« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

豆乳そば試作

 ニューヨークのレストランのシェフに、「豆乳そば」出来ないかと要望を頂戴したために、一昨日に同じ群馬県の玉村にある「G豆腐」のT様に豆乳をわざわざ届けていただいたものを使用して試作致しました。

 一点は豆乳を100%練りこんだもの、もう一点は豆乳と水を半分づつ練りこんだ蕎麦です。茹でる時に茹で湯に流出するかなと心配しておりましたが大丈夫なようです。

110331

 で、問題のお味見。。。。。うぅ~ん、よく解りません。。。。。豆乳の味を感じることが出来ないのです。蕎麦が勝ってしまっているようです。

 ただ、豆乳の作用でしょうか、弾力のあるお蕎麦に仕上がりました。

 よって、これから保存テストに入ります。

 1103311  

 2月の下旬に都内で開催された食の商談会のカタログが送られて来ました。

1103312

 カタログを見ると、たくさんの食品会社さんの商品が掲載されております。大変素晴らしい商品が数々あります。 弊社はまだまだだなと痛感するのでした。。。。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

麺機デモ来社 

 わざわざ山形県から、麺機の営業にご来社くださったメーカー様がおります。

 その麺機とは、「ニュロニョロ。。。」と麺が出てくる機械なのです。。。。そうです、パスタマシーンです。

110330_2      ※当画像はメーカーさんの画像をお借り致しております。 

 

 デモ機なので小型ではありましたが、欲しい、欲しいぃ~♪です! これで今まで作りたいと思っていた麺を製造することができます。そして、夢の為に一躍も買ってくれる機械なのです。

  こちらで要望した麺が出来れば(お持ち帰りの宿題となりました)、是非とも導入に踏み切りたいと思うのでした。

 くぅ~っ、ほっすぅぃ~♪ (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

新しき生命

 本日も暖かき穏やかな日です。

1103291

 そんな中、新たな生命が誕生しようとしています。  桜が赤く色づいてきました。

1103292

  この生命が日本の人々の心を癒してくれるまであと少しですね。

1103293  

 お借りした「発電機」君がご機嫌斜めなため、普段お世話になっている自動車整備工場の「C」さんへ持ち込んで診てもらうことに。。。ところが、この発電機君かなり不機嫌です。早く大声で泣きだしてくれることを願っています。

 その他、今日はダメージありました。 風評被害を受けました。「群馬県産」の食品ということで悪いイメージがついてしまっております。

 大変悔しいことです。 憤りを超えた怒りを抑えるのが大変です。 一度ついてしまった悪いイメージを拭うのは並大抵なことではありません。

 今回の震災において「不公平」という言葉が様々な問題で取り上げられています。 このような状況下、笑う者がいれば泣く者がいて、得をする者がいれば損をする者がいる。そして不幸のどん底に落ちてしまわれた方々が多数いるのにも関わらず、幸多き方も誕生しています。。。。

 世の中公平になるはずないと解っています。残念ですが。

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

暖かいですね。

 今にも桜が開花しそうな穏やかな日です。

災害は嘘であったと思いたい、そんな1日です。

 このように暖かいことで計画停電は実施されておりません。ありがたいことです。

 他に願うのは、これ以上、他の地域の水や食品から放射性物質が出ませんように。。。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

復活!

 米国で滞在していた数日間は、私の花粉症を軽くしてくれ、帰国の頃には全く症状も出ず、むしろ治ったのかかと思わせる位、全然気にならなくなっていたのです。

。。。が。。。

 帰国した翌日から、段々症状が出始め、本日の強風の中にいましたら、…  復っ活ぅ〜!です。

。。。。。。。がっくりsaddown

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

計画停電にほっと。。。

 本日と昨日には停電実施なしの連絡を受け、ほっとしております。

 当社社員のストレスは溜まっております。お客様からご注文をいただきたくとも受けられない、この悔しさはメーカーとして大変辛く苦しく悲しいことです。

 弊社のように生めんを主として製造する企業は、ある意味この食品需要時期に逆行していると言えます。

 水、熱がなければ麺を茹でることが出来ない。俗に言う「面倒くさい」、「手間のかかる」食品です。

 これまで、「味」と「質」を追及しつづけ、生めんの良さを弊社の特徴としてきましたが、このような状況下において大変考えさせられる事となったのも事実です。

 日本の伝統食を作り続け、販売し続けるのには限度があるのでしょうか。。。。?簡便性ある冷凍めん、インスタントめん、調理めん等ありますが、これらは弊社のつくる「めん」の定義とは全く違います。

110326_2 

 小麦粉100%に食塩でこねた「饂飩」の定義。これを守り続けることが弊社の使命だと改めて考えさせられました。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

帰国

 雪の影響で出発が二時間も遅れたことで、当然到着も遅くなり、帰郷したのは22:30となりました。

 復路の機内で日本の新聞を読んで驚いたことが幾つかありました。その中で心配になったのが、群馬県内の建物の倒壊や破損等の影響が思っていた以上に多いことです。また、ガソリンが150円に高騰。最も気にかかるのが計画停電が夏まで行われる。。。。

 東京電力や国への要望としては、電力の使用量を減らすことで全体使用量を抑えるという方法をとって欲しいもです。現代日本の夏の猛暑、これを電気なくして生活することは酷です。また、たったの3時間でも電気が止れば夏の小売店さんの冷蔵庫・冷凍庫内の商品は今の時期以上に商品劣化に繋がることでしょう。大変心配でなりません。

 昨年の猛暑の中、ご年配の方を始め、何人もの方々が亡くられた事実は記憶に新しいです。

 今回の震災でたくさんの有難さを身に染みている日本。  電気、水、ガス等のライフライン、燃料、食品等々。 そして一番の有難さは人様の「心」です。人様の心で私たちは生きることが出来るのだと有難く感じています。

110325        日本の国旗はまさに、人の心を中心に書いたようにも思えます。

 

 このような状況下、米国で予定していたミッションを全て完了することが出来た事は、留守を全力で力を合わせ守ってくれた社員の「心」のおかげです。

  感謝  感謝  感謝

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

出発の時@N.Y.

