている、社員の皆さん有り難うございますm(__)m

 本当に久々に休日という感じですnote

 しかし、とは言え社会や会社は休みなしなので、当たり前のように電話やメールが入ってきております。。。   こういう生活止めようかな。。。と何度も思ってますが、ついつい癖でパソコン持参で出てしまうんですよね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 良くない癖です。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

高校生インターシップが今日からです。

 今日から私が不在中のなか、群馬県立藤岡北高等学校の生徒さん、男女それぞれ1名づつが弊社にインターシップとして、10日間という長い期間職場体験のために入りましたhappy01

 以前にも、今回よりは短い期間でしたが、ただただ頑張るなぁという思いでしたが、今回はなんと!夏休み中にも関わらず、10日間もsign01職場体験しようという素晴らしい志ではないですかっsign03

 ・・・・・正直、私が高校2年の時には「遊ぶ」事しか考えておりませんでした。
本当に頭が下がる思いです。

 短い期間ですが、学校生活では感じ取れないことの連続だと思いますが、良くも悪くも様々な経験をしていただき、社会を少しでも理解してもらえればと思います。

 ただ、体験をして終わるのではなく、自分は企業のTOPになるんだっ!という高い志を抱いていただけるきっかけになれば尚更嬉しいことですねっhappy02 

 頑張ろうぜぃ!\(^o^)/

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

群馬県ディストネーション・キャンペーン中ぅ~♪

 7月から9月まで、群馬県は「ディストネーション・キャンペーン」という、県とJRがタッグを組んで、たくさんのお客様に観光の目的地となるよう様々な取り組みを行っております。
 これに伴い、各市町村でもお客様を誘致しようと考え様々なイベントを考案したり実践したりと盛り上がっているようです。。。

1108081

 1108082_2


  そんなキャンペーンですから、必然的に出来上がるのがポスターであったり、パンフレットであったり、ガイドブックであったりと、これまた様々な物があるんですねw(゚o゚)w

1108083

1108084  

 多数のパンフレットがあるのにも関わらず、藤岡市で紹介されているものの中に、我が地元のNEWグルメ「キムトマ焼きうどん」が殆どの冊子で紹介してくださっておりますsign01

1108085

1108086

 これは、大変嬉しいことですhappy02
藤岡市の職員の皆様、そして県の職員の皆様のご配慮かと思いますが大変恐縮ですhappy02
 しかし、出していただいても決して恥ずかしくない、堂々と自信のある藤岡市のグルメ代表ですので、これからも益々まい進いたす次第ですsign01

1108087

1108088

 ますますやる気になってしまいますねgood

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

日曜日ですが。。。

 本日の日曜日は、何も予定がないので、事務所でデスクワークをしていますhappy01

今日も暑いです。ここしばらくは、さほど暑い日から遠ざかったと思いきや、再び猛暑ですねsweat01

 先般の展示会でご依頼されたサンプルの手配や、お見積書の作成に精を出しておりますscissors

 楽しいことがありましたら、追記致します。

。。。が、何もありませんでしたsad 平凡な一日でございました。。。

     ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

仕事が進みません(T_T)

 なんだか、やるべき事がたくさんあるのに全然進みません。。。

次から次に依頼事が。。。。身体がもう一つ欲しいです。。。

今日は遅くまでかかりそうです。

 今日、市役所へ用事があったので事の次いでに次回のイベントの話をさせていただきましたので、ここでも告知したいと思います。

(ちゃんと、ホームページに別枠でつくります、すみませんm(_ _)m)

     キムトマうどんイベント出展告知

 9月17日(土)から19日(月) 富岡製紙場DCイベントに出展(14時から無料配布あります!:数量限定)

 9月25日(日) 館林市 麺-1グランプリに出展

 10月2日(日) 藤岡市 うまいもんフェスティバルに出展

 10月29日(土)30日(日) 高崎市 上州どっと楽市に出展

今回、再び太田市商工会議所様主催の呑龍市からお声をかけていただきましたが、どうしても人員の都合がつかずに、やむおえず辞退させていただくことになりましたcrying

イベントは、人無くしてできません。

どなたか!手伝っても良いよっ!!というご親切な方はいらっしゃいませんでしょうか!?

ご協力いただける方は、是非とも宜しくお願い申し上げます!!

連絡先 上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部 事務局(根岸物産㈱)まで

電話:0274-22-0134です。

m(_ _)m 宜しくお願い致します!!m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

「キムトマ焼きうどん」イベント追加のお話し。

 午前中は、昨日までの展示会イベントで不在中に溜まっていた仕事をクリアーさせようと思いながらも、終わらすことが出来ずに午後からの藤岡市役所で開かれた会議に出席してきました。

 その会議とは、藤岡市で初めて開催する「食」のイベント、その名は ”藤岡市うまいもんフェスティバル”  まさしく、現代の食のイベントの流行を当藤岡市でもやってしまおう!というイベントです。

 藤岡市にはこんな美味しいものがあるんです!という紹介にもなるし、新たな発見にも繋がるイベントを10月に開催する事になりました。そして、目玉はこれらの食の中からグランプリを決定するという真剣勝負ともなる内容なので、我が自慢のメニューを持って是非とも参加していただきたく存じます!  もちろん!我が「キムトマ焼きうどん」も出展しますよぉ♪ どのよなお店が出展するか楽しみです( ̄ー+ ̄)

 そして、他に市の関連したイベントがあり、これに出展要請を頂戴致しました。  まずは藤岡市の観光名所、冬桜で名高い「桜山」にて12月に行われるイベントに出展の依頼と、早くも計画されている5月のイベントに協力要請ですhappy01

 どれも嬉しいことです。 我がキムトマ焼きうどんに声をかけていただけるということは本当に嬉しく感謝一杯です!!  頑張りますようぉーっgood

 提案してくれた、幹部の飯○君ありがとうございます!

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

アグリフードEXPO 2日目

 今日も楽しい一日が始まりました! in 国際展示場=東京ビック・サイトshine

1108033   

 10時の開場となるやいなや、特別商談を特別ブースにてさせていただきましたhappy01
相手となるお客様は、お名刺を拝見し目が点eyeになりました。。。草津温泉spaの老舗旅館さんです!
しかも、アメリカでのパートナーgoodになっていただいている、伊○さんと大変な深い関係を持たれているとこではないですかhappy02
商談の時にはあえてお話しませんでしたが、ブースにお出でいただいた時にその話をしたら、大変な驚きでした。伊○さんの話だけで半日かかりそうなほどです(*≧m≦*)

11080301

 今日もそんなご縁から始まり、たくさんの方とのご縁を頂戴しました!
昨日に商談させていただきました、米国のバイヤー様には、再び今日も来てくださり大変嬉しく存じます!!  次回の渡米予定では、夕食のお誘いまでいただきました。本当に嬉しい限りですconfident
それと、「売れるよ」のお言葉が大変嬉かったですhappy02

 そして、今日は沢山の方々に群馬県産の小麦粉100%の饂飩を召し上がっていただきました。
やっぱり、”美味しいね。”の言葉が本当に嬉しいですsign01

1108032

 アグリフードEXPOに出展された皆様、ご来場いただきました皆様、大変お疲れ様でした!

 来年も出展したいなぁ~と、思いながら帰郷する私でございます。。。

 次の展示会は、米国にて10月の下旬に開催されるレストランショーです!!

今から、か・な・り・!集中していますっ!!sweat01

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

アグリフードEXPO 1日目

 今朝は早く会場に行こうと思い少し早きをして、ホテルを出発する前に昨晩にセットしたパンツプレスからスーツのパンツを取り出すと。。。ありゃぁ、( ̄Д ̄;;失敗weep
 たまになってしまうんです、へんなところにシワが入ってしまうのです。。。
すぐさまフロントに電話してアイロンと台を届けてもらい、アイロンがけ。。。
┐(´д`)┌ヤレヤレ せっかく早起きしたのにcrying

11080201_2
 会場へはそれでも開場の1時間半前に到着。 昨日のブースの装飾の続きと、試食をするための用意に入りました。

11080202
11080206
 無事に、開場前には全て準備完了。  と、同時に今日は10時から別の企画の商談が入っているので、こちらの準備もです! 試食の用意は東京営業所長に頼みました。
と、言うのは今日の別途商談というのは、海外の企業様と商談させていただく機会を特設コーナーにて設けていただいたのですが、いつもの国内企業様との商談時には私が試食の用意をして、所長が先に商談に入るのですが、海外企業様との商談となると私自身が営業担当させていただくので、役割が逆になるという事なのです。happy01

 海外企業様と3社ほど商談をさせていただきましたが、どれも内容の濃い大変有意義な時間とご縁を頂戴致しました。
 目からうろこ的な、衝撃的なご意見とご提案をくださったバイヤー様もいらっしゃいました。しかし、本当に良い勉強をさせていただいたと心から感謝を申し上げたく思うほど貴重な商談をさせていただき大満足でございますm(_ _)m
その内容は、大変申し訳ございませんが、ここで公表することは控えさせていただきます。と、言うのもこのご意見が弊社の一つの貴重な戦略に繋がると思うからです。。。

 しかし、大変嬉しかった事は、やはり当社の主役の生うどん、これを皆様にご試食していただいたのですが、評価は大変良かったと思います。 これならイケる!
という自信を改めて思うことが出来ました。
 やはり、商品は特徴なんですね。 そして、他にない商品力なんだと痛感いたします。 ヌードルメーカーとして絶対の自信を持つ弊社の生うどんを、海外の企業様からもまずまずのご評価を頂戴することが出来ましたことは、今回の企画にお誘いくださいました、J○TR○様のお陰でございます。心から厚くお礼を申し上げます。

 

感謝 m(_ _)m 感謝

11080207
 我が群馬県のマスコット・キャラクター(ゆるきゃら)である「ぐんまちゃん」が弊社のブースに登場!ですhappy02
可愛いですよぉ~heart02  ただ、中に入っている方は大変でしょうが。。。暑くて。。。。大変ご苦労様ですhappy02

  明日に続く。。。。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

東京国際展示場にて。

 明日から開催されます、「アグリフードEXPO2011」へ出展のために、前日陳列があるので都内に入りました。

1108012
 有明にある、通称東京ビック・サイトです。

 今日も、目の前の地元駅からローカル線に揺られ(11時30分発)、高崎駅で乗り換え(新幹線ではありません! ) 一般在来線である高崎線(湘南新宿ライン)に揺られ2時間弱で大崎に到着。ここからりんかい線に乗車して、ようやく田舎から到着です(14時50分着)。

 やってきました!田舎者!! そうです、おのぼりさんです♪

1108011
 明日から開催されます展示会「フードEXPO」。 初めての出展です。
。。。。何か違う。。。これまで出展してきた展示会と何が違うんだろうと考えていると、歩くたびに私の靴のカカトの音がコツコツと聞こえるではありませんか!?
 えっ!? 普通にある、カーペットが敷かれていない??
コンクリートの床のままでの展示会なのですかい?
 上を見上げれば、これまで当たり前のように大企業様が装飾している大きな看板やら、ふんわか浮いているバルーンとか、派手なものが目に入ってきません。 せいぜい「のぼり」程度です。

 くぅ~っ!地味っ!!  って思いました。正直。
しかし、これが、本来の展示会ではないのかとも思いました。 商品の素晴らしさを訴える展示会とは、これで良いのでは?です。 派手な装飾や綺麗なお姉さんを起用するのもイベント性としては良いかもしれませんが、本質を魅せる展示会とはこれで十分なのだと思わされました。勉強になります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 明日からが楽しみです! 勝負です!!

 またまた、都内で遊びにお仕事に!。。。というのはほど遠く、近くのホテルに準備後チェック・イン!
 仕事が溜まっております( ´,_ゝ`)ハイハイ  周りに遊びに行けるような場所など何もないような静かなところです。。。 しかし、私はこういう時間が好きなんですね。 一人でいられる空間が。

 部屋でもくもくと、パソコンのキーをバシバシっ!打ちまくっていますよぉ~impact

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »