« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

店舗改装工事進行中

 暫く留守にしていたことで気になっていた事の一つに「今助」の店舗工事があります。

 これまでビニール製の窓だったのがサッシに変わってます!なんと綺麗なんでしょう!!ビニールで出来た窓なんて、昔のオープンカーのリア・ウィンドウのようで、古くなるにつれて透明度がなくなり曇ってしまい、見た目が大変宜しくないです(@Д@;

1106302             shineピカピカshineでございます。

 そして、エアコンも設置されましたhappy01

110630

 これで、お客様には快適にお食事をしていただけますnote

 予定ではあと1週間ほどで完成ですgood 楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

 昨日の晩の話です。  地元のTV局の番組に普段勉強させていただいている、群馬県安中市にある老舗醤油メーカーの「有田屋」さんが特集され放映されており見入ってしまいした。。。流石でした。「拘り」という一本の太い信念を決して曲げずに貫き通す、大変男気のある醤油さんに感銘しましたhappy02

 私も見習わせていただきます!  それと、同じく見習わせていただいております、群馬県にて納豆を「拘り」まくり製造されている下仁田納豆さんがあります。 こちらの社長からも日々勉強させていただいておりますが、昨日のことです。「相当アメリカが好きみたいだね!」と。 えっ?と聞くと「ブログ読んでるからね。しかも、アメリカでのブログは普段より長く書いているね!」と。。。。ご感想を頂戴しました。

 痛いところをつかれました( ̄○ ̄;)! 普段ネタがないのと、文章力がないために短いブログ内容になってしまっているのが正直なところです。

 ただ、お陰様で今日は少し長く書けましたhappy01 N社長のおかげですね、今日のネタはhappy02

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

帰郷します。

帰郷します。
昨晩の遅くに羽田空港に着いたため、近くのホテルに宿泊をし、再び羽田空港へもどり、藤岡行きの一番バスに乗って、帰郷します。
高速はガラガラなので早く着きそうです。
やはりバスは快適です。空港から乗り換えがないというのが、一番ですよね。しかも、大きい荷物があれば尚更ですよ。
( ̄0 ̄)/
サンフランシスコでの余韻に浸りながら、次の事を考えています。
海外への進出は、本当に楽ではありません。日本国内でさえ大変なのに尚更です。
国内で生き延びるのか、海外へ投資するのか本当に悩まされていますが、ただ揺るがない信念は「根岸の生うどんとなま蕎麦」をもっと沢山の方々に知って頂きたいと言うことです。
そして、「なま」だから美味しいという事を理解していただければ幸いです。(^-^)

米国には確かに当社の伸びしろはあると手応えもいただきました。
さて、具体的にどうしていくかが問題です。そして、必要なのは費用です。当社は利益少ないからなぁ…(>_<)

もっと出せるように頑張ります(^o^ゞ

|

2011年6月28日 (火)

5th day in San Fransisco

 朝食を済ませ、チェック・アウトする用意をし、HOTELを10時に出発ですrun

 まずは、N.A.S.さんへ荷物を預かっていただきたくお願いに訪問。そこでは、M社長様がいらっしゃったので、ご挨拶が出来たので良かったです。担当のH様にご挨拶出来なかったのが心残りでしたweep

 さて、今日は空港へ行くまでに時間がたっぷりあるのです。そこで、サンフランの南に位置する「San Jose」へと向かうことにしました。
 フリーウェイをおよそ1時間ほど走ったところにあります。
ここには有名なMACの本社や、インテル、アドビ等々のコンピュータ産業の聖地です。しかし、私の目的は「JAPAN TOWN」です。

1106274
 こじんまりとした町ではありますが、日系のスーパーはもちろんのこと、ラーメン店やすし屋、化粧品店、なんと豆腐なんてのもある、雰囲気の良い店が立ち並ぶ一角です。

 私は、お昼に日本の弁当と同じ形態のものが売っていたので購入しました。本当はラーメン食べたかった。。。。catface

1106273    「Nijiya」というスーパーです。L.A.のリトル・トーキョウにもありましたね。

1106271     じゃじゃぁ~んnote日本で売ってるのと見た目も味も変わりませんよwink
つゆは、なんと同じ群馬県の正田醤油さんのものです。流石ですsign01
このうどんの量に、このつゆは多すぎですね(*^-^)

 次にはこの近郊にある大きなモールを見学し、そろそろ空港へ車を返す時間が近づいてきたので、北上するために車を走らせたのですが、燃料が持つか心配でございます。ドキドキしながらの運転でございますι(´Д`υ)アセアセ
 レンタする時に、日本のレンタルでは満タン返しが当たり前ですが、ハーツのちょっと良い会員になっていることで、燃料込みになっているため、維持でも燃料は入れてやらんぞ!精神で燃費運転を心がける私でございました。

 空港近くまで戻ってきましたが、まだ時間もあるし燃料も大丈夫good と、言うことでもう一つ大きなモールを見学しました。 日本でも同じですが、平日のモールはガラガラです。

 車を空港でリターンし手続きを終了。今回活躍してくれた車は、ニッサンのなんとか?日本にはないのでは。。。活躍ありがとうとお礼を心の中で言い車を後にしました。

1106272
 今、チェエクインをして、ラウンジでまったりとしております。
飛行機が出発するのにまだ2時間もあるのですが、ここでの経験をもう一度思い出し、次回に繋がるよう復習と次回の作戦を練る私でございます。

 大変貴重な素晴らしい経験をさせてくださったN.A.S.様には心から感謝を申し上げます。 

 感謝 m(_ _)m 感謝 

しかし、米国は良いです!本当にfullhappy02full

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

カリフォルニア・ワイナリーへ。

 レンタカーでまずは慣らし運転です。
 昨年の6月にサンフランへ来た際にも、今年の3月にもL.A.でも運転はしているのですが、戸惑ってしまうのが、車線が逆ということです┐(´-`)┌
 たまに、やっちまうんですよ。逆走行をcoldsweats02 やばいじゃん!

 

出発し、ダウンタウンに入るやいなや、大渋滞。。。。。(ノ∀`) アチャー
サンフランは坂が多いことで知られていますが、有り得ないよいうな坂がたまに目の前に出没します。。。。これじゃぁ、車高の低いスーパーカーは走れんだろうな~と、大きなお世話様を考えながら渋滞にはまりぶつぶつモードの私でございます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 目指すは、北東です。サンフランの北にある「ワインカントリー」ですwine
カリフォルニア・ワインの中心となる地域で、別名このように言われています。

1106267  
 で、私が目指したのは「カストリーガ」という小さな町です。 時間があれば本当はワイナリーがたくさんあるので、この辺りに宿泊をして、ワインのガブ飲みでもしたかったのですが、流石の計画性のない私なので、レンタカーしてから来る事に決めたのです。
 よって、片道120kmの移動は勿体無いと思いましたが、「ブドウが俺を呼んでいる」の勝手な思い込みで車を走らせたのでしたsign01

 アメリカは郊外へ出ると、本当に様々な特色を感じることができます。
私は、N.Y.やL.A.等の都会も好きですが、やはり田舎が良いんですねぇ。落ちつきますconfident

1106266

 しかし、すごいですね。ブドウの一大生産とあって、辺り一面というか、車で100km位の速度で走行していて30分くらいは、ずっと両サイドはぶどう畑です。
 訪れたカストリーガはサンフランから手前の方なので、更に北のほうまでワイナリーのある町があるので、景色が変わらないほど「いいかげん見飽きたよ」と思うくらい畑があるはずです。

 しかし、のどかで良い感じです。まったりしたくなりますhappy01

1106265

 ワインが飲めなかったのが残念ですが、ワインの聖地を訪れる事が出来ただけでも満足です。 こんな時間の使い方が出来るのは、やはりレンタカーならではですね(*^-^)

 帰りは、サンフランシスコと言えば、の一つに上げられる「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」を通過してHOTELへ戻るのでした。

11062610_2

1106264

 しかし、レンタする際にオプションで付けたナビちゃんが約にたたずで、HOTELに戻るのに30分以上もロスってしまいましたcrying

1106268              非常ぉ~に簡易的なナビ君です。

 明日は、いよいよ出発の日となります。

| | コメント (0)

4th day in San Fransisco

久しぶりに頂戴した感じです。

 それは、味噌汁。私は、ご飯の時には必ず味噌汁がないと駄目なタイプなので、海外へ出る時には必ず日本から味噌汁を持参するのですが、ところが今回は忘れてしまったのですcrying

 それなので、一昨日にN.A.S.さんのスタッフ様にスーパーへ連れて行ってくださった際に購入しましたnote

1106262
 活躍してくれたのが、部屋にあるコーヒーメーカーです。shine

1106263
 1106261
 インスタントでも大変満足でございます(≧∇≦)
本当に久しぶりに飲んだという感じです。

 さて、今日はこれからレンタカーしてカリフォルニアを走ってきまぁ~すrun

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

3rd day in San Fransco (N.A.S Restaurant Show)

 いよいよ開催でございますnote サン・フランシスコのN.A.S様のレストランショーですsign01

 時間までに無事に全ての準備が整いました。 心配していた火力の問題は、屋外設置の強力なストーブをおかりして問題解決です(o^-^o)

1106253  shine日本から持参した備品類と、いただいたダンボールでひな壇を作り完成shine

 今回のメイン商材は、麺'sロールとSobaロールでございます。

1106252
 フライヤーをお借りした理由は、ロールのシートを四角に切ったり、麺形状のものをフライにしたり、パン粉を付けて揚げたりとするのに使用したのです。

 お客様の反応は大変宜しかったです(v^ー゜)ヤッタネ!!

 ロール形状になっている麺を見るやいなや、「たくわん?」。。。。それ、空港のおっちゃんと同じじゃんcoldsweats01

 

1106254
 今回、参考出品といたしまして、そばがきをご案内させていただいたのですが、これまた大変好評です!そばがきの試食まで出来れば尚更良かったです。
 が、今回の試食は大変でございました。
ゆでたり、揚げたりとしていたので、そこまで手が回らなかったのが大変残念ですweep

 その、茹でる場所なのですが、消防法の関係で屋外でないと駄目らしいのです。

1106251     青空の下でゆでて、水洗いです。外は大変気持ちよく満喫しましたsign01炊き出しをしている感じにも時々なりましたが。。。。

 結果ですが、即決のオーダーをいくつか頂戴することも出来ました。
それよりも、やはり楽しかったです! 私は、セールスよりも麺をゆでたりと、調理をしている方が向いているようですね。

 憧れの米国で、このような素晴らしいショーに出展させていただいた、N.A.S様には本当に感謝で一杯でございますm(_ _)m

 次は、当社の主役である生うどん、そしてなまそばでトライを是非!させていただきたいですhappy02  たくさんの方々に感動して欲しいですね。本当の生うどんの美味しさをnotes

 

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

オリエンテーション at the N.A.S.様

HOTELからN.A.S.さんまでシャトルバスを出していただき到着です。

 早速、オリエンテーションの開催です。 実は昨年にも訪問しているので、M社長様とは面識があったのですが、記念のためにお約束の名刺交換とご挨拶を。
 M社長はよく私のことと商品の事を覚えてくださっていたので、大変嬉しかったですhappy02

1106244

 N.A.S.さんとのご縁は、これまた人様から頂戴した貴重なご好意からです。是非お会いした方が良いとアドバイスをいただき、かつ仲介になってくださった恩人にはセッティングまでしていただき、手土産なしの図々しさで訪問させていただき話を聞いていただいたのが始まりです。

 その社長に気に入ってくださった商品を今回メインに出展させていただくことになりました。「是非、出展して欲しい」との要請と、「私が認めた商品は必ず売れるから」の大変嬉しく感激なお言葉に”くらっと”きてしてしまい、片田舎の麺屋が出られるようなショーではないのですが、不安だらけの状況ではあるものの、後も先も考えずにサン・フランシスコまで来てしまったと言うわけです( ̄▽ ̄)ヤレヤレ

 オリエンテーション終了後は設営に入りました。

1106243
 ご親切にフライヤーも用意してくださっていますsign01 えっ?何で麺なのにフライヤーsign02
と、思われるでしょうが、明日のお楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

1106242
 ホテルに置いてきてしまったものがあるので、明日の朝にまた作業をします。
ただ、ボイルさせるのに火力が心配なんですよね。。。。カセットコンロなので。。。
  まぁ、明日の状況で変更することにするとして、スタッフ様のご好意で、日本の「ダイソー」とスーパーに乗せて行ってくれることになりました。good

 ダイソーに到着。
店内は、まんま日本と同じです。これなら日本からわざわざ持ってくることなかったぁ~、と思わせる物が殆ど売っています!しかも値段は1ドル5セントですsign01
日本よりはるかに安いじゃん(円高ありがとうm(_ _)mです)pass

 今回のショーでは同じく出展する方々ともご縁を頂戴しました。そして、N.A.S.のスタッフの皆々様の温かいお心遣いに大変感謝を申し上げる次第です。

 明日は、みっちり!働かせていただきますhappy02

| | コメント (0)

2nd day in San Fransisco

 今朝も早くに目が覚めてしまいの寝不足となってしまいました(ρ_;)

 アメリカとは限らず、ヨーロッパでの朝食でも必ずと言っても良いほど食べることの出来る「ベーコン」。
 もちろん日本でも食べることが出来るのですが、欧米のベーコンが私の好みなのであります。

110624  
 何が良いかと言うと、かりっかりっ!なんですね。とてもフォークに刺してなんて食べられません(。>0<。)
 日本でなら、「焼きすぎだよぉー」とか「歯に詰まっちまうよぉー」とかクレームが出ても可笑しくない、硬いベーコンです。

 このカリカリ感が良いのです。そして、塩気がちょうどまた良いのですgood
今朝もこれだけでお腹を一杯にしてしまいましたpass

 今日は、午後からN.A.S.さんにて明日のショーのためのオリエンテーションがあるので訪問する予定です。

 良く眠れないのは、明日のショーに緊張している証拠なんでしょうね。
では、行って参ります。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

First day in San Fransisco

 寝不足sleepyでございます。5時前に目が覚めてしまい、それ以降眠れませんでした。。。早速のジェット・ラグですcrying
 ベッドでダラダラしていては勿体無いので、着替えてロビー階に降り、朝食を頂戴いたしました。まだ、時間が早いために人も少なく、作りたてのバイキング料理だったので、大変美味しゅうご馳走になりました。
 しかし、サラダが今回のホテルにもありません。日本なら必ずあるはずのサラダバーがです。ベジタリアンはどうするのでしょう?別途メニューが用意してあるのでしょうかね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ?

 大変です!スーツケースの鍵がロック解除できませんweep  フロントで事情を話し助け船を出してもらうよう依頼したところ。。。。参上ですsign01鎖を遮断するごっついfujiカッターを持ったマッチョpunchなおねぇさんと、細身な男性sign02が部屋に。。。
 あっと、言う間に2本のジッパーのつまみを「がっちっsweat01」と。。。終了ぉ~♪
ロックの暗証番号が何かのひょうしに狂ってしまったようです(´;ω;`)ウウ・・・

1106234
 もう、ロックは出来ませんが、盗まれて困るような物はないので、諦めますweep

 さて、今回宿泊しているホテルそのものは大変良くpass申し分ないのですが、周りになぁ~んもないのです。車がないと大変不便な所なのです。明後日のレストラン・ショーでの試食のために味付けの参考になるものがないかスーパーへ行きたいなと考えていたのですが、フロントのスタッフに「近くにスーパーある?」と聞いたところ、「歩ってなんて、とんでもないよ!」と言われてしまいました。考えていたところ、すぐさま「HOTELのシャトル・バスを特別に出してあげるよ」だそうです(≧m≦)
 嬉しいです。不運があればすぐさま幸運が参りましたlovely
実は、スーパーへ行きたい理由は外食費が大変高くつくので少しでも節約したいとの思いもあるのです。昨晩はドリンク込みで(飲みすぎ?)5千円近くもかかってしまったのですsad
 

 よって、まずは見学です。スーパーの名前は「Lucky」です。

1106232
 現在、米国のスーパーでは、日本の惣菜コーナーのようなところで寿司を販売しているのを見るのですが、案内されたこのスーパーでは日本食関係は殆ど売ってませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)  魚介類も殆ど売ってませんでした。カテゴリーで言うと売り場を大きく占めていたのは、青果と肉、そしてドリンク類。しかし、多くのスーパーでは日本酒も販売しているのを見かけますが、ここは日本酒、焼酎類が一切ありません。。。なぜでしょう?理由に興味ありました。やはり税金の関係なのか?ベンダーさんの関係なのか??機会あったらN.A.S.さんに勉強させていただきたいと思います。

110623    ラムネなんてのがありました。が、日本製ではありません。。。味は想像できますが。

 で、次の目的である2食分の食事類とドリンク類を買い込みましたgood
終了後、電話をくれれば迎えに来てくれるよという事だったので、電話を入れて待っていること15分。
 おっと!お迎えに来てくださったのは、壊れたスーツケースの鍵の解除を助けていただいた、マッチョ姉さんではありませんかsign01
 車の中ではドライブしながら、なんかブツブツ言っております。機嫌が悪いのでしょうか?えっ?もしかしたら私の買い物のせいなのでしょうか。。。

 「何、スーパーでそんなに買い物しているのよ!しかも、利益バンバン取れるお酒をそんなに買っちゃって!ホテルの売上あがったりじゃないの!スーパーになんか送るんじゃなかったわっ!!」。。。とでも思われいるのでしょうか(。・w・。 )
 しーらんべぇ。という感じでホテルに到着やいなや、スーパーの買い物袋がっつり持って正面から入って行くのには抵抗ありましたが、ガチャガチャ言わせながら同道と入る私でございましたnotes

 早速、購入してきたミールでお食事でございます(昼食)。しかし、チェリーには参りました。半分くらい傷んでいるのです。良く見なかった私にも問題あるでしょうが、日本では有り得ないですよね(-゛-メ)
1106233

 日本から持参した試食用の麺類の入った発砲ケース内のドライアイスは全て気化してしまったために、これはまずいなと思い、明日からお世話になるN.A.Sさんへ電話。事情を話したところ、荷物をピックアップしに来てくださるというのです。

 本当にありがたいです。これで、安心して試食を出すことができますhappy02

 今日は一日これと言ったことが出来ませんでしたが、明日からのために体調を整えホテルで落ち着くことといたします。一人でこんな時間を持てるのも滅多にないことですし。。。

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

到着です。

  およそ9時間ちょいでサンフランシスコに無事に到着しました。(o^-^o)

 機内では、シートを非常口の所で前には席がないために広々としていたのは良かったのですが、通路側で人の往来が激しいのと、ファミリーが近くに数組いたせいでなかなか眠れずの状態でありました。。。。

 空港では、荷物検査のためにX線にかかったところ、「たくわん」持ってるか?と。。。はぁ??考えたところ、Sobaロールがたくわんに見えたようです。
ウケル私(○゚ε゚○)

 空港からホテルへ。そしてホテルのBARでとわずかな時間しかまだ経っておりませんが、やはりアメリカは良いです! 人がなんと言っても楽しいです。

 空港からホテルへ向かう途中。信号待ちでリアハッチを思いっきりガバっと開けて止まってる車の運転手に、「後ろ開いているよ」の合図に「まじかっ!?」のリアクション。 後ろを確認したところ「げっ!本当だ!!」のリアクション。。。。おいおい、普通気がつくって。セダン車ならともかく、ワゴン車だぞ。走ってれば異常な音がするだろう゚゚(´O`)°゚
さすがです。
 ホテルのBARではたわいもない会話をしているような二人の男性。突然、大声でテーブルをバシバシ叩きながら笑っているし。。。こんなのアメリカのお笑い番組でしか見たことないような大げさなアクションでバシバシ!とテーブル叩いて喜んでいます。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 いいなぁ、アメリカって。。。と、また今回も楽しませてくれそうなこの国での滞在に期待していますhappy02
 110622   N.A.S.さんにご予約していただいたホテルです。リゾートホテルで、大満足でございます!

| | コメント (0)

出発します。

羽田空港の国際線ターミナルに初めて来ました。
すっごい!綺麗です!!出発します。

心配していた荷物が重量オーバーで追加料金を取られるかと、ドキドキしていましたが、JALのまぁまぁの会員のため大丈夫でした(^-^)
すぐさま、ラウンジへと向かったのですが、免税店に立ち眩んでしまいました。。。とても、私のような身分不相応な者が持てるような物でないものばかりが並んでいます。
こういう物には無視をし、ラウンジへ一直線でございます。

しかし、また豪華なラウンジでございます。
お腹を空かしてくれば良かったと後悔です( ̄0 ̄)/
が、別腹のビアーだけはしっかりと頂戴する私でございます。。。。出発します。

  さて、そろそろ日本を経つ時間が迫って参りました!

  無事にサンフランシスコに到着しますように♪
( ̄▽ ̄)b

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

渡米の準備完了。

 今夜、ここを出発し羽田へ向かいます。

便は日付が変わっての00:05のサン・フランシスコ行きairplaneJL002便です。

 今回の予定はサンフランだけの5泊なので荷物も少なく、スーツケースも小さいので良いやぁ~(*^-^)なんて考えていたのですが。。。。とんでもない!10日間用のBig Sizeになってしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)

 サンプルや、パンフレットやらと大荷物になってしまったのですw(゚o゚)w

110622_2      半分のスペースには発砲スチロールが2箱入ります。

110622_1

 N.A.Sさんのレストランショー出展のために、社員の魂を背負って、アメリカへ行ってきますっrun

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

始まりました「今助」店舗改築工事。

 弊社は今年で40周年を迎えましたと、以前にブログにも書きましたが、直営店である「麦挽屋今助」は開店から9月を迎えると、ちょうど10周年になるのです。

110621

 と、いう事で今年は節目の年であって、縁起が良い!はず?の年なのです。。。。

 そこで、40周年10周年記念事業として、店舗の改築に取組ます。これまで、増築部分であった店舗は予算がなく (。>0<。) サッシも入れられなければ、エアコンもなし。。。(´・ω・`)ショボーン。。。という恥ずかしく、みすぼらしいバラックのような店舗だったのでございます。    (u_u。)

110621_1

110621_2  

 が、しかし!意を決し改築に取組ます(v^ー゜)ヤッタネ!!  座敷もつくりますsign03

そして、あっsign02と言うアメージングなシステムも導入する予定ですhappy02

 また、10割そばnoodleもメニューに登場させる予定でおりますgood

 改築完成は7月の上旬までかかる予定です。それまでは、お客様には大変なご迷惑とご不便をおかけするかと存じますが、何卒ご了承いただければ嬉しく存じます。

 どうか、リニューアルにご期待くださいlovely

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

今助「魂」のシール。

   今日の午前中は、Ver.Upのシールを作成致しました。

110620_1_2 

 これまでのシールのVer.4だったのを「5」にUPです。しかも、今回のシールは耐水、耐熱対応のこれまたVer.Up品でございます。

110620_2_3   机上の清浄機に。

110620_3_2  ここにも。

110620_4_2

 自作のPCにも。

110620_5_2

タイムカードホルダーにまで。

110620_6_2

ありゃぁ、湯沸かし器にも。

110620_7_2

休憩室の冷蔵庫には大きな一枚が。。。

110620_9_2

私の下駄箱の扉にも。

110620_10_2 

 玄関の扉です。

110620_13_2

こんなところにもです。

110620_11

 日本の伝統食「麺類」を、もっと多くの方々に召し上がっていただきたい、という気持ちを持って制作したステッカーです。

 次はこのデザインで手拭いを作りたいですね。o(*^▽^*)o

   

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

今日の昼食。

  今日は昼食に地元の「道の駅ららん藤岡」へ出かけ、お蕎麦を頂戴してきました。

個人的には、藤岡で一番美味しいと思います。つゆも大変おいしゅうございます(^-^)

110619_2

赤城山へ上がる街道筋にある、昔から有名なお蕎麦屋さんに、桑風庵というのがあるのですが、そちらの蕎麦によく似た感じなんです。風味も良く歯応えも大変良いのです。

あぁ〜また食べたくなってきた…
( ̄0 ̄)/

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

アイスクリームはじめました in 麺処。

普通、この時季に「はじめました」と言ったら冷やし中華でしょ!と、突っ込まれるとこですが、当店はアイスクリームをはじめちゃいました(^o^)/

110618

麺屋でアイスクリーム!?とご指摘いただきますが、当店のメニューには辛い味付けも多いため、ご要望を頂戴しておったのも理由の一つなんです。

このアイスクリームの中でもお勧めは、バナナbananaチョコレート

美味しいですよ( ̄▽ ̄)b

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

「父の日そば」ご注文御礼。

 数日前あたりから急に製造量が多くなった「父の日そば

 お陰様で今年は昨年以上のご注文をいただいております。(≧m≦)

 普段が暇な状況なので、このようにSpot商品のご注文でも多数いただけると誠に嬉しい限りです。

110617

 お父さんが好きなお蕎麦をより多くのお父さんに召し上がっていただき、喜んでいただけると大変嬉しく思います。
 お父さんのためにお買い上げいただいたお客様、そして召し上がっていただき喜んでくださったお父さんの笑顔を想像しながら、明日からも全社員せい一杯尽力いたす所存です。

 たくさんのお父さんが喜んでくださると嬉しいです(*^ω^*)ノ彡

 蕎麦は美味しいですよね(≧∇≦)

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

久々のミーティング。

 かれこれ1か月以上もミーティングをしていなかった「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」。

 今日は、これまでのイベントの反省を兼てと、更なるヴァージョンアップについての会議でございました。

 また、これから控えているイベントについての説明もプラスしての、なかば座談会のような時間を過ごしました。

 これからは楽しいイベントもいくつか控えております。 なっから、大変ではあるけんど、メッタ頑張るんさぁね。

 キムトマうどんを、メッタ広めてメンバーの店舗にフィードバックする事を目標に頑張るんべぇ~♪ \(^o^)/

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

国際運転免許証。そして麦刈り。

 国際運転免許証の期限が切れてしまったので、前橋市にある県の交通センターへ行き、作り直して来ました。

110615_1

 海外でいつでもレンタカーを借りられるように、免許証はあっても邪魔にならないものです。と、言っても海外で運転した事がある国はアメリカとカナダだけですが。。。

 以前に、カナダで日本の免許証を持参するのを忘れてしまい大変な思いをしたことがありました(;´д`)トホホ…

 110615_2

 セットで持参していかないとレンタさせてくれない会社が殆どなんですね。

次回も忘れずに両方を持っていかなければですc(>ω<)ゞ

 110615_5

 ここ数日は麦刈りが大変盛んに行われています。

写真は藤岡市内の麦畑のものですが、今年も出来はまずまずとの事です。ただ心配なのは原発の影響を受けていないかということです。。。。

110615_3

 麦は飼った後に、乾燥と洗浄を行い、そして外皮を取り除きます。その後に製粉となるわけですが、外皮を取り除いた麦が測定されます。この段階で規定値以内か以上かによって、弊社の商いは大きく変わってしまう事になります。

 問題のない数値が出てくれることを、ただただ祈るばかりです。

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

食の商談会in宇都宮

 今日のみ一日開催されます、常陽銀行さん主催の「食の商談会」に出展です。

110613_3

 午前中は、たぁくさんのお客様で場内は大盛況です。

110614_3

 試食のうどんを出してもすぐに終わる始末でした。。。もっと持って来れば良かったと反省しております(。>0<。)

110614_4

 今回の展示会では、現状のお得意先様や、以前にお取り引きしてくださっていたお得意先様、またまた新規で検討してくださっているお得意先様など、そして新たな出会いも頂戴致しました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 このような場を提供してくださいました常陽銀行様には大変感謝を申し上げます。

     感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

In 宇都宮。

 昼頃の電車に乗り、やっつけ仕事をしながら「宇都宮」へ向かいます。
久しぶりの「立ちそば」を頂戴しました。いつもなら、暑い日でも「温かい」そばなのですが、店員さんに冷たいのできますよ、と言われつい。。。やっぱ温かいのにすれば良かった山菜たぬき蕎麦。。。。

110613
 そして、高崎から大宮乗換えであっと言う間に宇都宮に到着。やっぱり仕事をしながらの電車はあっと言う間ですね(o^-^o)

 そして、明日1日だけ開催される「常陽 食の商談会」に出展すべく会場入りの前日準備です。

1106133  
 栃木県宇都宮産業展示館(通称:マロニエ)です。宇都宮駅から、バスで来ました。
TAXIは使わず経費節減です(/ー\*)

 既に、同じく群馬県の我が師匠であるS納豆のN社長は準備終了~♪ 
めっちゃ早いです( ̄ー+ ̄)

 

1106132
 しかし、陳列早すぎでしょうか。。。。ガランガランです。。。。いや、それだけ気合が入っているという証拠です Σ( ̄ロ ̄lll)  N社長には負けますが。。。

 明日の出会いが楽しみです。どんなご縁がありますでしょうか♪
 

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

溜まっていた仕事。

 4月からイベント続きで、しかも休みなくの毎日だったことで、私の机の上は書類だらけです。。。いい加減整理しなきゃと思い、今日は一日整理に追われておりました。

 なんとか整理できましたが、まだ残っております。。。あと一日もあれば終えることが出来るでしょう。(o^-^o)

 他には来週に開催されます食の展示会のための準備をしました。私の役目は「POP」作りです。毎回、展示会があるたびに製作しているのですが、リピート使用出来るように考えた方が良いかもしれませんね。経費節減のためにも。。。。

 週末は当初の天気予報ですと、雨でしたが急に変わりましたね。今日は蒸し暑い陽気でした。明日は天気良いとのことです。\(^o^)/

 遊びに出かけたいな。。。。と、愚痴る私でした。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

英訳パンフ完成♪

 昨日から取り組んでいた、麺'sロールと黄そばの英訳パンフが出来ました。パソコンのディスプレイがなんだかチラチラしていて大変目が疲れます。。。。なんとかしなきゃです。

1106103

 で、そのパンフなのですが、先ほどN.Y.の小売店様へメールでお送りさせていただきました。販促物としての役割が果たせることを願っています!

1106101

 麺'sロールは棚に並べておいても、なかなか売れる商品ではないです。やはり、使用説明書などがないと購入されるお客様にはイメージが伝わらないのが現状です。しかし、このように説明パンフがあればしっかりとご理解いただけるものと思います。

1106102

 黄そばは、昨日にリピート注文を頂戴しました♪

1106104

 現地へ行ってデモンストレーションをしたいです\(^o^)/

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

英文パンフの作成。

米国のニューヨーカーである友人に、麺ズロールと黄そばの英訳をお願いしていたものがメールにて届いたので、1日がかりでパンフの作成をしておりましたが、なかなか仕事が進まずで、完成は明日になるもようです。

これから、高崎へお取引先と打合せがあるために出かけてきます。
電車から眺める麦畑が大変綺麗です♪

やばっ!雨が降ってきました。傘を持ってきませんでした。(>_<)
出張の折には、立ち蕎麦を食べる事が多いので、電車に乗ると蕎麦が食べたくなる変な習慣がついてしまった私です。。。

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

米国の小売店に初上陸!

 東日本大震災後の風評被害が出る直前に、米国に向けて出荷した商品がようやく到着したようです。

 これまで、レストラン向けには商品は出荷しておりましたが、小売店様向けは初めてなのです。

 それもN.Y.マンハッタンのど真ん中!です(*≧m≦*)

110608

 商品は「黄そば」「麺'sロール」「麺'sそばロール」となっております。

 売れてくれると良いです (_ _)人 お願いします。

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

節電対策 On The Roof

  今日の午前中は、昨日のように30度にもならないようなので、朝から節電対策にのりだしました!

それはと言うと、井戸水を工場の屋根までホースでジョイントしながら伸ばし…その先にはスプリンクラーです!!

1106071

                              ぐるんぐるん回っております♪

1106072

  暑い日shinesunshineには、水を30分も出してあげれば、室内温度の低下への要因になることでしょうし、エアコンのヘルパーにもなってくれると思います♪♪

1106073_2

 期待してますよぉ~、スプリンクラーくんっnotes

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

工場の看板。

 ブログを2日間も休んでしまいました。。。

 4月の18日から6月4日までは、全く休みがとれずにいたのですが、ようやく4日から頂戴しました。

 気が抜けてしまったせいか、ブログを書くことさえしませんでした。。。申し訳ありません。

<m(__)m>と、言うかネタがなかったのです正直言いますと。

 と、いう訳でまた今週から頑張ります!

 さて、工場の裏側にある(群馬藤岡駅側)看板が先月の春の嵐で落ちてしまったので、新しく作りなおしていただきました。

1106061

 当工場を建てる際に、これまでの感謝の意を込めて、それまでの古い工場に設置されていた看板をそのまま使用していたのですが、やはり老化には勝てないようで、ついに役目を果し世代交代となりました。

1106062

 八高線にて、高崎方面から藤岡駅に到着する際にも、高崎へ向けて出発する際にも車内から目の前に飛び込んでくるように映る弊社の看板です。

 この工場が建つ前には、この場所には祖父が設立した「根岸製粉工場」がありました。当時は交通網が現在のように発達していなく貨物列車に頼っていたので、小麦(原料)を到着した貨物から工場へ容易に引き込めるように、線路の脇に工場が建っていたというわけなんですね。

 というわけで、弊社から群馬藤岡駅の改札口はわずか30秒程度なんです♪

 しかし、外壁も随分と汚れてきました。塗り直したいと思っているのですが、結構な費用がかかるので悩んでいます。。。。

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

展示会in幕張 3日目

展示会in幕張 3日目
展示会in幕張 3日目
本日を持って、幕張メッセにて行われた、「ファベックス2011」は終了です。

昨日にも書きましたが、今回の展示会でもたくさんの出会いや再会がありました。

良い話しも頂戴したので、参加して本当に良かったです。

ここでいただいたご縁に感謝致しますm(__)m

|

2011年6月 2日 (木)

展示会in幕張 2日目

 今日もたくさんの出会いがありました。

 外食、中食関係の方々との出会いが殆どだったのですが、弊社のお得意先様は殆ど小売店様関係なので、今回の展示会は大変楽しいです。

 お話を聴いていると、こだわりを持たれている企業さんや店舗さんが多いです。

 そんな方々に高いご評価をいただいたのは、やはり弊社の「主役」です。

1106017

 「感動した」と、大変嬉しいお言葉を多数頂戴しました。

 これとは別に、大注目だったのが、やはり「ロール」シリーズです。

1106019

 目が留まるようですね。

 今日の疲れも心地良いです♪

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

展示会in幕張 1日目

1106011
 朝から茹で放しでした。

たくさんの方に試食していただきたいの思いで休みなしで茹でました。

1106012

 お陰様でたくさんの方々に美味しいのご評価を頂戴致しました!

11060110

 今日も楽しい一日を過ごす事が出来ました。

 ただ、今朝なんだか体調が。。。あれ・・?という感じだったのです。
1ヶ半休み取ってないからかなぁ。。。?

 いや、気合で乗り切ります!!

また、明日からが楽しみですね♪

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »