2017年3月 1日 (水)

NPOの理事会

所属する、NPO法人 和食文化とおもてなし促進機構の理事会が、理事長の自宅兼事務所にて開催されたので一泊で伊豆熱川まで行って参りました。


1488353529284.jpg

一旦東京へ出てから、他の理事らと待ち合わせをしてから特急踊り子号に乗り向かったのです✨


1488353530571.jpg

オフシーズンと平日と言うことで、特急はガラガラ状態の貸し切りです(^o^)


1488353531190.jpg

駅に理事長が出向いてくれ、そして事務所へと。。。早速、理事会の開催となりました。

目的は今年7月にカザフスタンにて開催される万博に合わせて、別会場にてJapan Dayを行うため、そしてその後にキルギスタンへと移り、そこでもJapandayを開催するための企画を行ったのです。

おおよそのテーマが決まりました。

それは、「茶」です。

カザフスタンやキルギスタンでも、日本らしい抹茶を浸透させようという狙いです🎵

しかし、スケジュールの行程がタイトなので上手くいくか心配なのですが。。。

理事長いわく、“なんとかなるさぁ~♪“だそうです❗

夕食には理事長の手料理?で御馳走になり、お住まいの地下にある大浴場にて温泉に浸からせていただき一泊となりました(^o^)

まさに、合宿です❗

翌日は、近くの「河津」へ。


1488353531823.jpg

そうです、ここは有名な河津桜のある観光名所なのです🎵


1488353532385.jpg

残念ながら、既に半分以上は葉桜になってしまっておりましたが、桜もよいのですが沢山の露店が出ており大変勉強になりました!


1488353533039.jpg

昼に川津を出発。

藤岡に到着したのは5時半。

。。。遠いです伊豆。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

もうじき春ですね。

暖かい日があったり、またまた急に寒くなったりを繰り返している2月でしたが、ゆっくりと春に向かっている群馬県藤岡市。


1488245670281.jpg

ぼちぼちと咲いてきました梅の花。


1488245671938.jpg

この梅の花が咲きだすと、一気に春が訪れると毎年感じます。

あっと言う間に2月は終わりです。

そして、ゴールデンウィークがあっと言う間に過ぎ、夏が過ぎ。。。

。。。年越し蕎麦の準備に終われるのです。

今年もあと僅かと感じる今日この頃です( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

良いスキー場との出会い。

行って参りました、信州のスキー場へ。

行くことが多い長野県佐久市の「パラダ」から更に一時間下道で諏訪方面へ走り向かったのは、「エコーバレースキー場」(^o^)

天気が良く、雪質も良く文句なしと言えるスノーボード日和です!


1488119315090.jpg

このエコーバレースキー場。若い頃に一度滑りに来たことがありましたが、あまり記憶に無かったのですが。。。。こんなに良いスキー場だったとは!!

とにかく、フラットなバーンが数コースあり、まさにアルパインスノーボーダーのためにあるようなスキー場なのです🎵

そんなスキー場ですから、そりゃー強者がわんさか集まるスキー場なわけです。

とにかく上手なボーダーの多いこと多いこと。
こんなに上手なボーダーが集まるスキー場はそうそう無いと思います(^o^)

私の目指す理想な滑りをガンガンこなすボーダーに刺激を貰いまくりです❗


1488119315636.jpg

やはり上達するためには、上級者の生の滑りを視ることです。

まもなく49才という年のことをすっかり忘れてしまい、嬉しくて力を入れすぎてしまいました。。。

まさか、腰を痛めるとは。
トホホです。。。(。>д<)

ですが、良いスキー場に出会えて良かったです!

あー、もっと滑りたかったぁ。。。!Σ( ̄□ ̄;)


| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

前橋市へ。

ローカル電車「八高線」に乗ってまずは高崎駅へ。


1487917774583.jpg

今日も天気が良く気持ち良いです✨


1487917775973.jpg

現在、工事中の弊社を線路側から眺めたものです。


1487917776910.jpg

るのんびり走る、田舎らしいい八高線が今の私は気に入っています(^o^)。。。若い頃はこんな、ど田舎のだっせーローカル線になんか絶対乗らない!
。。。などと格好つけていたもんです(´_`。)゙


1487917777881.jpg

高崎駅に到着後は、次は両毛線に乗り換えて前橋駅へ。

高崎から15分弱です。

乗り換え時間が無ければ30分程度で藤岡から来れるのです。


1487917778521.jpg

そして、お次はバスに乗り換えです。

向かうは前橋商工会議所。

タクシーで行けば楽ですが、節約、節約(^o^)

これから、群馬県製麺工業協同組合の新年会と研修会があるので出席して参ります🎵

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

化粧直し準備中

工場のエクステリアをリニューアルに伴い下準備が順調に進んでいます。


1487469199915.jpg

これまでの色から少しイメチェンしようかと検討中(^o^)

完成が楽しみです\(^o^)/

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

見本市最終日

3日目の最終日となりました見本市です。


1487327679340.jpg

3日間、天候には大変恵まれました。


1487327680430.jpg

今日も出来る限りの試食を行い、ご来場のお客様からは沢山のお褒めのお言葉をいただき恐縮です(^o^)


1487327680995.jpg

そんな最終日なのですが、実は今日1日だけ海外企業様との商談会が開催されたのです。


1487327681541.jpg

お相手の国は韓国とフランス。

韓国企業様とはこれまで一度もご縁が無かったのですが、今日は良いご縁を頂くことができ大変身になりました(^o^)

価格の面が決定の要因になるようですが、なんとか頑張って条件を出させて頂きたいと思った次第です!


1487327682018.jpg

しっかりとフォローをして成約に結びつけたいと思います!!

弊社ブースにお立ち寄りくださいました多くのお客様には心から感謝申し上げます✨

m(_ _)m 感謝 m(_ _)m

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

展示会に出展しております!

昨日より開催の、スーパーマーケットトレードショーに出展しております。

昨年までは東京ビッグサイトでの開催だったのですが、今年は千葉の幕張にて開催なのです。


1487236513606.jpg

群馬県からは少し遠いと感じる場所となりました。


1487236525746.jpg

1487236526321.jpg

その幕張での開催となったからが原因なのかは解りませんが、昨年よりもお客様が明らかに少ないです。。。(´_`。)゙

1487236526973.jpg


ですが、昨日と本日の二日間で良いご縁をたくさん頂戴致しました(^o^)


1487236528097.jpg

1487236528675.jpg

1487236529409.jpg

明日は、早くも最終日です。

全力で頑張る次第です!

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

社屋リニューアル。

 弊社の建物は、設立の平成9年から20年もの時が経ちました。

 流石にふた昔もすると建物はあちこち傷んできます。

 ほっとくわけにもいかない状況。。。。かつ、それに費やす余裕はない状況。。。。

 。。。。いや、やろう!と決めたからには決行!!との思いで、汚れた外壁や傷んだ屋外や屋内の修理や改築に挑むことにしました(^O^)/

 170214_2

 改修工事を行うために足場の工事が始まりました!

170214_3

  この足場を組むのに結構な費用がかかるのです。

 ちょっとした住宅でも30万以上はかかってしまう足場の設置。

 ですが、これをしていただくことで、工場建物の隅々までメンテすることが出来るのでMust 作業なんですね(^O^)

170214_1


 工場の一回りに組まれた足場。

 なんだか工場が今以上に大きく見えます(@_@)

 生まれ変わってくれる工場が楽しみです♪(^O^)♪

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

稼働開始

 いよいよ、私にとって無くてはならないパソコンが始動し、稼働し始めました(^o^)
170212_1
 
 自作ということもあり、やはりトラブルを抱えながらの始動となったのですが。。。
 それもDIYの醍醐味ってやつですかね。
170212_3
 Windows10を備えたマシンに徐々に、ソフトやハードを動かすデバイスドライバーをインストールしていくのですが、やはりここでも随分とつまずいております。
 
  一番の苦労すると思っていたメールソフトOutlookも無事にインストールと設定が完了し問題なく稼働しております(^o^)
170212_2
  このoutlookは出張先でもどこでもネットを通じてシンクロさせているので大変便利であり、かつ無ければ仕事にならないソフトだからなのです。
 
  徐々に他のソフトもインストールし稼働開始したNEW MY Windows10です!

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

幻の原料!

 群馬県のとある小麦の生産者様から、昨年に問い合わせがありました。

  “私は有機農法で小麦を栽培しているけど、そちらでは小麦粉を持ち込めばうどんに試作してもらえるか?“ という内容。

  本来であれば、どんな小麦粉なのかがわからなければ(生産証明証必要)、試作は受けないのですが、原料が今ではなかなか手に入らない貴重な「農林61号」を挽いた原料。

  し、しかもです! なぁーんと!有機ものと言うから驚きなのです❗

  私の独断と偏見で、証明書は無くとも詩作について受けさせていただくことに致しました。

  そして、今週に生産者様によって原料が持ち込みとなり試作となったのです。

     20170209_194854_resize_20170209_194


  ただでさえ、農林61号という、かつては群馬県中で生産されていた小麦は今や殆ど生産されていない現状。

  そ、そして!しかも有機農法というからとにかく貴重です!

  まさに。。。幻の小麦です\(^o^)/

  その貴重な小麦粉で早速製麺し試食。。。

    20170209_175050_resize_20170209_194

 う、旨い美味い!!

 小麦の良さは申し分ないのですが、原料となる小麦粉そのものに驚きです。

 生産した小麦を知り合いの場所で製粉したと生産者様はおっしゃっておりましたが、届けていただいた原料は大変クオリティの高いものです(≧◇≦)

 これにも驚きでした!

 とりあえず、どのようなうどんになるかのテストではあったのですが、最初から納得のいく麺ができたと思います。

 それもそのはず。

 とにかく小麦粉のクオリティが高い!からです。

20170209_175505_resize_20170209_194


 よって、すんなり「半生うどん」にも出来ました♪

 是非!弊社でも製品化したいと強く思った次第です(^O^)/

 

| | コメント (0)

«自作パソコンの巻。