 夜中遅くまで語りあっていたため、寝不足です。

しかし、もう既にI奥様は仕事へと出てしまっております。  身支度を整え、10時30分頃に家を出発。今朝は雪である。

1103231

 日本では東京の水についに放射能が出てしまったらしですね。。。

 I様に空港まで車で送っていただきます。お仕事があるにも関わらず、本当に申しわけない気持ちで一杯です。

 空港まで車を走らせ11時10分ころにJFK空港に到着。

1103232

 チャックインを済ませお土産物を少し購入して、ラウンジで出発までの時間をすごすのであります。。。

1103233

 いよいよ帰国します。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

大切な商談あります。

  今日は昨日ほど寒くないです。朝食にお茶漬けをご馳走になりました。大変美味しかったです。
 1103221

 家でメールのチェックやお得意先様より依頼された書類の作成等をしてから、10時半頃に出発し、まずはニュージャージ内の大きなモールを見学、そしてこちらの様々な小売店を見学させでいただきました。家電量販店、自動車、製パン、玩具、ドラッグ、ホムセンター等。

1103224   ニュージャージ側から望むマンハッタンです。

 

 その後、ランチをしに日系のスーパー「M」の中にある讃岐うどん店へ。

1103222

1103223   麺は冷凍麺ですが、日本のカレーうどんと大きくは変わりません。良く出来ています。

 次いで、こちらのディスカウントスーパー「ターゲット」へ。こちらでも広いモールを見学。日本の「B」さんに似たような小売店です。

1103225

 一時帰宅をして、夕方5時に再出発。I奥様に、L.Aに本社を持つ「K・B」さんのNY支店へ。

 ジェネラルマネージャーになられた、「T」様、アシスタントの{K]様、セールスマネージャーの「K」様と商談をさせていただきました。この「T」様とは1年前のフードショーでお会いしてから2度目の再会です。

1103226

 米国へ対するうどんへの思い入れや麺に対してのこだわりの話を真剣に聞いていただき大変有意義な時間を頂戴しました。1時間15分ほどの商談をさせていただき、サンプル要請、見積もりの要請もいただきました。前向きに他の商品も検討してくださるということで会社を後にするのでした。  こちらへも来させていただき本当に良かったです。私の変わりにアポをとってくださったI奥様には大変感謝の気持ちで一杯です。

 帰宅後、最後の晩餐です。和やかに最後の夜を過ごさせていたきました。そしてなんと就寝は3時。。。。でした。。。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

饂飩打ち@アメリカ

 今朝は昨日にホールフーズで購入してきた小麦粉でうどんを打つ。

1103211

 まずは練って、1時間ほど寝かし、足踏みまでの作業を。

1103212

1103213

1103214

 12時頃にJ ご主人と出かけることに。まずは、ニュージャージにある日系のモール「M」さんへ。ここで担当者の方は休みということだったので、フードコートの担当である「I」様にご挨拶を。4月に出荷予定をし、こちらに弊社商品が入ってくるために、商品そのもののご説明と使用説明書を置いて担当者様に伝言を頼んで後にしました。

 そして、マンハッタンへ移動。Jさんがマネージャー勤める日本のラーメン店「一風堂」へ。

1103215

 さすがにニューヨークのレストランの中でもナンバーワン人気のラーメン店にまで成長しただけあり、店内は力の入れようが随所で良く解ります。非常に洗練されています。ラーメン が一杯安くとも13ドルもするだけの事はありますね。 

1103216

 そして、なんと!店内にはハリウッドスターである、あの「ハリソン・フォード」さんが娘さんとお忍びで食事をしに来ております! 良く芸能人も来るとのこと。流石です。この店のマネージャーとして力量を買われ仕事をしているJさんは大した人だなと関心いたしました。

1103217

 そして、SOHO地区にある、スーパー「S」マーケットさんへ。ここで、前回に訪問してアポなしの営業をさせていただいたマネージャーが、たまたまいらしたのでご挨拶をし、来月に導入させていただく商品のご説明をさせていただきました。

 次に、ダウンタウンへ。もう一店舗の「S」さんへ。ここに過日に輸出商談会にてお会いして商談をさせていただき即決導入してくださったバイヤー「K」さんがいらしたために再びご挨拶を。どのように販売するかの打ち合わせをさせていただいたのですが、やはり使用例の英訳パンフを作成して商品の横にPOP表示したいとの事ですので、近日中に翻訳してメールさせていただく事になりました。

1103218

1103219

 ニュージャージに3時半ころに戻り、I家の次女の「R」ちゃんを近くの学校まで迎えに行き一旦帰宅。そして、途中まで仕込んでいた寝かし中の饂飩を伸しました。

 麺棒がなくパイ生地やクッキーを作るためのローラーしかなかったのですが、捏ねた量が少なかったのでこれで十分できたました。そして、切り出しだけはご夫婦にお願いして包丁でカットしてもらったのです。

11032110

11032111

 途中、奥様と麺つゆや具材類の買出しを、近所にある韓国系のスーパーへ。こちらのスーパー日本食が多数売られているので驚きました。非常に豊富です。しかも麺類はすごいです!110321111

 帰宅後です。肝心の麺ですが、小麦粉のスペックが全く解らないまま手打ちで作ったのですが、まぁまぁですかね。ご夫婦は喜んで召し上がってください ま したが、正直納得できるような饂飩にはならなかったです。

 まだまだ修行が足りんですわ。

 持参した営業用のらー麺'sロールが残っていたので、これを和風らーめんを作りメニューに加え、そしてクッキーの型でくり抜き茹でてからパスタソースと絡めてもう一品メニュー。1103211311032112

 これは喜んでいただけました。そして、メインの饂飩ですが、ゆでた後冷水でしめてざるうどんに。つゆは、先ほど購入してきたつゆに、椎茸、油揚げネギを加え、当店の人気メニューである今助うどん風にして出しました。

11032114

11032115

 まぁ、まぁ、ですかね。

こちらのお子様には大変喜んでいただけたので良かったです!11032117

11032116

 純手打ちの饂飩を、これまで何度もアメリカに訪問しましたが一度も打 った事がなかったんですね。 打った感想は正直、コシがもう一つあればなぁと感じました。これは、私の打つ技術が未熟なのかもしれませんが。

11032118

 しかし、ご家族皆さんが喜んでくださったので良かったです(*≧m≦*)

| | コメント (0)

放射能被害での保証?

 こちらでも、ケーブルTVのチャンネルで日本のNHKをオン・タイム視聴することができます。本来であれば有料なのですが、今だけの処置として、無料で開放されております。

 

11032101
 今日のニュースで知った事、放射能の影響が群馬県の農産物からも出ているという事実。そして、それを保証するための予算を国は審議するという。。。生産者だけが被害にあっているのではないぞ。それを加工している業者はどうなるんだい?? おいおい生産者を守ることはもちろん必要だが、加工業者は無視ですかい?流石日本の政治家です。  
 今、アメリカでは日本の政府に対して大変悪く言っています。こんな対応しか出来ない政府ですから仕方ないですよね。日本の政府は、日本国民の誇りには残念ながらなれませんね。
11032102

 生産者だけが大変な思いをしたり苦労するだけではないのです。作物によっては、それを加工することで生きている方々もいるのですから。

 日本政府には、「憤り」しかありません。

| | コメント (0)

雪です

 今朝からこちらは雪です。

110321
 今日も張り切って頑張ります!

 本日の予定としては、まずは饂飩を打つ事。
そして、二店の小売店さんへ訪問予定をしています。

では。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

マンハッタンの日

 7時に起床。ちょい今日も寝不足ですが、気合入れて行動します。

 奥様に車でマンハッタンのセントラルパークまで乗せていただき、ここで降ろしていただきました。

1103201

 今日の予定は、日本でSobaサラダを販売させていただいた際に、大きなお力をくださいました、故ロッキー青木さんのご夫人KAさんと公園で待ち合わせです。今日のN.Y.は大変寒いです。よって、ご自宅へとお誘いいただいたために遠慮なくお邪魔させていただきました。

 1103202

 今回でここへお邪魔したのは、もう4回にもなります。本当に素晴らしい眺めです。マンハッタンの景色が素晴らしいです。このような素晴らしい立地(五番街)に住む方はまさしく「セレブ」です。良く日本で言うセレブとは別格です。こういう方を本当のセレブというんですね。

1103203

 相談に乗っていただき2時間ほど経過した後、おいとまを。

 再び、送ってくださった奥様とセントラルパークの入り口で待ち合わせ。そして一時帰宅。丁度お昼になったので、ランチをして少しの休憩。

 その後、Iご主人とニュージャージ内に最近オープンしたという、自然食品を中心に品揃えをしているスーパー「Whole Foods」が入るモールへ。

1103204

 1103205

 さすがに自然派がずらりと並びます。陳列の仕方も見事です。売るだけのスーパーでなく見せる(魅せる)販売手法を徹底的に取り入れております。 関心させていただきました。このような小売店で扱っていただける日が来ることを夢みます。

1103206     生パスタをここで製麺して販売しております。すごい!

1103207  

 そして、これからもう一度マンハッタンへ行き、昨年にご縁を頂戴した日本のレストラン「EN」さんへ。ここで今回お世話になっているIさんご夫婦とのご縁をくださった、ハングリー・ジャパニーズC・Iさんと会う予定です。では、行ってきます。

1103208

 昨年の3月にレストランショーでお会いした、Aシェフ様と再び再会。さすがにパワフルさはお変わりないようです。昨年、こちらのお店でお世話になった桜そばは、今年はタイミングが合わず採用していただけなかったようですが、たくさんの宿題を頂戴しました。次のメニューへの採用をご検討いただける商品を、帰国後に連絡をさせていただくことになりました。ご要望される商品を頑張って試作してみますので、是非!宜しくお願いいたします。m(_ _)m  先にここでⅠさんと食事をさせていただき待ち合わせのCさんを待ちます。そして、1時間半後に登場。 このCさんも変わらずパワフルです。日本人でハングリー精神を持つ勇気を与えてくれる方です。

1103209

22時半までいろいろと語り、次回の再会を約束をして分かれるのでした。こういう方にいつかここN.Yで力になってもらえる日が来ることを望みます。

| | コメント (0)

この3日(週末と祝日)。

 弊社工場では、「お彼岸」に伴い、うどんの需要が高まるので多忙時期となります。
この時記に今回の計画停電が起きると大変な影響が出てしまうと懸念していたのですが、週末、祝日と重なり、そして運良く計画停電が回避されたことで、フル生産に入ることができました。

 工場では製造員一丸となりフル生産に入っているとの連絡を受けております。これで、少しでも弊社商品を必要としてくださっているお客様のもとへ届けられることを願っております。

 ご迷惑をおかけ致し申し訳ございませんでした。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

異国で頑張ります。

 

 L.A.からのジェット・ラグもあって、お世話になっているI家にて夜中の遅くまで起きていたせいか、今朝はちょい辛いです。が、Iご夫婦のご親切でN.Y.マンハッタンへ車で移動していただき、今日の目的地へ。

 ここで日系の小売店「K」さんへ。店長のW様にお会いさせていただき弊社の商品を営業させていただいたところ大変お気に召してくださり、前向きにご検討くださるということで喜んでお店を後にするのでした。 

 しかし、こちらへ来てTVでの報道や、現地の方々との話題にのぼる日本の災害。世界中が注目している地震の被害、そして中でも最も注目されている原発。深刻な状態である日本の一番の心配点は「放射能」です。 日本の作物を始め、食品の全てがイメージダウンに繋がっています。

 私が訪問した小売店では、現地のTV局が日本から輸入された農産物について取材しておりました。原発が起きる前の農産物、穀物等の食品までも影響を受けている事実。まさしくイメージダウンとなってしまったこの現実から回帰できるのはいつになるのでしょうか?

1103191

 被災された方々を始め、このように間接的にも被害にあった日本国民がどれだけいるのかは解りません。そして、まだこれからも影響を受ける方々が全国的にいるのも事実です。

 早くも平和な日本に戻れる事を心から願うばかりです。

 

 その後は、日系の小売店、米国のチェーン店へ訪問。現地の食品事情を感じ勉強させていただきました。

 ニュージャージ側へ移動し、日本で言う拘り系のスーパーへ訪問。ここから観たマンハッタンが綺麗に見えましたので記念に。

1103192

  このアメリカ、ニューヨークでも911という最悪なテロを経験しています。多数の死者が出、そして市民、国民は力を合わせ今のように復活させました。人間とは素晴らしい力の持ち主です。一人では成す術を持たなくとも、力を合わせる事で無限の力を発揮することが出来るのが人間です。

 

 我が日本も復活するまでには、そう時間はかかることはないでしょう。日本人が高きプライドを持って復興に挑めば、一日でもはやくもとの平和な日本を取り戻せる日が来ると信じています。

 やるしかなぜ、日本!

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

N.Y.到着

 本日はN.Y.へ移動の日なので、、早めにレンタカーを返して空港に着こうと思い、ホテルの出発を余裕持ってしたと思ったのですが。。。。

 途中のフリーウェイでの渋滞。そして、レンタカーを返すのに混んでいて手続きが遅くなり、そのあげくに混んでいたことで、シャトルバスも一杯で空港ターミナルの全てのエアーラインに各駅停車状態。そして、チェックインカウンターまで混んでる始末。

 並んでいるところへ係り員が来てくれ、このチケットはセルフチェエクイン出来るからコンピューターでした方が早いよと、今更。。。しかも荷物が大きく重いから余計に追加費用もかかるということで、そのやりとりしている内に、出発30分前を切ってしまい、予定していた便には乗れずとなってしまい、仕方なく1時間20分後の次の便でJFKへ向かうことに。

 いやぁ参りました。だけど、これが国際線でなくてまだ良かったです。国内だから、しかもAAなので1時間に1本ペースで出ているのでまだ良かったです。

110318

 アメリカの航空会社も合理的です。機内はドリンクのみ、食事は有料。そう思っていたので軽食を持ち込みました。L.A.からN.Yまでのフライト時間は約4時間35分。この中途半端な時間って結構つかれます。

 ニューヨークのJFK空港に着いたのは、20時10分(N.Y.時間:L.A.と3時間の時差あり。)

1103182

 空港には、今回もお世話になるホストファミリーのI様がわざわざ迎えにきてくれました。遅くまで仕事していたにも関わらず本当にありがたいです。

 ここから、「Ⅰ」家のあるニュージャージまで移動です。途中N.Y.市内の道路は金曜日ともあって大渋滞です。写真に撮れませんでしたが、マンハッタンの綺麗な夜景を横目に。。。。またまた、来たぞ!という嬉しい気持ちと、前向きに頑張るぞ!というモチベーションをヒート・アップしてくれました。

 奥様と長女のEちゃんがお出迎えしてくれました。そして、奥様の手料理をいただきながら再会を喜び乾杯です。 このIご夫婦に共通した方と2010年にカーネギーホールでお会いし頂戴したご縁が、このように素晴らしいご夫婦との関係を築くことが出来ました。 昨年の1月にそして6月に訪問してこれで3度目の再会となりました。

 本当に幸せだと心深く感謝するばかりです。 私のために素晴らしい部屋もご用意してくださり、大変恐縮です!、5泊もの長期間大変お世話になりますが、どうか宜しくお願い致します。(*≧m≦*)

 

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

試食会~商談@L.A.

 午前中は部屋でパソコンを使っての業務仕事をやっつけておりました。
そして午後12時半にホテルを出発。昨日に訪問したK・B社様へ。

1103171_2
 少し早めに着いて、お湯を沸かしたりする時間が欲しかったために早目の訪問。
すぐに準備をさせていただきました。厨房設備も流石です。何でも揃ってますので大変ありがたいです。
 試食の準備をお手伝いしてくださったT・Y様ありがとうございました。m(_ _)m

 そして1時より試食会の始まりです。まずは生うどん細切り、そして順に生そば、八割そば、国産石臼挽きそば、そして最後に皆様にはそばがきを召し上がっていただきました。

1103172
1103173
 K社長様の評価に緊張いたしましたが「美味しいよ」の一言にほっと致しました。他には蕎麦の評価につゆの評価も高く得たようです。およそK・B社のスタッフ様 10名ほどに試食をしていただきました。茹でるほうが忙しく皆様のご意見を確実に聞けませんでしたが、前向きにご検討いただけることとなりました。
 最後に召し上がっていただきました蕎麦がきの評価が一番だったのかも。。。。

 そして、試食会を終えた直後に営業のM様に動向させていただき、スーパーM様へと向かいました。バイヤーであるO様にご挨拶。 弊社の生うどん細切り、太打ち乱切りに以前からご興味を抱いてくださっていたそうです。そして何より嬉しかったのが、日本の饂飩というと讃岐饂飩が代名詞のようになっているのに不満があり、変わった饂飩を見つけられていたようです。あとは、価格交渉となるでしょうが、なんとしても導入願いたい気持ちで一杯です。
 1103174
 しかし、驚いたのは、当小売店M様は日本の食品の品揃えがすごい!です。全てが輸入品ではありませんが(現地生産含む)、日本のスーパーさんでもこれほどの品揃えしている店舗は少ないでしょう、というカテゴリーまでありました。私達のカテゴリーである麺の品揃えも大変充実しておりました。

 Oバイヤー様との商談を終え、再びK・B社様へ戻り次の商談まで少し時間があったために、M様にコーヒーをご馳走していただきました。

 そして予定の16時より、Aマネージャー様と、S様との商談開始です。A様とは昨年のN.Y.でのレストラン・ショーでお会いさせていただきましたので再会です。 西米国での麺類の状況をいろいろ勉強させていただき、これからのヒントもいただきました。なんとしても米国で、饂飩や蕎麦という日本の伝統食をもっと広めたいという願いを熱く語らせていただきました。それを真剣に聞いてくださったA様、S様には大変感謝致します。

 K社長が広めた寿司は20年以上もの年月がかかったそうです。麺類も同じようにかかることでしょう。ただ、諦めずに試行錯誤しながら手法を考え前向きにまい進するしかありません。私も諦めずに挑戦し続ける覚悟です。

 いつかK社長が広めた寿司のように、饂飩も世界で認められる日がくるまで頑張ります!!

 商談を終え帰り間際に、昨年のN.Y.でお会いしたT様にもお会いできました。そして、M様と昨日に副社長との面談で同席いただきましたH様にもう一度ご挨拶。そしてちょうどいらしたK社長様にもご挨拶することができました。

 今回のL.A.は本当に思い切って来て良かったです。楽しく有意義な2日間を頂戴いたしました。改めて思いましたが、K・B社様は温かみのある素晴らしい会社だとつくづく感じました。スタッフの皆様が本当に親切で温かいです。こんな素晴らしい会社だから米国で80年以上もの歴史があるんですね。

 たった、二日の短い間ではありましたが、素晴らしい勉強をさせていただきました。

      m(_ _)m  感謝  感謝  m(_ _)m

 

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

大変ご馳走になりました@蕎麦inカリフォルニア

 本日、訪問させていただきました「S・N社」の副社長S様と夕食へ。
 それが、わざわざ私が宿泊するホテルまで高速を30分も飛ばして迎えに来てくださり、かつ!更に30分近くまで離れたお店までご案内してくださいました。

 その店は、私がわがままにお願いした「手打ち蕎麦」店です。
そばだけでなく、夜のサイドメニューもしっかり揃ってます。お客様もたくさん入っています。
うにや、あわびや、おいおい高級ネタですかい!のレパートリーも普通にそろい、しかも味は申し分なく正直美味しい!のおつまみも豊富。

1103166       日本にはない、カナダで製造いている「セレクト」ものBeerです。

1103167

1103168

1103169           これは、当店一押し?「生粉うち蕎麦」です。

 ここでも悩ませられました。。。というか、生粉うち(定義で言うと、10割そば)という名称で出されているそば屋さんは、本当に10割そばが本質的に美味しいと思ってメニュー化しているかが疑問なのです。。。。いや、そのあえて疑問を再び抱かせていただけた米国は流石ですね!!

  今日このようにお会いできたS様と限られた時間内で、たくさんの話をさせていただいたり、聞かせていただいたり、そして高き志も知ることが出来ました。
 昨年に少しご縁をいただいただけなのに、こんなにもご親切にしていただき、本当に感謝の言葉しかありません。そして、極めつけは「ご馳走」してくださったので。
本当に言葉に表せないほどの感謝で一杯です。

 

Sさん!群馬に来てくださった折りには、こんにゃく、ネギ、そして饂飩をこれでもかと召し上がっていただきたく存じます m(_ _)m

 S・N社 S様、今日は本当にありがとうございました。
共に、日本の伝統食を広めるために、最善と全力を尽くし切磋琢磨いたしましょう!

 本当にありがとうございました。  感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

本日の昼食@L.A.

 そうです。出張イコール麺類を食す!はここ米国でも同じです!!

 本日の中食は3時近くと大変遅くなりましたが、ダウンタウンのリトル・TOKYO界隈にある更にこじんまりに和の文化をふんだんに?取り入れたスモールタウン内にある和食レストランでランチいたしました。

1103161
1103162_2
1103163
1103164
 食したのは天ぷら饂飩です。 L.A.に着た14年前で食べた饂飩より遥かにレベル高くなってます。。。。流石!冷凍麺技術なんですね。
 店員さん(中国?韓国の方?)に「この麺は冷凍の麺?もしくは生の麺を茹でている? 」と聞いたら冷凍。。。。ほぉ、流石日本の冷凍麺!と関心させられました。しかし、小麦の風味とか本来持つ味の深みは残念ながらありません。。。これは、これで美味しいと思います!

 ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

アクティブに!@L.A.

 昨日のジェット・ラグと花粉症のおかげで睡眠不足だったので、今日は9時までゆっくりさせていただき、そして行動開始です。午前中に3ヶ月以前からお約束いただいておりました、L.A.に本社を置くM・T社様へ訪問。 時間の都合で、K社長はまだ商談中ということで、副社長のF様と面談をさせていただきました。K社長様と同様、米国での生活が大変長く52年にもなるそうです。大変ご苦労されたお話などを聞かせていただき感銘いたしました。また、途中から副社長のK様のアシスタントであるHマネージャー様にも同席いただきましての面談。 弊社の商品を高く評価してくださっており、大変恐縮です。 いやぁーL.A.に来て良かったです。
 そして、当初の予定から1時間半を回ったところでようやくK社長にお会いすることが出来ました。 K社長様のお父上様、お母上様は群馬出身。しかもお父上方は、なんと藤岡出身です!幼少時から祖父上様によく饂飩、蕎麦を打っていただき召し上がっていたそうです。
と、言うことは群馬県藤岡のDNAをたっぷり含んでいるということですね♪ 

 このK社長様は、まさしく日本の寿司を米国に広めた第一人者です。鉄板焼きを広めたロッキー青木さんも素晴らしいですし、この異国でこれまでにない食を世界中に広めた事の偉大さには言葉ありません。私のような若輩者では理想だけを語っておしまいですが、このように広めた方々は偉人です。
 K社長にはお忙しいのにも関わらず、1時間半ほどのお時間を頂戴いたし、大変感動な話を聞かせていただき感無量です。本当に有意義なお時間を頂戴致しました。しかも、明日の午後一から持参した麺類を試食してくださるとの事です!。。。涙が出るほど嬉しかったです。
つきましては、明日の商談予定の前に再度訪問させていただきご賞味いただきたく存じますm(_ _)m
 そしてK社長との別れ間際に、もう一人の副社長のM様をご紹介いただきました。そして、この後に近くのモールに伺うと話しましたら一緒に同行して案内してくださるというのです。こんなにも親切にしていただき本当に感激です!

110316

  すっかりと時間がたってしまいました。 予定であれば、L.A.に来る飛行機でお会いしてご縁をいただきました方(大変興味を抱きました)の所へ訪問することにしていたのですが、時間が押してしまったので、渡米前より当初に予定していた、同業者であるS・N社さんへ訪問すべくフリーウェイを飛ばしました。

1103164_2

 昨年のN.Y.でのフードショーで初めてお会い、ご縁を頂戴したS様と面談。この異国で麺を造るために宇都宮の製麺業者が米国に進出。大変な意欲と資本がなければできません。尊敬いたします。そしてお手本にさせていただきたく存じます。

1103165

 今夜の食事を約束していただいたために、とりあえずホテルへ戻りメールのチェックとブログの更新。

 このようにパソコンがあると非常に便利で助かります。
昨晩ですが、海外進出のために様々な努力をしている伊勢のかまぼこ製造業のMさん、あえて友人と言わせていただきますが、たまたまSKYPEを繋げていたら、その友人がオンラインになっているとメッセージあり。すぐさまチャットを始めたのですが、なんと今シンガポールにいるとのこと。チャットでは時間がかかるので電話に切り替え話をしたのですが、スカイプを使っての会話なので無料です。アメリカとシンガポールで無料の通話をして話せる時代に再び感動を致しました。
そしてこの友人の頑張りに力を頂戴した気分です!

 私も留守中を頑張る社員のため、そして目標のために頑張ります

本日はこれより、S・N社の副社長であるS様と夕食に行かせていただきます。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

ついに@停電実施

 これまで、計画停電実施のアナウンスがあっても実際には実施されておりませんでしたが、本日A,M,9:30頃から実施されたようです。
 製造現場は、実施されることを踏まえて計画的に製造しておりますが、やはり出荷に間に合わなく、ご迷惑をおかけするお得意先様が発生しているようです。大変申し訳ございません。
 復帰後全力を持って対応すると報告を受けておりますので、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 さて、私はというと今から7時間前にアメリカL.A.に無事に到着いたしました。入国審査が非常に込んでおり、また厳しく結構な時間を費やされてしまいました。しかも、麺類をどっさりと持ち込んだものですから、がっちり検問にあいました。。。。。
 その後、空港からレンタカー会社までシャトルバスで移動し、手続きを済ませてナビゲーションをセットしてダウンタウンへ向けて出発。 やはり気温が高いので心配です。手荷物として持ってきた麺類を一応は冷凍してから持参してきたのですが、既に解凍状態。。。あすからの面談と商談で使用するため、先方の会社様へ直行いたし、事情を伝え冷蔵庫で預かっていただくことに。  突然のお願いにも関わらず、ご親切に対応してくださり誠にありがとうございました。社内に入れさせていただき数名の社員様にほんの一瞬ではありましたが、接していただいた際に大変良い印象を受けました。アメリカで成功されていることが良く解ります。アメリカの方々が持たない日本人が持つ丁寧なもてなしの精神が良く感じられました。素晴らしいです。 
 これで、一安心です。

 その後は、ほっとしたせいか飛行機での移動中は、殆ど眠れなかったので寝不足です。運転してて睡魔が襲ってくるので大変危険です。途中コンビニに車を止めて休息をとりながらL.A.内の小売店様を少し見学。移動中、「Famima」というコンビニを発見。えっ?ファミリーマートじゃないの??屋号がFamimaでした、おいおい。。。

 。。。これ以上の運転は危険なので本日の宿泊先にP.M.5時頃にチェックイン。
ジェット・ラグで本日は辛いので早く休みたいと思っておりましたが、何々、会社で留守を守り停電の中でも頑張っている社員がいるので、製造再開になるまで私も頑張って状況が入るまで待機しています。
1103153

 私は今年になって、ひどい花粉症になってしまいました。。。飛行機の中でも多数のC.A.の方々に心配していただき、そして入国審査の係員、検疫の係員にまで心配されました。。。こちらへ来れば少しは良くなるかと期待していたのですが、大して改善されません。これって日数がかかるのでしょうかね?

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

出張します@渡米

 悩んで悩んで悩んだ結果、昨日社員から背中を押され、予定していた出張を遂行する事と致しました。
 この日本が大惨事の中、出張することは大変心苦しい事でありますが、渡米に決意いたしました。

110315
1103151
 本日、会社を出発する時点でも製造は混乱しておりました。予想以上の受注状況。しかし、計画停電の事もあり思うように製造できません。出荷する時間もあるので対応できる商品と出荷先を絞らせていただきながら調整させていただいております。

 時間が経過すると共に、品薄の原因が明らかになっています。
東北地方からの商品供給がない事と、消費者様が小売業様で必要以上に購入していること。。。。その東北地方の製麺業者が数社津波の影響を受け、倒壊したところ、倒壊していなくても断水で製造供給が出来ない等々。。。。同業者様にも大きな影響が出ているとの事です。本当に心苦しくいたたまれない気持ちでいっぱいです。

 明日、明後日、明々後日の分までと、多くのご注文をいただいておりますが、何分にも停電になってしまうと対応できないためにお得意先様には大変なご迷惑を逆におかけする事となります。
 しかしながら、これまで停電は実施されていないために、予定の通り事は運んでいるのですが、明日以降は不明確です。
 つきましては、全力で製造社員及び業務は取り組んでおりますので、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

そして、私の大切な社員一同様。
このような状況下、私を送り出してくれて本当に感謝です。朝礼では涙ぐんでしまいましたが、私の不在中は一人一人が私の右腕です。そして、会社の大切な財産です。専務、工場長を始め一丸となっていただき苦難を必ず乗り越えてくれるよう願っていますm(_ _)m

 これ以上、震災は起きて欲しくありません。それを願うばかりです。そして、平和な日本に一日も早く戻れることを心から願っております。

1103152_2     私は、皆の魂を背負って、独りでアメリカへ挑んできます!

| | コメント (0)

決断@苦肉

本日、出張の予定が3ヶ月以前から決定してました。
これについて、この状況下どうするかを大変悩んできた数日間。。。
結果がどうなったかは昼過ぎに報告させていただきます…

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

計画停電について

 昨晩に発表された計画停電においては、各お得意先様には多大なご迷惑をおかけするかと存じます。

 当地域は「第5ブロック」となりました。その日によって停電になる時間帯が変わるもの思われます。

 取り急ぎ本日は、15:20~19:00となります。受注業務に大きな影響が出ると思われますが、出来ることでありましたら、それ以前にご注文いただければ幸いです。

 何卒、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

尚、ブロックごとの停電時間の計画は東京電力のホームページでご確認いただけます。

東京電力ホームページ:リンク http://www.tepco.co.jp/index-j.html

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

改めて痛感@ライフライン

先ほど、電力の供給を計画的に停電すると発表されました。
明日から思うように生産出来なくなりました。
間違いなく、弊社だけでなく生産供給出来ない食品メーカーにとってだけでなく、消費者様にも大変な影響が出ることは必須です。
人が生きて行く上で必要な食を作れない、輸送が出来ない、販売されない、買えないという図式が明確になりつつあります。

私達は命の源を作っています。
食は命です。
必要としている人々に供給できない、こんなにも辛く悲しく、言葉にならない悔し思いを初めて経験します。

これから暫くの間、スーパーやコンビニ、百貨店などの食品をこれまで購入出来たお店では今までのような買い物は出来なくなるはずです。

しかし、私達は全力で限られた時間の中で生産する覚悟でいます。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

ご心配おかけしております。

 朝から各お得意先様、お取引先様から安否をご心配いただくご連絡を多数頂戴いたし、誠にありがとうございます。

 報道されている震災地のように、言葉にならないような被害のない群馬県ではございますが、実際には被害も多数でているようです。

 

たくさんの方々にご心配いただいた事は本当に嬉しく返す言葉もございません。
国内北から南まで、そして米国からも数名の方々からご連絡を頂戴いたし恐縮です。また、私が学生時代にお世話になったホスト役のカナダのペアレンツからもメールで安否確認の連絡もいただきました。

 本当に感謝申し上げます。
Thank you for worrying to me.

| | コメント (0)

震災後の問題@物流

 昨日の大地震から今朝まで何度揺れたことでしょうか。 長野、新潟地区でも未明に大きく揺れここ群馬も再び大きく揺れました。

 朝を向かえた今の問題点は、物流です。 荷物の未到着や出荷不可能の連絡が入り、先方のお得意先様への連絡業務でテンヤワンヤです。

 大変ご迷惑をおかけいたします。一日も早く平常通りに戻る事を祈ります。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

予期せぬ出来事@震災

 これまでにないほど揺れた地震を経験しましたbearing 強さだけでなく時間、回数もですbearing そして未だに弱い余震が起きています。

 ここ群馬県南部でも震度5弱。 揺れた影響で弊社では物が落ちたりとの事はありましたが、大変なのは通信です。

 回線がパンクしているのでしょう。FAXをはじめ電話がなかなか通じませんcoldsweats02

 これが、都内を震度7ほどの地震を襲ったらどうになってしまうのかを今回の地震で改めて痛感しました。都内のあちこちでは被害状況が時間が経過するにつれて明確になっています。 

 そして、ここ群馬県でも被害が出ているようです。 最初の地震の直後は停電になり、道路の信号機は停電の影響で消灯。 ひどい交通渋滞を起こしました。たまたま直後に車で出かけ先から帰ってきたのですが、大渋滞です。

 地震大国日本。この災害から人間は逃れることが出来るのでしょうか。せめて、それぞれ自身で対策を講じるしかないのでしょうか。 皆さんも「備えあれば憂いなし」の精神で、シュミレーションを行って必要な物は備え準備する必要がありますよね。。。。しかし、出先で起きたらどうしたら良いんだか。。。。。

 今回の地震で被害に会われた方々が多数いらっしゃいます。

 無念にも亡くられた方には心からご冥福をお祈りいたし、、そのご家族や、被災に会われた方々には心からお気持ちお察し致します。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

荷物が一杯だ!@渡米用

 いよいよ、渡米airplane間近に迫った今日、お土産に商品を凍らせたまま持参しようと、あれやこれやPICK UPしたのですが、用意した発砲ケースにとても入りませんsweat01

 さぁて、困りましたsad これでは持参して飛行機に乗るにも追加料金がかかるだけでなく、一人で空港まで手で持っていくのも大変です。。。そうでなくとも大きな荷物があるのに。。。weep

 仕方なく商品を絞るしかないようですbearing  しかし、成田までは大変ですが、米国に到着した後はレンタカーで移動する予定で、少し我慢すれば良いだけなので、なんとか予定した商品は持って行きたいと思っていますが。。。happy01

 今日の午前中、地元テレビtvの製作会社様がご来社。
新しいCMを製作する予定での打ち合わせをしました。
これまでにない、変わった内容のCMにしようということで相談にのっていただきましたhappy01
たった、15秒の短い時間の中でなかなか訴えたいことを伝えるって難しいんですねcoldsweats01 ですから、解りやすくそして楽しいものにしようと考えたのですhappy02
 収録movieは来月早々に店舗にて行います。

 是非sign01ご期待いただきたく存じますsign03

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

今日の昼食は@今助

 昨晩はshineTフードのT様shineと、大変あつい話で夜遅くまで盛り上がり寝不足ですcoldsweats02  しかし、今までにないラーメンのための製品開発に意欲的になりましたsign01

 今日は、玉村町へ物流でお世話になっているshineK運輸様shineへ訪問し、社長のK様と面談です。

 これまでたくさんのお客様と商談させていただいてきましたが、せっかく弊社の商品を気に入っていただいたにも関わらず、結局は物流がネックとなりせっかくの良い話が暗礁に乗り上げてしまったことが多々ありますcrying  その解消を少しでもとの思いでK運輸様へ訪問してきたのですが、K社長様は大変親切な方で良かったですlovely 協力していただけるとおっしゃってくださいました。 本当にありがたいですhappy02  ありがとうございましたsign01

      感謝 m(_ _)m 感謝

 そして、本日の昼食は当店のうどんに致しました。

しばらく食べていなかった「鍋焼きうどん」自分で言うのもなんですが、美味しいですhappy01

110309

        ごちそう様でした 合掌 m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

ミーティング@麺(むぎっつら)倶楽部

 先週の火曜日、私が出張bullettrain不在中にも関わらず熱きimpact有志達はミーティングを行いメニューの最終決定をしましたhappy01

 そして、今回はメニュー登場日へのカウントダウンdownと、価格や今後のイベントについて話し合いましたconfident

110308

 まず最初にメニュー登場upさせるのは「shineあんずshine」さんからです。個々の準備の事情により登場日が違いますが、今月中には全店そろう計画でおりますnote

 めざせ!B1グランプリsign03と題して始めた「上州藤岡麺(むぎっつら)倶楽部」のshineキムトマうどんshine発展のために頑張りますsign03

 今日も濃いミーティングだったなぁhappy02

 そして、昨年のN.Y.のレストランショーにおいて、隣のブースでご縁が出来た「Tフード」のT様が弊社に栃木からご来社くださり、今後タイアップして商品をつくり、新たに展開しませんか?の話を具体的に食事させていただきながらするのでした。

1103082             2010.N.Y.のレストランショーでの画像です。

 本当に人とのご縁って解らないものですねhappy02

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

一役なるかな?@ペンダブレット

 弊社の商品の殆どは私自身が手掛けておりsweat01、商品の顔となるデザインも自らが行っているのですが、本日少し手書きっぽいpen文字も採用しようと考え、パソコンショップへ行きrun、ペンタブレットを購入してまいりましたhappy01

1103072

1103071_2

 使い慣れるまでには結構な時間がかかると思いますが、商品の制作に一役買ってくれることでしょうgood

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

ご来店@今助

 本日はまる1日久々のOFFですhappy01

 外でブラブラしていたところ、直営店の裏のparking駐車場で、あれsign02と思っていたところ先にお声をかけてくださったのは、なんと昨年大変お世話になりましたshineFMぐんまshineのアナウンサーshineO様shineでないですかsign03

 わざわざ店にうどんを買いにご来店くださったとのことで、大変光栄ですnote
なんだか嬉しくて仕方なくなりましたhappy02  ひょんなご縁からわざわざご来店くださるなんて、本当に感謝で一杯ですweep

 しかし、相変わらずの美声ですgood 私が女性なら落とされていることでしょうlovely

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

お陰をもちまして@40周年です。

本日を持って、弊社は設立40周年を迎えることができました。

   
m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m
 
 これもひとえに、多大なるご愛顧を賜りました数々のお得意先様、お取引先様、師となる方々、そして弊社の商品をお買い求めいただきました、数え切れぬお客様のお陰でございます。

 私の父が昭和45年3月5日に設立した当社は、それまでの根岸製粉という祖父が製粉事業をしていた時代にも乾麺を一部製造していたことを全て止め、生めんのみのメーカーとしてスタートしたものです。
  
 その時の私は2歳となる10日前でした。 その頃の写真を見ると、日本の経済発展のために汗水流して労働していた、日本の姿を心底感じることが出来ます。

 時代は変わり、父が他界し私の代となり、17年も経とうとしております。
日本の伝統食を守り伝承するだけではなく、世界へも伝承すべく日々精進いたすことを約束いたす次第です。

 
 
これよりも倍旧のご愛顧を何卒賜りますこと、心からお願い致す所存でございます。

 これまで誠にありがとうございました。そして、これからも何卒宜しくお願い申し上げます。


 
m(_ _)m 感謝  m(_ _)m  感謝  m(_ _)m  感謝  m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

最終日@鹿児島

 本日の鹿児島で頂戴した麺noodleですhappy01

まずは、昼食にうどん屋さんに入りましたhappy01 ここは大変モダンな建物shineでおしゃれですshine 流石に女性客が大変多いですheart04

P1050261

P1050256

P1050258_2
P1050260

そして、うどんですが九州らしい柔らかい麺でした。しかしながら、もっちりとした食感で個人的には美味しいhappy02と思います。まるで、伊勢のうどんのようですね。麺の角はなく表面はぬるっとした歯ごたえですが、中はしっかりともちっとした感触を味わえますhappy01  オーダーしたのはキムチうどんだったのですが、大変味つけが良く美味しく頂戴致しましたnote 

 ご馳走さまでしたヽ(´▽`)/ 合掌(人m(_ _)m)

 本日はお得意先様へのご挨拶周りと、まだ公表出来ないのですが、ある事業のための時間であっと言う間に空港へ向かわなければならないタイムリミットを迎えてしまいましたweep

 空港へと向かうrun高速道路のSAにて最後の麺noodleをと、お蕎麦を頂戴いたしましたhappy01 

 麺は冷凍麺ですが、でん粉が入っている麺ではないようです。お蕎麦らしい食感を感じることが出来ました。つゆは九州らしい甘みのある味かと思いましたがそうでなく関西風といった感じですhappy01

P1050262_2
P1050263

 誠にご馳走さまでしたgood 合掌(人m(_ _)m)

 
 そして17:25発の飛行機
airplaneに乗るべく空港へ。

空港から観えましたeye。今も繰り返し噴火をしている霧島連峰の「新燃岳」が。

P1050264

 この噴火により、宮崎の日南海岸のサンゴ礁が死滅していると地元の新聞で知りました。大変悲しい事実ですcrying これまで日本だけでなく世界のあらゆるところの火山の噴火の影響で、多数の死者や被害に遭っている方々がいます。本当に自然の猛威になす術のない無力な人間がいつか抑え込めるような力や技術を持てる日が来ることを願ってやみません。。。

 そう思いふけながらthink、空港のラウンジで美味しいおBEERbeerを頂戴いたしている私でございます。

 ありがとう鹿児島sign03

 

| | コメント (0)

回ってます!@そうめん!!

 昨日のことですhappy01

 鹿児島市内から約1時間をrvcarレンタカーで移動し、指宿へ行って参りましたrun

 南だから暖かいsunのだろうと勝手に思い込み、薄着で来てしまった事に後悔しています。。。weep
気温10度程度の中、指宿にある「流しそうめん」へ。

 回ってますtyphoon。とにかく回ってますtyphoon。お客がいる席もいない席も構わず、湧き水がグルングルン回っておりますtyphoon

11030304
 11030303
11030305
 寒いmist、冷たいsweat01と思いながらも美味しう頂戴いたしましたm(_ _)m
合唱catface

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

噴火に遭遇!@桜島

 まじですsign01 観ましたsweat01 火山というものの噴火をdash

11030301
 感動的でしたが、地元の皆様にしてみれば大変なことだと心底感じましたweep

毎日の生活に支障をきたす、この自然の力に人間はなす術がないことの無力さにも痛感しましたcatface

 降灰のすごさにも実感しました。これを日常茶飯事と受け入れて生活している、この地域の方々だけでなく、その周りで生活している動植物や、海域の魚介類にも大きな影響を及ぼしていることと思いますcrying

11030302

 当たり前となっている地域の方々には大変なご苦労が多いものと思いながらも再びフェリーで鹿児島市内に戻ることとになりました。。。。。ship

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

再来@鹿児島

 到着しましたairplane 鹿児島にsign01

今回で二度目の鹿児島ですhappy01

で、出張でのお約束事は、必ず麺を食べることnote 今日は、鹿児島空港に到着後、早速sweat01黒豚らーめんnoodleを頂戴いたしました。

1103022
1103021

 お味は塩とんこつpig。 私の個人的な意見ですが、油がきつくなく大変おいしゅうございましたpass m(_ _)m 黒豚美味しいですsign01

 今日は、昨日の商談会から帰宅したのが夜遅くで、しかも今朝は早かったためにテンションが上がりませんでしたdown
 昨日のお客様への見積もりをHOTELでこなしながらエネルギー充電ちゅうflair。。

 明日は元気モリモリで行きますsign01

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

商談会@輸出向け

今日は都内の某所にて、商談会が開催されておりますhappy01

P1050229

P1050225

先週にも参加させていただきました商談会と同じようなスタイルのマッチングでの商談です。事前にバイイングする企業、セールする企業がどこと商談がしたいかを希望し、それがマッチすると商談できるというシステムです。お互いの情報提供を事前になされているので効率が大変良いので話がスムーズに進みますgood

P1050226

P1050224

 で、今回の商談会は輸出ship向けのものなので、通常の国内で販売している商品では難しさがあるためにそれ用に製造してサンプル持参したものもありますsweat01

麺については色素などの添加物、スープ類については動物エキスや添加物。。。。各国においてそれぞれ諸問題があるので最低これは改善しないといけません。

 海外事情と国内事情は違うんですねhappy02

 で、成果としてはまずまずかと思います。 この商談会用にと特別に秘策を投入したことが結果良し!! となりそうで、今回の商談では殆どの企業様がこの秘策商品にご興味を抱き前向きにご検討していただけることとなりましたhappy01

 そして、なんと即決heart02商談成立sign03の商品さえあったのです。 これも別の用意した秘策商品ですsecret

 商談後の試食会では会場でお世話になりました厨房関係者様のご協力もあって、弊社の一押しのうどんをお客様にご賞味いただくことが出来、そして多数の高いご評価も頂戴することができました。

 ご感想の殆どは、「こんな饂飩食べたことない」、「輸出先に紹介したら衝撃的」、「プロモーション販売すれば必ずリピーターがつくし、確実に売れるかも!」等々のご意見を頂戴いたしました。 それぞれの国での捕らえ方があるので一概には申し上げられませんが、「美味しい」はご理解いただける商品だと更に自信を持たせていただけた次第で大変恐縮ですbearing

 今日も、楽しいお仕事をさせていただき本当に感謝で一杯ですhappy02

幸せな商談会でしたnote

 ありがとうございましたnote 感謝 m(_ _)m 感謝

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »